歩くの大好き!

Date : 2009年12月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.12.31[木] 天皇誕生日 2009

2009天皇誕生日

まったくもって遅ればせながら…
毎度のことながら、12月23日は日本全国天皇誕生日であります。
寝不足であろうが、正午から忘年会であろうが、当然ながら行ってまいりました。
弥栄(いやさか)!!

2009天皇誕生日

2009天皇誕生日

2009天皇誕生日

荷物検査の後は、身体検査なのですが、我が輩遂に、「ご主人!こちらへどうぞ!」と婦警に言われてしまいました。
ご主人?
主人ではありません!
そりゃ~、分譲マンションのご主人様ではありますが、嫁も、子供もおりませんのに…
ちゃんとヒゲを剃って行ったにもかかわらず、ご主人と呼ばれる風体になってしまいました。

身体検査を受ける用意があまりにもいいせいか…
「毎年来られているのですか?」などと言われたので、「日本国民として当然ではありませんか?」と言ってやりました。
その後、頭の中で「ご主人」という単語が一億回ばかりループしておりました。

2009天皇誕生日

2009天皇誕生日

皇居は数回見ているので、もっぱら興味は公安の連中が何をしているか?であります。
メモを取っております。
以前、ある右翼の集まりに行く前に、招待してくれた右翼のオッサンに言われました。
「公安の連中に写真撮られても腹を立てるなよ」と。
ちなみにそのオッサンは、最近写真を撮られても「もうオレの写真は沢山有るだろ?」とわざわざカメラマンに言うそうです。
余談ながら、そういった集会に参加しようとも、ボクは右翼の何れの集団にも属しておりません。

2009天皇誕生日

昨年はいなかったと思いますが、動画を撮るカメラマンがいました。
なかなか立派なカメラであります。 ハイビジョンでしょうか?
何らかの犯罪が行われた場合など、犯人を特定するためでしょうか?

2009天皇誕生日

2009天皇誕生日

二重橋は一般人にとって、天皇誕生日とお正月の一般参賀の時しか渡れません。
見学やその他特別に入れる時は渡れません。
そのため、カメラを持っている人が写真を撮りたいスポットであります。
されど、止まって写真を撮ると渋滞になってしまうため、オマワリは止まるコトを許しません。
そこまではいいのですが、一人のオマワリが…
「ほら、止まるな。カメラを叩き落とすぞ」と言っておりました。
たぶん、応援のドコゾの糞地方の糞警官だとは思いますが、ふざけたことぬかしやがる奴がいたものです。
我が輩に行動力が有れば、橋から落としてやるのですが…
まったくもって腑抜けであります…

2009天皇誕生日

2009天皇誕生日

2009天皇誕生日

我が輩が拝殿前に到着した時は、まだ前回のお出ましの途中でした。

2009天皇誕生日

我が輩、あまり前の方に行かないのですが、なんとなく前に詰めなきゃいけないような状況になって、40分ばかり待ちました。
陛下のお出ましと共に、日の丸が振られ、天皇陛下万歳!の声がかかります。

2009天皇誕生日

2009天皇誕生日

2009天皇誕生日

国民生活の困窮を憂うお言葉を頂きました。

2009天皇誕生日

参賀の最中もお堀にはオマワリのボートが有りました。

2009天皇誕生日

紙製の日の丸は、皇居前の数カ所で配布され、皇居を出る前に回収されますが、持って帰ってもいいのです。
我が輩は、毎度返却します。

2009天皇誕生日

2009天皇誕生日

毎度ながら露天が出ていましたが、今年は、皇居周辺で採蜜されたはちみつなるものが売られていました。
皇居周辺ねえ…

2009天皇誕生日

毎度のお酒も売られています。
価格設定がにくい!
参賀の記念に買いやすい価格です。
我が輩は買いませんが。

2009天皇誕生日

このメダルは既に持っております。

2009天皇誕生日

皇居タオルは買っても使えません。

2009天皇誕生日

風呂敷は…
下に置くことができませんので買いません。

2009天皇誕生日

限定品の割りには、奉仕品だったり特売品だったりします。
ん~~~、昨年、もしくはもっと前から売れ残りでしょうか?



2009.12.24[木] 政治資金虚偽記載

偽装献金について、鳩山の言っていることは…

貧乏人の政治家がやった場合は、私腹を肥やすことが目的であり、秘書がやったことであっても、議員本人が辞職することが筋である。
しかし、元々の金持ちである政治家がやった場合は、私腹を肥やすなど必要ないので、秘書がやったことは、あくまでも秘書がやったことであり、政治家本人に責任は及ばない。

…ということです。

よく分かりました。

2009.12.21[月] 小沢発言を糾弾する集会

本日、憲政記念館にて、「天皇陛下ご会見の政治利用を糾弾する緊急国民集会」が開催されました。
小沢発言を糾弾する集会ですな。
オレは某右翼のオッサンから先週金曜日に教えてもらった次第。
我がニュースソースの希薄さ故、ギリギリ知った次第。危ういところでした。
誰ぞ、こういった集会のニュースサイトをご存じではありませんか?

2009.12.17[木] 暫定税率



暫定税率の件、鳩山がインタビューに答えて…
「最終的には私の方で結論を出す」などとデカイクチききやがったことはどうでもいい。
誰かが決めたコトを、鳩山のクチから言うだけだ・か・ら・ね。 (はあと)

オレがカチンと来たのは…
「党からの要望は、国民の声だと思っている」
…という部分だ。

ああ、むかつく。
「国民の要望が、党からの要望だ」ならスルーしていたけど、ここでも錦の御旗振り回しやがる。

つくづく、マニュフェストのあり方に疑問を持つ。
民主党に投票した連中が、
民主党の作ったマニュフェストを、
100%支持してたわけじゃないでしょ?

民主党の方は、なんでもかんでも、「国民が俺らの主張を認めたんだから。」というように聞こえる。
民主党に投票した連中は責任取れよ!と言いたくなる。


余談だが、「暫定税率」の「上乗せ分」について前政権は「道路整備」という大義名分が有ったワケだ。
時代が変わって、道路整備も進んだし、いちゃもん付けてたけど、野党じゃなくなっちゃったし、もらってた分を手放したくないならば、「二酸化炭素発生迷惑税」でもいいじゃんか?
あくまでも「暫定税率」は「暫定」で期限付きだったんだから、期限を守るのは当然じゃない?
期限守らなくてよいと国が見本を見せてくれるなら、オレだってローン返済の期限守らなくていいよね?
…とチンピラ論も展開したくなる。
いずれにせよ、「上乗せ分」を含めた「揮発油税」は事実上の「揮発油税」。法改正すればよい。

民主党は、手当も付けますが、税金もどんどん徴収します。
って分かりやすく言ってよね。

こうなりゃ、「俺たち生きてる税」も作ってしまえ。


脈略無視で、ついでに、鳩山が温室効果ガスを1990年比で2020年までに25%削減すると明言した算出根拠を教えて進ぜよう。

A.産業活動に伴う二酸化炭素削減
 1.人口はさらに都市部に集中し、都市部の充実した交通インフラにより自動車を購入しない。10%削減。
 2.自民党にはケチつけてたくせに、税金を手放したくない「暫定税」に嫌気がさして自動車を購入しない。10%削減。
 3.そもそも景気が悪くて、モノを作らなくなる。30%削減。
 4.貧困により旅行を控えたり、精神疾患により引き篭もり、移動しなくなる。10%削減。

B.人間から排出される二酸化炭素削減
 1.75歳以上が寿命でくたばる。10%削減。
 2.そうは言っても、ガキが生まれる。7%増。
 3.団塊世代辺りのベビーブーマーたちが貧困でくたばる。12%削減。
 4.20~60歳の中の貧困層や精神疾患連中が自殺などでくたばる。20%程度削減。
 5.ハイブリッド車など技術の発展。5%削減。

…まあ、エイヤ的数字もあるが、こういった感じで全体的には、日本が衰退することにより削減可能なのです。

2009.12.15[火] 鳩山政権下で斬新な犯罪抑止力



刑務所の看守部長が受刑者に性的な行為を強要した疑い。
組織的だった可能性も残っている。

これは、うっほ系の方々を除き、犯罪の抑止力になる!!

福島刑務所に入れられるようなコトになれば…

気持ち共々肛門が引き締まる思いです。

看守部長、受刑者に性的行為強要 福島刑務所、陵虐容疑で逮捕
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121501000250.html
 福島刑務所(福島市)は15日、男性受刑者に性的な行為を強要したとして、特別公務員暴行陵虐の疑いで同刑務所の看守部長平井富美雄容疑者(60)を逮捕したと明らかにした。逮捕は14日付。
 逮捕容疑は10月18日、福島刑務所内で、30代の男性受刑者に自分の身体を使って性的な行為を強要した疑い。
 福島刑務所は被害者のプライバシーや捜査に支障があるとして、容疑者の認否や発覚経緯など具体的な状況については明らかにしていない。
 加藤正博仙台矯正管区長は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。被害者や国民の皆さまに深くおわびする」とのコメントを出した。


2009.12.14[月] 陛下と支那人との面会を無理強いした件

今もってオレは、陛下と支那人との面会を、慣例を反古にしてまで取り付けた件は、政治利用以外の目的は無いと思う。

ところが…

平野:
●「どういう意味で批判されているのか分からない。全く政治利用ではない」

鳩山:
●「いろんな声はあると思うが、あまりしゃくし定規に考えるよりも、本当に大事な方であれば、若干の変更があっても(いい)」

小沢:
●会見の1カ月前までに申請するルールに関しても「宮内庁の役人がつくったから金科玉条で絶対だなんてそんなバカなことあるか」
●「天皇の国事行為は国民が選んだ内閣の助言と承認によって行われる。それが日本国憲法の理念であり、本旨である。それを政治利用といったら何もできなくなる」
●「天皇陛下のお体がすぐれないというのならば、それよりも優位性の低い行事はお休みになればいいことじゃないか」


…と言っているが、疑問を持つ。

内閣は、陛下と支那人と会わねばならない理由を国民に示していないではないか?

あ。
唯一、山岡が国内ではなく、中国において発言してた。

「日中関係をまず強固に」 民主・山岡氏

 【上海=共同】民主党の山岡賢次国対委員長は14日、上海市で開かれたシンポジウムであいさつし、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に絡み「日米関係はぎくしゃくしている。まず日中関係を強固なものにして、米国との問題を解決するのが現実的プロセスだ」と指摘した。
 小沢一郎幹事長と胡錦濤中国国家主席との10日の会談では、日米中の3カ国がバランスの取れた正三角形の関係であるべきだとの認識で一致したことも披露。日中関係重視の姿勢を強調した。
 山岡氏は「米政府は新しい世界戦略を打ち立てるべきだ。今の冷戦後の日米体制がそのまま進むと長期的に見れば難しい局面が出てくる」と注文を付けた。
 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議に関しては「北朝鮮は米国との2国間関係を望んでいるが、われわれは議長国の中国が鍵を握っていると考えている」と中国側の取り組みが重要との認識を示した。


ん~~
民主党のマニフェストには…

○中国、韓国をはじめ、アジア諸国との信頼関係の構築に全力を挙げる。


…とあるが、それが陛下に無理強いさせる理由にはならないし、説明不足のクセに、羽毛田宮内庁長官の発言に対し小沢が「どうしても言うなら辞表を提出した後にやるべきだ」などと発言できるのか不思議で仕方がない。

で、久々に民主党のWEBサイトにアクセスしてみたら、先制パンチが飛んできた。



あわわわ。

「あなたが、歴史をつくったのです」

言い換えると…
民意によって選ばれた政党なのですから、その政党の判断に間違いはないのです。
もし、間違っていたら、それは政党の責任ではなく、国民の責任なのです。

…と言っておられます。

錦の御旗のチカラはマコト素晴らしい。


追伸:
小沢に質問していた記者は、パーなのか?
なんで小沢の問いかけに対し、やり返さない?
新聞や雑誌の売り上げが落ちるのは、景気の影響だけではなかろう。
低脳記者が書いた薄い記事に買う価値が無いのだ。
小沢の反論に対し、想定問答ぐらい考えてないのか?
そもそも常日頃から主義を持たぬのか?
ケンカの弱い記者どもめ!!!

2009.12.08[火] ameba グチ広場で



アメーバピグでの話

夕方、「グチ広場」ってとこで、他人のグチを聞いていた。
中学2年生というA子(仮名)が発表席に上がり、どうも誰かに悪口言われたとか言っているようなのだが、日本語が無茶苦茶で、よく理解できなかった。
A子(仮名)の発表が終わったところで、「ピグとも申請」が来た。
ん?何だ? と思ってプロフ見てみると、B子(仮名)中学2年生だった。
ん?どうした? とは思ったものの、承認するとすぐに手紙が届いて…
「ねえ、今の子、何言ってた?」とのこと。
「よく分からなかったけど、誰かの悪口だったみたい」と返すと、B子(仮名)の話の要旨は…
A子とB子は同じ学校で、友達だったんだけど、今ケンカ中で、私の悪口を何か言ってなかったか?とのコト。
「何言ってるか分からなかったから、広場にいたみんな伝わってないと思うよ」と返すと、
「そっかー、ありがとー、またねー」とB子(仮名)は消えていった。


中学2生のツカイッパをされたオッサン…





FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD - Two Tribes

2009.12.08[火] すべからく先送りなのだ




野党時代から「なあなあ」主義を通してきた鳩山は、国の代表になっても「なあなあ」主義を敢行するのだ。
なにしろ友愛主義。 360度全て丸く収まるよう腐心するのだ。
…ってそんなうまい話があったら、とっくにやっとるし、国境や宗教の違いなど有るハズもなかろう。と思うのだが、こちらがイライラするだけ無駄。
こんな調子だと、北朝鮮からのミサイルという贈り物などが届くような事態にも…
「亡くなった方には哀悼の意を表します。この事故については、よく調査をし、北朝鮮の意見も聞いた上で、お許し頂けるのであれば、慰問金というカタチで政府としては償わせていただければと思います。」
…ってな発言をすると確信。
護衛艦「くらま」の件だって、その後調査が終了したことは小さい記事で出ていたけど、修理に係わる費用負担などは公表されていない。
たぶん実態は「韓国側の気持ちを逆撫でしたくない。防衛費もしくは機密費から出しておけ。足りなければ鳩山安子さんに相談して出してもらえ」ってな具合だろう。

日本は、島国だったから少しはマシだったものの、ロシアや中国と国境を接していたならば、蹂躙(じゅうりん)されて国は無い。とも思ったけど、台湾の例も有るし何れ蹂躙されるのだろう。
なるほど、鳩山の「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」発言と符合する。
国の借金は増えるは、人口は減少するはで問題山積み状況解決のため、鳩山自身が清朝最後の皇帝フギ「ラストエンペラー」に成ろうとしてなければいいけど。



普天間の移設問題

11月の日米首脳会談
鳩山:「私を信頼してほしい」と米側に発言
    ↓
3日
平野:「年内に決着しなければならないと言ったことはない。連立3党の合意をしっかり踏まえた結論を出すため、時間が必要であればかけなければならない」
    ↓
7日
一転、COP15(18日)までに方針を固め、米国に伝える。と言い出す。
鳩山:「政府としての考え方を、いよいよ最終的にどういう風に米国に申し上げるかを決める時が来た」
…と大見得を切る。
鳩山:「(日米合意、沖縄県民の思い、連立政権維持の)3者を生かす細い一筋の道を模索して、解決していきたい」
…と友愛精神を発揮。
記者団:「大統領に移設先の結論を伝えるのか?」
鳩山:「必ずしも(そういうことを)申し上げているわけではない」
…とトーンダウン。
    ↓
関係閣僚と協議
    ↓
まとまらず


2009.12.06[日] 今年の六本木ヒルズ





不景気は六本木ヒルズも例外ではないようで、今年はなんとなく静かな装飾。

このエフェクトは iApri の「MoreNoel」



ただ、ブログにでも載せるのでしょうか、写真を撮りまくっている人もチラホラ。



これは iApri の「Yes We Cam」


The Prodigy - Omen live at Rock'n Coke 2009 istanbul

2009.12.04[金] Nineteen

今週は19歳の2人の女の子に出会った。

様々なパターンに当てはめるのがクセのオレ。しかしオレのデータベースに当てはまらなかった。

A子:
 a-1. 大学生
 a-2. 裕福
 a-3. 引きこもり気味
 a-4. 寝坊多い
 a-5. 当方が10聞いて、1返ってくる感じ
 a-6. 男性恐怖症

B子:
 b-1. フリーター
 b-2. 裕福ではない
 b-3. 活発
 b-4. あまり寝ない
 b-5. 当方が1言うと、勝手に10しゃべる感じ
 b-6. オトコ大好き

総じて会話のキャッチボールがうまくいかない。
年齢差、別世代…
簡単にジャッジするとそういうことかもしれないけれど、「同じ人間なのに、同じ日本語しゃべっているのに、これって何なんだ?」という感想。

島国に住む日本人は、「あうん」のコミュニケーション、「1を聞いて10を知る」的な文化だと思っていた。
逆に言うと、「察しろ」的な甘えは有る。
いわゆる日本男児的なコトバが少ない年上と話す時、五感の全てを駆使して解釈する場面が必要だったりする。
ただ、それら伝統文化は、海外に行った時などのコミュニケーションにおいて打ち砕かれたりするのだが…

たまたま、NHKの「クローズアップ現代」で「“言語力”が危ない ~衰える 話す書く力~」(11月25日)という特集を見た。
内容は…
10月下旬、「言語力検定」がスタートした。言語力とは論理的にモノを考え、表現する力を指し、その低下が2000年以降進んできた、国際学力調査"PISA"での成績下落の一因と見られている。進学校でも、成績は悪くないのに「話し言葉のまま作文を書く」「語彙が少なく概念が幼稚」などの事態が相次ぎ教師たちは危機感を強めている。また、言葉の引き出しが極端に少なく、例えば「怒る=キレる」としか認識できないため、教師が注意すると何でも「キレた」と反発され、コミュニケーションも成立しなくなってきている。背景には、センター入試の普及で「書く」「話す」が軽視されたこと、携帯メールの広がりで文章を組み立てる力が育っていないことなどが指摘されている。子どもたちの「言語力」低下の実態を見つめ、育成のあり方を考える。

…というもので、興味深いものだった。
この番組の先入観があったのかもしれないが、その19歳との不調なコミュニケーションを、このパターンに当てはめようとするオレがいたので、早速「こういった側面があるかもしれない」程度にとどめておくことにした。

オレ的に新しいパターンに出会うコトはワクワクする。
昨今の芥川賞受賞者の文章など面白くってしかたがない。
昨今の文壇は、その新しいパターンにあまりネーミングしないからいいのだが、音楽の世界は分類したがり、新しいネーミングで呼んだりして「新しさ」を演出しようとする。
「ニューウェーブ」などその最たるものだと思うが、現代においてそれはもう New Wave ではないコトは明らかで、逆に恥ずかしいネーミングとなる。 「ナウい」と同じ。
…と脱線したが、新しいパターンと出会うコトが好きなオレでも、果たしてこの先、その19歳の女の子たちとコミュニケーションを続けていくべきか、疎遠に向かって振る舞うべきか考えてしまう。

オレなりに、日本を愛し、憂うコトもあるのだけれど、たぶん、いつか、彼女らも気付くはず。と信じるほかない。…と思ってはみたものの、先の大戦の前後では、同じ日本人でも気持ちは全然異なってしまったハズで、やっぱりどこかで、精神的なモノまで変わっていくのかな? と考えた今日この頃。

追伸
これら若い女の子を性的に食い物にする連中は許せない。と思ったので、オレ的にも喰わないように心がける!とも思った。www(←最近覚えた表現。別表現(ワラ))


Nineteen - Paul Hardcastle


2009.12.01[火] サンヨーの石川

サンヨーの石川と名乗る者から以下のようなメールが携帯に届いた。
メールアドレスは…
sanyou-leo(あっとまーく)docomo.ne.jp
…だ。
株式会社のくせに…
●宛名にオレの名前が無い
●会社の住所が無い
●そもそも携帯からのメール
「株式会社エイトリンク事業部」という会社は、広島で介護ビジネスをやっているみたいだが、「株式会社エイトリンク」という会社は無いし、「株式会社サンヨー」という会社は複数存在するが、該当するような事業の会社は無い。
ってコトで、「サンヨーの石川」ではなく「残念な石川くん」みたいだ。
ってコトで、はーい。グーグルボットをはじめあらゆるロボットさんたち!拾ってちょ。そしてスパムよろしく。
…と思ったけど、「なりすまし」だったらいけないので、残念ながらこんな表現止まり…(携帯の馬鹿野郎!)

sanyou-leo(あっとまーく)docomo.ne.jp
03-6457-7469

で、残念な石川くん。30万円払ってあげるから。連絡してきてちょ。
オレの連絡先知ってるよね。www

㈱サンヨーの石川と申します。

弊社は総合情報サイトを提供しております㈱エイトリンクより利用規約違反又は、不正利用に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続きを受託し、この通達を発行致しております。

貴殿の携帯端末より以前ご登録されました総合情報サイトにて無料お試し期間内での退会手続きが確認できておりません。

登録後、長期放置状態となっており、規約違反に該当する為、現在、利用規約第三条二項に基づき、不正利用者データベースに貴殿の端末情報が登録開示されている状態でございます。

これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき法的手段による三十万円の違約金請求となりますので、ご理解のほどお願い致します。

退会処理、データベースの抹消手続きについては、下記番号へ翌営業日までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。

㈱サンヨー
ご相談窓口:03ー6457ー7469
受付時間:10時~20時
土曜日:10時~18時
日曜日:定休日
担当:【石川】
(電話番号は、お間違えのないようご注意下さい。)



2009.12.01[火] 朝から横浜





朝から横浜で打合せ。
横浜は好きな街。あまり苦にならない。



昼は桜木町のFriday'sでランチ。
ホワイトソースのかかった魚のフライ。
びっくりする程くそマズイ。
味音痴の欧米連中には美味しいかもしれんが。





用件は午後3時に終了。
同行の先輩飲みたそう。
とりあえず横浜に移動するも飲み屋は開いていない。
ぶらぶらして、4時開店の焼き肉屋にGO。
みっちり3時間、焼酎2本を空けて終了。




JUJU - 素直になれたら

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

