歩くの大好き!

Date : 2008年09月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.27[土] コクーンタワー建築近況 14







コクーンタワーの根本には球体の建物がありますが、左右でデザインが異なります。
当初のイメージ図を見てみると、本体と同じような帯を巻いたイメージでしたが、できあがってみたら形状も表面の仕上げも違っています。
それにしても中途半端な球体です。 日の丸自動車学校がきれいな球を作ったのだから、技術的にはできないはずはないと思うのですが…









来月完成予定ですから、中は突貫工事でしょう。

建設をずっと見守ってきたボクとしては、建設の経緯を最新のCGで再現、そして将来像をシミュレーションしてみようと思う。






スポンサーサイト

2008.09.25[木] 大黒ふ頭を往く-5 Sunset



ディナークルーズとかサンセットクルーズでしょうか、数隻の船がベイブリッジの下を往きます。



暮れて来た。暮れて来た。



なんとなく「太陽にほえろ」を思い出しました。



1階の降りてみると、座って夕日が見られるトコがあるではないですか!?
カップルが雰囲気盛り上げています。



コンチネンタルホテルに日が沈みました。





大黒ふ頭で虹を見て…


2008.09.25[木] 大黒ふ頭を往く-4 スカイラウンジ



スカイラウンジです。
生演奏などのイベントが催されたり、軽食の販売もあります。
家族連れやカップルの姿があります。 強者カップルは携帯食と水筒持ち込みで夕日を待っていました。
東京タワーの展望室で、一通り見て回るとやることがなくなるように、すぐに手持ちぶさたになってしまったので、富士宮そばなるメニューとアイスコーヒーを注文し食べてみました。
富士宮? 次に富士山に登る時にチャレンジしたい街ですな。





本牧側。
レインボーブリッジのようにスカイウォークで大黒ふ頭と本牧ふ頭を結べば、人の流れがかなり変わったはず!
生麦というか、鶴見側が発展したと思うけど、仕事優先の埠頭だから、一般人があまり入って来ない方が望ましかったりするのかしら?



手前が赤灯台で、向こう側が白灯台。



赤灯台では釣りをする人が…
しかし、メルヘンチックな灯台やね。 とんがり帽子がおさる~



サンセットまでまだ時間がありそうなので、とりあえずタワー側に戻ることにした。



千葉側の道を往きます。
横浜側と違ってあまり見るものがありません。











ベイブリッジを横断してタワーのある側に渡ります。 横断道はこんな感じ。



行きは4階で、帰りは3階なんです。
起伏があるので、老人に優しい施設ではないですな。





一旦タワーに戻り奥の窓を覗くと、歩いた道が見えました。



中央公園。



日が暮れて来たし、人がいないので夕焼けを待つことにしました。


2008.09.25[木] 大黒ふ頭を往く-3 スカイウォーク



入場料を払って4階に上がります。
エレベーター内のエアコンがスゴク効いていて、窓が曇っていました。
空中歩道に入ります。





みなとみらい方面がよく見えます。 手前は輸出車のストックヤード?





歩道の途中途中に休憩場所と無料の双眼鏡が有ります。



所々段差も有って、バリアフリーを意識しない時代の建物だったコトが分かります。



秋空ですな。



突き当たりは下る階段。
スカイラウンジ到着。



…と思いきや、もう一段下がります。




2008.09.25[木] 大黒ふ頭を往く-2 中央公園







首都高バトルなジャンクションですよ。
ここ大黒ふ頭は、カップルも集まりますが、古いコトバで「カーキチ」が集まる場所でもあります。
「カーキチ」とは「Car」+「キチガイ」という「釣りキチ」と同様なコトバであったハズですが、「Car に乗ったキチガイ」の方が正しいようです。 見れば分かります。
羽根が付いた車や、カタワな動きをするクラシックなアメリカの車がいますよ。



首都高バトルなジャンクション



T-3-9、C-3-4、P-3-4 は直進だそうです。 何のこっちゃ?
右折します。





目的地到着。 スカイウォークに行きたかったのです。



すんなり入らず、中央公園に向かいます。
タイルはウロコ?
釣り禁止なのに多くの人が釣りをしています。 海を見たいのに、餌や釣った魚が臭いし、竿が邪魔だし…
話し声が聞こえました。 驚くことにほとんど関西弁。
あぁ…
あいつらには日本語があまり通じないんだな… 元々「社会的マナー」が無い地域だし…



防波堤なのか、すごいトコロで釣りをする人がいます。 手前は海に浸かっていますけど?
神様お願い! あの人を波で連れていって!!



モニュメント的な休憩舎。



みなとみらい方面。





ベイブリッジの下にぶら下がるあの窓のあるトコロに行きたいのですよ。



スカイウォークにアクセスするタワーは2つの棟でした。



スカイウォークの入り口は階段を上がった2階にあります。

スカイウォーク

2008.09.24[水] 大黒ふ頭を往く-1 生麦から大黒



「篤姫」で生麦事件が起きたからではないのですが、「生麦」にGOですよ。
以前に「生麦」に行くつもりで京急に乗ったのに、急行に乗ってしまったが為通り過ぎてしまった「生麦」ですよ。
情緒も無い小さな駅ですよ。

生麦駅





目的地までは駅から5km。 バスにするか?とも考えましたが、場所柄バスの便が頻繁に有るとも思えず、充分に歩ける距離なので歩きましたよ。
首都高横羽線を通過。

交差点



首都高速大黒線の下を歩きます。



「トゥイニー」と呼ばれる東京電力の火力発電所ですよ。
「電気のできる仕組み」については、小さい頃聞いたような気がするので、今回はパスですよ。

トゥイニー



なんだか巨大な建物が建ってますよ。





大黒大橋。 上り坂ですよ。

大大黒橋



首都高速湾岸線ですよ。 鶴見つばさ橋ですよ。
首都高速道路株式会社によれば、2本架かる予定だったみたいですが…
http://www.shutoko.jp/service/spot/tsubasa/index.html







自動車を運ぶ船でしょうか? なんだかカッコイイ脱出用の船が付いていますよ。 しかし、これで逃げる場合は着水時に痛そうな予感。











やっと目的地が見えて来ました。


2008.09.21[日] ○○の穴

「ケツの穴が小さい」と言われると、器が小さいとか、ケチとか、肝っ玉が小さいとか、そんな意味になって、馬鹿にされた気分になるのだが、逆に、「ケツの穴のデカイやつだなぁ」と言われても嬉しくない。
気を利かせて「お前って、ケツの穴、ガバガバだなぁ」などと誉められても嬉しくない。

「ケツの穴が小さい」の語意が広辞苑などに載っているのか知らないけれど、学校では教わらないし、団塊の世代以降の年代で使う人は少ない(ような気がする)ので、何れ日本語として消えていくコトバなのかもしれない。

こういった種類のコトバは使う場所を間違えると大変なコトになりかねない。
ケチなガールフレンドとつきあっている男友達に対して、「お前の彼女、ケツの穴が小さいよな」などといった使い方をすると、彼女を馬鹿にされたという以前に「どうして知っているのだ?」というコトでモメルような気がする。…と雨の日曜日に思うオレです。



Tears For Fears - Shout

2008.09.20[土] return home in the morning after staying out all night



週に一度は朝帰り。









夜中の内に台風が通り過ぎたみたい。



しょん便横町を過ぎて…







新宿アルタ



西口に戻って… 



コクーンタワーに変化を発見。 文字が付いた。





小田急線の急行もガラガラ



Eagles - New kid in town

2008.09.19[金] サラリーマンブラジャーズ





T君がやってきて、「リーマンブラザーズっておかしくないですか?」と聞いてきた。
彼にとって「リーマン」と言えば「サラリーマン」のコトであり、「ブラザーズ」と言えばプロレスラーの名前であり、「どんなレスラーだよ!」って突っ込んでいたけど、ボクにはイマイチ、ピンと来なかった。

リーマンブラザーズをすっかりソロモンブラザーズと勘違いしていたボクはTBSの裏のビルが空き家になるんだ?と思っていたら、六本木ヒルズだった。
六本木ヒルズはヨゴレの会社ばかりが入居しているので、サバイバルゲームの様相ですな。アハハ。いい気味。いい気味。

リーマンブラザーズ関連で名前が挙がるHSBCだが、同社が入る赤坂のビル(ザ・ヘクサゴン)は、相変わらず3階以上が空室状態で、サカス内ビズタワーのフロアーがほぼ埋まっているのに比べちょっと異常な感じがする。

SACAS は初の週末ですよ。
青い
赤坂五丁目TBS開発計画進行状況続報

実はこのザ・ヘクサゴンをサカスの中から見ると、「入居者募集」みたいな貼り紙があった。(現在もあるのかもしれないけれど、今夜は見えなかった)





9月4日のニュースに以下のような記事があった。

三菱UFJも買収検討 米リーマンをと英紙報道

 【ロンドン3日共同】英紙タイムズ(電子版)は3日、経営が悪化している米証券大手リーマン・ブラザーズについて、三菱UFJフィナンシャル・グループが株式取得を検討しており、経営権を掌握する可能性もあると報じた。東京の複数の金融筋の話として伝えた。
 今月発表されるリーマンの2008年6-8月期決算を見極めた上で、買収に乗り出すかどうか判断するとみられる、としている。
 リーマンはサブプライム住宅ローン問題に関する損失が拡大。韓国政府系金融機関、韓国産業銀行(KDB)も株式取得に向けて同社と交渉中と伝えられている。
 タイムズによると、英銀行大手HSBCも米ヘッジファンドや中国の銀行とともにリーマンの株式取得を検討中と韓国メディアが伝えたが、HSBC側はこれを否定した。



韓国の連中が貧乏くじ引いてりゃ面白かったのに!おしい!
HSBCは、香港上海銀行 (The Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limited) から発展した会社であり、こっちがジョーカーを引いていてもよかったね。あはは。おしい。おしい。


リーマンブラザーズほどではないにしろ、ボクの周囲の会社も一部を除いて火の車で、数ヶ月以内の倒産予定が2社(計画倒産)、資金繰り難航中が2社で、その中の1社からは、よく仕事をもらっているので、世話にはなっているけれど、共倒れにならないように気をつけないとヤバイ。
景気がよさそうなM社長も実は借金まみれと知ったり、最近は暗い情報が多い。

お昼にG社長に会いに行ったら、テーブルの上で倒れていた。
声を掛けたら気がついた。
偏頭痛が昨日から治まらないと言っていた。

近しい人が春に亡くなったばかりだし、G社長にモシモのコトがあったら、かなり寂しくなる。
年上ばかりと遊んでいるけれど、ドンドン逝きそうな悪寒。



ARB - 魂こがして

2008.09.15[月] 酸ヶ湯温泉





八甲田山に千人風呂で有名な「酸ヶ湯温泉」はあります。
外観や玄関ロビーはそうでもないのですが、脱衣所からお風呂にかけては、とても味のある光景でした。
お風呂の中を撮影するワケにいかないのでHPから無断拝借した写真は以下のとおりです。



男女の脱衣所は別で、風呂に入ってからも脱衣所に近い部分は柵で仕切られているのだけど、湯船は混浴です。
裸を見られたくない女性は浴衣を着て入ります。
心配しなくても若い女性は少ないようで、おばちゃんやおばぁちゃんが中心で、他は男だらけです。
名湯だからって、事情を知らずに入った女性は居辛いでしょうな。
石鹸やシャンプーで洗うことは禁止のようです。 ただひたすらお湯に浸かります。







湯治客が泊まる宿舎です。



外に水飲み場があり、おいしい湧き水が飲めるので、中でジュースとか買わなくてOKです。

酸ヶ湯温泉



Crosby, Stills & Nash - Just A Song Before I Go


2008.09.14[日] 



メンソレータムの「フレディCC」のCMで、「膣カンジダ」というコトバが連呼され、「膣」という単語は放送禁止用語で無いコトを知ったので、これからは、「マ○コ」などと呼ばず、「チツ」と呼ぶコトにしたオレですが、そもそも女性に対して「マ○コ見せろや」などと言う機会が無いので、「チツ見せろや」なんて言う機会はないのだろうと想像されます。
さて、そんな、「膣」に市民権を与えたというか、「膣」を世間に向かって大きくパックリ開いたメンソレータムの「フレディCC」ですが、CMを見てておかしいと思うコトがあります。
「膣カンジダの再発は、女性の約5人に1人が経験したことがありました。」とここまではいいのですが、注意書きで「女性を対象にした調査(自社調べ)」とあります。
男性で膣の有る人はあまり居ないでしょ?
はるな愛とかは膣カンジダになるのかしら?
「膣カンジダの再発は、男性の約5人に1人が経験したことがありました。男性を対象にした調査(自社調べ)」…とかだったら、すごくピンポイントな薬って感じですし、よくぞそこまで膣のある男を捜した!って誉めてあげたいオレです。




Queen - I Want to Break Free

2008.09.13[土] 朝帰り



Dさんはいつも気ぜわしく、喋るのも早いし、一緒に食事していてもバタバタしていて、味とか時間とか楽しむって感じじゃない。たまに飲みに行っても2~3杯で店を変えるので、ボク的には飲んだ気にならない。

一方、Gさんはドッシリ落ち着いて飲むので、最低3時間、長い時で6時間ぐらい居座るコトになる。
ボク的にはコッチの方が居心地がいい。

昨夜はGさんと9時に飲み始めたので、終電に間に合うかな?と飲み始めに思っていたら、案の定、次に腕時計を見た時には0時を越えていて、駅まで急いでも終電に間に合わないだろうなって感じだったから、久しぶりに事務所に泊まるコトにした。

事務所では椅子を並べるか、テーブルの上で寝るので、朝起きた時には体が痛かったりするのだけど、早朝に事務所から出た街は、人が少なかったり、店が開いてなかったりと、いつもと違って、ちょっと楽しい光景だったりする。
もしかしたら、その早朝の光景を楽しく感じるのは、「朝帰り」を連想するかもしれない。
以前は、「朝帰り」するコトになった前の夜は「いいコト」が有った場合が多くて、条件反射的に「朝帰り」すると「嬉しい~楽しい~朝帰り~」などと鼻歌が出てくるワケではないけれど、一種「ハレ」の日と感じるのかもしれない。
駅までちょっと遠回りして歩いたりしてみる。

土曜日の朝なので、同じ境遇の人もいるだろうけれど、帰りの電車の中では、酒のニオイしてるかしら?加齢臭吹き出してないかしら?と気になったりする。

自分の家の駅で降りる頃も、ファーストフードはまだモーニングをやっている時間なので、あまり縁がないそのメニューを注文する。
朝のファーストフードは常連も多いみたいで、カウンターの店員と親しげに喋る人もいる。
そして、その常連どうしは喫煙コーナーに向かい、やはり常連を見付けて、隣に座りダラダラと喋り出す。
とてもゆったりとした時間を過ごしている。
もしかしたら、煙草を吸わない人に「気ぜわしい人」が多いのかもしれないなぁ、と思いながら、その常連たちを見てみると、ケッコーな年寄りたちだった。

お互いが独居老人かもしれなく、朝の散歩コースにファーストフードのモーニングが入っていて、知った顔と会うお楽しみの場所なのかもしれない。
若い輩がギッシリたむろしているイメージの強いファーストフードは、敬遠しがちなのだけど、なんとなく、朝にゆったり過ごすのはいいかもね、と思った朝でした。


※注:24時間営業のマックの朝は寝ている小汚い人が多いので、これを除く。





小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由


小沢健二 - 愛し愛されて生きるのさ REMIX

2008.09.10[水] 近況



「スタートレック」には複数のシリーズがあって、ボクが一番好きなのは「The Next Generation」シリーズです。
この「The Next Generation」は「TNG」と呼びますが、「The」までイニシャルに入るのが面白い。
この「TNG」の宇宙船エンタープライズ号の艦長が、ジャン・リュック・ピカードです。
ジャン・リュック・ピカードは、パトリック・スチュワートが演じていますが、このパトリックが小田急線に乗っていたのです。

ボクは育ちがいいので、他人様のご尊顔をジロジロ見ることはいけないこと、と知っているのですが、パトリックに気付いてからは、目が離せず、いかんいかんと思いながらも何度も何度も見てしまいました。
ハゲ方とか、鼻の大きさとか、仕草とか、パトリック・スチュワート本人としか思えない。
ただ唯一、違うかも?と思ったコトは彼が立った時にボクと身長があまり変わらなかったコト。 本物はもっと大きいはず! ジェームス・コバーンのように公表している身長と実際の身長が違うパターンか?

小田原方面行きの急行電車を新百合ヶ丘駅で下車したので、パトリックは、新百合ヶ丘、柿生、鶴川、玉川学園前のどこかに住んでいるはずだ!



わたしの…」で取り上げた新宿西口で詩集を売る女から、ついに私の詩集、300円也を買った。
予想に反し、手書き文字で、ガリ版で刷ったような、わら半紙が1カ所ホッチキス止めされているだけの簡素な18頁だった。
内容は…
まぁ…
ボク的評価では、石川啄木を「1億」だとすると、この詩集は「1」ぐらい?

自己紹介があって、彼女がボクより全然年上だった。若く見えるのでちょっと驚いた。
更に旦那がダブルカウントの世間で言うトコロの後期高齢者ってコトにタマげた。



2008.09.10[水] 80's Disco


Obsession - Animotion


Two Of Hearts - Stacey Q


Don't Go - Yazoo

2008.09.07[日] 十和田神社と占場





十和田湖の乙女の象奥に十和田神社はあります。





愛らしい狛犬がいます。





伊勢神宮に似た参道です。















なかなか歴史を感じる本堂です。
朝の散歩で、乙女の象を見た「ついで」に寄った神社だったのですが、まだ奥に何か有りそうなので、行ってみます。



立派な木の階段です。 ケッコー足に来ます。



木の階段の後は、丸太階段です。



小さな社が見えて来ましたが、目的地はココではありません。





鉄製の階段で、まず一段下がります。



次の階段は長いです。



下から見るとこんな感じ。 長い…





ここが占場のようですが、時間が早いのか、ハシゴを下って来るような物好きが少ないのか、誰も居ないし、「十和田湖殺人事件」の現場になりそうな光景なので、早々に辞退します。





鉄のハシゴを登って、木の階段を下って、朝っぱらから足腰がヘコヘコになりました。

十和田神社
十和田神社

2008.09.04[木] short 曲シリトリ

「Century Boy」は、あのマンガの題名のネタの曲…


T-Rex 20th Century Boy

「20th Century Boy」以外の T-Rex の代表曲は「Get it On」…


T-Rex Bang A Gong (Get it On)

「Get it On」をリニュアルしたのが The Power Station …


The Power Station - Get It On (Bang A Gong)

The Power Station の代表曲は「Some Like It Hot」


Some Like It Hot - Power Station

2008.09.02[火] 福田辞任は福岡藩浪士の陰謀

麻生が仕掛けた民主党への揺さぶりであった説もたった、姫井議員のスッタモンダ・フリンデチチモンダを含む新党改革クラブの設立は、自民党にとっては追い風だったはずだが、総裁自らの辞任で遂に「サプライズ人事」が行われ、自民党に強風が吹き荒れた。
もしかしたら日本政治の歴史的なターニングポイントなのかもしれないが、面白いコトに気づいた。

まず我が故郷、福岡県衆議院小選挙区のメジャーな議員を挙げよう。

2区 山崎拓
3区 太田誠一
6区 鳩山邦夫
7区 古賀誠
8区 麻生太郎

…蒼々たる悪党揃いである。

この面子から山崎を抜くと、徳川幕府崩壊に影響を与えた幕末の志士のごとく、福田辞任までの主要メンバーが残る。
以下、我が輩による着色付きの経緯。

前内閣の解散時、新組閣前の時点で、法務大臣の鳩山邦夫(福岡6区)は自ら「再選はない」と新規の人事にプレッシャーをかける。
  ↓
新組閣で福田の対抗馬であった麻生太郎(福岡8区)が幹事長に選ばれる。
福田とツートップかと思われたが、この時点で、すでに福田の代わりという構想があった。
麻生は、総裁選時の恨みも含め強硬な政府方針の変更を示し、町村信孝など福田の側近たちと内戦状態が続く。
  ↓
新しい農林水産大臣に選ばれた太田誠一(福岡3区)は、「やかましい」とか事務所費問題で福田政権を内部から揺らす。
  ↓
「あなたとは違うんです」と言い残し、福田トンヅラ。

さて、登場人物が一人足りない。古賀誠(福岡7区)だ。
福田政権樹立時、古賀は、古き良き自民党の復活を試みたが、実務の中で福田の予想以上の他人任せぶりを思い知ると同時に町村派の面々の意外な無能ぶりを知り、「こりゃダメだ」という思いに至り、次の策を練ることになる。
額賀は悪いことをしていない! ってコトにしてみた」でも述べた通り、古賀には津島派潰しという悲願があるのだが、いっそのコト、町村派の弱体に至れば、第3位の宏池会(古賀派)が…

現在放送中の「篤姫」で活躍中の水戸藩のごとく、福岡藩の浪士が集い、古賀が画策し、鳩山と太田に辻斬りをやらせ、麻生を祭り上げ、表の主役に置き… と宏池会のために名を棄てて実を取るという手段に出たのだ。

…ということにしてみた。

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。