歩くの大好き!

Date : 2008年05月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.05.31[土] 恐山 2 ◇下北半島

恐山

恐山

恐山

正確には何と呼ぶのか知らないけれど、ほっかむり(ほおかぶり)をした地蔵さんが多い。
ところで、周囲に置かれた小さい地蔵は、売店で売っているのだけれど、ボクには亀頭に見えてしかたがないのだが、隠れた意味はないのだろうか? 胎内回帰で、この地蔵を○○すると、よみがえるとか…

恐山

恐山

恐山

恐山

アチラコチラで流れが見られる。
散策路では小さな木橋で渡る。

恐山

岩と礫の空間と緑地空間が明確に分かれています。

恐山

英霊

恐山

奥に大きな石仏が見えます。

恐山

恐山

恐山

台座からの眺め。

恐山

つづく

2008.05.31[土] 今夜の朝まで生テレビ

片山 さつきのファッションと髪型が今夜もヒドイ。
センスの悪いトコロを確実に組み合わせるセンスはよい。 絶対間違わない。


田原 総一朗(1934年生まれ)は、数年前から脳死気味の死に体であるのにメインキャスターで恥をさらし続けている。
弁の立つ者に対しては戦わず、そうでない者をいじめる。 毎度のことではあるが…
今夜は耳の遠さがヒドイ。
好き嫌いの激しい老人であるので、いじめ対象の発言に対しては特に聞こえないようだ。

筑紫哲也(1935年生まれ)は年々汚れたが、元々柔らかい口調であったので、脳死を理由に周囲から強制引退させられたが、田原は喧嘩腰の態度が売りである故、及び腰の取り巻きも引退勧告できないのだろうか?

これらの老人に続くのは、団塊の世代にいてもいいはずなのだが、全く見あたらない。
団塊の世代に物を売りたい連中は、「黄金世代」などと祭り上げるが、所詮、人数が多いだけで…  やめておこう。

自問自答であるが、こういった考え方も出来る。
「朝まで生テレビ」などディベード番組の視聴率の推移は知らないが、若い連中と話していて、ディベードを好む人をあまり見かけない。 正確に言うと、ディベードのルールを知らない。
時代として、争いを好まない傾向なのかもしれない。
田原 総一朗は、ディベードを仕切る最後の人間かもしれず、次の世代に探す必要がないのかもしれん。

2008.05.30[金] 恐山 1 ◇下北半島



恐山っておどろおどろしたイメージが有って… 4~5m先も見えないような霧が立ちこめ、ケネディー大統領さえも呼び出せるイタコのオバちゃんがアチラコチラに座っていて、故人と話したい遺族が号泣している …そんなイメージがあったんですよ。
そもそも「恐山」って言う名前もすごいし、恐山に向かう山道のアチラコチラに地蔵が座っているし、途中から硫黄臭がきつくなるし…
湖を廻った後に、白い世界が広がっていました。



入山料 500円を収め総門を抜けると、右に事務所、左に本堂が見えます。











山門です。



山門を抜けると、地蔵山を背に本尊安置地蔵殿が見え、左右にお風呂(恐山温泉)があります。





誰でも入れるそうですが、タオルなど準備していなかったので、入りませんでした。





左側の奥には女湯であろう建物がありました。







むつ下北観光案内によると…

恐山は、藩政時代には宇曽利山(うそりやま)と書かれていました。また、その昔、下北地方を宇曽利郷と呼んでいたこともあったようです。
このウソリは、アイヌ語のウショロ(入江とか、湾という意味)に由来していて、これがさらに転化してオソレ(恐)になったものとみられています。
一般に、いわゆる蓮華八葉と呼ばれる剣山、地蔵山、鶏頭山、円山、大尽山、小尽山、北国山、屏風山の8峰と、その山に囲まれた盆地の総称をいいますが、地質学的には、釜臥山から朝比奈岳にいたる東西17km、南北25kmの範囲を占める火山郡をいいます。
盆地は直径約4kmのカルデラからなり、その底に宇曽利山湖があります。
エメラルドグリーンの水をたたえた宇曽利湖は、緑豊かな蓮華八葉の山々を静かに映していますが
北岸一帯は、いたるところに噴気現象や温泉の湧出が見られ、荒涼とした地獄風景を展開しています。










柵を出ると荒涼とした風景が広がります。



アチラコチラに風車が廻っています。



所々、湯気が出ている岩があり、賽銭が投げられていました。



つづく

恐山


Nat King Cole - Morning Star

2008.05.28[水] 尻屋崎 ◇下北半島



しりやざき(尻屋崎)と聞いて、どれだけの人がピ~ンと来るのだろう?
小学生から高校生の辺りまで、授業中の記憶が無いボクには全くポカ~ンなのですが、本州の北東端ですよ。



青森県には下北半島っていうのが有るんですよ。 シモキタ? 小田急と井の頭の乗り換えの駅じゃん? ってなコトになりそうですが、それは世田谷区の北東部「下北沢」ですよ。
そもそも、この下北半島には大湊線が一本突っ込んでいるだけなので、実質、自動車が無いと廻るのが無理。
で、今回は青森出身のDさんのドライブで旅をしたんですよ。









岬の北側は津軽海峡、東側は太平洋ってことで、潮が変わりやすく、濃い霧がよく発生するため、海上交通の難所らしいのですが、ボクらが着いた時は凪(なぎ)でした。
しかし、あちらこちらにお墓があったりして、海で亡くなった人たちが弔われていました。





尻屋崎灯台は、国内最大級の光度で海の安全を守るそうです。





寒立馬(かんだちめ)という馬が放牧されており、観光の要所になっています。
尻屋崎に行く道にはゲートがあり、近づくと開きますが、夜間と冬期は閉鎖されています。 要注意。

尻屋崎



仕事の合間に旅をしてるって言うか、旅の合間に仕事をしてるって言うか、何しろタイトな日々なんですよ。
って言うか、ちょっと無理過ぎるスケジュールの毎日ですが、いろんなつきあいや約束があるのでそれをこなしているのですが…
今は「眠眠打破」より強力な「強強打破」に支えられて生きています。


2008.05.27[火] Centurion Hotel Residential 裏



早速、Centurion Hotel Residentialの裏を見てきました。
こちら側もなかなかがんばっていました。



2008.05.27[火] Centurion Hotel Residential





以前からきれいな建物だなぁと思ってたら、オープンしてました。
センチュリオンホテル・レジデンシャル・赤坂



なるほど、エアコンの室外機など見た目の悪いモノをうまく隠しています。
ボクが写したのはエスプラナード通り側。 みすじ通り側はデザインが異なるようなので、またいつか撮ってみるべ。





赤坂にはこの手の小規模なデザイナーズホテルが数件有りますが、ケッコー苦戦している印象があるのですが…
サカスができて昼間人口が増え、様々な思惑で宿泊するお客が増えているのか…?



Centurion Hotel Residential


Duran Duran - Electric Barbarella

2008.05.26[月] 御三階 ◆会津若松







家全体が和室の家って怖かったんですよ。 暗いし、寒いし。
予期せぬ部屋が予期せぬ場所にあって、その意味が理解できなくって怖いんですよ。
必要とも思えない空間があったり…
一筋縄でない例が多くて、来訪者を迷わす為の仕掛けとしか思えない家も多いですよ。
未だに民宿などで家全体が和室の家に泊まると、夜中起きた時に、少し怖かったりします。
「怖い」って感じるコトは、ソコに見えないナニか有るんですよ。

御三階は、若松城(鶴ヶ城)の本丸にあったそうですが、阿弥陀寺の庭に移築されたそうです。
へそ曲がりのボクには、「観光対象の分散でしょ?」って思っちゃうんですよ。
外観は三階ですが、内部は四層ってあたり、一筋縄ではないですよ。





阿弥陀寺には新撰組斉藤一のお墓があります。

御三階

2008.05.25[日] 若松城・鶴ヶ城・会津若松城 ◆会津若松



若松城は、落城理由が「糞尿がたまり、その不衛生さから。 by TBS」が正解だった城です。

今回の旅は、福岡から両親を呼び、東北大学で教鞭を執っているらしい弟を仙台から呼び、久々の家族旅行であったのですが、オヤジは「鶴ヶ城」と呼びます。

Wikipediaに拠ると…

若松城(わかまつじょう)は、福島県会津若松市追手町にある城である。観光名所として及び地元では一般的に鶴ヶ城(つるがじょう)といい、地元以外では会津若松城と呼ばれることも多い。文献史上では黒川城(くろかわじょう)、会津城とされることもある。国の史跡としての指定名称は、若松城跡(わかまつじょうあと)という。


…というコトで、よくある複数の呼称を持つ城です。
TBSの説を採用するならば、「糞まみれ城(Scatolo castle)」という名称も追加されるかもね。







城内南部に荒城の月碑があります。
「荒城の月」は改めて聞いてみると、昭和という「影」のある詩です。


小林 旭 - 荒城の月

春高楼の花の宴 巡る盃影さして
千代の松が枝分け出でし 昔の光今いづこ

秋陣営の霜の色 鳴きゆく雁の数見せて
植うる剣に照り沿ひし 昔の光今いづこ

今荒城の夜半の月 変わらぬ光誰がためぞ
垣に残るはただ葛 松に歌ふはただ嵐

天上影は変はらねど 栄枯は移る世の姿
映さんとてか今も尚 ああ荒城の夜半の月



荒城の月碑の裏の城壁に上がってみると、絶景ポイントでありました。











城内駐車場近くの水飲みです。 昭和な宇宙船のカタチです。



本丸前の水飲みです。 城壁です。 親子で飲むのでしょうか? 子供は水など飲みたがらないと思いますが…





若松城・鶴ヶ城・会津若松城

2008.05.21[水] 会津と言えば… 蕎麦 ◆会津若松



喜多方と言えば「ラーメン」。 会津と言えば「蕎麦」。
隣り合う市で、異なる麺で競争。
福岡なんか、博多と久留米はちょっと違うけど、同じ「とんこつラーメン」だし、博多と熊本もトッピングなど違うけど、同じ「とんこつラーメン」。 よく言えば「一本気」。悪く言えば「芸がない」。
ただ、博多ラーメンは新興ブランドを除けば、600円ぐらいなもんで、庶民の日常の味。
会津の蕎麦は、東京のそれと変わらないお値段で、上の写真のセットで2000円ぐらい。
確かにオカズ多いけど… 高いよ。
函館の海鮮丼が東京のそれと値段が変わらないがごとく、「現地」っていう「ありがたみ」が薄いよ。
しかもお酒も飲んじゃって散財…



ネットで評判の店を調べて行った店は、前回入った店と同じでした。 芸がない。
あいづ桐屋(http://www.kiriyasoba.co.jp/

桐屋夢見亭



もう一軒、評判も何も知らず、駅の近くの蕎麦屋にも入って、同じく天ぷら蕎麦 1000円ぐらいを頂きましたが、蕎麦はまあまあですが、天ぷらが… でした。



風味堂 - ナキムシのうた


風味堂 - 愛してる

2008.05.17[土] さざえ堂◆会津若松



「さざえ堂」はその姿を雑誌の白黒写真で知って、すごく惹かれていたのだけど、その場所まで覚えていなくて、2003年12月31日に初めて会津若松を訪れた際、意図せず辿り着いて興奮したのだけれど、当日携行していたメインのニコンは電池が切れ、予備に持っていたけど調子が悪くなっていた京セラのデジカメで撮影できただけだったので、ずっと未練が残っていました。
今回は、パナソニックの広角を持って行ったので、その姿をシッカリ収めるぞ。と意気込んでいました。





上が今回撮った写真で、下が5年前に撮った写真。
季節も違うけど、石碑が増えたりしている。



さざえ堂は、その螺旋形状がアヴァンギャルド。







400円の入場料を払って中に入ります。









最上階の天井。

木造なので、補修など大変でしょうが、こんな異質な建築物は末永く残して欲しいものです。






さざえ堂

2008.05.16[金] とある痴漢事件から考えた。

福島の旅行に行った際、温泉旅館に泊まったのだが、宴会場などで数々の女性を見かけたが、浴衣姿の女性は、服を着ている時よりも貧乳だ。というコトが確認できた。
即ち、日常におけるあの美しい胸、別名オッパイは、胸部矯正装着具、別名、ブラジャーによって偽造されており、満員電車などで、胸が当たったからといって、それは真の胸にあらず、合成繊維とプラスティックなどによる隆起物が当たっているだけであると言える。
さりとて、そんな偽造オッパイとは言え、意図的に触れば、「痴漢」として訴えられるやもせず、李下にて冠を正さずの教えに沿い、両手で吊り革を握り、その意図、意思および容疑が無いコトをアピールしながら電車の中を過ごさねばならなくなる。

産経ニュースで下記のようなニュースを見付けた。

【法廷から】飛躍した言い訳 痴漢した理由、「生い立ちが関係」?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080516/trl0805161113007-n1.htm

 春だからだろうか。性犯罪で起訴される事件が連日のように続く。

 東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた男性被告(44)の初公判を15日、東京地裁で傍聴した。

 起訴状によると、被告は3月13日昼、JR有楽町~神田駅間を走行する電車内で、女子中学生(15)の尻を左手で触った。罪状認否で被告は起訴事実を認めた。

 弁護人「なぜ犯行に及んだ?」

 被告「その場では頭が真っ白で何も分からなかったが、してはいけないと分かっていた」

 弁護人「犯行中は分からなかったとしても、今現在はなぜだと思う?」

 被告「ゆっくり考えたが、やはり幼いころからの生い立ちが関係していると思う」

 弁護人「生い立ちが関係しているとは、具体的にどういうこと?」

 被告「生い立ちが関係して、他人の顔色をうかがってびくびくして、人とうまくやっていけない性格になった」

 ここで裁判官が被告人質問に割って入った。

 裁判官「人とうまく付き合えないことが、なぜお尻を触る行為につながるのか?」

 被告「女性の身体に偶然触れるとぬくもりを求めてしまう。つい手が出てしまう」

 再び弁護人が生い立ちについて質問する。

 弁護人「生い立ちというのは具体的には?」

 被告「小さいころから虐待を受けていて、生活が貧しかったから学校でもバカにされた。落ち着ける場所がどこにもなかったものですから、性格がゆがんだ」

 弁護人「虐待というのは具体的には?」

 被告「ロープで逃げられないように手首を縛られて、天井からつるされた」

 あきれた顔でこのやりとりを聞いていた検察官は、弁護側の主張に真っ向から反論した。

検察官「ぬくもりうんぬんではなくてね、調子に乗って痴漢をしたんじゃないの?」

 被告「そんなことはないです」

 検察官「女性の尻を触りたい欲求は特に強い?」

 被告「ちょっと分からないです」

 検察官「原因を真剣に考えた? 考えてそんな答え?」

 被告「…」

 ここで裁判官が被告に質問するが、被告は黙ってその言葉を聞くばかりだった。

 裁判官「あなたが大変だったことは分かるが、痴漢とは関係ないですよね。それを言い訳に求めるようではまたすると思う。(痴漢を)やりたいからやるんですよ。やりたくてもやらないのが普通ですよ。歯止めが利かない人がこんなところに(法廷に)来るんですよ」

 被告「…」

 検察側は「3駅間にわたってお尻をなで回す大胆な犯行」として、同条例違反では上限となる懲役2年を求刑した。

 弁護側は最終弁論で「犯行の原因は女性依存症と考えられる」と述べた。

 恵まれない生い立ちと痴漢行為との間に因果関係を認めるには、かなり飛躍があるように感じられた。法廷でのやりとりでも裁判官の心証は同様のようだったが、どんな判決が下されるだろうか。

 判決は5月29日に言い渡される。



この記事で、3つのコトを考えた。

1.
冒頭に「春だからだろうか。性犯罪で起訴される事件が連日のように続く。」とある。
春という季節が人間の精神にナニかしらの影響を与えることが明文化までとはいかないまでも、暗黙の了解であれば、春に痴漢で捕まった際には、「春だから、つい、お尻を触ってしまいました。」という言い訳も成り立つ。
そうすると、裁判所は「春だったらしょうがなくもないな」と判決(半ケツ)するかもしれない。


2.
そもそも、「女性の尻」とはドコまでが「尻」なのか?といつも思う。 ずっと割れてるではないか?と思うのだ。
別件の痴漢で、「女性の下半身を触った疑い」などといった表現をされる場合もある。
同じ痴漢でも、「お尻」と表現されるより、「下半身」と表現された方が「いやらしく」聞こえる。
ましてや「性器」と表現されたらマックスなエロになるが、「性器を触った疑い」などといった記事は見たことがない。
そこで調べてみると…
「性器」とは、生殖器官、生殖器、外性器のコトで、この「外性器」とは、外部にあらわれている性器。男性では陰茎・陰嚢(いんのう)、女性では陰唇(大陰唇・小陰唇)・陰核・膣(ちつ)前庭など。外部生殖器。外陰部。…とのコトで、「肛門」は含まれないし、同じく臀部も含まれない。
そう考えると、「尻」も「性器」も「下半身」に含まれるモノの、別の扱いというコトになる。

ボクの仮説としては、痴漢行為において、後ろから触れば「お尻」で、前から触れば「下半身」とされるのでは? と思っていたのであるが、後ろから触ろうとも、性器まで触ってしまえば、「お尻」と表現するのはおかしいというコトになる。
更に掘り下げると、「尿道口」は性器に含まれないようなので、前から触ろうとも、陰唇に至らなければ、それは「お尻」と同レベルで扱われるべきものなのかもしれない。
「痴漢行為」に違いはないのであるが、その求刑のレベルを決める際に、果たして、「オレは肛門を触っていたのであって、性器を触っていたのではない!」とか、「オレは尿道口を触っていたのであって、性器を触っていたのではない!」などという言い訳も成り立つのだろうか?
「陰唇も片側しか触ってないのだから、減刑されてしかるべき!」などといった弁護もあるのだろうか?


3.
昨今の流行で、「精神的異常」をアピールした被告であるが、裁判官も記者も「そんな言い訳立たないでしょ?」という表現になっている。
しかし、これがもし殺人であれば、「精神鑑定」という事態になり、表現も慎重なモノに変わる。
この事件での懲役は、2年が上限で、それが求刑されたとのコトであるが、殺人であれば、往々にして上限の懲役判決が出ないコトがある。
反省を促し、「立ち直らせる」コトが裁判なのかもしれないが、「生い立ち」だからしょうがない。という理由が成り立つならば、「立ち直るはずがない」といった判断もできるワケで、社会的に迷惑をかける人は、程度はどうであれ、「死刑」でいいのではないかと考える。
百歩譲って、「死刑」が重すぎるのであれば、社会に迷惑をかけないように「流刑」という手段があると思う。
竹島辺りを流刑地とすれば、対岸から領土を主張し、越境、占拠する異国の人たちと同居するコトになるが、同じ「犯罪者」や「迷惑者」ってコトで意外に丸く収まる気がするのであるが如何であろう?

2008.05.16[金] 如来堂(新撰組殉難の地)◆会津若松





土方歳三は会津を去り、残った斉藤一一行がこの如来堂に宿陣し、奇襲を受けたとのこと。

会津若松の観光地は駅の東側に集中しているし、このお堂は逆側で、駅から遠く、更に見つけづらいしで、よっぽどの新撰組ファンでないと、行かないような場所ですが、ボクは2003年の年末に会津若松の観光地を廻っているので、違うトコロに行きたかっただけなのです。

新撰組を題材に扱った小説はほとんど読んでいますが、こんなトコロで斉藤一に会おうとは…
ヒョウタンからコマでありました。
ヒョウパン(ヒョウ柄パンティー)からコンマでした。 (←セーフセーフ)







如来堂(新撰組殉難の地)

2008.05.13[火] コクーンタワー建築近況11







前回報告は、1月31日の「コクーンタワー建築近況10
久々のコクーンタワーですが、載せるほど変わってないんですよ。
てっぺん近くの円い窓はかなり前に露出していたんですが…

関東圏では生徒募集のCMが始まっていますが、モード学園1校だけじゃないみたい。
港区中心に様々な高層ビルが建っていますけど、内装に時間が掛かるみたいで、どのビルも夜は暗くて殺風景なままです。
このタワーも内装をバタバタやってるんだろうな…



2008.05.13[火] Talking Heads

トーキングヘッズと言えば、「サイコキラー」と言う人が多いのですが、ボクのロック人生は、トーキングヘッズの「シティーズ」で開花したのです。
この早いカッティングにシビレ、エアチェック(ラジオで流れた曲をテープレコーダーに録音)した「シティーズ」をアホみたいに聞きまくったんですよ。


Cities
※:現代ではほとんど聞かれないフェイドインですから、最初音が小さいです。


And She Was


Flowers

トーキングヘッズから生まれ、ヘッズよりポピュラーになってしまったトムトムクラブです。


Tom Tom Club - Genius of Love

2008.05.11[日] 喜多方で見かけた面白いモノ

喜多方の商店街では、数字の名前を数カ所見かけました。





ここは「三五八」




ここは「六七八」
その他、「八七一タクシー」っていうのもありました。







吉の川酒造。 看板といい、お庭といい、意識のリッチさを感じました。

吉の川酒造



メインの道路を入った目立たないトコロにある美容室ですが、モダンなデザインです。



グリーンハウスという名前の青い建物。







石材店。 面白い石碑が多々あります。
意外に安いと感じましたが、経験上、往々にして運搬費が高い。



たわしの看板。 面白い。



笹屋旅館

笹屋旅館



面白いんだけど、使い勝手が?な公園。

?な公園





こういった石碑がアチラコチラに建っていました。





チューリップがあちらこちらに咲いて、華やかでした。

2008.05.11[日] 若喜商店 == 喜多方







若喜商店の建物は左右非対称で、これまたリッチなデザインです。

醤油が売っていますが、九州育ちのボクには東北の醤油は口に合いません。 だから勿論買いません。
逆に東北の人間に言わせると、九州の醤油は甘くて気持ち悪いそうです。





裏というか、奥にはレンガ造りの蔵があり…



そのまた奥にはレトロな雑貨や駄菓子を売る店があります。
ここは気軽に入れる店で、見るだけでも楽しい品揃えでした。

若喜商店

2008.05.10[土] 大和川酒造 == 喜多方





喜多方は、ボクが歩いた範囲だけでも、造り酒屋が数件有り、ボクにとっては夢のような街であります。
ただ、数件の酒を購入し、呑んでみましたが、淡麗な味が多く、明確な味を好むボクにとっては、ちょっともの足りないモノでした。





水が飲めるようだったので、飲んでみましたが、愛媛県西条市で飲んだ水の方がおいしかった。





重厚な扉です。

さて、この大和川酒造のはす向かいに、ちょっと目を引く建物がありました。







なんでしょう? アパートのようでもありますが、テナント募集の看板がありました。
ここで商売?
家賃が幾らか知りませんが、観光スポットが至近距離とは言え、難しい位置だのう…




大和川酒造

2008.05.10[土] 北宮諏訪神社 == 喜多方





喜多方にも諏訪神社がありました。
「諏訪神社」という名前も「氷川神社」や「熊野神社」同様、よく聞く名前だな?と思って調べてみると、Wikipediaには下記のようにありました…

諏訪神社(すわじんじゃ)は、長野県の諏訪湖の両岸にある諏訪大社より祭神の勧請を受けた神社である。諏訪神社を中心とする神道の信仰を諏訪信仰(すわしんこう)という。諏訪信仰は日本全国に広まっており、特に北条氏の所領に多い。諏訪神社の数は全国で約2,500社である。鹿児島県では祭神名の建御名方命から南方神社(みなかたじんじゃ)としているものもある。






お? 改築したて?



まだ奥にお宮があります。



こちらは愛宕神社ってコトで、この北宮諏訪神社周辺には、愛宕神社、稲荷神社など複数の神社が集まっていました。
不自然だ。
区画整理時に換地されたのか?

北宮諏訪神社

2008.05.08[木] Now! 赤坂御用地前



赤坂御用地の入口にオマワリはいつも居ますが、今日はバリケードというかフェンスが置かれていましたよ。

別に、コチン・トウ(英語表記:トウ・チンコ)のオッカケやっているワケではないのですが、3日連続オマワリネタですよ。



やっぱり、見られていた。 もう少し、コソコソ隠れながら撮った方がいいのかしら?

2008.05.07[水] Now!総理大臣官邸前 2



パンダ売りがチンパンと共同会見を行っている様子を一緒にテレビで見ていた人から、「首相官邸でやってるんじゃない?」 と言われ、昼食もそこそこにデジカメ片手に草履で行って来ましたよ。
行ってみると、物々しい様相ではない。
え? 違うんじゃないの? と思いながら歩いていると…
居ましたよ。
超軽量の街宣車が。



オマワリが取り囲んでいますが、坊主頭は携帯電話中。
すごい長電話です。
本当は携帯相手の独り言かも?



逆サイドにもオマワリ。



解説しよう。
右の黒い背広はたぶん公安。
一眼レフカメラを持っています。
腰辺りに持っているのですが、レンズは坊主頭に向いています。
右翼の集会などには公安が来場者の写真をバシバシ撮ります。



左の棒を持ったオマワリがボクを見ています。
そりゃそうだ。 ボクも完全に挙動不審ですから。 テレッ

2008.05.06[火] Now! 総理大臣官邸前



パンダ屋さんが来るからか、総理大臣官邸前は封鎖していますよ。



2008.05.05[月] 喜多方ラーメン


源来軒。 喜多方駅に一番近い有名店みたい。

源来軒
源来軒

当初の先入観どおり、喜多方にはラーメン店が数多くありました。
しかし、どこの観光地でも同じですが、人気店に人は集中し行列ができ、無名店には人が皆無って感じで、そのギャップは激しい。

ある説によると、日本の三大ラーメンは、札幌、博多、喜多方とのコトですが、我が博多においては、観光客が集まるような店には現地人は行かなくなり、無名の旨い店に通うといった状況になります。 そして、有名店は何れ廃れるって感じですね。 有名店は往々にして調子に乗って、味が落ちる。

喜多方では、「老麺会」と書いた幟を多く見ます。 喜多方ラーメン組合って感じでしょうか?
しかし、この組合に入ってるからって必ずしもお客が入るワケでもなく、閑古鳥の鳴く店を何店も見ました。
もちろん、老麺会に属していないラーメン店も多々あるようです。
「老麺会」という団体に属しているラーメン店の地図(駅前観光案内所で配布している地図と同じ)はコチラ→ http://www.ramenkai.com/map/


あべ食堂。 写真のように行列ができていました。

あべ食堂
あべ食堂


坂内食堂。 ここも有名店らしく記念撮影する人がいました。

坂内食堂
坂内食堂

さて、ボクはどうしたかと言うと、通常であれば、現地の名店に入りまくるのですが、前日まで喰い散らかしており、肥満度アップ気味だったので、少しセーブしたく、また、行列に並びたくもなく、スンナリ入れる寿司屋のラーメンセットを頂きました。 充分においしく頂きました。
次回行く時は腹を空かせて行くことにします。


以下、ネットで調べた以上三店以外の有名店。


はせ川食堂
はせ川食堂

上海食堂
上海食堂

まこと食堂
まこと食堂

さゆり食堂
さゆり食堂

2008.05.05[月] 福島の土産





強がるわ 弱虫だから
泣かないわ 泣き虫だから
今日も明日も

笑っとこ さびしがりだから
すましとこ うれしがりだから
今日も明日も

…ってコトで、ナニが大きく見えるパンツが欲しいです。

よそに行くと、携帯ストラップを買ってしまうボクですが、使うコトもなく、引き出しのコヤシになっています。
今回買ったのは4点。

最初のヤツは、セブンイレブンで買った「目が出てめでたい アカベコQP」
現在、フラッシュメモリーに付けています。 目という黒い棒が出るのですが、遠くない将来折れるコト必至でしょう。



次は「みちのく戦隊 フクシマン」
このパターンでは、「サイタマン」、「グンマン」、「トヤマン」、「ワカヤマン」、「ヒロシマン」、「トクシマン」もアリだ!



次は「みちのく筋肉自慢 フクシマッチョ」
仲間は、「みちのく戦隊 フクシマン」と同じく白虎隊とピーチだ。
同じくこのパターンでは、「サイタマッチョ」、「グンマッチョ」、「トヤマッチョ」、「ワカヤマッチョ」、「ヒロシマッチョ」、「トクシマッチョ」もアリだ!

と… フクシマッチョには歌があるではないか!?
先のフクシマンにも歌が無いのは寂しいではないか?
ボクが作曲してあげよう!

(「ロンドン橋落ちた」のメロディーで…)
 フクシマンの こども こども こども
 フクシマンの こども
 フクシマン ジュニア



最後は「ゲゲゲの赤ベコおやじ」
このパターンは初めてですが、ケッコー各地に有るみたい。
参考→
 ●ロードオブ・ザご当地~目玉おやじと旅をする~
 ●愛する目玉おやじ


さて、相変わらずマキシマムザホルモンがヘビーローテーションです。
「絶望ビリー」はデスノートのエンディングテーマですよ。
聞き方:1回目 普通に聞く。 2回目 歌詞を見ながら聞く。そして楽曲の才能を思い知れ。


マキシマム ザ ホルモン - 絶望ビリー

永久に鬱 この1ページ
儚い戦法 その眼に
哀願せずも 法に悪 繋ごう牢へ

ノートに猛毒 煩悩に恐れ抱く
大嘘の妄想にヨダレが絶え間なく

裁き 犯罪総括とほざく
誰が打開策などわかる?

免罪のワード
制裁のワード

得る熱 まさに「デスパイレーツ」
購う法律ゲーム

絶望 ザ ビリー
いざ倫理
さあ とめられないEraserRain
絶望 ザ ビリー
いざ倫理
さあ とめられないEraserRain

とめられないEraserRain

赤色した破壊の唄
終わらないの?
いつから半分ノイズ?

世の中に潜み落下した「アレ」はねえか?
誰が書き換える 世界の汚れは?
消滅の連鎖にざわつく下界
マスター抹殺運命の自爆

免罪のワード
制裁のワード

得る熱 まさに「デスパイレーツ」
購う法律ゲーム

絶望 ザ ビリー
いざ倫理
さあ とめられないEraserRain
絶望 ザ ビリー
いざ倫理
さあ とめられないEraserRain

とめられないEraserRain

愛 知恵比べ 緊迫
エゴの屈折サディスト
断片邪念の鉄槌
奪われゆく生命

極悪人が飽和 至急 罪人斬り
判定! 「人権」「事件」「憎悪」
臓器広げ懺悔
ほくそ笑む死神 因果関係なぜ?
真相 皆知り得ぬ その哀れ

KIRA
We are the KIRA
My name is KIRA
Even your KIRA

上で闇葬儀の修羅場 心理論議PEACEエラー 無念 何万年不憫
上で闇葬儀の修羅場 心理論議PEACEエラー 無念 何万年不憫

暴 乱世 絶望にペイン

絶望 ザ ビリー
いざ倫理
さあ とめられないEraserRain
絶望 ザ ビリー
いざ倫理
さあ とめられないEraserRain

Dancin 心臓のBloody
愛 轟音な音色は生
Dancin 心臓のBloody
愛 轟音な音色は生

止められない運命さ 連鎖レース

2008.05.03[土] 昭和レトロミュージアムとその周辺 == 喜多方





アーケードの「ふれあい通り商店街」のほぼ真ん中に「昭和レトロミュージアム」はありました。
ショッピングビルによくあるパターンの雑貨屋さんかと思いきや、レトログッズの展示と案内所を兼ねている店舗でした。 販売はしていません。







観光客のおばちゃんが懐かしい。懐かしい。と感激しどおしでした。
↑ この花柄のジャーはウチにもありました。



昭和レトロミュージアムは、福島県の地域づくり総合支援事業の補助を受け、空き店舗を利用して開館しているそうです。
各地の商店街はシャッター街だったりしていますが、喜多方は蔵やラーメンの観光客が来るので、こういった要素で「賑わい」を演出するコトはいいアイディアだと思いました。
どうせ直接収益を上げない案内所を作るなら、案内以外の楽しめる要素を置くのもいいかと。



昭和レトロミュージアムと隣の建物の間は味のある様式でした。






近くに「猪俣食品デパート」がありました。
「デパート」とは、百貨店。広い売り場で、多種類の商品を部門に分けて陳列・販売する、大規模な小売り店であります。
「八百屋」という日本語が正しいと思うのですが…



このホワイトボードを見た時、目が悪いので、「カタタタキ」と読めたのです。
「カタタタキ」が一回百円か… 高齢化社会においては商売になるのか? …と考えたりしたのですが、「カタヌキ」でした。 「カタヌキ」ってあの縁日で見かける「ガム」みたいなヤツでしょうか?


薬師丸ひろ子 ステキな恋の忘れ方

2008.05.03[土] 喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方はその「蔵」のイメージを、「なまこ壁」で表しているものの、現状を見て廻ると、「なまこ壁」である蔵はほとんど無い。
ボクが適当に見て廻った中で、唯一(?)のなまこ壁は、この会津信用金庫だけでした。 ↓

喜多方の蔵

喜多方の蔵

会津信用金庫

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

大きな起き上がりこぼしが目印の「蔵見世」
窓の装飾もかわいらしい。

蔵見世

喜多方の蔵

喜多方の蔵

「蔵」に詳しいワケではないので、珍しいことではないのかもしれないけれど、屋根が浮いて、換気が良さそうな蔵も数件有って面白い。

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

喜多方の蔵

冬はどうか知らんけど、蔵は夏涼しい。
青森のDさん曰く、「クーラーを使わないと居られないような家はおかしい」

川越や、この喜多方のような歴史建造物は、観光資源となる。
それ即ち先祖たちが残してくれた恩恵であり、「先祖を敬う」という本来あった「思い」を持ちやすい環境にあると思う。
日本各地に宿場町があるものの、青梅宿などは「木」と「紙」の建築物であったため、前世紀の建築物が残っていなかったりする。 青梅に住むYさん曰く、「貧乏くさいモノは後世に残らない」
「三匹の子豚」と同じ様相。
一方、東京などは焼け野原になったから、大規模にリニュアルできて、発展した例もある。
再び一方、日本橋の上空を通る高速道路を止め、風景を回帰させようとする動きもある。

現代、流行の広義でのプレハブ住宅は、機能的で、丈夫で、安価であり、メリットが多いものの、見た目に安っぽかったり、健康被害があったりといったデメリットも多い。
以前、漆喰のコトを少し勉強したけれど、漆喰は人の体にいいことだらけ。
古来から残るモノは、現代人にとって正しい素材だったりする。
逆に「安易」な選択は結果的に残らないケースが多い。

喜多方の蔵

喜多方の蔵

漆喰以外に、レンガの壁も数件見られます。
出雲神社の灯籠もレンガでした。 ↓





出雲神社

喜多方の蔵

田原菓子店

喜多方の蔵

喜多方の蔵



蔵馬車。 眺めがいい2階席が人気とのコトです。
馬の笠がかわいい。


Tthe toys - Lover Concerto

2008.05.02[金] 甲斐本家蔵座敷 == 喜多方

甲斐本家蔵座敷

新年度にやりたいこと第二弾。 南東北の旅ですよ。
ラーメンでも喰いに行くべ、と喜多方に行きました。
「喜多方ラーメンの街」程度の知識しか無く、軽い気持ちで行ってみると、「蔵の街」でもあったんですよ。

JR喜多方駅は磐越西線にあり、1時間に一本ぐらいしか運行していないんですよ。 調べもせず、タラタラと行ったので、会津若松駅で足止めなどありながら喜多方駅に到着。
早速、駅に接続した観光案内所で地図を入手。 どこに行きたいワケでもなかったので、しばらく地図を眺め、歩くルートを決めました。

アチコチ廻った後、辿り着いたのが、「甲斐本家蔵座敷」
ここは内部を見られるので、入場料 400円を支払い入場。

甲斐本家蔵座敷

昔の家財が展示されています。

甲斐本家蔵座敷

甲斐本家蔵座敷

展示スペースを抜け、中庭に出ると、先に細い道が有ります。
ボクの肩幅ではギリギリの幅です。

甲斐本家蔵座敷

抜けると、日本庭園が広がります。

甲斐本家蔵座敷

珍しい黒漆喰の蔵です。

甲斐本家蔵座敷

51畳の蔵座敷です。
製造とか保管ばかりでなく、住み処として蔵を使っています。

甲斐本家蔵座敷

甲斐本家蔵座敷

出口近くに売店や喫茶店などがあり、ここからは靴を脱いで家の中に入るコトができます。

甲斐本家蔵座敷

自動販売機が醜いです。
こんなところで、小金を稼がなくてもいいのでは?と思うのですが…

甲斐本家蔵座敷

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

