歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.09.25[火] 聞き取れん


わたくし、耳鼻咽喉関係の機能が劣っております。

耳の悪さは、近代「ソラミミスト」という単語ができましたので、若干スポイルされましたが、昔で言うトコロの「ツンボ」と呼ばれてもしょうがない時もあります。
聞き間違いはショッチュウでありますが、数年前からのクライアントである某社には3人も青森県人がおり、声がしたり、口が動いておりますので、何かを喋っていることまでは分かるのですが、何を喋っているのかほとんど聞き取れません。
「バウリンガル」ならぬ「ツガル」という翻訳機を首からぶら下げて欲しいぐらいです。
わたくし、愛想笑いは滅多にしないのですが、彼らと喋る時は、よく笑顔が出ます。 笑うしかないでしょ。

喉は弱く、大きな声や奥行きのある声が出ませんので、ケンドーコバヤシの声に惚れ惚れします。

鼻はいつも詰まっているような気がします。

こういった体の機能は、育ち方にも要因はあるでしょうが、遺伝によるトコロが大きいと思います。
かといって、これは自分が生を受け、人生を全うするタメに背負わされた宿命みたいなモノですし、思春期などはトックに過ぎており、売春期も回春期も関係ありませんので、親を恨むとかそういったことはありません。
しかし、わたくしがそのように考えておりますのに、昨年夏に帰省した際のコトですが、朝食後のマッタリした時間にテレビを見ながら、わたくしの母親が「岡江久美子みたいな顔やったら、アタシの人生も違っとったやろうね」とポツリ吐いたのです。
わたくし自身、自分の顔の優劣についてのクレームを親に言ったコトはありませんのに、60代の母親が今更そんなコトを考えているので驚きました。
怨み節を言っていいなら、わたくしだって言いたい。
「オレも岡江久美子が母ちゃんやったらよかった。」


最近、気になるCMがあります。
「合体ドット・ジェーピー」と最後に言う、「創聖のアクエリオン」の歌詞です。
ケッコーなヘビーローテーションなので、聞いたことないヒト少ないとは思いますが、↓ここで聞けます。
http://gattai.jp/

「一万年とか千年前から愛してるぅ~」
…と最初聞こえてて、「一万年とか」って何? と思ってて、何かのキッカケで…
「一万年度に千年前から愛してるぅ~」
…と唄っているのでは? と聞こえだしたのですが、「一万年度に千年前から」という意味が分からん。
「一万円より千件前から愛してるぅ~」?
「一万年より宣伝前から愛してるぅ~」?
全然聞こえん。 分からん。

「あなたと合体したい」は聞こえた。
ところで、この「合体」という単語に、ドーなテイやショなジョーたちは、びび~んと来るんやろか?
ちなみに、わたくし、ドーなテイの中学時代、同級生から「お前、合体したコトあるや?」と聞かれたコトがあります。
彼は今でもファッキンなコトを「合体」と呼んでいるなら、彼こそ、合体ドット・ジェーピーであります。(意味不明)
スポンサーサイト

Comment

2007.09.25 Tue 12:03  初めまして☆

気になったのでコメントさせて頂きます(^-^)

♪10,000年と2,000年前から愛してる~♪だと思います。
簡単に言えば、12,000年前から愛してるって言いたいのだとw
思わず笑ってしまったので、コメント残していきます☆
  • #SFo5/nok
  • ナマケモノ 
  • [URL]
  • [Edit]

2007.09.25 Tue 14:28  おおお!

まさしく!まさしく!
いいなぁ~耳のいい人!
「創聖のアクエリオン」のサイトに「一万二千年前から、どーちゃら、こーちゃら」と書かれていたので、「一万二千年前」というのは、キーワードやろうけど… と思っていたのですが…

♪一万年から、二千年前まで、愛してるぅ~~~♪

↑ 早速聞き間違え

2007.09.28 Fri 23:04  私だけじゃなかった~

私は「一万年後に千年前から」と聞こえて、「9000年後?」と思ってしまった。
その後「一万年五千年前」と聞こえて(どうしても「と」が「ご」に聞こえるらしい)、気になって気になってネットを検索して、このblogに行き当たり・・

良かった、聞き取れなかったのが私だけじゃなくて。

おじゃましました。
  • #YG9ONXHE
  • 歩き屋 
  • [URL]
  • [Edit]

2007.10.01 Mon 18:18  実は…

あの聞き取りにくい歌は、ワザとじゃないか?って気もするのよね。だって「気になる」ことで覚えてくれるもんね。

深読みか?

2007.10.02 Tue 14:51  よかった!

サイトに「一万二千年前」というキーワードが出ているのなら
正解かもですね☆
実は、間違ったコメントをしていたら、、、と気になっていました(苦笑)

しっかし、この記事を読んでから
このCMを観る度に耳を澄ましてしまいますw
  • #Xp31twOs
  • ナマケモノ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1088-867f5bd7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

