歩くの大好き!

Date : 2008年11月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.30[日] 富士の景 - 松田





小田急線の新松田駅の高架から富士山が見えます。

新松田駅からJR御殿場線の松田駅は、道を挟んだ向かいにあります。
が…
御殿場線ではスイカとかパスモとか使えないんです。 磁気式の切符ではありましたが…
久々に切符を買いました。
ICカードはボクの性に合っていて、思い付きで下車できるのが好きなのですが、切符を買ってしまうと行き先を変更することに抵抗ができます。

乗り換えの時間が15分あったので、松田駅周辺を急ぎ足で廻りました。





数ヶ月前に調査の仕事で松田に来ているのですが、当日は雨だったので気づきませんでしたが、松田駅前の「ロマンス通り」(スゴイ名称)の正面に富士山が見えました。







手前の山が邪魔になって全体が見えません。

松田駅


Paul Mauriat - Love is blue


Al Martino - Love Is Blue

スポンサーサイト

2008.11.30[日] 憲法記念館および前庭



憲法記念館は自由に入れる施設なんですが、正面玄関からはなんとなく入り辛い感じです。 門を入ってどっち行っていいのか分からないし…





井伊直弼が居住した場所らしいのですが、ここから江戸城は近い。
テロリストが狙うタメには用意周到でないと難しいです。。

現在は尾崎行雄の像が建っています。
稲川淳二っぽいです。



館の中にはミニチュアの議場があります。
党首討論ごっこをしてみたいです。 まずは皮肉からってコトで。







国会前庭の噴水のある池には時計塔があります。
説明を読むと面白思います。



日本水準点標庫もあります。 日本水準原点です。
測量を生業としている人は足を向けて寝てはいかんでしょう。





水準原点ですか? 面白い書体です。



「大日本帝国」とあります。

改めて意味を考えると「United Kingdom of Great Britain」の語意構成と同じですな。
ちょっぴり大袈裟。 控えめな日本人がよくネーミングしたものです。





憲法記念館および前庭

2008.11.28[金] 東京ミッドタウン六本木交差点側の風物詩







東京ミッドタウンの六本木交差点側には、大きなシャンデリアがあるとです。

オレのガキの頃の居間にもシャンデリアがあったとです。
ガキのオレは…
ウチは金持ちやったと!? と思ったとです。
あのキラキラしとるヤツは全部ダイヤモンドやろか? と思ったとです。
100万円ぐらいするとやろうか? と思ったとです。
当時のオレにとっての最高金額は100万円やったとです。
あんだけ大きくたくさんのダイヤモンドは100万円では買えんコトも知らんかったとです。
さらにあのキラキラしとるヤツはダイヤモンドでもなかったとです…









オーロラはまだ見とらんとですけど、こげな感じやろか?ち思ったとです。



近くのモスもなんとなくかわいい感じやったとです。
バンズ(通称:パン)が変わって食べて、フレッシュネスバーガーより不味くなったと感じ、モスには行っとらんとです。


以上…  ヒロシです。


どこに行ったとでしょうか?


Kon Kan - I Beg Your Pardon

2008.11.27[木] アサアカサカサカス



朝4時の赤坂サカスですよ。
通称… アサアカサカサカス ですよ。
浅草に有ったら… アサアサクササカス ですよ。

都内のビジネス街は、徹夜か夜勤か知らんけど、ケッコー働いている人いますよ。
赤坂の街を歩けば、美人っぽい人が同じトコロを行ったり来たりしてて、時給5万円ぐらいのビジネスウーマンかな? と思って8割引で交渉してみっかな? と思ったり…
半袖の白人が歩いているのを見て、ホントあいつらアホやな? と思ったり…
ヤクザが集団で歩いていたら、どの位見つめていたら、声を掛けてくるかな? と思ったり…



キマグレン - Life

2008.11.26[水] 東京ミッドタウン芝生広場側の風物詩







パリ市シャンゼリゼ大通りのクリスマスイルミネーションはこれか?
光が落ちるように流れて、美しいです。









このツリーは去年と同じモノだと思うけど、若干バージョンアップしている気がした。



なにやら上の階の照明がディスコ風に光っている。



Billboard Live(ビルボードライブ)というライブスペースですな。
ステージが芝生広場側にあって、ミュージシャンのケツが見えました。





芝生広場の素材は去年と同じだけど、光のプログラムが違っていた。
ん~ 初期投資は大変だっただろうけど、プログラム次第で使い回しができるコトは採算性がよろしいか?



Louie Austen - Hoping

↑のルイ・オースティンはシブいディスコソングですな。
バックで流れる「チャックリ、チャックリ、チャックリ」が面白い。

2008.11.25[火] ギロッポンズルヒのマスクリ









六本木ヒルズ… 業界用語で、ギロッポンズルヒ…   ウソ
…はドコモ一色サエです。   誰?

ドコモって広告代理店に踊らせ過ぎ。
2年契約のシバリを作っておいて、魅力的な製品出したって、ドコモユーザーの買い換え需要しかナイじゃん?
メーカーいじめしといて、結果メーカーの製品頼り。
ドコモのアンサーってコレですか?
どうも理解できん。
ん?
もしかして、買い換えで、結果一人のユーザーから前の機種と新しい機種のダブルのローンを搾取しようというコトですな?
了解!





六本木ヒルズ… 今時の唄で、ポッポポポポポ ポ~ポ~ンギ ヒルズの名所…
もう古いけど…



正面入口近くにあります。



このまま道祖神として残すべし!





Estelle ft. Kanye West - American Boy

2008.11.23[日] 少し遠回りの帰り道





新宿野村ビルの池に小さいけれど、なかなかキレイなツリーがありました。
道からちょっと入るので、ずっと気づきませんでした。
最近のツリーのトレンドはLEDの色を変化させることみたいです。

野村ビルのツリー



数日前、酔っぱらって家に帰り、ネットで買い物をしてしまったみたいで、先日デジカメが届きました。
次に買おうと決めていたモノではありません。 完全な衝動買いでした。
ここ数年は携帯用のデジカメはパナソニックを使っていて、広角っぷりや、発色や、サイズ、液晶の美しさなどほとんど合格だったのですが、唯一の不満は夜景に弱いコトでした。 暗く映るのです。
今回酔っぱらって買ってしまったのは、実に十年ぶりぐらいのニコンです。
人生で最初に使ったデジカメもニコンでした。
相変わらず、ニコンは夜景に強いと言うか、明るく映ります。
ずっと暗いのに慣れていたので、嘘っぽく感じたりします。

デジカメって一種の「宗教」だと思います。
価格ドットコムの掲示板など見ていると、写真を撮る道具なのに、なんかピント外れなポイントで論争になっていたりしてて、「宗教」っぷりを実感できます。
かく言うボク自身も、ほとんどのメーカーのデジカメを持っていますが、結果、フジ、コダック、キャノンなどは持ち歩かなくなりました。 いわんや一眼レフはよっぽどのことがない限り持ち歩きません。
作品でなく、完璧にスナップ目的で、しかも街中が多いので、ズームより広角。ポケットに入るサイズ、画質のセッティングがカスタマイズできるコト、メニューの階層などメーカーの設計思想に対する「好み」ってモノで決まるみたいです。
残念ながら、今回入手したニコンはポケットに入らないので、常備はしないでしょう。









連休、しかも勤労感謝の日というのに毎年勤労してます。
勤労できるだけまだマシなのでしょうか…


The Rolling Stones - Ruby Tuesday

2008.11.23[日] Sarah Vaughan

サラ・ヴォーンは聞き飽きた感さえあったのですが、アレンジの面白い曲を発見。
ナット・キング・コールなどあの頃のアーチストの曲ってアレンジでまたカッコよくなりますな。


Buddha Bar VI - Sarah Vaughan - Whatever Lola Wants

こちらが原曲?↓

Sarah Vaughan - Whatever Lola Wants

ボクにとってサラ・ヴォーンと言えば…

Just Frends - Sarah Vaughan

2008.11.23[日] ザ・ヘクサゴンは相変わらず…





The Hexagn (ザ・ヘクサゴン)と呼ばれる(らしい)HSBCの入ったビルにテナントが入らずガラガラだと以前に書きましたが、久々明るい内に赤坂サカスに行ってみると…



案の定、3階から上は空室のままでした。
家賃が高いのでしょうな。
完全に負債ですな。



TBSにビズタワーが映っていました。

2008.11.21[金] 年の瀬?



季節柄でしょうか? 毎晩日替わりでいろんな人に会います。
関係はバラバラ。 話題もバラバラ日替わりです。


某A大学出身のKさんは、田母神前航空幕僚長発言の真意を熱弁し、クーデターを起こすならいつが効果的か?という討論で、観閲式が一番効果的だという結論に達したことだってある。と某A大学在学中のエピソードなどを聞いた。

二・二六事件の血は現代にも流れているのでしょうか…。


キタ出身のRさんは、合法ギャンブルの某店に勤めているのだけど、元締めのババアがY市に住んでいて、銀行でなく自宅に数十億の現金を置いているから、もし「ヤル」なら電話番号と住所教えるけど、ヤクザが家を守ってるから大変だぞ。と教えてくれた。

ボクは小説に出てくるようなフリーの殺し屋じゃないのに…


Fさんからは、お前がたまに会っているGさんは実はスジ者だぞ。と教えてくれた。


慎ましやかに暮らしているつもりだったけれど、物騒な人に囲まれていると知った一週間でした。


BRONSKI BEAT - Hit That Perfect Beat

2008.11.20[木] リラックマの…



吸盤付きの表現だったんでしょうが…

顔に見えます。

裏の顔は怖い

2008.11.20[木] 赤坂サカスのクリスマスイルミネーション







東京のアチラコチラでクリスマスイルミネーションの点灯式があってるみたいだけど、なかなか時間がとれまっせん。
まあ、近場ってコトで赤坂サカスに行ってみたけれど…

ツリーが無いのかしら?


しかし、まあ不景気故か、赤坂の某外資系のビルにはクリスマスの気配すらなしで、悲しい限り…












Celtic Woman - You Raise Me Up

2008.11.20[木] コクーンタワー夜景









コクーンタワーは新宿駅西口正面にありながら、駅ロータリーの構造上、遠回りをしないとアクセスできない。(根性があるヤツは直線でアクセスできるけど)
西口に慣れている人は地下からアクセスする方法を選ぶと思うけれど、多くの観光客は地上からアクセスしようとしてしまうと思う。

仮に、コクーンタワーのタワー部分を「サオ」と呼ぶならば、「タマ」は駅側にあり、西口から見るコクーンタワーは「ウラスジ」を見ているコトになる。
すなわち観光客の多くは、「ウラタマ」からナメルようにして、「サオ」に向かうのだ。
しかも上目遣いで。


…と、ワケが分かるような分からないような、いつものヒトリゴトでした。


Sonny J - Can't Stop Moving MIRWAIS MIX! Download OUT NOW!!!

2008.11.17[月] 糸川 --- 熱海

atami

atami

温泉地に「川」はつきものです。
山の中の温泉地などに泊まると、部屋に居ても川の音が聞こえたりします。
熱海の街には、糸川、初川、和田川と3本の川があるみたいです。
その中の糸川は、繁華街のど真ん中を流れる川のせいか、派手な装飾が見られます。

atami

atami

atami

ボクが社会人なった時は、まだバブルの名残がある時代で、街のオブジェなどにお金を掛けている時代だった。
なにしろ定価の無い世界。
一個納入が決まればアーチストや美術会社にはまとまった金が入る。
一度新入社員のくせに歌舞伎町で接派手に待されたことがある。
逆に某自治体の公務員を派手に接待したこともある。
あの頃は酒が呑めないヤツは「デキない」ヤツだったりした。
後日談で、ボクの上司は業者からキックバックをもらったりしていた。
ホント狂った時代でした。
そんな時代を思い出させるオブジェが糸川には並んでいました。

atami

atami

atami

先日、サラリーマン時代のOBが集まった。
ボク以外は50代後半~60代前半のジジイばかり。
バブル真っ直中、その数年前のバブル以上に好景気時代の生き証人もいた。
その頃は、全国に散らばる支所の長は熱海に集まっていたと言う。
そこで一種のボーナスが現金で配られたという。
温泉地で配られる現金… 当然派手に使う。
ボクのいた会社でさえそんな金の使い方をしていたのだ。
大手のゼネコン連中なんかどんな金の使い方をしてたか…

みんな踊っていたのだ。

改めて、「熱海」のイメージはバブルの姿と重なるのでした。

また一つ思い出した。
当時、ボクは川崎の宮前区に住んでいたのだけど、新宿で飲み散らかした後にタクシーを拾って、行き先を告げると運転手から「え~!! 熱海ぐらいまで行きましょうよ。」と言われたコトがあった。
まあ、あの頃はタクシーを拾うのも困難だったけど、アホみたいなチップを出すヤツもいたし、数万円分乗るヤツもソコソコ居たからな…
現在の新人タクシー運転手には信じられないような世界ですな。
今時、そんなふざけたコト抜かしやがった日には、運転手に延髄蹴りしてもオマワリに捕まらないでしょう。

時代は変わり、つい先日、枯葉マークを付けたタクシーを見た。 運転席で老人が熟睡していた。
とても乗りたいとは思いません。

atami

atami

糸川


真夜中のギター

2008.11.15[土] 起雲閣 --- 熱海

熱海

熱海

熱海

起雲閣は、別荘 → 旅館 → 熱海市指定有形文化財 となり、一般公開されています。
TVCMやドラマなどで使われているそうですが、覚えがありません。

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

文豪に愛された旅館だったとかで、ゆかりの作家の歴史などが展示されています。

太宰治ら“あの頃”の文豪の作品って、どうして暗い作品ばかりなのでしょうか? 昔の歌謡曲だって…
逆に言うと、昨今の脳天気な文学作品や歌謡曲が、日本人を明るくもしたけれど、馬鹿にしてたりするのでしょうか?
「平成19年中における自殺の概要資料(警察庁生活安全局地域課)」(http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki10/h19_zisatsu.pdf)を見てみると、年々自殺者は増えて、脳天気になろうが死んでいる。
“あの頃”は知らない。 知らないから現代よりも「辛い」とは思いたくない。
我慢とか粘りがないだけと思いたい。

自殺者の推移


…と起雲閣とは関係のない話でした。

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

起雲閣



2008.11.12[水] 国会図書館再訪

ネットで調べて、いろんな人に質問してみたけれど、解決しない問題を解決すべく、日本一の蔵書があるであろう国会図書館に行くことにした。
国会図書館は基本が閉架なので、なんとなく敷居が高い。





プルデンシャルタワー横の道を行ってみることにしました。
「新坂」という坂道で、自転車は立ち漕ぎしなきゃいけないぐらい急な坂です。



坂の上にあるメキシコ大使館からプルデンシャルタワーの方を振り返ると、手前に北欧風の建物が。
日比谷高等学校のようです。

日比谷高等学校



外堀通りに出たところで、スペインの国旗発見。
そういえば昨日、スペイン国王夫妻の歓迎会みたいな場に皇太子の嫁さんが久々に出席したとかでニュースになっとったな。…などとポカーンとしてたら、目の前の信号が赤のまま変わらない。
向こう側を見ると、オマワリが飛び出て、車を止めている。
何事?



白バイ登場。



パトカー登場。
後から分かったけど、矢印のオマワリが信号操作をしとった。





リムジンにはスペイン国旗が付いていた。
矢印のオマワリが車を止めている。 信号は青なのでケッコー必死です。



パトカーの後ろに人が座っています。
たぶん逮捕された人ではないと思います。窓開けてるし…

余談ですが、ボクは2回乗ったことがあります。 中からドアが開かないんだよねぇ…
もう10年以上前の話ですが…





信号が元に戻り…
黒い建物が国会図書館(新館)です。



国会図書館の入口です。



いやいや、前回来てからケッコー時間が経っているみたいで、システムが全然変わっていました。
荷物類をロッカーに預け、上の写真に写っている端末に個人情報を入力し、カードを作り、自動改札にタッチして入場し、PC端末にカードを入れ、書籍の検索をし、書籍を請求し、書籍が出てくるのを待ち、出てきた書籍を受け取って、閲覧室などで自由に閲覧する。…ってな感じで素晴らしくシステマチックでした。
HPから抜いた写真 ↓



3階に喫茶店があって、300円前後のジュースや600円のランチが2種類あります。
この喫茶店の注文がユニークで、店の入口近くにカウンターがあって、そこに店員さんがいるので、口頭で注文し、お金を支払うと、店員さんが手元のボタンを押します。そうすると、小さな端末から食券が出てきます。
すなわちほとんどがアナログの自動券売機なのです。 吹き出しそうになりました。

その他、6階に商品のラインナップがユニークな売店があります。ここで売っているジュースは市場より10円から20円安いです。

同じく6階には食堂があって、ここには「国会丼」というドンブリが売っています。
残念ながら腹が減っていなかったので食べませんでしたが、次回はチャレンジします。

参考:国立国会図書館の「国会丼」が話題に-「ねじれ国会」を表現


国立国会図書館は素晴らしい施設です。こういった施設が有るのも都会の魅力ですな。
本好きは一日いても飽きないでしょうな。
ただ、閉架が基本なので、目的が無いと本が読めません。

国会図書館



国立国会図書館なので、隣は国会議事堂です。

それにしても悪い天気が続きます…


Jennifer Lopez - Brave

2008.11.10[月] 熱海城と秘宝館 --- 熱海

あたみ

あたみ

あたみ

熱海の名所と言えば、お宮の松と秘宝館でしょ?
秘宝館は、二十年近く前にも行ったコトがある。
別に行かなくてもよかったんだけど、ゼンマイで動くチンコでも買うか?と行くことにした。

秘宝館は高台にあるけれど、ロープウェイに乗るまでもない。
けれども、なんとなくセットのような感じなので、ロープウェイに乗ってみた。
山登りの時には乗ることもないのに…

あたみ

あたみ

あたみ

あたみ

あたみ

あたみ

あたみ

頂上には「あいじょう岬」ってのがあって、ここも恋人たちの集合場所です。
二人の愛が永遠に続きますように。と祈ります。  数年後いい思い出になったり、後悔したり…

あたみ

ホテルニューアカオが見えます。
次の日いい思い出になったり、数年後後悔したり…

あたみ

ロープウェイに乗った方向を見ると、後楽園ホテルが見えます。

あたみ

その先には昔流行った斜面に建つマンションが見えます。

あたみ

あたみ

熱海城っていう歴史も糞もないお城があります。
天守閣からの展望が素晴らしいとのコトでしたが、実物を見たら入る気が失せました。

あたみ

あたみ

あたみ

ロープウェイの到着駅と同じ建物に秘宝館はあります。
展示物をケッコー覚えていて… アレでした。

秘宝館は一度は行った方がいいかもしれない場所ですが、高知のはりまや橋同様、○な名所です。

中は撮せないので写真はありませんが、チンコと○ンコのオンパレードです。
客層は、カップルや夫婦、そして女の子だけのグループって感じで、男だけのグループはいませんでした。
なんだか異様な空気でした。
変に照れて大きな声を上げるカップル… お前ら今夜照れもせずにもっと嫌らしいコトするんだろ? などと考えてみたり…


【復習】
気軽な気持ちでロープウェイに乗る
   ↓
あいじょう岬で盛り上がる
   ↓
秘宝館で、部分的に盛り上がる
   ↓
ホテルニューアカオで発散
   ↓
いい思い出になったり、後悔したり

あたみ

よく見ると男顔です。

熱海城と秘宝館


ヘドバとダビデ - ナオミの夢

2008.11.09[日] お宮の松 --- 熱海

あたみ

お宮の松は、「金色夜叉」の中で、間寛一とお宮の熱海海岸での別れの場面の舞台。
間寛一によるソバットが決まったシーンです。 ソバットはタイガーマスクや金本浩二の得意技であります。

ソバット

「金色夜叉」は、一高の学生の間貫一(はざま かんいち)の許婚(いいなずけ)であるお宮(鴫沢宮、しぎさわ みや)は、結婚を間近にして、目先の金に目が眩んだ親によって、無理やり富豪の富山唯継のところへ嫁がされる。それに激怒した貫一は、熱海で宮を問い詰めるが、宮は本心を明かさない。貫一は宮を蹴り飛ばし、復讐のために、高利貸しになる。一方、お宮も幸せに暮らせずにいた。やがて、貫一は金を捨て、お宮と再会する。(Wikipediaより引用)

…ということで、日本におけるドメスティック・バイオレンスの金字塔であります。
昨今のDV事件の逮捕者たちは…「金色夜叉」のマネをしたら死んじゃった。これはあくまでも悲劇だ。と開き直れ! そして司法はKY法(金色夜叉法)により、「下駄で蹴りとばす刑」にせよ。

あたみ

「お宮の松」が有名になったのは「金色夜叉」があったからでしょうが、銅像(金色夜叉)を撮す人は多いものの、「松」を撮す人は少ないような気がしました。
↑この写真が「松」の方で2代目だそうです。 2代目はすでに「お宮の松」ではないと思うのですが…

あたみ

あたみ

初代はヨコにありました。
昨今、自然木を使った建物の設計をしているので、この保存技術は素晴らしいと実感しました。

あたみ

あたみ

どうも苦言ばかりになるのですが…
熱海には周遊バスがあります。大人800円です。
たしかに海岸線以外は坂だらけで、お年寄りや体の不自由な方々にとってバス利用は有効だと思いますが…
この写真に写っている程度しか運行されていません。1時間に1~2本です。
観光地の廻り方、滞在時間を計画的にしないと、待ち時間ばかりになってしまいます。
しかも、来たバスが満員だったら座れません。

個人的体験談からすると、熱海は大きな街ではありません。メイン要素は十分に歩いて回れる規模ですよ。
周遊させるなら15分に1本ぐらい回さないと…
お客さんが少なくて採算的に極端な赤字ならば、路線バスと共通券にするとかにすべきでは?
ただ、乗り降りせずに一周するのが目的ならば安いと思いますよ。

あたみ

お宮の松


上品チエ - 枯葉の中で

2008.11.08[土] 熱海サンビーチ --- 熱海

熱海

熱海

熱海

カップルが手を交差させて愛を誓い合うところだそうです。  …気持ち悪い

熱海

熱海サンビーチの突き出た部分がムーンテラスです。

恋人たちを呼ぶアイテム
  ↓
記念日的気分
  ↓
返したくない
  ↓
帰りたくない
  ↓
泊まってく?
  ↓
… うん
  ↓
宿泊客発生、食費や観光でお金が落ちる
  ↓
10ヶ月後、熱海ベイビー誕生
  ↓
数年後、お父さんたちの思い出の地だよ。と子供を連れて再び熱海へ
  ↓
宿泊、食費、観光、ゲームなどでお金が落ちる
  ↓
リーマンショック発生
  ↓
トヨタ工場の契約社員だったお父さんリストラ
  ↓
家庭内にピリピリした空気
  ↓
はじまりの地、熱海に家族旅行、そして枝振りのいい木を探し、終わりの地と…


以上、あくまでも妄想。

熱海

熱海

熱海

熱海

ムーンテラスの隣にマリーナがあります。
とてもリッチなマリーナです。
コートダジュールだそうです。

横浜の某マリーナ設計コンペに参加したことがありますが、設計基準など面白い条件がいろいろあったのを覚えています。 残念ながら未だにクルーザーなど所有したことはありませんが…

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

熱海

釜鳴屋平七の像だそうです。 知りません。

熱海

公衆便所が階段の下にありました。 なんとなくユニークだったので…

熱海

熱海

ムーンテラス


TRUE LOVE - 藤井フミヤ

2008.11.07[金] コクーンタワーオープン





テレビCMなどでコクーンタワーの本屋「ブックファースト」が6日にオープンってコトは知っていたんだけど、暇が無いし、最初は混んでいるだろうから「パスだな」と思っていた。
んだけど、調べ物があって急遽、新宿西口に行く用事が出来たので、ちょっと寄り道した。

↑この窓は、↓ココを中から見たもの。



↑ココに見えるエスカレーターを拡大したものが↓コレ。





地下道からアクセスすると、東京ミッドタウンでも見られる竹が。





地下からはスパイラルな階段で上がります。



開口部と建物の関係が美しいと思いました。





ストライプは小さなドットで出来ていて、遮蔽要素にならないように配慮しているようです。














コクーンタワーオープン


Rihanna - Shut Up And Drive

2008.11.05[水] 熱海の街並み --- 熱海

atami

出ました! 熱海銀座!
最寄りバス停の名称は、「銀座」でした。

それにしても今時の繁華街の代名詞は「銀座」じゃないでしょう?
どこでしょう?
ケッコー浮かばない…

熱海の銀座

atami

温泉地の名所?
潰れているのか? 夜になったら開いたりするのか?
場所柄潰れているに一票。

atami

すごい看板というか、街灯というか…

atami

5年前はお姉ちゃんで、今はおばちゃんって幾つなんでしょう?

atami

atami

ストレートな名前です。

atami

atami

ファッションヘルスは、朝10時から夜0時まで営業です。
働き者です。

6千円ポッキリだそうです。
往々にして、6千円ではナニがポッキリのままです。

atami

「スナックいしかり」は世界一のスピーカー所有店だそうです。
パラゴンとか?

atami



atami



atami

atami

最後に口直し



Connie Francis - Where The Boys Are

2008.11.03[月] 熱海は坂の街 --- 熱海

atami

青春18きっぷなどを使った旅で、数度乗り換えたことがある熱海は、ちゃんと観光したことが無い街でした。
20年近く前、箱根の周囲を旅して熱海にも訪れたことはあるのですが、中途半端に近い街なので、構えて行くこともありませんでした。


ボクの中で民度を図る基準として、「喫煙環境」があります。
喫煙するコト自体にも高い低いがありますが、喫煙するコト自体にも高い低いがあります。
所構わず吸う人はゴキブリレベル。
歩きながら吸う人は猿レベル。
喫茶店やレストランなどで、灰皿の有無を確認せずに吸う人は豚レベル。
…というように、基本的に「吸う」が優先している人たちは低レベルです。
先進国中心に「吸えない」のがデフォルトで、吸える場所というのは隔離された場所が常識です。

熱海は歴史の有る観光地故、しかたがない面もあるでしょうが、アチラコチラに灰皿があります。
そして観光客の中には歩きながら、喫煙しているオッサンもいました。
まあ、都内にも歩行中喫煙する人はゴマンといますが、民度が低いことに違いはないでしょう。

それにしても熱海は、他の観光地に比べ灰皿が多すぎる印象を持ちました。

atami

atami

駅前に足湯がありますが、大人気故、並んでまで浸かる気になれませんでした。
これは大成功企画ですね。

atami

atami

駅舎?にはおみやげ屋さんが並びます。
小田原にある店と似ているような気がします。

atami

atami

熱海は坂の街です。
駅前から海の方に向かう道は、ケッコー急な坂道が続きます。
このアーケードも下り坂です。

atami

こういった顔を出して記念写真を撮る看板は子供の頃から嫌いだった故、経験したことがないが故、逆に経験してみたかったりしますが、もう経験することもないでしょう。

この看板の足下に注目。こんな勾配の坂なのです。

atami

駅に続くアーケードは2本あって、片方は少し古い感じでした。 こっちの方が楽しいかも。

atami

古い温泉旅館がたくさんあります。
この旅館には全室から海が見えます的なコピーが書かれた看板がありました。
泊まっていないので真偽のほどは断言できませんし、昔は間違いなかったと思いますが、海岸線中心に高層マンションやホテルが建設されたので、現在はほとんど見えないと思われます。
しかし、TPOってもんがありますが、個人的にはホテルより、民宿や小さな旅館に泊まる方が好きです。

atami

atami

道の両側はとにかく階段です。
この家は隣に私道?の階段があるのに、2階に上がるための階段があります。狭い…

atami

道はクルクルクルクル曲がります。
帰りはこの坂を上りまくらなきゃいけないと思うと、少し憂鬱になります。

atami

面白い坂を見つけたので、上ってみました。

atami

そこには「ハウルの動く城」(動きません)がありました。

atami

熱海駅


Doris Day - Que Sera Sera

2008.11.02[日] 小田原城の景観を犯すモノ





久々に小田原に行きました。
小田急線からJRに乗り換えるために降りたのですが、腹が減ったので食事を取るコトにしたのです。

駅のデッキから小田原城の方向を見て、「レイク」の看板が絶妙な位置に立っているコトに気づいてビックリしました。
レイクによる景観レイプ。
ほのぼのレイプ。
レ? しっかりレイプ。
小田原の恥ですよ。
小田原市は景観条例を策定し、このような糞看板が景観を犯すことがないようコントロールすべきですよ。



さて、JRに乗り換えます。

2008.11.02[日] While The Earth Sleeps



某BS番組のBGMで使われていて、「あぁ、懐かしいな。誰だっけ?」と気になってしかたがなかった曲を、やっと突き止めることができた。
まずは、うろ覚えで検索し、たぶん「Deep Forest」のはず!と、You Tube で試聴した結果、ハズレが続き、ついに鼻歌検索「midomi」(http://www.midomi.co.jp/)にトライするも生まれ持った音痴故、突き止められずあきらめつつあったトコロ、検索ワードを思いつき検索したトコロ、3ページ目ぐらいでヒット。
いやいやこのままでは、ついに J-wave の「grooveline」に鼻歌を投稿し、多くのラジオ視聴者に大恥をかくトコロでした。
で、突き止めた曲がコレ ↓
Deep Forestだけじゃなくて、ピーターガブリエルが絡んでいたとは…


While The Earth Sleeps - Peter Gabriel and Deep Forest

Dali znaesh mila majko
shto sum ne srekjna
Cel den doma sama sedam
Nadvor ne smejam

当時、ディープフォレストはホント新しかったんですよ。
アフリカ音楽をポップスやロックに載せるって方法論は、トーキングヘッズなんかもやっていたんだけど、歌詞を英語変換せず、世界でメジャーに受け入れられた初めてのアーティストじゃないでしょうか?


Deep Forest - Madazulu


Deep Forest - Sweet Lullaby

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。