歩くの大好き!

Date : 2009年09月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.09.27[日] 今日の街宣車



新宿駅西口で街宣車に乗った右翼が、何か訴えている姿というのは全然珍しいものではないのですが、ちょっと珍しい街宣車も並んでいたので、慌ててカバンからカメラを取り出してしまいましたよ。



なぜか屋根のメッセージが消された車両。



漢字が多い車両。



文字が多い車両。



↑ そしてコレ!
これが撮りたくて…







たぶん正午は自民党が何か訴えていたのでしょうが、オレが通りかかった13時半頃は、右翼のオッサンが何か訴えていました。

自民党の車両の前には、カメラも数代並んでいたので、今日のニュースで流れるかもしれませんが、国会も始まってないし…
あ!
総裁選か…
候補者見られなくて残念。


2009.09.24[木] 酒井法子が入院している病院





あの日、ネコもシャクシもフジもTBSも朝日も、酒井法子保釈のニュースを生中継、そしてヘリなどで追跡という、マスコミの狂気を半日ぐらい放送しまくったので、「かわいいから無罪!」とだけ思ったオレでさえ、家に帰らず、どこかの病院に入院したコトは知っていた。
そして、キ印のファンが病院に来たコトも知っていた。

参考 酒井法子:のりピーファン?見舞金「渡したい」と病院に

でも、それ以上のコトはなかった。

が、

大江戸線某駅から某事務所に向かっていると、あの病院の前に、なんとなく汚い男たちがタムロしていたので、「若いホームレスはこんなトコロで集うのか?」と思っていると、一人の男が小さな脚立に座り、足元に2台の一眼レフカメラを持っているではないか!?

それで、ピ~ンと来て、もしや?と思い、酒井法子+その病院名で検索してみるとビンゴ!
な~んだ! 近所じゃん!?
どうせなら、慶応大病院に入院して、車いすに座って、非常階段から手を振るなどのリアクションをしてくれれば、また一つ伝説が生まれるのに…



2009.09.24[木] みずぽたん改め…

連休中、新政権は、鳩山、前原がスポットライトを浴びた。
当然次は私でしょう!と意気込んでいるのは福島だろう。

社民党は結党以来、無責任に「たわごと」しか発想したことがないのだが、棚からぼた餅で与党になってしまった状態なので、記念撮影用のドレスの手配の手際は良かったが、いざ実務となるとアタフタしているのだろう。
もしかしたら既に具体的な政策を持っていたのかもしれないが、いざ実行の為の調整に入ってみると、(常識人から見れば)「非現実的」で、関係機関が唖然としている姿が目に浮かぶ。
社民党にとって、官僚は完全悪という認識であろうし、民主党の言う「脱官僚」を拡大解釈し、いよいよ不調に終始する状況が進むであろう。
思い込みの激しい女はタチが悪い。

そもそも自ら欲しがった割りに、大臣就任時のコメントは、(党の伝統を厳守し)漠然とし、具体性に欠けるものであった。
その後のテレビ出演のコメントも、「で?」と聞きたくなる内容だ。

オレは、少子化対策は、大いに停滞すると断言する。

数日後、数ヶ月後の政策が進まない理由として氏の発言を予測しておく。
 1.予算が無い。もっと回してもらわないと、何もできない。
 2.民主党の協力が得られない。
そういった旨であろう。


氏のニックネームは「みずぽたん」らしいが、単なる“にぎやかし”ってことで、「政界の松野明美」とした方がいいと思う。



社民に早くも疎外感 「意思疎通の場」を切望(MSN)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090921/stt0909211901007-n1.htm

2009.09.24[木] 銀座桜通り紺屋橋交差点のビル



銀座昭和通りを歩いていて、少し腹が減ったので、庶民価格の飯屋は無いか?とあてずっぽうで脇道に反れてみると、モダーンな屋根を発見したんですよ。
イメージは「メトロポリス」とか「未来世紀ブラジル」な感じ。
正体を確認するタメ、少し早足になりながらアプローチですよ。



全体が見える場所まで来て… 「小さい…」って感じ。
でも面白い。
でも不動産物件としては… どうなの?
チョコレート屋さんが入ってるみたいだけど、家賃分稼ぐ分の価格設定だろうと考えると、やっぱり割高なメニューなのだろう …と貧乏人の勘ぐりですわ。







Benny Benassi - Who's Your Daddy

2009.09.21[月] 谷町ジャンクション







外務省外交史料館。

核持ち込み密約追求の件は、単なる自民党潰しの一環。
やらぬワケにはいかないかもしれんが…
「エロ本(現代であればエロDVD?)を隠してないか?」と聞かれた思春期の子供は、「隠してない」と答えるしかない。 そして、その後家捜しして、「ほら有るじゃない!?」と追求されるようなものだ。
子供は親を恨むよ。 大きくなって、親がモウロクした辺りで、親を殺す口実になるよ。





飯倉片町の交差点
この交差点と板倉交差点の間は、可動式のゲートでイザという時閉鎖できるのだ。





アクシス前のオサルなカフェ。 毛唐が多い。





ドンキ。
外壁のバナーが無い。





エグザイルのバナーのビル1階は喫煙所。

で、このまんま直進すると、六本木交差点、東京ミッドタウンと続き、いつものルートになるのですが、思い付きで右折ですよ。





あれ? この辺りって… その昔、ディスコが有ったような…
何だっけ…



視界が広い!
ミッドタウン見えとる!



谷戸は墓地。
ひゃぁ~、不動産屋は欲しいやろうね。



墓地と小さな公園の間に細い道発見。 行ってみる。



Y字路になって、更に細くなる。



細くて、人がすれ違うのもヤットなのに、バイクも通る。





六本木通りに出た。
う~ん、いい裏道を発見したかも。



アーク森ビルが見えて来た。





谷町ジャンクションですよ。

で、目的地が近くなってきて、知った人に会う確率が上がったので、撮影は終了です。






Basement Jaxx - Where's your head at

2009.09.18[金] 歴史的和解について

赤松広隆農相が井出道雄農水事務次官の続投を認めた件で、赤松は「歴史的和解」と発言したが、オレは「何を大袈裟な!」と反射的に思ったのだが、落ち着いて考えると、「いい前例」として「歴史的」だったのかもしれない。

イメージ的には…

大大名である麻生藩の後ろ盾を得ている譜代大名農水藩は、外様である鳩山藩より百姓の扱いに対し再三方針転換を求められたが、これに従わずにいた。
天下割れ目の「衆院ヶ原の戦」により、見事、鳩山藩は麻生藩を倒し、農水藩は鳩山藩一門の赤松広隆之守が治めることになり、国入りした赤松は、農水藩藩主井出に対し切腹を命じたが、井出は一転、「前言は麻生に脅され麻生の指示に従ったもので、自分の意志ではない。」と言い放ち、「全身全霊をかけ、新しい頭首である赤松様に従う」と平身低頭の体で服従の意志を示した。
赤松は、農水藩の民の反感を買っても上手く統治できないと考え、井出への処罰を諦めた。


…という解釈なのだが、
大ナタを振り回しそうな新政府なのだが、首切りなど恐怖政治には及ばず、官僚の方も簡単に前言撤回できる。…という前例になったワケで、他の部署への影響も大きいと思う。


井出・農水事務次官:「降伏」 赤松農相と和解 戸別補償批判を撤回
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090918ddm008010016000c.html
 鳩山政権が導入を目指す農業者戸別所得補償制度を「現実的でない」と批判していた井出道雄農水事務次官=の続投が17日固まった。赤松広隆農相=が「けじめがつかないなら辞めていただく」と迫ったのに対して、井出次官が発言を事実上撤回し「全面降伏」したためだ。
 井出次官は6月18日の定例記者会見で、民主党が政権公約に掲げた同制度について「事務作業が大変で現実的ではない」と指摘。民主党は「公務員の政治的中立性を脅かす発言」と猛反発していた。
 赤松農相によると、17日の初登庁後に井出次官を呼び「けじめ」を求めたところ、井出次官は「(官僚は)時の政権を支えるのが使命。ご理解いただきたい」と弁明。その上で「政権も政策も大臣も代わった。献身的に徹底的に支えたい」と恭順の意を示したところ、赤松農相が「過去は過去として、力を合わせてやろう」と応じ「歴史的和解」(農相)が実現したという。


民主批判から一転、農水次官「献身的に大臣支えたい」
http://www.asahi.com/politics/update/0918/TKY200909170505.html
 赤松広隆農林水産相は17日、民主党の農業政策を批判した井出道雄事務次官の釈明を受け入れ、辞任を求める考えはないことを明らかにした。井出氏は「献身的に徹底的に新大臣を支えたい」と伝えたという。
 赤松氏は石破茂前大臣との引き継ぎを終えた後、幹部との顔合わせを保留。「けじめをつけずに、はい、あなたが次官ですかとはいかない。けじめがつかないのであれば、お辞め頂くことになるかも知れない」と井出氏に謝罪を求めた。井出氏は「時の政権を支えることに理解を頂きたい」と弁明し、赤松氏は「官僚としての誇りをもって責任を果たすなら、過去は過去とする」と応じたという。
 井出氏は6月18日の記者会見で、民主党が目玉政策に掲げる戸別所得補償をめぐって「コメ以外まで対象を広げるのは現実的ではない」などと指摘。民主党の鳩山代表は「英国ならクビだ」と激しく反発した。




2009.09.18[金] 幕末古写真ジェネレーター

oldphotoj2.jpg

oldphotoj1.jpg

幕末古写真ジェネレーター
http://labs.wanokoto.jp/olds

2009.09.18[金] Acer ASG7710-A41とASUS Eee Keyboard





PC関連グッズの中で今欲しいのは、Acer ASG7710-A41とASUS Eee Keyboard 。
エイサーの方はもう発売されているみたいだけど、アスースの方は近々発売されるみたい。



アスースはネットブックで一気に来たメーカーだけど、なんとも言いにくいブランド名だと思う。
アスースがもっとメジャーで、博多弁のメジャーなお笑い居れば(博多華丸・大吉?)、ロケット団のような笑いが取れると思うんだけどなぁ~
「あ~、すーすーする」を使って。


ロケット団

2009.09.18[金] 9月17日雑記



大門駅から大江戸線に乗って、携帯電話を見ると着信表示。
発信相手は港区の某だったので、急ぎであるならば離れてしまう前にと、次の赤羽橋駅で下車し返信すると、どうでもいい内容で、がっかりしながら周りを見るとホームにオレ一人。
都会の地下鉄で、上り、下り同じホームで、一人になるとは珍しい。
露出狂であれば、ズボンを脱ぐチャンスだろうけど、シラフなので脱ぐこともなく、ただウロチョロしてみるだけ。



赤羽橋駅の壁は、ガラスブロック。
光るワケでもないけど、まあ面白い。



ホームに置いてある自販機には個々にメーターが付いているのが滑稽。
1台1台がテナントみたいな状態なのか?



都庁前駅で下車し、都庁で所用を済ませ、ついでに展望室へ。
オリンピック招致の一環か、いろんなデザイナーがデザインした名刺大のカードを展示配布中。



当然ながら? 東京タワーをモチーフにしたものが多い。
もし、我が故郷福岡が候補地であったなら、何をモチーフにしたのだろう? 辛子明太子? 豚骨ラーメン?

久々に i Phone のアプリをいろいろ使ってみる。




Old Camera


Sepia Camera




Vint Shift


Vint B&W


Vint Red


Vint Green


毎度おなじみ、都庁に寄ったならば、十二社通りの熊野神社にお参りして、次の用事へ。





May J. / Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO

2009.09.16[水] 鳩山政権誕生にあたり予測2件

1.
民主党と連立を組む、国民新党は「右」、社民党は「左」などと言われ、「連立が足を引っ張る」などと評すメディアも有る。
選挙の結果、民主党が圧勝したワケだが、選挙協力をしたこれらの党をムゲにすることはできない。などとコメントする民主党議員もいる。

これらは全て「下地作り」で、
連立は、鳩山内閣がマニフェストを守れなかった時の、
『言い訳』だと予測。



2.
原口一博(九州)と山井和則(関西)と蓮舫(関東)は、よくテレビにセットで出演するせいか、この3人は「同等」ってイメージをオレは持っている。
原口に対しては、冷静な討論をするので特別嫌な印象を持っていないが…
糞生意気というか、下手すると麻生よりも上から目線で討論する蓮舫と、薄っぺらなコトしか言えない山井に対しては、見るだに汚らわしいと思っている。

今回の組閣では、九州の原口は入閣したが、残りの関西人などは入閣しなかった。
もちろん入閣しなかったのは当然だと思うけど、当の本人たちは、ケッコーがっかり来ているはずだ。

しかし、奴らは、取り巻き連中に対し、
「ほらぁ~、入閣しちゃうと、気軽にテレビ出られなくなっちゃうじゃん?」
と強がっていると想像する。

2009.09.15[火] 板倉交差点





東京タワーのすぐ近くに超緑化ビル発見。
デザインも葉っぱ。
緑の裏には硬い素材の壁が有るのでしょうが、緑が一種緩衝帯になっているのだろうし、ミスト効果も有るんやろうな…



全面では無いみたいですが、すごくうまく壁面緑化している例だと思うなぁ



丁度昼時だったコトもあって、デリバリーの車が並んでいます。人も並んでいます。
この周囲はお食事処が少ないし、値段も高いからなぁ…



板倉の交差点。
右の方に見える高層マンションに注目。













このマンションはロシア大使館の正面に有ります。
そして、たまたま見つけた…



面白い間取りです。 この場所で42万円は妥当だと思うなぁ。



テレビ東京なめの、ひょろりとしたビル。





麻布郵便局。





ちょっと振り返ってロシア大使館。
中国の大使館と同じぐらい警備の厳しいエリアなので、なんとなく撮影しにくい被写体。



さらに振り返ると、道路の正面に東京タワー。
夜走ると、気が散る。

つづく


Kitten Surprise!! (how to break up a cat fight) THE ORIGINAL


2009.09.12[土] 東京タワー



増上寺本殿(大殿)裏に廻ります。
裏は起伏が出てきます。



と? なんか新しい社が建設中。 景光殿?
本殿の改装といい、なんだか金回りがいいのかしら?
ん? まさかの東京オリンピックに合わせているのか?





納骨堂の階段を上がり、脇から駐車場に抜け、増上寺の裏に出ます。





港区のあちらこちらに、瓦と瓦を漆喰で挟んだような壁が残っています。



坂を上がって、交差点を抜けて…







東京タワーの犬を後ろから撮してみる。





東京タワーのキャラクターは…
「コンちゃん」と呼ばれることもあるゴム製品に見えます。
現在、階段では登れないみたいです。



実物のタワーの前で記念撮影しようとすると、見上げる体になって、撮す人も大変だし、撮される人も変な角度になってしまうからでしょう、こんなパネルも用意されています。



タワー脇の柵は、タワーがモチーフだな。
塗装に塗装を重ねているせいか。厚ぼったくて、すごく古い感じやね。



つづく

2009.09.11[金] 民主党は核密約を追求するとな?

日米両政府の「核密約」問題を民主党は追求するとのコト。

共産党が「密約」を追求するのは理解できるが、間もなく与党第一党、「国の顔」になろうという民主党が、方や『友愛』などと言いながら、方や憎き自民党を「池に落ちた犬は棒で叩け」とばかりに、半殺しにしようとしているワケだ。

いわゆる核の持ち込みに関する密約は有る。
政府は国家間の関係の全てを国民に明言する必要はない。


今回の行為で、民主党が行うであろう内政および外交など全ての「政治」において、「秘密」は皆無でなければ筋が通らなくなる。
簡単なところで言えば、「コメントを差し控える」というコトはできなくなるワケだ。
マスコミなどの追求に対し、進行中だろうが何だろうが、具体的説明をする必要が有るワケですよ。
馬鹿な宣言をしたものだ。
“いじめられっこ”に転じた自民党員よ。 反撃のチャンスですよ。

民主、共産 「核密約」調査で一致
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000089-san-pol
9月11日7時57分配信 産経新聞
 民主党の鳩山由紀夫代表と共産党の志位和夫委員長が10日、国会内で会談し、志位氏は鳩山氏に、米軍の核搭載艦船の日本通過・寄港を黙認したとされる日米両政府の「核密約」問題の関連資料を提供した。これに対し、民主党側は新政権として調査に当たることを約束した。
 会談には外相就任が内定している民主党の岡田克也幹事長が同席。志位氏が「密約文書」とされる1960年に駐日米大使が米国務省にあてた電文の写しを手渡し、鳩山氏は「ありがたい。事実が大事だ」と述べた。また、岡田氏は「代表も私も密約問題については、明らかにすべきだとの立場だ」と述べ、外務省に調査させる考えを示した。
 鳩山氏は10日夜、党本部で記者団に対し、日米の核密約について「真相を国民に明らかにしたい。結果が出た段階で真相を国民にお知らせする」と述べ、新政権での調査を明言した。

2009.09.11[金] 増上寺はオールドパー



久々に天気がよくって、空が高いから、タラタラ歩くことにしました。
まずは、増上寺。



あれ? 提灯がおかしなコトになってる!?
オールドパー? あのオールドパー?



中に入っても…





あれ? こんなに外国人に媚びてたっけ? チャーム?



???? プレハブの増上寺グッズ屋が…
なんか… どうしちゃったの?





うむうむ、なかなかキレイな和洋折衷デザイン。



法然上人の大会が有るみたいです。
何をやるんでしょう?
まさか、レイブパーティー?



浜松町側に振り返ると、高層ビル建築中。 増上寺のすぐ近くって高い建物って無かったのに…


DJ Jurgen - Better Off Alone







本堂までオールドパー押しですよ。





本堂横に大きなテント。
ここがオールドパーの謎イベントの本堂みたいです。
今週末かな?

出店料は、「お布施」みたいな位置づけで寺に納めるのかな?
非課税かな?

オールドパーって、昔は「あこがれ」の酒みたいで、オレのオヤジが嬉しそうに飲んでいましたよ。
瓶のガラスが薄い感じで、触るのが怖い感じでね。
オヤジの知り合いに免税店で買ってきてもらったオールドパーは、ラムネみたいな玉が入ってて、なんかゆっくりしか注げなかったってコトが有りましたよ。
オレがまだ酒を飲まなかった時代の話ですけど…



本堂脇の、あまり歩く人がいない側から裏に向かいます。





つづく


2009.09.10[木] 六本木通りを往く 六本木ヒルズ



鳴り物入りで登場し、1年半ぐらいで閉店した六本木ヒルズ向かいの zaboo は、未だ迷走中なのか壊されることもなく、六本木バブル遺産として残っています。



六本木ヒルズのテナントは全部埋まっているのかしら?









六本木ヒルズの階段で、一番好きな箇所。



女性用パンツメーカー、ピーチジョンの下半身福利厚生施設が有ると言われる高級チン痛いマンション。
参考までに、現在入居者募集中の部屋の家賃(通称:ヤリチン)は↓こんな感じ。



敷金、礼金はそれぞれ 260万円です。
礼金 260万って… ピーチジョンの下着がもれなく付いてきたりするのかしら? 男性にはピーチジョンの下半身福利厚生施設の利用権が…
財力有って、借りられたとして、部屋から覚醒剤反応が出たりしないかしら?
駐車場は月63,000円です。 普通のワンルームマンションの値段やね…











テレビ朝日前の毛利庭園を抜けて、外苑東通りに出て…







坂を登ると…





人工地盤の穴ですよ。
衛星写真で見ると↓ココ。


大きな地図で見る







六本木通りとの交差点で新宿側を見ると、代々木のドコモタワー。


この後、赤坂の事務所まで歩きましたとさ。

2009.09.09[水] 末路を

負け戦の後の自民党員の「ふるまい」は、自ら傷口に塩を塗るような「自滅」、「自爆」っぷり。
議員という権力を欲する下衆どもの「業」也。
いっそ、三条河原で切り捨て、生首を晒してしまえ。

選挙戦時から、「大儀」の勘違い。
インタビューを受ける麻生の態度は、「白痴」の域。
野中廣務も嫌いだが、野中が麻生を嫌っていた理由を毎度露出。
福田康夫のようにフェイドアウトすればいいものを。

そもそも、権力を欲しがる人間に人格者は皆無。
知らぬは本人ばかり。

主権童貞の民主党にとっては、為になる教科書。




どこか腕力と財力と意地が幅を効かす、男同士の関係。 オレが一番世話になっている60代前半のオッサンたちのモウロクぶりを最近よく目にする。

Dさんは会社を数社持つやり手なんだけど、最近物忘れが非道い。
若干「信用」に係わる状況。
オレは意地悪いので、間違っているのはDさんの方だと明言するし、二人っきりの場面では、自ら反省もするのだけど、社員の前では微塵もそんな態度は見せない。
客観的には、No.2を育てていなかったので、スグに社長交代は無理だと思うけど、No.2候補のCさんは、スグにでも社長職ができると思い込んでいるような様子。
お前には人格が無い上、金も無いのだ。 下の者が付いていく理由が無い。
よく本を読むCさんなんだけど、意外に馬鹿。
Dさんは内心「限界」を感じながらも、意地を張り続けなきゃいけないような日々が続く。

Gさんは基本的に面倒見がいいオッサンで、Gさんの事務所には自然と人が集まってくるような感じだったけど、以前から「考え方」に癖があって、飲酒の場でいろんな男たちとぶつかって来た。
その癖は、オレの場合、何度も、ぶん殴ってやろうか?と暴力を使いたくなるぐらい「横暴」で「道理」の通らないものなのだけど、Gさんが嫌いな人がGさんに反論しようものなら、Gさんが先に殴ることも数回。
金回りが悪くなったことも手伝って、徐々に人が離れてしまって、今やオレを含め2~3人ぐらいしかGさんと付き合ってないんじゃないだろうか?
先日、中野のカウンターバーで飲んだ時に漏らした。自ら「意固地が非道くなる一方だ。お前に停めてもらいたい。」
四六時中一緒に居るワケではないので無理な話。
引退を勧めるけれど、借金まみれで、自己破産もしたくないしで、働かざるを得ない状況。でも仕事も無い。
キリギリスの末路。
オレも完全に同類なので、Gさんを教科書にして同じ道を歩かないようにできなければ、オレの方が上を行く馬鹿だってコトだよ。

もちろん個人差は有るだろうけど、60歳定年は「早い」などと言う人も居るけれど、末路を汚す前に、かろうじて美しい内に、「引退」するのがよろしかろう。
全ての職業で、60歳定年は妥当かもよ。



安室奈美恵 - Baby Don't Cry

混乱回避へ苦肉の策=「首相候補」に参院・若林氏-自民
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2009090800953
 自民党は8日の両院議員総会で、16日召集の特別国会での首相指名選挙で若林正俊両院議員総会長に投票する方針を決定、衆院選直後から続いた混乱はひとまず沈静化された。結束を維持するための苦渋の選択は、野党転落が現実となった同党のショックの大きさを浮き彫りにした。
 「白票という自殺行為は断じてあってはならない」(谷公一衆院議員)。
 「白票は権利放棄ではない」(甘利明行政改革担当相)。
 首相指名選挙への対応をめぐり、細田博之幹事長ら執行部は当初、総裁選が特別国会後に実施され、新総裁選出が間に合わないため、「白紙投票」で臨む方向で調整していた。麻生太郎首相も8日になって総裁辞任を16日に早める考えを表明、混乱収拾へ環境整備を図った。
 しかし、党内では「国会議員の職務放棄」などと、白紙投票への反対論が拡大。両院総会でも出席者から、若林氏や総裁選挙管理委員会の野田毅委員長で統一するよう求める声が上がり、執行部方針に賛成する議員との間で議論が延々と続いた。
 もっとも、業を煮やした細田氏が「白紙投票がいいという人は手を挙げてほしい」と求めたのに対し、挙手したのは20人程度。執行部方針はあっさり覆され、細田氏が若林氏への投票を提案すると、拍手で了承された。
 中堅・若手からは「オープンないい決め方だった」(山本一太参院議員)と評価する声も出たが、野党の首相候補選びとあってか緊張感は最後まで欠けたまま。当の若林氏も「若林正俊自身に大きな意味があるとは思っていない」と自嘲(じちょう)気味に記者団に語り、党幹部の一人は「本当は衆院選惨敗の総括こそしないといけないのに」と嘆いた。
 自民党内の関心は今後、麻生氏の後継選びに移る。しかし、候補に挙げられる谷垣禎一元国土交通相や石破茂農水相、町村信孝前官房長官らはいずれも総裁選出馬について、様子見の姿勢を続けている。両院総会では、中堅・若手が提出した出馬に必要な推薦人20人の要件緩和を求める動議も否決され、総裁選の行方は混沌(こんとん)としているのが現状だ。

2009.09.01[火] 山王パークタワーに消費者庁が入居とな!?

山王パークタワーは、総理大臣公邸の横に建ち、地下鉄(通称:メトロ)銀座線と南北線と直結した高層ビルで、その姿も美しいので、何度となくオレのブログでは被写体になっている。(例:赤坂散歩
以前に、家賃幾らぐらいやろか?と調べたけれど、まぁお高いコト!
でも、六本木ヒルズは憧れないけれど、山王パークタワーは「いつかは」ってな気持ちが無いわけではない。
…と憧れのビルであるので、平日はもちろん、土日もついつい見上げてしまうのだけど、土日に電気が点いている部屋はホント少ない。
近所の国際新赤坂ビルやサカスのBizタワーなんか、土日関係なく24時間電気点いてるフロアーが数フロアー有るというのに…(夜中、24時間営業のスーパーなどに買い出しに行った時など共感を感じる)
それもそのはず、山王パークタワーは「基準冷暖房供給」という時間帯が有って、これが土日の設定は無く、平日も朝8時半から夜の7時までだ。
即ち、申請かなんかしないと空調が入らないので、土日の休日出勤はもちろん、早出や残業もできない。
徹夜当たり前のオレらの業界で、照明と空調を自由にコントロールできないコトは致命的なので、未だ山王パークタワーへの入居を見合わせている状況なのだ!(←男らしい言い訳)

さて、そんな山王パークタワーに入居する消費者庁の家賃が、年間およそ8億円とな!?
単位数量に細かいオレは、ちょっと計算してみた。

52週/年 × 5日/週 = 260日(年間稼働日数)
260日 × 9時間/1日稼働時間 = 2,340時間/年間
8億円 ÷ 2,340時間 = 341,880円/時間
(8億円って、800,000,000円だよね?)

時間賃料、34万円!?
赤坂に点在する、ぼったくりバー並じゃん!?
それに、高級ソープよりも高い!
2輪車どころか5輪車ぐらいできるかもよ?お店貸し切りじゃん!?
両手両足、そして… フル稼働じゃん!?

もちろんビルを新設しろ、とは言わないし、賃貸っていう選択肢はOKなんだけど、こんなかっこいいビル選ぶ必要ないじゃん!?
赤坂の一本道入ったトコだったら、こないだまで1階が八百屋だったビルまるごと月70万円ぐらいで借りられるよ。
2時間分の家賃で1ヶ月、ビルまるごと借りられるよ!?

追記
人数が多いから無理か…
えええい! どうせ、電話対応がメインなら、栃木とか茨城辺りに行っちゃえ!

sannoup-1.gif

消費者庁発足 民主党が人事などで反発、波乱含みのスタートに
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00162081.html
1日に消費者庁が発足した。消費者からの情報などを一元的に管理し、調査や行政指導などを行うが、民主党が人事などで反発しており、波乱含みのスタートとなる。
野田消費者担当相は「消費者、生活者重視へ大きく転換していくための突破口となるようしっかりと取り組む所存です」と述べた。
消費者庁は、農林水産省や経済産業省などから、およそ200人が集まり発足した。
一元的な相談窓口を設置して消費者からの情報を収集し、問題のある事業者には立ち入り調査や、行政処分を行うことができる。
しかし、新政権を発足させる民主党は、鳩山代表が消費者庁の長官人事を見直す考えを示している。
8月31日、鳩山代表は「先に人事などは延ばすべきだということを主張しておりました」と述べた。
また民主党は、消費者庁が入居する民間高層ビルの事務所の賃料が、年間およそ8億円にのぼることも問題にしている。
また、消費者庁の監視機関「消費者委員会」の委員長への就任が見込まれていた住田裕子弁護士が、委員への就任を辞退するなど、波乱含みのスタートとなる。
さらに、オフィスは1日から始動したものの、消費者からの苦情・相談を受けつけて全国の消費者生活センターを案内する全国共通の電話番号は、9月中旬まで設置されないなど、発足にこぎつけた消費者庁の体制が整うまでには時間がかかるものとみられる。

2009.09.01[火] 民主党圧勝で、ひとことだけ

民主党圧勝を受けて、ニュース番組は、民主党議員へのインタビューが盛んだが、往々にして面白い質問をする。
「○○は大丈夫ですか?」
政権担当したことがないのだから、不安は分かるが、実際に口に出してしまう連中の人間の小ささに苦笑してしまう。
テレビに出るような連中は、ある意味一般人の代表的な存在でもあるのだから、馬鹿な質問をするな。と言いたい。
一般人が馬鹿ならば、「ワタシは、馬鹿代表ですけど」と明言してから発言してもらいたい。

民意は民主党を選んだのだ。
やらせる。と決めたのだ。
ごちゃごちゃ、後から女々しいんだよ。
小市民ども!


大丈夫もなにもない。
責任は民意にある。

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

