歩くの大好き!

Date : 2009年07月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.07.30[木] インタビュー



某所にて、ひこにゃんの絵が描かれたパネルを持ったアナウンサーが子供と話していた。
離れた場所にカメラとマイク。
その後、子供はカメラの方に歩いて行き、偶然みたいな感じで、先ほど話していたアナウンサーが声をかけた。
街角インタビューって、インタビューしていいかどうかの打合せが有るのは知っていたけど、インタビューのコメントまで下打ち合わせが有ったとは…
そのコメントにも台本が有るかもしれないし…
ましてやこの子供だって、どこかのプロダクション所属の捨て駒タレントかもしれないし…

情報操作か?

2009.07.29[水] 赤坂から渋谷 3

Akasaka to Shibuya

就任時は、衝動的感情民族の朝鮮人が「そんなんやって大丈夫なん?」と100人中200人が思った国連事務総長が来たトコですよ。
潘基文(パン・ギムン)、通称“パンくん”。志村と一緒にTV出てるチンパンジーと同じ名前ですよ。

Akasaka to Shibuya


The Veronicas - 4ever

Akasaka to Shibuya

国連大学本部ビル

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

なるほど。国連らしいコピー。

国連大学本部ビル

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

隣はこどもの城ですよ。
大人も利用できるみたいですよ。↓
東京・青山にある「こどもの城ホテル」に泊まってみた(GIGAZIN)

こどもの城

Akasaka to Shibuya

で、その隣は、アミーホール

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

で、反対側はオアガク

Akasaka to Shibuya

変な窓のビル。

Akasaka to Shibuya

階段も変。

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

宮益坂の交差点

宮益坂

Akasaka to Shibuya

渋谷駅間近。
ちょっと分かりづらいですけど、右下(白いトラックの後で高木の根元)にオマワリが居て、その足元に男が倒れていました。珍しくうつ伏せでしたよ。血は出ていませんでしたよ。

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

東急渋谷駅の壁はIT関係の広告が多い気がする。
って言うか、前は「goo」だったし、NTT系の広告が続いている?


つづく

2009.07.28[火] デジタル放送のデメリット



ウチのマンションの下の階に馬鹿笑いするカップルがいる。
窓際にソファーでもあるのか、よく馬鹿笑いが聞こえる。

どうもオレと同じ嗜好性があるのか、オレと見る番組が同じな場合が多い気がする。
で、いつも気になっていたのだが、馬鹿笑いカップルの方がオレより1秒ぐらい笑いが早い。
見ている番組が違うのかしら?と思いもした。
しかし、今晩確実に見ている番組が同じだと確信したのだが、やはり笑うタイミングが違う。

で、やっと分かったのだが、デジタル映像はアナログ映像に比べ、遅延するとのコト。
(参考:デジタル映像 アナログとズレ

テレビはデジタルの方が画像や音声がビビッドで「エラい!」と思っていたのだが、コトお笑い番組においては、“ヒトが先に笑う”というコトはハナハダ苦痛であり、デジタルで損した気分だ。

あの馬鹿笑いカップル、窓締めてテレビ見てくれんかな?


人生かくれんぼ

2009.07.25[土] 冷たくないで~ MP3



トロントに滞在していた時、ルームシェアのカナダ人から「お前は何のMP3持ってるか?」と聞かれ、公に売っているCDなどからリップしたMP3は邪道だとしているオレは、「何も持っていない」と答えた。
それにしても気軽にMP3の交換が行われるものだなぁと感心した。
あの頃に比べ、iPodやwalkmanなど携帯音楽端末は爆発的に普及し、日本でもMP3になった音楽は頻繁に交換されているようだけど、オレはiTune storeなどからコツコツお金を払って買っているのだけど、ひょんなコトからMP3をFREEでダウンロードできるサイトを見つけてしまった。
メジャーミュージシャンの楽曲が有ったり無かったりするのだけど、ハタっと日本のミュージシャンはどの程度置かれているのだ?と探していて一つ気が付いたのが上の絵。
イマイエリコって… スピード? 確か沖縄人のハズだけど、関西弁の曲が有った。


しかし、これだけFREEで置かれていて、ダウンロードしないという我慢は自分との戦いで、ナカナカ厳しい…

2009.07.25[土] 赤坂から渋谷 2

Akasaka to Shibuya


The Prodigy - Omen

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

梅窓院

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

梅窓院

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

ベルコモンズ

ベルコモンズ

Akasaka to Shibuya

こないだまで柵が有って中が見えなかったけど、柵が無くなっていますよ。
一部重機が入っていますが、この周囲は大規模な駐車場になっていますよ。
一等地のハズなのに、開発計画が決まらないのでしょうか?

Akasaka to Shibuya

表参道
毎度、赤坂から歩く時は、ここで原宿駅に向かってしまうのですが、今朝は曲がらずに直進しますよ。

表参道

Akasaka to Shibuya

この植栽桝はあまり経年劣化しないなぁ。管理がいいのか?。

Akasaka to Shibuya

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
(↑ 今使うと痛いらしいので、初めて使ってみた)
オレの性分として、ズレてるコトをワザとするのが好きですよ。
ナウなヤングの前で「来たぁ~!」と織田裕二のマネをする山本高広のマネの練習中ですよ。

Aoビルですよ。
原宿側に曲がりたくなかった理由の一つですよ。

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

ねじれとる。ねじれとる。

Akasaka to Shibuya

完成したのは知っていたけど、ココって中途半端な位置で、気軽に立ち寄れる場所じゃないんだよなぁ。

参考:上がデカイ

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

雨が降ったり止んだりで、傘をさしたり閉じたりの連続ですよ。

上がデカイ


つづく

2009.07.24[金] 赤坂から渋谷 1

久々に赤坂サカスに寄ってみたら、ビンゴゲームやるとかで、半強制的に袋とビンゴカードを渡されたんですよ。
袋は帆布製のエコバックですよ。
知らないヒトからモノをもらってはいけない。と教えられて育ったオレは、ポケットティッシュさえも貰わないようにしているのに、ホント不意を突かれたって感じでエコなバックを貰ってしまった。
タダより高いモノは無い。というのはウソで、ホントは、タダより安いモノは無い。とは気付いている年頃ですが、なんだか不安。
お買い物のお母さんがするように、エコなバックを腕にかけますよ。白菜高いわぁ。と独り言を言ってみますよ。
その後、ビンゴゲームでファーストビンゴしたのに、大の日本男児が「ビンゴ!」などと大声を張り上げるコトなんてできるハズもなく、泣きながらサカスを後にしたんですよ。
赤坂の事務所に行って、年が近い人妻にエコバックをプレゼントですよ。
お礼に。ってコトで肉体の提供を受けるコトもなく、知らないヒトから貰ったモノを他のヒトにあげたコトでなんとなく一安心ですよ。

そんなコトが有った翌日…
始発電車が動き出した頃、小雨の中帰宅ですよ。

Akasaka to Shibuya

千代田線赤坂駅に向かっていてサカスの Biz tower を見た時…
「朝ズバッ」で、みのもんたから「根本くん!お天気伝えて下さい」と呼びかけられた根本美緒が傘をさして素敵な笑顔で立っているかも!? と思い付き、サカスに寄り道ですよ。
根本くんが居たら、下半身裸で抱きついてやる所存ですよ。足元は黒いナイロン靴下に磨き上げた革靴ですよ。


Perfume - Edge

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

探せど…
根本くんは居ませんよ。
あまりの挫折感に赤坂駅に戻る気にもならず、傷心散歩決定ですよ。 自ら途方に暮れてみますよ。

Biz tower

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

パークコート赤坂はスッカリ完成してしまっています。が…
(建設中参考:赤坂~青山~六本木~赤坂

Akasaka to Shibuya

入居している部屋もあれば、紙のカーテンのままの未入居の部屋も多い感じですよ。

Akasaka to Shibuya

Akasaka to Shibuya

店舗っぽい部屋もテナント募集ですよ。
他の新築マンションも同じですが、ケッコー空きが多い。
オーナーの固定資産税を考えたら、恐ろしい額ですよ。

Akasaka to Shibuya

橋まで新設ですよ。起伏が激しい場所だからグッドアイディアですけど。

パークコート赤坂

Akasaka to Shibuya

青山通りに出ましたよ。
外苑の花火大会みたいですよ。

歩道橋

Akasaka to Shibuya

カナダ大使館

カナダ大使館

Akasaka to Shibuya

青山ツインなめのパークアクシス青山一丁目タワー

パークアクシス青山一丁目タワー

Akasaka to Shibuya

どうして厚木なんだ?

Akasaka to Shibuya

どうして厚木なんだ?
246は沼津までのハズだが?

Akasaka to Shibuya

外苑前ですよ。
(落葉の季節:外苑前銀杏並木

Akasaka to Shibuya

外苑前

つづく



Perfume desu!

2009.07.23[木] rainy day



雨の量と気温のバランスが絶妙だったのか、土と緑のに“かおり”いがした。
すごく懐かしい“かおり”
山の中でキャンプして、朝テントの外に出た時の“かおり”


久々にKMさんに会った。
景気の悪い話を聞いた。
ボクがこどもだった頃、年寄りは気楽だなぁと思っていたけど、今の年寄りは全然気楽じゃなくて、ひっそり生きているのだ。
昨日を淡々と生きて、今日も昨日と同じく淡々と生きて、明日もたぶん…

あの頃思ってた未来は、こんなはずじゃなかったはず。





Madonna & Ricky Martin - Be Careful


2009.07.22[水] アベフトシ死去

先日BSで、清志郎の追悼番組を見て涙したばかりなのに、今度はアベフトシとな…
今年は日本のロックが死んだ年だ。

YouTube は、マイケルジャクソンが逝った時同様、それまで埋め込み禁止のデータばかりだったのに、世界中から埋め込み可能な状態で爆発的にアップされた。 今は、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTが次々にアップされていたりする。

かなり以前に、ロックと歌謡曲の壁が壊れ、歌謡番組でロックミュージシャンが見られるようになった。
その後、例えば布袋などちゃんとディストーションのかかったギターサウンドを出していたのに、最近のミュージシャンのギターサウンドは角が取れてしまい、「お母さんと一緒」で流れていても違和感無いようなフニャチンになってしまった。
歌謡界も不振と言うが、エーベックス発のチンドン屋面ミュージシャンとか、ヘキサゴン出身のチンケな即席ミュージシャンとか、ジャニーズとかが、阿呆相手に小銭を稼いでいる状況だから、後世に残る曲も出ない。
今こそ、ちゃんとディストーションのかかったギターサウンドを出せるロックミュージシャンよ。出でよ!

ミュージシャンのアベフトシさん死去
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2009072200779
 アベフトシさん(本名安部太=あべ・ふとし=ミュージシャン)所属会社によると、22日未明、急性硬膜外血腫のため死去、42歳。広島県出身。葬儀は近親者のみで行う。
 ロックグループ「ミッシェル・ガン・エレファント」のギタリストとして活躍。03年のグループ解散後はフリーで活動していた。 (2009/07/22-18:47)




THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ゲット・アップ・ルーシー


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - バードメン


thee michelle gun elephant - 世界の終わり

2009.07.22[水] NHK OBの年金

NHK受信料という税金を納めている善良なる日本国民は、知っておくべきニュースでしょう。

→ NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪


↓ こんな情報もあるぐらいのNHKにとって、取材対象の「不景気」は対岸の火事でしょうな。

 【自浄能力欠如団体】給与水準すら公開していないNHK

 NHK社員の給料はとても高いと聞きますが


2009.07.22[水] zephyr

zephyr

何か新しいコミュニティースタイル(システム?)は無いものかと、App Store を探していて見つけたのが「zephyr」というソフト。

国が違えば言語が異なり、国際間のコミュニケーションにはこの「言語」が最初の障害となるのだが、この「zephyr」は「絵」でコミュニケーションするので、「言語」は障害とならない。

zephyr

zephyr

zephyr

このソフトの何がユニークかと言うと、メッセージの発信元(ロサンゼルスやロンドンなど)から光源が発生し、それが様々なサーバーを経由し、日本に届くというアニメーションの後、メッセージが表示される。その表示も送信者が入力された順にアニメーションで表示されるというコト。

zephyr

zephyr

zephyr

基本的に「愛を語り合おう!」的な趣旨の元、「I love You」とかピースマークがよく送られてくる。
基本的に愛に満ちている。
が、世の中、オレのごとく破廉恥な者も多数参加しており、たまに性的なメッセージも送られてくる。

zephyr

zephyr

そして、インストール後、眺めていた時、中国から送られて来たメッセージがコレ ↓

zephyr

ぶっ殺す!



気分転換に裸祭り


Courtney Love - Celebrity Skin


Red Hot Chili Peppers - Right on time

2009.07.21[火] 自民党両院議員懇談会を急遽公開

非公開としていた自民党両院議員懇談会を急遽公開するという。

首相サイドは、反麻生議員を公認としないといった方針を持っており、さらにFNN世論調査で“自民党内の「麻生おろし」は理解できないとする人”が55.9%と過半数だったことなどから、反麻生議員が世論から理解されていないコトが判明したワケで、首相サイドから見れば、反麻生議員を両院議員懇談会で「さらし者」にするコトで、公認云々関係なく、「落選」への道筋を付けようという魂胆だな?
間違いない!(←誰かのマネ)
さぁ、中川秀直などはカメラの前で堂々と筋を通すコトができるのか?


<22日追記>
中川は筋を通すどころか、麻生と握手までしやがった。
茶番などではない。
中川がブレた。
広島県第4区(広島市安芸区、東広島市、三原市大和町、安芸郡)の有権者よ。どうなのよ?フラフラしているヒト選ぶの?
これまで自由民主党以外の政党が議席を獲得したことがない選挙区らしいけど?


麻生首相、自民両院議員懇談会の公開を指示 「逃げも隠れもしない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000513-san-pol
 麻生太郎首相(自民党総裁)は21日午前、衆院解散を決定した閣議の後の閣僚懇談会で、自民党が地方選挙で相次ぎ敗北したことを総括するため同日昼前に党本部で開く両院議員懇談会をメディアに公開することを明らかにした。
 首相は「(非公開としていたのは)執行部の方針もあったが、自分も熟慮に熟慮を重ねた。開催が決まれば逃げも隠れもしないと言ってきた。正面から話し、みなさんの話を聞きたい。懇談会を公開することで結構だと思う」と述べた。閣僚懇後、細田博之幹事長に公開で行うよう電話で指示した。


2009.07.21[火] オレは相変わらず大モテで…



オレは相変わらず大モテで、オレの体を求める女性からのメールがひっきりなしに送られてくる。
そんなに求められても、オレの○ンコは所詮一本なので、いちいち応えるコトができない。
オレの優秀な秘書であるウィルスバスターが大切なメールと振り分けしてくれるので、滅多に気にするコトなく廃棄処分となるのだが、ごくタマにタイトルが気になって見てしまうモノが有る。
で、今朝目にとまったのが…
『昭和生まれの男の人と、したいです。』
…というタイトル。

meiwakumail4.gif

分かっちゃいるけど、ついつい開封。
中身を見てオレの文章と同じく「訳分からん」コトを確認して破棄。

それにしても送信業者は、シロートのハズなのに、ホームページを持っているコトが怪しいと思われないと考えないのだろうか?
ほぼ同時期に送られてくるこういったメールに記載されているホームページのドメインは同じなので、同じ業者だと分かる。
送信者とされる女性の名前が毎度同じモノが使われているが、このホームページのドメインは毎度変わる。
こないだドメインを調べてみたら、同じ業者から送られているハズなのに、毎度変わるドメインホルダーは、東京だの岡山だの長野だのバラバラであり、「co.jp」でない限りドメイン所有者は自由勝手に住所や自分の名前を登録するコトができるので、こういった住所は全然アテにできないが、使われている住所の本当の居住者は迷惑な話だ。

ドメインをいくら変えてもウィルスソフトが分類してしまう。
オレの周囲でもウィルスソフトを入れてないヒトが何人か居るが、こういったヒトの何パーセントかの確率で引っかかるのかね?
それで収支が取れる商売なんだろうなぁ。
まさか、ボランティアでやっているとも思えないし…


2009.07.20[月] memory tree





なにげに一番起動しているけど、使用時間は一番短い iApri が「memory tree」
世間では Twitter が流行しているらしいけど、オレ的にどうもこの手のテキストだけのミニブログは面白いと思えない。
「memory tree」は、写真がメインで、その写真が面白いワケでもないのだけど、ついつい見てしまうって感じ。
mixi しかり、この手の掲示板とかSNSって話題提供と閲覧者のユーザーたちの一種共感によって成り立つワケですが、この「memory tree」は過去データを閲覧する術がなく、コメントする術もなく、淡々と話題提供者の写真が流れていくだけという辺りが、サラッとしたコミュニケーションって感じで、超気楽なんですよ。



↑ 基本的操作方法はこのようになっているけれど、実際はこんなにシビアーではない。



GPSで自分の居る場所からどの位離れた場所で撮った写真か分かる仕組み。
ちなみにウチの周囲にユーザーは居ないみたいで、寝室で「Same Place」を試してみると、オレが居間で撮った写真が「距離2m」で取得されたりする。
これだけ細かく位置が出るってことは、下の階のヒトがユーザーであれば、「0m」と表示されるコトもありうるワケで、誰だ?ってなコトになりうる。

で、もっぱら家に居る時に使うのは「Same Time」
同時刻にどんな写真がアップされているのか見てみる。
数分後またデータを取得すると、前見た写真は消えている。
そのサッパリ感が楽ちんちんなのよねぇ。

意外に面白いのが深夜。
「おやすみ」とか「寝ます」ってコトで、ふとんから出た自分の足や、天井の電灯が写っている。
なんとなく少し寂しいような、自分の存在を誰かに伝えたいんだなぁって感じがする。
でもコメントは付かない。故に荒らしもない。
夜中、仕事の合間やテレビに飽きた時の密かな楽しみだったりする。


Carole King - Will You Love Me Tomorrow?

2009.07.20[月] 扇島に往く7 -- 東扇島東公園



腹がペコペコ状態で歩いていると、マリエン隣の「日本食肉流通センター」の中に「ミートパラダイス」の看板!
誰でも入ってよいと書いてあったので、堂々と入場行進ですよ。
そば屋も有るみたいですが、肉を見たくないぐらい肉の流通センターに勤めているワケではないので、当然「お肉天国」に向かいますよ。
少し奥まったオフィスビルに「ミートパラダイス」は有ったのですが…
既に営業終了で、飯にありつけずでした。

日本食肉流通センター



こんな通り
ほとんど歩くヒトはいません。





東扇島東公園到着。 東扇島の一番端にある公園。

東扇島東公園






Fast car - Tracy Chapman





バーベキュー広場が有ります。
写っていませんが、ケッコーにぎわっていました。





奥に換気塔。

手前は、正式名称は知りませんが、オレたちの設計の中では「ワイルドフラワー」と呼んでいた草花。
ここからここまでがパンジーとか決めないで、様々な草花の種を混ぜて土に混ぜるワケですが、咲くまでどんな色合いになるか分からないワケです。
管理手間も少ないし、改めて見ると、多様性があって「好き」です。
最近は、近くに固有種が咲いていたりすると、ワイルドフラワーの方が生命力強くて、駆逐しちゃうので使わない例が多いのかな?





ワンドみたいな場所を意図的に作ってます。





配管萌え~





お! 大和!



船の帆ですな。



このサイン計画は失敗やね。
裏にこんなんが有るから、裏に回って見てね。と文字が有って…



裏に廻ると、写真が有るワケですが、表に文字が無ければ裏に廻るコト無いワケで、その誘導が文字っていう辺りがお粗末。







対岸にも同じデザインの換気塔。 その隣にピラミッド。



たまに落ちるヒトがいるのかしら? ちゃんと機能する浮き輪が数メートル毎に設置されています。


大きな地図で見る

ここまで沿岸というか、堤の上を歩いて来たのですが、堤は途中で切れているので、ここをずっと歩いていては突端まで行けないのです。
そこで進路変更。内側に入ります。





湾になっていて、その内側が海水浴場?になっています …が、親水というだけで、遊泳禁止みたいです。









堤が切れている部分。







突端到着。





風の塔が見えます。

それにしても、こういった工業団地のたぐいは区画が大きいし、風景の変化は少ないしで、ケッコー疲れました。(腹も減ったままだったし)

やっぱり、ここは車で来るべきな場所だと確認しました。


おわり

2009.07.17[金] 自民党両院議員総会の開催要求に署名した議員

自民党両院議員総会の開催要求に署名した議員の顔ぶれを見てがっくり。
何の意図有ってか知らないけど、オレが見たリストは、最初に「伊藤公介」の名前。
構造計算書偽造のヒューザーと癒着、さらに、自民党パチンコ議連所属の真っ黒け議員。
(ヒューザーの小嶋と伊藤ハム太郎が並んでいたら、100人の内、200人が「朝鮮人?」って思うよね)
他も外国人材交流推進議員連盟とか日韓海底トンネル推進議連所属の左向きの連中ばっかりじゃん?
余談ながら、愛人大好きジジイも多い。

特定亜細亜べったりの民主党に政権を渡したい連中ってコトなのかしら?


核持ち込みの密約の件のごとく、嘘だろうが、表向き、通さなきゃいけない「筋」が有る。

百年に一度のナントカなどあるかもしれないけれど、有象無象の社会に対する「不安」を抱かせている大きな要因の一つは自民党の振る舞いであるコトは間違いない。


(数字は当選回数)

【町村派】伊藤公介(9)、中川秀直(9)、衛藤征士郎(8)、尾身幸次(8)、杉浦正健(6)、宮路和明(6)、小野晋也(5)、小池百合子(5)、下村博文(4)、高市早苗(4)、谷畑孝(4)、山本拓(4)、谷本龍哉(3)、奥野信亮(2)、谷川弥一(2)、中山泰秀(2)、並木正芳(2)、西村明宏(2)、早川忠孝(2)、越智隆雄(1)、亀岡偉民(1)、木挽司(1)、高鳥修一(1)、松本文明(1)、世耕弘成(3)、礒崎陽輔(1)、北川イッセイ(1)、古川俊治(1)、義家弘介(1)

【津島派】鳩山邦夫(10)、船田元(9)、額賀福志郎(8)、石破茂(7)、斉藤斗志二(7)、仲村正治(7)、小坂憲次(6)、佐田玄一郎(6)、伊藤達也(5)、鴨下一郎(5)、三原朝彦(5)、茂木敏充(5)、大村秀章(4)、木村隆秀(4)、桜田義孝(4)、田村憲久(4)、林田彪(4)、渡辺博道(4)、河井克行(3)、倉田雅年(3)、新藤義孝(3)、吉川貴盛(3)、加藤勝信(2)、戸井田徹(2)、大塚高司(1)、木原稔(1)、渡嘉敷奈緒美(1)、原田憲治(1)、平口洋(1)、福岡資麿(1)、馬渡龍治(1)、岩永浩美(3)、田村耕太郎(2)、島尻安伊子(1)、野村哲郎(1)

【古賀派】川崎二郎(8)、逢沢一郎(7)、二田孝治(7)、中谷元(6)、遠藤利明(4)、塩崎恭久(4)、小野寺五典(3)、近藤基彦(3)、平井たくや(3)、福井照(3)、葉梨康弘(2)、原田令嗣(2)、三ツ矢憲生(2)、小里泰弘(1)、木原誠二(1)、清水鴻一郎(1)、土井真樹(1)、徳田毅(1)、萩原誠司(1)、藤井勇治(1)、盛山正仁(1)

【山崎派】保岡興治(11)、小杉隆(8)、武部勤(7)、遠藤武彦(6)、渡海紀三朗(6)、稲葉大和(5)、田中和徳(4)、江崎洋一郎(3)、木村勉(3)、大前繁雄(2)、山際大志郎(2)、上野賢一郎(1)、篠田陽介(1)、平将明(1)、富岡勉(1)、広津素子(1)、福田峰之(1)、山内俊夫(2)

【伊吹派】萩山教厳(6)、西川公也(4)、松浪健太(2)

【高村派】村上誠一郎(7)、森山真弓(4)

【二階派】清水清一朗(1)

【麻生派】河野太郎(4)

【無派閥】加藤紘一(12)、与謝野馨(9)、棚橋泰文(4)、後藤茂之(3)、後藤田正純(3)、秋葉賢也(2)、菅原一秀(2)、赤沢亮正(1)、飯島夕雁(1)、石原宏高(1)、近江屋信広(1)、小野次郎(1)、片山さつき(1)、佐藤ゆかり(1)、田中良生(1)、中川泰宏(1)、藤田幹雄(1)、牧原秀樹(1)、安井潤一郎(1)、山内康一(1)、川口順子(2)、丸山和也(1)、山田俊男(1)

2009.07.14[火] 都庁は相変わらず



中国の富裕層には日本への個人旅行が解禁されたそうですが、たぶんザル。
悪意のある輩の輸入につながるでしょうな。

久々に都庁展望室に上がってみると、以前よりも中国人が増えたって感じですよ。
極端な話、オレの他に2~3人しか日本人はいなかった。って感じ。

昼間行く先々で景気の悪い話を聞き、夜景気のいい(?)中国人たちを見る。
まぁ、日本人たちもやっているコトとはいえ、歓迎しているのは客商売の連中ばかりですな。






El Presidente - Turn this thing around

2009.07.14[火] 名古屋の教頭先生

名古屋市立光城小学校の梶野喜久夫教頭先生(54歳)が、元交際相手の女性(49歳)と復縁しようと、女性が勤務していた会社の駐車場や付近の路上で、女性を中傷する文言や、みだらな内容を含んだビラをまいた。という容疑で逮捕された事件。

「みだらな内容」とは性交時のコトであろうと想像すれば、ビラを読んでみたい気もするが、日本男児として最低最悪の行為であり、大変けしからん!
こういった卑劣な行為を…

「元交際女性の中傷ビラまく 教頭ら4容疑者逮捕」

…などと甘い表現のタイトルではイカンと思うのだよ。
そこで、オレ様がタイトルを考えてやったぞ。これで万人が読み、名古屋の小学校ではこんな教頭先生が高給をもらい働いているのだなぁ、と伝わるであろう。

「元交際女性にチューしようと ビラビラをまくる
教頭ら4容疑者逮捕」



元交際女性の中傷ビラまく 教頭ら4容疑者逮捕
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009071490091951.html

 探偵を使って元交際相手を中傷するビラをばらまいたとして、愛知県警捜査2課と南署などは13日、名誉棄損の疑いで、名古屋市立光城小学校(同市北区)教頭梶野喜久夫容疑者(54)=同市天白区向が丘=と、嫌がらせを実行した大阪市北区の探偵会社社員ら3人の計4人を逮捕、梶野容疑者の自宅などを家宅捜索しパソコンのデータなどを押収した。
 探偵会社側で逮捕されたのは、同社員中城武(30)=大阪市東淀川区大桐=と元同社員中井大介(28)=名古屋市中村区上石川町、元同社アルバイト大塚沙織(27)=同県豊川市篠田町=の3容疑者。
 逮捕容疑によると、4人は共謀し、2008年5月下旬ごろ、梶野容疑者の元交際相手のパート女性(49)=愛知県東海市=が勤務していた名古屋市南区の電気部品メーカー駐車場や付近の路上で、女性を誹謗(ひぼう)中傷するビラ数十枚を駐車中の車のワイパーに挟むなどし、女性の名誉を棄損したとされる。
 梶野容疑者は「関係を修復するために探偵社に依頼した」と供述している。中城、中井両容疑者も容疑を認め、大塚容疑者は「ビラについては知らない」と否認している。ビラには女性の性格を中傷する文言のほか、みだらな内容も含まれたといい、ビラをまかれた後、女性は同メーカーを退職して三重県内に転居したという。
 県警によると、梶野容疑者は07年末ごろ、女性との「復縁工作」を探偵会社にインターネットを通じて依頼。「工作」の内容について同社と相談するうちに、梶野容疑者からビラの配布を依頼したという。
 女性の自宅には08年5~12月、嫌がらせの手紙も届いたといい、県警が関連を調べる。南署が08年10月、女性から告訴を受理して捜査していた。
 名古屋市の佐合広利教育長は「事実とすれば、子どもに人間の規範や生き方を教える立場の教師としてあるまじき行為であり、非常に遺憾。事実関係を把握したうえで、厳正に処分を検討したい」と話した。

◆「まじめな先生」 関係者、逮捕に驚き
 梶野容疑者が教頭を務める光城小学校関係者は同容疑者について「仕事ぶりはまじめで、子ども思いの先生という印象」と逮捕に信じられない様子で話した。
 梶野容疑者は1977年に理科教諭として採用。2007年春に教頭に昇任、同校に赴任した。クラブ活動や学級会など「特別活動」に力を入れており、財団法人総合初等教育研究所のホームページによると、名古屋市立猪高小教諭だった01年、「道徳と特別活動の教育研究」に優れた実績のあった教師に贈られる優秀賞を受賞するなど教育熱心だったという。
 同市教委によると、女性問題や保護者とのトラブルなどはなかったという。
 逮捕された13日朝も通常通り出勤、昼ごろから姿が見えなくなったという。警察の事情聴取を受けていたとみられる。

(中日新聞)

2009.07.13[月] 東京都議会選の結果から

オレの行動範囲で言えば、新宿区と港区など南側が主で、23区の北側などは最近全く足を踏み入れないので、偏っていると言えなくもないのだが…
都の議員連中なんて何をやっているか分からない。
もっと言うならば、家に居る時間より長く居る新宿区選出議員には誰が居るのか名前を知らない。
でも選挙の時期だけは迷惑なぐらい名前を聞かされる。
でも、現職の議員でさえ何をやっているのか知らない。
たぶん一般的な住民は同じ状況だと思う。

ただ、オレの場合、ごくタマに都の議員と接する場面が有る。
住民活動が活発な住民連中と調整が必要な業務(ワークショップなど)の場面だ。
この住民たちが議員を動かすのだ。
その言動たるや、ヤクザのごとしで、「住民怖え~な」と思った。
オレに言わせれば、そのヤクザのような言動を行う住民が集票マシーンだとは思えなかったが、一般住民が議員に対し全くアクションを行わないのに対し、唯一(?)アクションを行ってくる住民なので、議員の方も対応せざるを得ない。
次の選挙にどれだけの効果につながるのか知らないけれど、せいぜい“足を引っ張られなかった”というだけではないかと想像される。
この時思ったのは、仕事が忙しいとかいった理由で、議員個人個人の主張や実績を知らないとか言うコトは住民として無責任であり、現職議員に対してなどは意見をバンバン突きつけるべきで、議員を利用した住民が勝ちなんだ。というコトだ。

さて、東京都議会選の結果が出た。 以下議席の経緯

自民  48→38 (-10)
民主  34→54 (+20)
公明  22→23 (+ 1)
共産  13→ 8 (- 5)
ネット  4→ 2 (- 2)
社民   0→ 0

以前、「選挙民が寝てくれたほうがいい」と自民党の誰かが言ったが、前回に比べれば投票率がアップしたそうで、「寝たまま」ではなかったようだ。
そして、投票率が上がれば自民党不利になるコトが証明された。

しかし、投票した都民の全てが議員一人一人の実績や主張を細かく理解していたとは考えられず、結果は「自民党ではなく民主党にやらせてみよう」という思惑で投票したという以外考えられない。

誰かさんは「都議会選の結果と国政は別」と言っているようだが、他の誰かさんは「都議会選の結果は国政の被害者」だと言う。
しつこいが、都の議員なんか何をやっているのか分からない。MXテレビの議会での中継など見ていると、豪華な議事堂の中で休憩しているようにしか見えない。
首都圏の議員に出馬するヤツなんか人間的に「?」マークが付くような奇人が多い。
しかし、有権者は「選んだ」のだ。
これは明らかに「国政」が影響していないハズがないではないか?

オレも一地方の結果と思いたい部分もあるが、小泉旋風のごとく民主党ブームの結果としか思えない。
いやいや、一般有権者はブームに流されるのだなぁ、と恐ろしくなる。

公明の北側が連立としての敗戦を受け、自民党が原因だ。みたいなコメントしていたので、連立離脱の序曲か?と思ったが、公明党は議席を一つ増やしているのだ。
オレたちは義務を果たした。お前らは義務を果たしていない。と言いたかったのだな。
それにしても創価学会の組織力恐るべし!

しかし、毎日新聞に面白い記事が有った。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090713k0000m010092000c.html

 自民と連立を組む公明も「与党批判」に苦しめられた。「自民と別れたら支援する」「このままだと泥舟の自民と一緒に沈没するぞ」。前回はトップ当選だった現職の事務所には支持者から何本も電話がかかってきたという。陣営の区議はぼやく。「最下位でも滑り込めればいい」

 「民主党に一回やらせてやりましょうよ」。再選を目指した別の公明現職の陣営幹部は支援者からそう言われて驚いた。その支援者は支持母体の創価学会の会員だったという。


池田に洗脳された頭の弱い集団の中にも、少し考えるチカラがある個人がいるのだなぁと感心!

昨今の動向を踏まえ、選挙に勝てる可能性を上げる一つの方法をオレが教えてやろう!
千葉の森田のように、卑怯な「無所属」作戦で行け!

「自民党公認」は更に不利な状況が続く。
自民党員の選挙によって選ばれ、安倍と福田のリリーフエースとして登板した麻生を降ろそうとする自民党議員がいるらしいよ。
麻生を否定するコト自体が、自民党を否定しているコトじゃんね?
頭大丈夫なのかしら?
麻生下ろしをしている自民党員は支離滅裂であり、自ら「き」印の証明だという解釈以外の理屈が有ったら教えて欲しいわ。(はーと)

あ! 麻生のマネして「わたしは元々賛成ではありませんでした」理論?
そう?
そうなの?

総裁選結果は…

候補者名  | 議員票 | 地方票 |  計
麻生太郎  |  217   |  134   | 351
与謝野馨  |    64   |    2   |  66
小池百合子|   46   |  0   |  46
石原伸晃  |   36   |  1  |  37
石破茂   |   21   |  4   |  25

だよね?
麻生は圧倒的な支持を受けるじゃん?

麻生下ろししているヒトって…




2009.07.13[月] パルテノン多摩







最近、多摩地区での仕事があって、京王線とか小田急線の多摩支線に乗るコトが多いのだが、改めて多摩地区は緑多い起伏に富んだ地区で、東京通勤圏としては、子供を育てるのに好ましい地区であるなぁと思いはじめているのだけど、そもそも育てる子供がいないので、引っ越す予定はない。

で、予定より早く仕事が終わったので、久々にパルテノン多摩まで散歩ですよ。

デジタルカメラのいいトコの一つは、撮影日が記録されるので、前回パルテノン多摩に行ったのは2年前だと分かりますよ。
2年前…
光陰矢の如し。
2年間、何か好転したコトってあるかしら?
オレもオレの周囲のヒトたちも好転しているヒトいない気がする… 全員が疲弊した…


The Isley Brothers - For The Love Of You









それにしてもダイナミックな地形ですよ。
緑多くよい環境ではあるものの、歳を取りヒアルロン酸枯渇の折には、恨めしい地形に見えるであろうなぁ。







坂を上り、汗を十分に吹き出し、やっとこさパルテノン多摩に到着。
前回と異なり(参考:多摩センター)水が張られ、超ラッキーなコトに…











鴨かも?
少し育っているけど、赤ちゃんもいる。 かわいい!
藻を食べている。









犬を散歩させている老夫婦が「鴨はドコだろう?」と話ながら歩いていた。
「日によって違うみたいよ」と答えていた。
先の人工的な池の他に、芝生広場の方には大きな池が有るのだ。



その大きな池の方には、平日というのに寝ころぶ夫婦。
リタイヤ組か。
うらやましい光景。



歩き回り喉が渇いたので、女子供が集う某イタリアンレストランに行き、ワインをグビグビ呑んで、夕方の帰宅ラッシュの中、ガーガー寝て帰りました。

パルテノン多摩

2009.07.11[土] 好評分譲中



好評分譲中
ホームエレベーター試乗体験
…だそうです。

なるほど歳を取ると階段の上り下りが大変だもんな。

ohel2.jpg

駐車場の位置からして、ホームエレベーターに辿り着くまでが大変かと…

2009.07.10[金] リラックマのPC



オレはいらん!

http://lalabitmarket.channel.or.jp/site/feature/rilakkuma_pc.html

2009.07.07[火] ウイグル自治区の暴動に関する報道について

オレが神童と呼ばれていた愛くるしい幼児だった頃、家にはヨボヨボの婆さんがいて、この婆さんが起きてから寝るまでAMラジオのNHKだけを聞いていた。
愛くるしい当時のオレは、TVでさえNHKなどほとんど見ないし、ましてやラジオでNHKなど聞くコトなどなかったので、その婆さんの部屋から聞こえてくる暗く単調なNHKニュースはひどくつまらないモノに聞こえていたし、ラジオだったらFMだろ?ってな感じでFM福岡などにチューニングを合わせてやったコトもあったのだが、彼女の日課というか一日のペースとして、聞き慣れたAMのNHK放送は絶対的存在であったみたいで、いつの間にかAMに戻されていた。
他の老人でもTVはNHKしか見ないヒトを知っている。
そんな経験があるので、ある人たちにとって、NHKは絶対的存在であるというコトを知っている。

そのNHKが… このオレからフルスペックの受信料を徴収するNHKが…
中国に関する報道においては、またしても偏向している。
民放や海外メディアが中国政府側から出たソースとウイグル側からのソースを報道しているのに、NHKだけは中国政府側から出たソースしか報道していない。

オレらインターネットを普通に使っている連中は多角的なソースを閲覧できるけど、NHK絶対主義者たちは、「ウイグルのテロリストたちめ!」ってな感情を抱きかねないじゃないの?

明日はNHK中心に報道を見守らんといかん。


ウイグル族
 トルコ系の民族で多くがイスラム教を信仰する。人口は約840万人で、中国の少数民族の中では5番目に多い。大半は新疆ウイグル自治区に住むが、カザフスタンなどの周辺国にも居住する。18世紀に清朝の支配下に入り、1930~40年代に独立の動きが相次いだ。49年の新中国建国とともに統合され、55年に新疆ウイグル自治区が置かれた。同自治区は中国全土の6分の1に相当し、天然資源や希少金属が豊富とされる。




中国で暴動 “死者140人” (NHK)
http://www.nhk.or.jp/news/k10014092621000.html
中国の新疆ウイグル自治区で、5日夜、政府に不満を持つ住民らによる暴動が発生し、多数の車両や商店が放火されるなどして、中国の国営メディアは、これまでに140人が死亡したと伝えました。

5日夜8時ごろ、日本時間の午後9時ごろ、新疆ウイグル自治区最大の都市、ウルムチの中心部の数か所で多数の車両や商店が放火されるなどの暴動が起きました。
中国国営の新華社通信によりますと、暴動は警察によって押さえ込まれましたが、これまでに140人が死亡し、およそ830人がけがをしたほか、バスやタクシーなど260台余りの車両が炎上したということです。
また新華社通信は、今回の暴動に加わったとして、警察当局が数百人を拘束し、さらにおよそ90人の行方を追っていると伝えています。
中国中央テレビは、6日夜放送した定時ニュースの中で、暴徒に襲われて大けがをし、病院で手当てを受けている人の様子や、商店が焼き打ちにあって途方に暮れている店主の様子などをインタビューを交えて詳しく伝えています。
中国政府としては、今回の暴動によって漢族だけでなくウイグル族も被害を受けたことを伝えることで、鎮圧の正当性を強調するねらいがあるものとみられますが、警察がどのように暴動を鎮圧したのかについては伝えられていません。
今回の暴動について、新疆ウイグル自治区のヌル・ベクリ主席は声明で、広東省のおもちゃ工場で先月起きたウイグル族の従業員とほかの従業員との衝突のうわさが広がり、これを国内外の勢力が扇動したため、政府に不満を持つ住民らによるデモが発生し、暴動に拡大したという見解を示しました。
北京の日本大使館によりますと、この暴動に日本人が巻き込まれたという情報は入っていないということです。
新疆ウイグル自治区では、去年8月、武装勢力によって警察の施設が襲撃される事件も起きており、中国政府は、中国からの分離独立を目指す勢力の活動が続いていると見ています。
中国では、ことし10月に、建国60年を祝うイベントが各地で予定されており、中国政府は、暴動やテロを警戒して警備を強化しています。

--------------------------------------
UPDATE2: 新疆ウイグル自治区の暴動で140人死亡=当局
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPnTK841399220090706

 [北京 6日 ロイター] 中国の新疆ウイグル自治区の区都ウルムチで5日に発生した暴動による死者数は、これまでに確認されただけでも140人となった。ウルムチの共産党組織トップのLi Zhi氏が、6日朝に行われた記者会見で明らかにしたとして、半国営のチャイナ・ニューズ・エージェンシーが伝えた。

 国営新華社通信はこれとは別に、地元警察の情報として暴動による負傷者数がこれまでに816人に上ったと伝えた。同通信は死者数は129人としている。

 広東省で6月末に漢族とウイグル族の労働者による紛争が発生し、ウイグル人2人が死亡。ウルムチではこの事件に対する中国政府の対応への抗議行動が行われていた。

 5日には街頭に繰り出した市民の一部が車両に放火するなどし、機動隊と衝突。政府は5日の暴動の参加者数は300─500人程度としているが、参加者数は最大で3000人に上ったとの情報もある。

 中国の国営テレビは、街頭に繰り出した市民が警察の車両に石を投げるなどする映像や、燃える車両から煙が噴き出す光景などを放映。ウルムチ在住のZhang Wanxin氏はロイターの電話取材に対し「漢族の人たちが数人が刺されるのを目撃した。バスに乗っていた人たちは皆、戦慄をもってこうした光景を目撃した」と述べた。

 新華社は警察当局は暴動に参加した「数100人」を逮捕したと報道。このなかには当局が暴動を扇動したとする10人以上の重要人物が含まれるとしている。

 新華社は6日朝までには「事態は鎮圧された」と伝えた。新疆の別の地域に暴動が飛び火したとの報道は今のところない。

 ウルムチは北京から西に3270キロ(2050マイル)のところにあり、人口は約230万人。ウルムチで乾燥果物を取り扱うYang Jin氏は電話取材に対し「ウルムチは戒厳令下に置かれている。現在は事態は幾分沈静化しているようにみえる」と述べた。

 新華社は、政府当局者が「今回の暴動は、ラビア・カーディルが率いる在外ウイグル人組織の『世界ウイグル会議』が扇動した」と述べたと伝えた。この当局者は「今回の騒動は事前に計画、組織された暴力的な犯罪だ」と述べている。

 ラビア・カーディル氏は投獄された後、米国に亡命した女性企業家で、中国政府は分離独立運動を主導しているとして非難している。同氏からコメントは得られていない。

 在外ウイグル人組織は中国当局者の指摘に反論し、今回の暴動は組織されたものではなく、中央政府の政策と漢族の経済的優位性に対する不満が爆発した自然発生的なものだったと主張。スウェーデン亡命中の「世界ウイグル会議」のスポークスマン、Dilxat Raxit氏は「今回の衝突のきっかけとなった差別と抑圧にからウイグル人の関心をそらせるために、当局はわれわれに責任をなすりつけようとしている」と非難した。

 同氏は「平和的な集まりとして始まった。数千人の人々が民族的な差別撤廃を求め、声を上げた。黙って我慢することにもう耐えられなくなっている」と述べた。

 新疆の人口2000万人のうち、約半数がウイグル人。ただ新疆ウイグル自治区の区都ウルムチの人口の大部分は漢族で、ウルムチでは平時でも厳しい警備体制がひかれている。

--------------------------------------
【ウイグル暴動】中国政府、異例の素早い外国メディア対応http://sankei.jp.msn.com/world/china/090707/chn0907070036000-n1.htm

 中国政府は6日、新疆ウイグル自治区の暴動を受け、ウルムチ市のホテルに臨時のプレスセンターを設置、メディア向け取材ツアーのアレンジや現場の映像の提供など異例の素早い報道対応をした。

 プレスセンターでは同日、記者会見を開いたほか、相次いで現地入りした記者を市内の病院に案内、入院中の暴動被害者への取材を認めた。

 昨年の北京五輪前後に同自治区で武装警官の死傷事件などが起きた際は、こうした報道対応は一切なかった上、武装警官から記者が暴行を受けるケースもあり、国際社会の批判を受けた。

 暴動の実態を速やかに公開することが、国際社会の理解を得る上で得策と判断したとみられる。(共同)


--------------------------------------
ウイグル暴動の非公式情報、検閲ぬけてネット上に氾濫 中国
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2618737/4337129
【7月6日 AFP】中国・新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)で発生し、少なくとも140人が死亡した暴動に関する市民たちの独立した情報がインターネット経由でもれ伝わり、報道統制を徹底したい中国政府をいらだたせている。

 万里の長城(Great Wall of China)になぞらえ「万里のファイアウォール(Great Firewall of China)」と呼ぶ検閲システムを構築した中国当局は6日、マイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」や動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」などに投稿された暴動に関するビデオ、写真、意見の削除など対応に追われた。

 中国国内のツイッターとユーチューブへのアクセスは6日夜、遮断されているようだ。また、中国語の主な検索エンジンでは、暴動の起こった同自治区の区都ウルムチ(Urumqi)をキーワードにしてもなにも検索結果が表示されない。

 一方で、国営メディアは従来どおり、暴動については政府の公式見解を報道し、イスラム系のウイグル人たちに非があると責めている。

 しかし、イラン大統領選後の混乱でみられた現象と同様、写真やビデオ、新情報などがツイッターからユーチューブ、写真共有サイト「フリッカー(Flickr)」といったインターネット上のサイトにあふれかえった。

 多くの場合、投稿された項目は削除に備え、中国外にいるほかのネットユーザーが再投稿している。また、ツイッターは、中国当局が見せたがらない映像へのリンクを広める助けとなっている。



2009.07.06[月] 今日は何の日 ふ~ふ~



「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日


2009.07.06[月] 選挙を取り巻く妄想



オレが鳩山代表を生で見たのは川崎駅前だったのだが、代表を取り巻く群衆の中にあって、オレの周囲にいたオバチャンの数人が、「もう民主党じゃなきゃダメよ」「弟はダメだけど、あなたの血筋はいいんだから」などと言う声が聞かれた。
今朝、テレビを見ていたら静岡知事選で鳩山代表が静岡入りした時の映像で、鳩山に対し「総理!」と声をかけるヒトがいた。

これが自民党とタッグを組む創価学会党の応援であれば、もう少し早く気が付いていたと思うが、もしや…
群衆の中にサクラを仕込んでいる
…のではないだろうか?

ある程度の動員が行われているのは昔から有るのは分かるが…
動員によって集められたヒトたちは、見た目の「にぎわい」になり、さらに「鳩山!」などと歌舞伎役者に声を掛けるように名前を連呼するのも若干の意味は有るだろうが、更にその掛ける声に意味を持たせているのでは?
群衆の圧倒的多数は、たまたまそこを通りがかったヒトで、その「たまたま」の有権者に対する一種洗脳作業が行われているのではないか? と仮設してみた。

現地での動員は役者が知れているので、プロのサクラがいるのではないだろうか?

どこか三流ゴシップ誌が追わないかな?
先にやった方が勝ちなので、民主党を不利にしたければ、民主党演説の群衆を追えばいいし…
何度も見掛ける群衆をピックアップして、演説前後の行動を追えばいいじゃんね。


2009.07.05[日] Bruddah Iz




Bruddah Iz - Over The Rainbow


Bruddah Iz - White Sandy Beach


Bruddah IZ - Hawai'i Aloha

bruddahiz1.jpg

2009.07.03[金] 酔っぱらい写真


新宿駅西口地下


新宿の大江戸線のどこか


かつて、京セラはデジカメを作ってた。
オレの人生2コ目のデジカメが京セラのモノで、このカメラは薄く、モニターが独立しており、角度が変えられるモノであったので、撮される対象はマサカ自分の方にカメラが向いていると判断しづらく、当時よく一種「隠し撮り」をした。
ただ「隠し撮り」と言っても、階段での女子高生のパンチラや、女子トイレにカメラを仕込んで放尿や脱糞を撮る!というコトには興味が無く、街の自然な光景を撮るのが楽しかった。
まぁ、当時、6apartなど登場していなかったし(少なくとも日本には)、誰でもデジカメを持ち歩いているような時代でもなかったので、街の片隅に立って、何かのパーム端末のようなモノを覗き込んでいるヤツに撮影されているなどとは思いもよらなかったのだろう、いい絵が撮れた。

オレの iPhone は外見が手帳なのをいいコトに、酔っ払って家に帰る途中など、分かりやすいデジカメで撮るコトが恥ずかしい…というか、下手すると訴えられるようなシーンを撮るコトを楽しんでいたりする。


Haddaway - What is Love?


新宿小田急線


新宿駅西口地下で途方に暮れる男


小田急線の電車の中 (通称「車内」)


小田急線のどこかの駅


小田急線新宿駅終電近く電車を待つヒト


JR新宿駅西口


新宿駅西口地下


小田急線の中で虚ろな目をしていた男


正面にチンピラ。
オレが酔っ払っている時は、チャレンジャー精神の塊なので、自分からは自分の動線を変えなかったハズだが、五体満足だったし、女性だったら2回続けて抜ける(行ける?)ぐらいのイケメンのまま翌朝を迎えたので、このチンピラとはぶつかってないと思われる。


…とまぁ、こんな感じで、いつか痛い目に遭いそうなので、酔っ払っている時に iPhone を起動するコトを止める!と一応決心している昨今なのだ。

だってね、オレの iPhone は「s」が付いてないモノだし、停まって、安定した状態でないと「手ブレ」になってしまうので、「撮りたい!」と思った瞬間に、立ち止まり、撮りたい対象に向け、外見が手帳の iPhone をしばらく向けているハズなのだ。

シラフで考えると…
おそろ~!
(3の倍数で一時期ウケたけどすっかり飽きられたあの芸人の「おもろ~!」のマネで)

2009.07.01[水] ハトヤマオマエモダ

以前、1回だけだが、国会中継を全部試聴し、夕方と夜のニュースを見た時に、「どうして、このカットを、どの局も使うのだ?」と疑問に思ったことがある。
報道しない議論にも、興味深いモノも有るのに…
フジテレビは、バラエティー以外に考えるチカラが無いので、NHKの放送を見て、映像の編集を行っているのだろうが、テレビ朝日だったら、そのカットじゃなくて、あのカットを使うべきだろ?と思うモノもあった。

麻生首相は内閣改造について、25日は「今の段階で考えていない」と言っていたのに、30日には「しかるべき時にしかるべき方をと、前から考えていた」と言った。
「考えていなかったコト」が5日間程度で「前から考えていたコト」になった。

昨今の歴代総理大臣がマスコミを嫌っていたり、信用していないし、本人も失言を避けるタメに、一つ一つのコメントが短いので、解釈の幅が有るとは思うが、日本国民の一人として、何を信じていいのか分からない。
視聴者の一人として、当然マスコミに対しても信用は無いので、マスコミの「作為」有っての編集・放送であるコトは充分考えられるのだが、断面として「言った」コトは確かなのだ。

「発言」は解釈の幅が有るし、マスコミのフィルターがかかっているのワケだから、「発言」を聞いてオレたち一般人(別名:チンパンジー)は、右往左往してはいけないのか?
「行動」されたコトに対して賛否を述べるべきなのか? と考えちゃう。


で、ここ数日、報道は自民党一色で、その醜態っぷりは、評価を下げる一方だった。
民主党は、自民党の自滅を静かに見守っていればよかったのに…
鳩山代表は、献金で偽装だと。
「あくまで一秘書がやったこと」らしい。
鳩山の「友愛」っぷりは今後のアクションで明確になるだろうが、それにしても自民党にとっては起死回生の素晴らしいタイミング。
一番近い所では、小沢の時と同じじゃん。
たぶん、情報を持っているヤツは、情報が一番高く売れるタイミングで、情報が欲しいヤツに買ってもらっているんだろうな。

それにしても、二大政党とやらは、目糞鼻糞。

偽装献金「あくまで一秘書がやったこと」…鳩山代表
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090630-OYT1T01021.htm

 記載の半分以上がウソだった――。民主党の鳩山由紀夫代表は30日の記者会見で、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書に記載された個人寄付で、少なくとも延べ193人分、総額2177万円に上る虚偽記載があったことを認め、陳謝した。

 会計実務を担当する公設秘書の責任を強調したが、詳しい動機は分からないまま。公表した虚偽記載は2005年以降のものだけで、全容解明にはほど遠い内容になった。

 鳩山代表は約50分にわたる会見中、終始硬い表情。「大変申し訳ない」と何度も陳謝して監督責任は認めたが、「あくまで一秘書がやったこと」と強調した。

 同席した五百蔵(いおろい)洋一弁護士は、虚偽記載は数年前から始まり、公設秘書は、年間で数十件、400万~700万円分の寄付について、すでに亡くなっている人などの名前を借りたり、実際に寄付していない人を寄付者としたりしていたことを明らかにした。

 公設秘書は弁護士の調査に対し、「本来、直接これらの方々に寄付をお願いすべきなのに、それを怠ったため、虚偽の記載をした」と説明。記載内容に合わせ、鳩山代表から預かっていた年間1000万円以上の個人資産を充てていたという。

 そのうえで、鳩山代表らは「ヤミ献金や不正な献金は確認できなかった」と強調。04年以前の虚偽記載については、今後、調査を続ける意向を示した。

 ただ、公設秘書が虚偽記載した動機について、鳩山代表は「多分、個人献金があまりにも少ないので、私にわかったら大変だという思いがあったのではないか」と推測するにとどまった。

(2009年6月30日22時11分 読売新聞)



プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

