歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.18[月] 「篤姫」の為に買ったテレビ



いやいや、現代のテレビは、まっこと素晴らしいのぉ。
「篤姫」の為に買ったテレビであるが、日曜日は、午後6時にデジタル衛星ハイビジョンで、午後8時から総合・デジタル総合で、午後10時からは衛星第2で、一日に3回も見ることができる。
土曜日が来れば、午後1時過ぎからもう1回… と週に4回も同じ放送を見ることができる。
で、今日は見比べてみたが、うちの環境では、1位同着で、衛星ハイビジョンと地デジ、2位BS、3位地上アナログ放送の順に画像が美しい。
画面も横に広い。
逆に言えば、地上アナログ放送は横が切れとる。 端っこに居る人が映ってなかったりする。

「篤姫」は毎回毎回、泣かせられる。
先週、菊本の死は謎のまま終わったけど、今週の種明かしで泣き、尚五郎の涙に泣き…
同じ放送を3回見ても、同じトコロで泣く。
尚五郎泣くな! オレは泣く。

女の道は一本道にございます。さだめに背き、引き返すは恥にございます。
男の道も一本道にございます。が、「さだめ」は自分で決めとうございます。

しかし、キャスティングが上手いよな。
出演者は多いものの、ストーリー上無駄なキャストには、ちゃんとセリフが無いものね。



3回見たけど、空耳ストのボクにはよく聞き取れない部分があった。
結果的に、それぞれのお守りを交換することになるシーンで、宮崎あおいは…
「尚五郎さんにはショーツがよろしいですわね。」
…と聞こえた。
ショーツって… パンツと言うか、パンティーのコト?
時代的におかしいよね。
御姫さまだから、「琉球より贈られました、ショーツなるものでございます。」などとプレゼントされ、持っていたのか?
何かと血気盛んな殿方に対し、最高のプレゼントをしようとしたのか?




あの素晴らしい愛をもう一度 - フォーククルセイダーズ
追伸

後日、「ショーツ」ではなく、「書物」だと確認しました。

スポンサーサイト

Comment

2008.02.28 Thu 15:24  

篤姫面白いですよね。
私は、時代劇ものは見ないのですが、宮崎あおいちゃんなので、毎週見てます。
やっぱりキャストは大事ですよね。
  • #-
  • づ 
  • [URL]
  • [Edit]

2008.02.29 Fri 00:57  

あおいちゃんは、あのガハハな口元がよろしいですな。
東京メトロCMの彼女もいい感じですな。
篤姫は使い古された配役も多く、キャストにできあがったイメージがあるのですが、それがまたピッタリ合っており、キャスティングの妙であります。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1242-44803514

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。