歩くの大好き!

 ヒアルロン酸が枯れるまで

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.08.16[木] 第21回戦歿者追悼中央国民集会

靖国神社参道で「第二十一回戦没者追悼中央国民集会」が開催されていました。
第21回戦歿者追悼中央国民集会
日本李登輝友の会・青年部の薛格芳(セツ カクホウ)さんが、日本と台湾の歴史と、日本への思いを語っていました。
大きな拍手がおこりました。 嬉しい言葉に目頭が熱くなる思いでした。
昼食はもちろん台湾料理を食しました。
薛格芳さんは、月刊「日本の息吹」(http://www.nipponkaigi-tokyo.com/ibuki.html)8月号にインタビュー記事が載っているそうです。
第21回戦歿者追悼中央国民集会
亜細亜大学教授の東中野修道さんが南京大虐殺はでっち上げだという論を展開していました。

この件については、国際的に歴史を検証して、日本は、外交を有利にしましょうよ。
昨今、南京大虐殺でっち上げ説はよく聞かれますが、何しろボクごときに入って来る情報は、日本向けのソースですから、客観的検証が必要だと思います。



台湾人への親しみを感じる反面、おかしな国の方がおかしな論を展開していました。↓
【社説】日本内閣の靖国神社参拝、永久中止せねば(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90165&servcode=100§code=110
日本の安倍晋三首相と閣僚全員が8月15日、靖国神社を参拝しないことにしたという。日本が太平洋戦争で米国に降伏したこの日になると多くの日本の閣僚はこの神社を参拝してきた。軍国主義を崇尚する代表的宗教機関である靖国に、敗戦後、初めて閣僚全員が参拝しないというのだ。望ましい決定だ。それでも政略的な側面が強いという疑惑をぬぐうことができない。歴史問題に関する日本政府の言葉と行動は、時流によってよく変わってきたからだ。
安倍首相は日本の代表的な右派の人物だ。日本軍慰安婦を否認し、平和憲法改正を推進してきた。そんな彼が今、内外から追われている。日本の核心同盟国である米国の下院は、これまで日本政府を相手に日本軍慰安婦に対して公式に謝って責任を負えという決議文を採択した。国内参議院選挙では惨敗した。彼の首相辞退論も強く出た。それで窮地に追い込まれた彼が韓国・中国などとの関係改善のために今回の決断を出したという解釈が支配的だ。
日帝が敗亡してから62年たったが、解決しなければならない課題はまだ多い。過去、日帝侵略の被害者たちが日本政府、企業、靖国などを相手に起こす強制労働補償などの訴訟も絶えない。日本政府が率先垂範して誤った歴史の傷を治癒するのが当然なのに背いているからだ。または米国下院の慰安婦決議案が採択された後にもまだ公式謝罪さえしていない。
誤った歴史を隠す、あるいは歪曲することは日本にも大きな損失だ。すでに日本政府は国際社会から歴史問題において多くの恥をさらしてきた。オーストラリア、カナダ、フィリピンなどでは日本軍慰安婦問題を叱咤する議会決議文を採択しようという動きが起こっている。日本が国力にふさわしい尊敬を受けることができずに影響力がないことも歴史認識と無関係ではない。日本閣僚たちの靖国神社参拝放棄が真実性を認められるためには、今回の決定が1回で終わってはいけないのだ。また徹底した歴史における反省と実践をする始発点になるように願っている。

第21回戦歿者追悼中央国民集会
第21回戦歿者追悼中央国民集会
この「戦歿者追悼中央国民集会」は参道で行われているのですが、おかげで参拝者は残された細い舗装部分か、脇の植栽部分を歩くしかなく、砂埃が立っていました。
能楽堂前とかのスペースでやるワケにはいかんのですか?
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://seimei.blog16.fc2.com/tb.php/1050-62920ac1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。