歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.01.12[土] 三宅島 災害状況

三宅島

三宅島

ゆで卵を食べた後の屁の香り… 硫黄のニオイでした。
釣りをしないボクにとっては、行く理由がない島、三宅島に行って来ました。 仕事で。
三宅島は、火山活動度ランクAの活火山である雄山(おやま)を有する島です。
ご存知の通り、2000年の噴火によって全島民が島外へ避難し、2005年2月に避難指示が解除され、つい先日、島の振興策でバイクレースが行われました。

Google map でそこそこ寄ってみると、噴煙が見られます。

大きな地図で見る

三宅島

三宅島
昨年12月おがさわら丸から見えた三宅島の噴煙の様子です。
この時は、まさか自分が上陸するとは思ってもいませんでした。
ガスマスクの携行が義務づけられているままなので、一応持って行きました。

三宅島
今回もちょっと出てたみたい。

三宅島

三宅島
立木が白く枯れています。

三宅島

三宅島

三宅島

三宅島

3千人ぐらいが島に戻っているそうですが、地区によっては、家が放置されています。

スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1183-d113ac3f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

