歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.03.30[日] 高速バスが乗り放題



高速バス乗り放題きっぷ

全国の主な高速バスが乗り放題の切符が、期間限定、枚数限定で発売される。
6日間有効で、2万円は安い!
しかし、全国総数2千枚は少な過ぎる!
週末の新宿西口のバスセンターに集う高速バスの利用者の姿など見ると、関東のみでもプラチナチケットになるだろうと予想される。

高速バスは遅い時間に発車する路線が多いし、遠距離は夜通し走る路線もケッコー有るので、体力と気力さえあれば、国内旅行のネック宿泊費を浮かせて、乗りまくりもできそうだなぁ~ …と思ったものの、「青春18きっぷ」との大きな違いは、乗り継ぎができないケースが多いコトだ。

例えば、東京23:10発で、盛岡に 6:42に着いたところで、この切符を使ってどこにも行けない。
盛岡を一日観光し、22:15を待って東京に 5:50に戻って来るとか、JRなどを利用し、盛岡から八戸まで移動し、21:20発のシリウス号に乗って、 6:30に東京に戻って来るなど、「行って来い」をするしかない。

本当に乗りまくりたいのであれば、大都市圏を渡るしかない。
1日目
 東京 7:10発「東海道昼特急」乗車 → 京都15:12着
 京都観光
  ↓
 京都23:30発「出雲エクスプレス京都号」乗車 → 出雲 6:30着
2日目
 出雲観光
  ↓
 出雲10:00発「みこと」乗車、広島13:25着
 広島観光
  ↓
 広島16:15発「瀬戸内エクスプレス」乗車 → 高松19:40着
 高松観光および高松泊
3日目
 高松 6:20発「高松エクスプレス大阪号」乗車 → 大阪 9:51着
 大阪観光
  ↓
 ポートピアホテル15:10発「名神ハイウェイバス」乗車 → 名古屋18:57着
 名古屋泊
4日目
 名古屋 6:40発「東名ハイウェイバス」乗車 → 静岡10:11着
 静岡観光
  ↓
 静岡16:30発「東名ハイウェイバス」に乗車 → 東京19:57着

2日余っているので、間に一日観光を入れられる。
こういった切符は、マラソンや登山のような「自分との戦い」的楽しみがある。
しかし、主観的には、発着場所はいいのだが、途中の移動中のバスの車窓は面白くないし、乗車中歩き回ることはないので、かなり疲れる旅になりそうな予感。
それにブルートレインを廃止に追い込んだぐらい高速バスは元々安いので、移動距離のワリには思ったほど「得」しない。
しかも、座席指定なので、満席だったら乗れない。

やっぱり「青春18きっぷ」の方が楽しそうやな…

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1284-01ec4061

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

