歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2005.10.10[月] 熊代昭彦の息の根を止めた!

熊代昭彦元内閣府副大臣の熊代昭彦は、郵政民営化法案に反対し衆院選に立候補したが、自民党から対立候補を立てられたため衆院選を断念し、岡山市長選にくら替え出馬した。
この市長選では、無所属新人の高谷茂男を自民党と公明党が推薦し、安倍晋三自民党幹事長代理や冬柴鉄三公明党幹事長らが応援に現地入り、高谷は見事当選!
小泉自民党は、熊代昭彦の息の根を止めた。まさに抹殺!

熊代昭彦は、政治家というヤクザの風上にも置けない筋の通らない男であり、敗戦後のコメントも情けなく、抹殺されて当然であり、この先表舞台に出ることは有り得ず、人生のロスタイムを過ごすだけであろう。
しかし、ここまで造反者を地の果てまで追い詰め、息の根を止めてしまう小泉という男には、背筋がぞっとするぐらいの恐怖を感じてしまう。
「13日の金曜日」よろしく、自民党らしい悪党が次々に居なくなっているので、怖いんだけど楽しくってしょうがない。
自民党の男性党員たちは金玉が縮み上がり、女性党員たちは乳首が立ちっぱなしであろう。

政治家やその秘書なんて All or Nothing。自己主張と保身という一本のロープで綱渡り。
こんな恐怖感の中、自民党の中から、小泉に「NO!」と言える骨の有るヤツが出て来ることが楽しみだよ。ククク…



熊代昭彦のHP「AKICHAN」を見てみると、ツッコミどころが多々あった。

ツッコミ-1
郵便貯金の優れている点を例示する項で、以下のような件があった。
民間の銀行は、土地担保の融資に狂奔し、大バブルを起こし、それが崩壊して大不良債権を抱え、国家財政に多大の損害を与えた。
郵便貯金はそんな馬鹿げたことはやらなかった。民間の方が優れているとは、お世辞にも言えないのが金融だからである。

なるほど!郵便貯金がやらなかったことは分かった。
では逆に何かやったことがあればそれを聞きたい。
お役所らしく、何もやらないのが郵便貯金だというだけとボクは思う。
それに、優れていない民間の銀行は確実に借金返しているじゃないの?

ツッコミ-2
郵政事業改革案の中に…
一株5万円で株式を公開し、値段は入札とし、1割配当を堅持すれば、1株50万円には売れるでしょう。
達観的推測ですが、5-6兆円は株売却収入として、国庫に入り、国の借金の返済に充てることが出来るでしょう。

ボクの勘違いかもしれないけど、絶対に原価割れするどころか、確実に増えることが約束されている超優良株でしょ?魅力あり過ぎ!そりゃ買いますよ。
でもさ、そんなに利益還元する原資は何なの?郵便貯金でしょ?
新たな国民負担は反感を買うので、国営の持ち物である郵便局のダブついている郵便貯金を減らして、堂々と国に移動させる妙案なの?
自分達の政治の失敗の尻拭いをそこでやる?
結果、国債と一緒で、借金の先延ばしになるだけではないの?

ツッコミ-3
熊代昭彦が主導した2000年の年金制度大改革で、日本の年金制度は今後50年は大丈夫な制度に生まれ変わったそうだ。(みんな覚えておこう!)
この年金問題の項(2004年著)では、2100年には日本の人口は6,000万人余になる推計となっているのだが、別の少子化問題の項(2003年著)では5,100万人となっている。
熊代昭彦は自称、人口問題の専門家らしいが、この900万人の差は何なのだろう?

ツッコミ-4
建設の終わった既存の高速道路をすべて高速道路株式会社に出資し、国民が広範に株主になり、国民のものとする。
そのことによって瀬戸大橋並びにアクアラインの片道500円を実現する等、官僚が腰を抜かすような思い切った構想を提案、実現していきます。

官僚でないボクも腰を抜かしそうになった。
現行3000円が500円になるんだ…
地元商業の衰退する地域が増えるな。

ツッコミ-5
熊代昭彦は常日頃から自分のために「ポストを求めない人」と認められているそうなのだが、「私が総理になったらー総裁選へのマニフェストー」 という記述もある。
“総理”というポストがないとできないコトってあるのかしら?
自分のためではないのだろうから、どうしても熊代昭彦に総理になって欲しい人たちがいるんでしょうな。

Comment

2005.10.15 Sat 07:38  熊代昭彦

この人、「朝まで生テレビ」なんかにもよく出てたけど、いつも何を言っているのか分からなかった。理論武装もできてなくて、いつも守旧派・抵抗勢力の族議員丸出しだった。今回も市長選に鞍替えして落選なんて、いかにもこのおっさんらしい。アホッ!
  • #-
  • BOO 
  • [URL]
  • [Edit]

2005.10.15 Sat 12:40  

「朝生」など討論番組は、参加者の人間性が出て面白い。
議論の結果が出ないのは残念だけどね。
  • #-
  • 清明 
  • [URL]
  • [Edit]

2005.10.15 Sat 13:59  「朝生」など討論番組

選挙の時は、各選挙区ごとに候補者同士の討論会をTV放送で毎日やればいい。そしたら、熊代昭彦なんてもっと何年も前に落選してると思う。森喜朗や扇千景のような政治家も当選は無理でしょう。
  • #-
  • BOO 
  • [URL]
  • [Edit]

2005.10.15 Sat 18:47  賛成

そうだね。
政策など奇麗事ばかりでなく、靖国問題や北朝鮮問題そして税金や年金問題など具体的なテーマを決めて議論すればいい。
ただ残念ながらメディアにあまり出ない議員たちは議論のとっかかり部分などのデータが不足しているし、他の候補者との差別化も難しい。
それに、出る杭は打たれるの図式で、あまり出たがらないかもね。
タイゾーくんみたいな分かりやすいうっかり者はあまりいないでしょ?
  • #-
  • 清明 
  • [URL]
  • [Edit]

2005.10.15 Sat 20:43  改革を止めるな!

「改革を止めるな!」って言ったって、森喜朗や扇千景、古賀誠、青木幹雄、堀内.....らA級戦犯がまだ自民党内にたくさん残ってる。野田聖子や平沼赳夫、木内実の代わりに、こいつ等こそ、自民党はもとより、政界からも放り出せ!タイゾーや松浪健四郎、カリスマ主婦・藤野真紀子らの当選は目をつむるから...
  • #-
  • BOO 
  • [URL]
  • [Edit]

2005.10.15 Sat 21:47  これは難しい問題

森喜朗と小泉純一郎はボケとツッコミというか二人羽織みたいな関係で、今回の解散前の会談後の森喜朗へのインタビューなんか三文芝居なんだけど、マスコミを中心に一時期踊らされた。
世論がどう反応するか確かめた。
森喜朗は首相をやった時は馬鹿がバレ過ぎてダメ人間丸出しだったけど、幹事長時代や、今の小泉の相談役(?)などNo.2的ポジションとしては、笑えるんだけどケッコウうまく立ち回っている。…と思う。

金丸も結果悪行三昧なイメージだけど、小沢よろしく裏方として豪腕をふるう役が必要なのが政治の世界なのでは?

古賀、青木、堀内は知っている範囲では悪党にしか見えないけど、鈴木宗雄が再当選したように、地域や業界によっては、この悪党を必要とする世界があるのだろう。
そして、この悪党を当選させたくない人たちより強いってことだよね。(人数は少ないけど、結果票を集めてしまう)

扇は単なる太鼓持ち
  • #-
  • 清明 
  • [URL]
  • [Edit]

2005.10.16 Sun 03:55  森喜朗

体育系で親分肌の、ある意味でリーダーとしての能力に長けた人なのかも知れない。その証拠に小泉さん以下、森派にはユニークで能力のある政治家が多い。

ただ、昨日のTVでの話を聞いていると、どんな構造改革にもこんなに消極的的な政治家もいないんじゃないかと思ってしまう。議員年金廃止、造反議員の処遇、政治と金の問題、党内人事、そして道路公団・郵政民営化...のどれをとってみても実は反対で、いわゆる国益を考えるよりは、自民党のことや自分の関わる団体がうまく行く事だけしか考えない単なる政治屋だと思う。おっしゃる通り、小泉純一郎とはまったく逆のタイプだ。

クドいようですが森、古賀、青木、堀内......どんな改革も出来ればしたくない、国民全体にとっては、真の粗大ごみ議員たちだと思う。特に森さん、総理大臣だった時の国民のあなたへの支持率を覚えていますか?
  • #-
  • BOO 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.06.10 Wed 09:50  選挙楽しみ

萩原の方がずっと悪だと思うけれど。岡山市民は忘れてはいないっしょ。
たまたまこのHPを見つけ、2区民の私はツムラに入れる決心がつきました。
  • #zbVuVz4I
  • 民主万歳! 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.12.10 Thu 20:09  復活か

4年前刺客になった萩原は 今回落選してHPを閉じた。
それに比べて 熊代の掲示板は千客万来で賑わっている。
これが刺客になった者と刺客を送られた者の差 なのか。
  • #-
  • 岡山市民 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.12.11 Fri 14:43  ええ…

岡山市民さん:
そうですか。熊代元気でしたか。
環境転じて生き返った感じですか?
古い政治家はズブトイですなぁ。
まあしかし、思い起こしても好きになれる部分がありません。
一方、刺客の方は「薄い」ですな。
久々に見た熊代の顔は、ヒューザーの社長?って感じですな。
  • #lEPD.dko
  • 清明 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/116-4adcefa5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

20. 注目の選挙・・・岡山市長選・武蔵野市長選結果 - DI★ction★ARY

岡山市長選・武蔵野市長選結果10/9、2つの市長選が行われ即日開票された。岡山市長選結果 有権者522,148人 投票率43.31%       得票数 得票率高谷茂男 95,635 42.9 当  =自公推薦熊代昭彦 68,940 31.0    =前衆議院議員、郵政造反高井崇志 58,135.. 2005.10.10 21:22

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

