歩くの大好き!

Date : 2009年04月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.27[月] 豚インフルエンザ

そろそろ花粉の飛散が収束らしいけれど、当方花粉症ではないのであまり関係ないし、花粉業界に疎(うと)い。
はたして花粉症に優劣はあるのか?

お前「スギ」なの? オレ「ヒノキ」だぜ。
まだ「スギ」ならいいよ。オレは「ラワン」だよ。
安っ!
ちょっと待ってよ。オレ「バルサ」なんだけど?
どうりで… 軽っ!

…ってな感じで、材料によって、偉い偉くないみたいなコトってあるのかしら?


さて、当方、花粉症もアトピーも関係ないが、さらに絶対関わりたくない感染症がある。
それは『豚インフルエンザ』だ。

「鳥インフルエンザ」が流行った時は、人間に感染するしないと報道された時は、さほど気にならなかったものの、『豚』となれば話は別だ。

検査の結果…
「あ~、豚ですね。」
…などと医者に宣告されるワケだ。
医者に、豚呼ばわりされるワケだ。

このような卑屈な状況に耐えられるか?

学校で先生から…
「山田さんは『豚インフルエンザ』にかかってしまいましたから、しばらくお休みします。」
…などとクラス全員に告知されるワケだ。
完治して学校に登校した日に、「ブタ山田」と言われるのだ。

このような卑屈な状況に耐えられるか?


まだ、鳥インフルエンザの方がマシである。



豚インフル、NZにも拡大か…メキシコの死者81人に

スポンサーサイト

2009.04.27[月] ラ・マシンを探しに



先日こんなニュースがありました。

「巨大クモ」2匹が公道”パレード”/横浜で開国博プレイベント

 最後は「巨大なクモ」二匹が横浜中心部の公道をパレード―。高さ十二メートル、重さ三十七トンの機械仕掛けのクモ型ロボットが十九日、同市中区の日本大通りなどをのし歩き、水を吐き出すなどのパフォーマンスを披露した。沿道などには約五十万人の見物客が詰めかけ、大きな歓声を上げていた。

 日本初上陸のフランスのアート集団「ラ・マシン」による四日間限定の演出。最終日のこの日は、新港ふ頭で二匹のクモが出会い、意気投するシナリオ。途中、赤レンガパークでダンスを踊った後、日本大通りまでの約一・七キロを連なってパレードした。

 四日間の一連のパフォーマンスは、二十八日に開幕する横浜開港百五十周年記念イベント「開国博Y150」を盛り上げるプレイベント。開国博会期中、ベイサイドエリアの「Y150はじまりの森」でパフォーマンスを披露する。






プレイベント前から、ラ・マシンが来たのは知っていましたよ。
もちろん見に行きたかったですよ。
でも微妙に忙しくて、行けなかったんですよ。

で、パフォーマンスやってなくても、ラ・マシンはドコかにおるやろ?と思って探しに行きました。



Y150は28日からなので、ボクはまだ日本大通り周辺におるやろ?と勝手に思い込んでいたんですよ。
で、最寄り駅は東急線の「日本大通り」なのは知っているけど、最近運動不足だし、横浜駅から歩くコトにしました。



いつもはベタにすぐ海側に向かうのですが、自分的にもワンパターンなので、違う道を選びました。



キング



ジャック



クィーン



さて、いざ日本大通りに到着すると、なんだか様子がおかしい。
古い車や、古っぽい服を着た人がたくさんおる。
ドラマか映画の撮影でした。







この後部座席に座ったオッサンがメインっぽいらしいのですが…



キングの前だったので、当然舞台は横浜だろうと思っていたら…
霞ヶ関のバス停か都電のサイン…
おいおい…
確かに、街の光景として、東京都内は未来っぽい建物が増えすぎたし、ここは一般車両を止めやすいからなぁ…


…とまぁ、ここでラ・マシンが日本大通りにいないコトは確定しました。
レストランに入り、ネットで検索してみると、赤レンガ倉庫でイベントをやった記録が出てきました。
なるほど、あそこなら広いスペースがあるから、ラ・マシンがいるかも。
赤レンガ倉庫に向かいます。

キング前









Y150は28日からですが、アチラコチラで突貫工事が続いており、28日に全て揃うワケではないようです。



Y150のキャラクター「tanemaru」のショップです。赤レンガ倉庫の隣です。
一応見て回りましたが、ボク的に興味がないアイテムばかりだったので、珍しく何も買わず店を出ました。
しかし、この店はテントなので、夏は暑そう…

でも、ここで得られた情報で、ラ・マシンが「はじまりの森」で見られるらしい。と分かりました。
「はじまりの森」は赤レンガ倉庫の向かいです。





「はじまりの森」は有料エリアで、中の様子がほとんど見えません。







ついにラ・マシンが見える場所を見つけました!






The Man Machine - Kraftwerk



JICAがあるサークル状の歩道橋(サークルウォーク)に登ってみて、ラ・マシンが見えるを探しました。





動くトコが見たかった…




トゥモローパークの「未来シアター」です。
う~ん、まだ有料エリアを利用したいというテンションまでは至りません。



はじまりの森


2009.04.23[木] クサチン



草なぎくんは同じメンバーの前例に従い、『草なぎメンバー』と呼ばれるのでしょうか?

家を出るべく、テレビを消そうとしたら、草なぎくんが公然わいせつで逮捕と知り、草なぎくんのチンコ出ないかな?とテレビに夢中で、約束の時間に遅れちゃいましたよ。

「草なぎくんのチンコ」略して「クサチン」ですよ。 においそうですよ。キムチ臭。
もしくは「ナギチン」ですよ。 ぐったりしているチンコですよ。

東京ミッドタウン横の公園?
六本木の夜中なんか、外人が奇声を上げるのが日常茶飯事で、そもそも住むコトが逆ステイタスだと思うのですが、ミッドタウンやその周辺の「レジデンス」と呼ばれる『賃貸マンション』略して『チンマン』に住む地方出身者が多数で、しかも新年度で新人も多いだろうから、「かあちゃん(「あ」にアクセント」)。東京は怖いトコよ。芸能人がチンコ出して叫んどるよ。」などと電話した人もいるハズ!
逆に地方に住んでいる人は、「東京のどこの公園に行けば、スマップのチンコ見られると?」と聞く人もいるハズ!
そして、明日辺りから芝生広場で、脱いだ服はないか?抜けた毛がないか?と探す人が出て来るハズ!
さらに、スマップファンの一部は、芝生広場に全裸でアグラをかくハズ! ファンならばそこまでするべき! オレは今夜望遠レンズと赤外線カメラを持って待機しているぜ!


それにしてもマスコミの酷さが表れてんなぁ~と思ったのが街角インタビュー。
  え~!!? 知らなかった~
  本当に?
聞く人みんな知らなかったんじゃん!?
テレビ局は、街角でも、韓国までも、草なぎくんのコトを広報して廻ってやんの。
オレも人前で全裸になる時は気をつけなきゃ。


さて、某サイトの記事を読んで、MSNに飛ばされたトコで、草なぎくんのコトはどうでもよくなった。
「古閑、セクシー衣装で練習は断念」とな!?
http://sankei.jp.msn.com/sports/golf/090423/glf0904230716000-n1.htm
古閑美保って賞金女王かなんかだよな、と女子ゴルフのファンでもなんでもないんだけど、古閑美保ってバラエティーなどで露出が増えたから、見かける機会も増えたワケだけど、その発言を聞いていて…
  なんだか欲求不満っぽいなぁ。
  ホストクラブとかで金使いそうだなぁ。
って印象を持っていたので、セクシー衣装ってどんなんやろ?と気になったワケですが、セクシー衣装の写真は無かったのだが、関連写真が股間狙いの写真ばかりで、女子ゴルフはこういった視点で見ているファンもいるワケね。と納得した次第。

一方、男子ゴルフは、石川遼の人気だけではダメだ!
スパッツのようなピッタリパンツでプレーするマッチョなスターが必要だ。
もう一本のアイアンを忍ばせておけ! さらにロストボールを2個だ!
「飛びが違う!」と言ってやれ!


しかし、ボク的には「六本木」+「セクシー」+「女子プロ」のキーワードが、頭の中の検索エンジンに入力され、『里谷多英』という結果が出たのでした。

2009.04.23[木] 新宿東口6時前



朝帰りが相変わらず好きなのよね。
朝の出勤などで見る街の姿とは逆回し。
フレッシュな人たちとすれ違う糞汚れた自分。
なんとなく後ろめたいような気がしないでもないけど、誰に迷惑かけているでもなく…



朝を迎えた街の朝の姿は化けの皮が剥がれ、それぞれの祭りの後。








毎年のコトながら、新年度を迎えた直後のゴールデンウィークで、気分的に出鼻をくじかれ…
中途半端な今頃はいろんな意味で膠着(こうちゃく)状態。

明日の24日、新宿は大型店舗のオープンが相次ぐ。
マルイ、ユニクロ…
新宿の一等地に新店舗ってコトは、当然以前に何らかのお店があったワケで…
方や老舗百貨店、方や大型電気量販店…

(街が)生まれ変わって
…という表現をしがちではあるけれど、
屍の跡に
…という表現もできるワケで…

街を往く人の数が少ないと、街の静かな面を感じられるワケで…

笑う人の裏では泣く人がいるワケで…




Kasabian - Vlad the Impaler from Kasabian on Vimeo.

2009.04.14[火] 芸能浅間神社







新宿花園神社の一角に「芸能浅間神社」は有ります。
ここの場合の「浅間」は「あさま」と読むみたいです。「浅間神社」は難しい。
演劇や歌曲など芸能関係の奉納が多いみたいですが、半数以上は知りません。









この辺りは知っている人が多い。



出た! 阿藤快!

毎年のことながら、東京の新年度は地方から上京した人があふれています。
先日、前を歩くカップルの会話が聞こえ…
 男: 誰か芸能人会った?
 女: 阿藤快に会ったよ。
それから女はず~っと阿藤快の話ですよ。
阿藤快って途中下車の旅や、テレビ東京の旅番組に出まくりの印象で、首都圏を徘徊するボクらにとって、あまり価値が…





藤圭子の歌碑。





芸能浅間神社

2009.04.14[火] ICカードについて

nimoca.jpg

福岡を走る西鉄(西日本鉄道)には「よかネットカード」というプリペイドカードがあり、3,000円で販売されているものは3,200円分利用でき、5,000円で販売されているものは5,500円分利用できる“特典”付きのカードである。
首都圏を走る私鉄にも「パスネット」という“特典”付きのプリペイドカードがあったが2008年に廃止された。

これらプリペイドカードは“特典”が有るものの、利用し、端数が残った場合、新たなプリペイドカードを追加するか、現金を足すなどといった面倒な場面が発生するし、プリペイド故使い残しがあった場合には損失となる。


「パスモ」や「スイカ」などのICカードは、上記のプリペイドカードと異なり、チャージによって使える金額を追加でき、端数が出る場面を回避できたり、なにより使い終われば廃棄処分(リサイクルする場面もあろうが、回収が徹底されていない)にならないのでゴミが減る。


首都圏の私鉄は、「パスモ」を浸透させたいが故、“特典”の付いた「パスネット」を廃止した。
西鉄にも「ニモカ」というICカードが有るが、「よかネットカード」は廃止されていない。
西鉄圏内において、利用者の立場では「ニモカ」のメリットは、「よかネットカード」のメリットより劣る。
西鉄は「ニモカ」を推進中であり、何れは“特典”の付いた「よかネットカード」を廃止する可能性はある。


回数券を含む「きっぷ」しか選択肢がなかった時代を考えると、圧倒的にゴミは減ったであろうし、経営者側では「きっぷ」の補給や廃棄に携わる人件費も減ったであろう。


“特典”が無いこと以外ICカード唯一のネハティブな事項は、一番最初にデポジット500円を支払う必要があり、使用終了後返却しなければこれが捨て金になる。
別の言い方をすれば、使用終了後の返却が無ければ、500円(全額ではないだろう)が鉄道会社の儲けとなる。

…と思っていた。
しかし、ICカードにはまだデメリットがあった。


昨日13日、首都圏は電車相手にダイブする人(通称人身事故)が多かった。(注1)
当方、まんまとこの影響を受け、館内放送の『振替輸送』に従い、振替輸送の証明書を受け取り、他社の路線に移動し、大幅な時間と体力および精神を浪費し、やっとこさ目的地に辿り着いたトコロで、駅員に振替輸送の証明書を渡したトコロ、駅員に「お持ちの定期券を見せて下さい」と言われた。
行く場所や経路が、都合と気分次第の当方は、定期券など持っているハズもなく、日常的に使っているICカードを提示したところ、遠回りで乗った鉄道料金を全額支払えとのコト。
は?なんで?
ICカード利用者は『振替輸送』だろうが、何だろうが、乗った分は全額払えとのコト。そういうことになってます。とのコト。
は?じゃぁ、どうすればよかったの? と質問すると、ICカード利用者は、どうしようもないとのコト。
なんだか、だまされたような気がしながらも、言われた金額を支払い改札を出た。

後刻、調べてみると…

振替輸送は…

不通区間を含む乗車券を持つ利用者が一定の条件の元で他の事業者の交通機関を運賃の支払い無しで迂回利用できる制度である。


…とある。

ここまではよい。しかし…

振替輸送の扱いは…

既に運送契約を締結(「乗車券の購入」がこれにあたる)した旅客に対し、その運送契約を契約条件(輸送の区間など)に従って完遂するための代替措置であり、これを受けるにあたっては事前に有効な乗車券を所持していることが原則となる(このことはIC乗車券など事前に運送契約が確定していない形態の乗車券で問題となる)。なお、いずれの場合も振替乗車中の途中下車はできない(乗車変更として扱われる)。


…とあり雲行きが怪しい。

小田急線に詳しい説明があった。
http://www.odakyu.jp/voice/accident/pdf/Q9_link.pdf



ICカード(定期券を除く)利用者は、改札を入る時点において、鉄道会社に対し行き先を各停しているワケでないので、「運送契約を締結」しているワケでない。
人身事故だろうが、鉄道会社の不備であろうが、「振替輸送」をせざるをえない場面において…
時間、
体力、
精神の損出をはじめ、
遠回りに浪費した想定外の交通費、
約束の時間を守れずに無くした信用も含め、
鉄道会社側は一切の補償を負うコトはなく、ICカードを使った個人が全て負え。とのコトですね。


「振替輸送」の範囲を拡大解釈し、首都圏で起こった「振替輸送」の範囲を、「振替輸送」の証明書で、久しぶりに行きたかった北海道などに行ってしまうというコトも可能になるコトもありうるコトを回避するコトができる。
当方特定亜細亜の者ではないので、やりませんが…


しかし、これらのコトは後刻調べて知り、自分なりに理解したコトであり、駅の館内放送および「振替輸送」の証明書を手渡しする駅職員は圧倒的に説明不足である。
これらのルールは、駅であろうと、車内であろうと、どこにも告知されていなく、インターネット弱者は知りようがない。
本格的な訴訟社会に猛進するハズなので、「振替輸送」の証明書の裏にビッシリ表記する必要がある。


鉄道にダイブして絶命した場合、莫大な被害額が遺族に請求される。という説があったが、実際はそうでない。との説もあり(注2)、景気も絶望的な今日この頃においては、鉄道にダイブする人はますます増えると思われ、「振替輸送」の縁も増えるはずで、ICカードユーザーは利口な行動の選択が必要となる。


注1:

 十三日午前十一時から午後二時半ごろにかけて、小田急線と東急東横線、JR線で相次いで人身事故が発生した。各線とも四十五分から一時間にわたって運転を見合わせるなどしたため、都心と県内を結ぶ電車網が乱れ、合計約七万人に影響が及んだ。

 同日午前十一時五分ごろ、川崎市麻生区上麻生五丁目の小田急線柿生駅で、東京都杉並区の無職女性(37)が、藤沢発新宿行の快速急行電車にひかれて死亡した。

 午後二時二十五分ごろには、東急東横線元町・中華街発渋谷行き上り急行列車が東京都目黒区の都立大学駅を通過中、ホームから線路に入ってきた男性(77)をはねた。

 その十分後の午後二時三十五分ごろ、横浜市神奈川区子安通一丁目のJR東海道線浦島踏切で、男性が東海道線東京発小田原行き下り電車にはねられた。男性は病院に運ばれたが間もなく死亡し、神奈川署が男性の身元の確認を急いでいる。

 相次ぐ人身事故で、振り替え輸送を行った京浜急行では一時、乗り換え客の多い品川や横浜、川崎駅などが混雑したが、大きな混乱はなかったという。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr0904324/



注2:

ウィキペディア 「自殺」の「飛び込み」の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA

車や鉄道などへの飛び込みによって自殺を行う飛び込み自殺は、死体の肉片や血液が周囲に飛び散るために周囲へ与える影響や印象も大きく、自殺後の死体は悲惨なものとなる(高速で走行する新幹線の場合は更に凄惨で、瞬時に跡形も無く粉砕される場合もある)。未遂に終わった場合でも、試みた時点で四肢が切断されていたり、切断されなくとも大怪我を負っていることがほとんどなので、残りの人生を寝たきりの状態や車椅子などに頼って生きなければならないことが多い。また踏切から飛び込むことも多く、この場合は、列車が近付いていればいるほど、防ぐのが難しくなる。通勤・通学途中や帰宅途中の駅で飛び込み自殺に及ぶことが多く、割合が高いのは、男性のサラリーマンである。

仮面鬱病などにより、本人の意思とは無関係に飛び込んでしまうというパターンも多い。

鉄道への飛び込みは多くの利用客に影響を与えるほか、鉄道事業者も多大な経済的損失(車両の破損等の直接的被害よりも、振替輸送や遅延による特急料金の払戻し等の間接的被害が遥かに大きい 私鉄の場合、本線の主要駅で発生した場合は全線にわたって不通となる場合もある)を被ることから、社会問題の一つになっている。例えば、2005年6月の山手線車両に男性が飛び込んだ時は、45分間にわたって運行が停止し、利用客約11万人に影響があった。JR東日本が受けた被害総額は数億円と推定されている。この時、自殺者への損害賠償請求権が発生するとも考えられ、JRなどは法的措置もとりうると説明しており、都市伝説的に遺族が億単位の請求を受けたとの話も聞かれる。ただ、自殺者に法的に行為能力があったかは疑問であり、金額も一般市民の遺族や自殺未遂者が到底払えるような金額ではないこと(勝訴しても不良債権となったり、遺族側が相続放棄することもある)や、鉄道会社への遺族いじめともいえる行為への社会的な批判の集中、さらに加害者側からは安全管理責任に置いて当然反訴を受け万一敗訴すれば、安全の為にホームへの駅員常置、さらに京福電車幼児轢死事件の様に、判決の結果全路線へのフェンス設置が要請されるなども予想され、経営コストが膨大になる等鉄道会社側の危険も大きい。海外では自殺者への損害賠償請求権が一切考慮されない場合もある。実際、英国では自殺者に対して賠償金は一切請求されない。


2009.04.11[土] 川崎から羽田10 羽田空港到着


大きな地図で見る



↑こんな状況で、空港側に行けないんですよ。



で、結果的には自動車の通りが少ない時を見計らって、突破ですよ。
すれ違うドライバーは奇異な視線ですよ。
歩行者の歩行を想定していないとはいえ、非道い動線でした。
羽田空港トンネルに入る前に左側に渡っておくコトが正解。
そもそも歩くコトが不正解。


Robert Miles - Children









で、やっと渡ったところで、行き止まりですよ。
少し落胆しながら、歩いていると…



モノレールの駅発見。



誰もいない地下道を歩きます。



ホントは空港まで歩きたかったけど、しょうがない。150円で第1ターミナルまで乗るコトにした。


大きな地図で見る





ホームが狭い。
座るトコもない。





同じスイカにも3種類も有るんだ?

新整備場駅



羽田空港到着。
飛行機に乗らないのに来たの初めて。







初めて、展望台に上がってみる。



見たコトない色のJALが居る!







撮った時は気付かなかったけど、富士山が写っていました。


おわり

2009.04.11[土] 桜川橋近く





東中野駅近くの桜川橋から中野駅方向のJR線沿いは、桜並木ですよ。



空き地は風花まみれですよ。


さだまさし - 晩鐘



1ヶ所、線路をまたぐ歩道橋がありますよ。
眺めがいい歩道橋ですよ。



中野のNTTのビルが見えますよ。


桜川沿い

2009.04.11[土] せん○り



先日、Gさん(64歳)と新宿で飲んでいて、かなり酩酊した頃、Gさんのクチから「せんずり」という言葉が出た。
せんずり?
なんと懐かしい単語。
おさななじみに再会した感じ。

せんずりとは男性の自慰行為(手淫・オナニー・マスターベーション)を意味し、古く江戸時代から使われている言葉である。当時の書籍に千摺りという表記が用いられている通り、千回擦るという意味からきた言葉だが、千という数はあくまで例えであり、特に意味があるわけではない。
また、せんずりは自己の欲求を満足させるためにする行為であることから、後に自己満足という意味でも使われるようになる。また、自己満足に浸っている人をせんずり野郎ともいう。


さて、「せんずり」が男の行為でいいとして、女性のそういった行為を「まんずり」と呼ぶのは変ではないだろうか?
逆に考えると、男のアレは『センコ』とか「センポ」という名称になるではないか?


Royksopp - Happy Up Here

先日、Kさん(60歳)と赤坂で飲んでいて興が乗った頃、「オレもいろんな手遊びを試したけど、ドジョウが最高だな。コンニャクなんか目じゃない。ワイングラスにドジョウを一杯入れて、そこにブランディー垂らすと、ドジョウが暴れるから、そこに○○○を入れるとな、5分ももたねぇ~よ。3日ぐらい使えるよ。」
「3日経ったら、捨てるんですか?」
「鍋に入れて、卵でとじて喰うに決まってるだろ?」
「…」
「ちなみに西洋人が一番使うのが牛とか豚のレバーだ。」
「レバーの一部を切り開いてな、そこに入れるんだよ。肉だから、似てるからいいんだよ。」
「…(あいつら、そのレバーを使った後に焼いて喰うのかな?)」
「その点、日本人はせいぜい魚なんだよ。」
「はぁ…」
「漁師なんかは、カツオとかの腹切って、それを使うんだよ。」
「まさか、それを出荷しないでしょうね?」
「出荷するに決まってるだろ」
「脂がのって…」



また、先日Aさんと大久保で飲んでいたら、Aさん(62歳)のクチから「オレはシロート童貞だ」と告白された。

62歳で…
30歳まで童貞だったら魔法が使えるらしいので、「Aさん。魔法使えます?」って聞いたら、「何言ってんだ。お前!」と叱られた。
60歳を越えてシロート童貞でも魔法は使えないらしい。




関連サイト1: 露出せんずりサロン

関連サイト2: せんずりプレー同好会


2009.04.10[金] ないつ










2009.04.09[木] 川崎から羽田9 羽田空港トンネル





この塔の手前の電線が面白い。
短い!
何のタメ?



ポケモンのモノレール



それにしても誰も歩いていない。



風の塔が見えました。 もっと沖にあるイメージがあったけど意外に近い。



たぶん朝鮮人も漢字や英語をなんとなく読めるのだろうけど、わざわざハングルで明記して、「読めなかった」という言い訳防止しているんだろうな。









下り坂に入りました。







トンネル入口は未来なデザイン。

トンネル前



トンネルの中で人を発見。
お互い様だけど、どうして歩いているんだろう?



ケッコー長いトンネルです。







やっとトンネル終了。







と、ここで空港に向かう歩道が無くなる。
どうする? オレ

歩道ロスト

つづく


THE MOPS - たどりついたらいつも雨ふり

↑サンボマスターではありません。


2009.04.08[水] NHK福岡放送局 @福岡県福岡市









NHK福岡放送局の建物のカタチが面白いので、写真をパシャパシャ撮っていたら、警備員に声を掛けられました。
「何屋さんですか?」(「で」にアクセント)
“何屋?”
何屋と聞かれても、何と答えるのが正解?
とっさに出た答え「普通のオッサンですが…」
なんとも間抜けな答えでした。

しかし、敷地に入っても問題ないハズだが?と思って数時間後気がついた。
2月22日にNHK福岡放送局の玄関で、カセットこんろ用のガスボンベが爆発する事件も起きたばかりだったんだ。
ファッションも人相も怪しいからな、警戒されてもしょんなかですたい。






NHK福岡放送局


A-Ha - Summer Moved On

2009.04.08[水] 福岡縣護國神社 @福岡県福岡市











十年ぶりぐらいに福岡縣護國神社にお参りしました。

日本各地行った先々で、なるべく護国神社にお参りするコトにしていますがそこそこ都会に配置されているので、静寂とした都会のオアシスになっています。
そして、護国神社は敷地デザインの妙でしょうか、どの神社も気持ちが引き締まります。







「祝いめでた」というお酒が見えます。
「祝いめでた」は博多っ子が「〆」に謡う唄です。
ボクも宴会の終わりには必ず唄っていました。









猫発見!



近付いても



視界に入っても

無視…

福岡縣護國神社



Ohm Guru - Please Please Please, Let Me Get What I Want

↑ The Smiths の曲がジャジーに

2009.04.05[日] Cherry blossom festival @ Camp Zama













数年ぶりにキャンプ座間の桜祭に行ってみた。
司令部が来て兵隊が減ったのかな?
以前来た時は、兵隊目当てのイエローキャブがたくさんいたんですけどね、あまり見掛けなかったなぁ













いやいや大盛況ですよ。
ピザやホットドックに長蛇の列。
そんなに食べたいかな?









日本人でない人が作ったと思われる日本テイストがアチコチにありますよ。





平和維持軍に感謝らしいけど、この碑を作る費用は日本持ちなんでしょ?
下手したら、企画自体も日本側だったりする?



Nirgilis - Sakura



おどろおどろしい巨大遊具出現です。



グルグル回るだけの電車ですよ。
子供に付き合う親 ご苦労さん



コンサートなどが行われる広場



丹沢の山々がキレイに見えました。



















正門側のゲートは厳しい感じになっていました。
この赤いストライプ部分は車の底部分をチェックする設備だと思われ…



キャンプ座間

2009.04.04[土] 川崎から羽田8 羽田上陸








大きな地図で見る

大師橋を過ぎてから、多摩川に係留された船が大量に出てきました。
釣り船が主なようなのですが…



…ってコトで不法係留が多いようです。(商売している人は合法なのか?)
しかし大量の船。
ここまで至った経緯…

ノリの養殖や江戸前のシャコ、アナゴ漁が盛んだった
       ↓
昭和30年代後半、工場排水による水質悪化と空港拡張に伴い漁業権は放棄された
       ↓
小さな桟橋が数多く残され、昭和50~60年代からプレジャーボートや水上バイクなどの不法係留が増えていった

小さな桟橋



なんか知らんけど人が集まっている場所がある。
どうやら飛行機の離発着を眺めているようですが、なんだかちょっと変な感じ。
女子供の姿が見えなくて、オッサンばかり。
もしかして、ふんどし姿が表紙になっている雑誌の愛読者たちの集いだったりする?



稲荷が突き出ています。



横から見るとこんな感じ。

いなり





海老取川を渡り、羽田空港のある人工島に上陸。



穴守稲荷神社の鳥居





鳥居の前に募金箱があります。





穴守稲荷神社の鳥居


大きな地図で見る





滑走路の延長線上の道路がトンネルになっていますが、水位が 0.4mとか書いてあります。
大雨の時など灌水するんじゃなかろうか?



当然ながら建物がないので空が広い。
車道は広いのに歩道は狭い。 歩行者はほとんどいないという想定なのでしょう。





中央分離帯に何か大きな構造物が出てきました。





モノレールが潜るトコでした。



第2ターミナルは左折します。
第2ターミナルは数回しか行ったコトないので、行ってみよう。と横断歩道を渡ってみると…



車しか行けない!
引き返し、第2ターミナル方面に向かいます。

空港2交差点

つづく

2009.04.04[土] 三宮駅 @兵庫県神戸市





神戸のどこかに泊まる必要があって、
でも関西周辺は全然詳しくなくって、
なんとなく単に耳に残っていた「三宮」を選んだんですよ。

少し歩き回って、
あれ?意外に何も無いなって感じで、
地図見て、
あぁ、昔ポートアイランドに行ったコトあったなぁ~ って思い出したぐらいで、
ほとんど覚えてないけど、
再訪するコトもないだろうと。



朝は通勤ラッシュ時にJR乗ったんですよ。
以前にも数回関西の電車に乗ったコトはあるんですけど、通勤時に乗ったのは初めてですよ。
満員電車の車内は当然関西人だらけで、関西弁でうるさいんやろな?と思っていたら、意外にも静か…
へぇ~、関西人も黙っていられるんだ!?と思っていたんですよ。
そしたら…
途中の駅で、パチパチパンチみたいなオッサン二人がギャーギャー言いながら乗って来たんですよ。
扉のトコに立ったんですよ。
ずっ~としゃべりっぱなしですよ。
セリのオッサンの声だし、関西弁なので、何をしゃべっているかヒアリングできませんよ。
次の駅に着いた時、そのよくしゃべるオッサンが立っているドアが開いたんですよ。
そしたら、駅で待っている通勤の関西人たちに向かって、
「いっぱいや!」
と恫喝したんですよ。
はぁ~
残念…
電車は降りる人もいるんですよねぇ~
オッサンは降りる関西人に降ろされたんですよ。
関西人に限ってバツが悪いってコトはないと思いますけど、その降りたオッサンたちは同じトコに乗ってきませんでした。





三宮


ウルフルズ - サムライソウル

2009.04.03[金] PAC3 @市ケ谷駐屯地





朝一は都庁でお仕事ですよ。

都庁



新宿中央公園を通って…

新宿中央公園



このブルーシートは、ホームレスの持ち物ではなく、花見の場所取りですよ。





熊野神社にお参りですよ。

熊野神社



まだ満開ではないですよ。

それから赤坂に行って、仕事を済ませて…





真田堀の堤の上を歩いて…

真田堀の堤



防衛省 ドン!

防衛省



守衛と目が合って ドン!

右折して…





急な階段を上って…



亀岡八幡宮 ドン!

亀岡八幡宮



お宮の脇道を通って…


LinKin ParK feat. JaY-Z - NUmB EnCore





JR市ヶ谷駅から死ぬ気で走って2分のこの門の…

右近坂の入口



格子越しに…







PAC3 ドン!
ミサイル ドン!


意外に小さい!

でも「もしも」の際の唯一の盾。
頼むぞ! の意で、PAC3に向かって二礼二拍一礼ですよ。


ところで、「PAC3」は「パックスリー」ですよ。
もっと親しみある名前にした方がいいですよ。
「PAC3」は「パックさん」と読ませましょうよ。



ボクのコト、パックさんって呼んでね。
お姉ちゃんは、タンパックス・タンポン。
本名の「パックスリー」と「パックス」がカブってるし、
使うと、血まみれになるところがソックリなんだって。 テレッ。
発射する時のかけ声は「チョンの血をたっぷり吸ってきな!」なんだよ。
でも、チョンまでは届かないんだよ。 キャハ。




PAC3にお参りしたし、そのまま歩いて新宿に戻ったんですよ。
山手線往復横断ですよ。 テレッ



北チョンのミサイルが飛んで来ようが来まいが、発射しますように!(はーと)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。