歩くの大好き!

Date : 2009年06月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.29[月] 山王坂の風景は大きく変わるのだ



国会議事堂裏の議員会館は3棟一気に建て替え中ですよ。
今までに比べれば高層になりますよ。
溜池側から見れば国会議事堂は丘の上で、議員会館は坂の途中に有るワケですが、高い壁が建つコトになり、風景が大きく変わりますよ。





不景気の真っ只中、立派で贅沢な…
…と思わないワケではないですが、国会議員は我々国民の代表であり、我々のために戦ってくれる代表選手なワケですから…
…と心から納得したい! 
納得せねば!
…と自分に言い聞かせながら、山王坂を登ったのでした。


しかし…
内閣改造だの、党首選だの、有名県知事への出馬要請だの、反麻生派の集まりだの、昨今の自民党の醜態ぶり…

この新しく快適そうな会館に入居するつもりだった自民党員も多かろうに…


議員会館

2005/01/06 08:06
議員事務所100平方メートルに拡大 PFI方式で会館建て替え
http://www.47news.jp/CN/200501/CN2005010601001761.html

 国会に隣接する衆参両院の新議員会館建設計画が、2005年度から具体化に向け動きだす。総事業費削減のため、民間資金を活用した社会資本整備(PFI)方式を導入して年度内に事業者を選定し、契約を結ぶ予定。06年度から着工し、10年度に完成する。  議員事務所は現在の2・5倍の約100平方メートルになるが、総建設費は約1400億円。深刻な財政状況下での建て替えだけに国会議員に対する有権者の目は厳しくなりそうだ。  築後約40年経過した現会館は老朽化が進み、国会が1999年に建て替えを決めた。新議員会館は現在と同様、衆院2棟、参院1棟の計3棟だが、現在の地上7階建て(高さ約38メートル)から13階建て(高さ約60メートル)へと高層化する。議員事務所は約40平方メートルから中央省庁の平均的な事務次官室並みの約100平方メートルになる。


2007.10.11 12:59
重役クラスの広さ 議員会館モデルルームを公開
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071011/plc0710111300011-n1.htm

 衆議院は11日午前、平成22年度の完成を目指して建て替えが進む新議員会館の「議員事務所」モデルルームを報道陣に公開した。各議員への割り当ては現在の約40平方メートルから約100平方メートルに倍増し、「重役クラスの広さ」(笹川堯衆院議院運営委員長)となる。

 新事務所では、これまで共用だった応接スペースを各部屋に確保し、入り口には安全に配慮して生体認証導入も検討。衆院2棟、参院1棟の議員会館は、現在の地上7階建て(高さ約38メートル)から13階建て(同約60メートル)に変わる。総工費は計約1700億円。

 現在の議員会館は築40年以上経過して老朽化が進んだため、国会が平成11年に建て替えを決定。総事業費削減のため民間資金を活用した社会資本整備(PFI)方式を導入、18年度から着工した。

 もともと議員会館内の事務所は手狭なため、国会近くの民間ビルに個人事務所を構える議員も少なくない。このため「完成すれば事務所を借りなくても済む」(閣僚経験者)と歓迎の声がある一方、一部議員からは「ぜいたくすぎると批判されないか」と懸念も漏れる。



スポンサーサイト

2009.06.29[月] 扇島に往く6 -- 川崎マリエン



この鳥居のような建物が、「川崎マリエン」です。
川崎マリエンは、オレがまだ川崎市民だったコロに登場したのですが、超不便なので入った経験は無かったのよ。

http://www.kawasakiport.or.jp/






Incubus - Love Hurts







薄い! 贅沢な造りやね。



1階ロビーに入ると、数年前に川崎港に出たとかいうジョーズの模型。



マリエンシアター
椅子が小さい。



未来の車とな!?



ん~。 レトロな未来の車やね。
エネルギー効率のいいソーラじゃなければ、このサイズは無理やろ?



エレベーターで展望室に上がってみます。



今年の4月から無料とな。





東京湾の方向。 見晴らしはいい。



遠くに「風の塔」が見えます。



川崎方面。



展望室の真ん中に、なんだか子供が喜びそうな… オレ的には抽象的な… 施設。



展望室の1階下にレストランが有るのですが、なんとなく入らなかったのですが、この時点でかなり腹が減っていました。

川崎マリエン


つづく

2009.06.27[土] 内閣改造が行われた場合でも自民党に投票する有権者は明らかに頭がおかしい。

小渕優子少子化担当相は、9月下旬に出産予定とな!?
確かに国会中継などを見ていると、キッチリ大きなお腹で答弁に立っている。

麻生内閣の発足は、2008年9月25日で、発足時にどのような約束的なモノがあったか知らんけど、単純計算で、小渕優子は「少子化担当相」になった後に胎んだワケだ。
当然、麻生内閣発足時に自民党総裁任期切れが9月30日というコトは決まっていたワケで、「少子化担当相」の象徴として胎んだ小渕優子の姿勢は正しかったワケだが、麻生内閣改造要員の一因として挙げられるコトを考えると、中出しするのが1ヶ月は早かった。と言えるかもしれない。

酔っぱらい中川やアルカイダ鳩山が辞めて、「兼任」が増えているかもしれないが、この時期に内閣改造をする必要があるハズは無く、改造を求める自民党内部の人間というのは…
自分たちが失業者にならないように、選挙を(少しでも)有利にしたい。から。
…という理由以外無い。

麻生自身は内閣改造に否定的であるにもかかわらず、内閣改造をやらなければならない事態になった場合は…
自民党自体が国政よりも自分たちの事情を優先する政党だというコト
…が明確になるってコトだ。

そんな政党を支持するという有権者がいるとすれば、現状に大満足しているワケで、「自民党に対し極めて献身的な盲目者」と言える。
そんな盲目者(通称:メクラ)はオレから見れば、完全に思考停止のキチガイか、自民党から恩恵を得ている人間であると断言できる。

他に頼れる政党は有るか? という議論もあるコトも確かで、責任がある有権者として、(万が一内閣改造を行った場合、)次の選挙でできるコトは投票の放棄しかない。
それが責任ってもんだ。

----------------
麻生にコトバが届くなら… 内閣改造をするぐらいならば、解散しかないよ。アンタ。

2009.06.25[木] ヒガシとマコトちゃんを批難する糞たち

ヒガシに出馬要請を行った古賀マコトちゃんに対し、丸山和也が批難しているが、丸山自身が「議席確保」と「話題」のタメの客寄せパンダとして出馬要請されただけの「駒」なんだから、いくら吠えようがマコトちゃんは相手にする必要がなのだが、フジテレビなどメディアは顔の売れてる丸山を出したがるし、丸山もメディアへの露出が激減しているものだから自身も出たがるし、またよくしゃべる。
尻の軽さがよく表れている。


評論家の塩田丸男は、「本当に自信があるなら、条件をつけず、党内から総裁待望論がわき上がるのを待つべきだろう。むしろ、条件設定は“小物感”を漂わせてしまっている」とヒガシを批判しているが、どうして自ら総裁でないと意味がないのか、ヒガシは説明しているではないか? この爺さんはヒガシの発言をよく聞いていなくて批判は的を射ていない。
そもそも塩田丸男なんぞにコメント求めるメディアもどうかしているが、単に「反対意見」も載せないとバランス悪いだろ?という意図であったのだろうと確信。


民主党の鳩山代表は「知事がまだ1期目も終えられていない中で、職を投げ捨てるみたいな発想が果たして、県民や国民に理解されるか」と述べたが、マコトちゃんの狙いの一つは、ヒガシと民主党がツルむコトを阻止したかったワケだし、鳩山の本音は「先にやられた」という思いなのだろう。
民主党は自民党の法案提出などに対し「後出しジャンケン」と言うが、目糞鼻糞なのだ。


同じくマコトちゃんを批難した松浪健四郎も、賞味期限切れの客寄せパンダのクセに、「東国原君、顔洗ってくれと言いたい」などと憮然とした態度だったが、このチンピラは得意技である コップの水をヒガシにかける算段をしていると思われる。

2009.06.24[水] iPhone カメラ関係ソフト雑感



iPhone の新型が出るとのコト。
カメラの性能も上がるみたいで、「あぁ、古くなっちゃうんだぁ」って気がしないコトもないけど、ちゃんと撮りたい対象はデジカメで撮るし、iPhone のカメラで撮る時は、ハナっから遊び半分なので、あまり気にならなかったりする。
逆に性能が上がって、キレイに撮れるようになって欲しくなかったりする。

ボクの iPhone のトップページは最初、GPSを利用した「地図」関係ソフトを並べていたのだけど、「カメラ」関係ソフトの方がレスポンスがいい場所に置いていた方が便利なので、今は「カメラ」関係のソフトが並んでいる。(上の画像)



↑ これは内蔵カメラで撮った写真を縮尺したモノ。
これを ↓ のかわいらしい画像で起動する「IR Cam」で変換すると…





いい感じでノイズが載った画像に仕上がる。



同じ画像を新しく出た「Edoshop」↑ で加工すると…



↑ こんな感じで仕上がる。

ミッドタウン内に入って、発売されてスグ買ってみた「GB Camera」を使ってみると…



↑ こんな感じで仕上がるが、なかなかマッチするシーンが見つからず、ほとんど出番が無い。

同じ場所を「Camera Bag」で加工してみると…





…ってな感じに品良く仕上がる。

同じシーンを最初の「IR Cam」で変換すると…



…となり、「Edoshop」で加工すると…



…となって、見慣れた風景がオレ的に新鮮な風景に変わるっちゅうワケやね。





Puff Daddy Feat Sting - I'll Be Missing You

2009.06.22[月] 扇島に往く5 -- 首都高速湾岸線を横断



北公園の換気塔を後にします。





自動車がトンネルから出るところ。



高所作業車?のアームの角度が揃っていました。



表札のない大きな倉庫…



なんと管理物件。
この規模では維持費もケッコー掛かるやろ?
この後も数件管理物件を見掛けました。



首都高速湾岸線を横断したいのですが、歩道が見あたらないので、とりあえず歩道橋に登ってみます。



あれ? すぐに降ります。



もう一つ歩道橋を登って降りました。

歩道橋



オレが持っている散歩ガイド本には、トンネルからまっすぐ湾岸線を渡れるルートで書かれていたのに、実際は自動車専用道路であり渡れなかった。
散歩ガイドの制作者は実際に歩いていないのか、地図作製者がミスったか知らないが、気をつけてもらいたいよな。


Keri Hilson Feat. Ne-Yo & Kanye West - Knock You Down



湾岸線の下を通過。



湾岸線沿いに緑道。

細長い公園



撮るまでもない看板ですが、おかしなモノが…



「冷えピタ」ではないと思われ…
少なくともオレは使ったことがないと思われ…

凹凸の具合が一度付けたような…
なんとも奇怪ではあるが…
二日目あたりの日章旗のような体でなかったのが唯一の救いであった!

拙者、中学生の頃、これは直接股の方に貼るのだと思っていたので、剥がす度毛が抜けるのでは?と勘違いしておりました。



つづく

2009.06.21[日] 扇島に往く4 -- 川崎港海底トンネル 2



ある散歩のガイドブックで、このトンネルの写真を見て「行きたい!」と思ってからアコガレの地だったのよ。
廃墟や地下などに下半身が反応してしまうオレ的には関東圏に見つけた新しい獲物だったのよ。



所々に避難用の扉が有ります。
このトンネル(人道)は車道の間に有り、要は人道からの避難口でなくて、車道からの避難口なのよ。

ドアの前には砂袋が有ります。 
こんなニュースを見つけました。↓
川崎港海底トンネルで浸水/川崎市が復旧工事



拡声器がアチラコチラに有り、ここは歩行者専用道路なので、自転車のヒトは乗らずに押すべし!的なコトをロボットな声が繰り返します。



単調な直線道路です。 徐々に暇になってきたので、iPhone で遊んだりしながら歩きます。

変化が欲しくて、下半身裸になってスキップでもするかな?(スキップすれば揺れが大きくなるので)とも思いましたが、失うモノはあっても得られるモノが無さそうなので止めました。



やっと終わりました。
通常、1kmなぞ屁みたいな距離なのですが、あまりに単調なので、ケッコー長く感じました。
途中、自転車に乗ったオッサン一人とすれ違っただけでした。
ミニスカートに生足の女の子の一人歩きは危険かもしれません。

アコガレの地だったけど… たぶん二度と歩かないでしょう。


carly simon - You're So Vain





千鳥側と同じ階段です。
段差が低いのは自転車を押す人たちに合わせたのでしょうが、歩きにくいです。







やっと地上の光が見えました。





千鳥側の換気所が見えます。

やっぱり地下は涼しかったみたいで、地上は暑く感じます。



なんだかカッコイイ建物が有ります。



倉庫みたいですが、なかなかコルビジェしてます。



北公園


航空写真も美しいです。


大きな地図で見る


つづく

2009.06.20[土] ドー○○○○倶楽部



北新宿の住宅街に以前から気になる場所が有った。
そこはマトモな看板はなく、ドアに「ドー○○○○倶楽部」の文字が印刷された紙が貼られている。
1階はシャッターが閉まったまま、2階の窓から光が漏れることもない。 ヒトの出入りもほとんど見たことない。
近くに暴力団組長の家が有ったりするので、オレはてっきり「ゲーム機賭博屋さん」だと思っていた。
そんな先入観があったので、ずぅ~っと気にはなっていたのだけど、当たらず障らずって感じだったけど、急に思い立ち検索してみると…
出た…
まさかの施設。

  ドー○○○○倶楽部

しかも「ドー○○○○倶楽部」だけじゃなく、様々な要望に応える男の殿堂だった。
いやいや、知ってしまってから、このビルの前を歩く時は、尻の穴が引き締まる思いですよ。



ドー○○○○倶楽部

2009.06.17[水] 扇島に往く3 -- 川崎港海底トンネル



京浜工業地帯の「島」の方に渡る方法って、生麦方面から大黒ふ頭に歩いて渡る手段「大黒大橋」(参考:大黒ふ頭を往く-1 生麦から大黒)ともう一つしか手段が無いんですよ。
そもそも歩いて渡ろうとしないのでしょうね。

で、この「ちどり公園」の中に有るのが、川崎港海底トンネル千鳥町換気所から入る歩行者専用道路なんですよ。


Hypernova - Fairytales






この青と白の換気所で、一階の手前に有るのがトンネル入口ですよ。









一回直線の階段を下がると自動ドアですよ。 たぶん扉が無いと強い風が吹くのだろうと勝手に想像。



また下りの階段ですよ。



曲がって…



また下る階段…



そして、やっと階段は終わりましたが、緩やかな下り坂。
先が見えません。


つづく

2009.06.17[水] OLYMPUS PEN



一般的なデジタル一眼レフカメラの撮像素子サイズは、面積比較で、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)の約14倍有り、この差が、階調など画質の差につながると思うんだけど(レンズ性能を無視)、その結果がカメラ本体サイズの差につながる。
一眼は大きく重いのでオレ的には気軽に持ち出す気にはならない。

オリンパスの E-410 が出た時、一般的な一眼と比べると本体は薄く、さらにパンケーキと呼ばれる薄いレンズと組み合わせると、女性にも気軽に持ち運べるというコトで、ケッコー好評だったと記憶している。
しかし、いくら薄いとはいえ、その外観は所詮アリガチな一眼スタイルなので、オレ的にあまりカッコイイとは思わなかった。

E-410+パンケーキ


携帯電話に入っている撮像素子やレンズの性能が高いハズないのだが(最近のカメラを売りにしている携帯を除く)、画質をあまり気にしないヒトもケッコー多いみたいで、観光地での記念撮影を携帯で済ませるヒトも多い。
さらにオレらの業界でも、現地調査の写真も携帯電話で済ませるヒトも居るぐらいのだが、撮影している光景として、携帯電話のカメラで撮影している姿というのが一番カッコ悪いと思う。
オレがモデルであったとすれば、携帯で撮られるよりは、一眼で撮られる方が嬉しい。
でも逆に一眼を持ち歩く姿は、なんとなく「がんばりすぎ」に見えたりもする。

キレイな写真も撮りたい。
かさばるモノは持ち歩きたくない。
モチモノとしてオシャレ。
…でありたいなぁ、と思っていたオレ的に、シグマとライカが選択肢として残るのだけど、シグマはカッコ悪いし、ライカは高い。
中身がパナソニックだったりするのに、ライカのバッチが付いているだけで、パナソニックの何倍もするモノに出費できるような余裕は無い。
って感じだったのよ。
そんな状況の中、オリンパスから発表されたのが「 OLYMPUS PEN 」ですよ。



普通の一眼に比べれば撮像素子は小さいし、そもそも「一眼」ではないので、撮像素子至上主義者からはクソ呼ばわりされるでしょうが、たぶん「 PEN 」を使うヒトから見れば、普通の一眼を持ち歩く様はオシャレでなく、無骨に見える時代になるハズですよ。



フラッシュの形状もノスタルジックで、なかなかよろしいのですが、ズイコーレンズの青いリングがスゴク気になる。
そこはズイコー色使わなくていいんじゃないの?

2009.06.16[火] 扇島に往く2 -- ちどり公園



オレが行きたいトコロは、「ちどり公園」に有ります。

ちどり公園入口





なんだかウッソウとした公園です。



「かながわクリーンセンター」産廃を受け入れる施設みたいです。



ズンズン奥に行きます。



アヴァンギャルドな車があります。
エンジンが有りませんが、部品取り? 積み替えたとか?




The Ting Tings - Shut up and let me go



ヒトよりネコが多い。











細長い公園です。



一旦道路を横断します。



ほぼ公園の先っちょに到着。



この小山に登ってみると、パーゴラがポツン
上空から見ると…


大きな地図で見る



久々にヒト発見。





このオッサン2人の関係は…

わざと遠回りして公園の全体を見て回りましたが、いよいよ目的の青と白の建物へ。



2009.06.14[日] 扇島に往く1 -- 夜光から千鳥





浮島橋越しに東京国際空港(羽田)が見えます。
オレが渡っているのは千鳥橋。 行きたい場所があるので、扇島まで歩きます。 歩くか自転車でないと行けない場所なのです。

千鳥橋





千鳥島に渡り、ハっとしたコトがあります。
歩道の上に配管があります。



配管は低くなったり、高くなったりします。

しかし、「歩道」は「道路」であり、私道でないこの歩道は「公」の場のハズ。
歩道上の高さ制限はクリアーしているのかもしれないけれど、こんなコトが許されるのか?
考えてみれば、足の下には上水、下水、電気、ガスなどの管が埋められている。
何を運ぶ管か知らんけど、何らかの供給施設が表に出ててもおかしくないという理屈か?
表に出てた方が管理しやすいし…
しかし、電線が次々に地中化されている昨今、逆に新鮮過ぎる。


Kasabian - Underdog



工業団地らしい光景に下半身はビンビンです。







神奈川臨海鉄道の千鳥線です。





日本ポリエチレン川崎工場は、こんなカメラで見張られています。
ラピュタの巨人兵とかスターウォーズの帝国軍の兵隊を連想しました。



複数だった頭上の管は、一本になり簡易な柱で支えられています。







ところどころモニュメントがあります。





関係者しか行き来しない工業団地が一旦終わり、遂に目的地到着です。


つづく


2009.06.13[土] 川崎のハト



川崎駅に着いた時、アゼリア側が民主党一色だったので、「川崎はどうなっているのだ!?」と若干アッケにとられた。
日航ホテル前に鳩山(魚類の方)が来るという。
オレは糞がしたくて、ルフロンに寄ったのだが、日航ホテル前はヒトがマバラ。
そりゃそうだ。鳩山(魚類の方)が来るのは夕方の5時だ。

川崎日航ホテル

オレは行きたいトコがあるので川崎に来たワケで、鳩山(魚類の方)を見るために来たワケではないので、糞も出て身軽になったので、目的を達成するべく川崎駅を離れた。
今回行きたかったトコは、大きく2ヶ所有ったのだが、ちょっと無理なスケジュールだなぁと思っていたのが案の定無理で、1ヶ所行って、ヘトヘトになってしまい、腹も減ったので、夕方川崎駅前に戻り、モアーズの某レストランで酒を呑んでいた。
疲れた体に酒が入ったので、いよいよ疲れてしまい帰るコトにしたのだが、時計を見ると5時半。
微妙な時間だなぁと思いながらも、日航ホテルに寄り道してみると、人だかり。

前もって断言しておくが、オレは民主党の支持者ではないが、被写体がソコにあるなら撮る。



人だかりの中を探し、やっと見覚えのあるヘアスタイル発見。
既に演説は終わり、次の目的地に向かうべく車に向かう途中。



携帯で撮るヒトがいる。
よし!堂々と撮ってもオトガメ無しだな!?



↑ ここで、横向きの白い携帯登場!(右側)



あああ! オレの前に来やがった!



くそぉ! お前の携帯に写ったハトを撮ってやる!



白い携帯がいなくなって、やっとハト確保!



後ろがルフロン。 午前中、オレが糞したトコ。



橋の上までヒトがいっぱい。 ケッコー人気じゃん!?



ハトがピース。
タバコのピースもハト。
しかし、正面で撮っているオバちゃんのカメラが近過ぎてピント合うんやろか? まさかマクロモードでハトを撮っているのか?



記録の映像は右後ろのヒトが撮っているんやな? 写らんようにせんといかん。



たぶん高いネクタイなんやろね。 奥さんの見立てやろか?



↑ ここからが面白い。
後ろの黒服たちはたぶんSP。
みんなハトの手元を見ています。



右から2番目のデカいオッサンは熱心。
左側に坊主頭登場。 こいつもハトの手元を見る。
手前の携帯にはバッチリ写ったハト。



ハトはサインをしているようだ。 そして…



SPも揃って、ドヤ顔。

ルフロン


↓久々に非道いストーリー


The Dears - 22 The Death Of All The Romance

2009.06.12[金] 鳩山(アルカイダの方)の意図について

鳩山(アルカイダの方)は、日本郵政のオイボレ(西川社長)を続投させない。と言っている。
このことは、郵政選挙で大勝した自民党員の多くから(?)批難されているし、自分の意見を明言していない麻生(マンガ)太郎も、鳩山(アルカイダの方)には困っているというような報道がされている。
また、すっかり話題に載らなくなった小泉チルドレン関係者も勢い付き、ケツの毛を抜かれたままの中川(将棋の駒)も「秀直の乱」に踏み切るだの言い出しているらしいが、勝手にすれば?っていう空気がないでもない。

環境を整理する…

1.鳩山(アルカイダの方)は、麻生(マンガ)太郎の盟友である。

2.厚生労働省の分割・再編、国会議員の世襲制限、補正予算など、麻生(マンガ)太郎に対する批難は続く。

3.鳩山(魚類の方)が民主党党首に就いて、民主党の支持率が上がった。

4.衆院解散が近い。

というコトから、今後の展開としては…
麻生(マンガ)太郎は、盟友の鳩山(アルカイダの方)を斬る。
このことによって…

A.メディアは「総理の強い意志を示した」的な報道をする。

B.麻生(マンガ)太郎に批判的な自民党の連中の勢いが弱まる。

C.「総理の指導力の無さ、政権末期」と批難していた鳩山(魚類の方)は、鳩が豆鉄砲をくらったような顔になる。

となり…
自民党の支持率が上がり、次期選挙に弾みが付き、次期も自民党は第一党の立場を守り、罷免された鳩山(アルカイダの方)は再入閣する。

というストーリーなのだが、これは麻生(マンガ)太郎と鳩山(アルカイダの方)が作ったシナリオだった。というオレの激しい妄想である!

鳩山総務相「結論違えば罷免か辞任」 首相自ら調整へ
http://www.asahi.com/politics/update/0612/TKY200906120093.html

 日本郵政の西川善文社長を続投させるかどうかをめぐって、麻生首相は12日午前、鳩山総務相を首相官邸に呼び、この問題を協議した。首相はこれまで水面下で鳩山氏と会談を続けてきたが、直接収拾に乗り出した。首相は、西川氏更迭を求める鳩山氏の考えを聞いたうえで、総務省の業務改善命令に対して日本郵政が提出する改善計画の徹底などを条件に、鳩山氏に西川氏続投を受け入れるよう求めているとみられる。

 会談に先立って鳩山氏は閣議後の記者会見で、「(首相と自分の)結論が違えば、(自分は)罷免、もしくは辞任ということになるだろう」と述べ、首相が西川氏続投を決断すれば、総務相を辞める考えを示した。

 政府内の大勢は、日本郵政の指名委員会の決定通り、西川氏の続投を容認する方向。総務相と人事を協議する河村官房長官と、29日の株主総会で議決権を行使する与謝野財務相が鳩山氏側と調整を続けているが、鳩山氏が西川氏更迭を求める姿勢を変えないために問題が長期化。首相の決断を求める声が与党からも強まっている。

 首相側は改善計画の徹底など条件付きで鳩山氏に西川氏続投を認めさせたい考えだ。しかし、鳩山氏は12日朝、東京都内で記者団に「西川さん続投という条件の上で物事を考えて調整されても、そういう調整は調整ではない」と述べ、受け入れない考えを強調した。


鳩山総務相に中川元幹事長が噛みついた!
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090611-505278.html

 日本郵政西川善文社長の進退問題をめぐり、「続投は断固拒否」で突っ走る鳩山邦夫総務相(60)に、郵政民営化推進派の中川秀直元幹事長(65)が、本格戦闘宣言した。10日の民放テレビで、鳩山氏を罷免してでも西川氏を続投させるよう、麻生太郎首相に求める考えを示し、受け入れられなければ「秀直の乱」に踏み切る考えを明らかにした。

 中川氏は「総理が(西川氏続投を)決断すると信じている」と強調。更迭は「筋が違う」とし、「もしそうなったら本気で戦わなければならない」と述べた。報道陣にも「西川氏を辞めさせた場合、(麻生内閣は)郵政民営化に反対ということになる。そういう行動を起こさざるを得ない。内容はその時に考える」と、思わせぶりに予言した。

 武部勤元幹事長も、党の会合で「郵政民営化は霞が関改革。後退は断じて容認できず、その時は一身を投げ打つ」と歩調を合わせた。衆院選前の微妙な時期にもかかわらず、党内対立は泥沼化する一方。当の鳩山氏は、衆院決算行政監視委員会で「総理と私の考えが違うことはない」と強気を崩さず、西川氏の続投は認めない考えを繰り返した。

 ゴタゴタの「張本人」ともいえる鳩山氏には、与党内から批判が集中。公明党の北側一雄幹事長は、会見で「内閣全体、最終的に麻生首相が判断すべきこと。結論部分を軽々に発言するのはいかがなものか」と述べ、自民党の大島理森国対委員長も「なぜ西川氏では駄目なのか詳しく説明すべき」と話した。民主党の攻撃を避けようと17日の党首討論前の決着を求める声が多く、麻生氏の決断のタイムリミットは迫っている。



2009.06.12[金] 外国における日本人が絡む犯罪で気になる2つのニュース

外国における日本人が絡む犯罪で気になる2つのニュース…

韓国で日本人の逮捕者相次ぐ 麻薬の「運び屋」
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052101000765.html

 【ソウル21日共同】韓国で昨年8月以降、麻薬などを密輸する「運び屋」として日本人が逮捕されるケースが相次ぎ、計15人に上ることが21日、韓国関税庁などのまとめで分かった。

 日本への持ち込みが目的で、いずれも海外で預かった荷物から麻薬などが発見された。ほとんどが20代から30代の若者で、薬物とは知らなかったと主張するものの、裁判では多くが実刑判決を受けている。

 関税庁によると、15人の大半はマレーシアやトルコ、南アフリカなどから仁川空港に入国しようとした際に摘発された。日本人や訪問国の人から依頼されたケースが多く、押収量はコカインが約8・8キロ、覚せい剤が約8キロに達する。

 15人のうち8人は既に懲役4年から2年6月の実刑判決を言い渡された。関税庁によると、韓国で麻薬などの密輸にかかわると通常は懲役5年以上だが「初犯で、単なる運搬役であることを考慮した軽い量刑」という。

2009/05/21 20:26 【共同通信】


よりによって、下朝鮮における日本人による破廉恥なニュースであり、背景を想像するに、オレオレ詐欺の「出し子」に雇われるような、生活にヒッパクしている若者が絡んでいる犯罪だと判断するが、何れにせよ、よりによっての下朝鮮にパクられているワケであり、日本に戻ることなく、下朝鮮で腹を斬って死ね!と言いたい。

もう一つの気になるニュースは…

米国債など「13兆円」不正持ち出し、邦人?2人を拘束 伊警察
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090611AT1G1100B11062009.html

 【ジュネーブ=藤田剛】イタリアの報道によると、同国警察は総額1340億ドル(約13兆円)の米国債などの有価証券を不正に持ち出そうとした日本人とみられる2人をスイスとの国境で拘束した。2重底になっているカバンに大量の有価証券を隠し持っていることが発覚し、押収された。

 日本政府も拘束の事実は確認しているが、日本人との情報が本当かどうかは不明としている。氏名や持ち出しの理由なども分かっていない。

 イタリア警察は有価証券の金額があまりにも巨額なため、偽造の可能性を含めて捜査を進めているもよう。有価証券が本物の場合、総額の約40%の罰金が科せられる可能性があるという。(14:18)


その昔、某白人圏の外国を旅している時の某空港で、CA(当時はスチュワーデス)が制止しているにもかかわらず、おしゃべりに夢中な東洋人の集団がズンズン進んで行った。
おしゃべりに夢中な集団は、日本人の女子供にもいるけれど、その顔つきは、完全に中国人だったのだが、白人には見分けが付かないみたいで、そのCAは「チョットマッテクダサイ!」と日本語で言ったのだ。
近くにいたオレはショックで、「よく見ろ!こいつらは日本人ではない!」と伝えたかったのだが、とっさに英語への変換ができず、すごく悔しい思いをした。
クロンボ好きな一部の日本女性が、北米系のクロンボか、アフリカのクロンボか見分けがつかない者がいるのも確かで、欧州人に黄色人種の見分けがつかないのかもしれない可能性は高く、大規模な「偽造」の可能性もあるコトから、日本人を語る特アの事件である可能性を願う。

万が一、日本のチンピラとか暴力団の仕業であれば、一生欧州の檻で過ごしていただくコトを願う。

2009.06.07[日] 帰り道 -- 鋸山7





昭和14年11月登山者のタバコによる失火によって本堂、仏像を失い、その後も戦争時に要塞化されたりして、現在ようやく復興中で、お堂はどれも新しい。









新しいお堂ができる前まで使われていたお堂。



さて、本格的な石段開始。







目が血走っています。





とにかく降りまくり。
歩きまくりで、すでに足がヘコヘコ。 ゆっくり歩きます。



石段終了。



保田駅までの推奨道路は有るのですが、海を見ながら歩きたいという思いの元、国道127号まで降りてきました。



国道127号



国道は歩道が無い。
しかも房総半島は高速道路を除き、ほとんど一本道路なので、交通量が多い …のに、歩道が無い。 千葉県のダメなトコ。
往々にして、新人の県知事などは目に付きやすいトコにしか目が届かない。
ボクの家の近くにも、通学道路のくせに歩道が無い道路が有る。
しかし、庁舎周辺の整備ばかりで、庁舎から遠いその道路なんかほったらかしなんだ。
道路拡幅には土地買収の費用も掛かるし…
構想は有るのかもしれないけど、整備されるのは無限に先のコトだろう。



「夢のカレー」日本一うまいらしいです。
腹が減っていたので、喰ってみるか?と思ったけど、夕方で、売り切ったのか…



犬が一匹、オレを見ているだけで、店内は暗いし客は無し。店員も見えない。
引き戸を開けて、犬が逃げても走って追っかける気力が無いので入店を諦めた。
店を後にし、歩きながら…
オレ的に一番旨いと思う田町のあのカレーより旨いのだろうか?
あの犬、実は、「こども店長」のごとく「ワンコ店長」であったのではないか?
…などと店の扉を開け、閉店かどうかチャレンジしなかった自分の腰抜けぶりを後悔した。

夢のカレー



保田駅到着。
密でないダイヤなのに、運良く上りの汽車(ホントはたぶん電車)が来るので、慌ててホームへ。

保田駅





JRで帰ると時間もお金も掛かるので、一駅隣の浜金谷駅に到着。
看板以外先ほどの保田駅と同じ造り。
フェリー乗り場へ戻ります。

浜金谷駅



すっかり夕焼け。
帰りのフェリーは夕日に向かって帰ります。
ボクは目が悪いので見えませんでしたけど、富士山も見える場合も有るらしいです。


終わり



Boys With Girlfriends - Meiko

2009.06.03[水] 新宿西口 24:30

alta6210.jpg

新宿駅周辺ネタが続きます。
なにしろ一日に3回新宿に通うハメに。
最後に新宿到着時間が 24:30。
この時間に帰るコトはあっても、行くコトはない。
で、今まで気付かなかったのか、西口の真ん前にラーメンの屋台が有るではないか!?

alta6211.jpg

なんか知らないけど、西口はチンピラ天国。
夜になると、バスセンターのトコにも屋台出るし、
ちょっと前までトルエンとかシンナーとか車道で売るヤツが居たり…

オマワリが知らないハズないと思うんだけど…

2009.06.03[水] 新宿西口 21:00

夜9時、新宿西口小田急線の出入口。人通りの激しい場所。
そこにマサカの激しく抱き合うカップル。
オレの方からは女の背中が見え、男の腕がタスキ掛けになっているのが判る。
片腕が女の肩から背中を抱き、もう片方が案の定ケツという名の尻をムンズとつかんでいる。
女の後頭部横の天然パーマ頭サラリーマンの顔が醜い。
大概、こういった「みっともない」コトをするのはブサイクに決まっている。
あぁ、汚い… なるべく見ないようにしながらも、再度女のケツを見てみる。
なんと団子に分ける前の餅のように、力強く潰れている。
あぁ、女のケツまで緩い。
下手糞め! 女の尻の取り扱い方が間違っておる!

奇跡のような出会いで見境が付かないのかもしれないが、再度言う…
新宿西口小田急線の出入口。

これは公衆猥褻では?
京都教育大学の基準では、レイプと同罪なのだ。

今日の教訓…
やっちゃいな やっちゃいな やりたくなったら 京都教育大学に通って やっちゃいな
(学校ぐるみで守ってくれます)

2009.06.02[火] 「笑っていいとも!」のオープニング



関東に住んでいる内に、どうしても撮りたい被写体の一つが、「笑っていいとも!」のオープニング時に映される新宿アルタ前の光景だった。
本日お日柄もよく、新宿に出たので寄り道して、アルタ前で AM11:30 ごろから待ち伏せしてみた。





オレの予想では、AM11:30 には“映りたがり”が集まりだしているハズ!と思っていたのだが、カメラマンがいるだけで、アルタ前は通行人だけだった。 正確には“映りたがり”は遠巻きに居たのだが…
それにしてももう一つ予想外だったのが、カメラが地上に有ったコトだ。
もう少し俯瞰だと思っていたのだが…







時間は刻一刻と過ぎ、10分前になったが集まらず…
5分前になって次々に変な連中が集まり始めた。
これまた予想外だったのが、カメラマンがリンゴ箱みたいな台に乗って高さを確保しているだけというコトだ。
もう少し安定感の有るモノに乗ると思っていたのに… 例えば裁判所前などで撮影するカメラマンが小さな脚立に乗るように。





たぶん正午になったのだろう。手を振るヒトがいる。



当然ながらアルタ前の中継は一瞬で終了。
カメラマン撤収。 “映りたがり”解散。

アルタビジョンで「笑っていいとも!」を放送するのかな?と思っていたらコレもなし。
当然、放送は見ていないが、今日のタモリはいつもの天気の話題で、客席に「そうですね」と言わせているのだろうな。と想像しながらアルタを後にした。

2009.06.02[火] 小田急百貨店新宿店12階







数年前に派遣をやっている友人が面白い仕事ってコトで教えてもらった内容…
リストアップされた企業のドコまで入り込むコトができるか?ってコトで、入口を入り、適当にドア開けたりして、部外者が咎められずに、ドコまで侵入できるか?を調べる仕事。
一応スーツにネクタイ姿で入り込むらしいのだが、ケッコー無防備らしい。
捕まったコトが無いっていうことらしいが、発注元も何とも無責任というか、危なっかしい仕事。 オレだったら絶対にやらない。

…そんな根性無しのオレですが、新宿に関しては色んな場所に入ってみたりしている。
で、意外な穴場で、一番最近見つけたのが、小田急百貨店新宿店の12階。
基本的に小田急百貨店新宿店の12階以上はレストランですが、12階だけは店に入るコトなく西口方面が見られるスポットが有ります。
…って言うか、レストラン入っても窓際の席に座れるって限らないからな…


MC Lars - Download This Song





一連の写真は、 iPhone にインストールしている CameraKit でのバリエーション。





小田急百貨店新宿店



iPhone 入手してしばらく裸のまんま使っていたのだけど、あまりにもツルリと落とすので、ケースを買ったのだが、こんな手帳風にしたので、写真撮影時は手帳を開いて見ている感じになる。
たぶんその光景は気持ち悪いハズ。
ふふふ…
見て見ぬフリをしろ。

このケースのお気に入りポイント: 革のニオイが野球のグローブのニオイが’するトコロ。

odajuku12f9.jpg

2009.06.01[月] 鳩山(魚類の方)の意図について

魚類の方の鳩山が、外国人への地方参政権付与のマニフェスト記載を見送るとのコトで、次期選挙で民主党を選べない理由が一つ減ったような気がする。
が、
その鳩山が、6月5日にも下朝鮮を訪問するかもしれないという。
次期政権を握るかもしれない立場の人間が、今のこの時期に朝鮮人に会いにいかなくてはならないのか?
「友愛社会の建設」の一環としての「外国人への地方参政権付与」の目的が明確に分かる。
日本に生息するゴキブリの数と同数ぐらい居ると思われる在日朝鮮人たちは、自民党支配の元何らかの貯まった不満が有るだろう。
ソコに投票の権利をヤルという鳩山登場。
在日朝鮮人たちは、自民党より民主党を指示するでしょ?
まかり間違って、実際に投票権を確保した日には、民主党への投票数は多数安定し、民主党の足下は盤石なものとなる。
案の定、日本国民のタメの政策ではなく、選挙のタメの政策。
姑息な男だコト。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000554-san-pol

民主鳩山代表、訪韓検討 6月5日にも
2009.5.31 15:01
 民主党の鳩山由紀夫代表は31日、北朝鮮による核実験などを受け、6月5日にも韓国を訪問し、李明博大統領との会談を調整していることを明らかにした。実現すれば代表就任後初の外遊となる。
 政権交代を見据え、アジア重視の「友愛外交」の姿勢を強調し、李大統領との信頼関係を構築を図りたいようだ。鳩山氏のかねての持論である外国人への地方参政権付与問題は、党内に異論があることを踏まえて触れない意向だという。
 鳩山氏は31日、遊説先の埼玉県熊谷市で記者団に「北東アジアの平和のために李大統領と意見交換できればと思っている」と述べた。ただ、盧武鉉前大統領の自殺を受け、韓国内で動揺が続いていることもあり、日程などは流動的だという。



2009.06.01[月] ここ数日の北朝鮮の行為の目的について

ミサイル発射、核施設再稼働、2度目の核実験…
北朝鮮の一連の行為に、他にニュースの無いマスコミは騒ぎ立てており、専門家ヅラした爺さんたちは、もっぱらアメリカとの交渉権の確保が目的だと評しているが、少し違うのではないだろうか?

朝鮮戦争もキッカケとなって、北朝鮮に中国とソ連が加勢し、下朝鮮にアメリカなど西側の国が加勢する構造ができたワケで、昨今の北朝鮮を巡る国連での議論にも影響し、北朝鮮がどんなに駄々をこねても、中国とロシアが助けてくれる。
しかしながら、中国もロシアも北朝鮮から受けた恩恵が有るハズもなく、鼻糞のような駄々っ子の味方をする理由を考えると、海岸線として北朝鮮が欲しいのだろうと分かる。
北朝鮮周辺の地図を眺めてみると、北朝鮮の北側は中国が占めているものの、日本海側は薄くロシアの領土となっている。


大きな地図で見る

ロシアにとってはこの薄く日本海のエリアは当然失いたくないハズだし、北朝鮮が手に入れば日本海全体を取り囲むコトができる。
一方中国は北朝鮮が手に入れば、日本海に進出できる。
ところが、朝鮮戦争終結時の取り決めで、露骨に北朝鮮に進出できなくなってしまった。

一方当の北朝鮮は借金まみれのチンピラのごとく、焼け糞状態で「もうこんな借金返せん!」ってな感じで、「これ以上腹減るのも嫌やし、破産したいなぁ。」と考えているハズで、いかに高値で売るか?というコトを考えているハズ!
単なる衰退の一方を辿った結果、破産すれば現首脳陣まで安く見られてしまう。
ところが、アメリカを脅かすほどの存在と評価されれば、首脳陣は、中国かロシアに併合吸収された後も徴用される可能性が高くなる。

…ってコトで、

で、2つの赤い大国がここ数日の北朝鮮のキ印行為は、借金まみれの自分たちを、親分たちに高値で買ってもらうタメ。という結論です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000044-jij-int

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。