歩くの大好き!

Date : 2009年05月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.05.30[土] Vint Shift



「Vint Shift」はチルト・シフトレンズで撮ったような写真になるとのコトなので早速購入。
要は、撮った写真の中央以外をボカす加工をするアプリケーション。
撮影環境がハマらないと、その効果がほとんど出ない。 なかなか難しい。






BLACK EYED PEAS - BOOM BOOM POW

2009.05.30[土] 土屋アンナ



土屋アンナは、日本のロックアーチストとしてナカナカのモノだと思うし、中島美嘉よりよっぽどNANAだと思う。


土屋アンナ - Rose


土屋アンナ - Bubble Trip


土屋アンナ feat.MONKEY MAJIK - GINGER



2009.05.30[土] GB Camera



iPhone のアプリは 100~300円ぐらいが多いような気がして安いので、気軽に購入してしまう。
「GB Camera」というアプリが出たので、早速購入してみたけど、階調が極端で、あまり使えるシーンがないかも…

gbcam3.gif

2009.05.30[土] Old Camera 等々力渓谷



関東地方はここ2~3日天気が悪い。
「雨音を愛する男性はロマンティスト」という説がある(らしい)けど、オレは好かん。
(そもそもロマンティストでありたいとも思わん)
ボーイスカウトでキャンプをしている時、2、3日雨に降られて、ボロく狭いテントの中、寒くて、退屈で、雨に打たれる音に包まれた、不安な時間を過ごしたオレ的に、雨はネガティブな印象しかない。

男は肉体的にも精神的にも強くあるべき主義のオレ的には、男性が傘が無く雨に打たれる姿に対して何とも思わないのであるが、女性が雨に打たれる姿は「かわいそう」な気分になる。
今日も天気予報を見ていないのか、傘をささずに雨に濡れる女性を見掛けたので…
「濡らすのは股間だけにしなよ」とジェントルな台詞を述べ、高級ビニール傘を渡したオレでした。







久品仏のお寺を見終わっても、まだ連絡が入らないので、超久々に「とどろきけいこく」まで足を伸ばした。
「とどろき」は、車3つで「轟」です!ではなく、「等々力」であり、「けいこく」は「警告」ではなく、「渓谷」であり、23区の中での一種秘境ですよ。
等々力駅スグ!

等々力渓谷








Mayer Hawthorne - Just Ain't Gonna Work Out



途中、↑こんな場所があり、なんとなく左側は道幅が狭いし、通れないような感じですが、単なる分岐路で、左側の道も歩けます。

さて、急にモノクロ写真になりましたが、これは iPhone にインストールした「Old Camera」で撮ったものです。
以下、カラー写真は「Camera Kit」、モノクロ写真は「Old Camera」です。











渓谷の途中に上り坂が数カ所有って、その一つが「等々力不動尊 満願寺」の参道になっています。
「満願寺」ですよ。「満願寺」
縁結び、虫下し、家内安全、事業繁栄、合格祈願… 何でもアリの節操がない寺でした。










等々力不動尊

2009.05.28[木] CAMERA KIT で day dream



そもそもメインで使っている au 携帯のカメラ(317万画素CMOS)は、エロい目的以外で使わないし、更に解像度が低い iPhone に付いているカメラ(200万画素のCMOS)は使うつもりはなかった。
…ワケだが、iPhone は携帯電話である以前にコンピューターであるので、アプリケーション次第で様々な機能を追加できるワケで、様々なカメラ用のアプリケーションを試している内に、トイカメラも欲しかったオレ的にビビッと来るアプリケーションを幾つか発見したトコロであった。

予定時間に田園調布のクライアントに行ってみると、まだアイテムが揃っていなくて、ダラダラしててもしょうがないので、「散歩してきます。」というコトにして、行ったコトがない久品仏駅周辺に行くコトにしたのだが、デジカメを持ち合わせていなかったオレは、先ほどのビビッと来るアプリケーションを試してみるコトにした。



先ずは玉川浄水場の「ぽかぽか広場」に行ってみた。
そこはシロツメグサの丘でした。

  シロツメグサの花が咲いたら さあ行こ~うラスカ~ル
  六月の風が渡る道を ロックリバーへ遠乗りしよ~うぉ~
  神さまありがと~う ぼくに友達をくれ~て~
  ラスカルに会わせてくれ~て ラスカルに会わせてくれ~てぇ~
  ありがとうぼくの友達ラスカルに会わせてくれぇ~てぇ~ええええ

…とオッサンが笑顔でスキップですよ。
小さな子供連れのお母さんが慌てて避難ですよ。
今度は、その逃げ惑う親子目がけてスキップがスピードアップですよ。(笑顔は忘れずに)

  Hidy Hidy litle Rascal Like the wind, O little Rascal
  Hidy Hidy my friend Rascal Come with me, O little Rascal
  Hidy! Here Rascal

英語のパートもシッカリ歌いますよ。

…そんなシロツメグサの丘を「CAMERA KIT」っていうアプリケーションで撮ってみると、なんとも「濡れ濡れ婦人」な感じで、メルヘンスティックな感じですよ。



玉川浄水場ぽかぽか広場


The Smiths - There is a light that never goes out









今度は久品仏浄真寺ですよ。
東急大井町線の久品仏(くほんぶつ)駅は、ホームを挟む道路間隔が狭くホームが短くて、電車の一両がホームに入りきれなくて、この車両に乗っている人は下車できないという、すごく印象に残りやすい駅ですよ。
その駅前から参道が始まりますよ。



閻魔堂の閻魔さまですよ。 地獄に行く時、また会いましょう。



その閻魔さまの隣に正体不明な爺さんが座っています。





フレアが面白い感じに出ますよ。

















デジカメで撮った写真は、アプリケーションを使って、明るさやコントラストなどを調整できる。
photoshop のような画像ソフトで、後からそのような加工をするアプリケーションではオレ的に意味が無く、iPhone で撮るコトに意味があるアプリケーションが欲しかったのよ。
「CAMERA KIT」は200万画素のカメラを逆手に取ったようなアプリケーションであり、マトモな現代のデジカメで撮った写真とは異次元の意図せぬ仕上がりが面白いですよ。
コツが要るし、撮ってスグに写真の加工を始めるので、連続して写真をバシャバシャ撮れないというネックがあり、かなりまどろっこしくあり(撮影時に加工しなくてもいいんだけど、ライブ感が欲しいのよ)、ワケ分からない仕上がりとなり破棄した写真も多々有るけれど、シャッターを押して数秒後に現像される絵が出て来るまでが楽しみだったりして、今までと違った楽しみがあるアプリケーションですよ。

今回のセッティング↓





久品仏浄真寺

2009.05.25[月] VIA Stagione 四季の路公園 --- 京王堀之内 ガウディーの街





オレがまだサラリーマンだった頃、「ガウディー」と呼んでいた街が、京王堀之内の駅前だ。
多摩ニュータウン一帯は、(一部)オレの会社の先輩の作品であり、教科書であり、「多摩」だけに「たま」に見学しに行ったんだ。


art of noise - Legs
↑マリック











ジブリのタヌキが主役の映画でご存じのごとく、多摩ニュータウンは、超緑地なんだ。
京王線も小田急線も支線が通っていて、車窓から見える風景は、緑だらけなんだ。
緑だらけの中にタヌキが住み、その後ヒトが住み、急速に人口が増え、時は経ち、今は老人だらけの街であり、何れ老人たちは土に戻り、街は再び緑に埋もれ、タヌキが戻って来るハズだ。 今でもたまにタヌキのようなオッサンとかオバチャンが出没する。
そんな街の偉い(?)ところは、元々の地形を活かした造りであり、この京王堀之内駅周辺も起伏が激しく、坂だらけなんだ。
坂道だらけだから、女は足が太く、男は家に着くとビールを呑んで寝てしまう。それが京王堀之内だ!
その坂道の一つの解消方法が、このガウディー風の坂道なんだ。少しでも楽しく坂を登るシカケなんだ。 でも、毎日歩いていたら飽きるハズだ。
見れ。この坂っぷり。↓















この「街しるべ」のレリーフ(?)は周囲のイメージに合ってないと思う。











オレは遙か昔に、この「四季の路公園」がパクったと言われる、バルセロナのグエル公園に行ったコトがあるのだが、グエル公園に行ったのが先だったから、この「四季の路公園」を初めて見た時は、「あぁ!恥ずかしい!」と感じた。
でも、15年以上ぶりに見てみると、設計とか施工がよかったのか、モザイク状にしたタイルが功を奏したのか、管理がいいのか、劣化が少なくて、「意外にいいかも」と感じたもんだ。

完成したのがたしか平成2年で、構想や設計の期間を考慮すると、完全に「バブル時代」の遺産であり、堀之内駅が背負う十字架なんだ。




四季の路公園

2009.05.23[土] 千五百羅漢と日本寺大仏 -- 鋸山6



なにしろ日本寺的には頂上からスタートしたので、後は下る一方です。





道中、石の壁をくりぬき、そこに石仏たちが鎮座しています。
その数 1,553体! らしい。














Mike Oldfield - Moonlight Shadow











うんざりする程の石仏を見て、うんざりする程の階段を下り、ついに平地へ。
そこに日本最大の大仏。









たぶんタイ人と思われる男がいて、その男は大仏の前で裸足になって拝んでいました。



お願い地蔵だそうで…



足下には小さな地蔵。
そして…



お願いの絵馬。
自ら「オワタ」と書いているあたり、釣りか?

2009.05.22[金] The Mad Capsule Markets




Mad Capsule Markets - Pulse


The Mad Capsule Markets - Systematic


The Mad Capsule Markets - SCARY

2009.05.21[木] 薄毛芸人芸人





いわゆる都会のデカイ駅は、その乗降客数がメチャメチャ多いので、様々な商品やサービスのプロモーションが行われるワケで、無料で飲み物やお菓子を貰えたりする。
新宿ならば東口アルタ前、渋谷ならハチ公口の109前に予めイベント広場があって、有名無名問わずしょっちゅうプロモーションが行われている。

オレは一昨日の終電間際の人身事故の影響を受け、就寝時間が午前3時であったにもかかわらず、翌朝の起床時間が6時で、夕方までアチラコチラを飛び回り、夕方からデスクワークを開始し、徹夜で作業をこなし、今日の夕方までバタバタした挙げ句、さすがにフラフラになってしまったので、今夜は飲みに行くコトを止め、家に帰るコトにしたのだが、がんばった自分へのご褒美として、お寿司でも喰って帰るか、と新宿東口に寄り道した。
寿司を食い終わり、駅に向かったトコロ、なにやら騒ぎが激しいので、激しさの中にムリムリっと入っていくと、吉本の薄毛芸人が出場するらしいので、待ってみると、出てきました…





冷やかしや吉本芸人のファンを含め、オレの周りは女性が多かったワケだが、マスワカツバサに似せたと考えられる顔が多数を占めておった。
そもそもマスワカツバサ自体がチンドン屋みたいな顔なのだから、そのチンドン屋を目標とする女どもの顔が可笑しくないハズがなく、疲労困憊したオレは更に足腰が弱る思いだった。



イベントの様子は、アルタビジョンに生中継されていた。

久々にアルタビジョンを眺めて気がついた。 隣にはアコムの出演で評判を落としたとされるタモリの顔が有った。



スカルプd

深夜の小田急線で人身事故、帰宅できない乗客も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090520-OYT1T00120.htm
 19日午後11時35分頃、東京都世田谷区代田の小田急線の踏切で、女性が相模大野発新宿行きの上り回送電車(10両編成)にはねられた。

 東京消防庁によると、女性は間もなく死亡した。

 この事故で、同線は上下線10本が最大で1時間半遅れ、約4700人に影響が出た。トラブル当時は終電に近く、下り線の車内は満員に近い状態だったといい、電車では帰宅できない乗客もいたという。

(2009年5月20日01時31分 読売新聞)



2009.05.20[水] ソラミミストの憂鬱



オレは珍しく京王線などに乗っておった。
近くに居た女子大生とおぼしき2人組が、世間話とおぼしき会話を展開しておった。
オレはオレにとって珍しい京王線の車窓を眺めるべく、靴を脱いで窓に向かって正座し、オニギリをおいしく頂いておったワケであるが、その2人組の会話の中で、「膣カンジダ」と聞こえたような気がして、風景が漠然としたモノとなってしまい、オニギリがポロリと手から落ちた。

先刻より告知の通り、オレは耳が悪く、よく聞き間違いをする。

「膣カンジダ」と発したであろう、たぶん、肉体に張りのある年代の女性たちのご尊顔を拝したいのであるが、振り返るコトができない。
更に正直言うならば、その「膣カンジダ」なるものまで拝したいのであるが、「京王線痴漢列伝」として、明日の朝刊辺りで有名人になりそうなので、実行に移すコトはできない。
更に更に正直言うならば、豚インフルエンザの飛沫感染は勘弁して頂きたいが、「膣カンジダ」の飛沫感染ならばギリギリOKかもしれない。 …と言っても、飛沫させるワザを持っていないのであるが。
余談であるが近々、「○○○(女優の名前)の潮吹き飛沫感染」というAVが出ると予想!

そこで、気持ちを抑え、はたして先ほど聞こえた単語が「膣カンジダ」であったのか? というコトの検証を行うコトにした。

「ち」と「か」と「た」は確実に聞こえたような気がする。
「ち」と「か」と「た」が入るコトバにどのようなモノがあるであろう?

まず、女性の片方が「近田」さんではない。 そのように「ち」と「か」と「た」はつながってはいない。


「チェルノブイリの放射能感染だって。」

いつの話だ? そんな話題を平成21年の昼間にするとは思えない。


「ちゃーす! 漢字検定の親子捕まちゃったね。」

いやいや、そんなニュースなど気にするようなキャラではなかろう。


もしや、「膣カンジダ」ではなく、「膣感じた!」であったのであろうか?
いやいや、そんなハズはない。

例えば、オレが包茎の手術を受けるべく、その手の医者に行った場合…
「当方の陰茎における余剰包皮の切除を願います。」
…などとは言わない。
「チ○コの皮切って!」
…などと言うハズで、「陰茎」などという単語を用いるコトはない。

そう考えると、彼女らが「膣」などという単語を用いるハズはなく、「膣感じた!」ではなく、「マ○コ感じた!」なり「アソコ感じた!」と言うハズである。
従って、「膣感じた!」という発言はありえない。


そもそも、我が国における女性解放がいかに進展しようとも、公共の面前、お天道様の下、真っ昼間から、「感じた」、「感じない」という会話を女性がするとは考えにくく、「膣カンジダ」にしろ「膣感じた!」にしろ、何れにせよ当方の聞き間違いであったと解釈するのが正解であろう。

…という結論に至った。



Alex Gaudino - Destination Calabria

2009.05.16[土] 平日に横浜の絵札巡り



一つの物件が昨日でやっと終わり、ずっと寝不足だったので、ずっと寝ていたかったのですが、急な所用で横浜行きですよ。
長引くかな?と思われた所用はアッサリ終わり、腹も減っていたので、ドコで飯喰うかな?とプラプラしてた時、思いついたんですよ。 神奈川県庁に食堂が有るだろうって。
で、早速キングに向かい、表の看板を見て、新庁舎と言う割りには古臭い高層の建物の12階に有るって分かったんですよ。

横浜県庁舎



古臭い新庁舎の古臭いエレベーターに乗って12階に上がります。



古臭い新庁舎の12階には、大食堂、小食堂、喫茶室があります。
大食堂は「食堂」という呼称がもっともな大衆食堂。
小食堂は、ちょっとエレガントでプチリッチな食堂。
…ってな感じで、ボクは少々迷ったんですが、大食堂を選びました。
選択は正解で、海が見えました。
小食堂は関内駅方面に面しているので、海は見えないはずです。
東京都庁に比べると、圧倒的に少ないメニュー。いや、確実に港区役所の食堂よりも少ない!
営業は2時までで、ボクはギリギリに入ったので、お客も日替わりのメニューも有りませんでした。
数少ないメニューから唯一有った定食を選び、窓際の席に座って、ムシャムシャ食べていると、唯一ボク以外にいたお客の話し声が聞こえてきた。
「上に行ってます」
上?



なんと、食堂が有る12階の上に案内板には明記されていない13階が有って、その上に屋上が有ったのです。























いやいや、何度も見ている光景ですが、この角度は初めてですよ。





関内側。 横浜球場です。



次に行く予定のクライアントに電話を入れて、時間を1時間延ばしてもらい、次にキング(本庁舎)の中に入ってみましたが、なんとなく写真を撮って廻れる雰囲気でないので、ぐるっと廻って出て来ました。
キングがダメならクィーンでしょ?
クィーン(横浜税関)に向かいます。





クィーンには「クイーンのひろば」という輸入品のウンチクの資料展示室が有るのですが、ボク的にあまり興味なかったので、写真無しです。

クィーン(横浜税関)


Michael Nyman - The heart asks the pleasure first



キング、クィーンと来たら、次はジャックでしょ?
何度も前を通っているのに、初めて入ります。



ジャック(開港記念会館)

ジャック(開港記念会館)には会議室がたくさんあります。
その一つに… ↓













↑ この窓は、The Police の「Every Breath You Take」に出て来る窓を連想しました。
表から見るとコレ ↓

















で、一番スゴイのが、講堂!!
いやいや素晴らしい!





















舞台にはピアノが有って…
ピアノを弾く人に吉報です。 ↓ 練習して行け!







一番好きなピアノの曲↓


Artur Rubinstein - Chopin, Waltz Op. 64, No. 2

日本大通り駅から次の予定の場所に向かったのですが、日本大通り駅には…

こぶたっち





携帯をタッチする仕掛けの前を通ると、ブーブーうるさいです。

日本大通り駅

2009.05.15[金] 鴻池よしただ



鴻池よしただは、社会道徳を変えます。

鴻池よしただは、たまたま(通称「玉々」)、健康上の都合上入院した時に、「週刊新潮」に報道されただけです。

40代半ばの長い髪が印象的なスラリとした美人と、熱海の、70平米以上のスイート仕様の、源泉かけ流しの露天風呂付きのホテルに、2泊3日の滞在中、ゴルフで18ホールを廻れたのですが、偶然にも「週刊新潮」に記事が載った時点で、間質性肺炎が発覚し、入院しただけなのだ。

鴻池よしただは、兵庫県民が選んだ議員であり、最近話題に上った有名兵庫県民は、たまたま(通称「玉々」)、陣内智則であり、その素行が酷似しているのは、あくまでも偶然である。

偶然でなければ、兵庫県男性は、ヤリチンという図式が成立してしまう。 そんな図式が成り立つはずもなく、鴻池よしただ陣内智則素行が酷似しているのは重ねて偶然であり、兵庫県民だから、ヤリチンというワケではない。


鴻池よしただHPの「鴻池語録」には…

自助努力 で歯を食いしばって頑張っている人たちにも政治の光を当てなければなりません。常に弱者が善で強者が悪のイメージも間違っています。強いものはすべて悪ではありません。弱者をよそおって甘い汁を吸う者が増えると国も地域も衰退します。
(青年会議所の講演の時)


…とありますが、鴻池よしただは、40代半ばの長い髪が印象的なスラリとした美人の甘い汁を吸っていたワケではありません。


今年1月に同じ女性との交際が報じられた際は「天地神明に誓って男女の関係ではない」と断言しているのです。
天地神明に誓ったのです。
天と地の神様たちに誓ったのです。

「お天道さんは見てござる」という書籍の著者でもあります。

兵庫県民が選んだ鴻池よしただは、不倫報道があったから、卑怯にも、健康上の理由で逃げたワケではありません。


鴻池氏、私的旅行の無料パス分を返金
http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY200905140356.html

 麻生首相は14日、国会議員の公務用に支給されるJR無料パスを使って私的旅行をした鴻池祥肇(よしただ)・前官房副長官の辞任について、「任命した人の責任は、任命責任者にはある。このことに関しても例外ではありません」と自身の任命責任を認めた。首相官邸で記者団に語った。

 首相は13日は「健康まで任命責任なのかわからない」と語っていた。パス使用についても13日は「事実関係を知らない」としていたが、この日は「本人も認めている。甚だ遺憾なこと」と語った。

 河村官房長官は14日、秘書官を通じ入院中の鴻池氏から事情を聴取した。鴻池氏は、無料パスを使って4月28~30日に静岡・熱海へ旅行し、知人の女性とゴルフなどをしたとする週刊新潮の記事について「おおむね事実。不徳の致すところであり申し訳ない」と陳謝。パス使用も「不適切だった。個人として支払いをしたい」と語ったという。JR東海によると、東京―熱海間の新幹線グリーン席の往復代金(正規料金は1万2480円)が14日、鴻池氏側から支払われた。

 河村氏は会見で、鴻池氏の病状について「間質性肺炎で、心臓に負担がかかって心房細動を併発した。当分の間、入院を続けることが必要というのが主治医の見解だ」と説明した。



2009.05.13[水] 地獄のぞき -- 鋸山5



百尺観音を後にし石畳を歩きます。



地獄のぞきを体験すべく、階段を上がります。



展望台到着。


The Carpenters - Top Of The World



しょうがないのでしょうが、柵は先っぽからケッコー引いたトコまでしかないなぁ。



金谷港はこんな感じで見えます。



いよいよ地獄のぞきに向かいます。
手前に一回上り坂があるのですが、ココの足場が悪い。
その後先っぽまで下がるのです。





予想通り、あまり怖くない。





先っぽ手前の一番高いトコの方が景色がいいです。
百尺観音側です。
地獄を覗くとソコに観音さまが居るっていうのも… どうなの…









削り残しのようなこの小山の上が景色がいい。

しかし、ここも足場が悪い。

鋸山の鉄則2: (デートだろうが、)山に登る人はヒールやゾウリはNG



南房総側の保田海水浴場です。





2009.05.11[月] 百尺観音 -- 鋸山4





平らな道が続いて、日本寺の入口ですよ。



そして

いきなり

日本寺の

一種、メインイベント…



Junior Senior - Move Your Feet





百尺観音!

戦没者供養と交通犠牲者供養が発願だとか。



そして…





地獄のぞき!



日本寺をメインに見ると、裏口から入ったワケで、出落ちというか、最初に、気持ちの準備ができてない内に、横綱が出て来た! みたいなイメージです。

だって、他に何が有るか知らんもんね。


つづく

日本寺北口

2009.05.11[月] 総理官邸周辺は厳戒態勢ですよ。







総理官邸周辺は厳戒態勢ですよ。
国会の会期中など多くのオマワリが動員されるコトは珍しくないのですが、今日は、小手とかスネ当てといった防具に身を包んだ機動隊まで動員されていますよ。
外堀通りは一車線を封鎖してオマワリのバスが列をなして停車中。
さらにバリケードまで設置。
道路上のバリケードなんて中国大使館やロシア大使館周辺では珍しくはないですが、赤坂にバリケードとは!?



右翼の街宣車対策と思われる音量を計測するマイクまで有りますよ。

これだけの厳戒態勢は…

「ロシアのプーさん」ことプーチン来日か!?


あ~!! 暇だったら通るまで待っているのですが、残念ながら次の予定が…



写真を撮ってたら、機動隊の一人から熱い視線が…


写真撮ってくれるなら、バリケードの前でポーズ取るから、撮してくれる?




Boney M - rasputin

2009.05.10[日] ぴちょんくん号

pichon.jpg

ぴちょんくん号とな!?
エコとか言いながら…
車的には重量が増え、
空気抵抗が増えている

…などと突っ込みは入れない!
だって、ぴちょんくんだから。

今日は、渋谷と羽田に居たみたい。

渋谷に行かねば!

ぴちょんくん号が行く!エコ旅


pichon2.jpg


2009.05.10[日] 鋸山登山道 -- 鋸山3



遠くに石切場を眺めながら住宅街を抜けますよ。



鳥居を発見したので寄り道しますよ。



左側の家屋が人の家っぽいので、離れたトコから神様に挨拶ですよ。



人家がぐっと減りましたよ。



登山道の分かれ道。



橋を渡って細い道を行けば、安兵衛井戸・沢コース。



ボクは道なりに行きますよ。 登山道最初の目標、観月台までたった 500mですよ。



誰も歩いていませんよ。 右側の土手の上は線路なので…



上がってみますよ。 列車は鋸山の下を走るみたい。



再び登山道の分かれ道。 3本の選択肢?

四差路





左に行けば、車力道。 なんとなく汗臭いイメージ。



ボクは尾根スジの階段を選びます。



笑いが出るぐらい、階段が続きます。
階段にしなくちゃいけないぐらい、急な坂ってコトですよ。
なまった体にこたえます。



階段が終われば、岩場ですよ。



平らな道になっても岩場ですよ。 石切場があるぐらいの山ですから、山のほとんどが「石」みたいですよ。





最初の目的地の展望台にやっと到着ですよ。
たかが 500mとなめていたのですが、ケッコー急な上り坂だったので息が切れました。



金谷港が見えます。



コンクリートの古っぽい休憩舎が有ります。
幼稚園児や小学校生の軽い遠足などではココで休憩するのかしら?


Sublime - Wrong Way



今度は下り坂です。





石切場が近くなってきました。



今度は石のちゃんとした階段ですよ。



あれ? たった海抜 150mですよ。



今度は岩を削った階段。



階段になってない部分もあります。 雨の日は滑りそうです。









「段」が無くなっています。
案内板で見た時は、フレンドリーな山道と思っていたのですが、なかなかタイトな箇所がありますよ。





またまた立派な階段。







石切場と視点が同じになりました。
しかし、あの凹み部分は何の意味があるのかしら?
住んでいたのかしら?





この辺りは石を抜いた道なんでしょうな。



道を反れた部分に柵がない平場を発見。







金谷港の見える角度が高くなりました。



最後の階段ですよ。


つづく

2009.05.09[土] 東京湾横断~金谷到着 -- 鋸山2


大きな地図で見る

ボクが鋸山に向かったのは休日ですよ。
休日と言えばETC割引ですよ。
あれでしょ?
休日はとにかく高速使って遠出でしょ?
エコとか関係なく、渋滞でガソリンと時間をふんだんに使うんでしょ?
ってコトで、休日に東京湾フェリーに車を乗せて神奈川から千葉に、またはその逆に渡るって、ETCを搭載していないか、渋滞を避けたいか、三浦市か南房総市か館山市に住んでいるか…といった理由か?
もしくは「酔狂」か?



船は家族連れが多いのかな?



出航した桟橋ですよ。
ちょっと殺風景というか…



防衛省技術研究本部艦艇装備研究所です。
久里浜少年院と横須賀刑務所と隣接しています。


大きな地図で見る

防衛省技術研究本部艦艇装備研究所





ボクは三宅など伊豆七島や小笠原などに渡りますけど、東京湾を縦断というか南北に移動するんですよ。
東京湾は同様な船舶が圧倒的に多いんですよ。
休日のタメか個人所有の船舶もたくさん出てて、湾内は大渋滞ですよ。
ところが東京湾フェリーは東京湾を横断するんですよ。
すなわち周りのほとんどの船舶と交差するんですよ。
フェリーというずんぐりしている船体は、あまり速度が出ないとはいえ、ケッコーどきどきでした。









あ! 以前見たかっこいい脱出船。

参考:大黒ふ頭を往く-1 生麦から大黒



金谷側、鋸山が見えてきました。




adele - right as rain



金谷に上陸しました。

東京湾フェリー





鋸山に登る人の多くは(?)ロープウェイを利用するのでしょうが、ボクはハナっから歩いて登るつもりでした。
歩いて登るルートが複数あったので、どのルートにしようかな?などと考えていたワケなんですが…
(後から分かったんですけど)鋸山の上の方って日本寺の境内なんですよ。
そして、日本寺としての金谷側からのルートって、裏参道なんですよ。





とりあえず、ロープウェイを見に行きます。

参考:鋸山ロープウェー(ロープウェイではなくロープウェーらしい)





ロープウェイに向かう道は大渋滞ですよ。
全然動きませんよ。





鋸山の鉄則1:鋸山ロープウェイに乗りたい人は車で行くべからず!



鋸山に登ったら、少なくとも2~3時間は降りて来ないでしょうから、駐車場の回転がいいハズないですよね。



さて、ロープウェイも見たし、登山道に向かいます。

鋸山ロープウェー


つづく

2009.05.03[日] 京浜久里浜駅から東京湾フェリー乗り場 -- 鋸山1

Google map を眺めていて、「そうだ!鋸山(のこぎりやま)に行こう!」…と思ったんですよ。
前の日の「ぴったんこカンカン」で高畑淳子と安住アナが登っていたとか、そういった影響は無いんですよ。

鋸山って千葉県なんですよ。
神奈川県在住のボク的には近くて遠い県なんですよ。
って言うか、行く意味が無いトコなんですよ。
なぜか?
千葉は県自体が半島なんですよ。
行き止まりなんですよ。
神奈川も三浦や伊豆は半島ですけど、他は静岡などとシームレスにつながっているんですよ。
要は、「わざわざ」行かないといけない県なんですよ。千葉県って。
で、「わざわざ」行く理由が有るか?
千葉は落花生と魚介類が売りでしょ?
落花生を主食としている人って余りいないでしょ?
では魚介類が売りにならないといけないんですが、この魚介類が意外と「高い!」
神奈川も東京もおいしい魚が有るしぃ~
千葉県人だけで内部処理しとけって話ですよ。
千葉がアドバンテージを持たせるタメには「安い!」を売りにしないと意味ないでしょ?
千葉県の新県知事が宮崎の成功事例の猿マネがどこまで通用するか…
しないでしょうね。
退任する時も元気キャラ通すんでしょうな。

さて、そんな「わざわざ」行く理由が無い千葉県ですが、鋸山に行こう!と決めたので、行き方を考えたんですよ。
ボクは神奈川県在住ですが、公平な(?)判断をするタメに、仮に東京駅近くのレジデンスに住んでいると仮定して、時間と金額がどのくらい掛かるのか?を調べてみました。

【パターンA】高速バス利用
 東京
 ↓ 徒歩
 東京駅前(バス乗り場)
 ↓ 高速バス・房総なのはな号
 上総湊駅前(バス乗り場)
 ↓ 徒歩
 上総湊
 ↓ JR内房線
 浜金谷
 1時間45分 1,890円

【パターンB】JRの旅
 東京
 ↓ JR総武線
 千葉
 ↓ JR内房線
 浜金谷
 2時間19分 1,890円

【パターンC】横浜経由で東京湾を横断
 東京
 ↓ JR東海道本線
 横浜
 ↓ 京急本線快特
 京急久里浜
 ↓ 徒歩
 京急久里浜駅前(バス乗り場)
 ↓ 連絡バス
 東京湾フェリー(バス乗り場)
 ↓ 徒歩
 久里浜港
 ↓ 東京湾フェリー
 金谷港
 ↓ 徒歩
 浜金谷
 2時間20分 1,750円

時間は、【パターンA】の「高速バス利用」が一番早い。
ところが高速バスは時間の自由度が低い。
【パターンB】の「JRの旅」と【パターンC】の「横浜経由で東京湾を横断」との比較は、時間はほとんど一緒なのに、金額は【パターンC】の方が安い!
船が嫌いなら論外ですけど、都内JRの混雑とは無縁な【パターンC】の「横浜経由で東京湾を横断」しかないでしょ?
ってコトで、まずは久里浜ですよ。





久里浜は初めての下車ですよ。
久里浜… 愛称「クリちゃん」
クリちゃんを見たいんですよ。
クリちゃんに触れたいんですよ。
クリちゃんを味わいたいんですよ。
クリちゃん… と呼ぶのは止めます。

駅前の地図を眺めて、海に近い街なのだから、川沿いを歩きたかったので、遠回りでフェリー乗り場まで歩くことにしましたよ。(普通の人は連絡バスを利用するみたい)
まずは「夫婦橋」ですよ。
意味分からず行ってみましたけど、行ってみても意味不明でした。

参考:夫婦橋

夫婦橋



平作川は漁船やらクルーザーだらけですよ。





横須賀総合高校はモダンなデザインですよ。

横須賀総合高校





「御稜威橋」の向かい側は陸上自衛隊の久里浜駐屯地ですよ。

御稜威橋





久里浜駅前の地図を見て少し期待してた「開国橋」は極めて普通の橋でした。

開国橋









これが久里浜ですよ。



久里浜と言えば、黒船ですよ。



黒船と言えば、ペリーですよ。
で、ここは「ペリー公園」なんですけど、一部のインフォメーションには「ペルリ公園」と表記されていましたよ。
今の教科書はどうなっているか知りませんけど、個人的には「ペルリ」を推しますけど、統一するべきでしょう。



















ペリー公園



やっと東京湾フェリー乗り場到着。
着いたらなんと出港2分前で、次の便は1時間後なので、走って乗ります。







東京湾フェリー


白いサンゴ礁 ズー・ニー・ブー

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

