歩くの大好き!

Date : 2008年01月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.01.31[木] コクーンタワー建築近況10

前回報告は、「コクーンタワー建築近況9

コクーンタワー

コクーンタワー

コクーンタワー

コクーンタワー

コクーンタワー


2008.01.31[木] White plan = Black Joke ?



今更なのですが、白戸(ホワイト)家のお兄ちゃんが黒いのは、いわゆるブラックジョークってヤツだったの?

すみません。聞いてませんでした。 
↑ 忘れた頃にヤルのがナウ!
 ↑ 「ナウ」という辺りがイマイ!
  ↑ 「ナウ」の代わりに定着しなかった「イマイ」を使う辺りがとがってる!
   ↑ …結論、オヤジのひとりごと。


プロコフィエフ作バレエ組曲「ロミオとジュリエット」
第2組曲Op.64tar「モンタギュー家とキャピュレット家」

2008.01.30[水] The Delight Fuck-tory



JTの冷凍食品を食べて、ディライト!


2008.01.30[水] 聖路加ガーデン

聖路加タワー
「聖路加」と言うと、個人的にはあの名物爺さんの居る「聖路加国際病院」を連想するのだけど、聖路加タワーのある、聖路加ガーデンは、オフィスとレジデンスでした。

http://www.sltowers.co.jp/topmenu/index.html

聖路加タワー
聖路加タワーに展望施設が有るコトは知っていたのですが、いざ行ってみると、46階まで行くエレベーターしかない。
展望施設は47階に有るのです。
オフィス階で降りるビジネスマンと一緒にエレベーターに乗り、46階で降ります。

聖路加タワー
エレベーターを降りた正面にレストランが一軒あります。
腹が減ってないので、寄らずに左折します。

聖路加タワー
すぐに外が見えます。

聖路加タワー
奥に行きます。

聖路加タワー
1階分階段を上がります。

聖路加タワー
上がると、何重か扉が有ります。

聖路加タワー
インターネットの情報では「狭い」とのコトでしたが、充分なのでは?
ただ、夜景などのハイシーズンは狭く感じるかもね。
昼間だったので、サラリーマンなどがソファーで寝ていました。

聖路加タワー

聖路加タワー
勝どきが見えます。

聖路加タワー
築地市場などが見えます。

聖路加タワー
汐留なめの東京タワー

聖路加タワー
プルデンシャルタワーが見えます。 赤坂なめの新宿。

聖路加タワー
春のうららぁの隅田川~

聖路加タワー

聖路加ガーデン


hush little baby

2008.01.29[火] 雑談(ひとりごと)

書評:プレジデント

「プレジデント」は、ボクにとって人前で読むのは恥ずかしい雑ではあるけど、たまに買ってしまう。
2008 2.4号は「働き方、生き方、稼ぎ方」という特集で、Q&A形式でトラブル対応とか資産運用などの指標が書かれている。
「マネー」の一つの項は…
Q:貯金残高 1,000万円。 どうやって分散したらいいか。
というもので…
A:ライフスタイルや家族構成によっていつ、いくら必要なのかを把握しなくてはなりません。
…ここまではいい。 その事例…
例えば、手取りが約800万円、家は持ち家で、専業主婦の妻と小学生が二人いる40歳のサラリーマンの場合。
…ボクはサラリーマンでないので、他の家の事情は知りませんが、40歳のサラリーマンって、手取りが800万円有るの? 税抜き前の年収って… ケッコーな額ですよね?
いやいや、格差社会とか言われていますけど、それって平均なの?
「プレジデント」は、まさしくプレジデントが読む雑誌なのかしら? もしそうなら、駅売りするのは筋違いだと思うのだけど? プレジデントは電車通勤するのか?

別の「健康」の項には…
Q:「妻だけED」は治療すべきか。
…というのがあった。 さすがはプレジデント! SEXフレンドには事欠かない。



書評:週刊現代

「週刊現代」は滅多に買わない雑誌。大きなニュースが無い時に、その雑誌の実力が分かるという考えで購入。
第一特集の『「年金照合現場」中国人バイトが大量転記ミスして失踪!』は、年金の元台帳をコンピュータ入力用のシートに転記するために、派遣会社から派遣された中国人や中高年の惨憺たる作業状況のレポートで、社会保険庁の「案の定」ぶりだった。 これはいい。
どこのふざけた派遣会社が中国人を派遣したのかまで明記されていたら、更によかったのに…

しかし、「ボクの細道」という800回以上続いている連載コラムがある。
書き手は、俳句会系の星:高橋春男という人で、時事ネタを俳句にしているのだが…
鬼の豆貧乏神にぶつける(福田首相はボンビー神である)
小沢氏は子供ですから鬼は外(小沢一郎は永遠のわがままな子供です)
鬼姫の連勝止まる小火(ボヤ)騒ぎ(レスリング吉田沙保里の連勝止まる)

…俳句ってこれでOKなんですか? 説明読んでもいいとは思えない。
「俳句会系の星」は「系」が付いており、「俳句会の星」でないのだろうけど、日本全国の「俳句の街」の人達! 意外に星は低いぞ!

リレー連載「新聞の通信簿」の今週評者は「佐藤優」だった。
この人は「SAPIO」に連載があり、別項にも寄稿している場合もあり、多作ぶりを知った。外交官より作家の方が天職なのでは?

後日の追加情報↓
グッドウィルと双璧をなす業界の雄フルキャストでしたか!!

<厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000146-mai-soci
 コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件などの手書き台帳からの書き写し作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍などの外国人約50人がミスを連発し、社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったことが分かった。  
 30日の民主党の会合で社保庁が説明した。この作業のため、社保庁は派遣社員ら約1300人を集め作業を開始。人材派遣大手「フルキャスト」(東京都)は外国人約50人を12月10日から派遣した。
 だが、田中昭という名前を「田」「中昭」と書き写すなど、姓と名の区分がつかないミスが多発。社保庁は全員日本人にするよう要望し、1月末までだった派遣は12月20日で打ち切った。誤記された記録は修正したという。
 社保庁は「ミスのあった記録件数は分からない。派遣会社からは、テストした優秀な人を選んだと説明があった」と釈明。フルキャスト広報室は「全員、日本国内の定住者か留学生で、漢字の読み書きはできた。このような結果になり申し訳ない」と話している。





INFOBAR2

新しい携帯が欲しくなっていて、どうしても欲しいワケではないけど、「INFOBAR2」が気になっていたのだけど、SoftBank と au が春モデルを発表して、新鮮味が無くなり、そろそろ「買い」か?と au shop に行ってみた。
au も SoftBank の「スーパーボーナス」のような「フルサポートコース」が設定されていて、INFOBAR2 の場合2万円だと言われた。 ちなみに「シンプルコース」の場合は4万円。
…と、ここで、店員さんが、「近々料金変更が有るので、ちょっとお待ち下さい。」と奥に引っ込んで、新しい用紙を持って来て、「INFOBAR2は当店の場合、2月1日から1万円引きの1万円になります。ですから、もう少々待っていただけますか?」と教えてくれた。
親切な情報なのだけど、これって1ヶ月前だったら教えてくれたのかしら?とちょっと気になった。
春モデルが発表されたばかりで、買い控え層もいるはずなので、旧モデルは値下げで勝負するしかないよな。

「スーパーボーナス」だの「フルサポートコース」というサービスは、電話会社には2年間顧客をキープするいい手段だとは思うけど、電話メーカーには端末が売れなくなるサービスなんでしょ?
ボクの友達に、数ヶ月ごとに端末変えている人いたけど、できなくなるもんね。
インフラを供給する立場は強いのぉ。



仕事

仕事は出る時は、阿呆みたいに出て、無い時は、死にそうになるぐらい無い。
3月まで仕事が詰まっているのだけど、新しい案件が出た。
そこそこ忙しいし、遊ぶ時間が無くなるのは嫌だな。と思ったところで、偽アカギと対戦した時の浦部のセリフを思い出した。




運命と似てて、波があり、堕ちる時は、あがいても堕ちる。
堕ちる時の為に、波が来ている時は行けるトコまで行く。…と決め、突っ込むことにした。


2008.01.29[火] お台場の自由の女神


お台場の自由の女神は、思いがけない場所にありました。
って言うか、予備知識が無かっただけなのですが。


本物に比べれば、かなり小さいです。
どこぞのラブリーホテルから移設しました。って言われても、あっそう。ってな感じです。


しかし、このロケーションはなかなかなものです。
本物ではありえないコトですが、ブルックリンブリッジが背景に有るようです。


レインボーブリッジの橋脚の間に有るのは東京タワーです。


Pavarotti - Ave Maria

お台場の自由の女神

2008.01.28[月] 和泉多摩川から溝の口


やらなきゃいけないことはたくさんあるのだけど、天気がよければウズウズして、しょっちゅう予定を変えてしまう。
地図を眺めて、山に登りたいけど… 妥当な山が思い当たらず、成し遂げていないコースを思い出した。
多摩川を下り、羽田空港まで歩くというコースだ。
前回、八王子からスタートして、途中で気分が変わり、多摩動物園に行ってしまった。
仕事を含め、地図をよく見るくせに、そのスケールを読み違えて、自分の歩くペースではとても行き着かないことを途中で判断したからでもあったけど、「いつかは羽田」という思いがあった。
二子玉から行くかな? とも思ったけど、欲を出して、小田急線の和泉多摩川駅からスタートした。




なんか、小さいバイクがグルグル廻っとる。 ラジコン?と思ったら、ポケバイに乗る子供だった。

続いて中古車屋?

映画「タッカー」に出てくるような車。


「小倉行き」とな!? 北九州のバスやろか?


基地の街には、日本でも意外と走ってたりする。


小学生の時、先生に「将来、何になりたい?」と尋ねられたG君は…
「バキュームカーの運転手」
…と答えた。
小学生のボクには、ウンコ車の運転手になりたいG君を理解できなかったのだけど、今思うと、G君はかっこいい。
自家用車がバキュームカーだったら… かっこいい!
ホースの先っぽが汚れていたら、更にかっこいい!
家族からも近隣住民からも理解されず、我が道を行く…  ウンコおやじ!と罵られながら…


その先の広場では、普通のバイクたちがグルグル回っていた。
たしかここは普段、オマワリの白バイが練習しとるトコやなかろうか?


そのまた先の広場では、自転車の運転指導が行われていた。
あ! 女性白バイ隊の隊員じゃなかろうか? ボクも教えてもらいたい…


ピーポーくんを発見。
よく見てみれば… 似ていない… 怖い。


堰堤の上の歩道は、ラバー製で歩きやすい。

最初に述べたように、羽田空港まで歩くつもりだったのに、数日前歩き過ぎた時の足の痛みが襲って来た。
筋とくるぶしが痛く、わちゃ。どうしよう? と思い始め、腹も減ったので、ご飯屋さんに入ろうと思うも、中途半端な場所で、幹線道路を歩いているワケでもないので、なかなか見あたらない。
駒澤大学、通称「駒大」。 ちなみに、フジテレビ深夜の「コマネチ大学」も「コマ大」。
その駒大近くでお蕎麦屋さんを発見。
壁のメニューを眺め、「幕の内定食 750円」を注文した。

で、出てきたのがコレ。
イロドリ鮮やか! キャベツの千切りが無かったら、恐ろしや…
何が何のフライか分からないので、一口ずつ食べて中身を確認する。
結論、お蕎麦とお新香はおいしかった。


新しい歩道ができていた。 ここもラバー製。 リッチな自治体は得やね。


多摩川沿いには自動車学校が数校あるんだけど、この学校の車は、マツダとスバルがメイン。
一台BMWがあった。 たしかこの学校の広告にはBMWが載っていたような…


この諏訪神社は高いトコに有った。

諏訪神社


二子玉に着いた時点で方針変更。
大山道を往くことに。
多摩川を渡り川崎側へ。

二子橋




二子神社。
神様の正面にネコが寝ていた。 お前にお願いする気にはならんよ。


この二子神社には、岡本太郎ちゃんのモミュメントがあった。


この参道に細い家発見。 なんだかここの生活楽しそう。

二子神社


光明寺。


カリスマ美容師の店に違いない。


薬局




二ヶ領用水

大石橋


溝口神社


わざわざボクが言うまでもないが、お守りに御利益無し。
そう願うあなたの支えになるだけなのです。 全てはあなた次第。

溝口神社



溝口神社で周りを見渡すと小山発見。 思うトコあって、気になる方向に細い道を歩いてみたら、宗隆寺発見。
自然の地形が残っているトコロは、だいたいパターンがある。

大山詣でこの道を人々が往来したのですよ。
大山はまだまだ先ですよ。
当時の人々の思いは大きいものですよ。
願いも真剣だったのでしょう。

溝の口は以前住んでいたので、詳しいはずなんだけど、駅前がコロリと変わって、全然ピンと来る場所が無い。
しかし、この先、大山道を歩いても、しばらく面白い場所が無いコトは知っているので、東急線溝の口駅に向かった。
その途中、以前、yotchanさんのブログで知った溝の口のしょんべん横町とでも言うべき、「溝の口横町」の廃墟を発見して、やっと位置関係を理解した。



焼けて、しばらく経つはずなのですが、撤去されていない建物がありました。
こんな貼り紙がありました。

この意味は高いトコロから見れば理解できます。




水路というか、ドブの上に店舗が建っていたのです。
終戦後のドサクサに建った闇市的名残でしょうか? 既得的に営業していたのでしょう。
通常のルールで、こんなトコロに建築物を建てられるはずはないでしょ。
まあ、川崎はアレですから、こういった事例もたくさんあるでしょう。


で、川崎市の貼り紙の隣には、上のような貼り紙がありました。
消失前、ボクも数回ココで呑んだコトがありますし、いい感じのボロ横町でしたから、あの雰囲気が嫌いではないですけど、再建は絶対に無理やろうね。
市は元々、店の立地、および営業を認めていなかったはずで、水路上に課税していなかったはず。
隣には固い建物も既に建っているし、水路を除いたこの幅では何も建てることはできないでしょう。
結果、ポケットパークぐらいしかできないし、ポケットパーク作るとお金もかかるし、ほったらかしにしておくのが市にとって得策やろうね。
既得権を主張する連中が、アレの可能性も高く、うるさいだろうけどね。

溝の口横町


残っている店舗(たぶんこの下には水路は無いはず)には、いい感じが残っていたけど、以前に比べキレイになったな…









その後、溝の口駅前の丸井に入った。
手袋が欲しかった。
今、手袋を持っていないのは、どこかで無くしたからであり、手袋も傘同様、無くしても首を吊りたくなるような金額のモノを買ってはいけない。
ボクの手は厚く、指が短い。 ジャンケンで、パーを出してもグーだとからかわれるコトもある。
だから合う手袋は無い。 必ず小指が一関節分ぐらい余る。
エンコしたワケではなくても、皮の手袋を着けると、小指がプラプラする。
それには慣れているのだけど、ちょっとデザインがいいな~と思った手袋は1万円以上する。
いつか無くすと分かっているモノに1万円出す気にはならない。
安いモノに気に入るモノは無かったので、買わず仕舞いだった。

よく会う先輩も、よく手袋を無くす。
さらに彼は、マフラーもよく無くす。
結果、彼の手袋は「軍手」で、マフラーは「タオル」だ。
ボクは事情を知っているからいいのだけど、知らない人から見れば、日雇いのオッサンにしか見えない。
ボクはまだその域には入れない。

↓大きくアップしてプレイボタンを押して

2008.01.26[土] 築地本願寺 内側

築地本願寺

築地本願寺
正面の階段を上がると正面に扉があります。
ボクのような不浄者が入っていいものか? と一瞬戸惑いましたが、神様仏様は駄目人間にこそ救ってくれるはず。 と入ってみました。

築地本願寺

築地本願寺

築地本願寺

築地本願寺
芝増上寺ぐらい広いんじゃなかろうか?
坊さんがお経を上げていました。

客席?には数人が座っています。
しばらく見ていると、檀家も居るのでしょうが、さぼりのサラリーマンが多いような気がしましたね。
不届き者が、かかってきた携帯電話を持って、慌てて外に出て行く姿がありました。
ボクが中に居る間に2人もいました。

仏様!どうかあの者を地獄にお導き下さい。
熱い熱いお風呂に入れてあげて下さい。
電話に出られないよう、舌をペンチで抜いてあげて下さい。
ギザギザの石の上に正座させてあげて下さい。
針の山を登山させてあげて下さい。

築地本願寺

築地本願寺
築地本願寺は、あの SEX JAPAN の HIDE の葬儀が行われたトコか?
寄せ書きやフィギュアが置いてありました。

築地本願寺

築地本願寺
この象の眉毛は明らかにラクガキされたんだな?

築地本願寺
うし

築地本願寺
とり

築地本願寺
馬と獅子?ネコ?

築地本願寺


後から調べて、何カ所か見るべきものを見落としていることに気付いた。
また、行くべ。

それにしても、築地本願寺の様式は、祭壇以外は何かとインドですね。
ここで、ボクは考えたね。
「築地本願寺」は「つきじほんがんじ」ではなくて…
 1)つきじほん・ガンジー
 2)つきじ・オーガンジー
 3)つきじ・バンバンジー
…のどれかではないか?と。


2008.01.26[土] knicker Picker

http://www.knickerpicker.com/dressing-room.asp



flash のプログラムとしては単純。 素材さえあれば、flash を学んで1週間ぐらいで作れるのでは?
素材の撮り方が上手い。

2008.01.26[土] 築地本願寺

築地本願寺

銀座はそこそこ行くくせに、歌舞伎座止まりで、築地本願寺に行ったのは初めてでした。
まあしかし、有名ですからね。 散々、TVや雑誌でその姿を見ているのですが、実際に生で見るか、見ないかは大きく違います。

メインの入口は、警備員が居るので、入っていいものか? と一瞬ためらうのですが、「どなたでもお入りになれます」的な看板が有るので、自由に入れます。

本堂前の空間は、そのほとんどが駐車場なのですが、まあ、都心の割に大変広い空間です。

築地本願寺
本堂への入口

築地本願寺
窓もオシャレです。

築地本願寺
築地本願寺
鐘楼

築地本願寺

築地本願寺
ライオンちゃん

築地本願寺
駐車場の周りには様々なオブジェ?が有ります。 これは何かよく分からん。

築地本願寺
親鸞聖人 …浄土真宗の開祖。
「浄土真宗」は「浄土新宗」ではないのですよ。
ボクの実家もたしか浄土真宗で、オヤジが買ってきた念仏のカセットテープを子供の頃聞いていました。 ケッコーかっこいい「曲」もあるんですよ。

築地本願寺の本堂には数種類のパンフレットが置いてあるのですが、ボクが興味を持ったのは、ダイヤモンド社発行の季刊誌「ジッポウ」のパンフ。

ジッポウ
最新刊の特集「親鸞は生きている」は、ちょっと考えれば、「心の中に」が頭に付いているのだろうな。というコトはなんとなく想像が付く。
しかし、前号は…

ジッポウ
「親鸞が好き!」ですよ。
どんな告白ですの?

コンパにて…
男: ねえ、君の好きなタイプって、どんな感じ?
女: ん? 私? 親鸞…
男: へ? シンラン? オレ知らん(親鸞)! ナンチャッテ! (汗)で、それって何系?
女: 浄土真宗系?
男: 上等信州?
女: は?
以上、ナンパ防御策。

築地本願寺

2008.01.25[金] 1月25日 今日の出来事





この季節、東京も空気の透明度が高く、富士山が見えるチャンスが多い。
都庁に上がってみたら、いいタイミングで夕陽。

ちなみに昨日は、お台場から富士山が見えました。


都庁からの帰り、新宿西口では街頭演説中。
「今日は誰だ?」と早速正面に立ってみれば…

日本は台湾の味方だ。


台湾の国連加入に応援下さい
台湾の国連加入に支持を


台湾の国連加入推進グループと政党「新風」の合同演説でした。

  台湾は中国の妨害により国連に加盟できない。
  国連に加盟しないとWHOに加入できない。
  日本は中国に荷担している。
  中国を恐れずに、日本は台湾の独立を応援して欲しい。

…などと「SAPIO」に毎回載っているような主張をしていた。
日本を持ち上げ、日本人にとってとても耳障りのいい主張を行っていた。

読み聞きした分で、個人的には台湾を好意的に見ているのだけど、12日の立法委員選で野党・国民党が圧勝したことにより、台湾は中国拒否の態度を変え、嫌いな国の仲間入りするかも… とここまで考えたところで、嫌な妄想が浮かんだ。
この活動を行っている連中は、台湾与党・民進党の差し金ではないかと。
もちろん直接、票につながるワケではないけど…
日本など諸外国が応援することによって、台湾の国連加盟が叶えば、国民党の主張は腰砕けになって、再び民進党が幅を効かせられる…
…でも3月の総統選には間に合うはずがない。
しかし、一旦、国民党政権になった後でも、中国統一までに国連加盟を果たせば…


何もできないだろうけど、他人のバイアスがかかった情報に踊らされるのは御免なので、今年は台湾に行って、国を肌で感じんといかんな…

2008.01.25[金] Original Love

タジマタカオは声と節回しがいい…


接吻


朝日のあたる道

そして…

東京スカパラダイスオーケストラ - めくれたオレンジ

2008.01.25[金] 東京ビッグサイトで旧友と会う

東京ビッグサイト
東京ビッグサイトに行きました。

東京ビッグサイト

東京ビッグサイト
あれ? この池に気付いたのは初めてだ。

東京ビッグサイト

東京ビッグサイト

東京ビッグサイト
中はこんな感じ。


東京ビッグサイトでは今、インターナショナル・ファッション・フェアが開催されていて、大学時代の友人がブースを構え出展しているのですよ。
その友人は現在、福岡市中央区の「赤坂」に店舗を構えている。

大学時代、講義ばかりでなく、学校の後も毎晩のように呑み、多くの時を一緒に過ごした仲ですよ。
ただ、学生時代はお互いステディーなパートナーがいましたから、いわゆる男女の関係は全くありません。

当時のかわいらしい童顔は、歳を取るとこういう風に変わるのだな。とまた一つデータベースが増えた。

しかし、お互い覚えているポイントが違って、お互い話題を振っても、コトバのラリーは続かない。
会う前は、晩飯一緒に行ってもいいな。と思っていたんだけど、そういった展開にもならず…

大学時代仲の良かった他の友人は、会えば必ず呑みに行って、フラフラになるまで騒ぐのに…

2008.01.23[水] 横浜夜景 Hard Rock Cafe と Cosmo World


ドッグヤードガーデンの隣に、ハードロックカフェが有ります。
「ハードロック」ってコトバって今的にどうなのかしら?
ボクにとって、「ハードロック」と言えば、リッチー・ブラックモアで「スモーク・オン・ザ・ウォーター」ですね。


Deep Purple - Smoke on the Water
↑これは唯一リッチーが居ない4期のディープパープル。




ギターの裏はこんな感じ。









「横浜コスモワールド」って、八景島シーパラダイスと一緒で、入場料が要らないので、見るだけでもOKです。
夜来たのは初めてで、いやいや、ここは夜の方が断然いいね。

乗り物は乗らんでもいいやんね?
グルグル廻るヤツは気持ち悪くなるやろ?
香椎花園って福岡に有るんやけど、フリーパスで入ってはみたものの、グルグル廻るヤツばかりで、3コ目で降りた途端、ゲロ吐いたコトあるのよ。(エヘン)
あ、でも、ジェットコースターとフリーフォールの類は何度乗っても大丈夫よ。

女の子連れて行くのにいいスポット発見! いひひ。
しかし、こういった知識は溜めるだけで、使わんと意味ないってコトも知っとるよ。 いい大人だから。(アハ)

このメリーゴーラウンドっていう馬とか馬車がグルグル廻るヤツは、大人になってから初めて乗ったけど…
つまらんね。
薬局の前のケロヨンとかに乗っとるのとあまり変わらん。







2008.01.22[火] 横浜夜景 ドッグヤードガーデン

ドッグヤードガーデン

ドッグヤードガーデン

日本丸の横というか、ランドマークタワーのフモトにドッグヤードガーデンが有ります。
ここは最初に行った時から好きなスペースなのですが、何もやることがないスペースでもあります。



ドッグヤードガーデン

ドッグヤードガーデン

ドッグヤードガーデン

ドッグヤードガーデン

ドッグヤードガーデン

ドッグヤードガーデン
正面に滝が有って、その奥に廊下が有ります。

ドッグヤードガーデン
滝を背にして。

ドッグヤードガーデン

ドッグヤードガーデン


大きな地図で見る

2008.01.22[火] SACAS ?

Akasaka Biz Tower

涙がこぼれないように「上を向いて歩こう」を歌いながら、上を向いて歩いていたら…
あれ? なんだか電灯の付き方がおかしい!
ん? 文字じゃん!?
「SACAS」?
なんじゃろか? 「AKASAKAS」?
赤坂五丁目TBS開発計画の Akasaka Biz Tower は来月完成らしいけど、まだバタバタしとるよ。
http://www.akasakabiztower.com/

Akasaka Biz Tower

Akasaka Biz Tower


2008.01.20[日] 川越 時の鐘

時の鐘
川越の名所「時の鐘」です。
蔵の家並みから少しだけ入った所に有ります。

時の鐘
櫓?の下を入ると正面に小さな社が有ります。

時の鐘
櫓を裏から見るとこんな感じです。

時の鐘

時の鐘

時の鐘


平井堅 - 楽園

2008.01.20[日] 川越 洋風建築

川越の蔵の家並みの中には、洋風な昭和モダン?な建物も有ります。

洋風建築

洋風建築

洋風建築

洋風建築
埼玉りそな銀行

洋風建築

洋風建築
この「きんかめ」のコピーは単純ではないですね。

  ないものはない

一瞬、「何でも揃ってる」という意味に取りましたが、「無いものは、本当に無いよ」という一種開き直りのコピーだと考え直したのですが、どうなのでしょう?

きんかめ


Natalie Cole and Nat King Cole - When I Fall In Love

2008.01.20[日] 川越 蔵の街

川越 蔵の街
JR武蔵野線より外側は、ボクにとって北国って感じです。

せっかく北国に行くので、少し早めに出掛けて「川越」に寄り道しました。
川越の蔵造りの家並みは、川越栗橋線という幹線道路沿いに有るので、車の通りが多いのです。
観光客は多いし、所沢ナンバーの車は飛ばすし、でケッコー危険な観光地です。
地元は川越ナンバーのはずなのですが、地域ナンバーとして新しいからか、あまり見かけなかったような…
道路構成見てみたら、迂回する道路も有るんだから、通行量を減らす方法もあろうかと思うのだけど…
本来、街道の宿場町だから通行量が多いのは当たり前と言えば、当たり前なのだけど…

川越 蔵の街

川越 蔵の街

川越 蔵の街
亀屋の前で、ソフトバンクの「お父さん」が観光していました。

川越 蔵の街

川越 蔵の街

川越 蔵の街

川越 蔵の街

川越 蔵の街

「フカゼン」は窓や看板や何かとモダンな感じです。
川越 蔵の街

川越 蔵の街

蔵造りの家並みはライトアップされるみたいで、よく見るとアチラコチラにライトが仕込んであります。
この家のライトは、瓶の中に仕込んでありました。
川越 蔵の街

川越 蔵の街

川越 蔵の街

川越 蔵の街

川越 蔵の街


川越 蔵の街

2008.01.20[日] 横浜夜景 日本丸


横浜ランドマークタワーの向かいには、ドッグが2つ有って、ドッグ1の方に日本丸がつながれています。


ここは上の写真の通り、みなとみらい21 …MM21の名物が一挙に視界に入る場所なのですが、ボクが日本丸を眺めていた間ずっと誰も来ませんでした。
贅沢な広い空間にボク一人でした。
日本丸を正面から眺めながら、思いついた言葉は…

    あんたもオレも一人ぼっちやね

…というものでした。
寂しいワケでもなんでもないのですが、お互い一人ぼっちなのですよ。
へき地ならまだ知らず、都会の中で周りに誰も居ないという状況が、そう言わせたの… かしら?



親元を離れ、東京に出て来た時も、恵比寿の街で、「オレは一人ぼっちやね」と思いましたね。
幸運にも新しい友人が数人できていたのに、そんなコトを思いましたね。

日本丸

16日、仲間…と言っても遙か先輩なのですが、Hさんが脳梗塞で倒れ帰らぬ人になりました。
19日、仮通夜に行って来ました。
Hさんは57歳でした。
Hさんは酒癖がボクより悪いので、2度ほど殴ったことがありますが、仕事を一緒にやったこともある仲です。
正月の3日にKさんの家で一緒に酒を飲んだばかりでした。
HさんとKさんは宮崎の高校で知り合い、その後二人して福岡で大学時代を過ごし、大学卒業後、Kさんが東京に出、3年後にHさんも東京に出て来るといった具合で、KさんとHさんは人生を一緒に過ごしたと言ってもいいような親友でした。
今日のKさんは、まだ実感がないと言っていました。
Hさんは一昨年離婚したのですが、3人の子供が居て、昨年、最後の娘が独立したばかりでした。
Hさんが朝、倒れているのを発見したのは、たまたま家に戻っていた長男らしいのですが、子供が居たから見つけられましたが、ボクなどは独居中年なので、くたばってもせいぜい電話が不通というだけで、家まで来て所在を確認する人は果たして何日後、何ヶ月後か分かったものではありません。
白骨死体確定ですよ。

独身でいるというコトは無責任なコトなのですよ。

命短し、恋せよ。オレ。 ですよ。

人生を全うせよ。オレ。 ですよ。


吉田拓郎 - 唇をかみしめて

2008.01.19[土] 横浜夜景 観覧車








よこはまコスモワールドの一番象徴的な施設は観覧車ですね。
街の中でキラキラしているのですから、運転する人は気が散らないのか?と思います。










観覧車って乗ってみたくなるけど、実際乗ってみると、そんなに面白いもんでもないでしょ?
それに最近はカップルで乗った場合、何かエロいコトせんといかんのやろ?
●を脱がせて、「隣のゴンドラから見えるんじゃない?」とか言わせたり、●を●したりせんといかんのやろ?
なんだか、若いカップルの乗った後に乗る時は、ゴンドラ内をよくチェックしてから座らないと、気持ち悪い思いしたりして…
観覧車はハタから見るのがよろしか。



コスモワールドの観覧車

2008.01.18[金] 古紙偽装の件について

本日、某役所に居たのだが、職員の一人がこんなことを言った。
「古紙の配合を偽装したってよ、偽装した方が“いい紙”なんだろ? 何が問題なんだよ? 社長が責任取るとか取らねぇとか言ってるけど、責任取る必要あんのかよ?」

素直な意見だけどアホだ。
提出物とか古紙の配合率をうるさく言う役所の人間が言ってはいけないセリフだ。

ボクは、チームマイナス何パーセントに参加しています!…とかそんなポーズ優先の偽善者の仲間入りするつもりは無いけど、環境のコト考えていないワケじゃないですよ。
製紙(以下、「精子」と表す)において、古紙の配合率を増やすと、(ビジネスなどに用いる場合)紙としての質が落ち(コピー機に通すと紙詰まりを起こしやすいなど)、さらに価格は上昇する。
環境に悪影響をもたらす「漂白」も抑えた古紙率の高い紙は発色が悪い。
そんな使えない紙の方が、白くて手触りが良く紙詰まりも起こさない紙よりも値段が高いのよ。
市場は質が良く安いモノを求める。
市場的に矛盾するのが古紙業界ですよ。

本当に「環境」を謳うならば、精子業界のビッグ4は「無理ですね」って開き直ればよい。
王子の精子、大王の精子、三菱の精子、北越の精子のどこでもいい、「ウチは古紙率の高い紙は製造しません」と古紙市場から離脱した会社が利益を上げる、株主に喜ばれる会社になると思うな。
古紙で上がらない利益を他に添加する必要がなく、値下げで競争力が強くなるし、使える古紙を作る研究費もかからない。という理屈で。

マクドナルドのメニューなんか、利点が皆無であるのに、支持されるがごとく、社会的には批難されるかもしれないけど、生き残る会社になれると思うけど?

どうしても古紙で売りたいならば、極端な商品展開しかないんじゃないの?
エーベックス社のCCCDみたいに、「コピー用紙ですが、紙詰まりやトナーが乗らないなど、当社は一切責任を持ちません。 鉛筆で書けば芯が折れますし、インクペンで書けば滲みます。 でも古紙率が高いので買いなさいよ。 買うんでしょ?」とか注意書き付きで。


古紙偽装、大手4社で続々 「環境優等生」の呼称自体を偽装
1月18日20時28分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000946-san-soci
 製紙業界による再生紙への古紙配合比率偽装問題で、王子、大王、三菱、北越の製紙大手4社は18日、相次いで社内調査結果を発表した。年賀はがき以外でも、慢性的な偽装が業界にはびこっていた実態が明らかになった。古紙回収率7割、同利用率6割と、世界でもトップクラスのリサイクル率を誇ってきた製紙業界だが、「環境優等生」の呼称自体を偽装したとの批判も免れない。
 最大手の王子製紙は、昨年10~12月生産の再生紙で、配合率50%とした印刷用紙の実態が5%など計6件、月産1330トン分の偽装を公表した。コピー用紙でも配合率70%商品が実態はゼロなどと、昨年9月まで不正があった。古紙40%であるべき平成20年用インクジェット年賀はがきでも、配合率はゼロだった。
 王子の篠田和久社長は「古紙入荷量が十分でないときに配合率が低下し、そのまま惰性で繰り返していた」と説明。さらに、少なくとも10年以上前から偽装が繰り返されていたとの認識を示した。しかし、不正を自身が把握していなかったとして、「わたくし中心の指導体制でがんばりたい」と、引責辞任の考えは否定した。
 大王製紙は、国などに環境配慮製品の調達を促すグリーン購入法対象品でも偽装の事実を公表。古紙配合率41%を100%と偽装していたコピー用紙を中心に、全体の68%にあたる月産5331トンで偽装があった。
 三菱製紙や北越製紙でも、グリーン購入法対象品を含む再生紙などで同様に偽装があったとの社内調査結果を公表した。
 各社は異口同音に「古紙品質が低下し、現在の技術レベルでは要求された品質維持が困難」と弁解した。コピーやプリンターの普及で、白さや薄さ、強度が求められる印刷用紙の品質要求が厳しくなったのは事実だが、「法令順守の努力が足りなかった」との次元を超えた消費者軽視の業界体質が露呈した形だ。

2008.01.18[金] 大統領選挙にちょっと意見してみる

ヒラリー・クリントン(以下、「オバサマ」と略す)がオバマ氏(以下、「オバマシ」と表す)に書面で公式に謝罪した。とのニュースを見て、元々オバサマを嫌いなボクは「姑息な…」と一瞬思ったのだが、アメリカとカナダに行った時のコトを思い出して、「白人は大変だな」と考え直した。

オバサマは、昔はもっと黒かった髪がブロンドになったコトもあり、分かりやすい白人の象徴で、オバマシは髪を伸ばせば、きっとアフロって、黒々してくるであろう分かりやすい黒人(日本固有のコトバでは「クロンボ」と言うが、キ印の人権屋に絡まれても嫌なので、「クロンボ」と表さず)である。
オバマシがマイケル・ジャクソンだったら、分かりにくい黒人になっていただろう。

ヒラリーの問題発言は、誤解されやすいコトバを選んだとはいえ、ほとんどのクロン(…おっと)黒人たちはスルーしてたのに、マスコミがギャーギャー言ったから、考えるチカラの無い人達まで騒ぎ始めた。
この点、日本も同じで、全部のマスコミがNHKのように、事象だけを着色せず淡々と報道すれば、多くの考えるチカラの無い国民は気がつかないし、気付いたとしても問題にしないのに、マスコミが色を着けるから、阿呆でも騒ぎ出す図式と同じだ。

左翼が作った教科書で学んだ多くの日本人は、「かつての」白人による黒人虐待のイメージが強いので、オバサマの発言は「横暴な白人根性の現れ」と見る向きが多いだろうが、実情は違う。
地方都市は行ってないので断言はできないのだけど、明らかに、ニューヨークやトロントの大都市では、被害妄想の黒人たちの横暴が目に付く。 あいつらは「権利」を主張したがる。
日本人名を持った、表面上日本人面した下朝鮮人や中国人、そして、同和の連中と同じで、否定された歴史を持ちだして、金銭をはじめとする「権利」を貪る図式と同じなのだ。

もちろん、そうでない黒人の割合の方が(たぶん)多いのではあるが、何しろニュースというのは、「極端」でないと報道されない。
そして、その「極端」な報道を見て一般市民は、「非道い!」とヒステリックになる。

オバサマの件を例えるなら…
「王選手はホームラン王だけど、長嶋選手の方が印象に残っています」と言ったら、「バカか?お前ら!長嶋なんか天覧試合で、たまたまホームラン打っただけやろ?王選手が最高に決まってるだろ!」と在日連中が騒いだ図式だ。(例え下手だけど)
いくら混血が進んだとはいえ、大和民族が大多数を占める我が日本において、在日の発言など、腰抜けで、考えるチカラの無い自治体関係者を除いて、黙殺できるのだけど、多民族国家はそうはいかない。
「よくよく考えたら、王選手に勝る選手はいません」と訂正しなければ、糞どものヒステリーは続く。

「24 - TWENTY FOUR」の影響(カミサンを除き立派な黒人の大統領)も絶対有ると思うけど、オバマシは様々な神風が吹いている。
オバサマの今回の発言は、自民党を倒すつもりが応援してしまう民主党の振る舞いと似てて、「ナリユキ」というモノはホント面白いと思う。


黒人票流出阻止へオバマ氏に謝罪=米大統領選・クリントン陣営
1月18日15時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000079-jij-int

 【ラスベガス18日時事】過熱気味の米大統領選の最中、人種問題でオバマ上院議員と泥仕合を演じたヒラリー・クリントン上院議員陣営の大物支援者が17日、オバマ氏に書面で公式に謝罪した。問題が尾を引けば、黒人票がさらにオバマ氏に流れるとの危機感から、クリントン陣営は低姿勢を取り、改めて問題の幕引きを図っているようだ。
 米メディアによると、謝罪の声明を出したのは黒人向けケーブルテレビ局の創設者で大富豪のボブ・ジョンソン氏。クリントン氏が黒人の公民権運動指導者、故キング牧師の功績を軽く見るかのような発言をしたとして、オバマ氏側が問題にした際、クリントン氏応援の立場からオバマ氏に激しく反撃し、今月半ばにも、未成年時代の同氏の麻薬服用を蒸し返す発言をしていた。
 クリントン氏は人種問題をめぐる「休戦」でオバマ氏と合意したが、民主党有権者の約半数を黒人が占めるサウスカロライナ州の同党予備選(26日)を前に、重ねて謝罪するのが得策と判断したとみられる。世論調査によれば、同州では黒人の多数がオバマ氏を支持している。

 

2008.01.18[金] 横浜夜景 パシフィコ横浜周辺

横浜夜景 パシフィコ横浜周辺

横浜夜景 パシフィコ横浜周辺
パシフィコ横浜… 愛称、パパ!シッコ!横浜(愛称なのに初披露)
不便なので、ボクはあまり好きでない。 1~2回しか入ったことないかも。

横浜夜景 パシフィコ横浜周辺

横浜夜景 パシフィコ横浜周辺

横浜夜景 パシフィコ横浜周辺
ヨコハマグランド・インターコンチネンタルの後ろ姿。
展示場といい、このホテルといい、シドニーのオペラハウスやね。

横浜夜景 パシフィコ横浜周辺
この日は、「楽天」の袋を持った人が大量にいたのね。
儲かるとか言われて楽天市場に出店しようとしているオーナーたちか? と思っていたら、楽天証券の株主総会みたいなのだったみたい。

横浜夜景 パシフィコ横浜周辺
ホテル横の国立大ホール

横浜夜景 パシフィコ横浜周辺
国立大ホールエントランスの「星座 '94横浜」
国立大ホールのオープンした1994年の開港記念日(6月2日)に横浜上空に見える星空をコンピューター解析して星座を配置し、壮大な星の神話、ギリシャ神話の世界を描いています。とのこと。
催し物が無い時は一般公開しているとのコトだけど、最近の吾輩には一切無関係。
堂々としていれば、ほとんど注意されることが無い。
歳を取るってずうずうしくなるのよ。

横浜夜景 パシフィコ横浜周辺

横浜夜景 パシフィコ横浜周辺
裏というか、海側にはシーバスの船着場があります。 横浜駅まで行けます。
収支はどうか知らんけど、この海上交通はいい。 …と言いながら一度も乗ったコトないのよ。 だって、歩く方が楽しいし…

パシフィコ横浜

1994年と言えば…


奥田民生 - 愛のために


廣香美 - ロマンスの神様
スキー行くか?  行かないよ。

2008.01.18[金] 横浜夜景 横浜ブリッツ周辺

横浜夜景 横浜ブリッツ周辺

川崎大師でゆっくりしてしまったので、やっぱり元々行きたかったトコに行くのは無理だなってコトになって、とりあえず横浜駅に移動。
お腹も減ったし、座ってなかったので、地下街の担々麺屋さんに入って食事をとった。
お腹がいっぱいになったので、腹ごなしに… と少し周辺を歩こうとプラプラしはじめたのが運の尽き。
結果、これだけ歩くハメになった。


ちょっと拡大(+ボタン)して、プレイボタン(-の右)押すと…

横浜夜景 横浜ブリッツ周辺
横浜ブリッツです。 都心型のライブ会場って倉庫そのものです。

横浜夜景 横浜ブリッツ周辺
ブリッツの裏です。

横浜夜景 横浜ブリッツ周辺
横浜夜景 横浜ブリッツ周辺
横浜夜景 横浜ブリッツ周辺
ベイサイド迎賓館とあります。 レストランウェディングってやつでしょうか?
カップルの女の子が「わぁ、キレイ~」とベタなコメントをすると、男の子の方はちょっと引いていました。
この男、結婚する気は無いな。と年の功で分かりました。

横浜夜景 横浜ブリッツ周辺
ここは「横浜みなとみらい21」地区で、高層マンション群が立ち並びます。
不動産情報を見ると、港区に比べ全然安いです。 当たり前ですけど…

横浜夜景 横浜ブリッツ周辺
外観もまあまあなのですが、エントランスがよかった。 気に入った。

横浜夜景 横浜ブリッツ周辺
道路が広いので、日本っぽくない景観です。

横浜ブリッツ


Gorillaz - DARE

2008.01.17[木] Cosmic Surfin - YMO

イエロー・マジック・オーケストラの楽曲の中で「コズミック・サーフィン」は好きな曲のトップ3に入ります。
「PUBLIC PRESSURE 公的抑圧」というライブ盤の「コズミック・サーフィン」のドライブ感は最高で、当時のシンセの能力で、よくぞここまで音に表情を付けられるなぁと感心しました。 当時の安いシンセサイザーでは音符通り弾いたって、ドライブ感が出ないんだもん。
しかし、その後どんどん演奏は変わっていくのでした。


Cosmic Surfin - 1979
残念ながら映像と演奏は別物。 演奏はたぶん「PUBLIC PRESSURE 公的抑圧」に入っている演奏だと思う。
海外ツアーでは矢野顕子が一番人気だったと当時の記事で読んだ。


Cosmic Surfin - 1980
日本で一番メジャーになった頃のライブ。 このシャツが欲しくて欲しくて…
「PUBLIC PRESSURE 公的抑圧」では一番最後のパートが2オクターブぐらい上がるのに…
これは意外だった。


Cosmic Surfin - 1981
音がかなり間引きされている。 細野の化粧が…
このライブは前から2列目で見ましたよ。
親の反対押し切って、前の日から福岡天神大丸のチケット売り場に並んで…


2008.01.17[木] The Beatles

ボクがギターを練習していた頃、「赤本」と言えば、ビートルズの楽譜のコトだったんですよ。


And I Love Her


Yesterday


Michelle

2008.01.16[水] 川崎大師

川崎大師
川崎大師
大本堂

川崎大師
川崎大師
川崎大師
大きな提灯がぶら下がっています。

川崎大師
大本堂横のおみくじは大人気。
ボクはしばらくおみくじを引かないと決めているので無関係。
吉だろうが、凶だろうが、「くじ」で決めた運命に意味を感じない。

川崎大師
不動堂(武相不動尊霊場第一番札所・関東三十六不動霊場第七番札所)

川崎大師
成人が集まっている場所を発見。

川崎大師
お参りしていたのはこの木像。

川崎大師
大山門。 メインの入口。

オフィシャルサイトには…
大山門は、堂塔伽藍をかこう浄域結界の総門で、また、大師信仰の善男善女の解脱門であります。 当山においては、国家安穏、世界平和、並びに伽藍守護、信徒安全を祈り、四天王像(京都・東寺の国宝尊像を模刻造立)を安置いたしました。
…とあります。
 
川崎大師
不動門。 サブ?の入口。

川崎大師
川崎大師
中国の川のように美しい池であります。
彼岸に金色の座像、「降魔成道釈迦如来像」があります。

釈迦の生涯を八段階に分けて八相成道と言い、「下天」、「託胎」、「誕生」、「出家」、「降魔」、「成道」、「転法輪」、「涅槃」の「降魔」です。
右手指を下に向け地面に触れている印を降魔印(触地印)といい、釈迦が修行しているときにじゃまをしようとした悪魔を追い払った姿であり、雑念や誘惑を退けて悟りに達する姿だそうです。

2008.01.16[水] 川崎大師参道

川崎大師参道
川崎大師参道
川崎大師の参道には、飴屋さんが多い。
出刃みたいな包丁で、リズミカルに飴を切ります。
トントコ、トントコ、トン、トン、トン、トン、トン…
あまり売れていないのか、ボクが通った時は、飴を切らずに、単にマナイタを叩いている店が多く見られました。

川崎大師参道
川崎大師参道
だるまを売る店も多い。

川崎大師参道
露天もたくさん出てて、醤油系の香りがプンプンしています。

川崎大師参道
参道は直線が多いのに、曲がります。

川崎大師参道
川崎大師参道
川崎大師参道
蒸しまんじゅう屋も多い。

川崎大師参道
川崎大師参道
川崎大師参道
参道の途中に馬頭観音堂がありました。

畜生道に堕ちた人…
 毎日のように報道される畜生も救えるのでしょうか…

赤い布に好きな人の名前を書き…
 馬頭観音で、こんな説明を読んだのは初めてです。 これは眉に唾。


川崎大師参道

2008.01.15[火] 広末の「ブラジャーが…」CMが不快だと!?

広末の「ブラジャーが…」CMが不快だと!?

ヒステリックなマイノリティーの声など無視せよ!
オレがもっと不快なコピーを発表してやる!

パンティーが透けるまで、いぢくり倒された最後っていつだろう?

広末の「ブラジャーが…」CM 消費者から「不快」指摘で変更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000003-jct-soci

 「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」――日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のテレビCMのなかで女優・広末涼子さんが述べるセリフが、一部の消費者から「不快」との指摘を受けて、急きょ変更されていた。同社によれば、CMの評判はおおむね良かったらしいのだが、「多くの方に受け入れられるように改良した」と説明している。

■「20~30代女性の心理を代弁しています」
 「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」という広末涼子さんのナレーションで始まるのは、2007年10月24日から放送されている日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のCM『さよならハロー・フープ』篇。広末さんがフラフープをしながら汗を流している様子を撮影した映像が流れ、CMの最後には広末さんの「もっと出したい」というナレーションが入るという内容だ。
 日本コカ・コーラの07年10月時点の発表によれば、「からだ巡茶」は、「高麗人参」「霊芝」などの8種類の東洋素材を配合したウーロン茶ベースの飲料で、現代社会において「いろんなものを溜め込んでしまっている人々」の "体の巡り"を考えたもの、という。CMはそのコンセプトを表現し、CMの発表文では「広末さんがフープに挑戦し、フープを楽しみ気持ちよく汗を流すというストーリーのもと、製品価値を訴求していきます」としている。
 また、「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」というナレーションについては、「どきっとするナレーション」と表現した上で、
  「不規則な生活でいろいろなものを溜め込み易く、汗をかいて心身ともにすっきりとリフレッシュする機会が減少しつつある20~30代女性の心理を代弁しています」
とアピールしていた。

■「こんなに汗をかいた最後っていつだろう」に差し替え
 日本コカ・コーラはこのCMを2008年1月1日以降の放送分から内容を変更。「ブラジャーが透けるほど…」のセリフが、「こんなに汗をかいた最後っていつだろう」というセリフに差し替えられた。
 同社広報部はJ-CASTニュースに対し、「CM自体の評判は良かった。リフレッシュというコンセプトのなかで間違ったメッセージではなかった」とした上で、「一部のお客様が、『ブラジャー』とういう具体的な名詞について『不快だ』と指摘されたことを受け、その声を反映させていただき、より多くの方に受け入れられるように改良した」
とCMの内容変更の理由を説明している。その一方で、一部の消費者が「ブラジャー」をなぜ「不快」に感じたのかという問いには、「細かいところまで把握していない」と話している。
 ちなみに、ネット上では「ブラジャーは透けない」「透けるという意味がわからない」「汗臭い嫌なイメージ」といった指摘がなされていた。
 「からだ巡茶」のCMをめぐっては、「広末涼子、浄化計画。」というキャッチコピーについて東京都から「デトックス商品や医薬品などを暗示し、消費者に誤解を与える」と06年6月に指摘され、コピーを「気分浄々」に変更していた。

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

