歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.09.14[金] 代官山を久々に歩いた

寝ぼけて代官山駅で下車してしまいました。
勝手に「怪我の功名が辻」と思うことにして、渋谷駅まで歩くことにしました。
代官山は昔っから縁も無ければ、興味も無く、ただただテレビや雑誌などで、「おしゃれな街」という情報だけが入ってくる街です。
代官山から渋谷
代官山から渋谷
あああ… (以下、「あ」を一万回繰り返し)
このビルはできた時に行った思い出があります。
デザイナーズ・キャラクターズ=DCブームというファッションブームがバブル時代のちょっと前にありまして(オレ基準)、その時の何かのブランドが入っていたビルで、何度か入りました。
確か、ジャンポールゴルチエだったと思います。 ゴルチエっぽいデザインですものね。
この手の建物は、朽ち果てるのが早いケースが多いのですが、見かけはリッパなままです。

当時、ボクは、ゴルチエと、菊池武夫がチーフデザイナーだった頃のメンズビギが大好きでしたね。
友人はムッシュニコルのファンで、おかしな装具の着いた、目玉が出そうな価格のブーツなどを履いていました。
ちなみに、「ムッシュニコル」は「Monsieur Nicole」と書くので、最初ファッション誌を見た時は「もんしえ~る にこれ」と読んでいたりしました。

旧ジャンポールゴルチエ

Bananarama - I Heard A Rumor

代官山から渋谷
代官山から渋谷
代官山から渋谷
代官山アドレスの変なオブジェ。
これってかっこいいですか?
形状からすれば、ケッコー大きな基礎が地中にあると思うのだが、そんなコトはどうでもいいすね。

代官山アドレス

代官山から渋谷
代官山から渋谷
猿楽橋という橋の下には山手線が流れています。
マークシティーなどが見えます。

代官山から渋谷
逆サイドはゴミ焼却場。
これもできる時は、街の中にゴミ焼却場を作るなんて、とんでもない!と近隣住民をはじめとして、大反対の意見が聞かれましたが、ボクは大賛成。
渋谷、新宿、池袋、その辺りは、いろんな意味で街が汚いのですから、地価が高かろうが、いいじゃないですか。
ちなみに錦糸町とか、大森とか、その辺りはゴミは野焼きでいいです。

猿楽橋

Bananarama - I Want You Back

代官山から渋谷
渋谷駅寸前で地下に消えてしまう渋谷川です。
渋谷はその名の通り、「谷」の街で、地下鉄であるはずの銀座線が… という解説は、他の立派な人の説明を読んでもらうとして、この辺りは社会人向けの某学校の先生やっていた時、よく通っていたのでよく知っているけど、渋谷のくせにチャラチャラしてなくて、比較的居心地がいいエリア。

渋谷川

代官山から渋谷
渋谷駅前の複雑な歩道橋。

代官山から渋谷

渋谷駅前歩道橋


Bananarama - Venus


Shocking Blue - Venus
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1077-ff3377ec

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

110. ムッシュ ニコル(MONSIEUR NICOLE) - ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion

「ムッシュ ニコル(MONSIEUR NICOLE)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「「TR... 2007.10.20 21:54

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

