歩くの大好き!

Date : 2009年01月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.01.29[木] 福岡ドームの周囲



福岡ドーム(Yahoo!ドーム)の周囲には面白いオブジェ?モニュメント?が有ります。
グーチョキパーのベースに、有名人の「手」が有って握手できます。



ちょっと奇妙です。



ビーズの歌手とギター奏者。



王さん。一番光っていたので、一番人気とみた。



デビュー当時せいぜいハーフカラーだったのに、ジジイになるに従って、ブラッキーになっていったビリージョエル。



大島渚(一番下)は手のカタチが怖い。





久留米出身チェッカーズのボーカル。



ロッカーズの陣内。



海援隊の鉄矢。



この爺さんは、濡れ場のシーンでは布団の中で映らないにもかかわらず、実際に○○○に指を入れるのだと、某ジャーナリストが言っていたので、ボク的には中指と人差し指をシゲシゲと見た。





MJ



離婚成金を育成するオッサン





上の2点は、博多のアーチストで言えば、「チャゲアス」です。



フィル・コリンズ



ジョン・ボン・ジョビ(別名:ボン・ジョン・ボビ)と、デヴィッド・ブライアン



どうでもいいけど、この季節、冷たくって触る気になりませんよ。


Yukari Morikawa - Show Me

2009.01.28[水] ホークスタウン



わたくし小学校時代は地区の野球チームを、友人たちと0から作ったぐらい野球熱心で、当時観戦していた地元のプロ野球チームは「太平洋クラブライオンズ」なんですよ。
その次は「クラウンライターライオンズ」で、ボクにとって地元博多の野球チームは「ライオンズ」なんですよ。
もちろん、ライオンズのホームグラウンドは「平和台球場」なんですよ。



その後、ライオンズは西武に買われ、「所沢」という関東の果ての地に去って行ったワケですよ。
ライオンズ亡き後、博多にやって来たのは関西のヤクルトのようなポジションの緑色の「南海ホークス」というチームなんですよ。
この緑色のチームは某スーパーに買われオレンジ色のチームになったんですよ。
ホークスという博多に縁もゆかりもない野球チームは、最初博多っ子に受け入れられず、同じパリーグの西武ライオンズとの試合の時にはライオンズの方を応援するお客の方が多かったぐらいじゃなかろうか?





福岡ドームができ、平和台球場が無くなって、ボクにとってはいよいよ縁遠い野球チームになり、やがて、スーパーが傾き、ソフトバンクというIT関係や金貸しを行う会社に買われ、黄色のチームになりました。



福岡ドームは、ホークスタウンの一番奥にあり、ショッピングセンターなどを経て、ドームに辿り着く段取りになっています。





「鷹の湯」というお風呂もあります。



ドームの中に居酒屋もあります。



ハードロックカフェもあります。



シーホークホテル









街灯やベンチの意匠は鷹。











菩薩像がありました。



ドームの裏(海側)はこんな感じ。





福岡ドーム



LA-PPISCH - RINJIN


LA-PPISCH - PAYAPAYA

2009.01.26[月] 長浜ラーメン





「博多ラーメン」って「長浜ラーメン」なんですよ。
(「博多」と「福岡」の違いはマトモなヒトの説明を読んでもらうとして)「博多」って「屋台」のイメージが強くって、「中州」周辺が象徴的では有るんだけど、「長浜」は天神を挟んで「中州」とは逆の位置なんですよ。

東京でチェーン展開する「博多天神」とか、秋葉原などで人気な「九州じゃんがららあめん」などは、博多には無い!
例えるならば、コイツらは、下朝鮮本土で、下朝鮮の土人が日本料理屋を営業しているようなものなんですよ。
ただ、コイツらは東京でウケるアレンジをして、中途半端な博多人であるオイドンが食しても“食える”んですよ。
昔、白金某所にあった博多ラーメン屋がひどかったタメか、“旨い”ぐらいなんですよ。



遠くからでも見えるぐらい高いトコロに看板が有りますが… 店は一階です。



で、その「長浜」に有る「一心亭」は、長浜ラーメンの老舗で人気なんですよ。
昼飯時のせいか、駐車場前は車が並び、店内は満席続きって感じでした。
ただ、ボクは高校生の時ぶりに行ったんですけど、ボクにとってはパンチがないんですよ。
でも、豚骨ラーメンに慣れていないヒトにとっては「食べやすい」のかもしれない。 嫌いなヒトもケッコーいますからね。

一心亭



先ほどの「一心亭」より席数が少ないせいか、行列ができていたのが「長浜将軍」ですよ。
(写真を撮った時は(目が悪いので)気付かなかったんですけど、数人から睨まれていたり、指さされていたりしています)
この「長浜将軍」の長浜本店のスゴイところが…



隣も長浜ラーメン屋で、そっちには少なくとも外にお客が居ないコトですよ。
http://www.syogun.co.jp/

長浜将軍


ゴーバンズ - あいにきて I need you !

2009.01.24[土] 高山5 高山名物







陣屋朝市と宮川朝市は、高山の名物らしく、当日の東海地方のニュースでも流れていました。

「朝市」ってオバちゃんたちには嬉しいイベントだったりするでしょうけど、オッサンには余り意味が無いイベントだったりします。
買うモノが無いです。
家の近所の朝市だったら朝食や昼食のオカズなどというコトもあるでしょうが実際には行かないし、観光地の朝市は一応行ってみますが、一度も買い物したコト無いんじゃないだろうか?





観光名所を歩いていると、必ずと言ってもいいぐらい、名物の「麺」があります。
大まかに西日本は「うどん」、東日本は「そば」という古来からの麺がありますが、これらとは別に各地で「ラーメン」が幅を効かせています。 いつから名物なんだ?と考えてしまう。
この看板のラーメン屋とは別の店で高山ラーメンを食べましたが、注文後、異常に早く出てきて、しかも味がチキンラーメンそっくりだったので、作ったオヤジを見つめてしまいました。
それで高山ラーメンのイメージが悪くなったので、二度と食べませんでした。







「さるぼぼ」は、Wikipedia によると…
飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている。
ちなみに、「ぼぼ」は、Wikipedia によると…
女性器や性行為を表す隠語。現在は福岡県福岡市およびその周辺の地域で主に性行為を表す方言だが、江戸時代には喜多川歌麿の浮世絵にも登場した女性器を表す古語である。
…ということで、我が博多弁で「さるぼぼ」を訳すと、「猿のマ○コ」とか「monkey sex」とかいう意味になる。









↑こんな「さるぼぼ」も有りました。
このパターンだと、キューピーやゲゲゲの鬼太郎の「さるぼぼ」も有るでしょう。



すごく立派な肉屋がありました。
表に実物大の牛が飾ってあって、「高そうな肉屋だなぁ」と思って看板を見てみると…


飛騨牛偽装:「丸明」前社長を起訴 2500万円で保釈
 岐阜県養老町の食肉卸売会社「丸明(まるあき)」による飛騨牛偽装事件で、岐阜地検は26日、丸明前社長の吉田明一容疑者(65)を不正競争防止法違反(誤認惹起(じゃっき)表示)の罪で岐阜地裁に起訴した。岐阜地裁は弁護人の申請を受けて保釈を決定し、吉田被告は同日夜、保釈された。保釈金保証金は2500万円。

 同様に送検された専務を務める吉田被告の次男(38)と、同社養老店責任者の妹(56)、法人としての丸明は同日、それぞれ大垣簡裁に略式起訴された。次男は30万円、妹は50万円、丸明は100万円の罰金納付命令を受け、いずれも即日納付した。

 起訴状によると、吉田被告らは07年10月中旬~11月中旬、丸明養老店で4等級を含むすき焼き用牛肉を詰めた1000箱(1箱約600グラム)に「飛騨牛最上級品5等級」と印刷されたシールを張って品質を誤認させる表示をし、07年11月15日と22日の2回販売した。

 この肉は、大手ビール会社のキャンペーンでプレゼントとして使われた。

 ▽丸明の山田哲也社長のコメント 多大なご迷惑をおかけし、心より深くおわび申し上げます。法令順守を最優先事項として活動していく所存です。





The Police - Message in a Bottle

2009.01.23[金] 「だんだん」の街



JR松江駅に貼ってあった看板によると、「三古都」は、松江、京都、金沢だとある。
全然知らんかった。
「古都三都」は、奈良・京都・鎌倉との説もあるけど、「三古都」のメンバーはどうも納得いかん。
確かに京都は松江と金沢のちょうど真ん中だけど、京都は完全に利用されているダケのような…
京都を外して城崎辺りを見繕って、「日本海」を付けてはいかが?

JR松江駅



松江駅前に「東横イン」を発見。
異臭騒ぎホテルです。
そもそも「東横」という名称は「東急」の専売特許みたいなコトバなのに、全然関係のない会社が使いやがって…
しかし、このホテルチェーンは次々に拡大中。 どうも安いみたい。



さて、ここからが本題。
そもそも松江って、ナウなんですよ。
日本人の8割ぐらいは知らないと思いますが、現在のNHKの朝ドラは、「だんだん」というドラマなんですよ。
ボクも詳しくは知らないのですが、なにしろ数十年前にくたばったお婆ちゃんを見習って、当家のデフォルトはNHKなのですが、これに「だんだん」が映っていたワケですよ。
そうすると、あの双子のカタワレ(たぶん姉ちゃんか妹のどちらか)が唄っていたバンドの名前が「しじみ汁」だったんですよ。
しかも、ライバルが「チャコ」だったんですよ。
今のこの時代に、「チャコ」って何よ?という突っ込み以上に、「しじみ汁」っていうバンド名なんて「ありえへん世界」やろ!
っと思っていたら…
この「だんだん」の舞台が「松江」で、
その「松江」はキャッチフレーズが「水の都 松江」と言うぐらいで、松江の名所が「宍道湖(しんじこ)」で、
その「宍道湖」の名物が「しじみ」だったんですよ!!!!!
そして、さらに「島根県」の県庁所在地が「松江」なのですよ!!!!
「日本人の常識クイズ」に出ますよ!!!! (見たコトないけど)
…というコトを松江に着いて知ったワケですよ。
(参考:http://www.kankou-matsue.jp/

さて、その松江の名所、宍道湖(カツゼツをカツレツと言ってしまうようなヒトが言えば「チンチンコ」ですが)のハイライトは「夕焼け」らしいのですが、なにしろ「島根県」は天気が悪い。(夏は知らん)
全国の天気予報を見れば分かるけど、この季節、毎日雨か曇か雪ですよ。
夕焼けを期待して宍道湖に行ったのですが、ボクが行った日は、曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったり…といった日で、とても夕日が期待できる日ではありませんでした。



小泉八雲、本名、パトリック・ラフカディオ・ハーンは、松江ユカリのヒトですが、宍道湖の公園に碑を見つけました。
『神々の国の首都 松江』とあります。
出雲市と混同しているような…



耳なし芳一だったかな?
「耳なし」は放送禁止用語ではないようで、「つんぼ」は放送禁止用語みたいです。
大声で「耳なし芳一!! ワ~~~オ~~~!!!」と叫んでも、叫んだヒトには問題があっても、発言内容には問題がないみたいです。
つくづく放送禁止用語の基準に対しては疑問が残ります。



宍道湖

最後に…
「だんだん」は「ありがとう」の意だとのコトですが…

夜、飲みに行った居酒屋でも…
ナイトキャップを買いに入ったコンビニでも…
昼食をとった定食屋でも…
JRの窓口でも…

そこに居たジモティーの会話も含め一回も「だんだん」という単語を聞かなかったぞ!!

2009.01.22[木] 銭湯で

週に1~2回銭湯に行きます。
なにしろ近所の銭湯のお湯は熱いので気持ちいいのです。

その銭湯のオープンが午後3時と知りましたが、「一番風呂」はケッコー人気で、夕方前から風呂に入るヒトがケッコーいます。

夕方5時頃は、地元のヤクザが来る時間みたいで、背中に絵画を背負った連中が数人います。 強く背中擦って、絵が落ちないか心配になります。
右翼のオッサンが言っていましたけど、モンモンで鬼や般若を背負ったヤツは大したことがなくて、一番怖いのが観音様を背負ったヤツだと。 5時に来るヤクザの一人が観音様でした。 が、色が全部入ってなくて中途半端でした。

服の脱ぎ方、着方も個性があって、つい最近見たヒトはちょっと変わってた。
その人はお風呂から上がって、
まず、Tシャツを着ます。
次にトレーナーを着ます。
次に靴下を履きました。
ずっとチンコ出しっ放しでした。

ズボンを履くのが先か靴下を履くのが先かみたいなみたいな個人のクセみたいなモノでしょうが、最初に隠したいような気がしますが…



チンコつながりで、某女性向けサイトで見掛けたQ&A…

彼氏の浮気…、絶対に許せない行為ですよね?!
さて、浮気性の男と一筋な男。もちろん一筋な男がいいに決まっていますが、選ぶのは至難のワザ…そう思っていませんか?

実はとある部分をチェックすると見分けられるという生物学的な説があります。さて、次のうち、どこを見ればいいでしょう?

1、鼻
2、上唇
3、カリ

A、3のカリ。ペニスの傘の部分が大きい男性は浮気性が少ないそう。
というのもカリは女性の膣内に残っている他の男性の精液を掻き出すためにあると言われ、この部分が大きいと掻き出しやすく、また自分の精子を女性の卵子に受精させやすいのです。
よって夫向きの男性だということです。


そんなトコロまでチェックできるのは、既にケッコーな関係では…



Transplants - Diamonds And Guns

↑トランスプランツは、まんま Rancid じゃん!? と思ったら、Tim でした。 そしてBLINK 182ですよ。 単なるキワモノですか? それにしてはチャンと曲作ってますよ。

2009.01.22[木] CSS



「CSS」と言ってもカスケーディング・スタイル・ シートのコトではなくて、「Cansei de Ser Sexy」のコト。
ブラジル出身とかで、コード進行やベースラインが、なんかちょっと古い感じだったりする辺りが新鮮だったりします。


CSS - Move


CSS - Rat is Dead


CSS - Left Behind - Official Video

2009.01.22[木] サーチナ

何も考えずに島根県庁前を歩いていたら…





あ!そっか!
島根県の知事が石原みたいに、ちょっとアレな鷹派だったら、とっくに竹島の不法占拠を止めさせていると思うけど…

さて、偶然、サーチナ(http://searchina.ne.jp/)という中国のポータル(?)サイトを発見。
このサイトのコラムがそこそこ面白い。

    ----- (サーチナより引用) -----

中国四大美人の一人も韓国血統だった?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1216&f=column_1216_005.shtml

 2008年12月12日、韓国の人類研究所が最新の「研究成果」を発表した。それによると、黄帝(中国を統治したとされる伝説上の皇帝)や伏羲(中国神話に登場する神)、周公(魯の国の開祖)などは全て韓国血統であることが分かったという。

  このような傾向について、あるアナリストは「このままではアリストテレスやニュートン、アインシュタインなども程なく『韓国籍』になるだろう」としている。もしかしたら米国の新大統領のオバマ氏も韓国血統なのかもしれない。

  遡ること07年、韓国の梨花女子大学の教授は、「山海経(中国古代の書物)」に登場する炎帝などの神々は高句麗時代のものとされる古遺跡の壁画に描かれており、中国で今も伝えられている伝説や神話は韓国から中国に渡ったものだと主張している。

  韓国では毎年、孔子を祭る大規模な祭典が行なわれているが、聞くところによるとこの数百年の歴史を持つ祭典を世界文化遺産に申請しようとしているらしい。韓国では多くの学者たちが孔子は朝鮮民族の末裔だったと信じている。

  また、同時に西施(中国四大美人の一人)や李時珍(中国の本草学者)も「韓国籍」となってしまった。中国の東北地方や山東省、河北省、浙江省などは韓国人の末裔が住む旧居だと考える韓国人は多いそうで、だから浙江省生まれの西施も韓国血統だそうである。



仏教の祖、釈迦は韓国血統だった?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1208&f=column_1208_006.shtml

  韓国の朝鮮日報の報道によると、韓国の成均館大学の歴史学科が中国やアフガニスタン、インド、ネパール等の古代資料をつぶさに研究したところ、仏教を編み出した釈迦は実は韓国の血筋を引いていたという。

  成均館大学のスポークスマンが述べたところによると、韓国南端、現在の済州島付近に住んでいた人々は紀元前700年前ころにはすでに大規模な航海活動を行なっていたという。彼らの一部は日本へ渡り、日本文化の一つを形成したほか、もう一部分は東南アジアへ渡っていったという。現地の発掘調査の結果、当時の韓国人たちは紀元前650年頃にはマラッカ海峡を越えていた証拠も確認されていると話す。

  さらに、スポークスマンが語ったところでは、マラッカ海峡を越えた当時の韓国人たちは現地で季節風というものを知り、その季節風を利用してインド洋を横断、今日のバングラディッシュへ到達したという。韓国人学者がバングラディッシュで紀元前650年頃のものと見られる、明らかに当時朝鮮半島で栄えていた文化の特徴を有した器物を発見したとも話した。

  インド北部にあった王国の貴族であるとされている釈迦だが、遺跡調査によると釈迦一族はインド文化とは明らかに異なる、東南アジア風の生活を送っていたらしい。また、仏教が編み出されたばかりの頃の経典の中には古朝鮮文字と見られる外来文字も記載されているという。以上から釈迦が韓国血統であることが十分なほど説明できると語った。

  また報道によると、朝鮮日報の記者が今回の重大発見に対する追跡報道を行なっており、09年末には釈迦族と仏教の起源の真相について関連書籍を発表する予定となっているほか、釈迦の祖先が韓国からインドへ渡った軌跡を映画化することも計画されているという。

     ----- (引用終わり) -----

つい最近も対馬を韓国に返還せよ。みたいなことを下朝鮮の国会議員が発言しているとネットで知り、そんな情報をテレビやラジオは取り扱わずネットで知るのみであり、「マスゴミめ!」みたいな意見を多く見かけたし、ボクもそう思ったのだけれど、中国という下朝鮮の親分に対しても平気で妄想していたのだと知ってしまうと、街中に放し飼いになっているキチなガイが発するヒトリゴトに対して、いちいち反応する必要がないように、下朝鮮の言動に対してもスルーするコトが正しいような気がしてきて、マスコミは意外に大人な対応なのか?とも一瞬考えたが、情報は情報として報道し、判断は個々がすればいいのであるので、明らかに情報操作をしているマスコミはやっぱり糞なのだ。と確認した。

    ----- (サーチナより引用) -----

韓国資本「対馬買い」で反日・嫌韓中国人が大はしゃぎ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1111&f=national_1111_007.shtml

 中国メディアは11月2日ごろから、日本の産経新聞などの記事を引用して、韓国企業が長崎県・対馬で不動産を大量に購入していることを紹介。これに対して、「反日・嫌韓」と見られる中国人インターネットユーザーの多くが「喜びの声」を投稿している。

  中国のインターネット・メディア「西陸東方軍事」は、産経新聞を引用しながら、08年に対馬を訪れる韓国人観光客は急増しており、08人には島民人口3.7万人の約3倍の10万人になる見込みなどと紹介。島民の名義で韓国企業がレジャーランド建設のために自衛隊基地の周辺の土地を大量に購入したことが、日本で問題になっていると伝えた。

  「対馬が危ない」などとする産経新聞の論調に韓国メディアが猛反発し、「ビジネスの問題と領土権の問題を混同。日本が20年前に米国の土地を買ったのと同じだ」などと論じたことも紹介した。

  また、韓国では超党派の国会議員が「対馬返還決議案」を提出。国会は通過していないが、7月の世論調査では51%の韓国人が賛成していることにも触れた。ただし、竹島問題とは異なり韓国政府は主権を主張していないと説明した。

  同記事に寄せられたユーザーの意見は、大部分が日本と韓国に対する「悪口」。「米国の2匹の犬が、かみ合いを始めた。大笑い」、「日本は早く韓国を攻めろ。韓国は早く日本を滅ぼせ」などの書き込みが続く。

  根強い反日・嫌韓感情を反映したものと思われるが、「今回のことで、日本の奴らも韓国人の厚顔ぶりを知った」としたり、「対馬は韓国のものだ。なぜなら、韓国人が韓国のものと主張しているからだ」と皮肉るなど、韓国に対する悪意がより強い書き込みもある。

  なお、東京在住の中国人によると、「対馬のことはよく知らない。中国のインターネット・ユーザーはなおさら、中国に直接の関係がない対馬のことは知らないだろう。竹島(韓国名:独島)問題は比較的知られているので、混同している人もいるのではないか」という。



「中国に嫌韓ない」説に「ある」、「日本のせい」の声相次ぐ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1107&f=national_1107_022.shtml

  中国中央電視台(中国中央テレビ、CCTV)はこのほどウェブサイトで、中国人ジャーナリストが韓国紙で発表した「中国人の間に“嫌韓”感情はない」などとする文章に関連するアンケートを掲載した。

  アンケートは「復興論壇」と題するページに掲載。ユーザーが問題を提起し、他のユーザーが回答する形式。6つの選択肢から最大で3つを選択する方式で、7日午後7時20分現在、投票総数は2913になった。

  「中国人にもともと嫌韓感情はなかった。韓国のくだらないやり方に、どうしようもなく憤りを感じているだけだ」を選択した人は26.09%。「中国には嫌韓感情がある。あのくだらない国家は気にくわない」は31.31%。「隣国との交流で、小さな矛盾は避けられない。ただし、この小さな矛盾は韓国側が拡大したものだ」が5.32%。

  一方、「両国の全面的な協力と発展のためには、両国民の小さな感情問題で大事を失ってはならない」は4.1%と少ない。

  アンケートの元になった文章は、人民日報高級記者の徐宝康氏が著した。徐氏は文中で、「そもそも“嫌韓”という言葉は日本人の造語」などと論じた。アンケート中の「中韓関係を損ねようとする、日本人に利用されていたことが分かった」などとする回答は32.78%で最も多い。

  なお同アンケートには、「中国人と韓国人には感情の対立がある」ことを前提に選択肢を設けているなどの問題点もある。

  選択式の回答と共に設けられた書き込みでは、韓国人を非難・侮蔑(ぶべつ)する意見が多い。冷静な意見に対しては「お前は奴らの親戚か」などとの声も浴びせかけられている。また、「日本が中韓を引き裂こうとしている」など日本非難の声もある。



中国人が嫌韓感情を持つ理由とは?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1223&f=column_1223_004.shtml

  中国で巻き起こる嫌韓感情について、その状況を理解している韓国人はどうも納得がいかない様子である。彼らは死んでも非を認めない一方で、この状況が理解しがたいといった様子でもある。彼らからすれば、中国人は反日感情を持っているはずなのに、なぜその矛先を韓国に向けているのだろうと思っているに違いない。

  韓国の一部のネットユーザーは、日本のネット上にある反中コメントをわざわざ中国のBBSに転載し、中国民衆の視線と焦点をそらそうと企んでいる。こうした韓国からの書き込みに対し、私はまず彼らに敬意を表したいと思う。こういった行動は彼らが中韓関係を重視し、中韓の友好を希望していることを意味しているからだ。

  もしも韓国人がもう少し聡明であったら、中国人が嫌韓感情を持つのは日本人とは全く関係のないことであることがわかるであろう。韓国人は自分自身に原因がないかどうかを探して見るべきである。

  中国人にとって、日本は仇の国である。彼らの反中の言動は中国人の日本に対する敵意をより一層強めるだけにすぎない。日中友好などというものは中国人の心の中には存在しないものである。我々は反中の言動に対していちいち反論することはしない。我々がするべきことは自分自身の実力を高め、いつの日か民族の恨みを徹底的に晴らすことだけである。

  これに対し、韓国はまったく別のもので、中国人は韓国人に対して歴史的な恨みは持っていない。それどころか、中国と朝鮮半島は日本による侵略という同じ経験を共有している。中国にいる朝鮮族は中華人民共和国の一員であり、血縁上では韓国人の同胞であり、中国と韓国は切っても切れない関係にあるのである。

  本来、中国と韓国が国交を結んでから十数年の間は、中国人民は韓国に対して好感を持っており、中韓友好は中国人民が自ら希望して成り立っていたといっても良いだろう。しかし、韓国は中国の発展の立ち遅れを笑いものにしたばかりか、領土問題や歴史問題、中国文化の伝承などについて、立て続けに中国人民の感情を傷つけたのである。これで中国人民が怒らずに、嫌韓感情を持たずにいられるだろうか?そして、この嫌韓感情が日本とどのような関係があるというのだろうか?

  韓国人が本当に中韓友好を望むのであれば、ここ数年間における間違った言動を反省するべきであり、他人や自分自身までも欺くような言い訳はするべきでないのである。これが続く限りは中国人の嫌韓感情は悪化する一方である。

     ----- (引用終わり) -----

なんだか、怒りを通り過ぎて、呆れるを通り過ぎて、何も無かったような気がしてくる。
しかし、上朝鮮は情報も閉鎖的なので、まだ分かるけれど、下朝鮮は民間レベルで国際社会を相手にしているハズなのに、平気で嘘をついて、最終的には嘘を真実だと思い込んでしまう人種って何なのかしら?
宗教観が影響しているワケでもなく…

神様お願い!
エルサレムに下朝鮮人全員を住まわせてあげて!



Hiroshima - Sandra

これもひどい↑

2009.01.21[水] 山野美容専門学校と代ゼミタワー







代々木は新宿の隣で、歩いてもスグに行ける距離だ。

これは、ホントは言っちゃいけないコトなんだけど… 埼京線の「新宿駅」と呼ばれている駅は実は「代々木駅」なんだけど、埼玉人たちは気付いていないし、JRも東京人も神奈川人もみんな黙っているのだ。

ボク的にはそんなに近い代々木であるけれど行動圏でなく、あまり縁が無い街だけど、小田急線の電車が新宿に到着する寸前その姿が見える。 山野美容専門学校の校舎だ。
線路側から見えるその姿は普通の人には目に付きにくい。
ちょっと原宿のアウディーのビルに似てる。(アウディービルの方がかっこいいけどね)
参考: Audi Forum Tokyo



↑ 新宿側の道からはこんな姿で見えて、面白くもなんともない。



南新宿駅側の外観の方が面白い。









http://www.yamano-bc.jp/
↑ オフィシャルサイトの下の方にある「WEBキャンパスツアー」で詳しい情報アリ。

山野美容専門学校




代ゼミタワーはニュースその他で知っていたけど、新宿駅周辺は高層ビルに囲まれているせいか、全然気付かなかったけど、山野美容専門学校に行ってみたら、その姿が見えた。 なるほど高い!
子供がいないので代々木ゼミナールがどんな位置づけなのか知らないけれど、早稲田ゼミナールの方がよく聞くような…
何れにせよ合格実績で勝負して欲しい世界ですな…



裏に廻ってみるとデザインが違っていた。

代ゼミタワー


彼の国では新しい“ぷれじでんと”誕生とな。

The Presidents of the USA - Lump

2009.01.20[火] 倉敷4 美観地区(本町周辺)









倉敷の美観地区は倉敷川沿いだけではありません。
地図を見ながら歩いたワケでないので、迷いながら景観を楽しめました。











蔵を利用した喫茶店か何かだったと…







↑よくこういった出入口を見かけます。
勝手口なのかしら?







何がどこら辺にあるのか?ってコトだけを予習しておいて、ガイドブックも観光案内所でもらった地図も見ずに歩いた方が面白い。


美観地区(本町周辺)

2009.01.18[日] 高山4 高山市図書館





遠目にも「ハイカラな建物があるなぁ」と思って近寄ってみたんですよ。
新興宗教かな?と思っていたら…



高山市図書館でした。
和風の古い街並みが有る中、「ハイカラさんが通る」に出てきそうな建物。
高山という地が一年の何ヶ月雪に閉ざされている街か知らないけれど、図書館という知的施設にお金をかけるコトは大賛成。
数ヶ月に一度、たまった本の塊を処分しなくてはならなく、次に引っ越すならば図書館の隣を切望する身としては、外観も美しい高山市図書館はうらやましい限り。



繰り返しになりますが、高山という地が一年の何ヶ月雪に閉ざされている街か知らないけれど、このベンチに座れるのは一年に何日なのでしょう?…などと考えてしまった。



http://www.library.takayama.gifu.jp/

高山市図書館



Terence Trent D'Arby - Sign Your Name

2009.01.18[日] 白川郷 1



「白川郷」ってNHKなどで数回見たコトがありましたが、どこぞヘンピな場所であろうし、寒いだろうし、行くコトはなかろう、と思っていたんですよ。

ところが、高山の観光案内を見ていると、「白川郷」の文字。
泊まったホテルのカウンターに居た人、通称「コンシェルジュ」、日本名「受付のオバちゃん」に聞いてみると、高山駅前からバスが出ているとのコト。
パンフレットをもらう。
一日数本出ている。 予約が必要な便と不必要な便がある。

次の日、駅前のバスセンターに行ってみると、すごい列ですよ。
さすがは世界遺産。 半分ぐらいが外国人です。
当然、関西人と性格のよく似た特定アジアの連中も居るので、並んではいるものの、我先に前に前に割り込もうとするので、ただ立って並んでいる間も気が抜けません。
整理券配るとか、切符を買った時点で席を決めてくれればいいのに。
予約すれば、こんな嫌な思いもすることはないのでしょうか?



ちなみにお客さんの数にもよるでしょうけど、同じ時間に複数台配車してくれるので、乗れないことはないみたいです。
高速を走るので、座れないお客を乗せるワケにはいかないからでしょうな。

平成20年7月に東海北陸自動車道が全線開通したとかで、高山から白川郷までは50分です。
片道2,400円で、往復4,300円です。
東京大阪の夜行バスが片道3,500円程度のご時世ですから、ケッコーいい金額だと思いますね。
濃飛バスのドル箱路線に違いない!





白川郷に到着すると、↑のような商店群。
行けばドコに行けばいいか分かるだろうと思っていたのですが、NHKで見ていたイメージと違うのでポカ~ンとしてしまった。
とりあえず、なんとなく正面に見えた「合掌造り民家園」に入るコトにした。



入園料500円。
さっきまであんなに居たお客が少ない。
やっぱりココじゃないんだ、と思いましたが、キレイに修景されたエリアだったので満足でした。







建物の中は、写真や古い道具が展示されていたりするのですが、靴を脱いで上がらなきゃいけなかったりして面倒くさいので、ボクの場合、覗いて終わりって感じでした。













部分的に凍った急な坂があったりして、靴によっては厳しい箇所もあります。
雪の季節はファッション性より安全性重視だ。




白川郷合掌造り民家園

2009.01.17[土] S in Queen's Square YOKOHAMA



Lucy



Charlie Brown



Woodstock



エスカレーターの下



後ろ姿



白い犬





犬の後ろに文字




樹木は育成することのない
Der Baum treibt unzahlige Kieme,

無数の芽を生み、
die unentwickelt verderben und

根をはり、枝や葉を拡げて
screckt weit mehr Wurzeln, Zweige und Blatter

個体と種の保存にはあまりあるほどの
nach Nahrung aus als zu Erhaltung seines Individuums

養分を吸収する。
und seiner Gattung verwendet werden.

樹木は、この溢れんばかりのの過剰を
Was er von seiner verschwenderischen Fulle

使うことも、享受することもなく自然に還すが
ungebraucht und ungenossen dem Elementarreich zuruckgiebt

動物はこの溢れる養分を、自由で
das darf das Lebendige in frohlicher

嬉々としたみずからの運動に使用する。
Bewegung verschweigen. So giebt uns die Natur

このように自然は、その初源からの生命の
schon in ihrem materiellen Reich ein

無限の展開にむけての秩序を奏でている。
Vorspiel des Unbegrenzten und hebt

物質としての束縛を少しずつ断ちきり、
hier schon zum Teil die Fesseln auf deren sie sich

やがて自らの姿を自由に変えていくのである。
im Reich der Form ganz und gar entledig


Fridrich Von Schiller


クイーンズスクエア



Melody Club - Fever Fever

2009.01.16[金] SN




U2 - Vertigo












bush sings u2




2009.01.16[金] 倉敷3 美観地区(倉敷川沿い)





「倉敷美観地区」は、倉敷市の伝統的建造物群保存地区ですよ。
美観地区… 略して「ビーチク」ですよ。

そいでな、そのビーチクを見に行ったんですわ。
まぁ、最初は見るだけっちゅう約束やったんですけどな、
見てる内に、もう触りと~て、辛抱たまらんくなったんですわ。
触ったらいかんいう気持ちより先に手が勝手に動きよりましてな、
キュ~っと摘んでも~たんですわ。
そしたら、コリッコリになりよりましてな…

…という展開になりそうなので、略さないことにしましょう。





日本郷土玩具館



丑年だからか、牛が並びます。
のれんの牛がかわいい。





白壁の蔵ばかりでなく、様々な洋式の建物が有るんですよ。
明治? 大正?
文明開化の音がしますよ。



















倉敷考古館



倉敷館観光案内所







倉敷民芸館







北田証券株式会社なる実際に観光客相手以外に営業しているトコもあります。
これはカッコイイ。





大原邸





オレンジ色の壁がオシャレな有隣館





ギリシャ神殿風の大原美術館
エル・グレコの「受胎告知」を収蔵するとな?
そのせいか隣は「エル・グレコ」という喫茶店。







面白いデザインの蔵発見。
「くらしき」ですな。





倉敷駅前の地図で、美観地区なる場所を確認し、軽い気持ちで行ってみると、まず、あまり古くない建物で、さらに軽~い感じの商品を取り扱う商店群があるワケですよ。(↑2枚)
まぁ、ありがちな… などとナメながら奥に進むと、川が出てきて、さらに歴史を感じる建物群が出て来るワケですよ。
いやいや、これはなかなかよろしい景観ですよ。
へぇ~これが倉敷の美観地区かぁ、などと思っていたら、まだまだ有ったんですよ。 倉敷の美観地区恐るべし!
そこはまた後日…

美観地区(倉敷川沿い)

2009.01.15[木] 高山3 古い町並



高山の観光人気スポット、その名も「古い町並」ですよ。
略称、「国選定重要伝統的建造物群保存地区」ですよ。 逆やないか~い(グラスがパリ~ン)











このおもちゃ屋さんは魅力的。
プラモデル、フジカラー…











夕方もう一度行ってみると、雪が無くなっていました。





古い町並



酒屋では“きき酒”ができます。
清酒 飛騨自慢 だそうです。

吟じます!

コンパの席でぇ~~~えええ~
「私、飛騨自慢!」と注文されるとぉ~~~
その娘以外は目に入らなくなるぅ~~

有ると思います!



2009.01.14[水] ななふん



ウンナナクール(ワコール)から女性用ふんどし発売とな。
付け方を見る限り普通のふんどしやないか~い。(グラスをチ~ン)
はだけてたら、セクシー… というか、モロ…か

っていうか、一番恥ずかしいのは洗濯物?
ワンルームにおじいちゃんが居る!!

買ってみたけど履かなくなった場合は…
洗面所のタオルか?

夜用ロングはどうやって付ける?


…悩み多き年頃…



http://www.une-nana-cool.com/product/nanafun/index.html

2009.01.13[火] 市ヶ谷の水道橋





JR市ヶ谷駅の上にレトロな橋が架かっています。
人は歩けません。



中には管が…
水道のタメの橋でした。



市ヶ谷の水道橋

2009.01.13[火] 駐日韓国文化院





新宿通りを四谷から新宿に向かって歩いていると、太陽の光を歪曲させ四方に反射させる建物が有る。
駐日韓国文化院です。
職安通りか大久保通りに造ればいいものを。
ここは大京町か?
あの宗教団体が占める信濃町にも近いし、大凶町に改称されたし。





駐日韓国文化院

2009.01.12[月] 倉敷2 ぶっかけうどん



倉敷に着いて、さて何を食べるか?と携帯で検索してみると、ぶっかけうどんが名物だとのこと。
昨今、「ぶっかけ」で検索すると、別の「ぶっかけ」が出てくるご時世。
キャバクラなどで「倉敷って“ぶっかけ”が名物なんだって? ○○ちゃんも“ぶっかけ”られるの好きなの?」という会話がなされるに違いない!!

さて、倉敷駅のチボリ公園とは逆の方に出ると、上のように大きな「ぶ」の看板が目に入る。
そして、この看板の下にも麺屋があるのだけど、ここは「らうどん」という「ふるいち」がやっているラーメン屋というか、つけ麺屋のお店で、いわゆる名物の「ぶっかけ」ではありません。
ここから商店街側に進んだ角に「ぶっかけ」の「ふるいち」が有るのです。







大きな看板の下の店は、↑のような「らうどん」が売られていて、ケッコー人気でした。





↑が、「ぶっかけうどん」の「ふるいち」
ボクは倉敷で「ふるいち」以外でも「ぶっかけうどん」を食べましたけれど、甘い醤油が好きなボク的には「ふるいち」が一番おいしかった。
逆に東北人には「ふるいち」以外がいいかもね。

ふるいち




チボリ公園側にも有りました。

2009.01.11[日] 光雲(てるも)神社



西公園の中に光雲(てるも)神社はあります。
福岡藩祖・黒田如水と初代藩主・長政を祀っており、神社の名前は2人の龍光院殿(如水)、興雲院殿(長政)という法名から一字ずつ取って名付けられたそうな。









「母里太兵衛」は「ぼりたへえ」と読むそうな。
「べえ」でなく「へえ」…  へぇ~…

中学生の時の英語の先生が、日下部先生だった。
日下部という姓が無い時代、御先祖様が名前を付けてもらうべく、和尚に会いに行ったそうな。
そうだなぁ~ と和尚が考えている最中、御先祖様が屁をこいたそうな。
和尚は思わず「臭か屁~」と言ったそうな。
それで、「くさかへ」になったそうな。

…などという昔話を思い出すと同時に、黒田節のモチーフが母里太兵衛だそうで…
オレを含む福岡人が呑兵衛なのは、血筋であり、伝統である!

酒は飲め飲め 飲むならば
日の本一の(ひのもといちの) この槍(やり)を
飲み取るほどに 飲むならば
これぞまことの黒田武士

すめら御国の もののふは
いかなることをか つとむべき
ただ身にもてる 真心を
君と親とにつくすまで







光雲神社は少し面白い神社です。
まず、狛犬がよそ向いている。









これは何の説明が無い。
一応「阿吽」になってはいるが、お互いが内側を向くのではなく、外を向いている。
いやいや奇怪也!



狛犬の台座には麻生家先祖の名前が…



境内の天井には鶴の絵が…
舞鶴の地名にちなんだ丹頂鶴だそうです。
お賽銭箱に仕掛けがあって、お賽銭を入れると鶴の鳴き声がします。 失礼かもしれませんが、苦笑しました。



光雲(てるも)神社



さて、光雲神社の隣に狐様が祀られています。
ここはゴチャゴチャしていて、なんだか不思議な(おかしな)空気を感じました。
そもそもボク自身、根本的に狐が祀られている神社に対して理解できていないのかもしれませんが…







なんだか居心地の悪いエリアでしたが…





完全な野良犬ではないでしょうが、繋がれていない犬が居ました。

ボクが幼稚園児の頃は、首輪の無い犬が家の周りをウロウロしていて、たまに人間に対して敵意むき出しのヤツもいたりして、身長1mぐらいのボクは、幼稚園の行き帰りは命がけだったのだ。
いつかアイツに噛まれるまもしれないし、場合によっては首根っこを甘噛みされて連れ去られるかもしれない。 そして野良犬に育てられ、十年後ぐらいに本当の親に再会… ってなコトも…
今は身長が1m以上あるし、目を見れば何となく犬の考えているコトが分からないでもないので、怖いとは思わない。
かわいいとは思うのだが、女子供ではないので、「おいで」とか言うこともなく、視線で会話をしているつもりだったけど、逃げて行きました。
でも、それでよか。 あんたたちにはあんたたちの世界があるっちゃろうけん。



The Beatles - And I Love Her

2009.01.10[土] 明石城



快速電車が明石駅で停まった時、車窓からお城が見えました。
腹も減っていたので、とっさに降りるコトにしました。
明石?
タコとか明石焼きのイメージしかなく、行きたいと思ったコトもない街であるが故、当然、お城が有るコト自体、まして駅前にお城が広がっているコトも意外でした。



明石城は明石公園でもあり、公園入口の石垣は、その高さから見ても、明らかに後世造られたものでしょう。









日時計です。 大胆なデザインです。
誰がモデルか知らんけど、見上げるのではなく、見下げる位置に顔があります。
言い換えれば、「見下げた奴」です。







天守閣は元々無かったみたいですし、櫓や石垣は1995年の阪神・淡路大震災で被害を受け、その後全面修復されたそうです。
上に上がってビックリ!
明石大橋が見えました。
そこで改めて、明石という街の位置がなんとなく分かった次第でした。 淡路島の付け根ですな。



穴のカタチがオシャレです。



明石城

さて、明石焼きでも喰うか! と思い少し街をプラプラしてみたものの見つからない。
明石は思い付きで降りた駅であり、目的地はまだ先だったので、あまりゆっくりできない。
なんだか違うけれど、「南風」という店に入るコトにした。



お好み焼き、もんじゃ焼きなど、その手のメニューが何でも有る。
「売り」らしい「どろ焼き」なるものを注文した。
鉄板付きのテーブルだったので、自分で焼くのか?と嫌な気持ちになったが、厨房で焼いてくれたものを鉄板の上に載せてくれた。
だし汁が付いていて、浸けて食べ、明石焼きのような感じで食べた。





それにしても薬味というか、調味料がイロイロ揃っていた。
店員さんは美人揃いで、さらに店の方針か笑顔が素敵で、たったそれだけで、「明石っていい街だな」と思ってしまったオレでした。



福耳 - 星のかけらを探しに行こう Again

2009.01.09[金] 倉敷1 チボリ公園





「倉敷」のイメージは「白壁の街」とチボリ公園。
とは言っても、「チボリ」って何?

Wikipediaによると…
デンマークのコペンハーゲンにある世界最古のテーマパークで、数々の童話を世に送り出したハンス・クリスチャン・アンデルセンが頻繁に訪れた事でも知られる「チボリ公園」をモデルとしており、園内にはデンマークやアンデルセンをイメージしたアトラクションや庭園、ショップ、レストラン、劇場などが点在していた。
1987年に、岡山市制100周年記念事業として、岡山市北長瀬の岡山操車場跡地に計画され、1990年2月に誘致のため、岡山県と岡山市により第3セクターのチボリ・ジャパン社が設立された。
同年8月にチボリ・ジャパン社のずさんな経営が発覚。
1994年4月には、中核企業の阪急が撤退したため岡山県単独で建設されることになるが、その後も計画は順調に進み、1995年9月に着工した。
1997年に工事終了し、同年7月18日に開園した。

そもそも、倉敷に着いて初めて駅裏(?)正面にチボリ公園が有るって知ったぐらいで、とっくに倒産したと思っていたし、何の思い入れも無かったのですが、閉園直前(2008.12.30)ってコトもあって、最後の姿を見に来たお客でごった返していて驚きました。































これは入口近くの派手な建物たち。
公衆トイレだったり、ATMだったり…



チボリ公園閉園のポスターは突っ込みドコロ満載です。
「世界最大級と言われた高さ31mの巨大ツリーが…」
このコピーを考えたライターに対し殺意を覚えます。
要は「現在においては世界最大ではない」という意味でしょ?
日本最初の超高層ビル、霞が関ビルディングに習い、「超高層と言われた36階建てのマンションです」と言うのと同じですよ。
三流のペテンですよ。



「チボリは決して完成しない。チボリは未来にある。」
TIVOLIの創設者ゲオ・カーステンセンのコトバらしいですが…
公共で行うべく事業っていうのがあり、それは往々にして採算性的には厳しい面もあるのですが、倉敷チボリ公園は約143億円の累積損失だそうで、倉敷市民をはじめとする岡山県民の血税の額としてはNGでしょう?
それにも関わらず…



こんなアクションも行われているようで…(早朝だったので誰も居ませんが…)
倉敷チボリ公園が閉園するコトで職を失う人たちの関係者がアクションしていることでしょう。
同和とか共産党系の労働組合と同類でしょう。


チボリ公園


Peaches & Herb - Reunited

2009.01.09[金] 高山2 高山別院



桜山八幡を後にし、雪道を往く。







高山別院だそうな。
ボクが境内をブラブラしていると、丁度坊主が出て来て、雪空を見上げ「げ!!寒っ!」と言ったのだ。
なんだ。地元の人でも寒いんじゃん!? と安心したが、ボク的には坊主は感情を表に出してはイカンのだけど?

高山別院情報
http://www.buddhist-of-hida.jp/
http://www.hidanavi.com/betsuin.html

高山別院



「煩悩はやめることはできぬけれども 煩悩と知ることはできる」とある。
以前は分かったフリしないと恥ずかしいような気がしてたけど、今は堂々と言える…
「で?(何?)」



「見つけよう」とな!?
見つけるためのヒントを与えるのが寺社のお仕事では?
他力本願寺?





ついにココまで来たか?といった感じ。
巫女さん的売り子さんを前にして、お守りやお札などの商品群を品定めをするコトは慣れないと辛いかもしれないし、逆の立場だと、いつ来るとも分からないお客さんのタメに暖房を炊いてボケーと外を眺めているのも非効率的かもしれないけれど…



つららが長い…



再び雪道を往く




Lauryn Hill - Doo Wop

2009.01.07[水] 高山1 桜山八幡宮







渋谷109のイベントスペースに集まっている女子高生百人に「岐阜ってドコでしょう?」と日本地図を出されても、正解率は10%以下だ! (オレ基準)
「岐阜って福井の隣だよ」と教えてあげても「福井ってドコよ!?」って返事である確率90%以上だ! (オレ水準)
「ぎふ県を漢字で書いて下さい」という質問の正解率も10%以下だ! (オレを含む! but オレは女子高生ではない!)
ってなぐらい全然気がつかなかった県「岐阜」に行こう! と思いついたものの、「岐阜はドコに行けばいいのか?」と地図を眺めてみると、「高山」というトコロが大きい町みたいではないか?
そんなワケで、高山に来てみたものの、なぜか「高山」は単独で「高山」と呼ばれず、「飛騨高山」と「ヒダ」付きで呼ばれる。
言い換えると、“高山さんにはヒダが付いている。”
…言い換える意味が無かったみたいだが、言ってみたい年頃みたい。



さて、到着したはよいが、辺りはすっかり暮れ、しかも雪景色也!
サクっと見渡したが、東京でも見かけるチェーン展開の居酒屋が駅前にあり、奥に行くと飛騨牛を食わせる店が数軒有る。
余談だが、「飛騨牛」を英語読みすると、「牛ヒダ」… ではないし、「牛のヒダ」と言われてもナニがドウなるワケでもなく、ホルモン屋のメニューに有りそうなぐらいだ。

「飛騨の銘酒道場」と「飛騨の郷土料理」とある!
道場とな!? 拙者に向かって挑戦的な態度の店ではないか!?
頼もう!と道場破りに入店!
「銘酒道場」と謳う割りには、酒の種類は少ない。
メニューにある酒を全部退治し、道場破り達成! 日本酒水の如し!
なれど、財布の道場破りで返り討ちに遭う。



翌日も当然雪景色。







高山は全く土地勘が無いので、ガイドブックを買ってから行くか?とも考えたのだが、どうも、ガイドブックをトレースするっていう行為に納得が行かないので、結果、買わず、予備知識無しで来てしまったのであるが、観光案内所も開いていない早朝故、街の角に立ってあった看板を頼りに面白そうな方角へと向かい、辿り着いたのが「桜山八幡宮」













この夜、K子ちゃんから携帯に電話があり、内容は彼氏の悪口だったので、早速この立て札にあったコトバを引用し、「100%を求める気持ちは分かるが、彼が君の理想の100%思い通りの男になったとしたら、後は落ちていくしかないのだよ」と分かったような分からないようなコトを言って諭したのでした。



手水舎があります。
「寒」という文字も見えますが、水も凍っていました。
ひぃ~寒そう! とは思いましたが、誰もいなかったので、服を脱ぎ、肩まで水に浸かり、百まで数えます。





桜山八幡宮


Adiemus - Adiemus



さて、桜山八幡宮を後にし、すぐのトコロにナニやら派手な看板の寺が…





住職だろうか、お経を挙げていた。
なんだか神々しく見えたのだが、よくよく見ると数年前に流行った扇風機のカタチをした暖房器具を背中に置いていて、その明かりが住職を神々しく映していたのだった。

寒がりめ!

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

