歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.04.09[水] それは、夢ですか、リスクですか。



消火器を持って長野に行こうと、宿を検索してみると、善光寺最寄りの長野駅周辺の25日は全滅でした。
隣の駅なども当たってみましたが、見事全滅。 一泊五万円以上する高級旅館は知らんけど。
ネットカフェも有るこた有るのですが、24時間営業の店が少ないし、これだけ宿が全滅だったら、にわかテロリストや、お祭り野郎たちも同じコトを考え、ネットカフェも席の取り合いになりそうなので、長野行きは諦めました。
しかし、埋まっているのは25日だけで、後はガラガラなんですよ。
善光寺行ったことないから、前日とか、前々日の様子を見に行くだけでもいいんですけどね…

長野市の豚職員がロンドンやパリの抗議行動のことを「馬鹿なことやってるよな」と言っていましたけど、長野は鎖国していたのでしょうか?
日本人が行動起こさなくても、日本は、よそから自由に入国できるじゃんね。 外国人の入国審査が厳しくなったけど、データベースにリストアップされていない人たちは、やりたい放題じゃんね。
聖火の火が、善光寺に燃え移らなきゃいいけど?

あれだけ満室ってことは…
生放送を見守るか…



ゴールデンウィークおよび、その前後のスケジュールは、一つの企画が「ついで」を呼んで、計画がドンドン膨れ上がった。
費用的にも当初予定を遙かに上回った。
少々遊びすぎになってしまったけど、いろいろと時間切れのこともあるし…
「後悔」は後からするから「後悔」であるので、コトの後で考えることにしよう。

  いつかできることは、すべて今日でもできる。
    ~ モンテーニュ


  「明日は、明日こそは」と、人はそれをなだめる。
  この「明日」が、彼を墓場に送り込むその日まで。
    ~ ツルゲーネフ



アリとキリギリスの話は、なんとなくアリの方が正しい生き方というような印象の操作をされているけれど、昨今の税金や年金や、様々な保険を眺めていると、長生きは必ずしも幸せと思えない。

ボクは60歳前後の友達が多いので、様々な貧富の様々な生活が見える。
お金に余裕が有るKさんは、定年を前に引退し、アルバイトはしているものの、あくせくとした生き馬の目を抜く世界からは足を抜いている。
一方、お金に余裕がないGさんは、60歳を超えた今でも、年度末は徹夜の連続で、しかもそうやって仕上げた成果の出来が悪くて、恥の上塗りを続ける毎日だ。
こういった様子を見ると、蓄えが有る無いというのは、その人のプライドさえも左右する。
Kさんの自慢話は過去の栄光でもあるが、まだ聞ける。
Gさんの自慢話は、現在進行形のみっともない姿があるだけに白ける。
こういった姿を見れば、アリの生活も目指さねば。とも思う。

先日40代後半のオッサンと喋っていたら、クレジットカードを持っていないと言う。
クレジットカードの落とし穴を熟知しながら何度も落ちているボクとしては、賢明な判断だな、とも思わないことはないけれど、そのオッサンの暮らしは極めて地味で、楽しみは毎晩のお酒と、暇な時にするパチンコだと言う。
個人の価値観と、生き方なので、モンクをつけるつもりはないけれど、ボク的には無理。
ボクは欲しいモノは先に欲しい。

昨年行ったハワイもそうだったけれど、「勢い」をセーブして、様々な「不安」を考慮すると、到底旅行など行けなくなる。
でも、結果、行って良かったし、その後の苦労ごときより、行ったという経験の方が有意義だったコトは間違いない。

  この人生は、どんなにつらくとも生きるに値する。
  そのためには三つのことが必要だ。
  それは、勇気と、希望と、いくらかのお金だ。
    ~ チャーリー・チャップリン



先出のオッサンからお願いされて、amazon.comでDVDを買った。
代替えも有るのだけど、面倒くさいので、ボクのクレジットカードで代わりに買ったのだ。
クレジットカードがないと、通販も不便になる。
ボクはしょっちゅう iTunes Store で曲を買っているので、クレジットカードが無い生活なんて考えられない。
久々にDVDを買ったので、ボクもついでに、マキシマムザホルモンの「Deco Vs Deco」という新譜を購入した。
ところが、DVDを手に入れて気付いた。 DVD プレイヤーを持っていない。
パソコンでは見ることができるのだろうけど… まだ見ていない。

こういった無駄遣いもしてしまう。
が、欲しいモノは先に欲しい。

以前にも述べたが…
小さい博打しかしない者は、儲けも小さい。
小さなリスクしか負わない者は、叶える夢も小さい。

それは、夢ですか、リスクですか。


  一度だけの人生だ。だから今この時だけを考えろ。
  過去は及ばず、未来は知れず。
  死んでからのことは宗教にまかせろ。
    ~ 中村天風



Elton John - Goodbye Yellow Brick Road

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1302-17d7816a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

