歩くの大好き!

Date : 2009年02月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.28[土] 出雲5 本殿まで





鳥居には文字が掘ってあります。

青銅鳥居



なにしろ小学生の頃から来たかった出雲大社ですから、なかなか近付く気になりません。
しかし、多くの神社は参道の正面に本堂が有るのに、なぜ正面でないのだろう?



ん?
アンシンメトリーだし、なんだか小さいような…
拝殿とな?
本殿ではない?
お願いはコチラで。ってコト? ふ~ん…

そして、いざ拝もうとすると、周りの人の振る舞いが違う!
一拝 一祈念 二拝 四拍手 一拝 だと!?
へ? なんで?
http://www.izumotaisya.jp/taisya/ta_query.html

知らんかった…
しきたりも
分所が有るコトも…

拝殿



奥に行く道がある。















こちらが本殿らしいのだが、改修工事中だから、神様は移住しとるとな?
なんと勝手な…
なんだか違和感が続く…



檻の間から…





本殿





拝殿の裏側はこんな感じ。


つづく


Max Raabe - Around the world

オリジナルはコレ↓


ATC - Around the World

↑ このムービーに出てくるラジコンみたいなオモチャが懐かしい…

スポンサーサイト

2009.02.27[金] The Rakes



The Rakes はチャキチャキのリッケンバッカーの音ですよ。
音とかフレーズはいいんだけど、キャッチーなメロディーでないのが残念。


The Rakes - Retreat


The Rakes - We Danced Together


The Rakes - The World Was a Mess But His Hair Was Perfect


The Rakes - 22 Grand Job

2009.02.27[金] 川崎から羽田4 ウェアハウス





NTTドコモ川崎ビルを表から見るべくJRの線路を渡り、歩道橋に上がってみると、なんだか異質な建物が!
最初、古いガスタンク? と思った。
でもよく見ると「ウェアハウス」とある。しかもそのロゴがダサい!
ウェア? 洋服屋さん?


Global Deejays - The sound of San Francisco











しばらく周りをウロウロしてたんですよ。
なんじゃ? なんじゃ? って。

しばらくすると、カップルなどが入って行くではありませんか!?



ここが入口みたいなのですが、相変わらず何なのか分かりません。
鉄の扉で中が見えません。



意を決して、鉄の扉の前に立つと、スッと開いて、また中に扉が。

「電脳九龍城」とある。
ん?ゲームセンターか?





九龍城のイメージなのか、中華風の街並みがあります。
でも誰もいません。
久々に味わう恐怖。



出口も見あたらず…
なんじゃ? なんじゃ?

エスカレーターが有って上がってみると、予想通りゲームセンターでした。
しかも複数のフロアーがあって、全館暗い。

ダーツや卓球場なども有りました。
2階以上のフロアーはすごく広い。
でも1階はホント何も無いし、初めてのヒトはなかなか入るコトができんやろ?

ガキの頃、隣町に悪い奴らが集まるゲームセンターがあって、コインゲームなんかは店員の目を盗んで、お金を入れるトコから針金を突っ込んで、クリクリすると、クレジットが満タンになったり、隅の方ではカツアゲがあったり、何か取引してたり、便所は一番の危険地帯で、アンパンやって目の虚ろな男たちがタムロしている …そんな気の抜けない悪のゲームセンターを思い出しました。

しかし、これはカッコイイ!
ボク的には居心地いい。





ウェアハウス(http://www.warehouse.co.jp/

ウェアハウス


Scott MacKenzie - San Francisco

2009.02.27[金] 出雲4 幸魂奇魂

神の霊魂が持つ2つの側面
 → 荒魂(あらたま)…神の荒々しい側面
 → 和魂(にぎたま)…神の優しく平和的な側面

 和魂が人に幸を与える2つの働き
  → 幸魂(さきたま)…幸魂は運によって人に幸を与える働き、収穫をもたらす働き
  → 奇魂(くしたま)…奇跡によって直接人に幸を与える働き















立派です。






つづく

2009.02.25[水] 出雲3 因幡の白兎まで





鳥居までの道中は上り坂で、鳥居を過ぎて少し平坦な道が続いた後、下り坂になっています。
面白い。
(海神を除き)神社の本殿は上っていくか、平坦のままってな構成が多いような気がするけど、出雲大社は下がって行くのだ。







この橋までは土の道で、渡ってからは砂利敷きになります。
砂利道は、少し足を取られて歩きにくいのですが、この砂利道は歩きやすい。



仕掛けはこう↓です。



砂利が流れたりするのを防ぐ意味だと思いますが、ネットが敷いてあって、その上に砂利が載っているので、足が取られない。









因幡の白兎か?
小学校に入る前、誰かに読んでもらった記憶がある。
その後、学校などでは習っていない気がする。
なんでやろか?
神話的要素は歴史が混乱するから無視しとるとやろか?
それとも日教組の悪巧みやろか?






つづく


Max Raabe - Tainted Love

2009.02.23[月] short

●先日銭湯で

その男はハイカラーのマトリックスみたいなコートを着て入って来た。
すごく丁寧に服を脱いで、フルチンになってから、
カバンの中からソフトドリンクの缶を取りだして、腰に手を置いて飲み干した。
お風呂に入る前に水分補給か? と感心した。
ボクは風呂から上がり、服を着ている時、ゴミ箱の缶に気付いた。
よく見ると ↓ でした。 あいつフルチンになって何飲んでんだ?



●「アサヒすらっと」のCMを見て

あら、森口博子じゃん!? と思ったら、大塚愛でした。


●最近読んだ本

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

先日まとめ買いした文庫本の中に俵万智の本が有る。
『サラダ記念日』はミリオンセラーになったし、にわか歌人が大量発生した記憶がある。
『寅次郎サラダ記念日』っていう「男はつらいよ」もあるぐらいで、一種“時代”だったから、「いまさら」とか「いまごろ」感があったけど、1987年初版だから、もう一周して逆に「新鮮」な気がする。
でも、今、『サラダ記念日』が新発売されてもブームにはならない気がする。

万智ちゃんがほしいと言われ心だけついていきたい花いちもんめ

「もし」という言葉のうつろ人生はあなたに一度わたしに一度

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

潮風に君のにおいがふいに舞う 抱き寄せられて貝殻になる

「嫁さんになれよ」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの

愛人でいいのと歌う歌手がいて言ってくれるじゃないのと思う

日曜はお父さんしている君のため晴れてもいいよ三月の空

焼き肉とグラタンが好きという少女よ私はあなたのお父さんが好き


かわいらしさも時代を感じる。

二十年経つもんなぁ…

それにしても、短歌とか俳句ってお金になるんやろうか?
数年前に流行った相田みつをなどは、あの手書き文字とセットでお金になるんだろうけど、短いテキストは単品でお金になるとは思えんなぁ。

NHKには短歌と俳句の番組がある。(http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/
間違えて見てしまったりするけど、「いいなぁ」と思える句がほとんど無い。
やっぱり歌人の個性で好き嫌いなんだろう。

ボクも一句…

「見るだけ。見るだけ。」と君が言ったから七月四日は赤貝解禁日

「お願い。お願い。」と君が言ったから七月五日は松茸初物の日




麗君 - つぐない


麗君 - 愛人

2009.02.22[日] 川崎から羽田3 NTTドコモ川崎ビル





ラゾーナで発見したカッコイイ建物の全景が見える位置に移動しました。
何なんだ?
スピルバーグの「A.I.」な感じです。
ドコモのビルはどこもここも金がかかってんなぁ~



しかし、こちら側は線路を挟んだ「裏」のハズ。
JR南武線を越えてみると…





なんだ! 手前に建物があって、全体が見えない。





ドコモのビルってコトで、代々木のタワーのごとく中身はアンテナのタメの施設ばかりか?
よく見ると一番上の窓からは空が透けて見える。一番上は機械室か、施設の目隠しのタメのダミーか…



全体が見える場所を探したけど無かった。
裏が主役か…
でも川崎駅西口の開発が進んだら全体が見えなくなるね。

NTTドコモ川崎ビル


Jamiroquai - Cosmic Girl

2009.02.22[日] 川崎から羽田2 ミューザ川崎シンフォニーホール







ミューザ川崎シンフォニーホールは、アンシンメトリーでイカしてます!





音符など譜面に出てくる記号がモニュメントになっています。
奥の建物もナナメっててイイ感じ。





川崎に有るのがもったいないぐらい大人でカッコイイ建物でした。

ミューザ川崎シンフォニーホール:http://www.kawasaki-sym-hall.jp/

ミューザ川崎

2009.02.19[木] 麻生訪ロについて

自民党内部からも麻生批判が出ているとのコトだが、どうも批判の結論が「次の選挙を戦えない」といったコトみたいである。

また、自己保身が理由ですよ。

『日本』をメインに考えてくれませんかね?

自己保身で目立つ存在は、大阪人にいそうな顔の山本一太(群馬)ですが、麻生を批判するなら、南樺太(サハリン)に行くコトを阻止すべきでしょ?
村山談話のごとく、対外的にその後の日本の足カセになりうる約束をするかもしれませんよ。


麻生が、「我々の世代で」とか、「新しい創造的な型にはまらないアプローチ」と明言しているコトや…
「四島の話は向こう(ロシア)が2島、こっちが4島では全く進展しない」というコメントから…
『北方領土四島が戻って来ないでもいい』という解釈もできるよ。


「サハリン2のLNGは、半分以上が日本向け」という決定事項からは…
『開発の金や技術は日本に出させるけど、所有権および営業権はロシアが持つ』ってコトで…
『樺太島の資産は日本には無い』ってコトを認めているってコトでしょ?
規模の大きな「ムネオハウス」じゃん?
資源の享受先は日本ではない。


大局を見てないような気がしてしかたがないのだけど、国家間の調整は仕方がないんやろか?

例えば、使用済みウランの処理のように、環境や人体に悪影響を及ぼす可能性の有るモノであれば、ロシア人がロシア国内でやってくれればそれでいいけどさ。

2009.02.19[木] 出雲2 鳥居まで





出雲大社前駅から出雲大社とは逆方向に進み、「道の駅大社ご縁広場」をスタート地点とすることにしました。
立派な建物です。 時間が早かったからか、開いていなかったので、中には入れませんでした。

道の駅大社ご縁広場



道の駅の向かいに何か大きな壁があります。





たしか島を引き寄せ日本を作った…
大昔のヒト…





この大鳥居をくぐるタメに戻った道です。
頭を垂れてくぐるのですが、ちい散歩のちいさんであれば、ハンチング帽子を脱ぐので、いかにも頭を垂れるって感じなのですが、ボクの場合帽子はかぶっていない(正確に言えば、頭が巨大で入る帽子が滅多に無い)ので、頭を垂れても何だかヨロケタようにしか見えないような気がする。





これが先ほど降りた出雲大社前駅です。
かわいいのです。









しかし、どうしてこんな様式の駅舎にしたのでしょうか?



途中気になったお店。 「花嫁センター」とな!?
たぶん、風俗店ではないと思われます。



いよいよ本ちゃんと言うか、境内の鳥居が見えて来ました。
坂の上に有ります。



出雲は「ぜんざい」の発祥地とな!?

小学生の頃、鍵っ子だったので、家に帰っても誰も居なくて、ある日キッチンでイロイロ探して、「あんこ」の缶詰を見つけて、勝手に食べたら怒られるかな?と散々悩んだ挙げ句、無かったコトにしたらよかろう、という考えに至り、開けて「あんこ」全部食べた時のあの満足感! その夜のバレないか?という恐怖感! でもバレなかった時の安堵感! (←以上、ラップ調で)
今は「あんこ」の缶詰を完食したら… 考えただけで胸焼け。





鳥居の寸前にあった旅館。 いい感じです。




つづく

2009.02.18[水] Thin Lizzy



Thin Lizzyは、レインボーなどハードロックのニオイのするギターサウンドなんですけど、ボーカルの乗り方がオシャレで、骨太のTHE JAM って感じがします。


Thin Lizzy - JAILBREAK


Thin Lizzy - Are You Ready


Thin Lizzy - Bad Reputation

ボーカルのフィル・ライノットは、KISS のボーカル、ポール・スタンレーの素顔でもないし、アルヤンコビックでもありません。

余談ですが、最近レコード会社との関係がうまくいかず、YouTube から消えるアーティストが多くて残念です。
ボクなんかYouTube 見て気に入ってから DVD や CD 買うのに…
THE JAM は珍しくYouTubeから消えるどころか増えています。
過去に埋め込んだ曲も全部残ってて嬉しい→ http://seimei.blog16.fc2.com/blog-entry-1256.html

2009.02.18[水] 中川辞任で…



あははは…



うふふふ…



きゃははは…



きゃっきゃっ…



いひひひ…



ん???



ボクは酒を飲むと、だいたい眠くなります。
鎌倉で葬式に出た後、しこたま酒を飲み、その後JR横須賀線に乗り横浜で横浜線に乗り換えたまではよかったのですが、その後熟睡し、駅職員に起こされたトコロは大船だった。ってコトがあったし、海老名でランチにワインを一本飲んでしまい、その後相鉄線に乗って横浜駅に向かう電車で寝てしまい、気がついたら海老名駅に着くトコだったってコトもあるぐらいで、2回のパトカー乗車体験を含むお酒絡みの失敗談はキリが無いぐらい数多いので、お酒に関して大変寛容でありますが…

中川は公僕やしねぇ~…

ボクがお勤め人だった時、会社の裏にできたイタリアンレストランのランチは、コーヒーの他にランチビアやランチワインが選べたので、昼休みにビールやワインを飲んでいたのですが、酒を飲まない後輩からイヤミ言われて、ちゃんと仕事するんだからいいじゃねぇーか!うるせーな!などと思っていたりしましたけど…

中川は公僕やしねぇ~…


基本的に公僕嫌いのボクですけど、中川は嫌いじゃないタイプだから、見逃せよ!みんな! …と思いますよ。
   あのぉ~… オバマ…
   どこだ?
…とか会見の様子はかわいいじゃん?

報告が悪かっただけで、実務の方は(たぶん)ちゃんとやっとったんやろ!?
中川は外交で(たぶん)弱腰じゃないから、毛唐どもとの交渉向きやろ?

それをさ…
鳩山(魚類の方)は、「お友達内閣をつくったから、ボロがどんどん出てきた。」と、任命責任の方がむしろ重いなどとコメントしやがって! じゃあ、お前は麻生内閣ができた時から分かっていたし、お前らが政権取った時は「お友達内閣」を作らないんだな?ってコトだよ。









ん~~~



待て…







2009.02.17[火] 川崎から羽田1 ラゾーナ川崎

多摩川サイクリングロードを下り、羽田空港まで歩こうと調べてみると、多摩川サイクリングロードは50km有るんですよ。
中学生の頃24時間かけて 100km歩いたコトあるけど、あの頃より歩くの好きだし、精神的にも体力的にもタフになっていると思うんだけど、どうも最近は、10km歩くと疲れはじめて、20kmぐらいになると歩くのに飽きる。

で、地図を眺めて、八王子からスタートしたワケですが、飽きて脱線し多摩動物園に行ってしまいました。
50kmってコトは、早朝から夜まで12時間ぐらい掛ければ行けるかもしれませんが、休みの日にタラタラ起きて、洗濯して干して、それから出掛けるようなパターンではダメだと思い知り、数回に分けるコトにしたんですよ。

 ○「浅川を下る」http://seimei.blog16.fc2.com/blog-entry-870.html
 ○「秋葉大権現社」http://seimei.blog16.fc2.com/blog-entry-877.html
 ○「和泉多摩川から溝の口」http://seimei.blog16.fc2.com/blog-entry-1213.html

そしてついにフィニシュすべく川崎駅に行きました。



しか~し、JR川崎駅に到着してみたものの…
JR川崎と言えば、BEとかアゼリアが有る東口がメインであり、「唯一」と言ってもいいぐらいなので、改札抜けて、自然と東口に向かったのですが… 何か違う。
背中に何かを感じる。
振り返ると、何の意味も無かった西口が開けているではないか!?
ボクが川崎駅に通っていた時、駅舎は新しくなっていたけど、西口には小さな出口が有るだけで、出たところでナニも無かったのよ。









ラゾーナ川崎とな!!
おお! 美しか。 川崎と思えん!

ラゾーナ川崎:http://www.lazona-kawasaki.com/











ラゾーナ川崎

ラゾーナ川崎は、海老名のビナウォークに似てる!!。
ViNA WALK:http://www.vinawalk.com/top.php
ビナウォークはこんな感じで、大きな屋根が架かっています。








時代の趨勢もありますけど、ビナウォークのカラフルさは楽しげではありますけど、ラゾーナと比べると子供っぽいですなぁ~

ビナウォーク








屋上に芝生広場が有ったので行ってみました。





ん!!!
遠くに何かカッコイイモノが見える!
アッコに行ってみよう!



全然、多摩川に近づきません…


つづく

↓左上の「+」ボタンを3回ぐらいクリックした後、「▲(プレイ)」ボタンをクリック。



2009.02.16[月] Martina Topley Bird



Martina Topley Bird は、やさしい歌い方をします。
黒いカーディガンズって感じです。


Martina Topley Bird - Carnies


Martina Topley Bird - Baby Blue

2009.02.15[日] 出雲1 出雲大社前駅まで

小学3年生の時、5段変速の自転車を買ってもらった時、どこか遠くに行けるような気がしたんですよ。
だって、5段変速ですよ。
で、社会科の教科書の地図を眺めて…
福岡から3日かけてなんとか行けるかな? と思ったのが出雲大社でした。
往復一週間ですよ。
当時、月のお小遣いが 500円ですよ。
途中、旅館とかホテルとか泊まるなんて考えてないですよ。
テントで野宿して…
と親に伝えると「行けるワケなかろうもん。行ったらいかん」という答え。
当時、親の意見は絶対。

人生で一番最初に自分で「行こう」と決めた出雲大社に、やっと行きました。



世間では「神無月」と言われている時、居なくなった神様がドコに集まりますか?
ね?
それだけの出雲大社ですよ?
神社界のNo.1は、伊勢神宮ですけど、No.2は出雲大社と思っていたんですよ。
伊勢神宮を外宮から全部満喫しようとすると、丸一日を要するじゃないですか?
そうしたら、当然、No.2の出雲大社も丸一日を要するって思っていたんですよ。
そしてらね、出雲大社の近所に一泊する必要があるワケですよ。
出雲大社に公共交通で行く場合、出雲大社の最寄り駅は、一畑電鉄大社線の終点「出雲大社前駅」なんですよ。
で、ボクは旅に出る前、フォートラベル(http://4travel.jp/)で下調べするんだけど…
最寄りの「出雲大社前駅」近辺の宿泊施設のクチコミ評判が悪い。
布団が薄くて眠れなかっただの、オカズが冷えてて硬かっただの…
ホントはそうあって欲しくないんですけど、競争がない場所の宿は“割高”な場合が多い。
で、ボクの鉄則は…
コストパフォーマンスがいい宿は、大きな駅周辺で選べ!
…ですよ。
で、調べてみると、JRの出雲市駅が一番大きな駅みたいだと分かった。
で、出雲市駅に近いホテルに宿泊し、翌朝、いざ出雲大社に出掛けたワケですよ。



季節のいい時であれば、出雲市駅から出雲大社まで歩くでしょうけど、大きな荷物も有ったし、足下も悪かったので一畑電鉄で行くコトにしました。

これはJR出雲市駅ですよ。
立派ですよ。



ちなみに駅ロータリーにあるバス停も立派ですよ。



なんだか細い道を入ったトコロに一畑電鉄の電鉄出雲市駅はありました。

電鉄出雲市駅



なんだか待合室も小さい。





時刻表もこんな感じで、1時間に1~2回しか出とらん。



車両は、かわいらしか~
我が西鉄電車も昔はこんなのが走っとった。



中はこんな感じ。かわいらしか~



出雲大社前駅に到着しました。

出雲大社前駅

ボクなりのお参りは、最初の鳥居(一の鳥居)をくぐるトコから始めたい。
ところが、この駅は、大鳥居と大社の間に有る。
で、一緒に降りた人たちとは逆の方向に歩いて行ったんですよ。


つづく

2009.02.14[土] 東京タワーが見える景



浜松町駅から増上寺に向かう竹芝通りというか大門通りの正面には東京タワーは見えないんですよ。
大門を抜けたトコで、東京タワーとついでに六本木ヒルズが見えます。 でも正面ではないんです。

大門通りからの東京タワー



大門通りから一本入った港区役所の通りの正面に東京タワーがあります。
こういった場所を見つけると嬉しいです。

港区役所からの東京タワー



やっぱり東京タワーは東京の象徴で、賃貸マンションの部屋から見えたりするコトはポイント高いみたいだし…
と、一種アコガレの東京タワーですが、このように生活感あふれる家も東京タワーの近くに有ったりします。



The Corrs - Angel Epk

2009.02.14[土] 倉敷6 倉敷アイビースクエア



美観地区にアイビースクエア(蔦広場)が有ります。
何しろ予備知識無しで倉敷に行ったものですから、何の施設か知らないけど入場料を取るんだろ?と思っていたら、歴史的な施設を利用したホテルで、入場料などは取っていませんでした。







季節が季節なら緑色のツタなんでしょうが…









結婚式もやるみたいで、チャペルもあります。









倉敷の美観地区は、基本「和風」だと思うのですが、この空間はハイカラでした。



オフィシャルサイト:http://www.ivysquare.co.jp/

倉敷アイビースクエア

2009.02.12[木] JR東日本が信濃川から不正取水

つい先日、熊野古道でJR西日本のグループ会社が無届けで工事を行い、数百年前に造られた石垣を壊していたばかりですが、今度はJR東日本の水力発電所が、信濃川長年不法に大量の水を抜き取り、さらにデータ改ざんしていたとな!?
水利は権利関係がシビアーなので、チェック厳しいはずなんだけど…

アサヒコムの記事「JR東、信濃川から不正取水 電力を山手線に使用」から一部抜粋すると…
国や新潟・長野両県の周辺自治体は99年、協議会を設け、10年かけて大量取水による生態系などへの影響を調査。3月末にもJR東に、取水を大幅に制限するよう求める提言をまとめる予定だ。
…とのこと。
是非とも共産党系のコンサルか、「悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら」と言うぐらいJRに敵対心を持つJALの西松社長が調査して欲しいのぉ。

JR東日本の行為は、温暖化促進していること必至でしょ?
なのに…
JR東日本のサイトから「環境活動」のページを見てみると…




あれ? 『チームマイナス6%』のメンバーじゃん!? プッ!

やっぱり『チームマイナス6%』って言い放しの世界じゃん!?
『チームマイナス6%』=『偽善』!?
『チームマイナス6%のバナー貼ってるサイト』=『このサイト偽善ですよ』!?

体重5キロ減量! と書いた張り紙を玄関ドアに貼って、逆に見る見るデブってもまだ張り紙をしたまんま。みたいな状況じゃんね?


今日の格言: 悪いヤツほど言うことだけは立派

2009.02.11[水] 一の橋公園







麻布十番駅の上は、一ノ橋ジャンクションであり、一ノ橋ジャンクションの下には、一の橋公園という変な公園が有りまウィッシュ!(←シロートがやると寒い)



親水公園とかで、いろんな水の仕掛けがあります。
ただ古いので何かと汚い感じです。
こういった「水」といったモチーフを用いる場合、自然石など自然に有る材料を使えばいいのですが、プラスティックが…





古川(?)には噴水が有って、よく見ると角度によって虹が見えました。



しかし、この辺りはモデルと思われるパツキンが多く、ボクとは身長は変わらなくても、腰の位置が違う。
横断歩道などで同時に歩き始めたりすると、速度は変わらないのに、回転数が違う。
松本零士の漫画に出てくる四畳半に住んでいる主人公のような気分になります。

一の橋公園


Kelly Osbourne-One Word,


Kelly Osbourne - Papa Don't Preach

2009.02.11[水] 倉敷5 阿智神社



倉敷の駅周辺は平野で、美観地区の鶴形山だけポッコリしています。
鶴形山には阿智神社があります



坂の途中に家?











絵馬殿が有って…





そこから美観地区の街並みが見えます。



絵馬殿は清水寺のように舞台造りになっていました。 ケッコー怖いじゃん!?



オフィシャルサイト: http://achi.fem.jp/

阿智神社

2009.02.11[水] きょうの太郎



めざましテレビの「きょうのわんこ」よろしく「きょうの太郎」という固定コーナーを作った方がいいぐらい、太郎ちゃんの発言が楽しみです。
ニートやってる友人に電話を掛けると「今、国会中継見てる」と言っていました。
ニートにも人気です。

そんな最中ですから、議事堂近辺はオマワリだらけです。
ボクを見つめる熱い視線をビンビンに感じ、「眼(ガン)」に対し感受性の高いボクにとっては、普通に歩いているだけで気分が高揚してきます。
当然、ボクも一人一人、そのお顔を拝見するのですが、往々にして若いヤツは視線が厳しく「眼」を外しません。年寄りや応援の連中は視線が優しく、それとなく「眼」を外します。
この若いオマワリ連中を道頓堀川のエビス橋に並べてみたら、「おんどれ!何見とんじゃ!!」的発言をされる方が大量発生し、ミナミの人口が半分ぐらいになってしまうでしょう。


自民党内部からも麻生太郎批判が出ているようですし、国会議員も地元でお詫び行脚をするヒトもいるとかいないとか。
おかしな話ですね。

リーマンブラザーズ破綻でゴチャゴチャしている最中に、自由民主党総裁選挙というお祭りを開催し、圧倒的多数の自民党員が正々堂々と選んだ自民党の総裁ですよ?
国会議員票の過半数、地方票の95%、全体で67%は麻生太郎を選んだワケですよ。
自民党員に太郎ちゃんを批判する権利は無いでしょ?
自民党のひとたちはどうして、援護射撃しないのでしょうか?

郵政民営化に賛成ではなかった云々で、麻生太郎を批判しているけれど、自民党員も「あの総裁選は麻生太郎に賛成ではなかった」などと言えるワケないよな?

阿部、福田と続いたワケですから、いくら何でも太郎ちゃんが辞任するハズはないし、自民党内部からも麻生下ろしできるワケがない。
当然、自民党のひとたちは麻生太郎と心中するワケですよ。

楽しみですね。

2009.02.09[月] 松江城



島根県庁からその姿は見えます。

島根県庁









松江市は「だんだん」大プッシュです。

朝ドラとか大河ドラマの舞台って、“流行”の観光地になるよねぇ~
当然地元もリキが入るよねぇ~

先日、某ブックオフに入って、写真集が置いてあるコーナーを眺めていたら…
『巧妙が辻』の本発見!
2回前の大河ドラマだっけ?
もう、率先して「巧妙が辻」の舞台を廻りたいヒトってどのくらい居るやろか?
すごく少ないやろね。

余談…
NHKの「週刊ブックレビュー」(http://www.nhk.or.jp/book/)などで、お薦めの本のプレゼンなど聞いていると、次々に本が欲しくなる。
同様に提案力のある本屋に行ってしまうと次々に本が欲しくなる。
で、新刊は躊躇無く買ってしまっても、少し古い本だと「ブックオフで安く売ってるんじゃないか?」と考えてしまう。
基本的に、読んでしまうと絶対に近く二度と読まないくせに、古本は嫌いだったりするのだが、月の本代が数万円に及ぶと「倹約せねば」と考えブックオフに行く。
ブックオフって新刊や希少価値が有る本でほぼ定価の半額。 人気が落ちた本などは百円が相場でしょ?
で、散歩の途中で見つけ初めて入ったそのブックオフで、老子の本を探していた時館内放送が有った。
「午後○時30分より一時間、○時30分までタイムサービスを開催します。本は表示額から全て半額になります。」
は? は? 半額とな!?
開催時間まで20分。
普通の人なら買い物かごに欲しい本を確保して、開催時間を待つのでしょうが、ボクの場合は軽食を食べて、さらにクールダウンするためにアルコールですよ。
クールダウンするつもりが、あわててワインを一本飲んだものだから、勝手に一人で一気飲み状態で、足がフラつきながらそのブックオフに戻ったワケですよ。
さすがにハードカバーは数冊に抑えましたけど、文庫本は鷲づかみで全巻揃え… そうになりましたけど、「本は読まんと意味がなか。」と自分に言い聞かせ、これまた1ヶ月で読破できそうな量にとどめたのでした。
…余談終わり



松江城は本丸までの道のりが短い。
これじゃぁ猛者が守備についていないとスグにやっつけられるやろ?と思っていたら、一度も戦乱に巻き込まれていないとな。
納得。







お城マニアでもないくせに、ケッコー城見てますけど、不思議とカタチが似とる。
敵対してるハズだったりするクセにカタチが似とる。
(安土城は違っているみたいやけど)



二の丸か三の丸か分からんけど、場内に神社があります。









こんな洋館もありました。

松江城



Little Jackie - The World Should Revolve Around Me

2009.02.08[日] 瀬戸大橋スカイツアー



ホントは教えたくないけれど、教えちゃる!
来る4月18、19、25、26日に瀬戸大橋にて『瀬戸大橋スカイツアー』が開催されます!
瀬戸大橋に登れるのですよ!!
一日辺り 150人×4日= 600人の狭き門ですよ!
4月18日はマスコミも来るだろうし、何とかと煙の人たちが我先に殺到することは必至やね。
当然、ボクも何とかと煙組合員なので、初日に行きたいさ!
しかし、当選率を上げるには他の日にした方がよかろうね。
あぁ悩む! 明日の朝のゴハンを買っていないコトよりも悩みますよ!


詳しくは→ http://www.jb-honshi.co.jp/press/090205press-1.html

応募は平成21年3月16日(月)締め切りですよ!
急げ! 何とかと煙組合員



↑ ネットからも申し込めるけれど、氏名の例がストレート過ぎる。
「瀬戸 渡」とか「瀬戸 花嫁子」などもあろうに。

2009.02.07[土] 赤坂某所



さて、ここドコか分かりますか?

チ、チ、チ、チ…




フジテレビで木曜日放送中の「ありふれた奇跡」を見ている人は、「ビ~ン」もしくは「ジュワァ~」と来たハズ!




このシーンですよ。
主人公たちが、帰る、帰らない、とモメてたシーンの場所ですよ。

ワタクシ、今見ているドラマは…
「天地人」
「メイちゃんの執事」
「ラブシャッフル」
…としているんですけど…

「天地人」はボクなりに面白く見ているんですけど、ボクの周りは「篤姫」ショックから逸脱できないまま“惰性”で見ているって言うヒトが何人か居て残念なんですよ。
さらに言うならば、よく会うヒトは、自営業者とか社長が多いから、「こんな部下いないかなぁ」と言う馬鹿が少なくとも2人居るんですよ。 全然分かってないなぁ。「早く死んで!」もしくは「早く四んで!」(←サイバーテロを見張っている連中に神経質にさせる単語)と思ちゃう状況ですよ。

「メイちゃんの執事」は、ショートカットにした榮倉奈々ちゃんがカワイイので見たいのだけど、まだ2回しか見たコトない。

「ラブシャッフル」は… 香里奈ちゃんは将来太りそうやなぁと思いながらも、一人の女性のピーク時を見届けたい気持ちも然りながら、松田翔太をはじめとする男性陣の『オトコマエ』っぷりにウットリですよ。
女性陣もいいトコいってるんですけど、小島聖だけがネックなんですよねぇ… と言いながら 1.2回ぐらいしか見てないんですよ。
まぁ、ストーリーはどうでもいいからねぇ…


でね、この「ありふれた奇跡」は会話の独特性以外に「違和感」を感じているコトがあるんですよ。
「ありふれた奇跡」は、“フジテレビ50周年記念ドラマ”なんですよ。
その“記念ドラマ”のロケ地は、最初の写真など、東京メトロ溜池山王駅周辺と、築地周辺(たぶん)がメインって気がするんですよ。

しかし…
この東京メトロ溜池山王駅は、東京メトロ赤坂駅にも近く、東京メトロ赤坂駅と言えば「TBS」なんですよ。
たしかにドラマの内容上、背景が(フジテレビの城下町)「お台場」であっては“リアリティー”が激減するんですよ。
でもね、敵地TBSのお膝元がロケ地って… と不思議な気持ちになるんですよ。 





で、その証拠的にトイ面から、最初のロケ地を見てみると、背景には赤坂サカスのBizタワーですよ。



この角っこに映っていた店は、ちょっと前まで“夢の「アンナミラーズ」”だったんですよ。
TBSが近いせいか、すごくかわいい女の子が働いていたりしてたんですよ。(そうでないヒトも居ましたよ)
TV局の近くって、ほら、その手の関係者が立ち寄るかもしれないから、スカウトなどチャンスを狙うその手のヒトがケッコー居るんですよ。 コンビニの店員とかもね。



「ありふれた奇跡」は山田太一の“冒険”っぷりを感じますよ。
風間杜夫と岸部一徳が女装趣味だったとは…
ほとんど見ていないボク的には一瞬「キワモノ?」で視聴率確保? と感じたけれど、その後の風間杜夫の告白を聞いていて、このドラマに通じる『ヒトが生きる意味』の一つの理由で、「うまいこと作られてんなぁ」と感じたワケですよ。

ありふれた奇跡ロケ地

さて、ドラマつながりの余談ですけど…
「あしたの、喜多善男」(http://seimei.blog16.fc2.com/blog-entry-1240.html)は、ケッコー好きで、結果よく見たドラマだったし、舞台が新宿だったので、TV見ながらドコかよく分かったんだけど…
チンピラを松田龍平が追っかけるシーンとか、いつの間に靖国通り渡ったんだよ!?って感じで、土地勘を駆使しながら見るとドラマの本質が見えなくなったりします。

結論: ドラマを見る時は、ストリーや会話に専念せよ。(演者よりも背景を見ない)
     もしくは画像のみに快感を覚えるべし!(ex.「メイちゃんの執事」、「ラブシャッフル」)


OriginaI Love - いつか見上げた空に

2009.02.05[木] 高山7 東山遊歩道



高山市街地一の観光地は「古い町並み」でしょうが、もう少し奥に行く(駅から離れる)と、数々の寺社を結ぶ「東山遊歩道」があります。
この寺社がなかなか多くて、次々に出て来るので、尾道のように歩いていて飽きません。
ただ、全体はケッコー長くて、起伏も多いので、ケッコー、タイトなコースかも。









東山白山神社の狛犬は面白い顔みたいなんだけど、雪が積もって見えませんでした。









ユースホステルをやっているお寺もあります。
ユースホステルはまだ泊まったことがない。 ここなら泊まりたいかも。











大雄寺はなかなか面白要素が揃っていました。











マッチョたちの隣には…
なぜか…
いや、当然ながら…




東山遊歩道


↓ これはイカス!!


Cake - Never There

2009.02.04[水] 高山6 飛騨国分寺



国分寺って日本各地にあるなぁ… と思っていたら、wikipediaによると…
国分寺は、聖武天皇が741年に国状不安を鎮撫するために各国に国分尼寺とともに建立を命じた寺院である。
…とのこと。



三重の塔とか五重の塔とかって、目を引くカタチして、何か納められているらしいけれど、登れるワケでもないし… 冷静に考えると、建築物自体が装飾物なのかしら?
でも、三重の塔とか五重の塔とかに拝むヒトって見たコトないし…
ちなみにこの飛騨国分寺の三重の塔は数回の復興の結果、三重の塔になったみたいですけど、一番最初は七重の塔だったとか?





高山辺りは、山門と一体化した鐘門が流行なのかしら?

国分寺

2009.02.03[火] 白川郷 2









テレビで見た記憶の中の白川郷と違うので、それらしき景色がないか、ウロウロしていると、多くのヒトが向かう方向に橋が見えた。
その橋を越えたトコロに、あの入場料のいらない白川郷が有ったのです。







明善寺の鐘楼門。
鐘が下がり、藁葺き屋根が載り、更に雪が載る。 丈夫なつくりやね。



明善寺本堂。
シートで覆われています。

明善寺





和田さん家。









ヒールのある靴を履いたヒトも何人かいた。



屋根だけじゃなくて、壁も藁に囲まれた家。



この細い道を往けば展望台にたどり着けるハズだったのに…
積雪のため通行止めとな!?
後から分かったコトだけど、白川郷の風景としてメジャーな鳥瞰は、展望台など高い所から見たもの。
従って、白川郷をトレース的に体験したければ、高台に上がる必要アリ!
なお、シャトルバスが運行されているので、これに乗ればいいみたい。

展望台に続く道



ワザと?
柿がたくさん残っています。
発色よく撮れるデジカメのセッティングを探すもうまくゆかず…



ボクが行った時はタマに日が出る程度。





白川郷の中にも駐車場があって、その駐車場の空きを待つ車が渋滞していました。
なんだかエコとはほど遠い。



民宿も数件あって、一瞬、泊まりたいかも?と思ったりしたけど、よく考えたら、季節がいい時に山の方まで入ったりできる時期ならいいけれど、冬場の軽装備では行動範囲がそれほど広くないので、ケッコー暇かも?と考えたりした。



橋を渡ってバス停に向かう。
観光バスやら自家用車がたくさん駐車しています。



観光案内やバスの案内をしてくれる窓口が有るのだけど、どの列が金沢に行くのやら、高山に行くのやら分かりづらい。
日本語圏のボクでさえ分かりづらいのだから、毛唐や高麗棒子にはいよいよ不安だろうと思うよ。
濃飛バスよ! どうにかせい!



Meiko - Boys With Girlfriends

2009.02.03[火] イオンクレジット…

迷惑メールフォルダーに怪しいメール発見。
気分転換を兼ねて早速調査。



左が怪しいメールにあったサイトの画面で、イオンクレジット株式会社。
右がオフィシャルのイオンクレジットサービス株式会社。

まんまオリジナルサイトから画像やCSSなどパクってます。
違いは、「資料請求」ボタンが無かったり入会特典が無かったり部分的なのですが、一番の落とし穴であり、チンピラ系金貸しサイトの特徴である「ご連絡可能な時間帯」って入力項目ですよ。
これでチンピラほぼ確定。



上が怪しいメールにあったサイトの画面で、イオンクレジット株式会社。
下がオフィシャルのイオンクレジットサービス株式会社。

アドレス関係も違うけれど、登録番号関係が無い。
これでチンピラサイト確定です。

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。