歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.04.23[水] 光市母子殺害事件の差し戻し控訴審結果について

裁判結果が今日出るというので、出先で暇を見つけては携帯のワンセグでチェックしていたのだけど、「死刑」という結果が出た時、久々にすがすがしい気分になった。
懲役何年とかいう結果が出た日には、『苦労と殺人は若い内にしておけ!』という格言を述べるつもりだった。

深夜帰宅後、テレビのニュースを見て、楢崎康英裁判長の判決の要旨と、判決後の記者会見での本村洋氏の弁は誠に理路整然としており、感動した!(小泉風に)

弁護団が上告したとのことで、そのインタビュー結果~asahi.com の“母子殺害に死刑 「不当判決で厳罰化加速」弁護団が批判”に以下のような問答があったので、ボクの考察を述べておく。

――上告した理由は

 判決は著しく正義に反する。事実を誤認し、量刑も不当だ。また、従来の判例(永山基準)を逸脱している。

俺様式考察→ 新基準=「福田基準」とする。

 ――なぜ起訴から6年半で元少年の供述は変わったのか

 裁判所は「最高裁の弁論期日が入り、死刑を回避するために虚偽の供述をした」としているが、被告人が初めて新供述を語ったのは、期日が入る2年前、教誨(きょうかい)師に対してだった。話せる相手には、ずっと前から話していた。裁判所は前提を間違っている。

俺様式考察→ このような弁護団の屁理屈が通るなら、どのような作り話も通用するので却下。


 ――犯行時18歳の元少年に死刑が言い渡されたことで、今後考えられる影響は

 この事件は、厳罰化のために使われたと言える。従来は、「やむを得ないときだけ適用が許される」のが死刑という刑罰だった。しかし、この事件以降は、凶悪な事件は「原則死刑」となっている。今回の判決で、厳罰化はますます加速するだろう。

俺様式考察→ 死刑是非論について、ここでは触れないが、福田被告は「見せしめ」として死刑でよろしい。


 ――元少年の利益を考えれば、事実認定を争わなくてもよかったのでは

 それは弁護士の職責としてあり得ない話だ。真実を出すことで初めて、(被告人に)反省と贖罪(しょくざい)が生まれると思っている。もちろん、悩みながら活動してきたし、全面的に正しいとは思わない。もっと証拠を出すべきだったし、なぜ供述が変わったのかを、もっとわかりやすく説明すべきだったという反省もある。しかし、弁護団で議論し、(事実認定を争う方針が)一番正しいという自信を持ってやってきた。

俺様式考察→ 「無期懲役」を「死刑」にまで高めた弁護団の功績を讃えたい。


 ――今後、少年にどう生きてほしいと思うか

 (贖罪などの)被告人の目標がしっかりしていれば、自暴自棄に陥ることはない。弁護団として、彼の気持ちや、やりたいことを思い切り支えようと思う。

俺様式考察→ 鳩山邦夫が法務大臣の内に、とっとと死刑執行してくれるだろうから、自暴自棄に陥る暇もなかろうて。



弁護団に対するネットの反応はヒステリックであり、一種、魔女狩り的様相も見られるが、ボク自身も、その言動には理解できないコトが多いのだが、冷静に考えると、自分が非の打ち所がない殺人を犯してしまったが、死にたくないと思った時に、頼りたいのは、安田好弘や足立修一などあの弁護団の連中かもしれない。
黒色を白色に変えられるアメリカ化する弁護士のアイコンになる連中かもしれん。




参考:産経は詳細な情報をまとめていた。↓

【光市母子殺害判決の要旨(1)】「被告人が、自己のした行為をどのように考えているのかが重要」

【光市母子殺害判決の要旨(2)】「初対面で真実を話すのは不自然」

【光市母子殺害判決の要旨(3)】弥生さん殺害「弁護側鑑定は採用できない」

【光市母子殺害判決の要旨(4)】弥生さん殺害「供述経過は不自然であり、信用することはできない」

【光市母子殺害判決の要旨(5)】強姦「『復活の儀式』ではない」

【光市母子殺害判決の要旨(6)】「性体験のない者が強姦に及ぶことはあり得る」

【光市母子殺害判決の要旨(7)】夕夏ちゃん殺害「被害児を床にたたきつけたことは動かし難い事実」

【光市母子殺害判決の要旨(8)】量刑「冷酷、残虐にして非人間的な所業である」

【光市母子殺害判決の要旨(9)完】「極刑はやむを得ないというほかない」


Comment

2008.04.23 Wed 14:43  

流石にサンケイ!!ヽ(^。^)丿
私も死刑でなけれりゃ正義はないと思った。。。
  • #-
  • ひーちゃ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1315-03df1b3e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

123. 夏川結衣 - 無理な恋愛 夏川結衣の濡れ場を

夏川結衣 夏川結衣 結婚 夏川結衣 画像 夏川結衣 水着 夏川結衣 動画 夏川結 2008.04.23 13:40

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

