歩くの大好き!

Date : 2007年05月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.05.31[木] Deep Forest


Madazulu


Marta's Song



Sweet Lullaby
スポンサーサイト

2007.05.31[木] 辻堂、鵠沼あたり

茅ヶ崎ヘッドランド」のつづき

辻堂、鵠沼あたり
辻堂、鵠沼あたり
辻堂とか鵠沼あたりは、トビが多い。
ゴハンとかお菓子を食べていると襲われる。

辻堂、鵠沼あたり
サーフスポットではよく見かける自転車。
ボードを運ぶ器具が付いている。
ハンドルが上を向いている。
錆びている。
ウエットスーツを着て家からやってくる。
自転車でやって来て、風と波に乗る。
つくづくエコなスポーツ。

辻堂、鵠沼あたり
辻堂、鵠沼あたり
辻堂、鵠沼あたり
辻堂、鵠沼あたり
辻堂、鵠沼あたり
海って犬にとってもパラダイスやね。
メチャクチャ笑っとる。

辻堂、鵠沼あたり
辻堂、鵠沼あたり
辻堂、鵠沼あたり
かなり、江ノ島に近づいた。


つづく

辻堂、鵠沼あたり

2007.05.30[水] 衆議院赤坂議院宿舎

衆議院赤坂議院宿舎
今日の衆議院赤坂議院宿舎の様子。
あの日は、ヘリなどうるさかったそうです。

衆議院赤坂議院宿舎

2007.05.30[水] 在日特権を許さない市民の会

在日特権を許さない市民の会

http://www.zaitokukai.com/

じっくり見ていないので、備忘録として。

2007.05.30[水] シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

椰子の木並木
宮崎の幹線道路は、フェニックスの並木。 南国のムードが出ています。

シーガイア
東国原
宮崎というと、東国原知事シーガイアぐらいのイメージしかない。
今回、シーガイアのシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(旧:ホテルオーシャン45)に泊まってみた。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
この手のリゾート系ホテルには縁がないので、質の高さには満足。 ただボクには分不相応。
女性同伴のバーなどで、「部屋取ってるんだ」などと言いながら、キーをカラ~ンと振ってみたいけど、紙のキーなので音は鳴らない。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
部屋に入ると、お菓子が置いてあった。 ウェルカムお菓子かと思いきや有料。 事務所やホテルにまでグリコの置き菓子が浸透しやがっている。
ペットボトルのドリンクが350円など部屋の冷蔵庫内ドリンクは高い。 地下1階に売店があるけど、ここで買っても200円する。 子供連れの家族などは飲み物を持ち込んだ方がいいんじゃない? ボク基準ですけど。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
部屋はオーシャンビューだったのだけど、夜は真っ暗で、意味なしオーシャンビュー。
これはイカンよ。
部屋に入った女の子もカーテンを開けながら、「うわぁ~」の次に「きれい~」と続けたいだろうけど、「うわぁ~」の次に「何にも見えな~い」と続けるしかないのでは?
カッコつけて連れ込もうと思っている野郎どもは気をつけろ~~!

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
ロビーのあるアトリウムでは、夜には生演奏が行われていて雰囲気はいい。
アクティビティセンターでは観光案内など相談にのってくれるので、気軽に行ってみるべし。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

2007.05.30[水] マノイ

manoi

マノイ PF01量産型
価格:19万9500円
生産台数:300台
販売:6月30日
予約:6月10日

http://www.kyosho.com/jpn/products/robot/index.html

2007.05.29[火] おかしいか?

ウォシュレットの水圧を最大にして、いつまでも洗っていたい。
そんな日があってもいいよね?(アハッ)

さて、ルーチンワークは退屈なので、言葉遊びとか連想ゲームをしています。

そんなに
拡げて
じっと
見ないで


「そんなに」は「拡げて」か「見ないで」か、どちらに掛かっているのか考えてしまいますが、なかなか奥深いセリフです。

朝食中に新聞を読みふけるお父さんに言いたいセリフです。

そんなに
イジラレたら
あたし…


「もう、こんなになっているじゃないか…」と合いの手が入りそうな展開です。
小学生にホームルームで合唱させたいセリフでもあります。

コンパなどでイジラレ役になった人が発するセリフです。

舐め過ぎ!

これは実際に言われたことがあるセリフです。
最後は直球勝負でした。

松坂のような配球!

2007.05.29[火] THE BLUE HEARTS

YMO もTHE BLUE HEARTSも解散後にベストアルバムなど編集し直したアルバム出し過ぎ。
ファンとアーチストを無視したレコード会社の悪意を感じる。

選曲には悪意を込めてます。


首吊り台から


情熱の薔薇


人にやさしく


僕の右手

2007.05.28[月] 松岡利勝農相が首吊り自殺

松岡利勝農相が首吊り自殺した。
きっちり死んだので、まずは安堵した。
しかし、着服した税金に関してはキッチリしていただかないといけない。
野党は手加減するな。

そして、今回更なる疑惑発覚。
衆院赤坂議員宿舎にどうして犬の散歩用のひもがあるのだ?ということ。

これも経費か?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000037-mai-soci



説明不足申し訳ない。

まず、公務員に代表される「公」から給料を貰っている連中は、公僕です。
言い換えると、「一般市民の犬」です。
議員も然りで、「国民の犬」です。
その犬が私腹を肥やした疑いがあるワケです。

今回の松岡の件は、まず「重体である」と報道されました。
この重体の一番困る結果は、何らかの障害が残り生き残った事態です。
野党連中は、自分たちのイメージダウンにつながる、更なる責任追及はし辛くなり、「なあなあ」で決着する可能性が大となります。
これでは松岡が着服した税金が捨て金となり、責任追求に要した時間が無駄になります。

国民の犬の責任追及のためには、松岡はきっちり死ぬか、きっちり生き返るしかない。
その2つの選択肢の片方に落ち着いたので、「安堵した」ワケです。

2007.05.27[日] すずめのストラップ


すずめのお手玉ストラップ発見。即買い。
すずめを袋に入れて、お手玉にするという発想は、考えてもできない芸当。
不思議でかわいい。

2007.05.27[日] JAXA 内之浦宇宙空間観測所

内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所

Google mapなどにより航空写真は気軽に無料で見られるようになった。
しかし、これはほぼ垂直方向からの写真であり、建設予定の高層マンションからの予想鳥瞰などは、ヘリコプターやセスナやバルーンなどをチャーターして撮影する必要があり、このチャーターには数十万円~数百万円掛かる。
震災などにより地上からアクセスしにくい現場の状況写真など、この鳥瞰の航空写真の需要は増加傾向にあり、ディスカウントも同時に必要な業界であると考える。
これをなんとか静止衛星で行えないか?というのが、ボクのビジネスアイディアであり、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の内之浦宇宙空間観測所にヒアリングに行って来た。




…というのは全部嘘で、地図を眺めていたら、「ロケット基地」とあったので施設見学に行って来た。

種子島だけがロケットの発射基地だと思っていたので、日本中にJAXAの施設があることに驚いた。(http://www.jaxa.jp/visit/index_j.html
関東周辺にも見学できる施設があるので、近いうちに行ってみよう。

内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所

ロケットを近くで見てみると、単なるミサイルであり、戦争において、ビュンビュン飛ばすようなものの発射に失敗するような日本のロケット技術はなんともお粗末な気がしないでもない。
そのうちどこかの小学生が、ペットボトルのロケットで衛星の打ち上げに成功したら愉快。

内之浦宇宙空間観測所
このパラボラアンテナはホント大きい。

内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
この建物の中からも発射するみたい。

内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
内之浦宇宙空間観測所
施設へは簡単な受付を済ませ、この許可証を受け取れば、自由に見て回れます。(入場無料)

JAXA 内之浦宇宙空間観測所

2007.05.27[日] 歩く吊橋世界一の照葉大吊橋

照葉大吊橋
照葉大吊橋
綾川渓谷の照葉大吊橋は、「吊橋世界一」に「歩く」という但し書きが付いているので、調べてみると、単なる「吊橋」の「世界一」は、明石海峡大橋(1,991m)みたいで、照葉大吊橋は 250mなので遠く及ばない。
それで、「歩く」が付くと世界一みたいです。
広島県の八田原ダムに架かっている「夢吊橋」も世界一の吊橋らしいけど、172.6mしかないので、古い話なのか、はたまた何らかの条件付きなのかよく分からないけど、写真を見る限り、形式が違うような気がする。(参考:http://www.yado.to/blog/?p=928

照葉大吊橋
橋の直前にある灰皿。
禁煙が進む現在においては、「最後の」という大袈裟なコトバが付け足されているが、喫煙者にはマナーの「マ」の字を知らない中国人のような人も多いので、これぐらいの看板でもいいかもしれない。

照葉大吊橋
照葉大吊橋
照葉大吊橋
橋の途中にグレーチングの部分が数箇所ある。
こういった部分があると嬉しい。 さすがに飛び跳ねる気にはならないけど。

照葉大吊橋
照葉大吊橋
橋から見える風景。
下の方に別の吊橋が見える。

照葉大吊橋
照葉大吊橋
橋を渡ると、散策路と山の神との分岐点がある。
散策路は40分、山の神は15分とのことなので、山の神の方に登ってみた。

照葉大吊橋
なかなか…
期待して登って来る人とすれ違った時に、「どうでした?」と聞かれたら、どう答えよう?と考えたけど、何の根拠もなく、こういった処の方がご利益があると思っている。

照葉大吊橋
橋を渡った所に杖を持ったお婆ちゃんがいた。
ドコから来たとかそんな話をしていたら、3人組の若い女の子たちが渡ってきた。
お婆ちゃんは、「あらあら、かわいらしい!」と声を掛けた。
女の子たちはキャッキャッ笑って、「お婆さんは、橋、怖くなかったですか?」と聞いた。
「お婆ちゃんぐらいになると、怖いものはないとよ。」と答えた。
女の子たちは、「え~~!怖かったよねぇ~」と顔を見合わせながら声を上げていたけど、お婆ちゃんが言っているのは、そのことだけじゃないのに。と思いながら、「かくありたいような、かくありたくないような…」と考えてしまった。
経験は、慣れであり、神経を麻痺させ、感動など感情も麻痺させる。
感動する感情は失くしたくない。

歩く吊橋世界一の照葉大吊橋

2007.05.23[水] 茅ヶ崎ヘッドランド

茅ヶ崎

加山雄三以来の海の男って誰だ?

それはオレだ!

愛の荒波に溺れてみないか?

オレが救ってやる!

オレは恋のライフセーバー

…ということで、どう見ても漁業関係者にしか見えないオレです。 クスクス…

砂まじりの茅ヶ崎 人も波も消えて
夏の日の思い出は ちょいと瞳の中に消えたほどに
それにしても涙が 止まらないどうしよう
うぶな女みたいに ちょっと今夜は熱く胸こがす
さっきまで俺一人 あんた思い出してた時
シャイなハートにルージュの色が ただ浮かぶ
好きにならずにいられない お目にかかれて Year!
今何時 そうねだいたいね~

…ってことで、3時、茅ヶ崎到着。
別に用があったワケじゃないの。
駅周辺を少しウロついて、加山雄三の手形などを激写。(激写ってコトバはもう死語か?)

茅ヶ崎
茅ヶ崎
茅ヶ崎

一路海へ。
途中、小川道場を発見。
「女の子大募集」らしいが、 ハッスル! ハッスル! か!?

茅ヶ崎
茅ヶ崎

海に到着。

茅ヶ崎

大磯側。
本当はこちら側にあるサザンビーチに行ってみるつもりだったのに…
逆側にあった出っ張り部分が気になって…

茅ヶ崎
茅ヶ崎
茅ヶ崎
茅ヶ崎

この出っ張りは、ヘッドランドというらしい。
砂浜の侵食を止めるために造られた施設とのこと。
茅ヶ崎は、海風が激しいし、柵に溜まった砂など、他の海岸で見たことがないぐらい侵食が激しい気がした。

茅ヶ崎

茅ヶ崎ヘッドランドより沖に自然石の島?(姥島)

茅ヶ崎

茅ヶ崎

で、ここで見つけてしまったのよ。 江ノ島を。
ボクは、未だ江ノ島に行ったことがない。
う~ん…
少しウロウロして、歩いてみることにしました。


つづく

茅ヶ崎ヘッドランド


サザンオールスターズ 彩~Aja~

2007.05.23[水] 成子坂

青梅街道の西新宿駅付近は成子坂。
「なるこ」というコトバの響きも好きだし、フォークダンスDE成子坂というお笑いコンビがいたせいか、なんとなく気に入っている坂でした。
仕事があっという間に終わり、天気もいいので、ちょっと遠回りしてみたら、成子子育地蔵を発見。

成子坂
新宿オークシティの中野側の角にありました。
花がたくさん捧げられているところを見ると、熱心にお参りする人が多そう。

成子坂
成子坂
新宿オークシティはタワーの途中に張り出したトコがあったり、エントランスのガラスのアーチが美しいのでケッコー好き。

成子子育地蔵

成子坂
成子坂
成子坂
成子子育地蔵の近くに成子天神も発見。
西新宿8丁目は意外に神社仏閣が残っている。

淀橋浄水場ができる前、それらは無かったのだろうか?と考えたり…


成子天神


俺たちの旅 ~ ただお前がいい

 『成子地蔵』は、享保12年(1727年)勝厭という道心者が、回国巡礼を終えた帰路に建てたものといわれています。もとは四尺九寸(約148.5cm)の石像でしたが、第二次世界大戦の戦災に遭い、新たに建てられました。
  由来については、子煩悩な父親がわが子を誤って殺してしまった末、自殺を遂げたという哀れな伝説も残されています。
 付近にある「成子坂」は、天正年間(1573~92年)、常円寺の創建に助力した源左衛門が往来にむしろを張り、にごり酒などを置いて商いをして、合図に「鳴子」を取りつけたことから、もとは「鳴子坂」でした。やがて、享保年間(1716~36年)に地蔵が建てられてからは、「地蔵坂」とも呼ばれるようになりました。


2007.05.23[水] ショートショート

ブ~ン~ ブ~ン~
携帯の振動がうるさいぞ!
ブ~ン~ ブ~ン~
すみません。飛びっこなんです。うっ…


飯島愛 - ナイショDEアイ!アイ!

2007.05.23[水] PEPSI NEX DANCE



キュウリ味のペプシコーラが登場するというので、ペプシのサイトにアクセスしてみたら、『 PEPSI NEX DANCE 』というコンテンツ発見。
自分が描いた絵が踊るというもの。
ちょっとコツがいるけど、なかなか面白い。

http://www.pepsi.co.jp/menu.html

2007.05.21[月] 恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス
仕事の足を伸ばして、何年ぶりか分からないぐらい久々に恵比寿ガーデンプレイスに行きました。

港区をウロチョロすることが多いので、すっかり、高層ビルで、低層階がオフィス、高層階が住宅で、大したオープンスペースが無いというという形態を見慣れていて、こないだ東京ミッドタウンが広大なオープンスペースを有していたことに感心したけど、この恵比寿ガーデンプレイスの職住隣接型の空間は贅沢なオープンスペースがあり、そのリッチぶりは、なにかと話題の港区のそれらは足元にも及ばないな。と感じた。

恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス

まあ、このヨーロッパ風の建物様式の好き嫌いはあるだろうけど、街のいいアクセントになっていると思う。

恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿と言えば、エビスビール。 サッポロビヤステーション。
今年の夏も暑そうだし、にぎわいそうだな。

恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス

2007.05.21[月] 手つなぎラッコ

「手つなぎラッコ」動画が大人気ということで見てみれば、ニアクの方がミロを可愛くてしょうがない様子で、ミロの方は眠たくてしょうがないだけじゃん? www



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000015-jij-int

2007.05.20[日] 三社祭で案の定神輿乗り

三社祭で禁止していたはずの神輿乗りが行われたとのこと。

以前にも述べたが、東京の神輿は常識で言うところの“こども神輿”であり、そのせこい神輿に、刺青の入った強面のチンピラどもが寄ってたかるという、おそらく日本一しょぼいチンピラの面が見られる祭りである。
そのような日本一しょぼいチンピラどもは普段、林檎飴とかフランクフルトを焼く程度のことしかできない連中であるとは思うし、せいぜい貸金業のトカゲのシッポとして利用される程度の、糞の中の糞であるが、祭りや神輿という存在自体、神様の存在ありきで催されているワケであり、その神様の存在を認めた上で、神様への冒涜を行うばかりか、自慢するのだから、常人には理解できる精神状態ではない。
言い換えると、キチガイの犯す犯罪であるのであり、ブタ箱は無理だとしても、理詰めでキチガイ病院に入れることもできると考える。
って言うか、正統派の極道たちが、このキチガイ系チンピラをフクロにしても、警察は目をつぶると思うのだが…
正統派の極道たちは、普段チンピラの振る舞いに迷惑しているなら、こういった機会に潰せばいいじゃんね~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000412-yom-soci

騒然!浅草・三社祭、担ぎ手次々と禁止の“神輿乗り”

 江戸三大祭りの一つ、東京・浅草の三社祭が20日、最終日を迎え、クライマックスの「本社神輿渡御(ほんじゃみこしとぎょ)」が行われた。

 しかし、浅草神社との取り決めを無視して担ぎ手が次々に神輿の上に飛び乗った。

 今回、浅草神社は担ぎ手側に「神輿に乗って騒ぐのは神様を冒涜(ぼうとく)する行為」として、“神輿乗り”の禁止を通告。担ぎ手が所属する同好会と呼ばれる各組織も了承していた。

 ところが、午前7時過ぎ、本社神輿が境内から浅草寺境内に出てくると、数人の法被姿の男衆が次々に飛び乗り、会場は「乗ったぞ、乗ったぞ」などの叫び声とともに騒然となった。

 マイクを手に儀式を仕切っていた宮頭(みやがしら)と呼ばれる役職の男性が「引きずり下ろせ」とどなったが、男衆らは見物客に向かってバンザイしたり、扇子を振り回したりして騒ぎをやめなかった。

2007.05.20[日] 穴八幡宮

穴八幡
穴八幡
穴八幡と聞いて、早稲田大学も近いものだから、勉強結果に自信がない受験生が「穴」狙いに祈願したりすることも有りそうだな?とか、ギャンブル好きが同様な祈願をすることもありそうだなぁ~と思ったものの、何しろ初めて行ったので、ことの実態は知らない。
で、実は…
穴八幡
穴八幡
穴八幡
穴八幡
境内南側の崖を整地したとき横穴が現れ、金銅の阿弥陀像を発見し、以来、高田八幡宮から穴八幡宮に改称。
その後、江戸城の北の鎮護として将軍家の祈願所となった。
もと牛込36町の総鎮守で、また「虫封じ」に御利益があることでもしられ、明治12年(1879)後の大正天皇の虫封じ祈願や夏目漱石夫人も虫封じ護符をもらいに通っていたといわれている。

この横穴は、江戸城に続いており、万一の時には、この穴を通って城外へ脱出するためのものだといういい伝えが残っている。
穴八幡
穴八幡
…ということでした。
整地した時に阿弥陀像が出てきたとかいうエピソードは全然興味ないけど、地下道的な話を聞くとワクワクする。
それでなくても東京には公開されてない地下道が多いのだ。
それにしても、江戸城からこの穴八幡宮はちょっと遠いかな。

穴八幡宮

2007.05.19[土] 下ネタ



2007.05.19[土] 最近見かけたバランスの悪い建物


北本通り


北本通り


早稲田通り


早稲田通り

2007.05.19[土] REBECCA


Friends


Raspberry Dream


MOON

2007.05.18[金] アサヒのCMが不快

チョン ソナ

穏やかなわたくしが唯一気分が悪くなるTVCMがあります。
アサヒフードアンドヘルスケア社の「スリム アップ スリム」のCMであります。
下朝鮮の反日芸能人が出演しているからであります。
反日であるばかりでなく、様々な意味で賞味期限切れであり、静止画を撮ってみると整形手術の効果も切れているようであります。(ラーメンマンのような中華ヒゲが出ております)
アサヒって朝鮮系の会社であったのでしょうか?
早く放送が無くなることを祈っております。

チョン ソナ

最近の反日ぶり
ユンソナは20日午後、ソウル市内のSBS本社で開かれた新金曜ドラマ「恋人よ」の製作発表会で、「私たちが幼いころに教科書で学んだ日帝時代の蛮行を、日本の若い友達は分かっていない人が多い」と、もどかしさを訴えた。
ユンソナは、「2001年から日本でショー番組のMCを担当したりパネルに出演していく中で、文化的な差をよく感じた。私たちは幼いころから皆、日帝時代や(慰安婦の)お婆さんたちの胸の痛む話を教科書で読んで育ったが、私の同年代の日本の友達は、よく分かっていない人が多い」と、はっきりと述べた。
「日本で一番多く受ける質問の一つが、『どうして韓国人たちは、他のチームとの試合には大して関心がなくても韓日戦には熱狂するのか』というものです。歴史的な脈絡さえ知っていれば、ごく容易に理解できるはずなのに、そんなことも分からなくて、『わけもなく日本に負けたくないという劣等感の表れじゃないのか』と聞いてきたときには、腹が立ちました。」
スポーツ東亜


反日誤解発言でバッシングが続く韓流スターユンソナ(32)が、白黒論理によって起こった状況に対し、遺憾を示した。
最近、日本の一部メディアではユン・ソナがSBS金曜ドラマ『恋人よ』(脚本ハン・ジュンヨン、演出カン・シンヒョ)製作発表会のときにした発言を反日であると問題視し、彼女をバッシングする内容を載せて日本国内で論難を起こした。これに対して一部では韓流スターユンソナの日本活動に歯止めがかかるのではないかという推測も出ている状況だ。
会見でユンソナは「日本の番組に出演した際、文化的な違いを感じた。韓国では教科書に日帝時代の慰安婦たちが体験した胸が痛くなるような話を聞いて育ったが、同じ世代の日本人の友人の中では(こうしたことを)よく知らない人が多かった」と遺憾を示していた。
ユンソナはまた「日本活動中断は絶対ありえない」と述べた。スターになって外国を訪れる通常の韓流スターたちと違い、ユンソナは8年前、単身で日本に渡り、自ら基盤を固めて地位を確保したほど、日本国内の活動には格別の愛情がある。これにより途中下車は絶対ありえないという強い意志表明だ。特にそのときの発言はただ日本国内の親しい友達とかかわりながら経験した個人的な文化的の違いに対するエピソードを話したまでであり、国家的レベルで歴史的問題を指摘した発言ではなかったという説明だ。ユンソナは「日本で活動する芸能人たちの間では特に“親日ではなければ反日”という決めつけがひどいような気がする。それが非常に残念だ」と本音を明らかにした。
中央エンターテイメント&スポーツ(JES)

2007.05.18[金] 鶴岡八幡宮とその参道

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮の参道(若宮大路)は、車線と車線の間に挟まれていて、鎌倉駅に近い鳥居は参道が広く、お宮に近くなるほど狭くなっており、遠近法で奥行きを出すためとの説明を聞いたことがあるけど、見通せるような時に来たことがないので、その効果については確認したことがない。
桜並木の参道でもあるので、花見の季節は人でごった返す。

鶴岡八幡宮
鎌倉駅に近い鳥居

鶴岡八幡宮
お宮側

鶴岡八幡宮
鎌倉駅に近い部分 6人ぐらいは並べそう

鶴岡八幡宮
お宮に近い部分 4人がギリギリって感じ

鶴岡八幡宮
太鼓橋は通行禁止。

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
雅楽が催されていた。

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮


Cruising for Bruising - Basia

若宮大路

鶴岡八幡宮

2007.05.17[木] 140円の日本酒を試す

神田で日本酒一杯140円の店を探す」で140円の日本酒を出す店が分からなかったと書いたところ、yotchan さん(“アグネス・チャンさん”みたいな感じだな…)が日本酒 140円の店を探してくれました。
蔵元居酒屋 清龍」というチェーン店で、神田だけではなく、首都圏に10店舗もあるではないですか!?
電車を使うまでもありません。G氏と歩いて歌舞伎町店に行きました。

ボクらが入店したのは19時を過ぎていましたが、200席あるらしい店内はほぼ満席。
ボクらは座敷に通されたのですが、周りの席は外国人ばかり。
英語圏の白人。古いデザインのポロシャツを着た中国人たち。0.1トンは超えていそうなハーフカラーの男たち。
さらに店員たちに日本人いるのかな?と思うぐらい肌の色が様々で、ニダ系の黄色いのから、タイ、ベトナム、ブラジルといった感じの人たちまで、「欧米か!」ではなく、「BRICsか!」と突っ込まなくてはいけないのか?って感じで…
人種の総合商社や~! と誰もがそれぞれの国のコトバで言っておりました。

まず手始めに「きき酒セット」を注文すると、時間がかかるがいいか?との回答だったので、それでは「きき酒セット」も注文するが、生ビールも注文する。と伝えた。
生ビールを飲み干す前に店員を呼び、「きき酒セット」はまだか?と聞くと、注文が入ってないと言う。
改めて「きき酒セット」を注文し、同時に目的の140円の日本酒を注文した。

140円の日本酒は全然悪くない。っていうか、おいしいぐらい。
「悪くないですね?」 とG氏に言うと、「いいよこれ。」との回答。
「安いっすよね?」 とG氏に言うと、「普通の店の3分の1ぐらいの値段じゃん!」との回答。
…ってことで、いつもの3倍飲むことにした。
1合ずつ頼んでいたのではラチが開かないので、2合徳利を1本ずつ頼んで、また「きき酒セット」を確認すると、注文が入ってないと言うので、再々度注文した。
その後、徳利を追加し、確認し、再注文し、徳利を追加し、確認し、再注文し… 以下無限ループして、最終電車の時間が来た最後の最後に、やっと「きき酒セット」が来た。

こぼしまくりじゃん!

G氏は「もう、味の差が分かんね~よ。」と言ってた。
ボクは味の差はわかったものの、その後の記憶がない。
次に気付いた時は、家にそこそこ近い別の駅だった。

気がつくと座敷にはボクら以外誰もいなかった…

料理は微妙なモノもあるけど、値段は安い!
蔵元ポイントラリーもあるみたいだし、全店舗制覇を企むのであった。


田原俊彦 - 抱きしめてTONIGHT

居酒屋 清龍

2007.05.17[木] Thee michelle gun elephant

チバ ユウスケの声
アベ フトシとウエノ コウジの細さ
クハラ カズユキは…


The Birdmen


Get Up Lucy


世界の終わり




ROSSO - シャロン

2007.05.15[火] 電車のマナー

東京はゴールデンウィークまで東京新入生が多く、おかしな方々をお見かけることが多いのですが、たぶんお里で満員電車に慣れてないお方でしょう。 自分が降りる成城学園前で、自分が出るドアまでに立っている方々を全員押し出す方がいらっしゃいました。
わたくし、よくこの方と同じ車両になることがありまして、ある日、車両のちょうど真ん中まで入ってしまわれたようで、押し出すのに苦労されて、「おりゃ~!」という叫びを聞いたことがございます。
今思うと、亀田3兄弟のお兄様にそっくりなお顔であったなぁ。と思い、あの手のご尊顔は気が違っていらっしゃる方が多いのでしょう。

過去によく出て来た赤坂の右翼のオッサンとは関係のない別の右翼のオッサンがおりまして、このオッサンは冬だろうが扇子を持ち歩きます。
そして、電車に乗りますってぇ~と、周りを見渡しまして、床に座った者や足を組んだ輩を探し出しまして、そこへ移動します。 そして、手に持った扇子で「こらこら!」とコツンコツン叩いて廻ります。
「なんだよ?」みたいな目で睨まれるらしいのですが、睨む視線の温度、切れ味、キャリアといったものがかなうはずもなく、叩かれた輩はすぐに更生されるそうです。
気違いの多い現代の都会において、刺されたりする可能性もあるというのに、見上げたオッサンであります。

さて、本日隣に座った方の座り方がよろしくなかったのです。
足を突き出すといった座り方は、お若い方に多いのですが、この方オッサンであります。
酔っ払っていないオッサンのくせにお尻が前方にズレ散らかして、姿勢が悪いのです。
わたくし、立っていたならば、正面に立ちまして、蹴ってさしあげるのですが、もう座っておりますので、わざわざ立つことは面倒だなぁ。と思いながら、正面を見ましたところ、スカート丈の短いお嬢さんが足を組んでいらっしゃるではありませんか。
あらあら。
わたくしも本を読みながら、徐々にお尻が前へ前へとズレていったのであります。
はた!と我に返り、わたくし姿勢を正しました。
いかん。いかん。
まだまだ精進が足りません。
隣のオッサンを見ると、かなり腰が曲がって辛そうな姿勢を続けておりました。

若輩ものではありますが、わたくし、隣のオッサンに教えてさしあげたい。
正面より少し斜めの方がよく見えますよ。

2007.05.14[月] ジッタリンジン

なんとかベリーがオリジナルじゃないのよ。

夏祭り


プレゼント



おまけ
この人は触れちゃいかんか…

戸川純 -バージンブルース

2007.05.14[月] 微妙な… デュエット

自然に苦笑してしまうものを集めてみた。


鈴木雅之 & 菊池桃子 - 渋谷で5時


石川優子とチャゲ - ふたりの愛ランド


藤谷美和子・大内義昭 - 愛が生まれた日

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。