歩くの大好き!

Date : 2009年08月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.08.30[日] ローソンストア100(ヴァリューローソン)の格安弁当



オレは、「マウントレーニア」がコーヒー的飲料で2番目に好きなんだけど、真っ当なコンビニで買うと 150円ぐらいする。
ところが、スーパーや百円ショップなどでは 100円ぐらいで売られている。
なんとなくこの差は大きく感じる。
で、家の近所にローソングループの百円ショップ、「ローソンストア100(ヴァリューローソン)」が有るので、マウントレーニアを買いに行ったのだけど、お弁当コーナーの前でフリーズした。
西友が「298円弁当」、イオンが「278円弁当」という格安弁当を開発したと報道されていたけど、オレが見つけたのは「210円弁当」だ。
何かの間違いか?と近寄って確認してみたけど、確かに「210円」となっている。
これは喰ってみんといかんやろ?ってコトで、マウントレーニアを買うのを忘れそうになりながら、買って帰り、しばらく弁当内のアイテムを眺める。



謎の焼き肉、コロッケ、白身魚、ソーセージ、キンピラゴボウ、謎のかき揚げ、赤いスパゲッティー…
謎が多すぎて、実家のオフクロは絶対に買わない弁当だろう。
大の男であれば足らないかもしれないけど、オレ的には充分な量だった。

これで210円…
どうなってるの? この時代…



2009.08.29[土] バンコファメリカ

bankofame11.jpg

先日、Bank of America (和訳:アメリカの銀行)からメールが来た。
顧客フォームをヴァージョンアップした。サイトにアクセスして手続きをしろ。みたいなコトが書いてある。
オレは、Bank of America に口座が無い。
通常であれば、ココで無視、破棄するのだが、ちょっと気になるコトが無いワケでは無かったので、ちょっと真剣に読み直してみた。

bankofame12.jpg

bankofame13.jpg

クリックする前に、着目したのがリンク先のドメインだ。
「わーわーわー.bankofamerica.com/なんちゃらかんちゃら…」となっている。

先ず、「バンコファメリカ」というドメインは正しいのかしら?と「ごーぐる」で検索し、オフィシャルドメインとして正しいコトを確認する。
おかしい。
「.com」の後に「/(すらっしゅ)」が入っていて、ディレクトリーが分断されている。
オフィシャルのサーバー内にウソのページを忍ばせたりできるんやろか?

ん?これもしかして画像?と思ってドラッグしてみたけど、テキストだった。
え~~???
どーゆーこと?

bankofame14.jpg

結論としては、オンマウスにした時気付いたのだが、案の定、リンク先はフィッシングサイトだった。
来たメールを詳細に見てみると、テキストリンクはスタイルシートで、表示とは違うサイトにリンクされていた。
と、ここまで解明したトコロで、実際にクリック。
ヤバそうなサイトはアクセスしてみないと気が済まない。
へぇ、こうやって騙されたりするのね?
ついでにソースも見てみて、ふ~ん、オレのレベルでも分かるシカケで一安心。

アメリカで始まったコトは必ず日本に上陸する。
みずほとかUFJとかから同様なメールが来るようになるかもしれん。
前もって経験しとけば、慌てなくて済む。
オレは経験値を得て、HPが上がった。


先日深夜のCBSドキュメントで、最近のウィルスの驚異を見たばかりで、天才ハッカーってスゴイなぁとシロートらしい感想を持ったのだが、同時に、いよいよ、トレンドマイクロとかシマンテックがウィルスを作ってはユーザーに驚異をあおり、対策ソフトを作ってバージョンアップし、永遠にユーザーから金を取るシステムを構築しているのでは? という思いを強くしている。←オレ

2009.08.28[金] 六本木通りを往く 西麻布ホブソンズ



通称、金玉八幡を後にし、六本木通りに復帰ですよ。



青山トンネルですよ。
このトンネルって青学の施設をつなぐために作ったのかしら?


大きな地図で見る



青山トンネル内も抜けてからも、道はズンズン下ります。



選挙ポスター。 なんだかオレの行動範囲は、同じ選挙区なんだ…
マック赤坂… こないだの選挙も渋谷駅前でロールス停めて何かやっとたけど…





モンスーンカフェ



三角の建物。 すごくエッジが効いています。 痛い。
左の方に、ヒルズが見えています。



そして、道を下がりきった一番「谷」に、西麻布ホブソンズ。
バブル時代の名所の一つ。
オレはまだ九州在住だったのに、東京に遊びに来たついでにココ来たなぁ。
なんだか当時、どこかからか忘れたけど、永遠と歩いてやっと辿り着き、こんなヘキチに、どうして名物ができるんだろう?って思いましたね。
ル・デコとかトゥーリアとか、土地勘がないこともあって、話題の場所はオレにとってどこもヘキチだったなぁ。

そして、当時、西麻布と言えば…


とんねるず - 雨の西麻布


つづく

2009.08.27[木] 六本木通りを往く 金王八幡宮





慣れって、ちょっと怖くもあります。
渋谷から赤坂まで行く必要があって、どの経路で行くかなぁ?って考えるんじゃなくて、地下鉄か、歩くか?っていう選択肢なんです。
赤坂での用事に時間を決めてなかったので、歩くコトに。

渋谷駅南口の歩道橋から眺めて、いつもだったら青山通りを選ぶのだけど、六本木通りはしばらく歩いてないなぁってコトで、今回は六本木通りですよ。



で、六本木通りを歩くって決めたばかりなのに、面白い建物を見つけたので、早速脱線ですよ。



ひやぁ!贅沢な建物ですよ。



MIKIプルーン!
CMはよく見たコトありますけど、一度も食べたことないですよ。
プルーンは好きですよ。

余談ですが、三基商事のサイト(http://www.mikiprune.co.jp/)には「オリジナルダウンロード」ってページが有りますけど、誰がダウンロードするのでしょう?
へそ曲がりのオレの想像では、経営者一族の親族(たとえば社長の家の次男あたり)がグラフィックデザインなどの会社やってて、その会社を維持するために作っているとか、節税という○税措置とか、そんな感じでしょうか? 漢字検定やってたあの会社のように。 根拠のない想像ですが。


MINMI/シャナナ☆



なんだか緑の塊が見えてきました。









金王八幡宮。
こんのうはちまんぐう と読むそうです。
が、もう既になんとなくアレを連想しています。



ご神木なのでしょうが、もうスカスカです。



表に来ました。
ん?
やっぱり…



「王」のあの部分に何か貼られています。
オレが犯人ではありませんが、オレの同類です。

境内社には玉造稲荷神社という社も有ります。
金王+玉造
わざわざイタズラしなくてもアレです。
思わず、股間を握って「いつまでも元気でありますように!」と祈願します。正確には祈祷(きとう)します。





大鳥居のすぐ近くに、(オレ基準で)品川界隈に有るような銅板葺きの魚屋さんが有りました。


大きな地図で見る


つづく

2009.08.27[木] Shazam



以前、i-Phone のTVCMでパワープッシュされたので、今更感は有るのですが、やっぱり「Shazam」はすごい。

TV見てて、「あれ?この曲何だっけ?」って瞬間に、Shazam起動ですよ。(↑)

shazam2.jpg

数秒聞き取りますよ。

shazam3.jpg

データベースがいっぱい詰まっているであろうサーバーにアクセスですよ。

shazam2.jpg

数秒後、認識結果が表示されますよ。
サビじゃなくちゃダメとかなくて、曲のどこでもジャッジしてくれますよ。
経験上、間違った答えが来たためしがない。
使う度、ニヤっとしてしまう。気持ち悪い夜中のオッサンですよ。


月日が経ってしまった今見ると気持ち悪くもありますが、人生って「ピーク」が有るんだなぁと知らしめてくれるいい例かも…
Shazam に音が似てるってコトで…


SHAZNA - Melty Love

2009.08.26[水] だから俺達は朝から起っていた

『だから俺達は朝を待っていた』という映画が、押尾学被告が出演したことで公開が無期限延期となっているという。
よくある社会的ナントカなど大人の対応なのだろうけど、配給元のアステアおよび「だから俺達は、朝を待っていた」製作委員会には2つの選択肢が有る。

1.エーベックスに興行収入(過大)予測を請求する。
 成功すれば、今後ヤバそうな芸能人を意図的にキャスティングし、公開前にリークして公開キャンセルし、被害者面して違約金の類を請求するビジネスモデルの先駆けとなる。「だれおれ」方式などと呼ばれると予想。
 Vシネ以下の映画であろうことは当事者以外の誰の目にも明らかな三流映画であろうが、なんらか大人の事情で作らざるを得ない作品なのだろうから、利益など度返しだっただろうが、予想外の利益が出る。

2.「本物の犯罪者出ています!」という副題を付けて公開する。
 『だから俺達は朝を待っていた』のあらすじには… ある日の夜、盗みのプロ・シン(押尾学)は、舎弟分のケイタ(永山たかし)、そしてヒロ(加藤和樹)と共に、とある高級質屋“K”に盗みに入る。ところが… とある。
 矢田亜希子のダンナは、映画の中で犯罪者役を演じており、現実世界でも本物の犯罪者となれば、「迫真の演技」…いや、「真の演技」となり、その言動を見たい客は多いハズ!
 節操のないワイドショウも飛びつき、大いに宣伝してくれる。
 共演者以外誰も損しない。


押尾被告の影響で“公開延期”映画の主演俳優・加藤和樹が複雑な心境を吐露
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000001-oric-ent

2009.08.24[月] いまさら…


2009.08.23[日] 自民党CM

マンガの麻生らしいかもしれんが、
単なるナガティブキャンペーンかもしれんが、
こんな感じの作品が面白い。






2009.08.22[土] 文京シビックセンター

文京シビックセンター

文京シビックセンター

小石川後楽園内からの景観ぶち壊しアイテムの一つ「文京シビックセンター」愛称「文京区役場」に行きましたよ。

低層階用と高層階用エレベーターが有るので、当然高層用を選択。
(たぶん)文京区民の税金で動いていると思われる高速エレベーターで、あっという間に展望階(最上階はホール?でその1階下)ですよ。

文京シビックセンター

この展望室は真北(しんぽく)を向いていて、オレは東から北回りで西に廻りますよ。
最初は隣の東京ドームシティー(通称:後楽園遊園地)ですよ。
奥は日本橋方面?

文京シビックセンター

文京シビックセンター

文京シビックセンター

上の光景は東側、上野側ですよ。
遠くまで見えますよ。
見るモノが何もない感じ?

文京シビックセンター

文京シビックセンター

この傾斜のガラス面は、ある意味正解ですよ。
都庁や六本木ヒルズなど多くの展望室は垂直ですから、手垢など着きやすい。
(例:TOKYO CITY VIEW に行った
けど、これはなんとなく心理的に触りにくい。
たぶんアメリカ人を代表とする阿呆の白色人たちはここにもたれて座ったりするでしょうけど…
ただ、問題は外側が拭きにくいよな?

23区内で言えば、新宿区、渋谷区、港区の高層階からの光景は体験しているけれど、なんとなく位置的に23区の中心っぽい位置での高層体験は無いかも?
見慣れない光景ですよ。

文京シビックセンター

北西側、池袋ですよ。
以前にも何度か正論(下記記事参照)を書いていますが、「日本一糞に近い街、池袋」なのに、「サンシャインシティー」だって~!
プッ~! と音を立てて吹き出しそうになりますよ。
サンシャイン…
ブラマヨの小杉だったら、「ヒ~ ハ~!!」と叫びますよ。

○「池袋を歩いた
○「なんとなく汚い話

文京シビックセンター

文京シビックセンター

西側、新宿方面。
ガスってんな。 早朝とか、秋だったらいい絵になるやろか?

文京シビックセンター

回遊状の展望室で、座るトコが無い。
なんとなく他の展望室思い出しても… 珍しいかもしれん。
まぁ、イマドキ、無料の展望施設なんか、居座るヒトも多いかもしれんしね。

文京シビックセンター

後楽園駅ですよ。
ティルトシフトで撮ったら面白かろうね。

文京シビックセンター

エレベーターと展望室の間に吹き抜けが有るんだけど、あまり下が見えなくて面白くない。



展望室の逆面に、レストランが有って、入ってないけど、当然南側の景観が楽しめるハズで、皇居や六本木が見えるハズだ。

で、レストランに入らなくても、文京区役場の職員としてお勤めしなくても、南側の景観が見られる場所を見つけた。

文京シビックセンター

ほら! ドームの屋根が見える。

文京シビックセンター

文京シビックセンター

実はココ、給湯室と喫煙コーナーを兼ねた部屋。
文京区役場のスモーキー公僕と一緒に、小さな窓から見える光景を楽しみましたよ。

東京ドームシティー

まだ続くのだ…

で、いい加減よく歩いたので、もうオウチに帰ろう!と思ったワケですよ。
でも、ちょっとだけ久しぶりに後楽園遊園地に寄って行くかな?と欲を出したワケですよ。

東京ドームシティー

東京ドームシティー

そしたら、何かイベントが有るみたいなんですよね。
ポスター見たら、「福田沙紀」の文字。
聞いたコト有る名前だけど、誰だっけ?
当方、芸能人はウトイので、しばらく考えていると…
「メイド刑事(デカ)!」の声が聞こえて、やっと頭の回線がつながった次第。
ケッコー端正な顔とヒトという印象。
椅子の席には座れんやろうけど、柵の外からは見えそうなので、帰宅中止で、場所探しですよ。

東京ドームシティー

で、結果、高いトコから見るコトにした。

「メイド刑事」福田沙紀が熱唱 2年半ぶりシングル発売

「メイド刑事」福田沙紀CD発売記念で3年ぶりのライブ実施!大阪、名古屋でもイベント開催

東京ドームシティー

唄の後、プレス用の撮影会。
観客バックに。という寸法ですな。
コンデジも数人いて、スナップ写真じゃん!?という気がせんでもない。



東京ドームシティー

東京ドームシティー

東京ドームシティー

ん~、上手く撮れんかった。
しかし、このコ、自信が有るのか、素なのか、やっつけ仕事だったのかしらんけど、堂々としてて、全然緊張した様子じゃなかった。

余談だけど、このコが所属しとるプロダクションはなかなか品がいいタレントが揃っとる。
ハマサキやコーダの様なチンピラがいない。
このコだって昔の写真見ると垢抜けない顔しとるけど、上手く育てとる。

東京ドームシティー

あぁ。日が暮れた。
で、やっと帰るかと思いきや、気になるコト有って…

文京シビックセンター

文京区役場にリターンですよ。
夜景ですよ。夜景。

文京シビックセンター

文京シビックセンター

う~ん…
あまり面白くなかった。
空気が澄んだ時に、望遠で狙ったら、いい絵が撮れるかもしれんけど…
オレはいいや…


去る前にポチっと→ blogram投票ボタン



2009.08.21[金] えらぼーと

erabo1.jpg

毎日jp「えらぼーと」のアンケートに答えると、衆議院選挙立候補者とどの程度マッチ(で~す! 今更、鶴太郎のマネで)具合が分かるとのコト。
早速試すも(↑)果たして… ?
ノーチェックの政党急浮上でポカ~ン。
20問の設問なので、これが細目まで回答するならば、民主党などもっと下がるハズ。

まぁ、実際は…
「方針」+-「言ってるコト」+-「まゆつば」
…で判断するし…


自民党に変わって欲しい部分も有るが、民主党が政権を握るとイロイロ困るコトが有る。
例えば、靖国の機能を千鳥ヶ淵に。などといった細目を「選挙前のみなさまとのお約束ですから」などと、豆鉄砲がもっともらしく実行に移そうものなら、彼の地で散っていった諸先輩たちの「靖国で会おう」という「約束」が反古にされるワケで、国会議事堂前で切腹している場合ではなく、豆鉄砲の首を取りに行かんといかんやろうなぁ。
「約束」の優先順位が明らかに違うもんなぁ。

2009.08.20[木] パンツ日記

pan21dia.jpg

画期的なソフトを発見。
パンツ日記 (http://pan2.kayac.jp/pc/


パンツ日記でできること
1. いつ誰のときにどのパンツをはいたかを記録できる!
2. 彼とのラブラブデートの日記が残せる!
3. 自分の男遍歴がわかる!
4. 男の子が興奮するパンツのランキングがわかる!
5. 男の子のタイプ別にオススメのパンツがわかる!

なるほど。なるほど。
しかし、データの流出などを考えると…
うわっ!流出したデータ見たい!
データ(たぶんテキストオンリー)を見ながらゴハン3杯ぐらい食べたい!
…などと真剣に考えた。

ここまではいい。
はて?
オレの貧困な経験では、スカートやズボンの下にパンツを履いていない女性には会ったコトがないが、スカートやズボンを脱がした後、パンツを脱がさずにチンタラするのだろうか?
世の恋人およびセフレさんたちは、そんな長い時間パンツ姿でエッサホイサやってんのかしら?
パンツの上からアーだのイーだのウーだのやって、○○できてるよ?なんて言うのはAVの中だけじゃないの?
違うのかしら?え?
…と考えてみて、ホントの目的は違うのではないか?と思いついた。

もしもハラんだ時に備え、今まで手帳などに、星印やハートマークとイニシャルなどで管理していた「遍歴」をソフトウェアで記録できるってコトだな?

了解!

ってコトで男性も使えるってコトだ。


パンツを脱ぐ前にポチっと→ blogram投票ボタン


2009.08.20[木] 潘基文国連事務総長 個人を批判するな

ノルウェーのモナ・ジュール国連大使による、潘基文国連事務総長(愛称:パンくん)について、「日常的にかんしゃくを破裂させるため、スタッフとの関係は極めてピリピリしている」などといった書簡が暴露されたとのコト。

この件は2点の問題が有る。
1.暴露されるようなノルウェー政府の情報管理のあり方に問題がある。
2.パンくんの個人の人格を「日常的にかんしゃくを破裂させる」という評価に問題がある。

パンくん個人が「かんしゃく持ち」なのではなく、朝鮮人自体が「かんしゃく持ち」なので、個人攻撃はパンくんがかわいそうである。

国連事務総長は「存在感なし」 ノルウェー大使の批判文書暴露される
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090820/erp0908200848001-n1.htm
2009.8.20 08:46
 【ニューヨーク=松尾理也】ノルウェーの国連大使が潘基文国連事務総長について「どこにいるのか分からない」と、その存在感のなさを批判した秘密文書が、このほどノルウェー紙によって暴露され、波紋を呼んでいる。

 モナ・ジュール国連大使からノルウェー外務省に送られた秘密の書簡を暴露したのは、同国のアフテンポステン紙。書簡は「地球的な危機に対処する国連の必要性がかつてなく大きくなっているにもかかわらず、潘氏は存在感のなさばかりが目立っている」と批判し、7月のミャンマー訪問についても「単なる傍観者にとどまった」などと切って捨てている。

 「日常的にかんしゃくを破裂させるため、スタッフとの関係は極めてピリピリしている」「カリスマ性が欠如している」などと、人格面の評価も手厳しい。

 これに対し事務総長の報道官は、「報道の内容が正しいかどうかは承知していない」とコメントした。潘事務総長は今月末からノルウェー訪問を予定している。


2009.08.20[木] Endeavor NP11-V

epsnp113.jpg

epsnp112.jpg

Endeavor NP11-V。
最近流行のネットブックのデスクトップ版でしょ。
ネットブックって用途の幅が限定されている気がして触手が伸びない。
でも、こうやって机の上に立てられると… ちょびっと欲しくなる。
でも、再度性能を考えると、用途の幅が限定されるよなぁ… ってコトで、やっぱり触手は伸びないのだけど…
XP搭載で2万6千8百円から
…だったら、ちょびっと欲しくなる。
…けど、買わない。

epsnp111.jpg


2009.08.18[火] イタリア文化会館

イタリア文化会館

イタリア文化会館

以前、千鳥ヶ淵の遊歩道を歩いている時、超高級マンションの隙間から、赤い建物が見えたんですよ。
何だこりゃ? としばらく見つめてしまったんですよ。

イタリア文化会館

イタリア文化会館

三番町共用会議所という施設の奥にもその赤い建物が見えたんですよ。
で、今回、どうしても表から全景を見たかったんですよ。

余談ですが、上の写真、左の方に写っているマンションは、販売額が1億6千万から13億5千万円だったそうですよ。
13億5千万円!?
固定資産税、共益費など足すと… え~っと、維持費だけで… 年間幾ら必要なんやろか?
千鳥ヶ淵の桜の季節、庶民どもが押し合いへし合いしながら、キャッキャッ騒いでいるのを足下に感じながら、優雅にレディーボーデン(←オレが子供の頃のハイソな食べ物)などを舐めるんやろな~

イタリア文化会館

イタリア文化会館

表から見ると、白い枠が付いていて、裏から見るより、若干赤い印象が薄くなっているような気がしました。

イタリア文化会館でした。

この赤さが建設当時景観問題にもなったみたいですが、オレ的には全然OKです。


イタリア文化会館


Luciano Pavarotti feat. Tracy Chapman - Baby Can I Hold You

去る前にポチっと→ blogram投票ボタン

2009.08.16[日] 靖国神社 2009 日の丸の人

日の丸

神社周囲の道路はアチラコチラに、字が書いてある大きな車が停まっています。

日の丸

国旗日の丸、国歌君が代
当たり前のコトをわざわざ明言せざるをえないのだ。

日の丸

日の丸

日の丸

毎度おなじみの幟です。

日の丸

駅から神社までの間に、いろんな主張をするヒトたちがいて、その中にフリーチベットの団体が居て、ウチワなど配っていたので、反中国のウチワを持っているヒトが多いのだ。

日の丸

日の丸

なんだか、例年に比べ特攻服が減って、背広が増えたような気がする。
ただ、例年のごとく、どちらを見ても眼力が強い!
オレも自然と眼力が強くなる。

日の丸

日の丸

謎の集団。後で調べたけど分からず。直接聞けばよかった。

日の丸

日の丸

軍馬、軍犬像とも、ゴハンがお供えされていました。

日の丸

正午少し前に、NHKの放送が流れます。(音声だけ)
天皇陛下のコトバが流れ、社内は静まりかえります。
そして正午。
全員、拝殿の方を向いて黙祷。
蝉の声だけが聞こえるだけで、誰も声を発しない。

なんだか、すごい一体感。
神社内が小さな一つの国って感じ。
平和を実感。


去る前にポチっと→ blogram投票ボタン

2009.08.15[土] 靖国神社 2009 政治家の人

靖国神社 2009

遊就館前の石畳の道に、今年は鉄板が敷かれていました。
なんか嫌な感じ。

靖国神社 2009

オマワリやSP、そして、到着殿前のマスコミの動きを見ていれば、重要人物の動きが分かる。
急にザワザワしだしたので、急いで場所を確保ですよ。

参考:靖国神社における報道陣のポジション

靖国神社 2009

ん?

靖国神社 2009

ジャバザハット!
鳩山の比較的デキがいい方。

靖国神社 2009

総理は来ません!とか言っていた。

靖国神社 2009

今度は…
アウディー!

靖国神社 2009

両脇のSPも走ります。

靖国神社 2009

靖国神社 2009

野田!

今年は選挙期間中ってコトもあるからだろうけど、政治家の参拝が少ない。ような気がする。

靖国、衆参44議員が参拝 閣僚は野田担当相のみ 首相、鳩山代表の姿なく

なんかさぁ~
政治家の靖国参拝って何のタメにやってんの?って感じよ!
下衆どもが!

ん~~~
今回の件、野田は偉い!
(って言うか古賀マコトちゃんの影響も強いんだろうけど)
あの件(参考:野田さん家の聖子ちゃんについて)と今回の件で、プラマイゼロにしてやる!


関連事項:
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
靖国神社 2007年終戦記念日 重鎮の参拝


愛国心を込めてポチっと→ blogram投票ボタン




2009.08.15[土] 靖国神社 2009 コスプレの人

靖国神社 2009

靖国神社 2009

このお爺ちゃんたちは、いつも靖国神社に居ます。

靖国神社 2009

目的不明のコスプレする人たち。さっきのお爺ちゃんみたいにいつも居れば、なんとなくコスプレの意味が分からんでもないですけど、この人たちは行進するワケでもなく、初めて見たので、目的不明。
一昨年はこんな人も居ました → 旗や幟を持つ人たち ~終戦記念日

靖国神社 2009

この坊さんも正体不明。
赤い頭巾?の後頭部にはアルファベットの「H」と有りました。

靖国神社 2009

そして、オレ的に一番嬉しかったのは…

靖国神社 2009

出た!
鳥肌実!!
(参考:オフィシャルサイト


以前に一度見たコトあったけど、少し太った?って感じ。
でも目が鋭い! ゾルゲ顔ですよ!
右翼の人たちと名刺交換していました。

オレがまだ博多に居たある時、何かの雑誌で、「ゆきゆきて、神軍」というドキュメンタリー映画の存在を知り、「これは見に行かんとイカン!」と唯一、中州で上映されていた小さな映画館に入ったのだが、客が3~4人ぐらいしかなく、「あれ?」と思ったのだが、映画自体も「あれ?」って感じで、初めて寝てしまった映画となってしまった。
しかし、鳥肌実は、「ゆきゆきて、神軍」に影響されたらしい。
余談ながらオレは映画の選球眼が悪いらしく、トーキングヘッズの「Stop Making Sense」という映画が見たかったのだが、九州では上映する映画館が無く、わざわざ東京に行って渋谷の映画館のレイトショー(昼間は放映していなかったと記憶)で見たのだが、期待ほど… 

靖国神社 2009

謎の写真↓

     



鳥肌実を見て鳥肌ならポチっと→ blogram投票ボタン




2009.08.15[土] 靖国神社 2009 訴える人

靖国神社 2009

今年の終戦記念日(別称:敗戦記念日)は、東京に居たので、当然ながら靖国神社に行って来ました。
ちなみに今月、靖国神社にお参りするのは3回目です。

靖国神社 2009

靖国神社 2009

靖国神社 2009

マスコミ、民主党、日教組、自治労など売国奴であると明言。

靖国神社 2009

いやいや、人でいっぱいです。

靖国神社 2009

抑止力の人たち。

靖国神社 2009

半旗

靖国神社 2009

前回の終戦記念日に来た時より、拝殿にたどり着くまで時間が掛かりました。

靖国神社 2009

靖国神社 2009

日中国交断絶宣言。


愛国心を込めてポチっと→ blogram投票ボタン



2009.08.14[金] 小石川後楽園

小石川後楽園

東京ドーム(通称:後楽園球場)やその隣の東京ドームシティ(通称:後楽園遊園地)には何度か行ったコトが有るのに、それらの隣の小石川後楽園には行ったコトがなかったので入ってみました。

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園はお城に有るような壁で囲まれています。

小石川後楽園

入口は大きな道路に面しているワケでもなく、東京ドーム(通称:後楽園球場)の逆側に有ります。
これは正解。 って言うか、コッチが先か。
おかげで静かな感じです。

小石川後楽園

入園料参百圓也。
ここには書いてないけど、年間パスポートというネズミランドで売っているようなモノが有り、これは壱千弐百圓也。
近所に住んでいたら、これを買うのがいいかもしれん。

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

門を抜けてしばらくエントランスが続き、小屋で入園料を払います。

入園料を徴収する公園ではよく、入園チケットと園内案内のパンフレットをセットで渡されますが、オレはほとんど見るコトなくカバンの中に埋もれ、家に戻って出すものの、開かずにしばらく取っておいて、いつか廃棄されます。
海外でも同様で、日本に持って帰っても、結果廃棄されます。
入園チケットは一種証明かもしれませんが、パンフレットもろとも、欲しいヒトだけ貰えばいいと思うのよね。
その点ココ小石川後楽園の園内案内は「ご自由にお取り下さい」で置いてあるだけでした。

さて、この入口での注意点。
結果を先に述べますが、なかなかに広く、起伏も激しい公園で有りますが、園内で飲み物を売っているのはココだけです。 水道の水を飲みたくないヒトは、ここで水分補給しておかないと、園内で枯れ死にます。

小石川後楽園

小石川後楽園

園内に入って、いきなり先制パンチを喰らいました。
当たり前と言えば当たり前なのですが、東京ドーム(通称:後楽園球場)と文京区の庁舎ビルがドカ~ンと表れます。

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

琵琶湖を表現した「大泉水」という池のホトリに休憩スペースが有ります。
常連と思われるオバちゃん(もしかしたらオジちゃん)が雀に餌をやっていました。
たまに池にも投げ込んでいるのでしょう、大きな鯉も集まっていました。



Sting - SHAPE OF MY HEART

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

園の奥にも池が有り、すぐ先に東京ドーム(通称:後楽園球場)が見えます。
↑コントラストの設定が下手で、ドームの屋根が飛んでいます。

小石川後楽園

築山の上に「富士見堂」が有ります。
ここだけの話、富士山は見えません。

小石川後楽園

小石川後楽園

裏門も立派です。

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

「九八屋」という建物です。
「酒を呑むに、昼は九分、夜は八分にすべし」という教訓からネーミングされているそうですが、昼に飲んでいい量が腹九分となかなか多いのだな?と感心。

小石川後楽園

小石川後楽園

水田なども有ります。

小石川後楽園

愛宕坂という石段。
踏みシロも狭く、急なので通行禁止。

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

円月橋。
「円月」と言えば「円月殺法」。刀をゆっくり回しますよ。その間に斬られてお陀仏ですよ。

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

得仁堂。

小石川後楽園

小石川後楽園

清水観音堂跡。高い所に有ります。
ホント意外に起伏が激しいお庭であります。

園内の建物は関東大震災や先の大戦で焼失してしまい、内数棟は復元されています。
ドレッドヘアーのクロンボを案内してた爺さんの話では、今後も復元を続けていくとのコト。

小石川後楽園

小石川後楽園

山から下りて来ると、糞カメラマンたちが…
まだ、一脚使っているヒトが一人いるだけで、ごっつい三脚使っていないからまだいいけど、三脚使っているヤツ見たら、三脚蹴ってやりたくなるよね~ オレ~。
こいつらは背中蹴ってやろうかな?
言い掛かりが思いつかないからやめたけど。

小石川後楽園

で、何を撮っているのかと、何となく予想は付きながらも、レンズの先を追ってみると…

小石川後楽園

小石川後楽園

やっぱり!
カラフルな雀。(←正式名称は違う)
水がきれいなのかな?


すぐ近くで年寄りたちが騒いでいたので、そちらを見ると…

小石川後楽園

爺さんは「ほら!野ねずみ!」と言っていたけど、オレは「ドブネズミ」だと思うけど?
新宿とか渋谷とか、ネコサイズのネズミいっぱい居るじゃんね?

小石川後楽園

小石川後楽園

「小廬山」という笹で覆われた築山。
手前は蓮。

小石川後楽園

東京ドームホテルの宣伝か?
完全に借景であります。

小石川後楽園

小石川後楽園

立派な屋根裏であります。

小石川後楽園

「丸屋(まろや)」という四阿ですが…
その屋根の形状はパイオツそのものであります。
しかも、人差し指と薬指で挟まれ中指によってころがされ、引っ張ったりいじり倒されて、コリコリのビンビンであり、声が聞こえてきそうであります。

小石川後楽園

小石川後楽園


小石川後楽園


コリコリでビンビンのヒトはポチっと→ blogram投票ボタン


2009.08.13[木] 幸福実現党に幸福は実現できません。確実に。



まあ、なんともお粗末な政党であります。

出る!
出ない!
一部出る!

ガマン汁か!?
首脳陣が身内相手に煮え切らない政党に、日本など任せられようがありますか?
特殊本の愛読者ども!
予言します!
投票するあなたは、確実に阿呆です。

【09衆院選】えっ選挙撤退? 自民と協力?? 幸福実現党、ドタバタ劇


chido812050.jpg

業務連絡!
14日夕方から、北の丸公園は入場規制ですよ。
気を付けなはれや!

去る前にポチっと→ blogram投票ボタン

2009.08.13[木] 千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

悲願の一つ、千鳥ケ淵戦没者墓苑にやっとお参りできました。

オレの「悲願」は、「彼岸」でもあり、
「彼岸」とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」であります。

千鳥ケ淵戦没者墓苑は皇居に寄り添い、皇居に向かった位置に有るのですが、オレのような皇居に居住も通いもしていない下層人間の行動範囲としては、街の裏に辺り、通常の通り道から見れば裏道に有ります。
それで目にも付きにくいし、開園時間からすれば、仕事終わりに寄り道しても入園叶わずでありました。


大きな地図で見る

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ヶ淵側の入口から入ると、若干の上り坂があり、前屋と呼ばれる門と休憩所を兼ねた建物が表れます。

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

前屋を抜けると正面に、六角堂と呼ばれる納骨堂が有ります。

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑は、「無名戦没者の墓」であり、NHKの「証言記録 兵士たちの戦争」などを見ていると、極限状態での敗退の中、仲間の骨など持って帰るコトなど極めて困難であり、置き去りが多かったコトなど容易に想像でき、全滅を含め、残された人たちの墓であり、その悲惨な死に様を考えれば、靖国神社の英霊たちより尊いかもしれない。
そう考えると、拝む当方にもチカラが入ります。

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

六角堂の脇に花が売られています。
が、
暑さのためか、ヨレヨレの花が目立ちます。

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

六角堂裏に増設納骨堂が有ります。

千鳥ケ淵戦没者墓苑

前屋と六角堂の間に白い碑が向かい合って建っており…

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

昭和天皇御製の碑と、

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

今上陛下御製の碑であります。

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

前屋のベンチに座って、しばらく六角堂を眺めました。
季節柄ということも有るでしょうが、ひっきりなしにお参りする人がいます。

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

小さな島国の我々ですが、こんなに多数の…

軍部が国家を仕切った結果でありますが、昨今の防衛論の延長線上に同じ過ちがあるかもしれん。
かと言って、兵器の放棄は近所の三国人たちが狂喜するだろうし…

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑


君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌となりて
苔のむすまで





千鳥ケ淵戦没者墓苑

参考: 千鳥ケ淵戦没者墓苑

去る前にポチっと→ blogram投票ボタン


2009.08.13[木] 東郷元帥記念公園

東郷元帥記念公園

意識しないと同じ道を歩いてしまうので、iPhoneの地図で確認しながら、意識して歩いたコトない道を歩くのが、オレ的 2009 Summerなワケですが、地図を見ても見落としている場所が表れたので、もちろん寄り道ですよ。
東郷元帥記念公園。


久石譲 - Summer (菊次郎の夏)

東郷元帥記念公園

東郷元帥記念公園

あれ? 普通~
健康公園。 健康遊具の種類から判断すると、最近整備(リニュアル?)された感じ。

東郷平八郎と言えば無敵のバルチック艦隊を打ち破ったオッサン 英雄!
連勝中時代の日本の星!
でも公園は普通。

東郷元帥記念公園

東郷元帥記念公園

う~ん、現時点では日本は敗戦国であるので、東郷をあまり祭り上げるのはよくないのかもしれないけど、東郷元帥記念公園と名付けるならば、もう少し有り様が有るような…
陸の乃木、海の東郷だから、横須賀の三笠公園の東郷の祭り方の方が正しいのかね?(参考:三笠公園 ●横須賀

東郷元帥記念公園

羽根を広げたままの鳩が居ました。
暑いからか、死にかけかのどちらか?

東郷元帥記念公園

三越のライオンのような手が無いライオンが居ました。

東郷元帥記念公園

東郷元帥記念公園

去る前にポチっと→ blogram投票ボタン

2009.08.11[火] ノーブラ程度で何よ?

のりピーをめぐるジャンク新聞のタイトル

酒井法子ノーブラ留置生活…湾岸署にファン電話殺到
- 夕刊フジ

酒井法子容疑者、留置場ではノーブラ
- 日刊スポーツ

酒井容疑者、全裸で身体検査&入浴5日に1度
- サンケイスポーツ



のりピーに関するスポーツ新聞の見出しは、なかなか素晴らしい。

ノーブラ程度で何よ?
とは思いながらも、想像して…

ふむふむ…


全裸で身体検査? 当たり前じゃん?
とは思いながらも、想像して…

ふむふむ…


尿検査は終了し反応なしでシロ?

検査はできないが、採尿作業を発注していただいてもかまいませんが…

ふむふむ…


これがルックス的に残念な方であれば、新聞の取り扱いも小さいだろうし、「ノーブラ」だろうが「ノーパン」だろうが気にもしないだろうし、2ちゃんの扱いも「38のばばあ」的表現が使われるのだろうが…

まこと、不平等な世の中ではありますが、美人は一種「才能」ですからね…

オレがスポーツ新聞の飼い犬記者だったとして、果たして「ノーブラ」というキーワードを選択するだろうか?
先日放映された「クライマーズ・ハイ」に出て来るような記者だったら選択しないのだろうけど…
現実的に飼い犬だったら、選択しなきゃいけないんだろうな~?


去る前にポチっと→ blogram投票ボタン

2009.08.10[月] WikipediaのURLの謎

(以前にも書いたかもしれんが…)
その昔、ハンバーガーショップで、ゴミ箱の上に置いてある「紙」が切れていたので、カウンターへ行き、高校生と思われる女性店員に…
「すみません。ナプキン下さい。」
…と言ったら、
「は?」
…みたいな顔でしばらく見つめられた。
何か間違ったかな?と思い、
「口拭く紙下さい。」
と言い直し、事無きを得たのだが、あれは絶対、
生理用ナプキンを欲しがる男
…としてオレを認識したのだ。
オレは一方的に屈辱を受けたのだ。
くそう!
どうせ屈辱を受けるならば、
お前の股間に貼られたナプキンをオレに高値で売ってくれ!
あ! そこで、その場で取ってくれ!
追加料金を払うから、ビデオ撮影させてくれ!
取ったら、それにバーガーの肉挟んでくれ!

…と言ってやればよかった。
…んなワケはない。

と、そんなコトが有ったワケですが、
「ナプキン」で間違いはなかったのだ。
次からは、焦点の定まらない目をしながら店中に響き渡る狂気の声で
ナプキン下さい! ナプキン!
と言ってやる!
…んなワケはない。

と、マクラが長くなりましたが、最近メインブラウザを(いまさら)Firefoxに変えたのですが、WikipediaのURLの謎の文字列が判明したオレでした。

IEで見ると…



Firefoxで見ると…


去る前にポチっと→ blogram投票ボタン

2009.08.09[日] コウジマチ



麹町って無意識に歩いてなかったんですよ。
こっちの道でも方向は同じだし。ってな気楽な気持ちで新しい道を歩いてみたら、そこが麹町でした。
古い日本テレビを見つけて、「あ!ここが麹町?」と気付いただけなのですが…

オレにとって「ズームイン朝」と言えば、この建物ですよ。
徳光さんがやってましたよ。
いやいや、こんな場所だったとは!?って感じですが、現在もちゃんと使われているみたいです。

日本テレビ放送網麹町分室(Wikipedia)





ピラミッド再現番組の名残みたいです。

日本テレビ


Je m'appelle Funny Bear






その隣にグリーンパレスという面白いカタチの建物があります。
なんだか正体不明ですが、貸し会議室やホテルのようで、政治家連中も使っているようです。



このグリーンパレスの前にオマワリが待機する小屋が有り、なんだか居心地が悪い感じです。
グリーンパレスのお向かいさんが、イスラエル大使館なんですね。

アメリカ大使館などにも警備員はいますが、中国とかロシアなど赤色大使館前の警備員は顔つきが違い、ピリピリした緊張感が有ります。
赤色大使館は日本人の特定の連中に対する警備だと思いますが、イスラエル大使館は特定の外国人に対する警備なんだろうなぁ、と思われ。

東京グリーンパレス

去る前にポチっと→ blogram投票ボタン



2009.08.09[日] 夏休みの宿題

世間はお盆休みらしいです。
お盆にふさわしい、今この時、考えるべき設問です。
答えは一つではないです。
では問題です。


問1 インモーはシャンプーで洗うべきか?
洗うべきとした場合は、その後にリンスやトリートメントするべきか?

問2 インモーは散髪するべきか?


帰省先などで、自分と向き合い考えなさい!

2009.08.09[日] 河村官房長官!よう言うた!  が…

河村官房長官は、日教組を「大きく教育ゆがめた」として批判した。
のりピーの取り扱いが大き過ぎて、少々埋もれ気味のニュースであるため、わざわざ取り上げざるを得ない。

解釈の幅は有れど、此即ち真理也。


思い起こせば、オレがチョビット中国語を喋れるのは、中学校の国語の先生に中国語を教えられたからだ。
もちろん多くは文学の解釈など日本語の勉強だったのだが、何かの発表会で中国語の唄と挨拶などを習ったので強烈にキッチリ覚えたのだ。
よく考えなくても、コレは非道い話だ。
国語とは、国の言葉、言語の科目であるハズで、その先生が中国の言語を教えるとは!
おかげで、中国の女性をナンパできるぐらいの会話はできるのだが、残念ながら「嫁にしたい!」とか「寝たい!」と思うヒトに出会ってない。
(手コキ屋の女性は中国人だったけど、オレが中国語を駆使する理由ないし…)


さて、地味な顔の河村の発言に話を戻そう。
NHKは、先の大戦の反省会特集が多く組まれている。
正確に言うと、NHKしかやってなくて、他の局は自分の局が開催する夏のイベントへの集客を意図する番組ばかりで、戦争の「せ」の字も出て来ない。
原爆の日、終戦記念日などに続くこの時期、反戦への意識高揚、ひいては反省を込めた我が国日本への思いを新たにし、或る者は愛国心を強める時期ですよ。
この絶妙な時期に、日教組批判を明言ですよ。
(重ねて)のりピーの逮捕さえなければ、トップニュース級。

民主党政権になれば、日教組出身の議員が文部科学相になる可能性も有り、それでもいいのか?との論調であり、腰抜け民主党の反論が楽しみではあります。

が、
残念ながら、その日教組を放置していたのは自民党であります。

民主は日教組から影響=麻生首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009080800335

 麻生太郎首相は8日午後、都内で街頭演説し、民主党について「国旗が民主党本部に飾ってあるか。党大会に国旗が掲揚されているか。おかしい。明らかに日教組の影響を受けているとしか思えない」と指摘した。さらに、「(愛国心を盛り込んだ)教育基本法(の改正)などは自民、公明両党で一緒にやった」と強調、衆院選での支持を訴えた。
 民主党は党本部に国旗を掲げていないほか、党大会の際の国旗掲揚もしていない。 
 これに関連し、河村建夫官房長官は同日、山口県美祢市で講演し、「日教組のイデオロギー政策が日本の教育を大きくゆがめたのは事実だ」と批判した。民主党政権になれば日教組出身の同党の輿石東参院議員会長が文部科学相になる可能性もあるとして、「輿石さんは『政治が教育に口を出すのは当たり前だ』と言っている。本当にそういうことが許されていいのか」と語った。(2009/08/08-22:00)


去る前にポチっと→ blogram投票ボタン

2009.08.08[土] 違うか?



のりピー主演の広報映画「審理」が情報削除及び貸し出し中止で抹殺されるとのコト。
理由は、本当の裁判所で見られそうだから。とのコト。
作り物より現実の方が説得力が有る!との判断かららしい。

違うか?

【酒井法子逮捕状】主演の裁判員制度広報映画の情報削除 最高裁、貸し出しも中止


頭痛薬「ノーシン」のCMも公開中止とのコト。
薬中がノーシンに殺到しそうで、製造が間に合いそうもないから。との理由。

違うか?

酒井容疑者のCM動画とりやめ 出演のノーシン


トヨタ自動車もミニバン「ノア」のCMも公開中止。

そして、ダイエーは、酒井容疑者がプロデュースする衣料品ブランド「PPrikorino」の商品の撤退を決めた。
売れ行きが悪い商品を一掃できるチャンス到来で、サンミュージックなりに保証金を要求できるから。との判断から。

違うか?

去る前にポチっと→blogram投票ボタン

2009.08.07[金] 新宿で



歩き尽くしたハズの新宿で、ちょっと面白いアングルを発見。
アイランドタワーの1Fエントランス近く。
なんてコトないけど、こういう収まりがいい場所を見つけると嬉しい。

アイランドタワー

↑これは都庁横から。







↑コクーンタワーはゴンドラが出ている時はテッペンの一部が開く。


Perfume - エレクトロワールド

blogram投票ボタン ←クリック一つで救われるかもしれないオレがいます。


2009.08.07[金] Twitter



昨日ぐらいから Twitter がつながりにくい。
調べてみると、Dos攻撃を受けているとのコト。

TwitterとFacebookがDoS攻撃で一時ダウン、マルウェア攻撃も復活

オレはとりあえず Twitter を始めてみたものの、まだ模索状態。
なにしろ Twitter への知識自体乏しく、へぇ、こんなコトもできるんだ?ってなコトばかり。
ミニブログや携帯ブログよりはシックリ来るけど、他人の“つぶやき”など眺めてみても、ブログ同様ブックマークにあたるフォローするに至るヒトはなかなか見つからない。
ただ、文字数が 140文字までだったり、やろうと思えば写真や動画や音声もアップできるみたいだし、一度設定してしまえば、ハードルは低いのでブログを辞めてしまったヒトや、写メ撮って、「おいしそ~」ってな一言コメントのヒトは合うかも?

現在、iPhoneに3種類のTwitterアプリをインストールしている。
「夏ライオン」と「TwitterFon」と「Twitterrific」で、何れもフリーウェアだ。
それぞれ特徴が有って、若干使い勝手も違う。
見るだけの時は「Twitterrific」で、書き込む時は「夏ライオン」ってな感じで、使い分けしている。
現時点でこれらのフリーウェアで充分で、シェアウェアの必要性は感じない。

しかし、 Twitter のホームページは「いまなにしてる?」というテキストボックスが有るだけで、メジャーなヒト以外、他のユーザーも見つからない。
間違ってニュースサイトなどフォローしようものなら、発言が多すぎてウンザリする。
ジュピターの広瀬ナニガシだの、鼻の穴の大きな勝間ナニガシだの超メジャーどころはフォローしても面白くない。
…と思っていたら「Twitterrific」で近所のヒトが見つかったりして、ソフトウェア次第で世界が広がるんだなぁという発見があったり…

まぁ、いつまで続くか分からんけどね…


鳩山が「ネット選挙解禁に力貸して」とTwitterユーザーに呼びかけたとのコト。

民主・鳩山代表、Twitterユーザーに動画で呼び掛け 「ネット選挙解禁に力貸して」

解禁上等! 自滅への道。 祭り必至じゃんね?

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

