歩くの大好き!

Date : 2007年07月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.07.31[火] 鮫が崎・浜脇なぎさ公園

ははじま丸が着岸する「沖浜」のすぐ隣に「浜脇なぎさ公園」はあります。
沖浜と浜脇なぎさ公園は、堤防に囲まれ、母島内では最高に波穏やかなビーチではないでしょうか?

鮫が崎・浜脇なぎさ公園

昼間、炎天下を散々歩いた後、少し早く宿に戻れたので、この時を逃しては二度とチャンスは来ないと判断し、海パンに履き替え、海に浸かった。

鮫が崎・浜脇なぎさ公園
鮫が崎・浜脇なぎさ公園

ワイキキでやったようにプカプカ浮かんで、ずっと空を見てた。
ああ、平和な時間…

鮫が崎・浜脇なぎさ公園
鮫が崎・浜脇なぎさ公園
鮫が崎・浜脇なぎさ公園

海水浴場のすぐ隣は、ウミガメの産卵場です。
おいおい。隣だったら、間違えて海水浴場で産むこともあるだろ?…などと想像していたので、海に入っている時に足に当たる珊瑚がウミガメに思えて、少し気持ち悪かった。

鮫が崎・浜脇なぎさ公園

予め、話は聞いていたのですが、初日の夜に出た食事の中にカメの刺身がありました。(右下)
和歌山で喰ったイルカの刺身よりはクセが少なく、食べやすかった。
まあ、しかし、地域の文化とはいえ、イメージ的に、カメもイルカも、その姿を想像してしまうので、ボク的には気持ちのいいものではない。

鮫が崎・浜脇なぎさ公園

浜脇なぎさ公園の隣に、鮫が崎展望台はあります。
この展望台は、絶好のザトウクジラの観察ポイントらしいのですが、その名のとおりサメの姿が見られるそうです。
海水浴場のすぐ隣にサメの遊泳海域とは…

鮫が崎・浜脇なぎさ公園
鮫が崎・浜脇なぎさ公園

この展望台には2日目の早朝に登りました。
なにしろ昼間も夜も自由になる時間が約束されていないので、起きた勢いで、朝食まで、散歩に出た時に行きました。

鮫が崎・浜脇なぎさ公園
鮫が崎・浜脇なぎさ公園

鮫が崎・浜脇なぎさ公園
鮫が崎・浜脇なぎさ公園

母島の鳥は、天敵がいないとかで、近くまで寄って来てくれます。
とてもかわいくて、嬉しい日々でした。


スピッツ - 水色の街

鮫が崎・浜脇なぎさ公園

2007.07.30[月] 赤坂五丁目TBS開発計画進行状況続報

赤坂五丁目TBS開発計画進行状況」続報。

TBS隣の建物は各フロアーの天井高があり、開口部が広いため「薄く」見えます。




TBS横

2007.07.30[月] もごもご




新宿の中央公園内の銅像でした。
いろんな角度で写真を撮っていると、不思議な目で見られました。

銅像

2007.07.30[月] 大江戸線の吊り広告



都営地下鉄大江戸線は、なにしろ深いトコを走っているので、乗るまで、降りるまでに時間がかかる。
駅によっては、あまりに深いため、地上からホームに行くための電車が通っている場合もある。
深い深い地下にホームが有るが故、地球のマントルに近づき、ホームが少し暑い。
さらに車輌が小さい。(設計したヒトがスケールを間違えたと伝え聞く)
小錦だったら1車輌に4人も乗ったら少し肉汁がしみ出るかもしれん。
そのくらい小さいので、お茶室に入るように頭(こうべ)を垂れて乗車や下車をします。
シートも幼稚園に置いているぐらいのサイズしかないやなかろうか?
さらにシートとシートの間の通路も狭いので、向かい合ったヒトとヒザが当たることもあります。
東京は怖え~ど~(江戸)!!

…以上、地方の人たちに向けての情報でした。

車輌が小さいのは本当で、天井も低いので、吊り広告は曲げて吊ります。
横から見ると表と裏がYの字になっています。

2007.07.30[月] 母島 港付近

都会では考えられないけど、軽トラックの荷台に乗るハメになったので、ついでに動画を撮った。
荷台に乗るのは久しぶりだったけど… 楽しい。

Please install the Flash Player



母島 港付近

2007.07.30[月] 東京選挙区論外扱いの人たちと当選した人たち

選挙結果が出たので、雑感などを述べてもいいやろ。

常連ですな。


なんちゃって右翼のボクでもマユツバ。


悪い顔しています。


恥の上塗り。


穴馬… にもならなかったか…


ここからは当選した人。

有名人だけど、話すことがシッカリしている印象。


自由自爆党。
当選は無いと思っていたけどね。
この人は選挙期間中に発覚した… 投票を無視していたのに、投票してもらおうとする厚顔無恥ぶりなどの件で、今後サンドバックになり、涙を流すばかりで、全然活躍せずに忘れられていくことを予想でなく、断言する。
自民党が2人立っていて、現職が落選するという結果からも、見てて面白そうな方を選んだのだろう。
要はいじめられっ子決定で、民意は「さらし者」として生かすことを望んだと分析する。

選挙期間中、ポスターやサイトを見た人はみんな思ったでしょうけど、ボクも一言。
(投票権無いってことは)日本人じゃないじゃん。


民主第一党を不安視する輩もいるけど、一切の心配は不要也。
単に与党以外を選んだワケで、与党外の第一党が民主だっただけでしょう。
なにがどうなろうとも 『 民意 』 の結果也。
不安視はナンセンス也。

2007.07.29[日] 母島へ

母島へ
「ははじま丸」という「おが丸」の二回りぐらい小さい船に乗り換えます。

母島へ
母島へ
母島へ
これらは父島。

母島へ
ケッコー揺れる。

母島へ
母島へ
父島出航2時間後、母島が見えて来た。

母島へ
母島へ
あちらこちらで崖崩れ状態。 島内も崖崩れがケッコーあるみたい。 外形が崩れるってことは陸地が狭くなっているっていうことやね? いかんよ。いかん。 領土が減っているっていうことやね。

母島へ
母島へ
母島へ
母島へ
母島は固有種保存のために、船から下りるトコに水びたしのフロアマットが置いてあって、靴の裏に付いているモノを落とす。
ついに、定期便がある東京最南端に到着。


PUFFY 海へと

母島

2007.07.28[土] 夜明け から 父島上陸

父島上陸
デッキは12時間ぐらい閉ざされている。
長い夜が明けて、早速外に出た。

父島上陸
海、海、海、海、海… で何も見るものが無かったけど、鳥を発見。 陸地が近いんやね?

父島上陸
午前9時前後から島影が見えてきて、ついに、うっすら父島の島影が見えて来た。
いやいや、感動的ですらあったけど、何となく思い出したのは、鬼ヶ島。 鬼がおってもおかしくないやろ?
それにしても、こんな決定的に遠い島に犯罪者を流そうと考えたものよ。

父島上陸

父島上陸
父島上陸
父島上陸
父島タクシーがやってきて、手を振ってくれた。 嬉しいもんやね。

父島上陸
甲板に人が増えて来た。


父島上陸
父島上陸
父島上陸
下船。
多くの人は、ここ父島に宿泊する。 ボクらは船を乗り換えて、さらに南へ向かう。

父島上陸
父島上陸
乗り換えまでに時間があったので、港の周辺をちょっとウロついた。

父島

2007.07.27[金] 巨乳、おっぱい専用サイト



おっぱいマニアでないボクには数点の疑問があります。

「乳揉み」と「檄揉み」の差異。
「おっぱいレイプ」の仕様。
「おっぱい犬」の意味。

以上。

2007.07.26[木] 水の色

天気や日差しの違いがあって、フェアーな比較ではないけれど…

水の色
東京湾、レインボーブリッジ近辺。

水の色
東京湾、横須賀沖。

水の色
小笠原聟島沖。

水の色
小笠原父島、二見港

実家のオフクロは、シャコが好きで、シャコと言えば江戸前のネタでもあるんだけど、ボクはシャコのグロな外見もあって、疑問視していたんだけど、こんな水質を見比べると、さらにシャコに対して疑問が増す。
…と言いながら、アサリは好きなので、アサリを食べることを止めようとは思わないので、理論的でなくて困った。


みずいろの手紙 あべ静江

2007.07.25[水] おがさわら丸

おがさわら丸
慣れた人は「おがさわら丸」のことを「おが丸」と呼びます。

おが丸の7,8月以外の片道運賃は以下のとおり。
2等  22,570円
特2等 33,850円
1等  45,140円
特1等 52,190円
特等  56,490円
特2等から上はベッドになり、確実に寝る空間を確保できるので、特に女性の方には特2等以上をお勧めしたいし、ボクも次に行く時は、差額を払っても特2等にしたい。
スカートで過ごす女性も数人いたけど、よく乗る人に言わせると、まいっちんぐマチコ先生だったり、インリン・オブ・ジョイトイ状態が見られて、ありがたや~と観音様に両手を合わせているらしいよ。

2等はCデッキからEデッキまで3階に分かれていて、Cデッキが一番上で、並んだ順に、Cから寝る場所の番号を渡される。
行きは早く並んだので、Cデッキだった。 Cデッキにしか窓は無い。
帰りは、小笠原住民に習って、出港ギリギリまで並ばず、一番下のEデッキだったけど、ボクはこっちの方が好きだった。
だって、船って上にいくほど揺れるんだよ。1等なんか、AとかBデッキという上の階で、見晴らしはいいかもしれないけど、波が荒れる時は、下のデッキ以上に揺れることになって、料金も倍、ゲロの量も倍ってことでは?

でもね、甲板に出るにはAデッキまで上がる必要があって、地の底のEデッキからAデッキまで階段をズンズン上がる途中、イメージしたのは「タイタニック」。
貧富の階層においても底辺に居るボク=ジャック(レオナルド・ディカプリオ)は、一目惚れのローズ(ケイト・ウィンスレット)の姿を探して上のフロアーへ上がっていくのだ。 え~ぞ。え~ぞ。がんばれ。がんばれ。オレ!(=レオ)
ローズ! ローズ!
ローズおらんがなぁ…。

おがさわら丸
2等の居室はこんな感じ。
これは行きの写真で、まだ隙間があるんだけど、帰りは人が多くて、一切の空き空間なし。 隣の人と70cmぐらいのピッチじゃないかな? 寝返り打てない状態。

カーペット敷きの床に、敷き布団代わりの折り畳まれた毛布が一枚と、掛け布団代わりの毛布がもう一枚ある。
ボクには床が固く、横になってみたものの、ちょっとした敷いた毛布のシワが痛い。
起きて、丁寧にシワを伸ばし再び横になる。
今度は、履いていたジーンズの縫い合わせの部分が当たって痛いので、ジーンズをヒザ辺りまでズリ下げた。
具合がよくなって、横向きに寝てみたら、ヒモパンの結び目部分が痛い。
ヒモパンの片側の結び目をほどいた。
おいおい! いくら興奮してるからって、両側の結び目をほどくなって! こら~! プンプン!
頼るトコが無くなって、ベロ~ンとなるだろ。ベロ~ンと。
前と後ろの生地がベロ~ンとなって、パンツの正体を失うだ~ろ?!
それにな、まぁ、今はとりあえず、いたすこといたすトコだから、まぁ、いいとしよう。 な?
しかしよ~、いたすこといたして、問題はその後だよ。
いつかまた履くんだよ。 このほどけたヒモパンをな。
いいか、ベロ~ンとなったまんま、取り敢えず片側のヒト結ぶわなぁ~、な?
その結ぶ間、もずく酢が丸出しなんだよ。 もずく酢が。
いやね、「酢」はいらねぇ~よな。 まあ、そもそも「もずく」でもねぇ~んだけどな。
まあ、なんとか片側結んだとするじゃねぇ~か、取り敢えずな。
もう片側を結ぶ作業に移ってみたら、こう、なんてぇ~の、長さがアンバランスっていうか、布が片寄ることだってあるワケだ。 な?
するって~と、せっかく、こう、元の形に戻ったようなヒモパンからワサっと、もずく酢が顔を出しっぱなしなワケだ。 な?
いやね、「酢」はいらねぇ~よな。 まあ、そもそも「もずく」でもねぇ~んだけどな。
え? 酢いからまんざら間違いっでもねぇ~って? うるせ~! 黙って舐めてろ。
するって~と、短く結んじまった方のヒモをほどくハメになっちゃうだろ?
するって~と、またベロ~ンと、ウールマークが出ちゃうじゃねぇ~か? な?
いやね、「マーク」はいらねぇ~よな。 まあ、そもそも「ウール」でもねぇ~んだけどな。
だから、ヒモパンは、両側ほどくんじゃねぇ~って話だよ。 おい! 聞いてんのか?

…てな感じで、女性に生まれ変わることがあったら、一度、ヒモパンを履いてみたいボクです。
履く前にヒモは結んでおくことも知っています。

(≧▽≦)/きゃは!言っちゃった!

外海
帰りは夕日が落ちるまでずっと甲板に居たのだけど、風も涼しくなったし、日没すれば甲板は閉じられるので、雑魚寝2等に戻った。
「壬生義士伝」を十頁に一度ぐらいの割合で、涙をポロポロ流しながら読む内に、眠くなりコロリと寝てしまった。
気が付くと左隣の人が毛布ごと居なくなっていた。
ありがたい! スーパーラッキー! 十分にゴロリと寝返りが打てる。
もしや、昼に父島で喰ったボクの餃子臭に耐えきれず、よそへ移ったか? ふふふ。忍法餃子臭とも知らずに! まんまとハマったか! わはは。ざま~見ろ!
…と心の中で高笑いする内に、眠くなり、再び眠りに落ちた。

どのくらい経ったのだろうか? ドン!と左向きに寝ていたボクの膝に何かがぶつかった。
かつて2つ隣に寝ていた見知らぬ女が寝返りを打ちに打って、ボクに文字通りアタックして来たのだ。
お前!何回転したらここまで辿り着くのだ!?
思いがけない時に、思いがけない場所で、積極的な女性出現!
シャランラ シャランラ ヘイヘ ヘイヘヘ~ シャランラ~!
なぜか魔女っこメグちゃんのテーマ音楽が頭に浮かぶ。
こどもだなんてぇ~ お~もおったったら~ 大間違いよ~ 女の子!

実家の床の間の掛け軸にはこうある。
 ~ 据え膳喰わぬは 男の恥 ~
先祖代々、当家に伝わる言い伝えでもあり、小学一年生の道徳の授業でクラスみんなで合唱した覚えもある。
据え膳喰わぬは 男の恥~! 据え膳喰わぬは 男の恥~!
がってん承知しております。 わたくしピーク時には、喰わぬどころか、お代わりを何杯もしたものでございます。 夜最低2回、朝起きて1回、チェックアウト寸前にもう1回… そんな具体的な数字はどうでもよろしいのです。
その女の子をよく見ると、無防備に両手を枕にして、ワキを猛アピールしております。 ほら~よく見れ~! 一本も生えてねぇ~ど! ほれぇ~。ほれぇ~。よく見れ~! とワキが言っております。
わたくし、ワキが大好きであります。
ゴクリという音が、部屋中に響き渡るぐらいの唾を飲み込みます。

そのププッピドゥ~な腕の間より腕を差し入れ、微々たる胸を鷲づかみにし、我が身に寄せ、耳元で「手込めにしてくれる! ふふふ、覚悟せい!」と桔梗屋さんのオヤジのような台詞を吐いてやろうかとも思ったものの、横を向いた女の頭は、ほぼわたくしの股間の位置にあります。
やるな!オンナ!
ちょっとでも妙な動きをすれば、我が五尺三寸に噛み付くつもりであるな!?
よし! 甘噛みならば、2万円払おう!
されど歯を立てたならば、1万円バックしていただくが、どうじゃ!?

わたくしの仮面ライダーは、シェフの気まぐれサラダ以上に気まぐれなれば、いつなんどき、トランスフォーマーするか分かったのもではないぞ!
1号の内はいいが、2号、V3、ア~マ~ゾ~ンとなり、ついに「龍騎」になったれば、そりゃ~も~、本人にも身に覚えがないぐらいスゴイことになるぞ!きっと。 なにしろ、「りゅうき」!
島に居る間も、本体が起きる前に起き上がって、伸びをしていた我が仮面ライダー龍騎は「何時から起きていたのだ?」と聞きたいぐらい早起きであり、その動きは本体にも分からんでなぁ~! わはは。
ここで、わしの仮面ライダーが「龍騎」になったれば、お主を元の位置まで押し戻すやもしれぬぞ! わ~はっは~!

…などと考えたものの、この程度の据え膳で間違いを犯してはならない。 武士は喰わねど高楊枝。 起き上がって、ロビーに上がって、壬生義士伝の続きを読むことにしたのでした。
しばらく読んで、いくら何でも、そろそろ元の位置に戻っておるだろう。と部屋に戻ると、女の子は依然として同じ位置に寝ている。
お前の行動力であれば、ボクの毛布をゴロリと踏破し、さらに先を目指してもおかしくはないぞ!
と思いながらも、いつまでも立っているワケにもいかないので、起こさないように息を殺し、ソロリと自分の位置に横になったのだが、なんでコイツに気を遣わねばいかんのだ!と若干腹立たしくもあったが、すぐに寝た。
朝起きたら、女の子は自分の元いた位置まで戻っていた。

小笠原へ
フェリー内の椅子という椅子は全部座面の下にチェーンが付いていて、転倒防止されている。

おがさわら丸
船内には自販機が数台あります。 40~50円高い。 でもこんなもんでしょ。

おがさわら丸
カップラーメンは人気です。 だってレストランやスナックコーナーで食べるより安いんだもん。
自販機の隣に給湯機がある。 …とここで思いついた。 ブレンディーとかから簡易なドロップ式のコーヒーパックがあるじゃん。 あれとマグカップを持って行けばおいしいコーヒーが飲めるぜ。

おがさわら丸
晩飯で食べたハンバーグ定食。 千円ちょっと。

おがさわら丸
朝はバイキング。 …と言っても一品一品に単価があって、取れば取るだけ高くなる。 これで800円ぐらいだったかな?
「おかゆ」が人気で早く無くなると聞いたけど、早めに食べたせいか、行きも帰りも「おかゆ」をゲットできた。

おがさわら丸
スナックのメニュー。
スナックは、食後などコーヒーを飲む人で、すぐに一杯になる。 逆に居ない時はガラガラになる。

おがさわら丸
レストランの入口に貼ってあった様々なツアーのチラシ。

おがさわら丸
おがさわら丸
シャワールーム。
長距離フェリーには湯船ってイメージがあったけど、おが丸は個室のシャワールームだった。 これは嬉しい。
24時間無料入り放題。 石けん、シャンプー、タオルなどは自分で用意せよ。

2007.07.25[水] 母島に行った

ちゃーす!

前を歩く女子高生のお尻がプリプリしていたので、むんずと鷲づかみにしてあげたら、「きゃー!チカン!」と言われ、見ず知らずの、しかも未成年に、見事、職業を言い当てられたボクですが、スカートの中には頭を入れて「暗いよ!暗いよ!」と怖がってみせる方が好きです!

(≧▽≦)/きゃは!言っちゃった!

そんなさりげない男らしさを垣間見せたボクですが、小笠原諸島の母島に行ってました。




オガサワラ…
東京の南南東約1000 kmの太平洋上にある30余の島々で、亜熱帯に属す、我が国日本の領土であります。
日本の領土でありながら、地図ではいつも、卒業アルバムの集合写真撮影の日に休んだ生徒のごとく、別枠に居るあの島です。
(業務連絡:以降、卒業アルバムの別枠の人に対しては「小笠原か?!」と突っ込むように!)

父島、母島、硫黄島、南鳥島以外の島は無人島です。
硫黄島には自衛隊、南鳥島には自衛隊、気象庁、海上保安庁の施設があり、関係者のみが常駐しているだけですが、細かく言うと某企業の社員も居るそうです。
年間を通じて暖かく、夏と冬の気温差は少ない。
「台風シーズン」というものはなく、年中来る。
梅雨前線はこの地の北に現れるため、北海道と同様に梅雨が無い。

さて、小笠原には空港がありません。(硫黄島には有るけど自衛隊の空港)
「おがさわら丸」というフェリー船で竹芝から行くしかありません。
25時間半をかけ、父島に到着。
母島へは、「ははじま丸」に乗り換え、2時間をかけてやっと辿り着くのです。

具体的には以下のとおりでした。
   AM10:00 東京発
翌日 AM11:30 父島着
   PM 1:30 父島発
   PM 3:40 母島着
…ということで、実に約30時間かかるのです。

沖縄より、ハワイよりも遠い東京都内です。

小笠原へ
これが「おがさわら丸」。 竹芝は小雨。

小笠原へ
グランドレベルから乗船。
切符と名前や住所を書いた紙を渡す。 切符の半券は下船時に渡すので、失くさないように持っておく必要がある。 切符を記念にしたい人はどうするんやろか?

小笠原へ
小笠原へ
ボクが乗った便には、林間学校かそれに類するイベントがあるみたいで、子供(なぜか男の子のみ)の集団がいて、それを見送るお母さんの集団がいた。
ボクが子供の頃には、お婆さんかと思われるような歳の離れたお母さんがいたけど、最近はどうなんやろか? 若いお母さんばっかりやったね。

小笠原へ
出港時間とともにビールで乾杯。

小笠原へ
多くの人は船室におとなしくしている。 ボクは部屋の中に居たくないので、ずっとデッキに居た。

小笠原へ
雨が降り、波が荒れて船が揺れた。 スナックの女性に聞くと、波は3mぐらいではないか?とのこと。
ひどいときはこんなものではない。

小笠原へ
翌日はいい天気。



小笠原の歴史(Wikipediaから抜粋)

●北硫黄島には先史時代のものとみられる遺跡がある。また、父島でも石器が発見されているが詳細な時代は不明。
●1543年 スペイン人によって母島が発見される?
●1593年 小笠原貞頼が発見したという説があるが、現在では否定されている。
●1670年 紀州の蜜柑船が母島に漂着し八丈島経由で伊豆下田に生還、島の存在が下田奉行所経由で幕府に報告された(現在ではこの報告例が最初の発見報告と考えられている)。
●1675年 江戸幕府が漂流民の報告をもとに調査船富国寿丸を派遣し島々の調査を行い「此島大日本之内也」という碑を設置する。当時は無人島(ブニンジマ)とよばれた。また調査結果は将軍はじめ幕府上層部に披露された。
●1727年 貞頼の子孫と称する小笠原貞任が貞頼の探検事実の確認と島の領有権を求めて幕府に訴え出る、小笠原島と呼ばれるのはこれ以降のことである。最終的に貞任の訴えは却下され探検の事実どころか先祖である貞頼の実在も否定された。
●19世紀になると欧米の捕鯨船が寄港するようになり、1827年にイギリスが領有を宣言。
●1830年 ラセニエル・セボレーら白人5人とハワイ人25人がハワイ・オアフ島から父島に入植し、初めての移住民となる。
●1847年 ジョン万次郎が米捕鯨船に乗って小笠原に来航。後年、今度は日本側官吏として小笠原にやってくることになる。
●1857年 ペリーが寄港してハワイからの移民を首長に任命した。
●1861年 幕府が小笠原の領有を宣言。それに先立ちアメリカから帰還したばかりの咸臨丸(艦長は小野友五郎)で小笠原に官吏を派遣し、測量を行う。のち八丈島から移民を送った。
●1876年(明治9年) 日本の領有が確定。それまでの住人は日本に帰化した。
●第二次世界大戦時に硫黄島は激戦地となり、住民は本土へ疎開。戦後、サンフランシスコ講和条約によりアメリカ海軍の統治下に置かれ、欧米系の旧島民135名のみに帰島が許される。
●1968年(昭和43年)4月 日米間で小笠原復帰協定が締結された。
●1968年6月26日 日本に返還された。

2007.07.18[水] 赤坂五丁目TBS開発計画進行状況

TBS
赤坂Bizタワー(仮称)の外側パネルは、ほぼ張り終えたみたいやね。

TBS
おっと! これは見逃していた。 TBSの隣に面白いファサードの建物が建設中。


赤坂五丁目TBS開発計画

プリン
起きる自信がなかったので、徹夜で起きてました。
今から長い船旅に出ます。 都内ですけど…
ということで、しばらくお休みします。


The Cribs - Men's Needs (Black Box Version)

2007.07.18[水] 江島神社奥津宮

江島神社」のつづき

江ノ島
なんだか嫌な顔した狛犬。

江ノ島
江ノ島
神門の天井に「八方睨みの亀」が描かれている
なるほど。どの方向から見てもこちらを睨んでいるように見える。

江ノ島
江ノ島
江ノ島
富士見亭は富士山が見えるんやろか? 次回行った時にご飯食べてみよう。

江ノ島
稚児ヶ淵に降りる道。

江ノ島
いよいよ日が暮れてきた。

江ノ島
路地も入ってみたら、その先に海があったりする。 チェケラ~

江ノ島
小田急江ノ島駅前の弁天橋。

江ノ島
江ノ島の透明な塔は展望台で、サムエル・コッキング苑という庭園に入らないと上れないみたい。
夜はカラフルに光ってた。

江ノ島
小田急江ノ島駅も竜宮城タイプ。

江島神社奥津宮

弁天橋


江ノ島シリーズ終わり

2007.07.18[水] 江島神社

江ノ島参道」のつづき。

江ノ島
江ノ島
竜宮城タイプの門。

江ノ島
門を抜けた正面にある石像。

江ノ島
門を上から見た。

江ノ島
境内。
古くから信仰と物見遊山の名所らしい。

江ノ島
面白い賽銭箱? 銭にがめつい感じ。

江ノ島
弁財天の黄金水。
健康によい。 運が開ける。 声がよくなる。 美しくなる。 …とのこと。

銭洗いの篭も置いてあった。

江ノ島
江ノ島弁財天だって。 ありがたい像が中にあるらしい。

江ノ島
江ノ島神社を出て、島の奥へ向かう。
有料のエスカレーターもあるけど、もちろん使わず歩く。
ヨットハーバーが見えた。

江ノ島
江ノ島
江ノ島
参道が続く。

江ノ島
江ノ島大師の赤いマッチョ。

江ノ島神社

つづく

2007.07.18[水] 桜島と月讀神社


鹿児島と言えば桜島でしょ?


隼人方面から見た桜島。


鹿児島は、北は霧島や高千穂など深い山間部で、南部の半島側と全く天気が違う。
その半島は、大隅半島と薩摩半島に分かれていて、船を使わない限り遠く、一種別世界。
晴れていたと思いきや、島に到着すると大雨…
雨の中釣りをする人。 立っているトコが…


谷筋には万が一の土石流を止めるためであろうと思われる堤がある。


桜島の外周道路。
山側の並木?はケッコー枝が張っていてトンネルみたい。



島内に「月讀神社」という神社があった。
勝手に想像するに、月の満ち欠けを暦代わりに使ったりして、農作物や漁業や子作りに使っていたのだろう。

今時だったら、「空気読め神社」を作って、空気読めない人をお参りさせたい。

月讀神社

2007.07.18[水] OLD TOKYO


1935年(昭和10年)東京


1940年(昭和15年)東京

2007.07.17[火] カメハメハ大王像

カメハメハ大王像
カメハメハ大王像

カメハメハ大王像は、ダウンタウンの、アリイオラニ・ハレ(ハワイ州最高裁判所)の前に立つ。

カメハメハ大王像
カメハメハ大王像

有名なのでワザワザ行ってみたけど、まあ… そう…
後ろ姿はガイドには出てないだろうから…

カメハメハ大王像

2007.07.17[火] シックスセンスな夜



連休中は予定通り新宿の事務所で、もう一人のオッサンと仕事。
運悪く(良く)台風接近で、関東も天気が悪い。
思ったほど作業が進まなかったので、徹夜… というか、事務所に泊まることにした。

打ち合わせコーナーの椅子を並べて寝る。
数時間後に目が覚める。
電気はついているし、何かの音が聞こえるので、まだオッサンは作業しているんだな、と思った。
また眠くなり再び寝た。
数分後また目が覚めて、水を飲もうと起きると、居ると思ったオッサンが居ない。
あの音は何だったんだ?
水を飲んで、明かりを消して、再々度横になった。
やはり何かの音がする。
連想癖が強いボクは、「シックスセンス」を思い出した。
一人になった時に、オバケが現れる。
嫌だな嫌だな。
ん!! もしや、目を開いたら、打ち合わせテーブルの下に白いネグリジェを来た金髪の女の子が座っていて、ゲロ吐いたりしないだろうか?

でもね、子供じゃないのよ。
怖いことは、なるべく早く確認する方がいい。
思い切り目を開く。
もちろん、ゲロを吐く女の子はいない。
音のする方にズンズン歩いて行く。
音の元は判明しなかったけど、オバケはいなかった。

「シックスセンス」って怖いし、オチは面白いし、ボクの中でベスト10に入る。
そして、思い出す度、白いネグリジェを来た金髪の女の子がゲロを吐く。
本当は物語自体は怖くもなんともなくて、ゲロが怖くてしかたがなかったりして…

2007.07.17[火] 牛乳に相談だ!



この夏、キリン氷結のコウダクミのウィーウィルロックユーを超える気持ち悪いCM発見!
「牛乳に相談だ。」
早い内に見ておかないと、クレーム殺到で消えそうな予感。

サイトでも見られる→http://www.gyunyu.com/

2007.07.16[月] Groove Armada

Groove Armada は完全にノーチェックでした。
万人受けでないとは思いますけど、「Get Down」はキテます。 今の内にチェケラッちょ! Bassをオーバードライブさせて、できればウーファーの中に頭を入れて聞きたいものです。 ウヒョ

楽しいサイト→http://www.groovearmada.com/


Get Down


Song 4 Mutya


I see you baby

2007.07.14[土] コピー機の飛び込み営業

事務所に一人で居る時に某コピー機の飛び込み営業が来た。
タッパはそこそこあるんだけど、太った若ゾーで、着ているスーツもパッツンパッツン、汗かきまくりで、ハンカチで拭けよ。って言うか、入って来る前に体温下げてから入って来いよ。みたいな…

いつもだったら、座ったまんま、「うせろ!」と言って、一切話を聞かず追い返すのだけど、事務所のカラーレーザープリンターの調子が悪く、現在進行中の業務の出力の件があったので、話を聞いてやった。

自社製品の知識はある。 でも、話している内に、イライラしてきた。
そいつの喋り方が、イマドキなのだ。
「あのぉ~、逆に1日何枚ぐらい出力されますか?」
何の逆なんだよ?

なんだか一応丁寧なコトバを選んではいるのだけど、端々が馴れ馴れしい。

太っているし、今時の…

わ! 柳原可奈子だ… と思った。

一流企業なんだから、ちゃんと教育しろよ。

結果、200万円する複合機を100万円ぐらいにする見積書を持って来た。
「かなり、ガッツリ行っちゃったんで。よろしくお願いします。」
ガッツリ…
ムカつき~ みたいな?
やっぱり、柳原可奈子だ…


カリスマショップ店員


総武線の女子高生1


総武線の女子高生2

2007.07.14[土] 夜のアルタ

アルタ
しかしまあ、新宿東口は、後ろに歌舞伎町があるから、スカウトやホストっぽいヤツばかりで、渋谷っぽい。

アルタ

2007.07.14[土] コクーンタワー建築近況3

前回の報告は「コクーンタワー建築近況2

かなりデカくなってきました。
ビッグカメラ前から。
コクーンタワー

2007.07.14[土] Art of Noise

おいおい。ドラムが音楽になっとうやん!? って感じで、アートオブノイズの登場は衝撃的でした。
トレヴァー・ホーンは、いつの時代も天才なのよ。
トレヴァー・ホーンだったら、四つんばいになって掘られてもしかたがない。 オレの処女をあんたにやろう。

Beat Box

これは聞いたことあるやろ?

Dragnet


Close to the Edit

これもトレヴァー・ホーン。

Yes - Owner Of A Lonely Heart

2007.07.12[木] 参院選 新宿駅前で

新宿西口駅前7月12日
新宿駅西口です。

新宿西口駅前7月12日
新宿西口駅前7月12日
駅前は覆面を含め、そこそこのオマワリが集結。

新宿西口駅前7月12日
タクシーの列があるとはいえ、交通を妨げる車輌あり。
不自然なぐらいチンタラ作業しています。

新宿西口駅前7月12日
新宿西口駅前7月12日
実は西口駅前で選挙演説中。
オマワリが黙認している不自然な位置に止まった車輌は、演説の真正面。
演説していたのは自民党ではありません。

何か臭う。


<参院選>与野党の党首、各地で第一声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000041-mai-pol

2007.07.12[木] 最近変な仕事が…

某所地下

って言うか~、最近変な仕事が多くてぇ~、関東の外れまで行ってぇ~、某施設の地下に潜り込んでぇ~、●●●とかしてんのぉ~。
作業始めてからぁ~、しばらく経ってぇ~、ふと「なんで、こんなトコに潜ってんの?」と思うわけぇ~。

んでぇ~、お昼をクライアントさんが奢ってくれたんだけどぉ~、つけ麺だったわけぇ~。
お仕事終わってぇ~、東京に戻ってぇ~、別のクライアントから連絡入ったからぁ~、また某所に移動してぇ~、ごちゃごちゃしたんだけどぉ~、キッチリ片付いたらぁ~、別の人から「飯喰いに行こうぜ!」って誘われたらぁ、また奢ってもらったんだけどぉ~、つけ麺だったのよね。
みんな、つけ麺を食べたい日だったのね。
アタシはしばらく、つけ麺見たくないって感じぃ~

某所地下

2007.07.12[木] リサとレベッカの放課後 ~金卵

2007.07.12[木] The White Stripes

ボクの耳には、クリームとかツェッペリンっぽい音に聞こえる。


Lets build a home


The Denial Twist


seven nation army

2007.07.11[水] 街でもらった…

求人誌
貪欲な吾輩は、駅周辺で配られている目新しいモノは頂くようにしている。
今日は何かの雑誌を配っているのを発見したので、歩く動線と前の人との間隔を調整し、サクっとゲットした。
表紙を見てみれば求人誌ではないか!!!
無精ヒゲを伸ばして、みすぼらしい服を着たオッサンが求人誌片手に新宿の雑踏を歩く事態に陥ってしまった。
なんだか面接に行く無職のオッサンみたいじゃん!
リストラになって、ボロアパートでカップラーメン食べているみたいじゃん!
セクハラでOLから訴えられたみたいじゃん!
お尻の触り方がいやらしそうじゃん!
別れた女房が東北の田舎町に住んでいそうじゃん!
家の灰皿から、まだ吸えそうなタバコを探していそうじゃん!
クリスマスは外に出たくないみたいじゃん!

しかし、転んでもタダで起きてはいけない。
何か面白いモノはないか? とページをめくってみた。
求人誌
求人誌
スカウトは1人、3万円とな!? ふむふむなるほど。 だからあんなに必死に付きまとうのだな。

求人誌
求人誌
AVモデルとな!!
ジャンル不問? ジャンルって何?
男性AVモデル急募? 大量募集? 汁男優は必要ないやろ? はっ!? もしかして、ホモの人用の…
海外ロケ? あの砂浜で…  なるほど。なるほど。

求人誌
「監督から経営までトータルにおまかせします!」とな! 要は、「なんでもやれ!」ということね。

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

