歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.02.03[日] テレビを買った





家庭における「三種の神器」は、テレビ、洗濯機、冷蔵庫でありますが、我が家にテレビがありませんでした。(テレッ)
我が家はコンビニもコインランドリーも少々遠いので、洗濯機、冷蔵庫が無いと少し困るが、テレビに関しては無くても日常生活に支障はない。
…と書くと大袈裟で、以前持っていたブラウン管テレビが映らなくなってからは、ずっとTVチューナー付きのノートパソコンで視聴していたのです。
TVのサイズで言うところの「9型」ぐらいの小さな画面で、さらに液晶としては古い部類ですから、動きの速いスポーツ中継などは、分身の術か!?ってなぐらいの残像っぷりでした。
ですから、どうしても見たいスポーツ中継などは、人の家にテレビを見せてもらいに行っていました。
数年後に地デジ放送のみになった際、貧困層には日本政府などからテレビが配給されるであろう。慌てて買う必要もなかろう。という魂胆があったのです。
もし、テレビが配給されないのであれば、テレビ視聴を止めてしまおう。と思っていました。

今年のお正月、オセチをご馳走になりに行ったどこの家にも、大きな液晶テレビがあり、「すごいなぁ」と思っていましたが、こんなモノはセレブが持つモノであるのだろう。と思っていました。
数日前、帰宅して、TV視聴ができるパソコンを電源を入れると、OSは立ち上がるのですが、エラーが出てTVが見られない。
「ありゃ!このままでは日曜日の『篤姫』が見れんやん!?」と焦ったのです。
現在、「あしたの、喜多善男」、「サンデープロジェクト」、「篤姫」、「情熱大陸」の4本は見たい番組であります。 特に「篤姫」はどうしても見たい番組であります。

先々週、新しいデジカメをオンラインショッピングしたのだが、ショッピングサイト側の発送手配ミスがあり、使う予定だったお金が残っていたので、急遽テレビを買うことにしたのです。
いざ、売り場に行ってみると、大画面の液晶TVだらけで、ブラウン管テレビなど隅の方に数台置いてあるだけです。
グラフィックデザインをやる連中と話すと、「まだまだ液晶は発色が悪い。CRTじゃないとダメだね。」というコトバが聞かれる。
ボクも古い人間で、液晶の色を信じていないので、どうしてもブラウン管が気になる。
しかし、ブラウン管に日本製は置いていない。特ア製など買う気にならない。
で、ジロジロ見て回って、なるほど、液晶の残像は新しい製品の方が問題ないのだな。それで新製品は高いのだな?と理解したのだが、果たしてその数万円の差を出すべきなのか?そもそも薄型テレビを持つコトさえ、身分不相応なのだから… という考えの元、型落ちを購入した。



商品は翌日到着。
「ALWAYS三丁目の夕日」のごとく、近所の人達が集まって来るコトはない。みんなテレビを持っている。
全く持って時代遅れなのでしょうが、最近のテレビにはICカードを差す必要があるのだ?と驚き、もしかして、このテレビでお金を借りたり、コンビニで現金を持たずに買い物ができたり、自動改札を通って電車に乗ることができるのでは?と不安になった。 しかし、現時点でテレビには足が無く、勝手に外出できない。
我がマンションにはケーブルテレビが通っており、ケーブルをつなぐと、郵便番号などを入力した後、テレビが勝手にスキャンした後、すぐにテレビが見られるようになった。
地デジという放送を見ると、恐ろしいぐらい美しい。 鼻の毛まで見える。 鼻の穴の内側に生える毛は全て抜く必要がある。
アナログ放送も見られるのだが、ネガティブチューニングしているのではないか?と考えてしまうぐらい緩い。
今まで全然気がつかなかったのだけど、ハイビジョン撮影か、否かで、画質がまるで違う。
女子アナがハイビジョン時代に戦々恐々になっているワケが分かった。 毛穴まで見える。
「篤姫」の再放送を見たが、あの宮崎あおいでさえ、目元のシワや、頬にシミがある。背景の山は手書きの絵で、しかも荒い。
ヒラリークリントンのシワは倍増し、NHKのアナウンサーにカツラの人を発見した。
いやいや恐ろしい。





パソコンでテレビ視聴を行っていたボクは、録画したい時は、そのままパソコンのハードディスクに撮っていたのだが、ケーブルをつなぎ替えたので、録画する手段を失った。
矢沢永吉に「もったいない」と言われないような画質で録画しようとすると、高いレコーダーを購入する必要がある。 今回買ったテレビより高い。 もちろん買えない。
技術の発展は、市場を産む。


今日はよく降る。


布施明 - 君は薔薇より美しい


Comment

2008.02.08 Fri 11:45  

布施明の歌、懐かしい~(人´∀`).☆.。.:*・゚
  • #-
  • ひーちゃ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1223-31d89685

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

