歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.04.27[日] 陣馬山から高尾山 5



高尾山頂上の展望台からは複数の降口があり、同行するKさんは早道から降りたかったみたいなのだが、ボクが高尾山初心者なので、いろいろ見るトコがあった方がいいだろうってことで、高尾山薬王院を通る道を選んだ。









神社を参る時、参道から順を追って参らないと気が済まないのだけど、降りる道中なので仕方ない、全部逆に参る。
Kさんはこの彫刻を「クレヨンしんちゃん」に似ているだろ? と言ってたけど、なるほど面白い顔をしている。
目が悪いので、お尻を出しているように見えていたけど、改めて見ると袈裟か?



おみくじの結び方が面白い。







とにかく天狗が多い。



これは下から上がっていたら、ぞっとする階段やね。





「和合歓喜天」とある。
Kさんは、「ほら!すごい名前だろ?」いやらしい意味で取っているようだったが、縁結び的な意味だろうと思われ…





愛染と言うと、ボク的にはあの方を連想するのだが…
あ、ボク的には「お世話」になっていません。









ここの天狗面はデカい。

高尾山薬王院







少ないつもりで 多いのは 無駄
多いつもりで 少ないのは 分別
弱いつもりで 強いのは 我
強いつもりで 弱いのは 根性
薄いつもりで 厚いのは 面の皮
厚いつもりで 薄いのは 人情



検索すると、十善戒とは…

不殺生(ふせっしょう)
 生き物を害さない。すべての者を慈しみ、はぐくみ育てあげること。

不偸盗(ふちゅうとう)
 他人の財産を奪わない、壊さないこと。

不邪淫(ふじゃいん)
 みだりに不特定の者と姦淫しないこと。

不妄語(ふもうご)
 嘘を言わないこと。才能や徳がないのにあるようにみせないこと。

不綺語(ふきご)
 誠心もなく、飾り立てた言葉、ありもしない事を言って人にへつらわないこと。
 人をからかったり恐怖心をあおったりしないこと。

不悪口(ふあっく)
 人の悪口や陰口を言わないこと。驕りたかぶって他人を見下さないこと。

不両舌(ふりょうぜつ)
 二枚舌を使わない。人と人の親交を不仲にしないこと。

不貪欲(ふとんよく)
 お金や物を得ることだけを考えずに、仏になるということを目標とすること。

不瞋恚(ふしんに)
 感情を出すことを耐え忍んで、相手のすべてを包容し理解して怒らないこと。
 自分が正しくて、他人は間違っているという感情を持たないこと。
 人生は思い通りにならないと感じ、それを楽しむこと。

不邪見(ふじゃけん)
 ひがまない。物事を正しくまっすぐに考える。ひねくれて考えないこと。
 物事や現在の状況が常に変わらないと思わないこと。









開運蛸杉とな。 根がタコの足。
参考→ ぎんなん





ケーブルカーの麓の駅



何かと思いきや…



むささび?



京王線の高尾山口駅まで歩いてお終い。


ケーブルカーの麓の駅

Comment

2008.04.30 Wed 10:33  こんにちは

いつも楽しみに拝読しております。

あの彫刻のお坊さん、リフトに乗ってるのかと思いました(高尾山にありませんでしたっけ?)。
あぁ!そんな訳ゃない、たしかに袈裟ですよねーw
  • #JalddpaA
  • hx2 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.05.01 Thu 05:06  あ!

hx2さん
こんにちは。

> リフトに乗ってるのかと思いました。

リフト(類似語:「太り」)と言われた日にゃ~(猫マネ)リフトにしか見えなくなりますね。

本日の格言:坊主憎けりゃリフトまで憎い

by 豊丸(歌丸の娘)
  • #lEPD.dko
  • 清明 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1319-7317ea98

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

