歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.01[火] Cosmic Star Shapes

オレが小学生だった頃、日曜日は、家族4人で「コトブキヤ」というスーパーに食料を買い物に出掛けていた。
オヤジが車を運転して、スーパーに着くとオフクロが一人で売り場を廻る。
残されたオヤジ以下3人の男どもは、軽食を売る店の前で待つのだけど、「こどもが食べたいだろうから」ということで、オヤジがソフトクリームを買ってくれるのだ。 こどもが食べたいはずなのに、オヤジの分を含めて3つ。
その軽食屋さんのソフトは、バニラ、ミックス、チョコの3種類がある。
“こども”であるボクは、「ミックス」を選ぶ。
ボクよりも若い弟は、さらに“こども”であるので、当然「ミックス」を選ぶ。
「ミックス」は2つの味が楽しめ、見た目も派手で、「得」した気分になれる。
しかし、このミックスは、“こどもだまし”である!

人は育つ中で、様々な人の世の不条理に気付き、苦しみ… 恋をし、この世の春を謳歌し… 人の死に接し、涙を流し… そんな経験を経るうちに、ソフトクリームは「バニラ」が一番おいしいというコトを知る。
そして、ある日、その身より出でしエネルギーが爆発し、天の神に向かって叫ぶ。「ミックス邪道也!!」

“こどもだまし”はこの世に散乱し、こどものいないボクは、「こんなもんに騙されて、こどもは阿呆やな」と客観的に判断できるのですが… 判断できるはずなのですが…
見つけてしまったのです…



最初はこの青いタブに目がとまったんですよ。
へぇ~、弱視、別名「ふしあな」でも分かりやすいかもな。と。

で、中身は何かと見てみると…
ナタデココ…
ナタデココとな!?
ナタデココと言えば、約15年前でしょうか?流行ったのは。
ナタデココとタピオカ…
この2つの食べ物は、当時の日本国民が「たくさん食べたかぁ~」と憧れた食材であります。
我が国の食糧自給率などを持ち出すまでもなく、当然、当時のわたくしも憧れ…
「オレは、いつか、日本一の男になって、ナタデココとタピオカを腹一杯食べちゃる!」と富士のお山に誓ったものです。
着々と、日本一の男に向かっているはずですが、未だその道半ばでありますが、数年前、タピオカを腹一杯食べる機会に恵まれました。
台湾料理のデザートだったと記憶していますが、定かではありません。
まあ、とにかく誰も食べないものですから、余ったボウル一杯のタピオカを頂いたのです。
おいしい。おいしい。
わたくし日本男子の端くれですから、さすがに人前では涙は見せなかったのですが、タピオカを腹一杯食べられる幸運に、「あぁ、人生の盆と正月が一緒に来てしもーたね」とシミジミ思ったものです。
しかし、さすがに徐々に飽きてきます。
“おいしい”とだけ思っていたものが、「これ何やろか?」とタピオカの正体が気になり出します。
「何かの種やろ? 蛙の卵とか言う人おるけど、そんなワケないやんね~」
…と心の中で自問自答するうちに、蛙の卵に思えて仕方なくなり、何かこう、甘いモノを食べているハズなのに、酸っぱいモノがこみ上げて来ると言うか… まぁ、気持ち悪くて仕方なくなったのでございます。
しかし、そこは日本男子、一度口を付けたモノを残すワケにはいきません。
こみ上げる涙を拭き拭きしながら完食したのであります。
それからタピオカは一度も食べていません。

しかし、もう一つの憧れ雄、ナタデココは腹一杯食べていません。
そのナタデココが主役の缶詰が目の前に有るのです。
桃とか、ミカンなどの脇役としてのナタデココでなく、ナタデココ オンリーの缶詰が。

400gはなかなかにタップリではある。
いかん。いかん。大の大人、オッサンがナタデココ…、しかもこの形状は如何なものか?
スパーマーケットの大原則…
 一.腹が減っている時に行ってはいけない!
 一.衝動的に欲しくなったモノは、すぐに手にとってはいけない!
…のルールに従い、他の売り場に移動したワケですよ。クールダウンですよ。
しかし、他の売り場を廻り、自然と買い物カゴに入れていたモノは、「もずく」と「めかぶ」。
あぁ、オレはどうしてもトロトロのモンが食べとうてしょうがないごたる。 …と素直にさっきのナタデココを買うことにした。
で、買ったのがコレ。



Cosmic Star Shapes… 星型ですよ。
姉妹品のパインまで追加ですよ。
ナタデココ300円、パイン250円であります。
この星の形が“こどもだまし”であります。
サンヨーなどのパインは100円程度で手に入ります。
ところが、品質の違いを無視すれば、星型になっただけで250円ですよ。
しかも、その星の周りの切り残された部分はどうしたんだろ?って感じですよ。

夢の、大量のナタデココを手に入れたからと言って、すぐに食べてはいけません。
しかるべきお日柄の良き日を待ち、風呂で体を清め、キラキラに磨いたスプーンにて食せねばなりません。
しばらくは神棚に祀り、毎朝柏手を打ち、心身とも機が熟すのを待つことといたします。





スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1287-feec1d02

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

121. 安田美沙子 関西での元彼から流出! - 業界ア然・・・安田美沙子 地元の元彼からのSEX写真ハメ撮りが流出!

ひそかに愛をはぐくんでいたタレントの安田美沙子(25)と俳優の柏原収史(28)が 2008.04.01 22:25

124. 【告白】奥菜恵 ニャンニャンのウラガワ・・・ - ◆奥菜恵 ニャンニャンの真実【動画】

“魔性の女”奥菜 恵が衝撃的な自叙伝を引っさげて芸能界に復帰する。 昨年5月に所属事務所を離れ、休業していた女優奥菜恵(28)がフォ... 2008.04.29 12:38

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。