歩くの大好き!

Date : 2008年04月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.27[日] 陣馬山から高尾山 5



高尾山頂上の展望台からは複数の降口があり、同行するKさんは早道から降りたかったみたいなのだが、ボクが高尾山初心者なので、いろいろ見るトコがあった方がいいだろうってことで、高尾山薬王院を通る道を選んだ。









神社を参る時、参道から順を追って参らないと気が済まないのだけど、降りる道中なので仕方ない、全部逆に参る。
Kさんはこの彫刻を「クレヨンしんちゃん」に似ているだろ? と言ってたけど、なるほど面白い顔をしている。
目が悪いので、お尻を出しているように見えていたけど、改めて見ると袈裟か?



おみくじの結び方が面白い。







とにかく天狗が多い。



これは下から上がっていたら、ぞっとする階段やね。





「和合歓喜天」とある。
Kさんは、「ほら!すごい名前だろ?」いやらしい意味で取っているようだったが、縁結び的な意味だろうと思われ…





愛染と言うと、ボク的にはあの方を連想するのだが…
あ、ボク的には「お世話」になっていません。









ここの天狗面はデカい。

高尾山薬王院







少ないつもりで 多いのは 無駄
多いつもりで 少ないのは 分別
弱いつもりで 強いのは 我
強いつもりで 弱いのは 根性
薄いつもりで 厚いのは 面の皮
厚いつもりで 薄いのは 人情



検索すると、十善戒とは…

不殺生(ふせっしょう)
 生き物を害さない。すべての者を慈しみ、はぐくみ育てあげること。

不偸盗(ふちゅうとう)
 他人の財産を奪わない、壊さないこと。

不邪淫(ふじゃいん)
 みだりに不特定の者と姦淫しないこと。

不妄語(ふもうご)
 嘘を言わないこと。才能や徳がないのにあるようにみせないこと。

不綺語(ふきご)
 誠心もなく、飾り立てた言葉、ありもしない事を言って人にへつらわないこと。
 人をからかったり恐怖心をあおったりしないこと。

不悪口(ふあっく)
 人の悪口や陰口を言わないこと。驕りたかぶって他人を見下さないこと。

不両舌(ふりょうぜつ)
 二枚舌を使わない。人と人の親交を不仲にしないこと。

不貪欲(ふとんよく)
 お金や物を得ることだけを考えずに、仏になるということを目標とすること。

不瞋恚(ふしんに)
 感情を出すことを耐え忍んで、相手のすべてを包容し理解して怒らないこと。
 自分が正しくて、他人は間違っているという感情を持たないこと。
 人生は思い通りにならないと感じ、それを楽しむこと。

不邪見(ふじゃけん)
 ひがまない。物事を正しくまっすぐに考える。ひねくれて考えないこと。
 物事や現在の状況が常に変わらないと思わないこと。









開運蛸杉とな。 根がタコの足。
参考→ ぎんなん





ケーブルカーの麓の駅



何かと思いきや…



むささび?



京王線の高尾山口駅まで歩いてお終い。


ケーブルカーの麓の駅
スポンサーサイト

2008.04.27[日] 4月29日は昭和の日であります



蛇の道は蛇というのか、右翼のオッサンと付き合うようになって、右翼が集まるようなイベントの情報がよく入ってきます。
数ヶ月前、一枚のコピーを渡されて、「行ってこい」と言われたのが、「昭和の日」の奉祝式典ですよ。
これには、(仮)とあり、正式決定ではない旨があり、印刷されていた参照URLも間違いというお粗末なものだったのですが、なんとか見つけ下記の通りです。
ボクは、元々、ニュートラルな気持ちで、どんな話をするのか興味があったのですが、他の用事で行けなくなったので、時間的に調整ができる方はどうぞお出かけ下さい。


奉祝「昭和の日」成立 平成20年奉祝式典・シンポジウム

日時:平成20年4月29日(祝)

場所:ベルサール九段・イベントホール
(九段下駅下車 九段北1-8-10住友不動産ビル3・4階  収容人員最大500名)

会費:無料

次第:
15:00 開場~ビデオ上映(昭和天皇ご巡幸など)

16:00 「昭和の日奉祝式典」 昭和天皇ご訪米時
      の日航パーサーによるお話など

16:30 シンポジウム
      「昭和への思い-後世に伝える昭和の心」
      登壇者 桶谷秀昭氏 佐藤優氏 
           遠藤浩一氏(コーディネーター)

18:30 閉会


詳細:http://www.syouwanohi.com/



さて、案の定、カウンターのイベントもあります。

許すな!環境破壊と歴史偽造  反「昭和の日」4.29行動

4月29日(火) 13時15分(17時デモ出発)
文京区民センター2A(地下鉄春日駅)
林博史(現代史、戦争・軍隊論)
天笠啓祐(市民バイオテクノロジー情報室)
500円
主催:4.29反「昭和の日」集会実行委員会
tel:090-3438-0263


確実に日本の国籍を持っていない人たちの集まりでしょう。
こういった人たちに対し、よくネットで、「嫌なら自国に戻れよ」というコメントが出ますが、個人的には、理解できないコトに興味があるので、日本に居ながら、日本を否定・批難する連中の話を聞きに行かんなぁ、と思っています。




2008.04.26[土] 陣馬山から高尾山 4





小仏城山を過ぎてから、道がキレイ過ぎる。
丸太階段は、登る時はありがたい時もあるけど、下りは疲れるので脇を歩く。





一丁平。
なかなか凝った意匠のトイレがある。
いつも思うのだが、せっかくトイレを作るなら、女性用を圧倒的に広く確保すべき。 男はチョロっと出してコト足りるが、女性はペロリと出すのもオオゴトやもんね。



歩道の脇に大きな皿形側溝がある。
ここを歩く人もいることを想定してだろう。滑り止めの小石が埋め込まれている。



この辺りから、指導標が黄色になった。
新しいこともあって、鮮やかすぎて気持ち悪い。





ここが高尾山頂上への最後の階段の始まり。
この階段がケッコー長く、足にこたえる。









「十三州大見晴台」とある。



昔は十三州が見えたとな。
十三州とは、駿河、甲斐、信濃、越後、上野、下野、常陸、上總、下總、安房、相模、伊豆、武蔵とな。
コンディションが良ければ、アクアラインも見えるとな。





そしてこれが、高尾クオリティー。 ハイヒールかよ?
ケーブルカーでも登れるからな… しかし、TPOってもんがあるやろ?
しかし。あいつらからは、トレッキングシューズを履いているボクらの方が阿呆に見えるかもしれん。

高尾山

東京・高尾山:登山事故、07年倍増 「ミシュラン」紹介--軽装、後絶たずhttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20080412dde041040059000c.html
 全国最多の登山者数を誇る東京都八王子市の高尾山(標高599メートル)で、事故が急増している。07年は43件(45人)と、04~06年の平均のほぼ倍になった。今年も3月末までに12件の事故が起きている。都心から近く、軽装の登山者が後を絶たないことに加え、人気の観光ガイドブックが紹介し登山者が急増したことが背景にありそうだ。
 高尾山は新宿から電車で約1時間の距離にあり、6通りのハイキングコースがある。一般的な登山ルートなら約1時間半で登れ、手軽さから若いカップルなどにも人気がある。年間登山者数は230万~250万人。
 先月23日午後6時過ぎ、高尾署に「道に迷った」と救助を求める通報があった。署の山岳救助隊員ら4人が捜索したところ、約2時間後に山道に座り込んでいる都内の会社員の女性(34)を発見、保護した。女性は午後3時ごろ1人で入山。頂上に到着後、別のルートで下山しようとして日が暮れ、道が分からなくなったという。水や懐中電灯を持たず、ピクニックのようなスタイルだった。丸山研一郎隊長は「低山といっても山であることには変わらない。甘い考えで登ると大変な目に遭う」と警告する。昨年の43件の事故のうち6件は、骨折などの重傷を負ったケースだった。高齢者の転倒のほか、若い女性がハイヒールで登り、転倒するケースも多発している。
 昨年4月にはフランスのミシュラン社が出版した日本版旅行ガイドブック「ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」で高尾山が紹介され、最高クラスの三つ星を獲得。秋ごろから登山者が急増した。
 増え続ける事故に対応し、高尾署は昨年6月、17人の山岳救助隊を発足。雨具、懐中電灯の装備などを呼びかけている。
毎日新聞 2008年4月12日 東京夕刊




堀内孝雄(←「たかお」つながりで) - 君のひとみは10000ボルト

2008.04.24[木] 陣馬山から高尾山 3







午後2時半、景信山に到着。
ここはとにかく座るところが多い。







立派な犬発見。
こんな大きな犬を飼う人は、充分に散歩させてやるべきで、この犬は幸せ者やね。
できれば、綱を外して山を自由に走り回してあげたいのぉ。

景信山





30分後の午後3時、小仏峠に到着。 朽ちた茶屋。

「小仏峠」の「小仏」は、東京の交通情報でよく出る「小仏トンネル」の「こぼとけ」だ。

「小仏トンネル」… 通称、「おとぼけトンネル」
「西日暮里」… 通称、「西にっこり」



明治天皇が寄り道したとな!?
「小仏」は「小佛」と書いてある。
右下に見えるタヌキが意味不明。

小佛峠



この辺りから、指導標が無い分かれ道が増える。
Kさんは何度も歩いているので、迷わず道を選ぶが、初心者は迷うこと必至だろう。
何本か歩いて分かったコト… どちらの道を選んでも行き先は同じ。 登り道は尾根筋で、それぞれの頂上に上がりたい人用。 登らない道は、起伏少なく歩きたい人用の道。





Kさんがいつも通る道が行き止まり。
しかたなく登り道を往く。



NTTの無線中継所



午後3時半、城山の茶屋。



山芋がおいしそう。
山芋がたくさん入ったお好み焼きが好き。



相模湖が見えます。



城山



なんだか急に整備状況が良くなってきました。



もう、高尾山に入っていたみたい。


つづく


Curtis Mayfield - Move On Up


The Jam - Move On Up

2008.04.23[水] 光市母子殺害事件の差し戻し控訴審結果について

裁判結果が今日出るというので、出先で暇を見つけては携帯のワンセグでチェックしていたのだけど、「死刑」という結果が出た時、久々にすがすがしい気分になった。
懲役何年とかいう結果が出た日には、『苦労と殺人は若い内にしておけ!』という格言を述べるつもりだった。

深夜帰宅後、テレビのニュースを見て、楢崎康英裁判長の判決の要旨と、判決後の記者会見での本村洋氏の弁は誠に理路整然としており、感動した!(小泉風に)

弁護団が上告したとのことで、そのインタビュー結果~asahi.com の“母子殺害に死刑 「不当判決で厳罰化加速」弁護団が批判”に以下のような問答があったので、ボクの考察を述べておく。

――上告した理由は

 判決は著しく正義に反する。事実を誤認し、量刑も不当だ。また、従来の判例(永山基準)を逸脱している。

俺様式考察→ 新基準=「福田基準」とする。

 ――なぜ起訴から6年半で元少年の供述は変わったのか

 裁判所は「最高裁の弁論期日が入り、死刑を回避するために虚偽の供述をした」としているが、被告人が初めて新供述を語ったのは、期日が入る2年前、教誨(きょうかい)師に対してだった。話せる相手には、ずっと前から話していた。裁判所は前提を間違っている。

俺様式考察→ このような弁護団の屁理屈が通るなら、どのような作り話も通用するので却下。


 ――犯行時18歳の元少年に死刑が言い渡されたことで、今後考えられる影響は

 この事件は、厳罰化のために使われたと言える。従来は、「やむを得ないときだけ適用が許される」のが死刑という刑罰だった。しかし、この事件以降は、凶悪な事件は「原則死刑」となっている。今回の判決で、厳罰化はますます加速するだろう。

俺様式考察→ 死刑是非論について、ここでは触れないが、福田被告は「見せしめ」として死刑でよろしい。


 ――元少年の利益を考えれば、事実認定を争わなくてもよかったのでは

 それは弁護士の職責としてあり得ない話だ。真実を出すことで初めて、(被告人に)反省と贖罪(しょくざい)が生まれると思っている。もちろん、悩みながら活動してきたし、全面的に正しいとは思わない。もっと証拠を出すべきだったし、なぜ供述が変わったのかを、もっとわかりやすく説明すべきだったという反省もある。しかし、弁護団で議論し、(事実認定を争う方針が)一番正しいという自信を持ってやってきた。

俺様式考察→ 「無期懲役」を「死刑」にまで高めた弁護団の功績を讃えたい。


 ――今後、少年にどう生きてほしいと思うか

 (贖罪などの)被告人の目標がしっかりしていれば、自暴自棄に陥ることはない。弁護団として、彼の気持ちや、やりたいことを思い切り支えようと思う。

俺様式考察→ 鳩山邦夫が法務大臣の内に、とっとと死刑執行してくれるだろうから、自暴自棄に陥る暇もなかろうて。



弁護団に対するネットの反応はヒステリックであり、一種、魔女狩り的様相も見られるが、ボク自身も、その言動には理解できないコトが多いのだが、冷静に考えると、自分が非の打ち所がない殺人を犯してしまったが、死にたくないと思った時に、頼りたいのは、安田好弘や足立修一などあの弁護団の連中かもしれない。
黒色を白色に変えられるアメリカ化する弁護士のアイコンになる連中かもしれん。




参考:産経は詳細な情報をまとめていた。↓

【光市母子殺害判決の要旨(1)】「被告人が、自己のした行為をどのように考えているのかが重要」

【光市母子殺害判決の要旨(2)】「初対面で真実を話すのは不自然」

【光市母子殺害判決の要旨(3)】弥生さん殺害「弁護側鑑定は採用できない」

【光市母子殺害判決の要旨(4)】弥生さん殺害「供述経過は不自然であり、信用することはできない」

【光市母子殺害判決の要旨(5)】強姦「『復活の儀式』ではない」

【光市母子殺害判決の要旨(6)】「性体験のない者が強姦に及ぶことはあり得る」

【光市母子殺害判決の要旨(7)】夕夏ちゃん殺害「被害児を床にたたきつけたことは動かし難い事実」

【光市母子殺害判決の要旨(8)】量刑「冷酷、残虐にして非人間的な所業である」

【光市母子殺害判決の要旨(9)完】「極刑はやむを得ないというほかない」

2008.04.22[火] MSNが食い込む



久々にMSNを使って…

お!!

食い込む

とな!?

くそぉ~ 釣りと分かっていながら、どん欲にクリックですよ。


(↑いやらしく加工)

ほ?
見事に!!!

これは事務所的にどうなの?
CMにも出てるし、「食い込み女優」という「爆乳」に代わるカテゴリーですか?

ごちそうさまです。

http://jp.msn.com/

2008.04.22[火] docomo って…



反撃してもいいですか?



誰にもマネできないケータイの波を起こします。
覚悟ください。



豪華なメンバー揃えました。



どんな幸せにつながるだろう?



最初のメンバーにいなかった木村祐一が一番良かったり…



~僕たちは これからも 超えられないものを 超えていく~
“DoCoMo 2.0”
Good Luck!

… へ?

■新ブランドステートメント

これからのドコモが目指すこと。
それは、人と人、人と明日を、新しい絆でつないでいくこと。

そのためにまず、
一人ひとりのあなたと、きちんと向き合い、関わり合うことからはじめます。

昨日までできなかったことを、次々とかなえながら、
それぞれが今、いちばん必要としていることに、真っ先に応えること。
そして、あなたが生きていく今日を、明日を、
もっと気持ちよく、もっとあなたらしくしていくこと。

ドコモは、一人ひとりの手の中で、
その毎日を一緒に歩いていこうと思います。
そして、あなたを自由な明日へと導く、新しい扉になろうと思います。

いつでも、どこでも、あなたと明日をつなぐために。
その手のひらから、限りない可能性を広げるために。


新しい波
覚悟しろ!
反撃する!

…と大見得切っておいて…
「昨日までできなかったことを、次々とかなえながら」だそうですよ。

電通って、うらやましいぐらいポジティブな会社です。
コピーライターが阿呆なのかしら?
舌の根も乾かぬうちに…




2008.04.21[月] 陣馬山から高尾山 2



午後1時、ほろ酔い気分で山頂出発ですよ。
寝不足に酒で、目が霞んでいますよ。
なだらかな尾根筋を歩きます。



本当に5kmも歩いたのかしら?
平地の5kmなんて糞のごとしですけど…
高尾まで14kmとな。 3倍かぁ…







30分後、明王峠到着。
桜が咲いています。 葉桜ですけど。
ちなみに陣馬山頂の桜はまだツボミでした。
下界の桜は散ってしまったというのに、また桜を見られるなんて、ありがたいことです。





この茶屋の守をする男の子は暇そうにマンガを読んでいました。

明王峠



再スタートです。



針葉樹がいかに森のためにならないか。という話をKさんから聞く。



間伐材は放置プレイですよ。
林業がいかに日本で成り立たないか。という話をKさんから聞く。


つづく

2008.04.21[月] 陣馬山から高尾山 1

陣馬山

新年度にやりたいこと第一弾。 山登りですよ。
年度末にすっかりブヨブヨになってしまった体と心をリフレッシュですよ。

9時半、JR高尾駅に到着。
バスは50分なので、駅前のそば屋にでも入って朝飯を済ませようという魂胆だったのに、改札を抜けるとぶつかって来る人が…
同行するKさんですよ。 さすが年寄り。朝が普通に早い。
有無を言わせず、陣馬高原下行きのバスの列に並ぶハメに。
わちゃ!2時間ぐらいしか寝ていないし、腹は減っているし、ちゃんと山に登れるやろうか?と不安になる。
バスを降りたトコで、チョコレートでも買って喰うか。と代替え案を考える。

しかし、山に登りたがるのは、爺婆ばかりだ。
ボクもなかなかのオッサンではあるが、絶対に一番若かったと思う。

臨時便だったのか、バスは9時40分発でした。

JR高尾駅

陣馬山

陣馬山

陣馬に行くバスが通る道は細くて、カーブが多く、見通しが悪い。
対向車と行き違いできる場所が限られている。
それで、なんと、途中からバス会社の人が一人乗ってきて、運転手と逆の左側に立って、見張るのだ。「行ける。行ける。」とか言ってる。
確かに右カーブなどは運転手の視界は極めて狭い。 対向車を見つけた時は手遅れだろう。

30分走って着いた、陣馬高原下バス停正面の売店は閉店。
近くに一軒営業中の売店があったけど、チョコレートは置いていそうになく、飲み物だけ購入して出発ですよ。

陣馬高原下バス停

陣馬山

陣馬山

陣馬山

しばらく舗装された道路を歩いて、やっと山道に入りました。

陣馬山

なかなか急な道ですよ。
Kさんと喋りながら登るので、長い話をすると息が切れます。

陣馬山

坂道を登り切ると、尾根筋を歩きます。

陣馬山

陣馬山

陣馬山

年寄りは花の種類とかに興味を示します。
これは何だろう?と樹種を知りたがります。
ボクは「きれいやねぇ」でそれが何かはあまり興味なし。

陣馬山

木立が無く、開けた光景。
11時半、順調に頂上到着。

陣馬山

茶屋が数店営業中。

陣馬山

陣馬山

頂上の白い馬。
1950年に京王帝都電鉄が建てたとな!?(詳しくは→陣馬山/Wikipedia

陣馬山

陣馬山

山頂からは天気が良ければ富士山も見えるみたいですけど、小雨が降ったり止んだりのコンディションですよ。
山頂の風が当たらない場所を探して、Kさんの奥さんが作ってくれたお弁当と、Kさんが作ってくれたインスタントラーメンで昼食ですよ。 こんなトコまで来ても、ボクはオンブにダッコですよ。
せめてものお返しに、茶屋で買ってきたビールとワインで乾杯ですよ。

陣馬頂上

つづく

2008.04.20[日] あの人の夢


2008.04.19[土] あらう



東京タワーは修学旅行の学生がいっぱいですよ。
憧れの東京だったりするのかしら?
1/10が東京人だとか?
修学旅行で東京に来るの止めたら?
地方のいいトコ紹介した方が、一極集中を減らせるかな?
しかし、大学受験など考えると雰囲気知っておくのもいいだろうし…

東京はホテルに泊まるのかな?
ホテルだと女風呂を覗くのが困難やね。
しかし、今時のこどもは、高性能デジカメを持っているし、覗きスポットを発見したら… ネット流出ですよ。
おおごとですな。


お風呂で体を洗う順番って、パターン化されてるじゃん?

ボクの場合、基本的に上から下、前面を洗ってから、背面って順に洗っていくんだけど…
首、肩、胸、腹、股間…と続き、背中を洗って、足に移るのだが、ふと、股間の汚れ… 通称:「金玉菌」、下から読んでも、「きんたまきん」を背中にすりつけているんじゃないかと思ったワケよ。
拡大解釈すると、自分の金玉で、自分の背中にボディー洗い(マットプレイの一部)をしているとも言える。

更に考えを進めてみると…
肛門をゴシゴシした後、足を洗うと、足にウンコを延ばしているのでは?という気がしてくる。

う~ん、キレイにしているつもりが…

銭湯で、流し湯をせずに湯船に浸かるヤツがいるが、あれは、お湯に金玉菌やウンコを薄めているワケだ。
そのお湯に体を洗った人が浸かり、あなたのウンコ色に染まる… みたいな…

でもさ、日本人はよく風呂に入る方やろ?
某海外青年なんとか隊の人がアフリカに行って、現地の女性とチョメチョメ(←今年の新語)した時に、いつもの通り、ペロペロしようとしたら、そこは… 様々な汚物にまみれていたそうで、それがトラウマになり、それから以降、日本でもペロペロする前に一瞬リズムが壊れるそうで…

結論:金玉菌やウンコを延ばしているかもしれんが、洗っているだけマシ




Kelly Clarkson - Because of you - Live

2008.04.19[土] よく降るよ



なんだかさぁ~
暖かくなってきたかも~ ってワクワクしてたら、雨の日が続いてさぁ~
テンション下がるよねぇ~


『後藤田正晴と十二人の総理たち』という本が目に止まり購入、ドロドロした「政治の裏側」的回顧録と思っていたが… 確かに面白いエピソードが満載なのだが…
筆者は「佐々淳行」
よみうりテレビやテレビ朝日にたまに出ている「さささん」ですよ。
松田龍平演じる「平太」さん風に呼ぶと、「さささんさぁ」になっちゃって、何言ってんのこの人?状態になっちゃう「佐々さん」ですよ。
本の内容は、100% 佐々さんの自慢話ですよ。
吾輩、人の自慢話への忍耐力が極めて低い故、一回に20頁も読むのが限界ですよ。
従って、全然進まないのよね。


平行して読んでいるのが『彼女が服を脱ぐ相手』という本で、ごく普通の女性がどんな恋愛をし、どんなセックスをしてきたのか、というインタビューを編集したものですよ。
  ポーズを変える際にときおり、彼女のむきだしの性器が視界に入る。
  黒い密林の中心をはしる深紅の亀裂には強い存在感がある。

などといった文章を満員電車の中で読んでいますよ。
隣の知らない女性が読んだりした暁には、変態オヤジ決定ですよ。
これも一種のセクハラになっちゃうのかしら?
しかし、そんな文章を読んでも、次男がビクともしないのが悲しい反面、もし次男が動き出したら、それこそ、何考えてんの? って握られたりしたら… 長男大喜び… みたいな…






Roxy Music - More than this

2008.04.16[水] 六本木お花畑



先週六本木ヒルズにオープンした Google Cafe ですよ。
オープン当日に寄り道したかったのですが、スケジュールがタイトだったので断念したんねん。

ちょっと期待外れだったかもね、かもね、そうかもね。







先週六本木ヒルズはお花畑になっとりました。
なんだか意外…
でも、やさしい感じで、よろしい。





毛利庭園ですよ。
ニュースステーションで毎晩(?)23時前のお天気お姉さんが立っているトコですよ。
19時ぐらいから照明を立てたりしてますよ。
人件費が掛かりますな。



Madonna - Ray Of Light

2008.04.16[水] 東京ミッドタウンの芝生広場


東京ミッドタウンで公開演技-新体操

東京ミッドタウンで演技する新体操日本代表チーム。吹き抜けのホールに演技場を特設し、ロープ種目とフープ+クラブ種目の五輪用演技を披露、約300人の観客を喜ばせた
http://headlines.yahoo.co.jp/?a=20080415-00000021-jijp-spo.view-000


…とのこと。
ボクは開催前にミッドタウンに到着して、新体操のお嬢さんたちが、その肢体をさらしてくれることを知りましたが、新体操のオリンピック代表選手を一人も知らないので、待つことなく通り過ぎました。
しかし、いつも思うのですが、こういったイベントをどうやって知ればいいの?ってことですよ。
ボクはこのイベントを偶然知っただけですが、もし、これが女子バレーボールの選手が集まるというのであれば、朝からミッドタウン行きですよ。 しかし、常日頃から情報収集しているワケでもなく、今日が久々のお天気でなければ、ミッドタウンを散歩のコースに選ぶこともなく知らずに終わっていたワケで…

よっぽどの強い思いが無い者に対しては恩恵は得られない。…ってことですかね…

強い思い…

こういったコトに強い思いは無い みたい。




東京ミッドタウンのクリスマス 1」でイルミやってた芝生広場は、クローバー?のカタチにカットされていました。



The Street Sliders - のら犬にさえなれない

2008.04.11[金] 夢で…

王理恵が言いました。

そこのヌルヌルを吸う時は

音を立てても

いいのよ…

2008.04.11[金] 上がデカイ



ここはずっと工事中で、すぐ横ばかり通っていたので、気がつきませんでしたが…


上がデカイ!
下が細い!
他の角度から見れば…  別に… って感じだけど…


大地震が楽しみ… (はぁと)



上がデカイ

2008.04.11[金] THE MODS

ザ・モッズは福岡代表のパンクバンド故、よくGIGに行きましたよ。
あれ? 「GIG」って最近めっきり聞かないけど… 死語?

ある日のライブ中、森山のフェンダーが盗まれて… 森山泣きそうでしたよ。
当然、当時フェンダーと言えば、フェンダー・ジャパンのことではありませんよ。
ガキのボクらに買えるシロモノではありませんよ。
ボクらはせいぜい、グレコか、アリアかフェルナンデスですよ。
まだモッズが東京に出る前ですから、かなりの痛手だったと思いますが、当時よくライブで会っていたアイツが犯人だというもっぱらの噂が…

昔話ですな。

いわゆるイギリスのムーブメント… ベスパに乗ってる「mods」と綴りも同じなのに、曲調は全然違うというバンド名がちょっと失敗しちゃった感じだったり…

当時のボクらも日本のロンドンは博多だって思っていたけど… モッズもやっぱりロンドンに憧れがあるみたいで… 当時、博多には地下鉄が無いのに、「Two Punks」では「地下鉄」が出てきて、「どこに地下鉄が有るとや?」とか笑っていたり…

何れにせよ昔話ですな。


LET'S GO GARAGE


ゴキゲン RADIO


夜のハイウェイ


激しい雨が


TWO PUNKS

2008.04.09[水] それは、夢ですか、リスクですか。



消火器を持って長野に行こうと、宿を検索してみると、善光寺最寄りの長野駅周辺の25日は全滅でした。
隣の駅なども当たってみましたが、見事全滅。 一泊五万円以上する高級旅館は知らんけど。
ネットカフェも有るこた有るのですが、24時間営業の店が少ないし、これだけ宿が全滅だったら、にわかテロリストや、お祭り野郎たちも同じコトを考え、ネットカフェも席の取り合いになりそうなので、長野行きは諦めました。
しかし、埋まっているのは25日だけで、後はガラガラなんですよ。
善光寺行ったことないから、前日とか、前々日の様子を見に行くだけでもいいんですけどね…

長野市の豚職員がロンドンやパリの抗議行動のことを「馬鹿なことやってるよな」と言っていましたけど、長野は鎖国していたのでしょうか?
日本人が行動起こさなくても、日本は、よそから自由に入国できるじゃんね。 外国人の入国審査が厳しくなったけど、データベースにリストアップされていない人たちは、やりたい放題じゃんね。
聖火の火が、善光寺に燃え移らなきゃいいけど?

あれだけ満室ってことは…
生放送を見守るか…



ゴールデンウィークおよび、その前後のスケジュールは、一つの企画が「ついで」を呼んで、計画がドンドン膨れ上がった。
費用的にも当初予定を遙かに上回った。
少々遊びすぎになってしまったけど、いろいろと時間切れのこともあるし…
「後悔」は後からするから「後悔」であるので、コトの後で考えることにしよう。

  いつかできることは、すべて今日でもできる。
    ~ モンテーニュ


  「明日は、明日こそは」と、人はそれをなだめる。
  この「明日」が、彼を墓場に送り込むその日まで。
    ~ ツルゲーネフ



アリとキリギリスの話は、なんとなくアリの方が正しい生き方というような印象の操作をされているけれど、昨今の税金や年金や、様々な保険を眺めていると、長生きは必ずしも幸せと思えない。

ボクは60歳前後の友達が多いので、様々な貧富の様々な生活が見える。
お金に余裕が有るKさんは、定年を前に引退し、アルバイトはしているものの、あくせくとした生き馬の目を抜く世界からは足を抜いている。
一方、お金に余裕がないGさんは、60歳を超えた今でも、年度末は徹夜の連続で、しかもそうやって仕上げた成果の出来が悪くて、恥の上塗りを続ける毎日だ。
こういった様子を見ると、蓄えが有る無いというのは、その人のプライドさえも左右する。
Kさんの自慢話は過去の栄光でもあるが、まだ聞ける。
Gさんの自慢話は、現在進行形のみっともない姿があるだけに白ける。
こういった姿を見れば、アリの生活も目指さねば。とも思う。

先日40代後半のオッサンと喋っていたら、クレジットカードを持っていないと言う。
クレジットカードの落とし穴を熟知しながら何度も落ちているボクとしては、賢明な判断だな、とも思わないことはないけれど、そのオッサンの暮らしは極めて地味で、楽しみは毎晩のお酒と、暇な時にするパチンコだと言う。
個人の価値観と、生き方なので、モンクをつけるつもりはないけれど、ボク的には無理。
ボクは欲しいモノは先に欲しい。

昨年行ったハワイもそうだったけれど、「勢い」をセーブして、様々な「不安」を考慮すると、到底旅行など行けなくなる。
でも、結果、行って良かったし、その後の苦労ごときより、行ったという経験の方が有意義だったコトは間違いない。

  この人生は、どんなにつらくとも生きるに値する。
  そのためには三つのことが必要だ。
  それは、勇気と、希望と、いくらかのお金だ。
    ~ チャーリー・チャップリン



先出のオッサンからお願いされて、amazon.comでDVDを買った。
代替えも有るのだけど、面倒くさいので、ボクのクレジットカードで代わりに買ったのだ。
クレジットカードがないと、通販も不便になる。
ボクはしょっちゅう iTunes Store で曲を買っているので、クレジットカードが無い生活なんて考えられない。
久々にDVDを買ったので、ボクもついでに、マキシマムザホルモンの「Deco Vs Deco」という新譜を購入した。
ところが、DVDを手に入れて気付いた。 DVD プレイヤーを持っていない。
パソコンでは見ることができるのだろうけど… まだ見ていない。

こういった無駄遣いもしてしまう。
が、欲しいモノは先に欲しい。

以前にも述べたが…
小さい博打しかしない者は、儲けも小さい。
小さなリスクしか負わない者は、叶える夢も小さい。

それは、夢ですか、リスクですか。


  一度だけの人生だ。だから今この時だけを考えろ。
  過去は及ばず、未来は知れず。
  死んでからのことは宗教にまかせろ。
    ~ 中村天風



Elton John - Goodbye Yellow Brick Road

2008.04.08[火] チューブがニョロニョロ



気持ち悪いモノを見つけました。
チューブがニョロニョロしております。

ん~!!!???
おかしい!
多過ぎる!

でも判断できない…



エーベックソ近くの、建設中のビルのダクトであります。

しかし、多過ぎる!
ビル全体が焼肉屋ならば、納得するが、そうでないなら…
話題づくり?


2008.04.08[火] 消火リレー






消火リレーは、イギリス、パリを周り、大変な盛り上がりを見せております。
アテネ以降、世界を巡る聖火は、ロンドンで4ヶ国目。 それ以前の国は赤っぽい国故、アクシデントは起こらなかったのかしら?
パリの次はアメリカですよ。 消火を超えて、ランナーが消されたりして…

3月24日 オリンピア(採火式)
3月30日 アテネ(引渡し式)
4月2日 アルマトイ(カザフスタン)
4月3日 イスタンブール(トルコ)
4月5日 サンクトペテルブルグ(ロシア連邦)
4月6日 ロンドン(イギリス)
4月7日 パリ(フランス)
4月9日 サンフランシスコ(アメリカ合衆国)
4月11日 ブェノスアイレス(アルゼンチン)
4月13日 ダルエスサラーム(タンザニア連合共和国)
4月15日 マスカット(オマーン)
4月16日 イスラマバード(パキスタン)
4月17日 ニューデリー(インド)
4月19日 バンコク(タイ)
4月21日 クアラルンプール(マレーシア)
4月22日 ジャカルタ(インドネシア)
4月24日 キャンベラ(オーストラリア)
4月26日 長野(日本)
4月27日 ソウル(大韓民国)
4月28日 ピョンヤン(朝鮮民主主義人民共和国)
4月30日 ホーチミン(ベトナム)
5月2日 香港(中華人民共和国特別行政区)
5月3日 マカオ(中華人民共和国特別行政区)

アメリカ以降は、あまり盛り上がりそうな国が無くて、次のピークは、4月24日のオーストラリアでしょうな。
オージーのKYぶりがどのようなカタチで表れるか楽しみ。(はぁと)

オーストラリアの次は、我が国日本であります。

4月25日(金)
  6:00 聖火リレー到着(羽田空港)→ 長野へ

4月26日(土)
   8:00~ 8:30 聖火リレー出発式・点火式(善光寺)
   8:30~10:20 聖火リレー 
  10:20~10:50 休憩(エムウェーブ) 
  10:50~12:15 聖火リレー 
  11:30~13:00 聖火リレー到着式・祝賀式典(若里公園) 
  14:00~15:00 聖火リレー長野市イベント(南長野運動公園) 


細かいコトを抜きにして、チベット問題をクローズアップして北京オリンピックを眺めると、聖火ランナーは、「中国政府に対し、異議なし」という意思表示に見られても仕方がない。
「政治とスポーツの祭典を混同するべきではない」という主張をするのだろうけれど、「せっかく聖火ランナーに選ばれた栄誉を棒に振れるかよ!!」ってコトでしょ?と見ることもできる。
毒入り餃子など様々な「毒」を輸出され、被害を被っている我々日本国民においては、「李下にて冠を正さず」という観点からも、聖火ランナーなど恥をさらすマネをすべきでないと考えるのであるが?

吾輩、24日以降は予定が詰まっておりますが、長野の現場に居ないと後悔しそうな予感。




日本の次は下朝鮮であります。
聖火リレー出発式・点火式は、彼の地でお願いします。
トーチに点火する予定が、空気を読んで、南大門に再び点火。
そして下朝鮮のオリンピック委員会のコメント「消せるもんなら消してみろ」

2008.04.06[日] UT STORE HARAJUKU



いやいや、このショップもカッコいい!
…いや、カッコいいだっちゃ!

UT STORE HARAJUKU ですよ。 (←このウェブサイトはあの有名人が作っていますよ)
ユニクロはクオリティーの割にリーズナブルなので、外国人観光客に大人気ですし、Tシャツのデザインもいい方向に来てますよ。
でも、定着しているイメージもあって、嫌いな人はどうしても嫌いみたい。
使い分けすればいいだけの話だと思うけどね?







UT


PIL - This Is Not A Love Song

2008.04.06[日] Thank you Ozaki



渋谷クロスタワーのテラスにそれは有りました。
尾崎は、歌もその生き方も気持ち悪いので、どうでもいいのですが、セルリアンタワーが見える、とてもよい位置にありました。
碑の周りには、寄せ書き(正式名称:「落書き」)があり、元々●●なメッセージを、人によっては英語で書いていて、ファンたちの知性がよく表れています。
文字に人間性が出るというのは本当です。

ファン全員後追いすればいいのに…



尾崎

2008.04.06[日] Are You Yankey ?



みんな黙っているから、ボクが明言してあげよう。
浜崎あゆみ、倖田來未の類は「ヤンキー類」である。
ジブラなど日本のラップや「DJ」と名の付く連中も、多くは「ヤンキー類」である。
ついでにミッキーマウス好きの半分ぐらいも「ヤンキー類」である。
ビーバップと同じ系譜であり、「アレ」である。
喫煙率が高く、休日はパチンコ屋の中で過ごすと想像される。
そして、本人達はヤンキーの血統であることに気がついていないケースが多い。

で、本日確認できる光景に出会った。
代々木競技場第一体育館で、浜崎あゆみのコンサートが有るみたいで、「アレ」な人たちが集まっていた。



はい!まずこのファッション! 絶滅危惧種! 原宿故、竹の子の残党ですか?





そして、この車! 車種およびパーツ、そしてペイント…

東京でコンサートやりたいなら、西東京市辺りの大きなパチンコ屋とか、後楽園のJRAなど、元々仲間が集まるトコロでやればいいのに。 錦糸町の駅前でもいいけど?
神奈川でやるなら、南武線沿線でいいよ。

代々木競技場第一体育館


Twisted Sister - I wanna Rock

2008.04.06[日] 代々木公園の桜



何の予備知識も無く、代々木公園に足を踏み入れると、奇跡のような光景に出迎えられた。
普通の樹木の奥に、一、二本だけ桜の木が立っていた。
これは上手い!





奥に代々木のドコモタワーが見える。
そして、自転車を押す男の子のメットが少し大きい。



初台のオペラシティーのタワーも見える。



代々木公園の「大きな噴水のある池」は、親水性がよろしい。
しかし、古い公園故しかたないのかもしれないけれど、噴水のパターンがあまり面白くない。

早速、上半身裸で体を焼く人がいた。
海の近い場所で育ったボクとしては、体を焼くのは当然砂浜であり、最初不思議だったのだけれど、東京では暑い季節、意外な場所で日焼けを目論む人を見かける。
多摩川の川縁も裸の男が並び、気持ち悪かったりする。
マンションのベランダで、異様に白い人が裸で寝ていたりする。











代々木公園


Kansas - Dust In The Wind

2008.04.05[土] オレも歩けば、棒になることもあるよ。部分的に。

今日の昼頃、神宮前周辺を散歩していたら…
フシアナといってもいいぐらい視力の悪いはずの目(愛称:プチメクラ)が、白い何かを発見した。
スタスタスタと通常は絶対通らない歩道橋に駆け上がってみると…

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

出た!



渋谷と言えば、以前、AVの撮影で、路上にてエッサホイサやっとるトコにオマワリが来て… ということもあった街!

ん~~~! これはAVか否か!
男優の姿は見えないし…
待っていたら、おっぱじめるかな?
からむ前の個体撮りみたいなシーンかな?

ブラジャーずらしたりさせるかな?
あれ~?もう●ン●ンだね? …とか言われるかな?
パンツずらさせたりするかな?
あれ~もう●チョ●チョで●カ●カじゃないの? …とか言われるかな?

そんな気配あらば、以降のスケジュール全部キャンセルして、デジカメのバッテリーの限り、SDカードの容量の限りを尽くし、解像度も最高に上げて、シャッターを押しまくるが?

周りの人もおしゃれっぽいし、AVではなかろう…
まあ、しかし、ありがたいモノを拝ませて頂いた。
柏手を打って、その場を辞退した。



宮下公園

2008.04.05[土] Audi Forum Tokyo

Audi Forum Tokyo

これはカッコよ過ぎです。 未来であり、マックスであり、氷山である。
いいぞ!アウディー!
どうやってガラスを拭くのか興味有り!

Audi Forum Tokyo

Audi Forum Tokyo

Audi Forum Tokyo

Audi Forum Tokyo

Audi Forum Tokyo

Audi Forum Tokyo

Audi Forum Tokyo

曲も蔵出し!
曲は聴いたことあるやろうけど、アーティスト名は知らんやろ? ↓


M/A/R/R/S - Pump Up The Volume

Audi Forum Tokyo

2008.04.04[金] 東京ジャーミイ・トルコ文化センター

東京ジャーミイ

小田急線の車窓から見えるのです。その尖塔が。
和風もしくは洋風の街の光景に異質なんですよ。
以前から気になっていた東京ジャーミイに行きました。

東京ジャーミイ

東京ジャーミイ

東京ジャーミイ

中も入れるのは知っていたのですが、こういった宗教関係の施設は、予め最低限度の“シキタリ”を知ってないと、何か不作法なフルマイをしてはいけないので、本日は辞退しました。
外観を写していると、外階段からトルコ人と思われる男2人が降りてきて目が合った。
アメリカ映画だったら、絶対にテロリストで犯人で、上映時間内にアメリカ人の主人公から殺される役だ。
何かモンク言われるかな?と思ったけど、何も問題なかった。

東京ジャーミイ

東京ジャーミイ

東京ジャーミイ

数ヶ月前、親にトルコに行こう。と誘ったら、怖いから嫌だと断られた。
でもさ、イスタンブールは、いつか行かんといかんやろ?

東京ジャーミイ・トルコ文化センター




庄野真代 - 飛んでイスタンブール

2008.04.04[金] Johnny Thunders



ボクの場合パンクロックは、地元のヒーロー、「ザ・モッズ」から入ったワケだけど、オリジナルと思っていた曲を調べてみると、元ネタは「ザ・クラッシュ」だったりして、そのまた元ネタを辿っていくと「レイ・チャールズ」だったりして、意外な発見につながったりする。
そんな感じで好きなパンクバンドの系譜をアレコレ調べて、落ち着いたのが「ニューヨーク・ドールズ」ではなく、「ジョニー・サンダース」だった。
ルックス的にジョニー・サンダースは、全然パンクじゃないのだけど、ファッションもプレイスタイルも「パンク」の分かりやすいイコンであるセックスピストルズのシドニー・ビシャスと写っている写真も有るし、飾られる前のピュアなパンクロックだと思う。


Born To Lose


Chinese Rocks


Do You Love Me

2008.04.04[金] 古賀政男音楽博物館と…

JASRAC

古賀政男音楽博物館

代々木上原駅内のご飯屋さんは改装中で、知った店が無くなちゃったので、駅の周りを歩いていたら…
古賀政男…?
数年前、テレビで見たなぁ…
ここだったか…
その後ろ…
ネット中心に絶大なる人気の…

JASRAC

著作権ヤクザ…

古賀政男音楽博物館


無法松の一生~度胸千両

2008.04.03[木] キャピトル東急ホテル工事中で…



キャピトル東急ホテルが姿を消して、永田町の風景にぽっかり穴が空いています。
日枝神社の正面(男坂)側からは、国会議事堂の裏が見えます。



総理官邸もよく見えます。
周りを見渡すと… オマワリはいません。
ホテル工事車両が出入りする工事現場入口に警備員の爺さんが立っているだけです。
テロルの人たちは、今、ここがチャンスでは?

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。