歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.26[土] 築地本願寺

築地本願寺

銀座はそこそこ行くくせに、歌舞伎座止まりで、築地本願寺に行ったのは初めてでした。
まあしかし、有名ですからね。 散々、TVや雑誌でその姿を見ているのですが、実際に生で見るか、見ないかは大きく違います。

メインの入口は、警備員が居るので、入っていいものか? と一瞬ためらうのですが、「どなたでもお入りになれます」的な看板が有るので、自由に入れます。

本堂前の空間は、そのほとんどが駐車場なのですが、まあ、都心の割に大変広い空間です。

築地本願寺
本堂への入口

築地本願寺
窓もオシャレです。

築地本願寺
築地本願寺
鐘楼

築地本願寺

築地本願寺
ライオンちゃん

築地本願寺
駐車場の周りには様々なオブジェ?が有ります。 これは何かよく分からん。

築地本願寺
親鸞聖人 …浄土真宗の開祖。
「浄土真宗」は「浄土新宗」ではないのですよ。
ボクの実家もたしか浄土真宗で、オヤジが買ってきた念仏のカセットテープを子供の頃聞いていました。 ケッコーかっこいい「曲」もあるんですよ。

築地本願寺の本堂には数種類のパンフレットが置いてあるのですが、ボクが興味を持ったのは、ダイヤモンド社発行の季刊誌「ジッポウ」のパンフ。

ジッポウ
最新刊の特集「親鸞は生きている」は、ちょっと考えれば、「心の中に」が頭に付いているのだろうな。というコトはなんとなく想像が付く。
しかし、前号は…

ジッポウ
「親鸞が好き!」ですよ。
どんな告白ですの?

コンパにて…
男: ねえ、君の好きなタイプって、どんな感じ?
女: ん? 私? 親鸞…
男: へ? シンラン? オレ知らん(親鸞)! ナンチャッテ! (汗)で、それって何系?
女: 浄土真宗系?
男: 上等信州?
女: は?
以上、ナンパ防御策。

築地本願寺
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1210-35c4921b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。