歩くの大好き!

Date : 2007年08月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.08.31[金] Fuji-4◆ 河口湖駅

■17:00 河口湖駅
富士吉田駅から富士急行に乗って河口湖駅に到着。

河口湖
河口湖
特急のデザインは面白いぞ。

河口湖
河口湖
終点らしいシツラエの駅。 JRによくあるパターン。

河口湖
駅前は富士登山から戻った人と、今から向かう人がゴチャマゼ。
新宿駅直行バスがあった。 一人で行った時はコレにしたら楽そう。

河口湖
河口湖
こういった標語のために、経費かけ過ぎの看板。
方法論が間違い。

河口湖
富士五合目行きのバスに乗る。
ケッコー外国人が多い。 イメージ的には登山者の半数が外国人。

今回気付いたコト。
イケメンの日本男子とイケメン白人男子の二人組は、ホモだ!
ボクの席の前がその手の組み合わせで… (もう一組いた)
長身の白人男子がカロリーメイトみたいなビスケットを出せば、あ~んってやって食べさせてもらう。
肩に頭を乗せる。
キャッキャッはしゃぐ。
…見てて、かわいいったらありゃしない!
最近、女の子でも、こんなに男の子に甘えるコ見たことないよ。

腐女子がヨダレを垂れそうな状況。
ふふふ。イケメンは男を相手にしてろ。
ボクにもチャンスが増えるってもんだ。 ウキャキャ。


でも、あいつら両方喰うんだろうな…

くそ…

河口湖駅

つづく


Dreams Come True - やさしいキスをして
スポンサーサイト

2007.08.31[金] Fuji-3◆ 富士吉田

■16:30 富士吉田富士吉田
富士吉田
富士吉田のメイン道路は、火祭りの準備中でした。
ああ、見たいけど、待ち合わせの時間が迫っているので無理。

富士吉田
薪が足らなくなったら、後ろの家を燃やせば…

富士吉田
普通の顔が笑った顔の犬。 かわいい。

富士吉田

つづく
富士吉田


Hinoi team night of fire

2007.08.29[水] Fuji-2◆ 北口本宮富士浅間神社

■ 15:45 北口本宮富士浅間神社

北口本宮富士浅間神社
吉田口ルートの起点、北口本宮富士浅間神社に到着。「浅間」は「せんげん」と読みます。
スバルラインができるまでは、富士登山の玄関みたいな存在。

北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)が東方遠征の際に「富士には北側より登拝するのが良い」として、建てられた大鳥居。

北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
手水舎。
通常は手を洗い、口には水を含むふりだけするのですが、ここの水は冷たく、おいしかったので、グビグビ飲みました。

北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
この日は、富士吉田の「火祭り」でもあり、氏子や、外人や、一般人や、オッサンや、ヤンキーや、子供たちがいっぱいでした。
北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社

北口本宮富士浅間神社
天狗ちゃん

北口本宮富士浅間神社
赤富士の御輿

北口本宮富士浅間神社
北口本宮富士浅間神社
参道。
これはなかなかよい参道です。
神社には裏から入るのが嫌いなのですが、今回は勘弁。

北口本宮富士浅間神社
国道側の鳥居。 「富士山」とあります。

北口本宮富士浅間神社

つづく

2007.08.29[水] Fuji-1◆ 富士ビジターセンター から 山神社

日本人として行くべき場所の一つに、『富士山』があると思う。
都庁の展望室など、都内の高いトコから何度も見ているし、新幹線に乗れば、見えるか気になるし… 日常的に気になる山であるのに、最接近は御殿場とか、甲府ぐらいで、富士山のフモトにしか行ったことがなかったのです。

今回、年金受給中のオッサンたちと富士山に登ることになりました。
富士山は、7月1日の山開きから8月26日のお山じまいの、たった2ヶ月しか登れない山なのです。 普通の人には。
ですから、人が集中するのは当たり前なのですが、7月初めに行こうかという話があった時は、ライブカメラで確認してみると雪があったので、重装備するつもりのないボクらはあっさり断念し、夏休みのピークを避け、山じまいの8月26日日曜日に登ることにしたのです。

まず、登山ルートは次の5つがあります。

  1.河口湖口
    スタート地点:河口湖口五合目(標高2,305m)
    登り歩行距離:7.5km
    登り所用時間:5.5時間

  2.吉田口
    スタート地点:北口本宮富士浅間神社(標高860m)
    登り歩行距離:18km
    登り所用時間:9.5時間

  3.御殿場口
    スタート地点:御殿場口新五合目(標高1,440m)
    登り歩行距離:11km
    登り所用時間:7.5時間

  4.須走口
    スタート地点:須走口新五合目(標高2,000m)
    登り歩行距離:7.8km
    登り所用時間:5.5時間

  5.富士宮口(三島口)
    スタート地点:表富士宮口新五合目(標高2,400m)
    登り歩行距離:5.0km
    登り所用時間:5.0時間

ボクらは東京方面からでは一番人気の「河口湖口ルート」を選択したのです。
しかも、頂上でご来光を拝むという一番ベタなコースです。

詳細参考サイト:「あっぱれ!富士登山」「はじめての富士山


6人いた参加予定者は、結果的に4人になり、過去の登山ペースの違いで、2人ずつの2チームに分かれました。
1チームは、先行し、8合目の山小屋で一泊というか仮眠を取って、頂上にアタックし、もう1チームは直接登ってしまうチームです。
先行チームは、G氏とS氏で、昼に集合し、G氏の車で高速とスバルラインを使って富士山に向かいます。
後発チームは、K氏とボクで、中央線と富士急行、バスを使って富士山に向かいます。
…という予定だったのですが、ボクは欲張って、先行チームと同行し、河口湖ICで降ろしてもらうことにしたのです。

■ 14:30 富士ビジターセンター
車が止まりやすい所ということで、「富士ビジターセンター」で降ろしてもらいました。
ここに用は無かったのですが、念のため入ってみました。
富士山についての知識的展示物があるのですが、全然興味が湧かず売店へ。
富士ちゃん
「富士ちゃん」ってネーミングが気に入る。 鎌倉の大仏に同様なキャラあり。
「ふじさん」→「ふじちゃん」…かわいいじゃん!? って商品見るけど、所有欲はわかず。
別のコーナーで、誰も欲しがらないであろう携帯のストラップを発見。 即買い!
奇っ怪なストラップ
左はネコちゃん、右はクマちゃん、真ん中が富士山の人体模型的奇っ怪なストラップ。
でかいし、気持ち悪い。 SoftBank用に決定。
奇っ怪なストラップ

「富士ビジターセンター」を出ました。
富士ビジターセンター

富士急ハイランド
富士急ハイランド
富士急ハイランドのジェットコースターが見えます。
ボクは、ジェットコースターフリークでありながら、ここの「ええじゃないか」には乗ってないのよ。

■ 15:30 山神社



「山神社」に到着。
ボクが行きたいのはここではないけど、「願い石」みたいなのが有ったので、持ち上げてみる。
軽々上がって、「願い事叶う」と勝手に判断するも、願い事が無かったことに気付く。
山神社



EZ Walkで場所を確認しながら、さらに歩を進める。
森を発見。 ここだな?


つづく

2007.08.26[日] 夏の宿題


そのイベントは昨年からの宿題で、今年の春頃は「今年の夏一番のイベント」として位置づけられていたのよ。
でもね、今年の夏は、鹿児島、宮崎、長野、小笠原そして、ハワイとウロチョロが多かったので、そのイベントはすっかり忘れていたのね。
先週末、K氏のメールでガツンと思い出させられてから、酒は飲めないは、お腹は緩いは、食欲は無いは、夜は眠れないは… って感じで、最悪の一週間だったのよ。
なにしろ、ボクを含め6人ぐらいがメンバーなんだけど、なんだか幹事みたいな存在になっちゃったのね。
ボクも世間的には「いい歳」なんだけど、他のメンバーに比べて二十歳ぐらい年下で、体育会系としては致し方ないコトなんだけど、このイベントへのコダワリが強いK氏が、プランの評価を毎日メールして来るものだから、調べ物をしたり、その対応が面倒で面倒で…
それで、昨夜まで集合場所と時間もK氏一人の都合で二転三転して…

そのイベントのために、打合せと称しての飲み会が毎晩催されて、写真のような「次はいつ使うのよ?」的なものまで買い足す必要もあって、経費もケッコーかかったし、あぁ、早く終わってくれって感じで、今から出発なのよね。
たぶん、一番過酷な旅…
夏の宿題…

2007.08.26[日] 新内閣が楽しみですな

菅総務相の事務所費問題については、数種類の解釈を読んだけど、結論として「よくわかりません」。
で、簡単な話なんだけど、ちょうど組閣中であれば、菅さんを入閣させればいいじゃんね。
「問題ない!」って言っているんだもんね。

そして、小池防衛相が、入閣を望まないと表明しているのは、安倍ちゃんへのイヂワル論だとも思うし…

新内閣が楽しみですな。


余談ですが、あの言動から、さくらパパは、自民党に雇われた自爆テロリストだと思うんだけど?


菅総務相、所有ビルに事務所費「問題なく非常に心外」
8月25日19時41分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000915-san-pol
 菅義偉総務相は25日、東京都内で記者会見し、自らが所有するビルを「主たる事務所」とする自民党神奈川県第2選挙区支部と政治団体「菅義偉後援会」の2団体が、平成17年の政治資金収支報告書に計約1956万円の事務所費を計上したと説明した。一部報道で問題視されたことを受け、自ら発表した。
 菅氏は「政治団体に賃貸しているので、家賃を支払うのは当たり前だ。支払わなければ無償提供ということになる」と述べた。
 菅氏が代表となっている支部と後援会の事務所があるのは、横浜市南区通町の3階建てのビル。菅氏によると、7年から事務所として建築資材会社から借りていたが、この会社が倒産したため、管財人の依頼を受けて16年12月に土地と建物を5690万円で購入。
 翌17年の収支報告書には、支部が事務所費として約1670万円、後援会が約286万円と記載したが、菅事務所などによると、このうち家賃は、支部が選挙事務所としての使用料を除き約404万円を支出しており、「光熱費は後援会が(分担して)出した」と説明している。
 総務省政治資金課は「一般に家賃が発生するところであれば、ビルの所有者である政治家に家賃を払っても違法ではない」としている。

2007.08.22[水] 証拠隠滅? …中華航空

China air
機長の会見にも違和感を覚えた中華航空爆発炎上事故。
ワイドショーを見たオッサンから、見舞金を配るなど一気に収束を図っているとの情報も聞いたけど、この機体から「中華航空」マークを消してしまった対応には、さらなる違和感を感じる。
事故を起こし、社名などとうに報道されてしまっているのに何の意味があるのだろう?
本当は事故調査などもすることはなく、早々に片付けて欲しいのだろうし、自国で起こった事故だったら、そうしていたんだろうね。

事故機のマーク塗りつぶす-中華航空8月21日23時2分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/p?id=20070821225936-5475194
21日夕、白く塗りつぶされた事故機の「CHINA AIRLINES」の文字(上)。写真下は同日午前11時半ごろに撮影した機体。事故調査委員会によると、中華航空から同日、要望があったため許可したという(時事通信社)


余談:
事故当日見かけたブログで… 「中華航空」ということだが、中国製の航空機なのか? …という記述アリ。
ギャグだとしたら、まあ構わないけど、本心からの疑問だったらかなり残念。
Made in China の航空機なんて… 罰ゲームか、刑罰じゃんね。

2007.08.21[火] オリンピック誘致のバナー


都庁2階にオリンピック誘致のバナーが掛かっている。

2016年のオリンピック誘致で、東京都と福岡県が争った時、ボクは福岡での開催に反対で、実家のオフクロも「バカやん。止めとき。」と一部の建設業者のみが潤い、借金を増やすだけのイベントに反対していた。
福岡は負けたからいいのだが、東京は石原が前回都知事選で再選されて、オリンピック誘致に対し都民が「YES」と認めた結果になったので、今後も誘致のためにお金がドンドン注ぎ込まれるだろう。

都内の某区は、税金が集まり過ぎて、その使い道に困っている。
その役場で働く公僕数人は、区民相手には一応ヘコヘコしているけど、業者相手になると、高飛車な態度で接する。
手前の金でもないし、その公僕自体、その区民でもないのに。
その区の拡大版が日本における東京で、財政が逼迫している地方都市から見れば異常な街で、単独バブル。
僻地と呼べる島嶼や山間部など負債要素を抱えているのも確かだけど、例えば、住宅関係の役人と話すと、目に付きにくい部分での貧乏人切り捨て方針など、非道の実態も聞こえて来る。

自分がオリンピック競技のほとんどに興味がないことが大きいのだろうけど、オリンピックなんか、よその国や地域の税金を使って開催してもらって、ボクらはチケットを買って、その時だけ楽しませてもらえばいいじゃんね。 建設費などの借金を背負う必要もない。
高いとも思えるチケットも結果安い。

来年の北京は行きたいんだよねぇ~
ゲームを見たいんじゃなくて、周囲で起こることを見に行きたい。
笑いの現場に行きたい。

2007.08.21[火] OLD JAPANESE PUNKS

音楽業界が冒険しなくなったのか? 時代が必要としないのか? 最近は、パンク系のキワモノのアーティスト」を見かけない。
今、見直すと大してキワモノでも無かったりするけど、当時はそれなりに気になったさ。


町田町蔵 - ボリス・ヴィアンの憤り

この人は地上波に乗せてはイカンな。
でもこの人は後の…
ほら。布袋に…


ザ・スターリン - ロマンチスト

スターリンのライブは、ついに行かなかった。
バケツで持ってきた鳥の内臓を客席に蒔くとか聞いていたし、音楽性もあまり好きじゃなかった。
「電動コケシ/肉」というアルバムがある。 「電動コケシ」という単語に時代を感じる。


ラフィンノーズ - Get The Glory

なんだか泥臭くなく、スマートな感じで捕らえられていたラフィンノーズだったけど、全然カッコよく見えないし、響かなかった。
歌っているのは「まことちゃん」を書いている漫画家ではありませんよ。


Cow Cow - Tokio Riot

音的にはカッコイイと思うんだけど、ルックスが…
ベストではなく、チョッキ…



スターリンの「ロマンチスト」は、ピストルズの「ボディー」そのものじゃん。


Sex Pistols - Bodies

2007.08.21[火] Moby

moby
抑え気味な歌い方がシブイ。
ひな鳥のような禿方がカワイイ。
皮膚が弱そう… 性病などで死にそう。


Lift Me Up


Where you End

Some things fall apart
Some things make you whole
Some things that you find
Are beyond your control

I love you and you're beautiful
You write your own songs
What if the right part of leaving
Turned out to be wrong

If I could kiss you now
Oh I'd kiss you now again and again
Till I don't know where I begin
And where you end

Thought I fell in love the other day
With an old friend of mine
I was running kisses
Down every inch of her spine

We had the roof down
The sun came shining in
The black fact is
That I was thinking of you

If I could kiss you now
Oh I'd kiss you now again and again
Till I don't know where I begin
And where you end

I slept in the sun the other day
I thought I was fine
Everything seemed perfect
Till I had you on my mind

I tried to love you
I did all that I could
I wish that the bad now
Had finally turned into good

If I could kiss you now
Oh I'd kiss you now again and again
Till I don't know where I begin
And where you end

If I could kiss you now
If I could kiss you now
If I could kiss you now

Oh where you end
Is where I begin

Oh where you end
Oh where you end
Oh where you end



Porcelain

http://www.moby.com/



Lost In Translation ver.


新宿西口栄寿司前の2人。
「Lost in Translation」~新宿に頻繁に出現する身としては、思い入れのある映画ですな。

2007.08.20[月] ピカチュウエディション


わたくし、「週末に家に居た場合」という条件付きではありますが、NHKの放送を楽しみにしております。

土曜日
10:05~11:00 ふるさと発
11:00~11:40 新日本紀行ふたたび
12:15~12:38 バラエティー生活笑百科
13:50~14:00 百歳バンザイ!

日曜日
07:45~08:00 さわやか自然百景
08:00~08:25 小さな旅

地上アナログ放送のみ受信可能でありますので、「1」チャンネルから動かすことがありません。(福岡は「3」チャンネル)

余談ですが、わたくしが「神童」と呼ばれていた幼少の頃、お婆ちゃんが家におりまして、このお婆ちゃんが、AMのNHKを、起きてから寝るまで聞いていました。
あどけなく、かわいらしい、わたくしにとっては、その淡々とした放送が暗く、つまらないものでありましたので、「こんなのもやってるよ」とFM福岡にチューニングを変えて差し上げたのですが、数時間後、AMのNHKに戻っていました。
「よかれ」と思って、やってあげたことが、相手にとっては「迷惑」なこともあるのだ、ということを「神童」らしく同年代のお子様たちよりも早く知ったのでした。
今でも、田舎道などを車で走っておりますと、NHK-AMしか受信できませんので、これを聞いておりますと、暗い気持ちになるのです。

さて、一日一自慢が終わったところで話はNHKに戻りますが、「夏の甲子園」放送は、夏の風物詩でもあり、大変よろしいものですが、唯一困ったことは、通常の放送が無くなることであります。
先に羅列したような番組が中止されてしまいます。
テレビをつけてみたものの、野球は見ないので、「1」チャンネル以外に変えてみます。
もう消えてしまった、と思っていたTIMが映りました。
「ほう、珍しい」と思って見続けると、それは「ポケモンサンデー」というテレビ東京の番組で、日曜日早朝の一時間番組です。
週末、なかなか起きて来ない両親を待つ間に見る番組なのだな? などと思いながら見続けていると、「しょこたん」も出ていて、「ぎざ」とか「すな」とか言っていました。

「ニンテンドーDS Lite ピカチュウエディション(ポケモンセンターオリジナル)」が9時からネットで販売される。と番組の中で発表されました。
わたくし、「ポケモン」という存在は知っていますし、「ピカチュウ」という黄色い人が「ぴ~か~」と鳴くことも知っていますが、テレビアニメも映画も見たことありません。
ニンテンドーDS自体も欲しいとは思っていなかったのですが、なぜか「黄色いのが欲しい!」と思ってしまったのですよ。
9時ジャストに購入手続きをしたのですが、結果的にゲットできませんでした。
「物欲」とは恐ろしいものです。
「欲しい」とは思っていなかったものを「欲しい」と思ってしまうのですから。
ただ、黄色いだけで。

もし、黄色いDSを手に入れてどうするのでしょう?
小田急線の中で、運転席が見える車両の一番前の、子供が集まりそうな場所に立って、おもむろに黄色いDSを出して、「いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」とか「見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング」などをプレイして、子供の熱い視線をあびる快感に打ち震えればいいのでしょうか?
普段から子供に愛想をふりまかない、わたくしがそのようなことで快感に打ち震えません。
冷静に考えれば意味がないことであります。

…などと言いながら、↑ このSuicaは欲しい!

物欲ついでに、最近、一瞬欲しいと思ったもの。↓
携帯電話につなぎます。

http://www.to-conne.co.jp/trd/index.html

2007.08.19[日] 東京大神宮

東京大神宮
東京大神宮
久々に訪れた東京大神宮は、「東京のお伊勢さま」であり、「縁結び」の神様であり、お参りするのは女性ばかりであり、ボクのような中途半端なオッサンは居心地が悪かった。

「女性ばかり」は構わないのだが、「縁結び」の場であるという辺りに「居心地」の悪さを感じる。
「縁結び」とは、「男女の縁を結ぶこと」であり、「縁組」であり、女性の専売特許ではないのだが、「いいご縁がありますように!」などと神妙に願をかけているオッサンの姿が美しいとは思えない。
しかし、考えてみれば、「縁結び」を願う、うら若き乙女および、うら若くはない乙女たちの集う場であるので、ナンパ目的の野郎どもは、女子校や女子大の周りを古いトヨタのセダンでグルグル廻るよりは、「成功率」が上がるとは思うのだが、彼らが願うのは「性交率」であり、神様の前で下心丸出しという状況に引け目を感じているのかもしれない。
東京大神宮
東京大神宮
東京大神宮
この東京大神宮も流行の「ドライミスト」があったので、浴びてみた。
うん。うん。ボク的には、「ドライ」でなくて、普通に濡らしてもらっても構わないのだけど、「ドライミスト」は、いくら水の粒子を細かくして噴出しているとはいえ、目には見えているのだし、若干涼しいので不思議。
これはエコやろ? 部屋の中でも使えたらエアコンいらずでは?
東京大神宮

↓「ちず窓」は最近調子が悪い
東京大神宮

2007.08.16[木] 第21回戦歿者追悼中央国民集会

靖国神社参道で「第二十一回戦没者追悼中央国民集会」が開催されていました。
第21回戦歿者追悼中央国民集会
日本李登輝友の会・青年部の薛格芳(セツ カクホウ)さんが、日本と台湾の歴史と、日本への思いを語っていました。
大きな拍手がおこりました。 嬉しい言葉に目頭が熱くなる思いでした。
昼食はもちろん台湾料理を食しました。
薛格芳さんは、月刊「日本の息吹」(http://www.nipponkaigi-tokyo.com/ibuki.html)8月号にインタビュー記事が載っているそうです。
第21回戦歿者追悼中央国民集会
亜細亜大学教授の東中野修道さんが南京大虐殺はでっち上げだという論を展開していました。

この件については、国際的に歴史を検証して、日本は、外交を有利にしましょうよ。
昨今、南京大虐殺でっち上げ説はよく聞かれますが、何しろボクごときに入って来る情報は、日本向けのソースですから、客観的検証が必要だと思います。



台湾人への親しみを感じる反面、おかしな国の方がおかしな論を展開していました。↓
【社説】日本内閣の靖国神社参拝、永久中止せねば(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90165&servcode=100§code=110
日本の安倍晋三首相と閣僚全員が8月15日、靖国神社を参拝しないことにしたという。日本が太平洋戦争で米国に降伏したこの日になると多くの日本の閣僚はこの神社を参拝してきた。軍国主義を崇尚する代表的宗教機関である靖国に、敗戦後、初めて閣僚全員が参拝しないというのだ。望ましい決定だ。それでも政略的な側面が強いという疑惑をぬぐうことができない。歴史問題に関する日本政府の言葉と行動は、時流によってよく変わってきたからだ。
安倍首相は日本の代表的な右派の人物だ。日本軍慰安婦を否認し、平和憲法改正を推進してきた。そんな彼が今、内外から追われている。日本の核心同盟国である米国の下院は、これまで日本政府を相手に日本軍慰安婦に対して公式に謝って責任を負えという決議文を採択した。国内参議院選挙では惨敗した。彼の首相辞退論も強く出た。それで窮地に追い込まれた彼が韓国・中国などとの関係改善のために今回の決断を出したという解釈が支配的だ。
日帝が敗亡してから62年たったが、解決しなければならない課題はまだ多い。過去、日帝侵略の被害者たちが日本政府、企業、靖国などを相手に起こす強制労働補償などの訴訟も絶えない。日本政府が率先垂範して誤った歴史の傷を治癒するのが当然なのに背いているからだ。または米国下院の慰安婦決議案が採択された後にもまだ公式謝罪さえしていない。
誤った歴史を隠す、あるいは歪曲することは日本にも大きな損失だ。すでに日本政府は国際社会から歴史問題において多くの恥をさらしてきた。オーストラリア、カナダ、フィリピンなどでは日本軍慰安婦問題を叱咤する議会決議文を採択しようという動きが起こっている。日本が国力にふさわしい尊敬を受けることができずに影響力がないことも歴史認識と無関係ではない。日本閣僚たちの靖国神社参拝放棄が真実性を認められるためには、今回の決定が1回で終わってはいけないのだ。また徹底した歴史における反省と実践をする始発点になるように願っている。

第21回戦歿者追悼中央国民集会
第21回戦歿者追悼中央国民集会
この「戦歿者追悼中央国民集会」は参道で行われているのですが、おかげで参拝者は残された細い舗装部分か、脇の植栽部分を歩くしかなく、砂埃が立っていました。
能楽堂前とかのスペースでやるワケにはいかんのですか?

2007.08.16[木] みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会

みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」に所属する国会議員46人(ほか代理が100人)が参拝したとのこと。 やっぱり代理が多いのか。 どうりで知らない顔が多い。
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
なんだっけ? 省エネスーツ? 羽田さんだっけ?昔、着てたの。

みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
ボクは靖国会館に一番近い場所に陣取って一番前で見ていたのだけど、後ろにいた大学生か高校生ぐらいの若い男がこんなことを言った。
「参院選惨敗の影響で、議員は一人も参拝しないらしいよ。」
はぁ? 議員が?
まず、当然新聞は読んでいないだろうし、ネットでニュースのダイジェストを見るだけで、さらにそのダイジェストさえも斜め読み。
国を愛するオッサンとしては、振り向き様に愛の鉄槌を顔面のど真ん中にお見舞い差し上げるべきだとは思うのだが…

「閣僚」は早苗ちゃんだけでしたね。
大粒の汗を流して… あの時を思い出すわ。(大丈夫!?新入閣高市氏「つゆだく大臣」~腰抜け荒井広幸と汗かき早苗ちゃん

みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
遊就館前は臨時の駐車場となって、議員たちの乗って来た車が並ぶ。

しかし、この「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の「みんなで」は必要なのか?
赤信号みんなで渡れば怖くない式で、ちいちいぱっぱな感じがするけど?


Wikipediaによると、みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会は以下のメンバーらしい。
逢沢一郎、安倍晋三、井上信治、泉信也、稲田朋美、今津寛、岩永峯一、江渡聡徳、江崎鉄磨、太田誠一、大野松茂、岡本芳郎、奥野信亮、小野清子、尾辻秀久、片山虎之助、瓦力、北村茂男、木村太郎、古賀誠、小坂憲次、桜井郁三、左藤章、佐藤泰三、七条明、柴山昌彦、島村宜伸、杉浦正健、高市早苗、竹下亘、武田良太、武部勤、田村憲久、津島雄二、土井真樹、中野清、二階俊博、西川公也、西川京子、橋本岳、早川忠孝、平井卓也、平沢勝栄、平沼赳夫、堀内光雄、町村信孝、水落敏栄、森喜朗、保岡興治、山崎拓、鈴木克昌、羽田孜、羽田雄一郎、原口一博、松原仁、糸川正晃、亀井郁夫、亀井久興、田村秀昭、綿貫民輔、西村眞悟、野呂田芳成、滝実、鈴木宗男

2007.08.16[木] 靖国神社における報道陣のポジション

報道の連中が居る所に、重鎮たちが顔を出すはず。
今回分かった報道陣の指定場所は以下のとおり。
靖国神社における報道陣のポジション
拝殿前
拝殿前

到着殿前
到着殿前

参集殿前
参集殿前


靖国神社の存在および、重鎮が集まるってことは、反発する連中が来る可能性もあるってことで、機動隊も駅や交差点などに配置されていました。


ボクのイトコは、以前、機動隊に居て、訓練中に盾の妻側でぶっ叩かれて、脳震とうを起こしたらしい。 盾は防御の道具と思っていたのに… って言ってた。
これさ、白いづくしの姿にしたら、スターウォーズの帝国側の兵隊みたいな感じに… 目立ちすぎてよくないか…

こんな報道も… 「8月15日、靖国神社で見たもの(Ohmy News)」(http://www.ohmynews.co.jp/news/20070816/14100

ボクが驚いたのは、到着殿前に居た時、一台の車が到着したんだけど、その時、後ろの方から「恥を知れ!」と声がかかったこと。
左曲がりの人たちなんだろうけど、ある意味、右曲がりの総本山に居るワケでしょ? 完全アウェイじゃん? あんたたち。
ライオンの口の中にウサギが自ら入っているようなもんじゃないの?
ボクの近くにいた特攻服のオッサンも何もしなかったけど、殴るワケにもいかんよな… まあ、暴力団所属の政治団体で、金が動かない所では何もしない無信条の右翼の類かもしれないけどね。
しかし、もし、ボコボコにしても周り全員黙殺するような気もするけど…

2007.08.16[木] 旗や幟を持つ人たち ~終戦記念日

終戦記念日 靖国神社2007年
終戦記念日 靖国神社2007年
靖国神社は、人でごった返していた。
ディズニーランドみたいに、人でワイワイしているのだけど、ディズニーランドと圧倒的に違うのは、『視線が刺さる』のだ。
どちらを向いても、するどい視線と合う。
痛い。 痛い…

それぞれの組織の制服を着た御仁、背広に坊主頭の御仁など、『眼力』の強い人たちが多いのよ。
痛い。 痛い…

終戦記念日 靖国神社2007年
終戦記念日 靖国神社2007年
終戦記念日 靖国神社2007年
終戦記念日 靖国神社2007年
終戦記念日 靖国神社2007年
終戦記念日 靖国神社2007年
ごもっともな文言が並ぶ幟。
そういえば、最近「日教組粉砕」を見かけないな…

終戦記念日 靖国神社2007年
根本的に勘違いしているかもしれないけれど…
『神社』というと、『願』をかけるトコロというイメージがあるのだけど、この靖国神社で『願』をかけるのは違うと思う。
二礼二拍一礼をする時に「ありがとうございます」とか、「恐れ入ります」などといった諸先輩たちへの感謝の気持ちとか、申し訳ない気持ちとかを伝えるべきだと思う。

終戦記念日 靖国神社2007年
終戦記念日 靖国神社2007年
このおじちゃんたちは、よく見かける。

終戦記念日 靖国神社2007年
終戦記念日 靖国神社2007年

このコは…

終戦コスの可能性もあるなぁ…

2007.08.15[水] 靖国神社 2007年終戦記念日 重鎮の参拝

オレは去年、右翼のオッサンから「終戦記念日は朝5時から行け!」と言われていたのに、帰省中で行けなかったから、今年は5時に起きて靖国神社に行った。
靖国神社 2007年終戦記念日
途中、朝飯などを食べて、チンタラ行ったのだけど、報道陣はもうそこそこ揃っていた。
あいつら拘束時間は長いもんなぁ~
最初にお参りして、拝殿付近で様子を見ていたけど、何しろ情報が無いので、ウロつくことにした。
そうすると、遊就館前の境内の道路にオマワリが揃っている。
靖国神社 2007年終戦記念日
これは怪しい! と思い、参集殿の前で、しばらく待っていたら、到着殿の方から声が上がった。「万歳!」
なんだ? すぐに黒い車がやって来た。
靖国神社 2007年終戦記念日
↑ 後から仕入れた情報と合わせると、これが小泉元総理が乗っていた車だ!
(Yahoo!ニュース:小泉前首相が靖国参拝、「国会議員の会」46人も

しまった~!! 偉い奴は車に乗って、到着殿の方から入るのか!?
オレみたいに地下鉄に乗って来るワケではないのだな!?
よし! オレも到着殿前で待つぞ。 到着殿に移動。
報道陣の向かいにある一般人用のコーンで囲まれたゾーンの一番いい場所に陣取って待つこと一時間。
参集殿の方から声が上がった。
何!?
こちらまで来るんだろ?と一時待つも、しびれが切れて、参集殿に戻るとマスコミの山。
靖国神社 2007年終戦記念日
なんだか最近、ずうずうしさに磨きが掛かって、ずんずん分け入って行くと、「道を開けてください!」との声が上がって、マスコミの山が散る。
その散るグループでもみくちゃにされて、辿り着いた先が黒い車の横。
靖国神社 2007年終戦記念日
靖国神社 2007年終戦記念日
靖国神社 2007年終戦記念日
誰か分かりますかね?
古賀誠元幹事長でした。
手を振っています。
大物悪党らしいオーラに満ちていました。 これぞ昭和の政治家!
こいつも福岡が選挙区。 我が故郷、福岡は悪い奴が多い。

秘書か娘か知らんけど、助手席に座った女性が美しかった。
オレは助手席に手を振った。

2007.08.15[水] 放送事故

2007.08.14[火] 国立新美術館 inside

国立新美術館 inside
国立新美術館 inside
国立新美術館 inside
国立新美術館 inside
国立新美術館 inside
国立新美術館 inside
国立新美術館 inside
国立新美術館 inside
国立新美術館 inside
国立新美術館 inside
国立新美術館 inside

「日展」がやってた。
「日展」といえば、上野の美術館っていうイメージがあったけど、こっちに移ったのだろうか?
何しろ「日展」は量が膨大なので、体力と精神が充実していないと、疲れ果ててしまう。
よって、一切見ず。
だって、入場料も払ってないし~ 涼みに入っただけだし~


Jose Gonzalez 'Stay in the shade'

国立新美術館

2007.08.14[火] 国立新美術館 outside

国立新美術館 outside
国立新美術館 outside
国立新美術館 outside
国立新美術館 outside
国立新美術館 outside

国立新美術館 outside
さて、この入口の丸い屋根の下は何でしょう?

国立新美術館 outside
傘を預けるだけの空間でした。 どんだけ~
傘だけ~

国立新美術館 outside
国立新美術館 outside


Procol Harum - A whiter shade of pale

国立新美術館

2007.08.14[火] 赤坂散歩

誰も気付いていないだろうが…

ボクが歩きながら食べているのは…

アイスモナカ …ではなく…

本物のモナカだ!

あぁ~ のどが渇く…

…ということで、お盆です。

赤坂散歩
陽の当たり方がキレイだったので、久々に山王パークタワーを撮ってみた。
USEN はミッドタウンに引っ越したけど、すぐにテナント埋まったとか聞いた。人気のある物件はスゴイなぁ。このビルはホントいいと思うよ。地下鉄直結でアクセスいいし、総理官邸や議事堂が近いので、周りがオマワリばっかりで、無料で警備の人雇っているようなものだし。

赤坂散歩
TBSの全景が見える場所発見。

赤坂散歩
赤坂散歩
「転坂」から見たミッドタウン。

赤坂散歩
氷川神社はお祭りの前だからか、お盆だからか、掃除中でした。

赤坂散歩
アメリカ大使館裏の道から見たミッドタウン。

赤坂散歩
赤坂散歩
ヒルズ。

赤坂散歩
ブリジストンの社宅の庭ですけど、誰かの居宅跡です。 誰でしょう?
 1.友人武者小路実篤らと文芸雑誌『白樺』を創刊した。
 2.「小説の神様」と称された。
 3.太宰治の某長篇小説の中で批判を受けた。

最終ヒント
 4.『暗夜行路』、『小僧の神様』、『城の崎にて』を書いた。

赤坂散歩
志賀直哉でした。
奈良市の居宅の方が有名?
志賀直哉居住の跡

赤坂散歩
この道は、ミッドタウンが工事中の時も歩いたなぁ。


ボクの好きな『異人たちとの夏』でも、風間杜夫と片岡鶴太郎がキャッチボールしていたのも、お盆でガラガラの東京でした。
東京は人が少ないっす。
でも、六本木はいつもの人たちが居ない分、観光客がいっぱいいて、会話を聞いてて面白いです。
「ああ、テレビに出てた。」
「あれでしょ? なんか、1年で倍になったマンションでしょ?」
テレビで聞いたまんまの情報…
よかよか。
いっぱい写真撮って帰りんしゃい。

赤坂散歩
あえて、ミッドタウン内は歩かずに、外周を歩く。

赤坂散歩
はい! この建物見たことないっすか?
ヒント: お歳暮、お中元でもらうことがあるコーヒーです。

答え:  カセットドリップレギュラーコーヒーのカフェグレコ …のパッケージにあった建物。 乃木坂カフェグレコです。
…なんだか、パッケージが変わっちゃったみたいだけど…


この後、新宿に向かい、大江戸線の都庁前で降りた。
いつもはすぐ地上に出るんだけど、ちょっと地下道を歩いてみた。
以前に、一度だけ歩いたことがある地下道。
っていうか、変な地下道で、あまり意味のない地下道なのよ。
まあ、お盆ってこともあるんだけど、通行者が少ないのよ。
ね?
そんな地下道が、 地下道が…
ボクの家より涼しいのよ!!
うわ~ …
「居間」という名前が付いた部屋より、「通路」の方が涼しいのよ!
隅の方でいいから、お布団敷かせてもらって、寝させてもらったら、寝起きもサラサラやろうね。
「サラサラシートか!?」って自分に突っ込んじゃうよ~~
今なんか、「照り焼きか!?」って感じだもんね。
夢のような地下道…
いやね、買おうと思えば買えないこともないのよ。エアコン。
でもさ、いくら「お掃除ロボット」が付いて来ても、20~30万円の価値は無いのよ。ボクにとって。
だって、年間何時間つけるのよ?それで、何年間持つワケ?
20万円エアコンに使うなら、吟醸酒あたりを40本飲んだ方がまだ嬉しいし、価値があるのよ。
サイゼリヤのワインだったら、300リットルぐらい飲めますよ。
旅行だったら、ヨーロッパ周遊ができるよ。
あ~~、絶対エアコン我慢して、旅行に行った方がいい。
でも、いつかブルジョア(中流)になって、旅行もエアコンも両方手に入れちゃるたい!
そして、いつかウォシュレットも手に入れる!
ウォシュレットを手に入れたら、もうその時には… セレブ… ?
お湯も出て、変則的な水の出方を選べたり、乾燥の風が出たりするウォシュレットを手に入れたら… 勝ち組… ?
でもね… そんな機能が付いてなかったら、そんなに高いものじゃないって知ってるのよね…
サンタクロースにお願いしてみっかな?
クリスマスの朝、枕元にウォシュレット…
目覚めいいぜ~ 飛び起きるぜ~
しかも中古…
そのまんま2度寝するぜ~

小学生の時にこんな涼しい場所見つけとったら、友達と野球盤持ってきて一日中遊ぶよ。
もちろん、ラジオ体操に行った足で来て、先に勉強した後でね。
いやいや、こんなに涼しかったら、勉強もはかどるって!

近所の小中学生に場所を教えちゃろ。
!!

2007.08.12[日] 父島を離れる

父島を離れる
航路を見れば分かることなのですが、父島から母島に向かう時は、進行方向に向かって左側、逆は右側に陣取りしておけば、島が見えて、楽しいです。 楽しいですけど、行きの時に、ずっと見ていたので、帰りには、暑いデッキにはそれほど長く居ず、エアコンの効いた客室で熟睡していました。 起きた時には、もう父島が見えていました。

父島を離れる
小笠原丸が居ました。

会計担当との手違いがあって、宿代をボクが払わなければならない状況になってしまい、10万円弱を払ったボクは所持金が無くなってしまいました。 カードが使える宿でもなかったのです。
母島にも「JA(農協)」と「郵便局」の2種類の金融機関がありますが、週末は営業していません。 この日は日曜日でしたので、どうすることもできません。 母島より大きな父島の金融機関に賭けるしかありません。
なにしろ、昼食を含め、数時間後に出る小笠原丸の中も、東京に着くまで30時間ぐらい飲まず食わずで過ごすしかないのです。
同行の人が、父島滞在中のAさんに連絡を取ってくれました。 金融機関が使えなかった場合は、Aさんにお金を借りるつもりだったのです。
父島に到着すると、まずはATMに行きました。 郵便局のATM1カ所のみ開いていました。 しかし、ゆうちょカードは持って来ていないし、持っていたとしても郵便口座には千円も入っていません。 「南無三!」とばかりに銀行カードを投入すると、カチャカチャ音を鳴らしながら、手続きができて、無事出金できました。
こんな時、映画ロッキーの「GOING THE DISTANCE」が鳴ります。 バルボアのようにバンザイして飛び回りたくなります。

Aさんと逢い、「とりあえず飯を喰いに行こう」と軽自動車に乗って、名物のタンメンを食べに行きました。
ビールと餃子も喰い、出航ギリギリに小笠原丸に乗ったのでした。

父島を離れる
盛大な見送り。
次は是非とも父島を廻りたい。

父島を離れる
クルーザーなどが次々に出航します。

父島を離れる
父島を離れる
みんな手を振っています。
なかなかダイナミックな光景で、感動します。 涙が出ます。

父島を離れる
小笠原丸に乗っている人の中に花輪を投げる人もいます。

なんだか、独身が長いせいか、明石家さんま的になっているのか、こういった花輪を投げる女性って「いいなぁ」と思うのよね。 かわいらしいよ。
あと、最近いいなぁと思ったのが、ハワイで見た花の髪飾りをした女の子ね。 自分が女の子とハワイに行く機会があったら、是非とも花を髪に飾って欲しいよ。

その場その場の『ハレ』の装いとか振る舞いってあると思うのよね。
場と空気が読めていて、それを実行できる人って素敵だと思うのよ。

身近な例で言えば、ディズニーランドでネズミなど動物の耳付けてる人って、楽しんでいるなぁって感じだし、かわいいと思うのよ。 でもランドを外に出たら、舞浜の駅までに外さなきゃダメなのよ。
あと、野球場でのメガホンとか、バレーボールでの空気が入った大きな棒とか、そこに居れば持っているべきだと思うのよね。

父島を離れる
父島を離れる
父島を離れる
父島を離れる
船から飛び降ります。

父島を離れる
飛び降りたい人が飛び降りてしまえば、その船は見送り終了。

父島を離れる
父島を離れる
父島を離れる
父島を離れる
父島を離れる
父島を離れる
この船に乗っている人たちは、ライフジャケット装着しています。 気合いが入っています。

父島を離れる
かなり沖で、次々に飛び込みます。

父島を離れる
ライフジャケットが全員飛び込み、ブイとか機雷みたいに、列になってプカプカ浮いていました。
これはかわいい。

父島を離れる
さてさて、現実とか日常が待つ本土へ向かいます。

2007.08.12[日] 母島を離れる

母島を離れる
母島を離れる
母島を離れる
ボクらが母島を離れる日は、小学校が夏休みに入った直後なのか、地元小学生の数人が船に乗っていました。
タラップを外すのに、役場の人とか警察官が手伝うのよ。 (何が?と聞かれても論理的な答えはできないけど)なんだか面白い。

母島を離れる
ちょっと予定時間を遅れて、離岸しました。 切符が売れていれば、遅れている人を待ってくれるとか聞いた。
手を振ってくれます。

母島を離れる
港の端まで見送ってくれる人たち。

母島を離れる
子供が飛び込みました。
お母さん(?)も走っています。

母島を離れる
数人飛び込みました。
海の中から手を振っています。

母島を離れる
母島を離れる
母島を離れる
母島を離れる
母島を離れる
母島は小さいコミュニティなので、地方の集落でもよく見られるように、みんながみんなのことを知っています。
Aのムスコが、B宿にアルバイトに来ているCという娘を、D岬に連れ出していた。 …とか、Eのオッサンは、Fをして、Gになった。 …とか、万が一現地の人などが読んでいたら、すぐにバレる話なので、具体的な名称は出せないのだけど、本人は『秘密』と思っていることは、『公然の秘密』だったりするみたいです。
『謀(はかりごと)』を得意とするボクには、住めない世界です。

2007.08.11[土] 風の塔

東京湾の川崎沖にその異様な姿はあった。

風の塔
風の塔
風の塔
風の塔
風の塔

正体は、アクアラインのトンネル区間のちょうど真ん中にある『風の塔』という名前の換気塔でした。
東京ドームと同等の広さがあって、ヘリポートや緊急用の船着場もあるみたいです。

参考:「風の塔」には何がある?

風の塔

2007.08.10[金] 山と海

小笠原母島
小笠原母島
小笠原はかつて、食用にカタツムリを輸入したことがあって、その子孫たちが、島のアチラコチラに居て、朝など涼しい内は、道路で大量に動く姿を見た。
道路に居ると、当然車にひかれて、人に踏まれる。 ボクもバリバリ踏んだ。
ヤドカリもたくさんいて、山の中にゴロゴロしている。

小笠原母島
小笠原母島
小笠原母島
小笠原母島
海岸や海が見える場所には軍事施設の跡があります。
地獄やったろうね。

小笠原母島
小笠原母島
仕事は、山の中に入ってあることを調査することだったので、山道歩きまくり、汗かきまくり、日に焼けまくりで、真っ黒けになりました。 (この歳になって焼けてもシミになるだけなのに…)
なんだか、見かけだけは、『夏を先取り』したワリには、全然遊んでいないんですけど?
花火大会などに行く若人たちを横目で見ながら… 過ぎていく夏…

毎度のことやね…


The Yellow Monkey - 太陽が燃えている

2007.08.10[金] くそばな



燃え尽きたぜ…
図面描きまくったぜ…
ああ…

クリックしまくりだったぜ…
ドラッグしまくりだったぜ…

なんでひとの図面まで描かなきゃならねんだ…
ひとのケツまで拭かなきゃならねんだ…

ひとのケツ?

ひとのケツを拭く?

罰ゲームじゃん。

ひとのケツを拭く? …

リア・ディゾンのケツだって拭くのは嫌だぜ。

そもそも自分のケツだって拭きたくないんだぜ。
できれば便器からベロが出てきて、ペロリと始末付けてくれないかしら?

そういえば、犬の赤ちゃんの面倒みたことある?
オシッコとかウンチとかを促すために、お尻をクリクリクリって刺激するんだけど、赤ちゃんの犬相手に「オレは何をやっているんだ?」っていう気になるよね?
でもさ、親犬はベロでペロペロペロってするんだよ?
赤ちゃんも気持ちよさそうにヒクヒクするんだよ?

クンニじゃんね?

さらに、その赤ちゃんのお尻をペロペロしたベロで、人間様の口をペロペロしてくれるんだよ?
間接的に、赤ちゃん犬にクンニしてんじゃんね? オレ?
どうせなら直接赤ちゃんペロペロするよ!

…って言わないよね?



小堺一機が曰った。 「糞の話ぃ~! 略してぇ~ …」
客席の乙女たちが絶叫した。 「くそばな~ !!!」
可憐な乙女たちが頬を赤く染めながらも腹から声を上げた。 「くそばな~ くそばな~ !!!」

…ということで、レトルトパックを小さく開いて、ハヤシライスを絞り出しながら、夏の暑い盛りに糞の話。


吾輩は、幼稚園児のある日の帰宅の途中に便意をもよおした。
泣きそうにながら家へと急いだ。
我慢を重ね、いつもは遊んでやる知らない家の白い飼い犬にも目をくれず、一路家へと歩いた。
当時の我が家は、柵も門もない木造の平屋で、大地主の庭に建つ借家であった。
やっとの思いで地主の門をくぐり、家の姿が見える所までたどり着いた。
庭仕事をしていた母親の姿を確認した瞬間に、安心したのであろう。「臨界値」に達し、一歩も歩けなくなった。
まだ遠くに見える母親に、「ウンコが漏れる!」と訴えると、母親は「早よ、家に入らんね!」と答えた。
「一歩も歩けん!」と涙と鼻水を垂れながら叫ぶと、やっと緊急事態を把握し、庭仕事の手を止めて、吾輩の元へ走って来た。
ポロポロ涙を流す吾輩の顔を見た母親は、「我慢せんといかんよ!」とひとこと言って、吾輩の後方に、持っていたスコップで、穴を掘り出した。
「我慢せんといかんよ!」「我慢せんといかんよ!」と何度も繰り返し、ついに洗面器程度の穴を掘り終え、吾輩の半ズボンとブリーフをソロリと脱がし、「よか」と声をかけ、脱糞を促した。
地主の広い庭の真ん中で、母親に見守られながら、子供にしては多過ぎる排出物を出し終えた。
その量に、我ながら自分の大物ぶりの片鱗を感じたのではあるが、それから数十年経ったというのに未だ片鱗止まりである。
まあ、それが「野糞」の初体験である。


小学生や中学生の頃は、学校で大便ブースに入るという行為は、下手すればその日より「ウンコマン」とか「ウンコ虫」などと言うミドルネームが付けられるやもしれないという究極の選択であり、何人もの「ウンコマン」が生まれ、その存在自体がウンコそのもののように扱われた同級生を何人も知っている。
吾輩は脱糞に関しても、外見同様母親似で、「出ない」のがデフォルトであり、ごくごくたまに、兎のごとき、かわいらしい豆粒を排出するのみであったので、学校にて便意をもよおすことなど皆無であった。
おかげで、ウンコ呼ばわりされたこともなければ、ウンコでもないのだが、その後、大人になってから「糞ったれ!」とか「糞野郎!」などと、呼ばれたことが数回あるが、「分かってないなぁ」と言うしかない。


余談ながら…
男性の場合、小の便意をもよおした場合、小便器に向かい、大の便意をもよおした場合、大便器に向かう。
一方女性の場合は、小であろうが、大の便意だろうが、大便器に向かう。
すなわち女性の場合、「決断」しないまま、大便器に座りさえすれば、どちらかが排出されるワケだ。 「あらあら、ウンチまで出ちゃった。あはは、やったね! ア・タ・シ…」ということが起こると同時に、公共のトイレなどで、混雑時に扉の前で待つ身としては、「今、入っているオンナめ! 糞までしてねーだろうな?」と丁半やっているような事態も起こる。
一方男の場合は、大の方に入る時点で、「臭いであろうな」と覚悟ができる。
以上の事象により、男子はトイレに行く度、「決断力」をみがくのだと言う人がいるけど、世の中の男女を眺めていると、相対的に「潔い」女性の方が多いような気がする。


さて、世の未成年アイドルが糞を垂れないがごとく、吾輩のプロフィールにも「脱糞」に関する項目は無い。
正確に言うと、公開しているプロフィールも無い。
そもそも、アイドルには「糞を垂れる」と表現しておきながら、俺様に対しては「脱糞」と表現する辺り、その排出される糞の固さが違うというもの! 思い知ったか! わははは!

吾輩の「便意」は、感じた時は、堪忍袋である大腸が既に「満潮」であり、直後に「限界」が訪れる。
急ぎ、正確に現在位置を弾き出し、大脳のデータベースの、最寄りの「厠」を選択し、「歩行」か「小走り」かという移動速度を選択し、早々、行動に移さなければ一大事になる。
吾輩の「便意」は、腹部における激痛であり、糞出を終えるまで激痛は止まない。
仕事の最中など、「もう少し、もう少し」などと欲を出して作業を続けていると、激痛の波は何度も押し寄せ、ついには、「次の波が来たら、サドンデス」と思い知る時期が来て、トイレへ走り入り、ズボンを脱ぎ、腰を下ろしながら、パンツを脱ぎながら… パンツをかすめて「糞出」し、尻が便座に着地する頃には、一大イベントは終了するということも多い。


かつて、サラリーマン時代の一時期に、メチャクチャ忙しい時があって、慣れない別の部の管理職との折り合いも悪く、肉体的にも、精神的にも追い詰められて、下しやすくなっていた時期があった。

小田急線は、複々線化が進み、今でこそ相模大野から新宿が1時間ぐらいになったけど、その頃は、登戸から新宿が1時間ぐらいかかっていて、急行に乗ると、一度扉が閉まれば、次に開くまで何分かかるか分からなかった。
当時、登戸から乗っていた吾輩は、朝、家を出る前にキジ撃ちを済ませ、乗車するのだが、ある朝、成城学園前で小波が来た。
「やべぇ」
下北沢に着くまで、ラマーズ法のような呼吸法で息を整え、脂汗を拭きながら、意識を窓の外に持って行きながらも、波は何度も押し寄せ、「おまえ、そんなに機敏だったのか?」と問いただしたくなるぐらい、ピクピク動く肛門に「がんばれ」と声援を送っていた。
『がんばれ肛門キャンペン』を大展開中だった。
ここで撒き散らすような事態になったらどうしよう?
名門の家柄にて、その嫡男たる者が、混み合った車内にて、屁ではなく、その原材料を吹き出すような事態なれば、即刻、その場にて、腹をかっさばき、残った糞もろとも、内臓を引き出し、詫びを入れなければならない。当然、お家は断絶…
ああ、考えただけで恐ろしい。
当事者ではなく、同じ車両に乗っていて、その場に居合わせたと想像しても恐ろしい。

なんとか下北沢に到着した。
しかし、運命のイタズラか、試練か、波が収まっていた。
「大丈夫じゃん」
人が入れ替わり、扉が閉まった瞬間、大波が来た。
吹き出す汗。
再度、『がんばれ肛門キャンペン』を大展開。
次の代々木上原までは近い。出口付近に陣取りをして、耐えて、耐えて…

  世の中に 
  たえてさくらの 
  なかりせば 
  春の心は 
  のどけからまし

…などと歌を詠んだりし、やっと代々木上原に到着。
扉が開いて、出たはいいけど、歩けない。
もう、足を開くこと自体が、『大放出!決算セール』が始まりそうで、他の客が次々に通り過ぎるけど、動けないでいた。
再度ラマーズ法で、ふ~ふ~、は~は~、しながら波の去るのを待ち、波が去った時に、砲術を学んでいた時の江戸時代の人間のように、両手を腰に当て、背を伸ばして、上半身を曲げずに小走りし、なんとか階段まで辿り着いた。
階段を下りればトイレはある。
老人のように、一段一段下りる。
隣を波のような人が通り過ぎる。
ふ~ふ~、は~は~

いやはや、結果的には無事トイレに辿り着き、事なきを得たのであるが、「歩くと出そう」という状態は地獄であるということが言いたかっただけなのに、長い糞まみれのお話となってしまいましたとさ。


暑い夏にはやっぱり…

Julia Fordham - Happy Ever After

2007.08.10[金] Good Charlotte


Keep Your Hands Off My Girl


I Just Wanna Live


The River GOOD QUALITY

2007.08.06[月] 真偽自体が疑問

北京市当局と五輪組織委員会が、偽物撲滅キャンペーンを開催し、今年押収した偽五輪グッズ約4万点を処分したとのこと。

コピー商品製造大国の中国が作るモノに、そもそも『本物』ってあるのかしら?
押収したグッズの中に『本物』があったり、『本物』として認定された中に偽物があったりするんじゃないの?


偽五輪グッズ4万点処分=開幕まで1年、撲滅を強化-北京市
8月5日18時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000055-jij-int

 【北京5日時事】来年8月8日開幕の北京五輪を1年後に控え、北京市当局と五輪組織委員会法律事務部は4日、偽物撲滅キャンペーンを工人体育館で開催し、今年押収した偽五輪グッズ約4万点を処分した。5日付の中国紙・北京日報などが伝えた。
 偽五輪グッズの集中処分は今年に入って初めて。押収された偽物は、五輪マスコット「福娃」の縫いぐるみや、マスコット、ロゴ、スローガンが記された携帯電話ストラップ、バッジなど。キャンペーンでは「五輪の知的財産権を保護して正規の五輪グッズを購入し、侵害行為を通報する」よう市民に呼び掛けた。

2007.08.05[日] 東京湾

東京湾
東京湾
面白い意匠のマンション

東京湾
東京湾
東京湾
東京湾
フジテレビ。 最後の裏からの角度は珍しいやろ?

東京湾
船の科学館

東京湾
フジテレビの玉みたいなのが付いた建物。

東京湾

東京湾
日の出駅、芝浦ジャンクション付近?

東京湾
晴海埠頭。
陸からは芝浦埠頭と晴海埠頭はメチャクチャ遠い。 海からは隣みたいな感じ。

東京湾
東京湾
お台場。
台場(だいば)とは、幕末に異国船の襲来に備えて設置された砲台で、要塞の一種。

東京湾

2007.08.04[土] HHV






どこかというと…



Hilton Hawaiian Village でした。

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。