歩くの大好き!

Date : 2009年10月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.31[土] 通称「34歳の女」

顔も名前もさらさないコトが不思議がられている通称「34歳の女」を新潮がアッサリ暴露したとのコト。
もちろんネットでさらされているだろうと検索してみた。
見つかったよ。通称「34歳の女」。
でも、どれだろう?

34歳の女

34歳の女

34歳の女

34歳の女

34歳の女



ちなみに最近探し当てた話題のお宝?写真は以下のとおり。







スポンサーサイト

2009.10.30[金] 俳句

尽くします
だから
とりあえず尽くしてね

最後の日
彼のお金で
プレゼント

ブサメンに
練炭の
香り立つ


読み人は、ペンネーム「34歳の女」です。
34歳と言えば、エイベックスの倖田來未に依れば、羊水が腐る歳ですが、オレに言わせれば「2日目のカレー」で、大変おいしく頂け、お代わりもしたくなる歳であります。
「練炭」は冬の季語ですが、冬の後には春が来るということで、練炭を使った後、彼女には春が来ていたようです。

2009.10.29[木] 「くらま」と朝鮮の船の事故に対し、政府の対応はおかしい。

朝鮮籍船は、海上のルールに従って進行方向の右側を航行していた。
  ↓↓↓
前にいた別の貨物船と接近した。
  ↓↓↓
これに気がついた前の貨物船から、北九州側にある海上保安庁の海上交通センターに「左側を追い越してほしい」と連絡があった。
  ↓↓↓
海上交通センターは朝鮮籍船に対し、前の船の左側を通って追い越すよう連絡するとともに、近づいてくる護衛艦にも注意するよう伝えた。
  ↓↓↓
事故発生。

第7管区海上保安本部は「あくまでも情報の提供を行ったもので、実際に追い越すかどうかはコンテナ船の船長の判断になる」と述べたうえで、「この連絡が事故の原因になった可能性は否定しない」と話し、海上交通センターとコンテナ船の間で行われたやり取りを検証する考えを示した。

…と言うことで、朝鮮人側のねつ造でも無いようだ(未確定)。
まあしかし、例えば、カーナビや助手席のヒトが「次の角を右」などと言ったとしても、対向車を気にしなくていい、ということになるワケもなく、何れにせよ対向車線にはみ出した方が悪いことは常識。当てられた方が悪い理由などミジンも無い。
従って、下朝鮮籍の船の過失。


この事故に関する政府の対応がおかしい。

27日夜、事故直前、「くらま」の艦長から海上保安庁に状況報告が入っている。
しかし、このことは、「海上保安庁が事故の調査を行っており、公正な審判を仰ぐためにも、予断を与えるような発言は控えたい」という理由で当時発表されていない。
  ↓↓↓
28日朝、事故の経緯は自国民から報告を受けて知っていたにもかかわらず、北澤防衛大臣は、防衛省内で幹部自衛官に「基本的にこの事件の責任は我にあり、という自覚を持っていただきたい」と訓示している。
  ↓↓↓
同日、北澤防衛大臣から報告を受けた鳩山首相は、「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と発言。


他国民に対し、「公正」を保とうとしているが、自国民に対しては「公正」を逸している。

「国民主権」は常識であるにもかかわらず、日本国民よりも他国民を大切にしている
鳩山総理は所信表明演説において、「総選挙の勝利者は国民一人ひとりです。」と明言しているにもかかわらずだ。

野党連中は、民主党と社民党それぞれに対し、「主権とは何ですか?」と質問してくれんかな?
回答如何によっては、自衛隊の有志たちは久しぶりにクーデターを起こしても国民の支持を得られると思うけどな。



西部邁「主権とは何か」1/2


西部邁「主権とは何か」2/2

2009.10.28[水] 海上自衛隊の護衛艦「くらま」と貨物船が衝突した件は、民主党の意志を示すいい機会



関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と貨物船が衝突した事故。

下朝鮮の「カリナスター」の船長は、「前を走る船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から来ているのはわかり、早めにかじを切ったがぶつかった」と話している。(朝日)
更に…
コンテナ船がどのようにして前の船を追い越そうとしたかははっきりしないが、船長の証言や双方の船の衝突部位などから、海保関係者は「コンテナ船がかじを左に切って追い越そうとして左側に膨らみ、左前方から来た護衛艦の針路に入った可能性も考えられる」と話す。(朝日)
…という。
前を走る車を追い越そうと、反対車線に出た朝鮮の車が、日本車に正面衝突したような事故。
完全な朝鮮側の過失。

しかし、読売新聞の文面は…
「現場は、海上衝突予防法の特別法である港則法施行規則により、右側航行が義務づけられている。くらまの艦首部分は左から右に衝突を受けたような破損状況のため、くらまが左前方から来たコンテナ船と衝突した可能性がある。」というもので、分かりにくいけど、最後の方の「が」の部分が「くらま」が過失的な表現。
更に、日テレZERO(読売)では「くらまは帰還中で、もし気の緩みがあったのなら許されない事です」とのコメントが有ったとか。
すべからく、読売の報道は朝鮮寄り。

北沢防衛相は、「国民に心配とご迷惑をかけたことは極めて遺憾だ」と陳謝したそうだが、関門海峡の通行止めした件は「迷惑」だが、下朝鮮側にちゃんと謝罪と補償を求めればいいコト。
護衛艦は1100億円ぐらい?
当然、日本国民の税金で購入した船だし、乗員の給料も日本国民の税金だし、
全損ではないかもしれないけど、人件費など損料込めて、その位請求してあげてよ。足らない?

ま・さ・か
友愛精神にのっとり、調査結果を曲げたり、日本国民の税金をドブに捨てるようなマネはしないよね? 民主党!
国会の会期中にナイスな燃料投下ですな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000530-san-soci


追記:
朝鮮側の会社は、「関門海峡の管制の指示に従い、左に舵を切った」とコメントしている。
反対車線にはみ出したのは、朝鮮側というコトは確定。いかし、管制の責任とのコト。
管制はコメントを出しましょう。

2009.10.27[火] みずびたし



いやいや、昨日はよく降りましたね。
東京は壊滅状態ですよ。 あはは。


佐藤謙吾の「サイレント・フィクション」をパクって作ってみた。
オレのはちょっと波荒く…



2009.10.22[木] 鳩は金か?メッキか?



間違い探し: 上の写真と下の写真はどこが違うでしょう?


答え: ガチャピンとムックの位置が逆。


例えば、子ども手当の財源問題で、大臣どうしの意見にズレが有る。というコトにマスコミはスポットライトを当てる。
そして、ギャーギャー騒いだ後に、出目金総理が出てきて、「そうではないのだよ」と国民が安心する方向で騒ぎを収める。
まるで、お釈迦様のごとく。

これは、「マスコミと民主党による芝居」ではないかと考える。
もしくは、「民主党がマスコミを踊らせている」かのどちらかだ。

マニュフェストで謳ったコトを実現していく段階で、
大臣やその他関係者が、右と左に分かれて、
問題点を意図的に露出させて、意見を戦わせる。
そして、マスコミがピックアップし、
スタジオのコメンテーターに意見を言わせたり、
緊急電話調査などを行ったりして、
国民の反応を見ながら、
落としどころを調整し、
最後に黄門様が出て来る。
で、なんとなく一件落着みたいな感じで収める。
マスコミもそれ以上追求しない。
…というストーリーだと考える。

「鳩山劇団」による「鳩山劇場」

ただ、この一見「安心」っぽく見える結果もシワの寄せドコロが明確になっていない。
沖縄の基地問題は、とりあえずごまかしたが、オバマの来日、臨時国会といつまでもナアナアで済まされない状況になるハズ。
しかし、ホントはマトモなアンカーマンやインタビュアーがいれば、現時点でも明確な答えを追求できるハズなのだが…
デカい面して画面に映っているあいつらの中に胆力の有るヤツはいないってコトだ。
いや…
まさか…
台本に無いから発言できないだけだったりして?

何れにせよ、近々鳩は、メッキか金か判明するハズだ。

まさか…
「友愛」とか言っていたキャッチフレーズを「愛舞(あいまい)」に変えたりしないだろうな?
金のネクタイを着けて…

愛が舞降る国、愛舞でございます。どうですか皆さん?



余談:
宮崎の知事は、ちょっと前に主役を張ったので出番が無いが、「鳩山劇場」には、顔の売れている大阪と千葉の知事もキッチリ、キャスティングされた。
大阪の知事は自分の立ち位置が分かっていると思うが、千葉の知事は(頭の)器の小ささを暴露しただけだった。
(千葉県は千葉出身の政治家が牽引してきただけで、知事は歴代パンプキンヘッドだと言えば誰も反論できないとは思うが… いや、千葉県だけにピーナッツヘッド?)
独り相撲の千葉の知事は、当分、拳を上げ辛くなっただけじゃん?



子ども手当:財源「国が全額」強調--鳩山首相
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091021ddm002010068000c.html
 鳩山由紀夫首相は20日、横浜市内での街頭演説で、子ども手当の財源について「『全額国が出すべきだ』とか、財務省の発想だと思うが『地域に負担をさせる』とか、いろいろな意見が出ている」と指摘。「無駄遣いを徹底的になくせば(国が)全額負担するのは当たり前だ」と強調し、「首相として今申し上げた方向で必ずまとめる」と述べ、全額国費で負担する方針を示した。
 長妻昭厚生労働相も20日の閣議後の記者会見で「国費でお願いしたいと主張する立場は変わらない」と強調。原口一博総務相も同日の会見で「国が決めたから(自治体が)負担するのは当たり前というやり方は絶対に認められない」と述べ、「全額国費」で足並みをそろえた。



これも情けない話 ↓
右に揺れたり左に揺れたり…
タヌキのキンタマ…

日本医師連盟:自民一党支持を撤回
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091021ddm002010093000c.html
 日本医師会(日医)の政治団体「日本医師連盟」は20日、東京都内で執行委員会を開き、自民党一党支持を白紙撤回することを決めた。来年夏の参院選比例代表で自民党現職の西島英利氏を推薦する方針を当面維持するものの、与野党中立に軸足を移したことで、再起を目指す自民党には痛手になりそうだ。
 会合では、日医連の唐沢祥人委員長(日医会長)が「政権交代を重く受け止める」と述べたうえで、活動指針から「支持政党は政権与党である自民党」との条項を削除するよう提案し、ほぼ満場一致で了承された。日医が政策実現に向けて与野党と良好な協議関係を構築できるよう日医連として支援することも決めた。
 日医連には、年末の診療報酬改定を控え、民主党に接近せざるを得ない事情がある。先の衆院選で民主党候補を支援した茨城県医師会の原中勝征会長と唐沢氏が対決する来春の医師会長選挙は、日医連の参院選への対応を左右しそうだ。自民党の大島理森幹事長は20日、記者団に「議論してそういう結果になったとすれば、冷静に受け止めて、しっかり対応しなければならない」と語った。
 


 

2009.10.21[水] カレー鍋つゆ



ハウス「カレー鍋つゆ」のCMは、エド、杏子、中澤、秋野という4人の芸能人が出演しているけど…
4人とも芸能人として、完全に「賞味期限」が切れている。
ギャラの安いキャラクターを集めたのだろうと想像できる。(もしかしたら、「カレー鍋つゆ」で物納したかもしれない)
が、
「酸い」感じがする。
これは、「食品」として、一種「腐った」印象を与えるのではないか?
もし、オトナの事情で、中澤とかエドとかを使わなければならない事情が有るならば、「酒粕(サケカス)」とか「浅漬け」のCMにするべきだ。と考える。


2009.10.21[水] しとしとぴっちゃん


2009.10.21[水] 天然コケッコー



地上波がつまらなすぎるので、BSでバクチで「天然コケッコー」を観る。

本上映時の記憶なし。
少女コミックの知識も皆無。
“くらもちふさこ”の名前は聞いたことがあっても、作品は見たことがない。
題名からして期待度低調。

しかし、
30分過ぎたコロから、“ながら試聴”を止めて画面に集中沙汰。

舞台は、島根県浜田市。
オレ的に島根県はあまり長い時間滞在したコトがない縁が薄い場所。
登場人物の話すコトバが、山口県と広島県のハイブリッドで面白い。



邦画(例:かもめ食堂)にありがちな、起伏の薄いストーリー。
でも、
琴線ビ~ンビ~ン

日本の原風景の中の一つを背景に展開する不器用な中学生の恋物語

まあ、しかし、あの頃の男の子には、天然な女の子には欲求不満が募るモノだからなぁ…
いろいろと上手くいかない要素は有るけど…
中学生の頃、付き合っていたカップルの何パーセントが、結婚まで到達するのか知らないけど、後から思えば結婚しないのが正解だと思いはするけど…
末永く上手くいって欲しいと思えるキャストだったねぇ~
原作は知らないけど… (原作を知っていたら、映画はツマラナイ可能性も高いけど)
主演の夏帆をはじめキャスティングはバッチリ。
夏川結衣と佐藤浩市がちょっと豪華過ぎるかな?

果たして、本上映を知っていて観に行ったか?
行かない。
特典付きのDVDを買うか?
買わない。
(人ごとながら)作る意味の有る映画か?
マーケット無視なら、有り。

でも、数年後の、いつか何かのキッカケで思い出した時、観たい映画かも。


2009.10.20[火] カエル



変な「柵」?を見つけた。
かなり目立つ。
しかし、なぜにカエル?
観光地で見掛ける「無事に帰る(カエル)」みたいな語呂合わせ的な感じ?

ハイテンションの子供などが触りたくて寄って来たりしないのかしら?
特殊なオトナがコレクションで持って帰ったり?
「持ってカエル」などとこじつけたり…



THE ARCHIES - SUGAR SUGAR

2009.10.16[金] 茨城の空港問題について

シーズ、シーズ、ヤクルトシーズを飲もう!
シーズ、シーズ、おいしいゾー!

最後の「ゾー」が「ズー」に聞こえるように猛特訓中で、歯グキむき出していますが何か?


立ち木問題で話題になった静岡空港は、関東圏ではほとんど話題にならない。
ところが、福岡など静岡便が就航する地方では、一時期ヘビーローテーションでCMなどに露出した。
たまたま福岡に滞在した時がこの時期で、「分かった分かった。静岡に空港ができるのは分かったけど、静岡に何しに行くのだ?」と思った。
飛行機マニアとか空港マニアでない限り、人は空港に行くのが目的ではなく、その先の目的が有って、空港を利用するだけなのだ。

来年開港の茨城空港が、日本で99番目の空港になるそうな。
朝のニュースワイドショウ番組で…
 ●その数が多すぎる
 ●茨城空港の存在意義
…を問題にしていた。







○飛行場の数が多い問題
オレは空港の数が多いとは思っていない。航空行政を見直せば逆に足らないぐらいでは?とさえ思う。
小金持ちの車好き連中はケッコー、サーキット走行を楽しんでいるがごとく、銭持ちがクルーザーを所有したがるがごとく、買ってもいいと思える小型飛行機があって、それを駐機できる空間があって、飛べる高度と、ラインが有れば、旅客機とバッティングしなくていいじゃん?と思うんだよね。
ヘキチに住んでいる金持ち連中は利用すると思うけどなぁ。
都会に住んでいると、高層ビルのテッペンにはあんだけヘリポートが有るけど、利用率低すぎるだろ?と思うね。
要は「飛べる環境を解放」すれば、決して多くない。





○茨城空港の生き残る手段
テレビ番組では、現在、茨城空港の就航が決定している路線は、茨城~仁川という韓国への週7便しか決まっていない、と言っていたけど、オフィシャルサイトを見ると、開港数ヶ月後から週3便程度の茨城~釜山便も決まっているようだけど、完全に、茨城県人もしくは隣の栃木人が、韓国旅行に行く時、もしくは仁川経由で他国に行く場合のみ使われる予定しかない。(韓国人がわざわざ茨城に来る理由は無い)
すなわち、一日、1~2便飛ぶだけの国際空港の機能しかない。
オレ個人、茨城は、「どちらかというと好きな県」なのだけど、例えば外国から来たお客さんを、東京と京都以外で、どこかに連れてって。という課題が与えられたとしても、茨城に連れて行く理由は見つからない。
さて、一種、国内のどこからも「つながりたくない」と言われた茨城空港だけど、オレが茨城県知事だったら、「国際便への完全乗り換え空港」として生き残る手段を取る。
現在、成田空港に直接つながっている国内の空港は、那覇、福岡、広島、大阪、名古屋、小松、仙台、札幌の8空港だけで、便によっては、これらの空港発であっても成田に行くタメに、羽田からバスとか、私鉄電車を使っている状況。(8空港以外は完全にコレ)
この乗り換え需要を茨城空港が全部取る勢いで、「国内から成田への乗り継ぎ便専用空港」となればいい。
圏央道促進して、成田方面へのアクセスを良くすればいいじゃん。 県内の土建屋も数年食えるじゃん。
そして結果、羽田で乗り換えるより、安くて早いなら勝ちじゃん?
変な色気出して、「地元に金が落ちない」とか馬鹿なコト言わないで、「地元に一切負担かけない空港」という位置づけで行け!


松たか子 - みんなひとり

2009.10.10[土] サイドビューサポートミラー

ホンダのステップワゴンが新しくなって、スタイリング以外の機能面で、何か新しいモノ無いのか?と見てみて、目にとまったのが「サイドビューサポートミラー」だ。
単純なのに画期的。

サイドビューサポートミラー

サイドビューサポートミラー

単なる反射鏡。
電気的テクノロジーを使ってない辺りが新鮮。

http://www.honda.co.jp/STEPWGN/

2009.10.10[土] オバマがノーベル平和賞? 笑うトコ?ねえねえ

夜のニュースで、オバマがノーベル平和賞の受賞が決まったという一報を聞いた時、あれ?今日はエイプリールフールみたいな日なのか?と思った。
ノーベル賞じゃなくて、ラジー賞みたいなやつ?とも思ったけど、本当だった。

で、考えた。
世界を相手に暴力をふるうアメリカ合衆国の大統領が平和賞を取った理由を。

ジャイアン(合衆国)は、自分が気に入らない連中を威嚇、そして腕力を使ったりして、自分の思い通りしていた。
スネオ(日本)などは、お金を出して、殴られないようにしていた。
   ↓
周りは、どげんかせんといかん。とイロイロ考えた。
お小遣いも限度がある。
腕力ではジャイアンにはかなわない。
先生(国連)はアメリカの支配下なので、訴えてもしかたがない。
   ↓
逆転の発想として、公にジャイアンを「いいヒト」として表彰してしまう。
   ↓
ジャイアンは、単細胞なので、「いいヒト」を演じようとする。
   ↓
結果、ジャイアンの暴力が減る。

合衆国が世界中に出掛けて行って戦争を起こさなければ、中東辺りの宗教問題で争っている連中と、中国やロシアなど民族制圧好きな赤印と、日本の隣人のキ印を除いては、戦争を好まないので、全体として平和になる。
…という理由で平和賞受賞!

世界で一番暴力をふるうヤツが、暴力を止める宣言をしただけで、賞を貰えるのだから、北朝鮮も何れ平和賞を貰えるハズ!!


オバマ大統領、授賞式出席へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000001-jij-int

追記:
ノーベル自体、一種「死の商人」だから、人を殺して得た金を、人殺しに引き継ぐワケですね。分かります。

2009.10.08[木] オトナのコバナシ


大人のオモチャを買いに行ったら売り切れでした。

それでどうしたんだい?

待つことにしました。またの機会(股の機械)に。

2009.10.07[水] 大久保、そしてサヨウナラ

ぺ

ぺ

渋谷から池袋に向かう途中、大久保を提案したのが間違いで、オバサンは大久保通りに買い物に行きたい。と言い出したので、ディズニー・シー行きを取りやめ、大久保に行くコトになった。
オレ的にも特段ディズニーランドに行きたいワケではないので別に構わないのだけど、ワザワザ都心から舞浜クンダリまで移動し泊まった意味が無くなってしまった。

JRだけで移動した方が早くて安いのだけど、オレ的に乗り飽きているので、八丁堀でメトロに乗り換えるか?新木場でメトロに乗り換えるか?と考え、後者で移動し、東新宿駅で下車、職安通りまで移動した。

オバサンは「大久保通り」に行きたいと言ったのだけど、「大久保通り」は歩道が狭いし、いわゆる「韓流グッズ」は、「職安通り」の方が充実していそうだなぁ、と外から見ただけだけど、そんな印象が有ったので、「職安通り」を選んだのだ。
もし、モノ足らなければ、「大久保通り」の方までハシゴすればいいし…

ぺ

オレは、店の前は何度も通っているけど、初めて店の中に入った。
そして驚いた。

ぺ

昨日の出版記念と、一昨日のアニメ宣伝の東京ドームの写真が「商品」になっているのだ。
誰がどう考えたって、オフィシャルではないし、了解も得ているハズがない。
どうやって手に入れたか正体不明な、ケッコー鮮明な写真を使っている。

で、オレがヤルとしたら、どんな手が有るか考えた。
ドームのイベントは、静止画、動画かかわらずカメラ類や録音機材の類の使用は禁止されている。しかし、オペラグラスや双眼鏡の見るだけの機材の使用は許可されている。
そこで、あまりメジャーではないけど、デジカメ機能が付いた双眼鏡を使い、撮影を行う。のがいいのでは?と。

ただ、これだけ堂々と商売しているのだ。コリアンマフィアか、日本の暴力団が関係していないワケがない。
オフィシャルでドーム内の撮影ができる報道関係者の同胞からデータを入手し、昨今のキレイにプリントアウトできる家庭用プリンターで出力しているのだろうと想像する。

ぺ

ぺ

↑キヨシロー似のワケの分からないオッサンのポスターがアチラコチラに貼ってあった。

ぺ

食い倒れ人形に似ている ぺ の店まで3件周り、オバサンは3万円ぐらい使った。
オレから見れば、「モッタイナイ」という感じだけど、「生き甲斐」ならしょうがないか…

ぺ

折角東京に来たのに、東京らしい「観光」をしていない気がしたので、残り時間で都庁の展望室に案内した。

その後、都庁前から大江戸線に乗って、大門まで行き、モノレールに乗り換えて、空港まで見送った。
そして、オレは新宿に戻り、2晩徹夜が続いたのでした。


韓国づくしの3日間でした。
もう一生、韓国とは係わりたくないです。オレ。

ぺ

↓堂々とした韓流グッズ屋



HIS - 恋人はいない



HIS - 夜空の誓い

2009.10.06[火] そして舞浜泊

ぺ

イナカのヒトが東京に遊びに行く。といった時、「ディズニーランド」は連想されやすい場所のようで、オバサンも近所のヒトから、「東京に行くなら、ディズニーランドに行ってくればいいじゃない?ハロウィンやってるみたいよ」と勧められた。
ヨン様関連のイベント、1日目の東京ドームと2日目のサンシャイン以外に予定は無い。
3日目はディズニーランドに行く予定だった。
それで、オレはディズニーランド近くのホテルをリザーブした。

ぺ

ぺ

ぺ

オレが最後にディズニーランドに行ったのは20年近く前。
イクスピアリもシーも無かった頃だ。
ディズニーリゾートラインという阿呆みたいな窓のモノレールに初めて乗った。

ぺ

クラシックなネズミバスに乗ってタイソウな名前のホテルへ。

ぺ

ぺ

ぺ

チェックインをすると、ポーターが来るまで待てという。
待てと言われた場所は、カーペットやクッションが有る子供が遊ぶような場所だ。
大のオトコがそんな場所に馴染んで待っていられるワケがない。
ロビーをプラプラした。

オフクロは数年前にこのホテルに泊まったコトが有るとのコト。
その頃は、ロビーのスターバックスや小さなショップ群も無かったそうだ。
ちなみにオフクロはアメリカのディズニーランドにも行ったコトが有る。
数週間前には弟夫婦がディズニーランドに行ったらしい。
オレだけディズニーランドに縁遠い。

ぺ

ポーターに荷物を運んでもらうようなホテルは久々なのだが、国内なのでチップを渡すべきかスゴク迷った。

小雨が降る天候で、中止も有るみたいだけど、花火が上がった。
ガールフレンドなどと一緒であれば、高い音階の「ワーキャー」となるのだろうけど、この部屋は、オッサンとオバサンとバーサンなのだ。低い音階の「オー」だ。


Prozzak - Sucks To Be You

ぺ

ぺ

ぺ

ぺ

ルームサービスの朝食が有るのだけど3千円ぐらいする。
オッサンとオバサンとバーサンにはカッコつける必要もないし、中身はともかく高すぎる。
オフクロが前に泊まった時には無かったというロビーフロアーのコンビニエンスストアーに行って、イロイロ買い込んで、部屋で食べた。
たぶん一人分のルームサービス料金程度で済んだ。

ぺ

ぺ

ぺ

追加料金無しでチェックアウトする。
遠くに最近できたホテルが見える。
テレビでちょこっと見ただけだけど、高そうやね。

ぺ

ぺ

ぺ

ぺ

ぺ

バスに乗るまでもない距離をワザワザ、ネズミバスに乗る。

ぺ

ぺ

イクスピアリに到着。
ディズニーランドで遊ぶタメにワザワザ都心から千葉県くんだりまで来て最寄りのホテルに泊まったのに…
なぜかJR京葉線に乗ったのでした。


つづく


2009.10.06[火] 渋谷、池袋、そして白金

ぺ

翌朝は6時前に起きて、仕事の続きと朝風呂を済ませ、モントレ銀座に迎えに行った。
オフクロは朝食がよかった。と言った。
宿泊と朝食をセットにしてて正解だった。がオレは何も食べていなかった。

20年ぶりぐらいに東京に来たオバサンに、どこに行きたいか?と聞くと、「ハチ公を見たい」と言う。
少し吹いてしまったけど、今回の主役はオバサンなので、最初に渋谷に向かい、オレは人生初のハチ公の撮影をした。
オバサン「耳が片方曲がっとるんやね」
オフクロ「首の下は首輪の跡やろうか」
新鮮な目で見る人たちは、面白いコトに気付くモノだ。

ロッカーに荷物を預けて池袋に向かう。

ぺ

池袋のサンシャイン文化会館で、また、ぺ 絡みのイベントだ。
東京ドームのチケットの半券が有れば、ペ の店が作った梅酒が貰えるらしい。
オバサンは既にチケットを手に入れていたし、別に ぺ が来るワケでもないから、30分程度で終わるものだろうと予想していたので、次はドコに行こうか?とオフクロに聞くと、六本木ヒルズとか皇居に行きたい。と言う。
オレはルートを考えながら、サンシャインの会場に到着すると、オバチャンの塊。
列の最後を求めて列を辿って行くと、行列は建物の外だった。
は? なんで?
生まれながらにして、列に並ぶのが嫌いなオレは、いつもだったら出直したりするのだけど、オバサンは並ぶ気満々。 しかたなく絶望的な列の最後尾に並んだ。

ぺ

ケッコ-順調に列は進む。

ぺ

建物の中に入り、廊下を過ぎて、やっとイベント会場の入口に到着すると、ディズニーランドのようなジグザグの列。

ぺ

ぺ

ぺ

イベントの中身は、アニメの原画の展示がメイン。
目玉は冬のソナタに出て来るというセットの再現と、ぺ の蝋人形との写真撮影。

オバサンにドームの半券を渡し、梅酒と交換する列に並んでいる間、オレとオフクロは会場を出て、ゆっくりするコトにした。
時計を見ると正午を過ぎていた。
オフクロと、この後、昼食を食べたら、ヒルズに行くか?と打合せした。

予想していたより早くオバサンは出てきた。
色んなグッズも売られていたのだけど、オバサンは全部持っているのだ。
ゆっくり昼食を取り、また二人のいらない分も食べて、さあ、ドコ行こうか?とオバサンに聞くと…
「高矢禮(ゴシレ)はいつ行く?」との答え。
東京に来る前に予め聞いていた白金に有る、ぺ がプロデュースしたとかいうレストランだ。
イベントが有るこの時期の予約は絶対に無理だと思っていたから、すっかり忘れていた。
一瞬、オフクロと目が合った。
オフクロは70歳ぐらいで、オバサンは60歳ぐらいだけど、オバサンはオフクロより体が弱い。
オバサンは果たしてもう一度東京に来るコトがあるだろうか?と考えると、その要望に応えないワケにはいかないと考え、地下鉄に乗って、白金高輪駅で下車した。

ぺ

ぺ

iPhone のSafariのおかげで、迷わずにゴシレンに着けた。
オバサン「写真で見たより小さい。」
オフクロ「わかりにくい所にあるねぇ」

高矢禮(http://www.gosireh.com/)は、開店当時ネットで話題になっていたから、オレには、チャチな料理で、法外な値段を取る店という印象しかなかったが、日本中から ぺ のファンが集まっているこの時期、案の定、店は予約で埋まっているみたいで、オバチャンたちが入れ替わり立ち替わりだった。

ぺ

ぺ

ぺ

ぺ

お店のすぐ前の戸建ての家からオジイサンが出て来た。
オフクロは何か情報を得ようと、「あの店にはヨンジュンさんは来たりするんですか?」と聞くと、オジイサンは…
「さぁ、それは分からないけど、お馬鹿さんたちはケッコー来るよ」と答えた。
オジイサンのKYっぷりが可笑しかった。




Overjoyed - Stevie Wonder


つづく


2009.10.04[日] 東京ドーム、そして宿泊

ぺ

オレのオバサンは熱狂的なペ・ヨンジュンのファンで、家の中はペ・ヨンジュンのグッズだらけ。
今回、ペ・ヨンジュンは、“「アニメ冬のソナタ」放送開始記念イベント”で来日したワケで、そもそもがスカパーの「番組宣伝」なのに、チケット料金は8,925円だ。
さらに、超レアなチケットなので、チケットの入手自体が抽選なのだ。

オレは朝鮮人の民族性が嫌いで、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の式に従い、「朝鮮人が好きでなけりゃ、ペ・ヨンジュンも好きではない」というコトで、「冬のソナタ」も長髪でやってた武士みたいなドラマも見たコトがない。
今回、オバサンは3枚にチケットが当たったので、オレまで入場するハメになったのだが、完全に精神的アウェイなので、チケットを入手できなくて、東京ドームに来ているオバチャンがいれば、売って欲しいぐらいだったので、オバサンからチケットを渡された時は、年貢の納め時みたいな感じで、嫌な胃液が大量に染み出た。

チケットを見て、8,925円というコトを知り、反射的に「高っ!!」と言ってしまった。
入場後知ったコトだが、入場者は4万5千人だという。
約9,000円× 45,000人= 405,000,000円
4億円ですよ。
「番組宣伝」なのに…

ぺ

ぺ

ぺ

ぺ

グッズ販売のテントが有って、グッズを求める人の列まで有るんですよ。

ぺ

ぺ

オバサンとオフクロとオレとの席はバラバラなので、イベント終了後の待ち合わせ場所をシッカリ決めてから入場ですよ。

ドーム内のトイレは男子トイレも女性用に変えられ、オレはついに男子トイレを見つけられなかったが、ほぼ全部のトイレが女性用にもかかわらず、どのトイレも長蛇の列。
みんな慣れているので、早めに並んでいるのだろうが、その列の長さは絶望的な長さだった。
東京ドームのトイレの排水は、オバチャンたちのオシッコが何リットルも流れているのだと思うと…

ぺ

ぺ

ぺ

(※:イベント中の写真はネットから拾ったモノです)

ペ・ヨンジュンは歌うワケではない。 このイベントは基本的にトークショウなのだ。
ステージは超遠いし、チェジウのファンでもないし、睡眠不足だし、で、オレは途中で寝てしまった。

途中、冬のソナタやアニメの音楽が生演奏された。
新たに売りたいのであろう、ゲストのボーカルとギタリストが、ペ を意識しているのでろうメガネ君だった。
オレから見れば、韓国版“おぎやはぎ”に過ぎないのだが…

ぺ

ぺ

ぺ

イベントの最後の方で、「サプライズ」というコトで、ペ とジウが気球に乗って、ステージから遠い人にも愛想を振りまいていたのだが、この気球がドームを180度廻ったホームベースの辺りで、ぶつかった。
気球どうしがキスしたという表現なのけど、この時、ドームのオバチャンたちが一斉に声を上げた。
オレは可笑しくて、下を向いて笑ってしまった。

ぺ

↑こんな感じの阿呆みたいな顔が描かれた気球だったのだけど、冬のソナタに出て来る雪だるまらしい。
オレが気球を作るなら、↓こんな顔を描くのに…

ぺ

いやいや、オレにとっては新鮮な体験ではあったけど、二度と行きたくない。

翌日は、“「韓国の美をたどる旅」出版記念イベント”というコトで、ペ がまた出演するらしく、連チャンでドームに来るオバチャンたちもいるのだ。
2日で8億円…

予想に反し、来場しているオバチャンたちの服装は質素な人が多かった。
9,000円という入場料も安くないし、日本中から交通費や宿泊費を使って来ているのだ。
一種ホストに貢ぐ貧乏人たち。という印象を勝手に持った。

ぺ

ぺ

入場前に決めていた場所で、3人が無事再会した。
会えるまで、オレは何人にも駅までの道を聞かれた。


ピークを避け、丸ノ内線で銀座に戻った。
銀座のブランド街を案内しながら、夕食を取れる店を探した。
オフクロは天ぷらが食べたいというので、特別おいしいとも思わないけど、「はげ天」にでも行くかな?と考えながら、ウロ覚えの店に向かっていると、オフクロが「ここでいいんじゃない?」と言う。
「てんや」だった。
「てんや」など想定外だったので、こんな店でいいのか?と思ったが、「はげ天」の場所の記憶に自信が無かったし、そろそろ座りたいだろうとも思ったので入ることにした。
オフクロもオバサンも「てんや」は始めてだったみたいで、「安い!」と驚いていたし、実際に来た定食を食べても「おいしい」と感心していた。
まあ、オレも「てんや」が登場した時は、こんな値段で天ぷらが食えるコトにビックリした記憶があるけど…
定食を頼んだくせに、オフクロもオバサンも量が多いと判断したので、オレの定食に自分のいらないモノを乗せたので、オレのお盆だけ、大食漢のような山盛りになった。

ぺ

オフクロとオバサンを銀座のホテルに送り、オレは神田のホテルに向かった。
オレも銀座のホテル泊まってもよかったのだけど、なんとなくもったいない気がして、安ホテルを神田で見つけていたのだ。
そのホテルは、地方から出張してくるサラリーマンたちでいっぱいだった。
部屋にはトイレも風呂もなかったけど、大浴場は足を伸ばして入れるので、ユニットバスより全然好きだ。

部屋でiPhoneの「セカイカメラ」を起動してみた。
面白いアプリなのだけど、オレの「s」が付いていないiPhoneでは全然使えない。

ぺ

オレは酒を呑みながら、仕事の続きをやった。
午前2時頃、寝ることにした。

ベッドの足元にはテレビが有って、その小型アナログテレビの上には有料番組の案内が置いてあった。
有料番組(エロ番組)は、15年ぐらい前に見たのが最後でそれ以降見たことがないけど、ここに泊まるオッサンたちの何人かは見るのだろう。
そのエロ番組を見て、オッサンたちは…
ううう、ベッドが汚く見えてきたけど、寝不足のオレには関係なかった。


ヨンジュンもヨンピルもオレにとってはカンケイない

つづく


追記:
本文中「オバチャンたちのオシッコ」という表現を用いましたが、不適切だったことを謝罪いたします。
「オバチャンたちのションベン」が正しい表現でした。
関係者各位にお詫び申し上げます。

2009.10.03[土] 空港にお出迎え、銀座案内

ぺ

羽田空港にお出迎えですよ。
オフクロとオバサンが、東京ドームにペ・ヨンジュンが来るのを見に来るんですよ。

オレ的には、この日のために仕事をやっつけていたので、睡眠時間が2~3時間の日々が続いていたし、前の日は徹夜だったし、午前中は港区役所に納品しに行ったりで、フラフラ状態で羽田空港に着いた次第。

早めに着いたので、空港探検ですよ。
羽田航空神社なるものを発見。
羽田空港神社ではありませんよ。

ぺ

ぺ

ぺ

ぺ

と、ここで「あれ?空港に誰かのお迎えで来たの始めてじゃん!?」と気付いた。
地方空港の到着ゲートは、ほぼ1箇所だけど、さすがの羽田。到着ゲートは複数有るので、便とゲートを確認しないと会えませんよ。

ぺ

若干遅れてオフクロとオバサン到着。
東京モノレールに乗って、浜松町に行き、大江戸線に乗り換えて銀座ですよ。
ちょびっと遠回りして、銀座を案内しながら、予約を入れていた、オレが前から気になっていた「モントレ銀座」に荷物を置きますよ。

ぺ

ぺ

ぺ

部屋は案の定狭く、キレイに仕上がってはいるけど、「な~んだ」って感じですよ。



ぺ

早速、最初の目的地に行くことに。
かなり遠回りして銀座案内ですよ。


Superfly - Alright !!

ぺ

オフクロが飛行機から「舟形」の建物が見えた、と言っていたので、東京国際フォーラムの中をワザワザ通りますよ。

ぺ

ぺ

最近できたばかりの「丸の内ブリックスクエア」ですよ。

オレ「ここら辺は、三菱に占められとるもんね」
オフクロ「三菱は汚いコトして大きくなったとやもん」

ぺ



ぺ

ぺ

ザ・ペニンシュラ東京

ぺ

最初の目的地、日比谷シャンテ前広場に到着ですよ。
同じ目的のオバちゃんたちも集まってますよ。

ぺ

オバサンもペ・ヨンジュンの手形にタッチですよ。

ぺ

ほら! 他の手形と磨き具合が違います。
その場に居たオバちゃんの一人はティッシュを出して、隅から隅まで拭いていました。

ぺ

材質も違いますが、他の手形には興味なしですよ。
オレが小さい頃、オフクロは石坂浩二が好きだったくせに…
オフクロは、武田鉄矢の手形を踏んで移動ですよ。



つづく


プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。