歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.01.01[火] 朝比奈切り通し 熊野神社

08年元旦
08年元旦
08年元旦

切り通しとは通行が困難な山や崖を削って作った道で、鎌倉には多くの切り通しがあります。
朝比奈切り通しは「鎌倉七口」の一つであります。
2008年、平成20年元旦、ボクは朝比奈切り通しを往き、熊野神社に詣でました。
この熊野神社は、鎌倉の鬼門の守り神として建てられたそうです。
盆と正月、東京および周辺の三県は人々が里帰りし、会社なども休んでいるので、空気はキレイなのですが、森の中にある熊野神社周辺の空気は更に冷たく、澄み、とても新鮮であり、「新年」を体感しました。

08年元旦
08年元旦

大晦日から、K夫妻の家に招かれており、切り通しから戻ると豪華なオセチ料理ができていました。
人生で2回目ぐらいのカラスミ、一人分にしては大き過ぎる数の子など、贅沢な料理をいただき、まさしく「盆と正月」のハレの正月でありました。
人に救われて生きていると再認識しました。 ありがたや。ありがたや。

08年元旦

朝比奈切り通し 熊野神社
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1171-38a12790

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

