歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.08.21[火] オリンピック誘致のバナー


都庁2階にオリンピック誘致のバナーが掛かっている。

2016年のオリンピック誘致で、東京都と福岡県が争った時、ボクは福岡での開催に反対で、実家のオフクロも「バカやん。止めとき。」と一部の建設業者のみが潤い、借金を増やすだけのイベントに反対していた。
福岡は負けたからいいのだが、東京は石原が前回都知事選で再選されて、オリンピック誘致に対し都民が「YES」と認めた結果になったので、今後も誘致のためにお金がドンドン注ぎ込まれるだろう。

都内の某区は、税金が集まり過ぎて、その使い道に困っている。
その役場で働く公僕数人は、区民相手には一応ヘコヘコしているけど、業者相手になると、高飛車な態度で接する。
手前の金でもないし、その公僕自体、その区民でもないのに。
その区の拡大版が日本における東京で、財政が逼迫している地方都市から見れば異常な街で、単独バブル。
僻地と呼べる島嶼や山間部など負債要素を抱えているのも確かだけど、例えば、住宅関係の役人と話すと、目に付きにくい部分での貧乏人切り捨て方針など、非道の実態も聞こえて来る。

自分がオリンピック競技のほとんどに興味がないことが大きいのだろうけど、オリンピックなんか、よその国や地域の税金を使って開催してもらって、ボクらはチケットを買って、その時だけ楽しませてもらえばいいじゃんね。 建設費などの借金を背負う必要もない。
高いとも思えるチケットも結果安い。

来年の北京は行きたいんだよねぇ~
ゲームを見たいんじゃなくて、周囲で起こることを見に行きたい。
笑いの現場に行きたい。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1055-c2398a96

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

