歩くの大好き!

Date : 2008年07月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.07.30[水] コクーンタワー建築近況12





前回報告は、5月13日の「コクーンタワー建築近況11

てっぺんのブルーシートは取れたけど、穴が空いとるみたいやし、まだ完成してないみたい。


Madonna ft. Justin Timberlake - 4 Minutes

2008.07.30[水] 増上寺

増上寺

数ヶ月前から大殿は改装中。
こんなタイミングで、遠いトコから東京見物に来た人はかわいそうやね。
なんか、どこが変わったのかよく分からん。

大殿の地階には納骨堂が有ったよな?
もうすぐお盆やけど…
果たして仏さんたちは戻って来れるのか!?
乞ふ御期待!

増上寺



Tamperer & Maya - Feel It

2008.07.27[日] 恐山の周辺~三途の川 ◇下北半島

恐山

恐山

糞みたいに暑いせいか、近しい人の親御さんが相次いで亡くなった。
歩くのが好きなボクでも、日中の炎天下の中、歩き回ることをためらう。 年寄りに、この暑さの過酷ぶりは想像に難くない。

三途の川は、霊界と俗界の間に流れる川。
人間は、死後必ず渡らなければならない。
十王経によれば、冥土へ渡るのに、死者の山路を越えれば川に至る、そこに渡し場が3つあるという。
●世のため善をつくした者は、「橋有渡」なる橋を渡る。
●時には少々の嘘や悪いこともあったが、心やさしく人に尽くしたこともある者は「山水瀬」なる浅瀬を渡る。
●人を殺したり、強欲無限の悪人は、簡単に仏の世界へは入れぬもので「江深淵」なる深い奈落の川底を通らなければ冥界へは入れない。
…これが掟だ。

「プレジデント」という雑誌の8月4日号の「大前研一の日本のカラクリ」によると…
中国人は、困っている人を見かけても助けるな。まず、自分のことを考えろ。困っている他人には近づくな。
…と家庭教育されるそうだ。
仏教は大陸から伝わったハズなのに、かの国の教えは極楽に行けない。

日常を不特定多数の人間に囲まれているボクにとっても、確かにいちいち他人にかまっていられない。 時に親切で行ったコトが批難されるコトさえある。
一方、小笠原など限られた空間にいると、他人にすごく気がいく。
そういったコトから推測すると、中国のように人がごったがえした場においては、人を踏み台にしてでも生き残るって思考も分からんではない。
しかし、共産主義って何よ? って疑問も同時に持つ。

何かの宗教に取り憑かれているワケではないが、世の中の様々な事象や、自分に起こるコトを客観的に考えてみると…
神様のチカラには逆らえないし、神様はなかなか平坦な道を歩かせてくれんなぁ… と思う。
中には“運のいいヤツ”もいるけど、圧倒的多数の人間の一生には「試練」がつきまとう。

子供の頃、家にエアコンは有るものの、滅多に点けてくれなかったオヤジは、こう言った。
心頭滅却すれば火も亦た涼し
子供心に、「そんなワケない」と思ったが、大人になると、人間気の持ちようだ。と思える。
試練も楽しめばよろしい。
自分に、マゾか! などと突っ込みを入れながら、自虐的ではあるものの、変なプライドを持たなければ意外と楽になるものだ。

ボクは人も殺してないし、強欲だとも思わないが、そんなコトは自分で決めるコトではなく、神様の判断に任せるほかない。
従って、三途の川を渡る時は、そこが奈落の川底であろうと、それなりに楽しんで渡るしかない。と思う。
しかし、奈落の川底を渡るやつらは中国人だらけなんだろうなぁ… 

恐山



Natasha Bedingfield - Angel

2008.07.27[日] The Duke Spirit



70年代?辺りのクールさ。


The Duke Spirit - The Step and The Walk


The Duke Spirit - Lassoo


The Duke Spirit - Will the Devil Dance

2008.07.21[月] サカスの夏休み

フジテレビをはじめとして、どこの放送局もお祭り騒ぎですわ。
…テレビ東京は知らんよ。
事務所に行く前にサカスに寄り道したと。





ブタの滝の前で写真撮影できるとかで、少し列ができていました。
嬉しいんやろか?



サカスのオープニング時、大人気だった「幸楽」が再登場。やっぱり人気です。
おいしいんやろか?



「イケメンパラダイス」の二番煎じ、「ROOKIES」のブース。
お客が並んで、玉投げとった。ストライクアウト?
楽しいんやろか?



「サンデージャポン」のブースでは何か売っていました。
ボクは「サンデープロジェクト」見とるから、何のコトやら分からんかった。
欲しい人おるんやろか?

2008.07.21[月] 多摩陵・武蔵野陵



ある調査のため、再び高尾駅へ。
調査ターゲットに向かう前に、ちょっと寄り道。
昭和天皇と大正天皇の墓参りですよ。
実家の親にはナイショですよ。
言えば、自分の先祖の墓参りもせずに… と小言を言われるコト必至ですから。

武蔵陵墓地へのアクセスは不案内ですよ。
どう考えても、わざと不親切にしているとしか思えませんよ。 指導標が圧倒的に不足しています。 拠って道に迷います。
ボクは“なんとなく”コッチだろうで歩き始めたのですが、道に迷いました。
おかしいな。と思い、途中、携帯のナビで確認したので、結果的には無事到着できましたが、漠然と地図を記憶している人は、たどり着けないのでは?と思いました。



自動車であれば、甲州街道でアプローチし、多摩御陵参道でアクセスするのでしょうが、ボクは「歩き」ですから、JR高尾駅北口から、甲州街道を往き、「町田街道入口」の交差点で左折しました。 ここまでは正解です。
しかし、途中の右折ポイントを間違いました。 指導標が無かったワケではないのですが、その方向がどちらでもとれる方向を指していたのです。さらに自分の思いこみがあったので失敗しました。
武蔵陵墓地の入口は1カ所しかありません。 ボクは複数の入口があると勝手に思い込んでいたのです。
町田街道入口から高尾街道に入ったら、すぐに「陵南大橋」があります。これから降りるスロープがあるので、これを降りるのが正解です。



後から分かったのですが、家並みとアンバランスに立派な舗装道路は全て、武蔵陵墓地がらみのアクセス道路です。



左のコンクリートの格子の壁が墓地です。



途中、入口がありますが封鎖。
郵便受けの意味を考えてしまう。





住宅街の途中に、何の案内もなく、交差点が有って、実はココが陵へのアクセス道路。
実はチョット進んだトコロに指導標がある。



何の看板もない入口。
雰囲気で、ココだろうな。と敢えて分かる。

ココで考えた。
天皇の墓をアピールする必要はどこにもなく、参りたい者のみが来ればよく、野次馬は来る必要がない。
基本的に、誰も来なくてよく、静かに眠りたいのだと。





駐車場を入り、やっと多摩陵と武蔵野陵であるコトに確信を持てました。
砂利道が始まります。







手洗所がありました。
広い道の幅のワリに小さなモノでした。



手洗所の後ろに池がありました。





明治神宮の参道に似ています。





分かれ道。
昭和から参るか、大正から参るか… 手前の昭和にしました。





再び分かれ道。
手前の右に曲がると…











香淳皇后武蔵野東陵。
昭和天皇の嫁さんの墓ですな。













昭和天皇武藏野陵(むさしののみささぎ)。



各陵の隅には置き石があります。 ベンチみたいなもの?





多摩陵に向かいます。







貞明皇后多摩東陵。
大正天皇の嫁さんの墓ですな。

更に奥に向かうと…















大正天皇多摩陵(たまのみささぎ)。

先ほどの昭和天皇のお墓と違うのは、手前に階段があって、近づくと陵が見えないコトです。



鳥居の柱をよく見ると落書きが。
文字は読めませんが、こういったコトをするのは特亜でしょうな。





多摩陵の奥はオマワリの詰め所があって、その先は行き止まりです。




武蔵野陵墓地

2008.07.20[日] NTTコミュニケーションズ

NTTコミュニケーションズ

わらくし、基本的に家の固定電話には出ないのですが、例外的に出る日が有るんですよ。
宅急便が届くと分かっている週末と、実家からかかって来る可能性の高い日曜日の午前10時まで。
本日、日曜日出掛けるのが遅くなって、午前11時頃、固定電話が鳴ったワケですな。
親かも?と思って出たワケですよ。
そうすると、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(NTT Communications)という会社だったんですよ。
テレビCMも打っている偉そうな会社なんですよ。
NTTコミュニケーションズという「NTT」が冠に付いた会社でありますから、私ども一般人にとっては「NTT」と一心同体であり、その違いなど考える必要もない会社であります。

このNTTコミュニケーションズの女アポインター曰く。
「本日は、清明さまにお得な光回線のご案内でございます。」
以前にも数度かけられているので、「またか」という思いがり、
「わたくしの現在の回線は何なのですか?」と聞きました。
「はい。ISDN回線とお聞きしています。」
「お聞きしています? はぁ… そうですか… どうしてISDN回線なのですか? そうなのですか? それは正しいのですか?」
「はい。ISDN回線とお聞きしています。」
「NTTが言っているのですから、間違いないんですよね?」
「違うんですか? 違うならば今回のご案内はできませんが?」
ご案内ができない? こちらから連絡したワケでもなく、一方的にかけて来ておきながら、ご案内できないとはどういった意味なのだろう?

これがNTTクオリティーなのでしょう。
電電公社という御上の仕事をしているという自負なのでしょう。
素晴らしい殿様商売であるコトを確認できました。

「言っている意味が全然理解できませんね。」と言うと、
「理解できないならしょうがないですね」とのお言葉。
御上に対し失礼かとは思いながら、ガチャリと電話を切らせていただきました。

2008.07.16[水] うなぎのぼり



あたらしモノ好きのボクでも、このドリンクを買うのには勇気がいりましたよ。
うなぎのドリンクですよ。
あの甘いタレが 480mlも入っていたらどうしよう?
うなぎのつぶ入りだったらどうしよう?
しかも、中国産毒入り餃子を堂々と販売したJT産故、中国産うなぎ(通称;へび)だったらどうしよう?

フタを開け、まずは香りを嗅いで…
ん?
ゴクっと一口…
ん?
普通のオロナミン味の炭酸飲料やん?


ケッコー残念だったりした。

2008.07.16[水] Sacas Oasis



サカス周辺を歩いていて面白いコトは、ケッコー多くの人がサカスのコトを「あかさかさかす」とフルネームで呼んでいるコトです。 正しいのだけど、呼びにくいやろ?と思うのだけど?

ちょっと目を離した隙に、赤坂サカスがチョビット変わっていました。
街路樹が緑色に光って、「サカス・オアシス・アカサカ」なるモノができていました。

どうせなら、「赤坂サカス・オアシス坂(アカサカ・サカス・オアシス・サカ)」など読みづらさアップさせたらいいのに…


2008.07.14[月] ぢ ぶり




横断歩道の信号待ちで、小さな子を見付けたら、横に立って歌います。

 ポーニョ ポーニョ ポニョ お猿の子
 青い山からやってきた
 ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
 まんまるおなかはメタボなの

笑うトコロがない微妙に違う替え歌を歌います。
子供が不安でいっぱいな目をしていたら成功です。



横断歩道の信号待ちで、OLを見付けたら、横に立って歌います。

 心を何に例えよう
 心オナニーに例えよう…
 心オナニーに例えよう…


通報されたら成功です。
 


2008.07.13[日] 康楽館

康楽館

康楽館

康楽館という劇場は、小坂鉱山事務所と同じ通りにあります。
数時間しか滞在していないので、偉そうなコトは言えませんが、秋田県小坂町のメインストリートであり、栄枯盛衰を思い知らされる感じでした。
小坂鉱山事務所もこの康楽館も大変立派な建物でありますが、その維持費を考えると、その存続はオオゴトではあります。
ボクが知っている範囲では、熊本にもいい感じの劇場があります。
TVやインターネットが行き渡る前には、人々の憧れの施設であったであろう娯楽施設であります。
過去の遺物であり、機能的には終了しているモノであります。
しかし、唯一無二の存在であり、『採算』など考えてはいけない『文化』だと、無責任なよそ者は思いました。

http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/kourakukan.htm

康楽館

康楽館

康楽館

康楽館

康楽館


Kansas - Dust In the Wind


2008.07.13[日] 小坂鉱山事務所

小坂鉱山事務所

秋田県小坂町には、かつて、銀の生産量 No.1 だった小坂鉱山があります。
その事務所の美しいこと美しいこと。
本当は中を見学できるみたいなのですが、ボクが行った時は、要人が来るみたいで、警備が厳しく入れませんでした。

http://www.town.kosaka.akita.jp/jimusho/jimusho.htm

小坂鉱山事務所

小坂鉱山事務所

小坂鉱山事務所

小坂鉱山事務所

2008.07.11[金] The D.E.Y.





The D.E.Y. - She Said


丑三つ時に流れた The D.E.Y. の「She Said」は、とてもやさしかったんですよ。
ラップで入る英語ではないコトバも面白い。
調べてみると、ダンサブルな今時のユニットでしたよ。
Black Box や Black Eyed Peas 的印象ですよ。

オフィシャルサイト→ http://www.thedey.com/


The D.E.Y. - I Need You


The D.E.Y. - Give You The World




Ride on Time-Black Box
ヨシオちゃん! ヨシオちゃん!


Black Box - Everybody Everybody
あ~ぉ あ~ぉ


Black Eyed Peas - Pump It
な~れ な~れ



The D.E.Y. - She Said

(This goes out to all of the mothers here in the world.)

(Oooh)

(We love you. Te quiero.)

You know we had to do it for our mama mama.
Tenias que hacerlo por mi mama mama
(Oh)
You know I'm going through it for my momma momma.
Sabes que voy hacerlo por mi mama
(Oh)

Twelve hours on her feet
And she worked like a slave
She didn't make a lot of money
But the bills got paid
Every day she dealt with pain
And I've never seen her cry
And no matter how much it hurt
It was her only way to survive

And I'll never forget
(I'mma never, I'mma never forget)
What you've done for me
(What you've done for me)
And I'll do my best
(And I'll do my best)
To make you proud of me
(To make you proud of me)

[Chorus]
She said:
Girl I just want you to have
A better life than me
She said:
Get a good job
So you can raise a family
(That's right)
She said:
I'm not the kind of people
You look up to
But I don't think you understand..
I want to be just like you.

(Damn)
Yeah
I remember laying in the bed, ma
I remember everything you said
Putting alcolado on my head
Cantando titinorma
En la sala bailando
Ma you knew it,
That's why you always played music
My momma used to say:
My little man's going to do it
She said:
Don't be a liar
Spit that fire
My ma's a rider,
She a chance,
A survivor.

I can never figure out
How we made it through
She did it by herself
And had no one to come home to
Still she lived her life
And prayed at night
To make it through another day
And even when I saw
The pain in her eyes
She tells me everything's OK

And I'll never forget
(Never)
What you've done for me
And I'll do my best
(I'mma do my best)
To make you proud of me
(To make you proud of me)

[Chorus]
She said:
Girl I just want you to have
A better life than me
She said:
Get a good job
So you can raise a family
She said:
I'm not the kind of people
You look up to
(Praise you mom)
But I don't think you understand..
I want to be just like you.

(Oh)
Everything you taught to me
(Oh)
I live by faithfully
(Oh)
You would be so proud to see
(The woman I've become)
(Oh)
And I'm going to get back to you
(Oh)
'cause that's what I want to do
(Oh)
Momma I love you
(Maybe more than enough)
(Oh)

Yeah
Mami me dijo:
(She told me)
Busca el buen camino, mi hijo
(My son)
Dijo:
En tus manos es donde esta tu destino
(The world is in your hands)
Dijo:
Si estas cansado piensa
En lo que sufrimos
Para estar donde estamos
Piensa en lo que vivimos
___ de la tierra
Los pies no dejes que la fama
Success te posees
Tu eres un hijo
De que hables
Entrega siempre tu best
En todo lo que haces
Confia en lo que tu crees
Y ___

[Chorus]
And
She said:
Girl I just want you to have
A better life than me
She said:
Get a good job
So you can raise a family
She said:
I'm not the kind of people
You look up to
But I don't think you understand..
I want to be just like you.

(Eh)
I want to be just like you.

2008.07.11[金] Kerli



リズムで使っている音の正体が気になる曲ですよ。
日本のゴスロリ系も、この手の路線で、カッコよく展開してくれればいいのに…


Kerli - Walking On Air

オフィシャルのクリップはコチラ ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=v6xi7VY8iDM

There's a little creepy house
In a little creepy place
Little creepy town
In a little creepy world
Little creepy girl
With her little creepy face
Saying funny things that you have never heard

Do you know what it's all about
Are you brave enough to figure out
Know that you could set your world on fire
If you are strong enough to leave your doubts

Feel it
Breathe it
Believe it
And you'll be walking on air
Go try
Go fly
So high
And you'll be walking on air
You feel this
unless you kill this
Go on
And you're forgiven
I knew that
I could feel that
I feel like
I am walking on air

She has a little creepy cat
And a little creepy bat
Little rocking chair and an old blue hat
That little creepy girl
Oh she loves to sing
She has a little gift
An amazing thing
With her little funny eyes of hazel
With her little funny old blue hat
She will go and set the world on fire
No one ever thought she could do that

Feel it
Breathe it
Believe it
And you'll be walking on air
Go try
Go fly
So high
And you'll be walking on air
You feel this
unless you kill this
Go on
And you're forgiven
I knew that
I could feel that
I feel like
I am walking on air

Flitter up
and Hover down
Be all around
Be all around

You know that I love you, go on...

Feel it
Breathe it
Believe it
And you'll be walking on air
Go try
Go fly
So high
And you'll be walking on air
You feel this
unless you kill this
Go on
And you're forgiven
I knew that
I could feel that
I feel like
I am walking on air

I am walking on air...

2008.07.08[火] 三日月山山頂からの眺め



ウエザーステーションを過ぎると、舗装された車道は無くなりますが、下草の管理がいいのか、とても歩きやすい山道になります。



途中、脇道の奥に擬木を発見してしまい、こっちが近道だな?と色気を出して、脇道にそれてしまいましたが、この道は電波塔の管理用道路でした。 気をつけろ! …と言っても迷う人は少ないか…





写真だとスケールが伝わりませんが、立派な崖です。



崖の下には瓦礫。 未だ削れているのか?



ココからも外洋側が見えます。



いやいや、ホント歩きやすい道です。



四阿が出て来ました。







壕でしょうか? 洞穴があって、ケッコーな奥行きがありました。
子供だったら、喜んで入るのでしょうが、ボクは大人なので入りません。





岩を削った階段を発見。 登ってみると…









ウエザーステーションもいいけど、ここからの景観もよろしい。
でも、居る間、誰も来なかった。




三日月山

2008.07.03[木] 渋谷駅ハチ公前の緑の電車





日本テレビの、○時55分とか隙間の時間に放送されるニュース番組で映る渋谷駅の風景で、見つけてから気になっていた緑の電車を見てきたよ。
我が故郷、福岡の西鉄電車でもかつて走っていた(と思う)、かわいい車両。
中で座っている人もいて、なんだか面白い。





ガラスに109が映っていました。

2008.07.02[水] 小笠原のお客さん







小笠原には年に数回、硫黄島の兵隊さんが来るそうな。
二見港に停泊しとった船は、何やろか?
砲は小さい。 捕鯨船?



船尾のクレーンみたいなのは、物干しになとった。






某ビーチには潜水艦がいた。
故障した潜水艦が、敵の目に付かない入り江で修理する… ってなシーンを映画で見たような…
なんだか秘密めいていた。 ドキドキした。

2008.07.01[火] 三日月山の展望台 ウェザーステーション

ウェザーステーション

二見港を見渡せるというので、三日月山に登ってみると、途中の展望台(ウェザーステーション)からは外洋の方が見えました。
この木造の展望施設は、夕陽の名所ってコトで、海側が雛段になっていて、仲良く夕陽を眺めることができるみたいです。(夕方は用事があって夕陽を見るコトは無理でしたけど…)
ボクは昼間行ったんですけど、風通しもよくて意外に涼しく、読書する人もいました。 昼間のエアコンいらずの穴場ですよ。

ウェザーステーション

ウェザーステーション

ウェザーステーション

野羊山や南島、母島も見えます。

ウェザーステーション

ウェザーステーション

ウェザーステーション

ウェザーステーション

スキューバかなんかの教室やってました。

サラリーマン時代、知った女性もスキューバやってました。
1%ぐらい偏見かもしれませんが、ボクの格言…

スキューバやる女は幸が薄い

ウェザーステーション

ウェザーステーション

三日月山の展望台 ウェザーステーション


サザンオールスターズ - 真夏の果実

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

