歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.12.13[木] 某労組


この労組はたまにこんな張り紙をしますが、数時間後には撤去されます。(自主的?)
数時間のデモンストレーションのタメに労力と印刷費と用紙代を使います。

ボクもサラリーなマンだった頃、労働組合の委員長をやったコトもありますが、当時から労働組合の意義は認めるものの、ストライキなどのアクションはナンセンスだと思っていました。

鉄道などのストライキは「労組全員解雇されろ!」と思います。
解雇されなくても、損出分を会社は請求すればよい。とも思いますよ。

労使側に立場を利用した横暴があれば問題だけど、所詮、役所の職員は公僕ですし、一般的な民間企業に比べ高い賃金貰っているのだから、嫌なら辞めてもらってよいではないですか? 代わりはいくらでもいますよ。
(余談ですが、ボーナスシーズンに一部上場企業の相場を発表するのはナンセンスだと思うのですが?公務員のボーナス査定は勘違いしているでしょ?)

ヒステリックな市民オンブズマンが1ヶ月ぐらい、公僕どもの職場で働きっぷりを監視してみたら面白いといつも思うよ。
株主の立場が強くなる昨今、公僕どもの株主的存在は市民なんですから、厳しくチェックした方がいいですよ。

地域によっては、唯一の職場が役場だったりするコトも知っていますけど、公僕どもが「勝ち組」である状況は納得できませんね。


最後に公僕の見分け方をお教えしましょう。

○歩くのが遅い。
 あまり早く歩くと、やることが無くなってしまうので、遅く歩くことが身についてしまいます。

○18時辺りに電車に乗っている。
 退屈な一日を過ごしたので、定時が過ぎれば早く帰りたいのです。

○トイレが長い・遠くのトイレまで行く。
 やっと貯まったオシッコです。 最後の一滴まで出し切ります。 出なくても振り回しまくります。
 男性でもオシッコなのに個室の方に入る人もいます。

○タバコを吸う人は禁煙エリアが増えることを実は喜んでいる。
 昨今、喫煙できる場所が限られています。 某区の職員なんか、エレベーターを使って数階上の奥の方にある喫煙エリアまで小旅行ができるのです。

○金曜日の夜は、未だに「はなきん」
 自主的に、今月は残業代が足りないなぁ、と思わない限り、土日に出勤する理由がありませんし、なにしろ退屈な5日間に耐えたのですから、達成感でイキイキしています。

○昼間の喫茶店で鞄持っていないし、上着も着ていない客。
 お金とタバコだけ持って出掛けて来たのですから…
 ボクは知った顔を見つけても、声を掛けないというやさしさを持ち合わせていますよ。○○さん。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1158-44d60abb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

