歩くの大好き!

Date : 2007年02月

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02.28[水] きのう柴田くんが(BlogPet)

きょう柴田くんはリバイバルしたいなぁ。
清明は曲リバイバルするはずだったみたい。
きょうは、記憶したよ♪
きょう清明で、記憶したかったみたい。
きのう柴田くんが、最初を記憶するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴田くん」が書きました。
スポンサーサイト

2007.02.28[水] 靖国通りを歩く予定だったのに…


Beautiful Days / Fantastic Plastic Machine

赤坂見附から地下鉄に乗ろうと駅に向かっていたのに…
久々に新宿まで歩いて行くか? と天気のよさに誘われて急遽歩くことにした。
何度も歩いているので、最短ルートは知っているものの、芸がねぇな。と思い、遠回りしてみた。



ニューオータニと赤プリ。


首都高速4号線の下を行く。
首都高速4号線の下


ニューオータニ本館は改装中みたい。


迎賓館はまだ改装中。
迎賓館


ここでルートを決めた。
靖国通りを歩こうと。
東京の道は皇居中心に環状にレイアウトされているのは重々承知なんだけど、新宿の大ガード下も靖国通りだし、靖国神社横も靖国通りってあたりが、どうもピンと来ないなぁ。と思っていたので、前から歩いてみたかったのよ。
結果的に靖国通りは環状線ではなくて、山手線横断道路なんだけど…



防衛省に到着。
「省」になっています。
ここはT字路になっている。新宿は左。
防衛省


新宿は、真っ直ぐ。


中央大学。


合羽坂下という所にあるポケットパーク。 カッパが埋まってた。



片町の交差点。曙橋。
靖国通りを歩くと決めていながら、なぜか右折して坂を登ってみたくなった。
自分の人生と一緒だ。決めていることがあるのに寄り道したくなる。遠回りしたくなる。
片町の交差点


THE CENTER TOKYO は完売だって!
全428戸。 予定最多価格帯は、7,000万円台。これってほとんど最低価格でしょ?
7,000万円×428戸=約300億円!!

実はここで、神楽坂に行こう!と思っていたのに、道を間違えてしまう。
どんどん山手線の上の方(大塚、巣鴨)に向かっている。
市谷柳町の交差点で新宿方面に方向転換。

市谷柳町の交差点


すごい柄の賃貸住宅。


この辺りは一見平らな街なんだけど、喜久井町側はガクンと下がっていることに気付いた。


若松町の交差点。
左の道路の正面には新宿西口の高層ビル群が見える。
本当だったら、この道を選ぶのだけど、EZナビウォークで地図を確認してみたら、しばらく行っていないトコに行ってみたくなり、真っ直ぐ歩くことにした。
しかし、この辺りの大江戸線の駅は目立たない場所にあって面白い。
若松町の交差点


国立国際医療センター。
この先の戸山公園に入る。




山手線内最高峰である箱根山に登った。
ここが超久しぶりに行きたかったところ。
なんだかイメージが全然違っていたし、頂上に住んでいる夫婦がいて居心地悪かった。
コンサルに居た時の花見と言えば、ここだったのよ。
Wikipediaより抜粋。

箱根山(はこねやま)は、東京都新宿区内にある、東京都区内の山手線内にて一番標高が高い人造の山である。山頂にある水準点の標高は44.6mである。ふもとから登りはじめて、約1分程度で登頂することができる。戸山公園内にあり、東京都民の憩いの場所である。

「北の国から'92巣立ち」で、黒板純とタマコが最後のデートをした公園である。

箱根山は都内有数の心霊スポットという一面も持つ。毎夜誰かが泣き叫ぶ声が聞こえる、数を数える声がする、黒服の集団が会合を開いていた…等々話題は尽きない。 地面の下には陸軍学校時代の銃弾が多数埋まっている。



箱根山







この戸山ハイツ1階にはよく通った。
もう15年以上前に勤めていたコンサルの裏なのだ。
イタリアレストランができて、ランチビールがあったのだけど、嫌なことがあった時などビールをお代わりして飲み過ぎたり…
もう知っている店は無かった。


これがコンサルが入っていたビル。
もう長い間、テナントが減り続け、2~3年前に行った時にはエントランスに2~3社しか名前がなくて、寂しかったことを思い出した。
6大学野球かその手の大会で、早稲田大学が優勝して、明治通りをパレードしたことがあって、会社の窓からミスコピーの紙を小さく千切って、紙ふぶきにした思い出もある。


明治通りは地下鉄工事中。


ここもよく昼食を取った喫茶店。
当時から古臭い店だったし、今も充分古臭い。まだ営業しているみたいで安心した。
しかし、近くのおいしいトンカツ屋が無くなっていたのはショックだった。

明治通りと大窪通りの交差点


ZOO。ペットショップ。
ここはよくテレビに出る。大きな犬がいたけど、姿は見えなかった。


この銭湯は、会社に2週間泊まった時に通った。
ブリーフを履いたままシャワーを浴びるインド人を見たのもこの風呂。

会社には北朝鮮人のおじさんが居て、管理職連中の数人は変に意識してたのだけど、ボクらは偏見がなかったので、仲良くしてもらった。
2週間泊まっている時に、この北朝鮮のおじさんから言われた。
  パンツなんか毎日替えなくたっていいんだよ。
  まず1日目は普通に履く。
  2日目は後ろ前に履く。
  3日目は裏返して普通に履く。
  4日目は裏返したヤツを後ろ前にして履く。
  5日目は8の字にねじって履く。
  そうやれば1週間ぐらい1枚のパンツで済むぜ。

このおじさんはキレイ好きなので、当然ギャグなのだけど、8の字にねじって履いたら、お宝がパンツに乗っかっちゃって、全然隠れないじゃん!!と笑ったものだった。

おもしろいですよ。


韓流ブームもあったからだろう、以前より増して韓国料理の店ばかりになっていた。
いよいよ、コリアンタウンになっていた。


ホテル海洋。
できた時、こんなところに誰が泊まるのだ!?と思ったけど修学旅行などで使われているらしい。

ホテル海洋

ああ、よく歩いた。2時間ビッチリ歩きました。
ブーツを履いていたので、かなりのカロリーを消費したと思われ、夜には日本酒で栄養補給でした。


City Light / Fantastic Plastic Machine

2007.02.26[月] それは確かに… 言葉にできない

見慣れた映像も改めて…





2007.02.26[月] 

中学生の時、理科の本でニューロンの絵を見た時、その美しさに魅せられ、教科書の余白に幾つものニューロンを描いた。
今でもソラで描ける。

ニューロンは本当に不思議で、脈略も無く変な記憶につながる。
最近はかなり麻痺してきたので、嫌な記憶が残りにくくなったものの、頭がビビッドに回ってた頃の思い出したくない記憶は、突然リバイバルして辛くなる。
逆にいい思い出も突然リバイバルする。

今夜は、「風」が突然戻ってきた。
「風」は中学生の頃、ギターで最初に覚えた曲。
時代は全然違うのだけど、なぜか「22才の別れ」だったのよ。
アホみたいに、毎日毎日、屋上手前の踊り場で、友人と先輩が集まって弾いていたのよね。
先輩は3人の女性だったのよね。
きっかけは全然覚えていない。
ボクはいつも階段の下の方に座って、パンツ見てたのよね。
目はパンツ。耳は「22才の別れ」。
もう少しカッコイイ思い出だったらいいのに、その白いパンツは忘れんのよね。
今思うと、中学生なんてションベン臭いだけやのに…
先輩の白いパンツは神々しかった… あぁ…

大人になってからは、パンツどころか、その中身さえも一々覚えてないというのに…

しかし、この手の記憶は痴呆状態になっても忘れないことやろうね。


22才の別れ / 風

http://www.youtube.com/watch?v=mSUU_7u2_V4
ささやかなこの人生 / 風



↓コード付きの歌詞

22才の別れ
http://music.j-total.net/data/006ka/011_kaze/001.html

ささやかなこの人生
http://music.j-total.net/data/006ka/011_kaze/004.html

2007.02.25[日] 再び奥多摩

前回行った時に見落としていた箇所があったので再び奥多摩へ。
今回は一人なので、完全マイペース。
歩きたい道を、歩きたいペースで、道草ばかりの、風まかせ。
…とは書いてみたけど、“風まかせ”は究極の風来坊でないと無理やね。

木曜日フジの「拝啓、父上様」がちょっと好きで、家にいる限り見ている。
このドラマは神楽坂の料亭が舞台で、八千草薫、岸本加世子、小野武彦という大御所と、最近役者としてフィーチャーされている二宮くんというなかなかの布陣。個人的には雪乃ちゃんこと高島礼子の着物姿にヘロヘロ。
このドラマで「区はおかしいよ。全面禁煙だなんて。排気ガス出す自動車は規制しないで。」みたいなことを愛煙家の老人が言うシーンがあった。
自動車の排気ガスにしろ、タバコの煙にしろ、排出されたものは、どこかで収支つけているワケで、ここ奥多摩に来ていると、この一連の自然が東京の平地部分で出される悪い空気の面倒見ているんだろうな。と考えちゃう。(全部じゃないだろうけど)









夕方は真っ直ぐ帰らず、向ヶ丘遊園はもう無い向ヶ丘遊園駅で下車。
ここは10年以上前に住んでいたので、なんとなく気になる街。
マックで三角チョコパイとブレンドを注文。計200円。
200円で手に入る幸せな時間。



what a wonderful world / Louis Armstrong

2007.02.22[木] マッシュアップ


Mash What u waitin 4/hung up

全く新しいアイディアなんていうのは、そう出て来るものではないと思う。
作った本人はオリジナルって思い込みがあるだろうけど、オリジナルか否かなんて、とらえる人の解釈で違うし、カテゴリー分けされたらその時点でオリジナルではない。 「○○風」ってヤツに過ぎない。
何かクリエイトする時の発想で、オリジナルっていうのはいつか欲しいものだけど、最初っからマッシュアップをやろうとしてもいいのではないか?

インテリアデザインや家具のデザインをする時に出てくるセリフが、「○○モダン」っていうのがある。
「ジャパニーズモダン」とか「ニューヨークモダン」。
最初聞いた時は、「はぁ?」と思ったけど、すぐに慣れた。
ボクにとっては、この「○○モダン」っていう意識自体、マッシュアップだよな。と感じている。

「スカンジナビアモダン」って言われた時は、一瞬「スカジナビア…?」と戸惑ったけど、すぐにイメージは伝わった。
実際の絵にする前にこんな単語で会話するのだけど、実際に絵にしてみたら、イメージの違いっていうのもしょっちゅう有る。
ボクのようにどっぷりその世界にいない人間にとっては、「これは、デトロイトモダンをイメージしました。」などその世界の人間が使わない地域を言いたくなる。
デトロイトに“モダン”はないのだ。
でも、こういった発想がオリジナルを産むって思ってますよ。


What You Waiting For / Gwen Stefani


Hung Up / Madonna


既出だけど、このマッシュアップは秀逸やろ?

Sexy Twilight Back / Justin Timberlake vs 2 Unlimited

2007.02.22[木] Akon

エイコンは音作りが秀逸。
グウェン・ステファニーが売れたのも、エイコンの力が大きいやろ?
エミネムとやったり組む相手を選ぶのも上手いみたい。


belly dancer


Smack That

ちなみに、クリスペプラーは「エイケン」って言ってたな。


The Sweet Escape / Gwen Stefani
大事な人からのメールの着信音はコレ。

2007.02.22[木] Net で見つけた面白いもの

思わずニヤっとしてしまう。なかなかいい曲が揃ってる。旅に出たくなるのぉ。
知らないのは10個以下やった。
しかし、鎌田は寂しいやろ?電車に飛び込むよ。

JR東日本 駅発車メロディメドレー模範回答
(※:YouTubeメンテ中は見えません。)
http://ori.oc.to/





あれ? これってどこかで見た発想だな?と思ったら、日本人がやると…



パンツずれてるし…
ティッシュ生々しいし…
でも、実際ここに寝ても、寝てる人は楽しいんやろか?
さかさまにして、うつぶせか?

2007.02.21[水] とか書いてた(BlogPet)

今日、清明が

YouTubeのリストはmixiしてあるのだけど、時間が経つとケッコー消える。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴田くん」が書きました。

2007.02.21[水] mixi で



mixi で見つけたある人の登録コミュニティ。
へぇ~こんなコミュあるんだぁ?と思ってアクセスしてみると、全部本人が作ったコミュ。

レボリューションを感じる。

2007.02.20[火] 麻布→白金→三田→赤坂 2/2

三田で昼食をとる。
昨夜から何も食べていなかったので、どんぶりをパクつく。
店を出た後、乗っていたネギを一切れ、あごに付けたまま人ごみを歩いていたオレってイカス!
ホント最近、自分の顔をじっくり見るクセがなくなって、目くそは当たり前で、こないだなんか、口の横にヒゲの剃り残しが一本伸びてて、どんな罰ゲームやねん!?オレ!と思ったよ。
身なりに気をつけましょう。オレ。


と思っている内に、我がボ校が見えてきました。 慶応大学。
母校じゃなくて、慕校だけど…
慶応大学


東京は表裏の街並みに違いがあり過ぎる。
表の建物が取り壊され、裏の家が見えています。
赤い長屋はなにか商売をやってるみたい。





赤羽橋交差点
いつもは右に曲がるのですが、おおっと!泉ちゃんが見えたので、このまま桜田通りをゆく。
赤羽橋交差点


この均一でないデザインはボクの好きなパターン。
四谷というか新宿御苑前に建つ高層マンションの外構も均一でない。
ちなみに最近のマンションの値段が高い部屋って、トイレやお風呂が2ケ所有ったりするけど、2世帯住宅仕様なのか?
よく分からないけど、そいうった施設は別々にした方がうまくいくのかね?





飯倉の交差点に立つノアビル。入ったことないけど、もうかなり古いよね。空調とか調子悪そう。


↑見て~~!!コレ!! おまわりが小さな塔の中にハマってたのよ。
30分ぐらいで交代してもらわんと辛いよね。
罰ゲームとかで、下半身裸だったりして…
車が突っ込んだら、塔ごとコロコロコロ… って転がるんやろね。
飯倉交差点



この雁木坂については、コチラ



麻布郵便局。
はす向かいにあるロシア大使館は警備が厳しくて、写せる雰囲気ではないです。
しかし、各国の大使館が港区にあるけど、中国とかロシアとか、アッチ側の大使館は警備が厳しい。
狙っている人もいるのかね?
ロシア大使館前は幹線道路。レイアウトミスだと思うよ。


外務省の板倉公館。贅沢に広い。いつも人っ気がなくて殺風景。
麻布郵便局




飯倉片町の交差点。
このアコディオンのドアは、いざって時に閉めるんやろうけど、一度見てみたいよ。
このおまわりさんが必死で走るんやろうね。


AXISのカフェ。 外国人が多い。




料理屋か? うっそうとした森になっている。
寄席坂


アメリカ大使館。
いわゆるプレハブで、安っぽい。 セキスイ?





赤坂の氷川神社は初めて足を入れた。
壁の窓のつくりとか中国のそれっぽい。
でも、このしっくいに瓦が並んでいる壁のパターンは港区に多く見られる。赤坂区役所の近くとか。
赤坂の氷川神社





神社を出て道を下がると四合稲荷があった。
“しあわせ”だって。勝海舟が命名したんだって。
お手手のフシとフシを合わせて不幸せ。
しかし、バッチリ自分が写ってますな。



このマンションや戸建ての入口は参道の中に有るよ。


ラブホテル越しの新しい議員宿舎。


ああ、よく歩いた。
でも、パソコンがカバンに入ってなかったら、もっと歩きたかった。

2007.02.20[火] 麻布→白金→三田→赤坂 1/2

また徹夜。
最近、死ぬ時を少し早めてもらっていいので、寝る時間をまとめてもらえないか?と思うぐらい、やらなきゃいけないこと、やりたいことがある。
人が働いている時に遊びたいからしかたないよな。

新坂からスタート。


しかし港区は坂だらけ。
ボク自身、丘陵地で育ったこともあって、坂道の多い街は全然嫌いじゃない。
新坂

四の橋白金商店街
ボクは東京に出て来た時、最初に住んだのが、白金のヤクザの組のような名前の某大企業の寮。
当時白金は「シロガネーゼ」という白いガーゼみたいなコトバもないし、下町臭ぷんぷんで不便な場所で、バスで田町とか恵比寿の方に出てましたよ。
この寮で知ってる人いないし、TVもないボクはラジオ聴きながら、一人ぼっちだなぁ~と実感してた。
週末ベランダに出ると下の階の中年男性が盆栽に水をやってたりして、あの人も単身赴任か独身なのか知らないけど、一人なんやね。などと更に孤独を感じたりしてね…
っていうか、こう書くと寂しい感じなんだけど、ウィークデイは、仕事は忙しいし、遊ぶ用事がいっぱいで、週末の一人になる時間が好きだったのよ。
だから、週末に遊び仲間(なんか知らないけど友人がたくさんできた)から誘われるのが嫌だったりした。
当時は携帯電話が無いから、どうやって誘われてたか覚えてないけど…
ラジオは、U2の「With or without You」がヘビィーローテーション。
だから、ボクの最初の東京のイメージは、With or without Youなのだ。


白金アエルシティに到着。
白金タワー」は、総戸数543戸の住戸のうち、400戸近くが分譲住宅としされました。1億円を超える価格の住戸が多かったにもかかわらず、全住戸がすでに完売したとの記事を読んだ。
億単位の現金を持っていないとしても、億単位の借金ができることがスゴイよ。
ボクなんか臓器売買しても、モツ鍋の材料費より安いんじゃないの?









なんだか檻の中でキャッチボールするみたいだ。
せめてフェンスにすれば、マンハッタン南側の下町みたいになるのに。


東京の街が田舎の街よりナイスなのは、公衆トイレが多いこと。
普段はタクシーの運ちゃんの利用がメインかもしれないけど、災害時とか絶対に欲しいよな。
田舎過ぎると野グソするしかないもんね。

しかし、アエルシティってネーミングはどうなの?
白金アエルシティ

高い建物に挟まれた戸建て住宅を発見。
以前は当たり前だったんだろうけど、贅沢な話だよ。



不動産情報。
そんなに高いとは思わないけど…
ウチに来ない? 東京タワー見えるよ。ってな具合で、連れ込み→ごちそうさま。パターンには使えるかもよ。若い人。


港区高輪地区総合支所


魚藍坂
魚藍坂


脇道にそれて…
どことは言えないのですが、この辺りに数年前ボクが設計した某施設があり、それを見に行ったのですが、まだ工事中だったし、ケッコー変更されていて、寂しい気持ちになりました。


三田ツインビル



クウェート大使館
クウェート大使館



アテ字かよ。



つづく

2007.02.19[月] しょこたん情報

しょこたんの使っている携帯の機種は、DoCoMo SH902i グラスホワイトらしい。

ボクのW44Sで、ボクはカワイク写らない。

機種変えるか?

2007.02.19[月] 見てもいいのか?

CD機のみの営業になった銀行で、お金を下ろして出ようとすると、おばあさんから声を掛けられた。
振込カードを作って欲しいんですけど、お願いできますか?
確かにCD機で振り込みするのはお年寄りには酷な作業だろう。
急ぐ用事もないので、渡されたメモを見ながら、おばあさんに一個一個確認しながら、手続きを済ませ無事振込カードが出来上がった。

おばあさんからは何度もお礼を言われた。
人に親切にするって気持ちいいなと思ったし、自分の操作のスムーズな説明にも感心し、明日から銀行マンとしてもやっていけると確信した。
フロアレディーとして時給5,000以上+歩合でいいよ。

しかし、ボクはおばあさんに確認する時、声に出していいものか一瞬迷った。
個人情報を周りに聞かせているようなものだ。
実はその前に、ボクがそのメモを見ていいのか?とも思った。
おばあさんの名前は、モダンな名前だった。
今は曲がった腰も、若い時はブンブン振っていたんだろうな。
そう考えると、感慨深かった。

「見てもいいのか?」で思い出したけど、こないだの夏、長野の露天風呂に浸かっている時、小さな女の子が三人ぐらい入ってきた。
わぁ!あなたたち。あと16年ぐらい経ってから入ってくれる?ボク、ハタチ以下はそういった目で見れないのよ。
と思いながらも、その胸さえも見てはいかん!と思い不自然に他所を見てた。

大人の女性だったら、ひっくり返してでも見るんですけど…

2007.02.19[月] しょこたん

さっき初めて、しょこたん(?)のblogを見たっス。
ギザ読めないっス。
何が書いてあるのか、理解できないっス。
マネしてるつもりが応援団みたいになるっス。
オッス!!

http://yaplog.jp/strawberry2/

2007.02.18[日] この春「青春 18 きっぷ」がスペシャルプライス

JRグループが発足20周年を迎えるにあたり、「青春18きっぷ」を、この春限定の特別価格の8,000円にて発売します。
…とのこと!

やった~~~!!!
って一番忙しい時期で、春は乗ったことないけど、これは仕事1~2本ぶっ飛ばして行くしかないじゃろがい!!
収支はつくやろ!
18きっぷの思い出、プライスレス。

日帰り5回か?
それやったら毎週行かんといかん。
いやいや連チャン+日帰りやね。
今度は山陰方面にすっかな?

テンション上がるわぁ~
時刻表買ってきて、プラン練るのが楽しいもんね。

青春18きっぷ 特別価格8,000円(5回分)
発売期間:平成19年2月20日~平成19年3月31日
利用期間:平成19年3月1日~平成19年4月10日

2007.02.17[土] G氏別居

G氏の別居がついに実行された。
分かりやすい熟年離婚の図式だ。
ボクの周りは離婚した人がケッコーいるけど熟年離婚はG氏が最初だろう。
娘二人も居なくなって、一人の寂しさを味わっているとのこと。
男が通す意地には他人が理解できないこともある。
本人が通したい意地なら外野は黙っていよう。

G氏が生涯一人暮らしをするのは初めてではないだろうか?
寂しかろう。
ボクは物心付いた時から鍵っ子なので、一人は慣れているし、逆に誰かと一緒の空間にいることが苦痛に感じるぐらいの片輪だ。
G氏はリハビリしないとウサギのように死んでしまうだろうし、ボクもリハビリしないと片輪のままだ。

※:片輪は放送禁止用語らしいよ。言い得て妙なのに。

2007.02.16[金] My You Tube リスト棚卸し 1


Feel Good Inc./ Gorillaz


Walkie talkie man / steriogram


Telephone Operator / Pete Shelley


You Tube のリストはストックしてあるのだけど、時間が経つとケッコー消える。
日本の新し目はマズ確実に消える。JASRACに見つかったのだろう。
何かと評判の悪いJASRACに勤める友人がいるのだけど、彼女の話によれば、利益を得ているのは上層部だけで、一般社員は、この会社大丈夫か?とおびえながら働いているらしい。
ボクの場合、自分がリストアップしている曲はほとんどCD持っているものなので、You Tube は一種プロモーションの媒体だと思っているのだが…
JASRACって一種労働組合だよな。
自分達の当然の権利を! ってな具合で、左翼と同じアタマなのだろう。
極端な話、会社は儲かってなくても賃上げ要求出してストライキうってるようなものだ。

You TubeのクオリティってAMラジオ以下じゃんね。
そんなの脅威なの? ねぇ?

外国の曲も消えるけど、その寛容さと比べたら…

JASRACは、閉鎖的な空間にいればいいじゃん。
ラジオとか有線でのプロモーションもおかしいだろ? 録音されちゃうよ。
黙って誰にも聞かせずCD売ればいいじゃんね。

まあ、いいや。

2007.02.15[木] お知らせ

右のカラムのリンク集にまた一つリンク先が増えました。

現在7つのサイトにリンクしているのですが、なんと! …というまではないかもしれませんが、2つが広島の方みたいなのです。
その他は東京とその近辺の方です。(たぶん)



実社会でも賢い人多いのに、ネットの世界まで含めると、いよいよ賢い人多過ぎて、嫌になっちゃうね。
でも少しでも九州吸収して、オレも少しでも賢くなるのだ。

2007.02.15[木] 広尾から溜池山王まで歩いた

今日は天気がよかったので、打ち合わせの後、広尾から溜池山王まで歩きました。
今日は中国大使館に誰か偉い人が来るのかな? おまわりがたくさん居たので、別の道を歩いてみた。というか、元麻布ヒルズのフモトまで行ってみようと思ったの。



いやいや、元麻布ヒルズのお庭は広いわ。
ここだったら斜め下に向いている部屋が興味あるな。

http://www.moriliving.com/residence/motoazabu/

元麻布ヒルズ


SOUBOU WARKERさんのマネしてみた。
マメじゃないので、坂の意味は調べてないの。


麻布十番駅の近くに面白い広場があったの。
道路の真ん中にポケットパークがある。
ヨーロッパとかにありそうな感じ。(←すごくアイマイな表現)
面白い広場


ジュールAビル。
鈴木エドワード(←懐かしい)の設計らしい。
高層部に竹による空中庭園があるらしい。
ジュールAビル







泉ガーデンタワーに着いた。つい最近1階の焼き鳥屋がボヤを起こしたビルだ。
ここはまだ入ったことがない。
でも情報はいろいろ持ってて、事務所を持ちたい憧れのビル。
表のエレベーター(↑縦のスリットを移動する)で怖い思いをしたい。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/izumi_garden/

泉ガーデンタワー


スウェーデン大使館。


ホテルオークラ。
ホテルオークラ


赤坂インターシティ。
このビルも品がいい。好きなビルの一つ。
上は住宅。
東京の高層ビルは下はオフィス、上は住宅ってパターンが多い。

http://www.kowa-re.co.jp/kowa/office/syuto/aicity/aicity.html
http://www.kowa-re.co.jp/kowa/office/daihyo/of_syuyou_akasaka.html

今日はちょっとしたことでカチーンときてしまい、夕方から気分が悪かった。
やるせない気分でいるところに、Hさんから面白い画像付きのメールが入った。
引きずりそうだった気分が一気に華やぎ、年甲斐も無く舞い上がってしまった。
ボクはどうもHさんに惚れているみたいなのだ。
たまにはこんな気持ちになるのもいいよね。
アホみたいに新宿をウロウロしながら、しばらくメールのやり取りをしたのでした。
あはあはあは。

思い出(しょんべん)横丁。

今、望むことは…

Happy Ending / Joe Jackson

I'm in a movie
Where boy meets girl
What happens to me
In this brave new world

Do I listen to my heart, do I listen to my head?
So I look at what I see, or remember what I read?
When I tell you how I feel, do I wonder what I've said?

Is there nothing we can do about it, anyone
Anyone can be so hard hearted
But everyone
Still everbody wants a happy ending

It's not so easy, it's '84 now
How tough must we be to ask for more now?
Do I listen to my head, do I listen to my heart?
Do I try to feel the same as I feel when we're apart?
Do I think about the end when it's only just the start?

Is there nothing we can do about it, anyone
Anyone can be so hard hearted
But everyone
Still everbody wants a happy ending

I get so scared when I see the end but it's against our case
Each movie so far this year ends up with someone crying
Or even someone dying

Do I listen to my head, do I listen to my heart?
Do I try to feel the same as I feel when we're apart?
Do I think about the end when it's only just the start?

Is there nothing we can do about it, anyone
Anyone can be so hard hearted
But everyone
Still everbody wants a happy ending

2007.02.15[木] 宗教の仕組みを考えた

仏教用語の「六道」の一つ「人間道」は人間が住む世界である。
四苦八苦に悩まされる苦しみの大きい世界であるが、苦しみが続くばかりではなく楽しみもあるとされる。…とのこと。
ボクらの生きている世界は、“苦しみ”がデフォルトで、“楽しみ”がオプションなのだ。

キリスト教では…
人間は罪をおかす存在であるが、イエスをキリストと信じるものは罪の赦しを得て永遠の生命に入る。というのが教えの根幹とのこと。
ボクら人間は、“悪いことをする”のがデフォルトで、“改心”すれば救われる。ということだ。

街を歩けば、神社仏閣があり、教会があり、都市の構成としては、民間によるオープンスペースの確保であり大変好ましいことであるな。とは思う反面、これだけの施設と空間の維持にはそれを支える人達が存在するということだ。
人はなぜ宗教に走り、救いを求めなければならないのか?ということが不思議だった。
逆にいうと、救いを欲しない人は、宗教は必要ないのではないか?
宗教の教えの共通点について、道徳教育的な面を抜きにして以下のように考えた。

宗教に救いを求めるって時点で、何か悩みが有るってことで、その耐え難い状況を、まず「それが当たり前なのよ。」と言って安心させているのだ。

その先に、「こうしたら救われるのよ。」という集金システムが控えているって寸法だな。

…各方面の宗教関係者から袋叩きに合いそうな発言か?

2007.02.14[水] W44Sの意外に好きなトコロ


事務所で徹夜してても、月曜の夜には、「チンパン・ニュース・チャンネル」と「キラキラ・アフロ」は見る。
W44Sのワンセグは意外によく入る。

カメラには手ブレ防止機能が付いているみたいだけど、この効果はよく分からん。
バーコードリーダーに関しては、紙のバーコードはよく読めるし、ノートパソコンなど液晶画面のバーコードはそこそこ読めるけど、家でメインに使っているCRTに映されたバーコードは読めないことが多い。
このバーコードリーダーにはちょっと気に入っている機能があって、URLを読み込んだ後、サイトにアクセスする時に、「パコッ」といった感じの音が鳴る。
これがボクのお気に入りで、ピンボールのエクストラゲームを思い出す。

ボクは大学時代、ピンボールにハマっていて、学校近くのゲームセンターのお気に入り機種のトップ3にはボクの名前が並んでいた。
学校からちょっと離れたゲームセンターには、知人がゲームセンター管理のアルバイトをしていて、たまにロハで遊ばせてもらうのだけど、ここには「パラゴン」という機種があった。
この知人はアメリカで放浪していた経験を持つ人で、その時、遊んでいたのがパラゴンだった。
ピンボールの台は、揺らすとチルトになって、フリッパーが動かなくなる。
ボクはほとんど揺らさずにプレイするのだけど、この人は、バンバン揺らし、フリッパーが届かないボールのラインを変えてしまったり、バンパーに当てて、戻って来なくしたりする。この技はナッジングというのだけど、慣れてないと逆効果になる。
それでなくともパラゴンは大きい台なので、相当な体力がないと揺らせない。
知人の揺らし方は、一種、立ちバックでやっているように、下半身を台に当てて揺らすのだ。
こらっ!こらっ!どうだ!こら!
フィーチャーを揃え、一定の条件をクリアーするとエクストラゲームを知らせるための、台の中のハンマーがカーンと台を叩く音がする。
この音と振動が快感なワケだ。
全然規模は違うのだけど、このエクストラゲームを思い出すのが、W44Sのバーコードリーダーなのだ。
いつもニヤっとしてしまう。

パラゴン
パラゴン
パラゴン

2007.02.14[水] 有栖川公園と周辺

東京は今日、大雨になりました。
写真は昨日のものです。

打ち合わせの時間調整の為、コーヒーを買って、有栖川公園で飲みました。
有栖川公園には池があって、ここにはカモがいます。よく見ると金魚と思われる赤い小魚も泳いでいます。
末日聖徒イエス・キリスト教会の先っちょがキラキラ光っています。



暖冬というか、早めの春というか、テレビで梅が咲いたという話を聞いていたので、もしや!と思い園内の梅園に行ってみると、案の定梅が咲いていました。




咲いている梅を見て、ボクは少しあせっているのです。
梅の名所のあの場所に行きたいのですが暇が無い。
でも行きたい。でも暇が無い。でも行きたい。でも暇が無い。(以下1000回繰り返し)

打ち合わせが終わって、再び有栖川公園周辺を歩きました。
末日聖徒イエス・キリスト教会のステンドグラスがキレイでした。
正面に行くまで見えないあたりが贅沢です。

ナショナルアザブスーパーマーケットに入ってみました。
広尾には、外交官をはじめとする外国人が多く、歩いている人の言葉も日本語以外が多いし、駐車場もポルシェやメルセデスばかり。
マーケットの中は輸入品が多く、カート使用がデフォルトらしく通路が広い。
海外旅行に行くと、必ずスーパーマーケットを覗くボクにとっては、「別にぃ~」って感じだけど、珍しいピクルスは欲しかった。でも、サイズが大きく、徒歩のボクには持って帰るのが辛そうなので、何も買わずに出てきました。

有栖川公園

2007.02.14[水] いつも(BlogPet)

いつも、清明は
ボクのKちゃん観は、外見はバレンタインデーなんだけど、中身が機械的で感情に乏しく、本人も認めているのだけど、若干精神障害の傾向がある。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴田くん」が書きました。

2007.02.14[水] バレンタインデーの思い出

小学~高校生の頃は、チョコレートの数が人気のバロメーターでもあり、同時にコクられる可能性が高い日でもあるので、朝から緊張し、ぎこちない一日を送った。

登校途中は…
朝寝坊して食パンを喰わえて慌ててる女の子と、出会い頭にぶつかったりしないか?

学校に着けば…
下駄箱の中に溢れる量のラブレターとチョコが入っているのではないか?

廊下を歩けば…
かわいい後輩が走って来て「これ受け取って下さい!」と言われるのではないか?

教室に着けば…
机の中に教科書が入らないぐらいギッシリ、チョコが詰まっているのではないか?

昼休みは…
使いの者がやって来て呼ばれ、屋上の踊り場に意外な女の子が待っているのではないか?

放課後は…
みんなが帰ったら、チョコを渡しに来るのではないか?
ん?やること無いんだけど、何時まで残っておけばいいのか?

再び下駄箱では…
今度こそは。と意を決して見るも、自分の靴だけ…

家に着けば…
普段は気にしないポストを覗く。
夕刊だけか…

淡々と時は過ぎ、眠りに落ちる前の布団の中で、カレンダーを見ながら…
みんな日にち間違えたかな~?

2007.02.13[火] 冬来たりなば 春遠からじ

冨田ラボ / 耐え難くも甘い季節 feat. 畠山美由紀


↑ 普通の風景。
意識的に“普通”をセレクトできる辺りに才能を感じる。

冬来たりなば 春遠からじ

今年になってから1ヶ月ちょっと。
キリがいい計算で、50日×24時間として、1,200時間が過ぎた。
1/3が標準的な睡眠時間だとして、400時間ぐらい寝てなきゃいけないんだけど、半分の200時間寝てないと思う
徹夜が多いのだ。
その徹夜の作業も、ダラダラやってるワケじゃなくて… 例えば夜中の1時に、あ~!あと8時間しかない!ってな感じで、バタバタ焦りながらやってる。
ケッコー辛い。

そんな時、見かけたのがこのコトバ…  冬来たりなば 春遠からじ

最近、運勢の波を考えたけど、最悪の後には、いいコトしかないのだ。

だ・か・ら、ボクの近い将来には…

さぁ、アゲていくぜ。

sunrise / BENNIE K

2007.02.12[月] my favorite japanese diva

悦びに咲く花/ACO

ACOは切ない曲が多い。夜中に聞くとシミる。
唄い方も面白い。

Elastic Girl/Kahimi Karie

カヒミ・カリィは、フランス語圏の人が聞いて笑ってないか心配。
イッちゃってる感じで面白い。

Decay/Rie Fu

リエ・フゥのDecayは J-waveの早朝の番組で一時期ヘビィーローテーションだったので、朝のイメージが強い。 リエ・フゥはプクプクしててかわいい。

2007.02.11[日] 秒速5センチメートル

知ってる?
桜の花のおちるスピード




ガールフレンドのKちゃんは失恋の痛手から立ち直れないまま半年が過ぎた。

ボクのKちゃん観は、外見は美人なんだけど、中身が機械的で感情に乏しく、本人も認めているのだけど、若干精神障害の傾向がある。
そんな彼女は、困った事態になるとボクに電話をかけてきて、救いを求めてくる。
だから、彼女から連絡が無いのはよい知らせでもある。
そんな感じだから、連絡が来始めると毎日電話のやり取りや、どこかで会ったりするのだけど、最近は2ヶ月ぐらい会っていない。
2ヶ月前に、彼女が失恋を引きずっていることを聞いて、わぁ!君にもそんな感情が生まれたか?とボクは喜んだ。
大学から帰る時、自分のマンションが近くなった辺りで思い出して泣くのだと。
彼女はいい歳になってから失恋デビューしたのだ。
アニータの事件もそうだけど、恋愛モノに関しては、デビューが遅いというのは悲劇に繋がるケースが多いように感じる。

最近、Kちゃんから電話があるのだけど、近況の話題が終われば、失恋の話になる。
Kちゃんと男はある日のケンカが原因で、メールも電話のやり取りが無くなったのだった。
重症だと思ったボクはこう言ったの。
  拉致家族が突然愛するこどもたちを失って、消息がプッツリ、
  死んだとも生きているとも分からない状態と一緒で、
  君の中で、彼との関係の継続に可能性があるのかどうか、
  結論が出ないまま時間が過ぎているワケだ。
  君にもプライドがあるのかもしれないけど、辛いのは君だよ。
  思い切って、君からアクション起こして、
  できればちゃんと会って、面と向かって、
  結論を思い知るべきだ。
と。
Kちゃんは、男から追っかけられることはあっても追っかけた経験がないのだ。
彼女はゴチャゴチャ言っていたけど、ボクは解決方法はそれしかないと思っている。
最後に、
  今まで君が苦しんだ時間と、これから苦しむであろう時間を考えてみろ。
  もう充分だろ?
と言って電話を切った。


どうしてこんな話をしたかと言えば、Yahooのトップページに「秒速5センチメートル」というアニメの特集ページへのリンクが張ってあって、見てみると、作画といい、コピーといい、ボクの琴線にビンゴで、“キターー!!”って感じたワケよ。
そこには、学生時代の光景と、甘ちゃんたちの恋愛風景と

  どれほどの速さで生きれば、
  きみにまた会えるのか。


というコピーがあったのよ。
「きみにまた会えるのか。」?
事象が不完全なまま終了しているから、過去の女に会いたくなるのだ!
オレなんか全部完結しているから、そんな女思い当たらないぞ!
…などと本当はそうじゃないのに強がりながら、「あぁ、え~感じやぁ~」と予告編を見たワケですよ。

新海誠監督のコトバもいいよ。

我々の日常には波瀾(はらん)に満ちたドラマも劇的な変節も突然の天啓もほとんどありませんが、それでも結局のところ、世界は生き続けるに足る滋味や美しさをそこここに湛(たた)えています。
現実のそういう側面をフィルムの中に切り取り、観終わった後に、見慣れた風景がいつもより輝いて見えるような、そんな日常によりそった作品を目指しています。



そうそう。日常に劇的なコトなんて滅多に起こらない、ボクらは淡々と時間を重ねて、いつか死ぬのだ。
生きてて何の意味がある? と考えることもあるけど、何も無い日常の積み重ねのその先にたまに起こる人を「好きだ」と思う瞬間に、「ああ。幸せ。」だと思うよね。


結論: 悩んでいる時間はもったいない。 解決するのは自分次第。
    相手の迷惑を勝手に想像するな。 迷惑じゃないかもしれない。
    人は行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が大きい。
    動け。動け。 考える前に動け。

    君がおもうほど、他の人は君のことを思っていない。
    君が一番好きなのは、君なのだ。

    取り越し苦労だったら、それでよし!
    望まぬ結論だとしたら、次のステージへ行け。


秒速5センチメートル(http://5cm.yahoo.co.jp/



2007.02.10[土] やんのか! こら!?



オスA:やんのか? あ?

オスB:…

オスA:やんのか? やりたいのか?

オスB:どちらかといえば、後者の方で。

オスA:なんだ、やりたいのか?

オスB:はぁ

オスA:並ぶか?



メス:勝手に並ぶなよ。

2007.02.10[土] 水ぬるむ

今年はあまり寒くならないうちに春になっちゃうのかしら?
東京は初雪なしとな。
野良猫が季節を間違えて盛ってる。

「Better Days」は徹夜で朝が明けるちょっと前にラジオから流れて来て、しみた。

Pete Murray "Better Days"

ケベック
ケベック
ケベック
ケベック
ケベック
ケベック
ケベック
ケベック

写真は、2000年3月に行ったカナダのケベック。
「寒い」というコトバでいつも思い出す街。
安いチケットで行くと寒いよね。
ケベックの観光写真って花の季節が多いんだよ。
トロントからVIAで行くと、モントリオールで英語からフランス語のアナウンスに変わる。
ボクは大学生の頃、2年間でいいはずのフランス語を4年間フルに履修したぐらいのフランス語オンチ。
いよいよ言葉が通じなかったね。

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。