歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.01.20[日] 横浜夜景 日本丸


横浜ランドマークタワーの向かいには、ドッグが2つ有って、ドッグ1の方に日本丸がつながれています。


ここは上の写真の通り、みなとみらい21 …MM21の名物が一挙に視界に入る場所なのですが、ボクが日本丸を眺めていた間ずっと誰も来ませんでした。
贅沢な広い空間にボク一人でした。
日本丸を正面から眺めながら、思いついた言葉は…

    あんたもオレも一人ぼっちやね

…というものでした。
寂しいワケでもなんでもないのですが、お互い一人ぼっちなのですよ。
へき地ならまだ知らず、都会の中で周りに誰も居ないという状況が、そう言わせたの… かしら?



親元を離れ、東京に出て来た時も、恵比寿の街で、「オレは一人ぼっちやね」と思いましたね。
幸運にも新しい友人が数人できていたのに、そんなコトを思いましたね。

日本丸

16日、仲間…と言っても遙か先輩なのですが、Hさんが脳梗塞で倒れ帰らぬ人になりました。
19日、仮通夜に行って来ました。
Hさんは57歳でした。
Hさんは酒癖がボクより悪いので、2度ほど殴ったことがありますが、仕事を一緒にやったこともある仲です。
正月の3日にKさんの家で一緒に酒を飲んだばかりでした。
HさんとKさんは宮崎の高校で知り合い、その後二人して福岡で大学時代を過ごし、大学卒業後、Kさんが東京に出、3年後にHさんも東京に出て来るといった具合で、KさんとHさんは人生を一緒に過ごしたと言ってもいいような親友でした。
今日のKさんは、まだ実感がないと言っていました。
Hさんは一昨年離婚したのですが、3人の子供が居て、昨年、最後の娘が独立したばかりでした。
Hさんが朝、倒れているのを発見したのは、たまたま家に戻っていた長男らしいのですが、子供が居たから見つけられましたが、ボクなどは独居中年なので、くたばってもせいぜい電話が不通というだけで、家まで来て所在を確認する人は果たして何日後、何ヶ月後か分かったものではありません。
白骨死体確定ですよ。

独身でいるというコトは無責任なコトなのですよ。

命短し、恋せよ。オレ。 ですよ。

人生を全うせよ。オレ。 ですよ。


吉田拓郎 - 唇をかみしめて
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1200-699994a4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

