歩くの大好き!

Date : 2008年02月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.02.29[金] 宮崎駿デザインの日テレ大時計


汐留から新橋までの線路沿いの街は、シオサイトという大きな新しい街です。
以前にも書きましたが、汐留のビル群は、建ぺい率の違いで、新宿西口のそれとは異なり、密集していて、囲まれ感が強い街です。

日本テレビタワーのマイスタの壁は、宮崎駿デザインのオブジェ(宮崎駿デザインの日テレ大時計)があります。









なかなかちゃんとお金を掛けて作られています。



夜はこんな感じ。
奥のツリーなめで汐留シティーセンターを見ると…


こんな感じ。



汐留シティーセンターを昼間見ると、こんな感じで、とても上品なビルです。



高田みづえ - 潮騒のメロディー 

2008.02.28[木] The Jam


In the City - Bricks and Mortar


All around the world


modern world

黒いタイトなスーツに細身のネクタイ。
ギターはリッケンバッカーで、時たまジャンプ。
初期のビートルズから流れるこのスタイルをモッズと呼ぶ人もいるけど、スペシャルズやマドネスも同じファッションだけど、彼らはモッズではなく「スカ」。
ボク的には単に「ロック」と呼んだ方がシックリくる。

ポール・ウェラの鼻声と無茶なカッティング
分かりやすいブルース・フォクストンのベースライン
奇跡的なハーモニーですな。

この流れをくむ一発屋は…

The Knack - My Sharona

2008.02.28[木] 「乳と卵」をやっと読み終えた



「文藝春秋」なる雑誌を買い、芥川賞受賞の三上未映子「乳と卵」をやっと読み終えました。

この「文藝春秋」なる雑誌の文字の並びが読みづらい。
この世にはDTPデザイナーという職業があり、文字の種類…フォントの選択、行に収まる改行までの文字数など推敲し、デザインする人達がいるのですが、ただテキストを流し込んだだけじゃないの?と思ってしまう。
増して、彼女は樋口一葉の文体の影響を受け、一文が長く、ボク的には読みづらい。
コトバの選択に「上手いなぁ」と思うトコロは多々ありますが、話自体はあまり… でした。


さて、この雑誌には、受賞インタビューなる記事も掲載されており、こちらを読むと彼女に同意できる部分が多々あります。

今の三十代の女性は、結婚や出産に後ろ向きだと言われています。(中略)同世代としてどう思いますか?

私たちの世代は、産みたくないというよりも、「産む」ことについて考える時間が、図らずも長くなってしまったんですよ。
昔は生理が来たら<子供>から<大人>になり、間もなく結婚・出産して<母親>になった。
<大人>の期間はせいぜい十二、三歳から二十二、三くらいの十年だった。
ところが今は結婚するのが遅くなり、二十年近くもある。
二倍もあるんですから、考えてしまう時間も悩みも増えるわけです。
今の私の結論は、考える前に子供をつくらないと子供は出来ないということですね。
この時代、避妊も追いつかないくらい燃え上がっているときでないと、子供はつくれないような気がします。
私たちの世代、出来ちゃった婚しかないと思いますよ。(笑)



…これはよく女の子の友達と話題になる件ですよ。 やっぱりそうか… 結婚しない男にも通じるコトですね。
ボクらの周りは情報に溢れていて、様々な選択肢がある。
同時に情報が先行するが故、体験する前に諦めてしまう件もある。
頭でっかちが増えたが、中身が軽い人間が増えた。
欲望のまま生きるコトは批難されるコトも多いが、去勢された者が多い故、ある意味利口になり、ある意味人間が小さくなった。
学校や職場の往復で、テレビやネットの情報を家に居ながらにして受信し、分かったような気になる。
すべからく、誰かのフィルターを通して受けたモノと生とは全く別物。

今夜、小田急線は人身事故があり、長い間ダイヤが乱れた。
人身事故など毎日のように起こるので、珍しいことではないのだが、今夜の事故は長引いた。
想像の域を超えないが、今夜の遺体はバラバラになったのだな、と判断した。
ちょっと引っかけるとか、挟まれるとかは、腕とか足とかが千切れる程度で、後処理はそんなに手間取らない。
バラバラになった場合は、特定できる部品が少なく、なにしろ血と肉と脂肪が飛び散るので、復旧に時間がかかる。
以前、踏切でバラバラ死体を見た時は、辺り一面真っ赤で、その血のニオイが立ち込めて、これを修羅場と言うのだな、と思った。
ネットやテレビではニオイは伝わらない。
「生」はスゴイよ。

話戻って…
情報量や選択肢が少ないということは、信じられるコトが増えるような気がする。
小笠原滞在中、ネットは無いし、テレビも見なかった。
夜、ベランダに出て星を見ていたら、隣に泊まっている女の子と話すコトになった。
ルックスはかなり不自由な感じだったんだけど、すごくかわいらしく見えた。
あと数日会っていたら、乗っかってたと思った。
選択肢が少ないというのは恐ろしいと思ったけど、比べるモノが少ないということは、後悔するコトも少ないのかな?とも思った。
隣の芝生が青く見えるケースが少ないのかと。

2008.02.28[木] 肛門虐待する側のテクニック次第で虐待ではない

徳島刑務所で受刑者が肛門虐待を受けたと告訴?
わたくしも、かつての彼女から肛門虐待を受けたコトありますが、極めて甘美でありました。
しかし、いくら甘美であったとは言え、自ら虐待しようとは思いません。抵抗あり過ぎます。
まして他人の肛門など虐待できません。
いわんや同性をや。
人の肛門を虐待するというのは、よっぽどの経験と技能と根性、もしくは性癖がないことにはできることではないと思います。

世のオカマさんたちは『犯罪犯すなら徳島!』がスローガンになっていることと想像いたします。
徳島名物と言えば「鳴門の渦潮」から「肛門がうずくよ」に変更されたし。 オカマで町おこし!


<肛門虐待>受刑者22人が男性医師ら告訴 徳島刑務所
2月19日22時29分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080219-00000186-mai-soci
 徳島市の徳島刑務所(荒島喜宣所長)の男性医師(医務課長)から肛門(こうもん)虐待を受けたなどとして、受刑者ら22人が19日、男性医師と前所長(59)、刑務官の3人を特別公務員暴行陵虐・同致傷容疑で徳島地検に告訴・告発した。市民団体「監獄人権センター」(東京都千代田区)などでつくる徳島刑務所虐待事件弁護団が公表した。
 告訴・告発状によると、男性医師は04年4月から医務課長を務め、同5月~07年11月、診察中に「直腸指診」と称して肛門に指などを入れたり、顔面を殴って負傷させたほか、必要な診療・投薬を拒否した。前所長は05年10月17日、高熱を訴える受刑者について「こんな反抗的なやつに点滴なんかしなくていい」と指示し、刑務官はその手足を診察台に押さえ付けた。
 同刑務所の高橋広志総務部長は「捜査には全面協力し、適切に対処したい」としている。【加藤明子】

2008.02.26[火] 2月26日



都内某所で偶然いつもの右翼のオッサンに会った。
「お疲れ様です。」と頭を下げると
「おう。今日は何の日だ?」と遠くを見る。
これは、ボクに問いかけをする時によくやる仕草なのだ。
「へ? 今日ですか…」
今日は祭日ではない。
「へ~~~?? 何だ?」
「今日は何日だ?」相変わらず遠くを見たまま聞く。
「にがつ、にじゅうろくにち です。」
ニヤリと笑って、もう分かっただろう? という顔をする。
ボクは相変わらずピンと来ない。 そもそも祝日でさえ正月と天皇誕生日以外は覚えていない。
ニヤリと笑っていたオッサンの顔は曇り
「こんな後輩の為に先輩たちは死んでいったと思うと悲しいよ」と言った。


昭和11年の今日は「二・二六事件」であります。
昭和維新・尊皇討奸

命を賭して「この国」を憂いた結果の事件であります。
「この国」の後輩にボクらがいるワケで、彼らの「思い」は、ボクらへの「思い」もあるワケです。
その「思い」に対し軽率ではありますが、事件の概略は知っていますが、残念ながら詳しく勉強したコトないので、あまりコメントできないのです。
当時は、江戸時代から続く「要人を殺すことによって時代を変える」という方法論が通用している「時代」であり、現代においてはあまり褒められる方法ではないという思いがあります。
ただ、こうも思います。 例えば…
文化・習慣の違う人間に対し、抗議する必要がある場合、最初は論により批難しようと思いますが、最後は殴るしかない場合もあると。
…ちょっと漠然とし過ぎですが、この件については、いつか後日整理して述べます。


それから説教というか、教育ですよ。

戦前と戦後の日本の一番の違いは何ぞや?
『道徳』ぞ。
日本有史以来、脈々と受け継がれて来た…

少し眠たく、頭が完全にニュートラルであった時に、思考をトップギアに入れさせられた瞬間でした。

2008.02.26[火] 浜松町の駅の近くの顔



浜松町の駅の近くを歩いていたら…
あれ!!??
かお??



寄ってみたら、やっぱり顔!!





Bright House という結婚式場でした。
なんだか、魔法使いの家みたいやね。

ブライトハウス



ブライトハウスの近くに「柿岡や」という尾道ラーメン屋さんがありました。
以前にも述べましたが、現地、尾道では「尾道ラーメン」ではなく、『中華そば』としか書いてないのよ?
現地でも「○○(地名)ラーメン」とか「○○(地名)中華そば」と表記して欲しい。
証拠 ↓


浜松町の駅の近くのシオサイトを歩いていたら…


あなたは何モンなの?
ピカチューじゃないよね?


Cyndi Lauper - She Bop

2008.02.25[月] Shame on you



オバマ連勝で、オババの追い込まれようが露呈した。
Shame on you, Barack Obama
オババは、強い態度を示したつもりなのだろうが、更年期のヒステリックにしか見えない。(もうあがっているとは思うけど)
こういったヒステリックな人間が、大国の代表に成ると『おごりの王』の姿が想像され、敵意を抱く国々の悲劇が予測できる。
オババ断固反対!

Clinton furious over Obama's mailings

By BETH FOUHY, Associated Press Writer
Sun Feb 24, 7:58 AM ET

CINCINNATI - Hillary Rodham Clinton angrily accused her Democratic rival Saturday of deliberately misrepresenting her positions on NAFTA and health care in mass mailings to voters, adding, "Shame on you, Barack Obama."
Clutching two of Obama campaign mailings in her hand for emphasis, the former first lady said, "enough with the speeches and the big rallies and then using tactics that are right out of Karl Rove's playbook."
Obama defended the mailings as accurate and rejected Clinton's complaint as a political ploy. He said that despite her current criticism of NAFTA, she supported the trade agreement when it passed during her husband's administration.
"You can't be for something and take credit for an administration ... and then when you run for president say that you didn't really mean what you said way back then. It doesn't work like that," he said to cheers at a rally in Akron.
The long distance clash erupted as the two Democrats campaigned separately across Ohio, one of two big states with primaries on March 4.
Obama has won 11 straight primaries and caucuses, and some of Clinton's supporters have said she must win both Ohio and Texas a week from Tuesday to keep her hopes alive of winning the party nomination. Recent polls show Ohio is close, and Texas closer.
Clinton's frustration was evident as she criticized Obama in unusually strong terms ? a few days after ending a nationally televised debate by saying she was "honored to be here with" him in a historic race between a black man and a woman.
She said by his actions, Obama was giving "aid and comfort to the very special interests and their allies in the Republican Party who are against doing what we want to do for America."
"Meet me in Ohio," she said. "Let's have a debate about your tactics and your behavior in this campaign." The two are scheduled to debate Tuesday in Cleveland.
In her criticism of Obama, she asked, "Since when do Democrats attack one another on universal health care?"
Obama had a ready reply to that. "Well, when she started to say I was against universal health care ... which she does every single day," he said.
Since late last year, Clinton has consistently attacked Obama's health care plan, saying it would leave 15 million Americans uninsured.
Clinton's advisers have repeatedly criticized the Obama campaign's mailings, both of which went out in the last several days.
One says her plan for universal coverage would "force" everyone to purchase insurance even if they can't afford it. Her plan requires everyone to be covered, but it offers tax credits and other subsidies to make insurance more affordable.
Obama's plan does not include the so-called "individual mandate" for adults, and he has argued that people cannot be required to buy coverage if they can't afford it. He has said his first priority is bringing down costs.
The Illinois senator's plan does include a mandate requiring parents to buy health insurance to cover children.
The second mailing, on the North American Free Trade Agreement, quotes a 2006 Newsday article suggesting Clinton believed the agreement had been a "boon" to the economy. NAFTA and other trade agreements are extremely unpopular in Ohio, which has suffered an exodus of blue-collar jobs to other countries in part due to such agreements.
It's a particularly sensitive matter for Clinton, whose husband championed and pushed for passage of the agreement as president. She is counting on the support of white, working class voters in the state.
"I am fighting to change NAFTA," she insisted. "Neither of us were in the Senate when NAFTA passed. Neither voted one way or the other."
Clinton said Newsday had corrected the record about her views on the agreement. Indeed, the paper published a blog item earlier this month saying Obama's use of the word "boon" was unfair.
"Obama's use of the citation in this way does strike us as misleading," the paper said. "The quote marks make it look as if Hillary said "boon," not us. It's an example of the kind of slim reeds campaigns use to try to win an office."
Earlier, Newsday published an item saying the word "boon" had been the paper's "characterization of how we best understood her position on NAFTA, based on a review of past stories and her public statements."
As evidence of their concern about the issue, the Clinton campaign released two new ads in Ohio, including one featuring John Glenn ? a former astronaut and U.S. senator from Ohio for 24 years ? saying Clinton would fix trade agreements like NAFTA.
Clinton said she felt good about her prospects in Ohio and Texas but refused to say whether she needed to win both states to stay in the race.
"Let's let the people of Ohio vote. Let's actually have an election and then we can look at the results," she said.




Cooked dog paws at a CXhinese restaurant. A French association of animal lovers on Monday launched a petition aimed at encouraging China to ban, by the Summer Olympics, the killing of dogs for food.
(afp.com/toru yamanaka)


ついでに面白い記事を見つけた。
記者は「トール ナカヤマ」ってコトでたぶん日本人。
こういった地道なネガティブキャンペーンを発見できて嬉しい。

2008.02.25[月] 日曜日のお楽しみ

この季節、日曜日のお楽しみの一つは銭湯。
最寄りの銭湯のお湯はキチキチに熱いので、子供はほとんど、老人は半分ぐらいが浸かれない。
雪が降った日にカチカチに冷えた体で浸かると、ザブングルの「悔しいです!」の顔になる。
ボクは長く浸かることに執念を燃やす。
お湯に後から入って来た男どもが、先に出ていくコトを嬉しく思う。

銭湯という場は、その入店から出るまで一種儀式だという気がしている。
靴を靴箱に入れるか否か。
払うお金を小銭にするか否か。
服を脱ぐ順番。
脱いだ服と、風呂から上がった時の為の新しい服の並べ方。
風呂場に入ってから、お湯に浸かるまでの順番。
暗黙の了解の視線。
お客の全てが自己流を持っている。

女湯はいつも賑やかで、男湯はいつも淡々と自分の流儀で、その場を過ごす。

旅でホテルばかり使っていると、そこにはタオルや石鹸、シャンプー、歯ブラシが揃っているので、人は怠惰になる。 人任せに慣れる。
民宿や銭湯に行けば、それらは当たり前に用意されていなかったりする。

健康ランド的お風呂に行くと、買い物カゴの小さいようなヤツに、自前の石鹸やシャンプーを入れている人を多く見かける。
ボクはあのカゴが、男として納得がゆかず、かと言ってオケではカサバる。
結果、単にタオルで包んで運ぶ。

先日、椅子を使わない男がいた。
中腰で座り、体を洗う。
椅子を使わないという意地を張っているワリには、足腰が強いワケでもないようで、前屈みになった時は、お尻がプリンと上がる。
横から見ている分には「面白い」で済むのだろうが、真後ろに居て、鏡越しで見る分には「悪夢」だ。
尻の穴と、キンタマの裏側、通称タマキンがモロに見える。
意外にキレイなタマだったりするが、その姿は見たいものではない。
一転、これが女性であったならば、最高のアングルになったりするから不思議だ。

ウチの地元には田舎暴力団がいる。
その暴力団の親分的存在のオッサンとたまにバッティングする。
このオッサンの背中にはモンモンが入っているのだが、それは輪郭だけで、新品の塗り絵のソレで、まだ色が入っていない。
いい歳こいて、中途半端な背中なのだ。
金が無いのか、痛さに耐えられないのか知らんが、みっともない。
その面に唾を吐きたい気分にさせるが、子分がお供しているから吐かない。
この子分が厄介な存在で、一度、風呂を上がる時がオッサンと一緒になり、人相はいいハズのボクなのに、ボクの後ろと横に子分が立った。
お前んトコのショボイ親父のタマなんかとりゃ~せんて!
と思うのだが、子分は自分の役目をキッチリ果たす。
くそぉ~!オレのチンコ見られとるやん!?
今はこんくらいやけど、使う時はカッチカッチやぞ! ゾックゾックするやろ!?
と思うも、見えないぐらいに控えめにしている。

せめてもの仕返しに、表に止まっていた白のプレジデントのミラーを曲げてやった。


ザブングル

2008.02.24[日] 夜の銀座はバブリーであります

銀座

夜の銀座ですよ。
旧称ザギンですよ。
数日前見たテレビの番組で、外国人観光客の一番人気の撮影対象は、和光だと言っていたのに、カメラを向けているのはボクだけですよ。
どこへ行っても、いつまで経っても、相変わらずの「お上りさん」ですよ。

銀座

銀座

この会社って、ビルは売って、看板はレンタルしているのか?

銀座

高級ブランドビルの建設ラッシュは、収束気味ですかね?
この手のビルの入口は、自動ドアなどではなく、ドアボーイ、ドアガールが開けてくれますよ。
気軽に入れない雰囲気ですよ。
無神経に入っていく集団がいますよ。
中国人観光客ですよ。
日本で買った方が安いとか…
数年前と立場逆転ですよ。 くそぉ…

表参道と同様なブランドが立ち並びますが、容積率と道路幅の関係だと思いますが、表参道の方が「街」が広く感じられ、表参道の方が好きです。 …と言っても憧れもないので、商品には無関係なんですが、建築物とか街の風景とかいったコトで興味ありますね。

銀座

歓楽街は丸源ビルが目立ちますな。
シラフでホステスの派手なファッションを見ると、吹き出しそうになるぐらいおかしな服ですよ。

銀座

これってロールスロイスの新型でしたっけ?
天皇誕生日のお昼ご飯に招待される種類の人でしょうか? ナンバープレートは「1」番でした。
(参考:天皇誕生日周辺

銀座

夜の蝶の御用達でしょうか?



Ventures - 二人の銀座

2008.02.24[日] ななめ45°- 鉄っちゃん

「ななめ45°」はタマに見たいお笑いですな。






2008.02.24[日] エディソン・チャン(陳冠希)の…

ほら~ この手の色の文字の時は気をつけて~~

Edison Chen のモテモテぶりが中国で問題になっていますが、絡んだ女性たちもカメラ目線じゃん!?
エディソン・チャンはナカナカ立派なモノですし、絡んだ女性もエロエロで、アソコはボーボー、まぁ目糞鼻糞、人間性がChinese qualityで、モラルが無い国がモラルを問題にするなって感じですよ。

例:「大陸ファンから見た流出事件、モラル欠如に怒り―中国」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000013-rcdc-cn

ボクも特定多数の人に自分のポコ○ンの写メを添付するの控えないと…(汗そして汁)

ボクの能力では動画は探せませんでしたが、静止画は見つけましたよ。
って言うか、ブックマークしているサイトに案の定有ったのですが…
(しかし、ブラウザのブックマークって、個人の趣味と性格がモロ出てて、ボク的には、自分のポコ○ンの写真が流出するより、自宅パソコンのブックマークが流出する方が恥ずかしいかも…)

…と引っ張りましたが、下のURLに有りますが、中国語で言うところの『こざとへん+月に道』も写っているので、見たくない人はアクセスしないように。

TAXI DRIVER
あぁ、お宝ブックマーク流出だよ… ダイレクトにリンクしないけど、すぐに見つかるはず…


余談ですが、「ラクダのつま先」を英訳して、画像検索すると、オツな写真がたくさん有ります。
「アレ」を「ラクダのつま先」と表現する、英語圏の人に感心!
学校で教えてくれない英語でしょうけど、わたくし、学生時代、試験に出ない英語をメチャクチャ知っていましたが何か?


わたくし、そのサイトをパリスヒルトンの画像を探していて見つけたのでした。

Paris Hilton - Nothing In This World

2008.02.22[金] 浜田省吾

「もし」+「たら」「れば」は無く、過ぎ去った時間は絶対に戻ることはない。
僕らは確実に歳を取って、確実に様々なモノが劣化する。
…が、たまには…


君と歩いた道

もし15才のあの夏に戻って
そこからもう一度やり直せたら
どんな人生送るだろう?

今よりも若く強い体
学んだ知恵 活かして
曲りくねった道を行こうと 迷わない

過ちや躓きを繰り返すことなく
夢の階段 真っ直ぐに駆け上がってゆく

若過ぎて思いやりもなく傷つけ 別れた人達
また出逢えたら 心の絆 失わない

だけど もしも君とどこかですれ違って
出逢うこともなくて愛されないのなら悲劇さ

もし15才のあの夏に戻って
そこからもう一度やり直せても
この人生を選ぶだろう
君と歩いた道をもう一度歩くだろう


ハマショーと言えば…
代々木のドコモのタワーは時計が付く前かな?

愛の世代の前に


もうひとつの土曜日


あれ? 浜田省吾、長渕 剛と続く筋肉系フォークロックの担い手はいないのか?

2008.02.22[金] イージス艦の衝突事故の件で



なんだか、マスコミはイージス艦「あたご」を徹底的に「悪」に仕立てたくて仕方がないようだ。
あまりテレビを見ていないのだけど、たまたま見た朝のみのもんたの番組で、漁船「清徳丸」乗船の行方不明者吉清さんの家族を長時間露出させ、調査段階で、コメントのしようがないのに、無理矢理「被害者」に確定させたいようだった。 TBSとみのもんたの得意技だ。
世の中はマスコミによる報道の偏りを何度も体験しているというのに、悪意によるマスコミの情報操作に踊らされ、「あたご」および防衛省の事故後の処理のまずさと、事故自体の責任をゴッチャにして論じており、論点がズレている。
事件が起こったならば、できるだけ現場を見に行く。 それがコメントする者の勤めじゃろ!?
ってコトで、イージス艦「あたご」衝突現場を見に行って来た。

…というのはウソで、三宅島に仕事で行った帰りに、事故現場を眺めてきた。



三宅島で宿泊した民宿は、ご主人が漁師で、食事はご主人が捕って来た魚が並ぶ宿であったのだが、テレビのニュースを見ながら、奥さんが言った。
漁師は救命胴衣を着ける決まりになっているんだけど、着けないよねぇ…
救命胴衣着けていれば、上がるんだろうけどね…
どこかに流れ着くしかないね…



船嫌いのボクが、仕事で仕方なく何度もこの海域を通っているのだが、メディアが報道している通り、船の混雑地帯で、眺めていると、ケッコー危険な行動を取る船も多々ある。
自動車以上に船は止まりにくいので、見ていて大丈夫か?と思ってしまうケースもある。
自動車に置き換えれば分かりやすいのだが、免許さえ取れば、キチガイでも運転できるワケで、渋滞中の高速道路の路肩を平気で走る輩と同じだ。
お願~い!死んで~! 一人で死んで~ …とザ・パンチのようにお願いしたくなるキチガイがいる。
(余談だが、「基地外居住の米兵」の「キチガイ」とはほぼ同意である)
事故の可能性は漁船側にもありうるワケで、調査結果を待ってから悪者を決めよ! マスコミや野党が決めるな!


野島崎

ちなみに、ボクは石破の味方だ。
あの離れた目と、天皇陛下のようなオットリした喋り方…
平安時代に歌などを短冊に書いているのが似合いそうな風体から、あだ名は「まろ」に決まり。
例えるならばこんな感じ…
帰る方向は違うのに、「一緒に帰ろうぜ」と無理矢理誘い、途中の売店で、夏はアイス、冬は肉まんを奢らせて、そのまま家まで行って、ウチには無いゲームとかラジコンで遊ばせてもらい、飽きたら、ずらり揃ったマンガを読ませてもらい、一人っ子と遊んでくれるコトを嬉しく思う母ちゃんからは「晩御飯食べていく?」と誘われ、ウチでは出て来ないような彩りのいい洋食をいただいた後は、レディーボーデンアイスのバニラ(通称「白」)ではないイチゴ味などをいただく。
体力の無い「まろ」を憂うボクは、たまにランドセルを持ってもらったり…
…といったクラスメートに必要なタイプだ。
…結果全然意味分からず…

とにかく石破を虐める奴はボクが許さん!

糞野党の奴等、辞任要求だと!?
寝言も休み休み言え!

吉川栄治海上幕僚長を更迭することで充分ではないか!?
石破が大臣の立場で、いちいち現場を把握するか! 


Robert Plant - Sea of Love

2008.02.19[火] かわいい奴ら

この犬は抱っこされるのに馴れていないのだ。

Polar bears and dogs playing

お願ぁ~い!死んで~!!
一瞬だけマイブームでした。

ザ・パンチ

2008.02.18[月] どうした!? 李登輝さん

1月25日 今日の出来事」で述べた通り、台湾に行くと決めているんだけど、台湾総統選に対し、李登輝が様子見で態度が決まらず、李の後援会が李抜きに行動を起こしているとのニュースを見て、気持ちが穏やかでない。
李は、対中独立の象徴的存在であり、要(かなめ)で有るが故、彼が折れると、ズルズルと併合(?)への道を歩みそうで不安で仕方がない。
できることならば、3月15日辺りから台湾入りし、下手すると歴史的分岐点になるかもしれない3月22日を挟んで、月末まで滞在し、見届けるのが理想なんだけど、仕事上、年度末のピーク時であり、実行できない自分が情けない。
仕事全部ほっぽり出して、台湾に行ったら、自分にとって歴史的分岐点になってしまうよな… ホームレスに併合されて…

李登輝さんおよび台湾への想い:
第21回戦歿者追悼中央国民集会
李登輝前総統に感謝する

李登輝氏の後援会、勝手に謝氏支持表明 台湾総統選
2008年02月17日21時30分 アサヒコム
http://www.asahi.com/international/update/0217/
TKY200802170200.html

 3月22日の台湾総統選をめぐり、李登輝前総統の個人後援会にあたる「李登輝友の会」が李氏抜きで集会を開き、民進党の総統候補、謝長廷(シエ・チャンティン)氏への支持を表明した。台湾社会で根強い人気を持つ李氏だが、謝氏か国民党候補の馬英九(マー・インチウ)氏か、支持する候補は明言していない。煮え切らない態度にいらだった支持者が「反乱」を起こした形だ。
 「友の会」は会員が最大時25万人に達し、「日本李登輝友の会」もある。台湾の主体性強化を目指した李氏に共鳴し、「反国民党」の考えを持つ人々が中心だ。
 同会は16日、台北で会員1000人を集め、謝氏を招いた。李氏は「健康状態」を理由に出席を断った。李氏の名前を冠する会が李氏の同意なく謝氏支持を表明した異例の展開に、集会では「李氏は早く立ち上がってほしい」との意見が相次いだ。
 同会では最近、李氏に失望した退会者が続出。黄崑虎会長は「国民党の馬氏が当選すれば台湾は中国寄りになる。李氏とは何度も話したが謝氏への支持を決断してもらえない」と話す。
 李氏には有権者の3~5%の集票力があると見られ、総統選が接戦の場合は勝敗を左右する可能性もある。李氏は総統退任後に国民党を離党して以来、民進党の陳水扁(チェン・ショイピエン)政権を支えてきたが、昨年ごろから「中道路線」を主張するなど陳政権と距離を置き始めた。
 李氏自身は自身と同じ日本留学経験がある謝氏を「能力が高い」と称賛する一方、有利に戦いを進める馬氏を「比較的クリーンだ」と形容。「ぎりぎりまで模様眺めし、影響力をつり上げるのが狙い」との憶測もある。


「中華民国」の名で国連復帰投票、台湾与党が支持へ
2008年2月13日20時39分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080213-OYT1T00535.htm
 【台北=石井利尚】台湾の陳水扁総統の与党・民進党は13日、国連加盟の賛否を問う住民投票計画について、台湾の新規加盟を意味する「台湾」名義での住民投票に加えて、より独立色が薄い「中華民国の国連復帰」の賛否を問う、最大野党・国民党案の住民投票も支持する方針を決めた。
 対中独立志向が強く、「脱中華民国」体制を目指してきた陳総統が推進する「台湾」名義での住民投票は、中国が「独立への一歩」と非難し、米国も「台湾海峡の緊張を高める挑発的な政策」(ライス国務長官)と反対してきた。
 現時点では、与野党二つの住民投票とも3月22日の総統選と同時に実施される予定だが、国民党総統選候補の馬英九・前主席は13日、「欧米などが反対している」として、与党案の投票を中止し、国民党案に一本化するよう呼びかけた。
 住民投票は、有権者の過半数が投票することが成立条件。民進党の譲歩により、同党支持者が野党の住民投票にも票を投じ、独立色が薄い「中華民国」の投票も成立する公算が大きくなる。
 与党が譲歩したのは、名義をめぐって与野党が政治的に対立したままでは、住民の票が真っ二つに割れて、ともに不成立となる可能性が高く、「国連加盟への意欲がないとの誤解を国際社会に与えてしまう」(与党幹部)と判断したためだ。

2008.02.18[月] 「篤姫」の為に買ったテレビ



いやいや、現代のテレビは、まっこと素晴らしいのぉ。
「篤姫」の為に買ったテレビであるが、日曜日は、午後6時にデジタル衛星ハイビジョンで、午後8時から総合・デジタル総合で、午後10時からは衛星第2で、一日に3回も見ることができる。
土曜日が来れば、午後1時過ぎからもう1回… と週に4回も同じ放送を見ることができる。
で、今日は見比べてみたが、うちの環境では、1位同着で、衛星ハイビジョンと地デジ、2位BS、3位地上アナログ放送の順に画像が美しい。
画面も横に広い。
逆に言えば、地上アナログ放送は横が切れとる。 端っこに居る人が映ってなかったりする。

「篤姫」は毎回毎回、泣かせられる。
先週、菊本の死は謎のまま終わったけど、今週の種明かしで泣き、尚五郎の涙に泣き…
同じ放送を3回見ても、同じトコロで泣く。
尚五郎泣くな! オレは泣く。

女の道は一本道にございます。さだめに背き、引き返すは恥にございます。
男の道も一本道にございます。が、「さだめ」は自分で決めとうございます。

しかし、キャスティングが上手いよな。
出演者は多いものの、ストーリー上無駄なキャストには、ちゃんとセリフが無いものね。



3回見たけど、空耳ストのボクにはよく聞き取れない部分があった。
結果的に、それぞれのお守りを交換することになるシーンで、宮崎あおいは…
「尚五郎さんにはショーツがよろしいですわね。」
…と聞こえた。
ショーツって… パンツと言うか、パンティーのコト?
時代的におかしいよね。
御姫さまだから、「琉球より贈られました、ショーツなるものでございます。」などとプレゼントされ、持っていたのか?
何かと血気盛んな殿方に対し、最高のプレゼントをしようとしたのか?




あの素晴らしい愛をもう一度 - フォーククルセイダーズ

2008.02.17[日] バレンタインデーの夜

どぶろく

どぶろく

床屋で「和田アキ子みたいな髪型にして下さい」と頼んだら、星セント・ルイスみたいな髪型にされてしまいましたが、田園調布に家が建つでしょうか、オレ?

「どぶろく」なるものを見つけて購入したのだが、この酒が若くて、ピリピリして、面白くはあるのだが、楽しむにしてはNGだった。


先日、怖い人に誘われて、歌舞伎町のスナックで酒を飲みましたが、この怖い人が滅多に目を合わせない。
気になったコトは素直に口に出すコトにしているボクは聞きました。
「どうしたんすか? 視線外してます?」
すると、
「そんなことねぇ~よ」という答え。

しばらくたわいもない話をした後…
「実はなぁ…」と言う。
「何ですか?」と聞くと
「似てるんだよ。」
「はぁ、誰に似てます?」と聞くと
「若い頃刺した野郎に。」とのこと。

「新婚さんイラッシャい!」の三枝のようにスツールごとズリ落ちそうになるのをグッとこらえて、目を見開いて、
「貸しを返しに、戻って来たんだよ!」と笑わずに言うと…
怖い顔のオッサンがバンビみたいな目をしていました。


そんなバレンタインデーの夜でした。



杉田二郎 男どうし

杉田二郎って、柴田理恵の無駄な巨乳のごとく、無駄に声がいいよな。
「エンドマーク」という曲も好きです。
杉田二郎は土葬されて、掘り返されたら、ネアンデルタールの骨と判断されて、歴史が変わると思います。

2008.02.15[金] 本日の喜多善男



新宿某所での用事が終わり、素直に新宿駅に向かい始めたトコロで、十二社の熊野神社を思い出した。
困った時だけ参りに行って助けてもらうばかりで、最近の受注好調のお礼をせんのは、人の道に外れるだろう!と思い、遠回りになるけど、新宿中央公園を抜けて、熊野神社にお参りした。
今日の「拍」は上手くいって、いい音がした。

同じ道を歩くのは芸が無いと、公園を横断してパークタワーの方に抜けるコトにした。
公園大橋を渡ろうとすると、何かの撮影中。

ここ連日、青山界隈を歩いているのだが、毎日何らかの撮影に出くわす。
しかし吾輩、なにしろ目は悪いし、芸能人に疎いしで、見えたトコロで意味が無いので、構わず通り過ぎる。
今日も、邪魔やなとばかりに突破しようとすると、人のよさそうなメガネがボクを制止する。
「すみません。今から本番なんですよ。一分程で終わりますから。」
と言われ待つコトにした。
10分などと言われた日には、偶然を装い、カメラマンなどにエルボーを喰らわせて通り過ぎるトコロですが、一分じゃあ立つ腹も立たない。

吾輩はTV関係者が嫌いなんですよ。
あいつら、顔は悪いし、頭は悪いし、性格は悪いし、汗臭いし… で、いいとこ無いのに、態度がデカイ。
自分より態度がデカイ奴は嫌いなんですよ。
あいつら、一般の女はみんな股を開くとも思っていますよ。
まぁ、撮影での芸能人のエピソードなど聞いて、実際に股を開く馬鹿女がいるんでしょうねぇ~
目糞鼻糞ですな。

撮影が終わるのを待つ間、何の撮影だ?と目を細めて見ると…
あら? 小日向文世じゃん!
隣は松田のムスコ。
「あしたの、喜多善男」の撮影じゃん!?
http://www.ktv.co.jp/yoshio/index.html
http://tv.www.infoseek.co.jp/EPG?pg=tv_kaiken_kitayoshio.html

吾輩、早速カメラを持ち出して、様子を撮ろうとすると、メガネが…
「すみません。撮影はご遠慮下さい。」…と言う。
「え?なんで?」
「はい。役者さんの事務所がうるさいんですよ。」
「あ、そう。」
パシャリ
…全く無視。



そこへ自転車に乗ったホームレスが「邪魔だ!どけ!」とやって来て、メガネはそっちを制止した。
その合間にもう一枚撮ってやろうか?と思ったけど、メガネに邪魔されながら撮らないとつまならいので止めた。

撮影が終わって、小日向の前を通り過ぎる時、「隣の松田はアンタを殺そうとしてるよ。」と教えてあげようと思ったけど、ずっとニコニコしたまま下を向いていたので、教えてあげなかった。

小日向は地顔が笑顔だった!?
もしかしたら、ちょっと… なのか?



 ↑ 実際にはこんな感じでメガネが多く写っている。

公園大橋

2008.02.14[木] 金沢あるみ



たまにアクセスする「えきねっと」のショッピングページで変なモノ発見。

鉄道むすめ「金沢あるみ」電車市場限定版

鉄道むすめvol.5に登場する我らが東急車輛の「金沢あるみ」を、電車市場限定バージョンとして販売いたします!
配送は2/6頃から順次お送りする予定です。

商品概要
■電車市場限定版の特徴
鉄道むすめvol.5収録の「金沢あるみ」フィギュアを元に、「吊革」「アナログテスター」「電動ドリル」の3アイテムを収録。
この3種類のアイテムを自由に交換できる特別仕様で!
電動ドリルは限定版のみの収録アイテムです。
通常品内に封入されるキャラクターカードは限定版には封入されません。

販売価格:525円(税込)


我らが東急車輛の「金沢あるみ」? 誰? アルミ?

電動ドリルは限定版のみの収録アイテム …だそうです。
電動ドリル…
欲しいのか?

↓ ここに他のキャラも…
http://tetsudou-musume.net/character/index.html


他にも「中央特快駅メロ目覚まし時計

商品詳細
人気の駅メロ目覚まし時計に、中央線特別快速バージョンも仲間入り。東京~高尾間(所要時間58分)の停車駅の駅メロが6曲楽しめます。
電波時計
人気商品
全タイプ揃えると22曲の駅メロが楽しめます!

駅メロ…
全タイプ揃える…

わかり合えない人たち…

2008.02.13[水] 赤坂~青山~六本木~赤坂

ボクが平日歩く時は、ほとんど仕事がらみです。
ただ、地下鉄に乗らなかったり、遠回りしたりするだけです。
今日は、港区の某物件調査で歩きました。

   ↓ いつものように、少し拡大して、プレイボタンをポチッとな! 




パークコート赤坂 ザ タワーは建設中です。
赤坂御用地の間近に建つこの物件は、御所より高いという失礼な物件ですが憧れます。
ただ、ここ谷底なんだよな…

パークコート赤坂 ザ タワー



赤坂御用地なめの新宿はこのように見えるとのコト!
43階のペントハウスは160.55平米で、7億2千万円ですよ!



公開空地?
なかなかキレイですけど、ちょっと歩きにくいフロアーです。 まぁ、歩いてみてちょ。

NTT横



今日の東京は風が強く、建設中の建物のカバーが広がっていました。
パンチラもアチコチで見られたそうですが、わたくし日頃からパンチラに縁がない男でありまして、本日もパンチラに出会わず仕舞いでした。
キリンさんは好きです。
パンチラは好きです。
パンツの中はもっと好きです。



長谷寺
長谷寺





六本木ヒルズの上に月が見えました。



東京ミッドタウン中から六本木ヒルズが見えました。





東京ミッドタウンのイルミネーションを昼間見るとこんな感じで、ネットの上に電球が並んでいますが、ケッコーいい加減に並んでいました。



モニュメントなめの東京タワー


長い時間歩いていると、ランナーズハイ的なウォーカーズハイになります。
今日は、歌いながら六本木を歩きました。
すれ違う人が視線を外すので、面白かったです。

ミニモニ、テレホンだ、りんりんりん…
カゴちゃんです!
ツジちゃんです!
喫煙です!
妊娠です!

もちろん、振り付き、顔マネ付きですよ。


ミニモニ。テレフォン!リンリンリン


ミニモニ。ジャンケンぴょん!

2008.02.13[水] Ultraman

ウルトラマンモッコリ

ウルトラマンモッコリ

ウルトラマンパックリ

TBSの庭にウルトラマンが居ます。
ボクは円谷マニアではないので、詳しくは分かりませんが、たぶん以下の通りだと思います。

白いトコロが多い人: ウルトラマン モッコリ
キカイ デンタマ隊員(愛称:モリ夫)が変身

赤いトコロが多い人: ウルトラマン パックリ
マリ モン隊員(愛称:ドテ子)が変身

何れも、ウルトラマンコ スモスから産まれました。

2008.02.11[月] 建国記念日は靖国神社参拝であります



1ヶ月程前、いつもの右翼のオッサンにお酒をご馳走になった際、「建国記念日は駄目なんだよ。靖国に行かなきゃならんので。」とオッサンが店のママに言っていた。
「へぇ、建国記念日も右翼連中は靖国神社に集まるんだ?」という記憶があったので、ひやかし半分で、靖国神社に行って来ました。













確かに、右翼連中が集まっていたけれど、終戦記念日ほどではありませんでした。

一方、早稲田の日本キリスト教会館では、“「建国記念日」反対!天皇制解体!集会”という集会が行われていたみたいで、どのような理屈なのか、コチラにも興味があったのですが、今年はやめました。
今後、こういった左翼の集会には、徐々に潜り込んでみようと思っています。

参考:レイバーネット日本









能楽堂では様々な団体が、芸能を披露していました。

朝から行っており、時間が充分にあるので、久々に遊就館に入ってみました。
以前にも述べましたが、ここの展示はセンスがよく、とてもキレイで、展示物が盛りだくさんなので、展示物を見て回るだけでも小一時間を要しますし、展示の中で放映されている映像をしっかり見ていたら二時間ぐらい、映像資料室で放映されている映画を見ていたら、4~5時間ぐらい掛かるのではないでしょうか?
国思いのカップルのデートコースとして穴場ではないでしょうか?
ボクは展示物は以前に見ているので、今日は、乃木将軍の映画と、「私たちは忘れない!」という映画が上映されていたので、両方見ました。
「私たちは忘れない!」は、日清日露の大戦から大東亜戦争に至るまでの日本の行為を正当化するもので、なんちゃって右翼のボクには、ちょっと眉に唾が付く部分がありましたが、目頭が熱くなる部分もありました。


SAPIOの小林よしのりの漫画によく出てくるインド人。

遊就館には「靖国の神々」という展示があり、大東亜戦争で散った英霊達のご尊顔が並んでいます。
予め実家のお袋から聞いたお爺ちゃんを捜しましたが、父方、母方、双方の父の姿は有りませんでした。
しかし、親族か兄弟と思われる方が有り、(例えるならば)「山田太郎命(みこと)」と「命」を付けてもらっていました。
親族と思われる方が神様になっていました。
当方、生まれた時からお爺ちゃんの姿を見たことがないのですし、この展示にも並んでいませんでしたが、お爺ちゃんも神様なのでしょう。




ロビーには茶房「結(ゆい)」という喫茶コーナーがあります。
海軍カレーと海軍珈琲なるものを頂きました。





売店には、柴犬や鳩のヌイグルミや国旗、戦艦のプラモデル、自衛隊グッズ、軍歌のCDなどが販売されています。
今回は、君が代のストラップを購入。 その写真はまた何れ。

靖国神社には毎月変わる遺言の掲示板があり、2月は以下の通りであります。

「出発に際して」 陸軍軍曹 亀田榮藏命
美栄子へ
兄に代りて弟妹を世話し父母に仕ふ。責任重且つ大なり。
責任は人を鍛ふ。天與の試練なり。負けてはならぬ、きと負けて居られず。
率直に言ふ。平生兄の言酷なりし点ありたるも激して言ひたるわけならず。美栄子の強くなる事幸福を祈るの一念より発す。日本女性たるもの感奮せざるべからず。兄の努力足らず美栄子に苦労をかけたり、恥ぢ入るのみ。心からお詫びす。されど未だ兄の目より見て苦労ずれして苦労に負けたるの感拭ひきれざる様なるは終生の遺憾なり。
兄の妹ならもっと反駁力ある筈なり。
今後苦労は倍加すべし。されど美栄子に強さを願ふ兄の気持も倍加す。期待に副ふ事を切望す。
身だしなみ。女らしさ。しかも強さ。
むずかしき事なれど修養すべし。以上。兄


1月は以下の通りであります。

「出陣に際して」 海軍大尉 塚本太郎命
父よ、母よ、弟よ、妹よ、そして永い間はぐくんでくれた町よ、学校よ、さようなら。
本当にありがとう。こんな我ままものを、よくもまあほんとうにありがとう。
僕はもっと、もっと、いつまでも皆と一緒に楽しく暮らしたいんだ。愉快に勉強し皆にうんとご恩返しをしなければならないんだ。春は春風が都の空におどり、みんなと川辺に遊んだっけ、夏は氏神様のお祭りだ。神楽ばやしがあふれてる。昔はなつかしいよ。秋になれば、お月見だといってあの崖下に「すすき」を取りにいったね。あそこで、転んだのはだれだったかしら。雪が降り出すとみんな大喜びで外へ出て雪合戦だ。昔はなつかしいなあ。
こうやって皆と愉快にいつまでも暮らしたい。喧嘩したり争ったりしても心の中ではいつでも手を握りあって――然しぼくはこんなにも幸福な家族の一員である前に日本人であることを忘れてはならないと思うんだ。
日本人、日本人、自分の血の中には三千年の間、受け継がれてきた先祖の息吹きが脈打ってるんだ。 (中略)
至尊の御命令である日本人の血が湧く。永遠に栄あれ祖国日本。
みなさんさようなら――元気で征きます。
 昭和十八年十二月十日


涙がポロポロ流れます。



元ちとせ - 青のレクイエム

2008.02.10[日] 東京ベイコート倶楽部ホテル

東京ベイコート倶楽部ホテル

東京ベイコート倶楽部ホテル
このホテルを作ったリゾートトラスト社は、バブリー臭を引きずる会社だけど、他社がバブリーリゾートを止めてしまっているならば、ユニーク…唯一の存在で、その存在意義はあるのだろう。 …まぁ、ボクには無関係だろうけど。
ボク的には、エクシブ初島クラブが一番欲しい物件だなぁ~ …まぁ、無関係だろうけど。

東京ベイコート倶楽部ホテル

パルティーレ東京ベイという結婚式場なめの東京ベイコート倶楽部ホテル。
しかし、あちらこちらに散見される結婚式に特化したチャペルというのは、その本来の礼拝堂という存在として無節操な気がする。
葬式しかしないお寺 …ってことでしょ?
変なのぉ~

東京ベイコート倶楽部ホテル


Les Choristes Caresse sur l'ocean


Vois Sur Ton Chemin

東京ベイコート倶楽部ホテル

2008.02.10[日] モンダミン

おくちクチュクチュ モンダミン ♪
オパイモミモミ もんでみ ♪
あそこクチュクチュ やってみ ♪
おれのゴシゴシやってみ ♪

2008.02.09[土] 自由の炎

自由の炎

自由の炎


U2 - unforgetable fire

自由の炎

2008.02.09[土] ボクは倖田來未を応援する!

倖田來未の本音発言に続く謝罪会見は、フジテレビ一社で、録画の放送であったとのこと。
この件で…

フジテレビは連日、謝罪会見後の街の声ということで、インタビューとアンケート結果で、「許す」意見多数という結論づけで、「世間は倖田來未を許している」という印象付けを行っている。
まず、なぜ、フジテレビ独占なのかということを考えると、「オールナイトニッポン」はニッポン放送の番組であり、ニッポン放送はフジテレビと同じフジサンケイ・コミュニケーション・グループで、家族の失敗を償う意味があったのであろうからだ。
フジテレビの番組で、社員ではないフリーの小倉智昭は、そんなに怒ると頭皮の温度が上がってしまい、頭に乗せたモノが落ちてしまうのでは?と心配になるぐらいの状態で、「発言した倖田も悪いが、その発言をそのまま流してしまったラジオ局にも問題がある!」と言っていたが、これも自作自演で、倖田來未をフォローしているだけなのかもしれない。

今回の会見は録画であり、散々に編集されていることも確実で、質問と答えが用意されていたことは間違いない。
フジテレビは元々、報道関係が弱く、事件や事故に対するオリジナルの意見も持たないメディアであり、今回の独占インタビューとそれに続く世論操作は、エイベックス社から持ちかけられた可能性も高い。

何れにせよ、フジテレビは倖田來未の擁護に必至である。
いよいよ、フジテレビの調査結果や報道は公平さに欠け信憑性が低いことが証明された。


直接ラジオを聞いていない者まで騒ぎ立てるキッカケになったインターネットが悪い!的なセリフまで吐くコメンテーターまでいるが、これはカンペキにコトの本質を失っている。
直接聞いていないのが問題ならば、この世で報道される全てのニュースが該当するではないか?
そもそもニュースに色を付けるコトを得意とするのが、放送局であったり、新聞などのメディアではないか?


エイベックス社によれば4月12日からスタートするツアーは予定通り行うという。
倖田來未がいくら神妙な振る舞いをしようとも、スケジュールは決まっている。
当面、メディアへの出演は控えるだろうが、何れ出演せざるをえない。
ボクのアイディアを披露しよう。
倖田來未は、京都出身であり、京都と大阪は経済圏も人間性も一心同体的なところがある。
そこで、大阪の「船場吉兆」の名物料理を食べて「おいし~」を連発する番組に出演するのだ。
最後のメインディッシュは、JTの餃子と35歳以上の女性の羊水で作った『水餃子』を食べて、「全然腐ってな~い!! きゃは~」というコメントで締めるのだ。
放送するのは勿論フジテレビ。
倖田來未、船場吉兆、JTといったそうそうたる顔ぶれがウィンウィンの関係になれる。
一石三鳥だ。

2008.02.09[土] これ、やっちゃいな!



天気予報がよい方向に外れて、夕方も崩れなかったので、パーの一つ覚えで、都庁の展望室に上がった。



わたくし数日前に、今は中国人観光客は正月で少ない。などと申し上げましたが、嘘でした。
餃子加工工場に飛ぶハエのように居ました。
まぁ、よくしゃべる国民ですから、すぐに中国人だと分かります。
また、同じく韓国人観光客も多い多い。
コリアン、チャイナ、コリアン、チャイナ、コリアン、チャイナ…
略して、「こりやっちゃいな」状態ですよ。
ちょっと顔を修理したのであろう整った顔のコリアン(これイヤん!)の女性がいましたので、「キムチ臭いかな?」と近くで体臭を嗅いでみましたが、香水の香りでした。

今まで、あまり気にしていなかったのですが、韓国人観光客が、窓の張り出し部分を指さしていたので、見てみると…



あれ、あれ? まる、さんかく、しかくの図形かと思ったら、ハングル文字ではありませんか!?
全然興味がないので、何と書いてあるのか分かりませんが、「都庁は韓国が起源」などといったコトであろうと思われます。

しかし、日本の馬鹿どもも負けていません。

「人生勝ち組ユウ」と書いてあります。
誰がどう見たって、勝ち組の行為です。






香坂みゆき - ニュアンスしましょ

2008.02.08[金] 子宝の湯と三助

子宝湯

子宝湯

ボクら図面描きは、デジタル時代になったとはいえ、三角スケールを使います。
三角スケールは略して「サンスケ」と呼ぶのですが、社会人一年生の頃、上司に「サンスケ有るか? へい!お背中お流ししますか?」と言われて、ポカ~ンとしました。
オヤジギャグとしてもポカ~ンなのですが、意味が全然分からなかったのですよ。
その夜、上司と一緒に飲みに行って、「サンスケ」=「三助」で、銭湯で垢すりや髪すき等をする男性のことだと知りました。

上の写真は、江戸東京たてもの園にあった「子宝の湯」です。
Wikipedia によると…
不妊に悩む女性が入浴すると子供を授かる「子宝の湯」は日本各地に存在するが、これは三助が女性と性交し妊娠させていたのではないかといわれている(現代では、定かではない)。
…とのこと。


三助って… 素晴らしい

子宝湯

子宝湯

子宝湯

子宝湯
憧れの番台。
ボクが子供の頃行ってた銭湯もこのタイプで、脱衣所側に有りましたが、現代の銭湯は脱衣所側ではなく、ロビー側に有るよね。


もう、憧れない番台…


ARB - Rock Over Japan

2008.02.07[木] 毒入り餃子をめぐる状況について

あなた~
毒入り餃子にする?
段ボール入り肉まんにする?
それとも、私の肉マンを擦る?



ご無沙汰妻の今夜のセリフはこれで決まりだ!

さて、本題:
毒入り餃子テロル事件で、現在予測される事件の収束方法は…
中国側がどこからか探してきた国内の反乱分子とやらを逮捕し、裁判にかけ、死刑にして「おしまい」
…という筋書きだろう。
中国国家品質監督検査検疫総局が優良工場とする天洋食品の品質にも傷が付かず、国政に従わない国内の反乱分子の締め付けにもなり、万々歳の結論だ。

正月とやらで、中国から来ていた国家品質監督検査検疫総局の連中は帰国した。
毒入り餃子テロルで、テロル加害者である中国側は、現時点で事件として認定していないとの報道もある。

中毒患者および販売店も含めた「被害者」諸氏には申し訳ないが、中国側が「毒物混入事件」との認定をしいないことは、とてもよろしいではありませんか。
永延と捜査が進まず、ワイドショーなどテレビ番組は、いつまでも同じ内容で、毎日毎日、報道すればよろしい。
あと180日ばかりで、北京オリンピックである。
このまま捜査が進まなければ、原因は特定されないのだから、中国製の食品は、全て容疑者になるのだ。
野菜、お肉、入れ物…
日本発のニュースを知っている、世界の選手および観客は現地で食事をとるような暴挙に出る者はいなくなる。すなわち、現地に滞在できなくなる。
中国にとって、世界への大アピールの機会であるオリンピックが、進行中のネガティブ要素付きという事態になる。

できれば、財団法人日本オリンピック委員会は、現地選手村に選手を入れないとか、選手がとる食事の食材は日本から持ち込むなどといったコメントを公式発表し、世界に揺さぶりをかければよろしいのだが、人の顔色伺うばかりで自分で考える力のない団塊の世代およびその上の終わっている世代が役員を務める財団法人の連中が、そのような強気の行動に出られるとは到底考えられないのが残念だ。


最後に、ボクが特別に今時の番組企画を公開してあげよう。

テレビ朝日は、高村智庸や阿部祐二を中国現地に派遣し、餃子を食べさせ、その場でリバースする映像を配信せよ。
カメラのスイッチングを間違えなければ、彼らの演技力で事足りるであろう。

日本テレビは、ギャル曽根ちゃんと、石ちゃんと、彦麻呂を中国現地に派遣し、リバースするまで食べさせよ。

以上名付けて中国餃子リバースキャンペーンを展開せよ。


捜査に「中国の壁」毒物特定も協力次第 ギョーザ事件
2月7日8時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000082-san-soci

 中国製ギョーザ中毒事件で、警察当局は6日、外交ルートを通じた捜査の協力要請に向け、中国公安部(警察)当局との実務レベルでの準備作業に入った。今後、千葉・兵庫両県警の共同捜査本部の国内捜査の進展をにらみながら、中国側への要請内容など、具体的な捜査共助の検討に移る。警察は国内捜査を尽くし、薬物鑑定で犯行地を絞り込む捜査戦術だが、中国側は自国内での「毒物混入事件」との認定をしておらず、事態をめぐる“温度差”が捜査の壁として立ちはだかる。警察による真相解明の焦点と課題を探った。
           ◆◇◆
 「中国側はまだこの事件を自国内に起因する人為的な混入事件として公式に認定していない。いまの段階でどのような共助要請ができるのか…。まずは、国内での捜査を尽くす」
 警察幹部は、今後の捜査の見通しをこう語った。日中警察当局のこの認識の違いが、今後の捜査に大きな壁となる可能性があるという。
 「国内での事件であれば、関係先である工場の作業場に居合わせた人や工場の運営関係者らに事情聴取する。だが、中国側は自国内における混入事件としての認識を示していない。中国側に『事件の発生現場でもない工場の関係者らへの事情聴取は不要であり、調書など日本の捜査当局に提供する必要性もない』と判断されれば、どうしようもない」(警察幹部)
 関係者からの事情聴取や調書の入手が困難とみられる中で、警察当局が“捜査の決め手”として期待するのは、薬物の異同識別鑑定だ。
           ◆◇◆
 異同識別鑑定は犯罪に使われた化学薬品や、押収した覚醒(かくせい)剤などの違法薬物を精密な分析装置にかけて、別に入手したサンプルと比較、混入している不純物の割合などから、サンプルとの同一性を特定する捜査技法で「薬物指紋」の鑑定とも言われる。
 日本の技術は極めて高いことで知られ、平成18年には国内で押収された覚醒剤を分析、北朝鮮の少なくとも3カ所の工場で製造されたことを解明した実績もある。
 鑑定の専門家は「中国国内に存在するメタミドホスと国内で被害を出し、検出されたメタミドホスを鑑定して一致すれば、中国での混入の有力な証拠となる」とする。
 ところが、比較対照のサンプルの入手についても、中国側の協力が不可欠。中国側の姿勢によっては、鑑定が不能になってしまうという。
 「中国で流通しているすべての種類のメタミドホスを入手する必要があるが、中国側がすでに流通は禁止しており、市販されておらず提供できないと判断した場合、鑑定できない。捜査である以上、日本側が現地で勝手に入手するわけにもいかない」(捜査関係者)
 国際捜査に通じた元警察庁幹部は「中国側の誠意を引き出す努力が重要だが、それは外交に負うところが大きい」と指摘した上でこう語った。
 「中国は、今年の北京五輪にむけ、世界標準の安全性をアピールしたいところ。緻密(ちみつ)な国内捜査と、粘り強い科学捜査できっちり証拠を集め、日本国内での混入はあり得ないことを示し、真相解明に協力することが国益になることを理解させることが必要だ」


2008.02.06[水] ヌンコマレタ

写メが欲しいと言われたら、ティンコを写して送る分には全然抵抗がないのですが、顔を写すのには抵抗があるのよねぇ… そんな年頃です。

「 ティンコ の シャメ 」をスネークマンショーのジャンキー大山風に書くと「 シンコ の ティメ 」となります。
予習が終わったところで…


スネークマンショー - ジャンキー大山ショー


つボイノリオ - 金太の大冒険


つボイノリオ - インカ帝国の成立

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

