歩くの大好き!

Date : 2006年07月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2006.07.30[日] 若さ

人々は老いたから遊びをやめるのではない、遊びをやめたから老いるのだ。

     /オリバー・ウエンデル・ホームズ



若さとは年齢ではなく、心の状態なのである。
意思、想像力の質、決断する勇気、安楽よりも冒険を選ぶ心が、若さを支えているのだ。
人間は生きる歳月を重ねて老いるのではない。
自分の理想を捨てたとき老いる。
歳月は皮膚のしわを増やし、あきらめは魂のしわを増やす。

     /ダグラス・マッカーサー

2006.07.29[土] 今夜のタモリ倶楽部

今夜の「タモリ倶楽部」はGoogle訪問だった。
BGMは、「君はTOO SHY」が流れた。
「君はTOO SHY」なんて80年代のヒット曲で、どれだけの人が知っているのだ?と思ったが、編集の人間が同年代なのだろう。
「君はTOO SHY」は、カジャグーグー(Kajagoogoo)というアーティストの曲で、“グーグル”と“グーグー”のシャレだ。

番組の中身は、Google社員のGoogle the earthの面白スポット紹介で、優勝者への商品が、タモリ倶楽部特製ゴーグルだった。

「タモリ倶楽部」は素晴らしい名番組。タモリが死なない限り終了などありえないよね。

2006.07.28[金] ウェルチのCMを見てて

ウェルチ

ウェルチのCMを見てて…
森尾由美は相変わらず若いなぁ。
テレビだからそう見えるのかなぁ。
実際はどうなのかなぁ。
…なんてことを思ってたんだけど、大変なことに気がついた!

 ムスコがいない…

たしか、前のCMは、母ちゃんに怒られそうなムスコが「ウェルチ飲む?」とごまかすストーリーだったはずだが、今のCMはムスメだ。
妹か?とも思ったが、父ちゃんも加わって3ショットじゃん!?
ムスコの行方が気になる。

2006.07.27[木] ELディスプレイを使ったクライスラーのポスター(BlogPet)

清明が
今回採用されたELディスプレイは、無機ELと呼ばれる、わずか1mmのパネルが、1,100色以上で発光する赤坂ディスプレイ。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴田くん」が書きました。

2006.07.27[木] 赤坂議員宿舎

赤坂ネタが続きますが…

総理をねらう男、気さくな57才…河村たかし や、ワイドショウなどで批難GoGoな「衆議院赤坂議員宿舎」です。

建物高さ  最高部101.90m、建築物99.90m、軒高94.10m
敷地面積  9,217.96㎡
建築面積  4,870.61㎡
延床面積  63,891.54㎡
建築主   赤坂シグマタワー株式会社
    (鹿島建設株式会社、株式会社東急コミュニティー、
     セコム株式会社、東京瓦斯株式会社、株式会社日建設計が出資)
設計者   鹿島建設、日建設計
施工者   鹿島建設

衆議院赤坂議員宿舎

102mという高さはそれほど高いと感じないものの、赤坂の高台に建っているものですから、見上げるような感じです。
この高台はホント見晴らしがよくて、新宿まで見通せます。

1戸当たりの専有面積は82平方メートルの家具付3LDK。
スポーツジムや会議室、保健室、談話室などを完備。最上階にはスカイラウンジ。
民間レベルでは50万円以上するであろう家賃が5~7万円。
駐車費用は無料。

消費税アップより、歳出削減が先! などと耳当たりのいいことを言われても、こんなことされちゃ~、マチャマチャでなくても「はぁ~!?」と言いたくなる。
実は、ボクはこの建設風景を何の意味もなく、ぼ~~っと眺めていたら、「あれがあの議員宿舎だよ」と説明してくれたおじさんがいて、テレビでは見ていた件とそこで合致した次第。
そのおじさんは、少子化や年金問題、国の借金の推移などをペラペラ話してくれて、「冗談じゃねぇ~よ」で締めくくった。

ボクはあまり納税していないせいか、あまり頭に来なくて、「かつて、江戸にあった藩邸みたいなもんだよな。」と呑気に眺めた。

赤坂、九段、青山、高輪の4ケ所が衆院議員の宿舎らしいが、旧赤坂宿舎 150戸、九段宿舎 125戸、青山宿舎 40戸、高輪宿舎 131戸で、計446戸だ。
青山などは建物がボロイと住みたがらず7割が空室だし、議員数も削減の方向だし… と考えると、この新築の赤坂宿舎が300戸なので、全員をこの赤坂でまかなえるのではないだろうか?
そうすると、九段、青山、高輪の3ケ所は売却しちゃえばいいじゃない?
それで少し借金返済だよ。JRみたいに無駄な資産を売却売却!

さらに、地方議員を赤坂の一ヶ所に集めれば、テロリストはやったね!状態だよ。
狙いやすい高台の宿舎に飛行機で突っ込むか、駐車場あたりに大量の爆弾を載せた車で乗り込めば、一気に我田引水代表たちを消去することができると思うのだが?
う~ん、ちょっとこの周りの道は細いし、クネクネしてるから、スピード出して車で突っ込むのは、ちょっと技術いるかもね。できればやっぱり派手に飛行機でお願いします。
いやいや、北朝鮮さまにテポドンの「的」にしてもらうっていうのはどうかしら?
そんな精度あるワケないかもしれないけどさ、重い腰の日本を動かすには、議員を動かせば早いのよ。

しかし、あの連中は、選挙期間中は自転車に乗って、汗をかきながら、声を枯らしながら、動き回れるのに、当選したトタンに自動車に乗らないと移動できないような虚弱体質になるワケが分からん。
赤坂は起伏が激しいので、この宿舎から議事堂は、一回谷を降りて、また登るようなカタチだけど、屁みたいな距離だよ。車のエンジン温めている間に着くんじゃないの?駐車場いらないでしょ?
まあ、しかし、赤坂の料亭も近いから歩いて行けるし、料亭前にずらりと並ぶ黒塗りの車が減るかしら?

仮議員宿舎は「億ション」 4カ所で32億円

 衆院議員の宿舎「赤坂議員宿舎」(東京都港区)の建て替えをめぐり、衆院は、同宿舎に住んでいた議員の仮宿舎として都心の四つの高級マンションを4年間にわたって総額約32億円で借り上げていたことがわかった。議員からの家賃収入は約3億円で、差額の約29億円は税金で穴埋めされることになる。借り上げた部屋のうち空き室となっている14戸にも月数十万円の家賃が支払われ続けているほか、既存の議員宿舎も空室が35室にのぼっており、「施設の有効利用を考えるべきではないか」との指摘が出ている。
 衆院議員が仮宿舎として使用しているのは、いずれも都心にある「東急ビューレジデンス市ケ谷河田町」(新宿区)、「品川プリンスレジデンス」(港区)、「リーフコート麻布」(同)、「ミルーム乃木坂」(同)。
 衆院事務局によると、赤坂宿舎の建て替え事業は、宿舎の建築や維持管理など総工費計334億円で鹿島を代表とする企業グループに発注した。
 旧宿舎(125戸)を03年秋から解体するため、住んでいた議員らを03年春から建て替えが終わる07年春まで仮宿舎に移す必要があった。
 仮宿舎として四つの高級マンションが選ばれ、4年間計約32億円で借り上げた。仮宿舎代は総工費334億円に含まれており、税金から支出されている。
 一方、収入については、例えば通常の家賃が月約21万~83万円の「東急ビューレジデンス市ケ谷河田町」でも、議員の使用料は月約3万4000~8万9000円に抑えているため、四つの仮宿舎の使用料は4年間で総額3億円程度にとどまる見通しだ。
 議員宿舎はこれまで、「九段議員宿舎」(3LDK・約82平方メートル)が月約5万7000円、「高輪議員宿舎」(3LDK・83平方メートル)が約5万9000~6万1000円、「青山議員宿舎」(2DK・46平方メートル)が約1万4000円と立地条件に比べて格安な利用料が疑問視されてきた。現在、九段宿舎10戸、青山宿舎21戸、高輪宿舎4戸の計35戸が空室となっている。
 衆院事務局は借り上げ物件について「事業者が選んだ物件なのでこちらでは答えられない」としている。
 事業者側は「間取りや国会までの距離という条件があり、まとまった戸数が必要だったので最終的に四つの物件になった」と説明している。
2006年07月23日06時23分・asahi.com


参考サイト
 衆議院赤坂議員宿舎整備等事業(PFI事業)
 衆議院赤坂議員宿舎整備等事業(衆議院)

2006.07.24[月] ELディスプレイを使ったクライスラーのポスター

溜池山王駅
電車に乗っている間や駅などでの楽しみの一つはポスターなど広告を見ること。
人口が集中する駅や路線ほど面白い広告が出て、渋谷とその周辺の駅の広告が突出しているようだ。西日暮里あたりには面白い広告は少ない。
Swatchなど立体広告など初めて見た時は、「おお!」と思うのだが、何度も見ると感動は薄れる。
今、赤坂見附駅に動画のポスターが貼ってある。
初めて見た時、ポスターの前で呆けてしまった。
は?紙が光ってる!?
周囲の目が気になったけど、ちょっと触って、床とか天井とかに何か仕掛けがあるのか?と探してみたけど何も見当たらない。
今朝早く、赤坂見附駅に行って、写真を撮って来た。
クライスラーのポスター
クライスラーのポスター
クライスラーのポスター
後から、動画で撮ればよかった!と思ったけど、後の祭り。
いやいや、改めて触ったり壁を横から見たりしてみたけど、紙自体に仕掛けがあるとしか思えん!
ネットで調べてみると、ELディスプレイとのこと。
別サイトに載ってたデータをGIFアニメにしてみた。
ELディスプレイ例
こんな感じで、ボクが見たクライスラーのポスターもエンジンが光る。
いくらするのか知らんけど、これは面白い。


クライスラー ELディスプレイを使用した広告がお目見え

 ダイムラー・クライスラー日本は、2006年7月10日より、自動車会社としては日本国内初となる「無機EL(エレクトリック・ルミネッセンス)パネル」を活用した、ポスター広告を東京メトロ主要駅で展開している。
 このポスターは2006年7月8日発売の「クライスラー・300Cツーリング」に搭載している5.7L V8 HEMIエンジンに採用された独自機構であるMDSの動作を、ELディスプレイ上でシュミレーションしている。今回採用されたELディスプレイは、無機ELと呼ばれる、わずか1mmのパネルが、1,100色以上で発光する新型ディスプレイ。エンジン内部のピストンやシリンダー内の点火、点滅を、光を発色させることでリアルに表現し、インパクトを高めている。これまでにないポスターとして、訴求力が期待できるとのこと。
 これまで世界中で開発が進められていたものは、発行色に限界があり、商品化、量産化が困難とされていたが、この度中国オリエントEL社が研究・開発した無機ELパネルで動画などの細部を表現することに成功した。クライスラーグループは、自動車会社としては日本国内で初めて、新型車クライスラー・300Cツーリングに搭載の「MDS」の構造を動画的に表現するプロモーションとして採用した。
 なお、掲出スケジュールは以下のとおり。

 ■ELディスプレイ掲出スケジュール
  青山一丁目 2006年7月10日~7月23日
  渋谷(半蔵門線) 2006年7月10日~7月23日
  大手町(半蔵門線) 2006年7月12日~7月25日
  三越前(半蔵門線) 2006年7月12日~7月25日
  日比谷(千代田線) 2006年7月12日~7月25日
  銀座 2006年7月12日~7月25日
  六本木 2006年7月14日~7月27日
  外苑前 2006年7月14日~7月27日
  赤坂見附 2006年7月19日~8月1日
  新宿 2006年7月24日~8月6日

2006.07.22[土] 駐車場の野良猫

赤坂某駐車場にネコをみつけた。
平日は常に満杯で、空き待ちの車輌が出るぐらいの駐車場なのに、さすが赤坂!休日は一本裏道に入ればガラガラ。
そのネコはコロコロ寝返りして遊んでた。
「あらあら。幸せね。」と微笑ましく見てたら、ネコの近くに毛玉みたいなのが見える。
ネコは爪に引っかかるモノが好きだから、この毛玉に手を伸ばして、爪に引っ掛けて、宙に投げる。
そして、それを追って遊ぶ。
「まだ子供なのかな?」と思って見てた。

駐車場の野良猫
駐車場の野良猫
駐車場の野良猫
駐車場の野良猫

…ら…

駐車場の野良猫
駐車場の野良猫
駐車場の野良猫
駐車場の野良猫
駐車場の野良猫
駐車場の野良猫

よくよく見てみたら…

駐車場の野良猫
駐車場の野良猫

ネズミだった。
都内のネズミはネコ並みの体格のドブネズミがおおいのだけど、これは小さい。
しかし、あっさり食べないで、楽しむ辺りが…

2006.07.22[土] 夏限定車輌希望

「フェミニン」は“女性らしいさま。フェミナン。”で、対語は「マスキュリン」で“男性らしいさま。マスキュラン。”で何だか「バスクリン」みたいだ。

小学3年ぐらいの時、仲のいい同級生が集まって、グループを作った。
当時のグループには「基地」が必要で、ボクらは建設会社の放置されてたプレハブ小屋を見つけて、そこに毎日集まった。
プレハブ小屋にはヘルメットが10コぐらいあって、そこに居る間ヘルメットをかぶって過ごした。
グループの名前を付けることになって、小屋の中にあった黒板を使って、アイディアを出し合った。
アホ揃いだったので、ボキャブラリーが少なくアイディアがあまり出ない。
結果、小学生のくせに「女性自身」と「週刊プレイボーイ」を毎号読んでいる大神くんの案が採用された。
その日からボクらのグループは、『中ピ連』という名前になった。
『ちゅうぴれん』というそのヒビキだけで選んだ名前。
中ピ連=中絶禁止法に反対しピル解禁を要求する女性解放連合。「♀」のマークを付けたピンク色のヘルメットをかぶっていた。
…らしい。当時は知らない。
でも、自分の学校のノートに「中ぴ連 佐藤」などとグループ名と連名にするヤツまでいた。
知らず知らずのうちに、ボクらはフェミニンだったのだ。

女性専用車輌に対し、逆男女差別とか女性優位制度とか言う人もいるみたいだけど、ボクは全然賛成で、いっそシルバー車輌も作って、年寄りとか身障者とか、そこら辺は全部集めちゃえばいいと思う。

そして、夏だけでもいいから、また別の専用車輌を設けて欲しい。
『ワキガ専用車輌』

今日も電車に乗った途端、「居る!!」と思った。
かなり感度は落ちたものの、まだ1輌の半分のぐらいの範囲に居れば判る。
もう、それから気分が悪くて、犯人探しを始めた。
“ワキガ面”というのがあり、大体間違いない。
2人に絞って、「どいつだ?」と思ったが、近くに寄って確認までしたくない。
残念ながら、確定できず仕舞いで、路線を乗り換えた。
そこでも、「あれ?さっきと同じニオイがする。」と思って、周りを見渡すと、なんと、先ほどのワキガ候補の一人が、ボクの隣に立っていた。
「コッチだったか!!」
もし、ワキガ判定士制度があったら、永久名誉総裁になれるぐらいの自信があるが、2人までに絞り込んだものの、1人に限定できなかった自分の未熟さを思い知った。
余談だが、カツラ判断にも自信があったのだが、たまに会うある人のカツラを2年ぐらい気付かなかったことがあって、それから「ヅラ判定士」の創設を諦めた思い出がある。

それにしても、ワキガって犯罪だと思うんだよね。
若干の体臭は許すべきだと思うけど、あれは…
大迷惑!!
女性専用車輌の後にワキガ専用車輌という隔離施設を作ってくれないかしら?

2006.07.22[土] OLD TIME

---------------------------------
The Smiths
---------------------------------

Hand in Glove

↑表示されない時は:ココをクリック

This Charming Man

↑表示されない時は:ココをクリック

There is a light and it never goes out

↑表示されない時は:ココをクリック

---------------------------------
Talking Heads
---------------------------------

Burning Down The House

↑表示されない時は:ココをクリック

Road To Nowhere

↑表示されない時は:ココをクリック

---------------------------------
Tears for Fears
---------------------------------

Evrybody wants to rule the world

↑表示されない時は:ココをクリック

---------------------------------
Men at work
---------------------------------

Down under

↑表示されない時は:ココをクリック

Who Can It Be Now

↑表示されない時は:ココをクリック

Overkill

↑表示されない時は:ココをクリック

2006.07.21[金] レッチリとトムペッティーの曲比較

昨日話題に上げたレッチリとトムペッティーの曲比較。

Dani California/RED HOT CHILI PEPPERS

↑表示されない時は:ココをクリック

Last Dance With Mary Jane/Tom Petty

↑表示されない時は:ココをクリック

------------------------
以下、趣味。
28日はMステにレッチリが出演するとな!
レッチリはBassのFleaが面白くてしかたがない。

Fortune Faded/RED HOT CHILI PEPPERS

↑表示されない時は:ココをクリック

Californication(Live)/RED HOT CHILI PEPPERS

↑表示されない時は:ココをクリック

Californication(Live)/RED HOT CHILI PEPPERS

↑表示されない時は:ココをクリック

By the Way/RED HOT CHILI PEPPERS

↑表示されない時は:ココをクリック

By The Way(Live)/RED HOT CHILI PEPPERS

↑表示されない時は:ココをクリック

Otherside(Live)/RED HOT CHILI PEPPERS

↑表示されない時は:ココをクリック

Under the Bridge(Live)/RED HOT CHILI PEPPERS

↑表示されない時は:ココをクリック

------------ 以下2点はシモネタ。個人的には大爆笑 ------------

Fire (live at Woodstock 1999)/RED HOT CHILI PEPPERS
Fleaの本領発揮!画質悪いからいいようなものの…

↑表示されない時は:ココをクリック

Right on Time (Live)/RED HOT CHILI PEPPERS
確か、靴下だったと…

↑表示されない時は:ココをクリック

2006.07.20[木] STEFYの「Chelsea」は、EURYTHMICSの「SWEET DREAMS」だと思う。

STEFY

もう1ヶ月以上前の話題だけど、映画「DEATH NOTE」の主題歌に使われているRed Hot Chilipeppersの「Dani California」が、Tom Pettyの「Mary Jane's Last Dance」にクリソツだということで、アメリカでちょっとした話題になっていたらしいけど、STEFYの「Chelsea」は、EURYTHMICSの「SWEET DREAMS」だと突っ込んでいる人はいるんだろうか?
レッチリほどメジャーではないので、スルーってことなのかしら?
それにしても、EURYTHMICSのAnnie Lennoxは、Stingの女版って感じで、バンド時代もソロになってからも素敵だなぁと思う。
アチラの人ってたまに、ライブになると、「あれっ?」って感じの人もいるんだけど、Annie Lennoxはホンモノだなぁと改めて思った。

SWEET DREAMS/EURYTHMICS

↑表示されない時は:ココをクリック

Chelsea/STEFY

↑表示されない時は:ココをクリック

○ EURYTHMICS (←アクセスすると音が出ます。)
○ STEFY (←アクセスすると音が出ます。)
○ Annie Lennox (←サイトデザインがシンプルで美しい。)

---------------------
以下、趣味。

●SWEET DREAMSのバリエーション。

SWEET DREAMS(Grammy Awards 1984)/EURYTHMICS(笑顔が素敵)

↑表示されない時は:ココをクリック

SWEET DREAMS(live,1987)/EURYTHMICS(オルガンがカッコイイ)

↑表示されない時は:ココをクリック


●THERE MUST BE AN ANGELのバリエーション。

THERE MUST BE AN ANGEL/EURYTHMICS

↑表示されない時は:ココをクリック

THERE MUST BE AN ANGEL(TV live)/EURYTHMICS(途中までなのが残念)

↑表示されない時は:ココをクリック

THERE MUST BE AN ANGEL(TV live)/Annie Lennox

↑表示されない時は:ココをクリック


●Annie Lennoxつながりで…

Under Pressure/Queen(まずはオリジナル)

↑表示されない時は:ココをクリック

Under Pressure Live/Queen(オリジナルのライブ)

↑表示されない時は:ココをクリック

Under Pressure/Bowie and Lennox(豪華なメンバー)

↑表示されない時は:ココをクリック

Under Pressure (Live)/David Bowie & Annie Lennox

↑表示されない時は:ココをクリック

---------------------

HERE COMES THE RAIN AGAIN/EURYTHMICS

↑表示されない時は:ココをクリック

2006.07.20[木] 決定版ルポライター事始(BlogPet)

柴田くんが清明とここに清明で労blogされた!
ここに清明が労みたいなblogされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴田くん」が書きました。

2006.07.19[水] たまたまみたままつりだった。

靖国神社がいつもと違う。
みたままつり?
みたまままつり?
みたままママまつり?
…などとふざけてたら、暴力団系の右翼の人たちからイヂメラレそう!アハ!
靖国神社
靖国神社
みたままつりを狙って来たワケではなかった。来たら、たまたまみたままつりがやってただけだ。

ここで早口コトバ…
  みたままつりでたまたまママ見たらおまんま見たまんまだった。

御霊(みたま)をお祭するのはいいのだけど…
なんだか、久々に会った田舎のガールフレンドが、妙に派手になってたみたいな感じで、入った時からなんだか居心地が悪かった。
俺の知ってるお前じゃない…
靖国神社
靖国神社
靖国神社
靖国神社
夜になれば、この大村ちゃんの周りで盆踊りするみたいなんだよな。
俺の知ってるお前じゃない…

靖国神社
この店にカチ~ンと来た。
ハングルと中国語は靖国の領域に入っちゃいかんだろ。

靖国神社
大手水舎も危うく通り過ぎるトコだった。見えないじゃん。

靖国神社
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会

靖国神社
参道の大型献灯は1灯1万円。 この数だとケッコーな…

靖国神社
靖国神社

靖国神社
新しい鳥居も開通してた。

靖国神社
靖国神社
こんなに参拝者がいる時に来たのはもしかしたら初めて?
なんだか、やっぱりしっくり来ない。
俺の知ってるお前じゃない…

靖国神社
この小型献灯は2千円。

靖国神社
能楽堂では奉納の舞をやってた。
どこかのバレエ教室の子供だろうか、原色の衣装を着た女の子たちが踊っていたのだけど、子供、原色、踊り、で連想するのは朝鮮の金ちゃんをたたえる踊り。
また違和感を感じた。

靖国神社
笛と太鼓の日本舞踊になった。
能楽堂のフスマ絵?には、この手の踊りの方がシックリ来る。安心した。
周りを見ると、外人も喰い付いていた。 そりゃそうだよな。
靖国神社

遊就館の前では全国有名燈籠が展示されていた。八女、石川、広島、愛知、弘前など
靖国神社
靖国神社
靖国神社
靖国神社


懸雪洞(かけぼんぼり)と呼ばれるアンドン。
懸雪洞
小林よしのり
小林よしのり
的場浩司
的場浩司。 これって上手いの?
窪塚洋介
窪塚洋介。 上手いトコもあるけど、全体的には… あ・ぶ・な・い
愛川欽也
愛川欽也
森光子
森光子
扇 千景
扇 千景
綿貫 民輔
綿貫 民輔。 そりゃ~、夢しかないわな。

靖国神社

なんだか、ボクの知ってる靖国神社じゃないモノ尽くしだったので、ず~っと居心地が悪かった。
みたままつりも靖国神社の一部には違いないのだろうけど、それは分かっているのだけど…

惚れた女とは付き合いが長いのに、アバタを見つけてしまったような…

久々に実家に帰ったら、自分が居た時からいる老犬の柴犬が寒い庭で丸くなっているのに、若いヨークシャテリアがお袋のヒザに乗っかって、ボクにキャンキャン吠えてるような感じって言うか…


みたままつりは好かん!

(うまいコトバが見つかった時にまた触れる)

みたままつり


伊達青衝っていう人のサイト
59回(去年)みたままつり
58回みたままつり
57回みたままつり
この人は「神のやしろを想う」ってサイトの管理者なんだけど、「かみちゅ!」に夢中な様子で、「かみちゅ!舞台探訪参詣記」ってページも作ってて、ボクも確かに「かみちゅ!」については、「尾道とかみちゅ!とこどもと大人」で触れたけど、その後DVDなど見ず仕舞いで、どちらかと言うと、かみちゅ!より尾道の方に興味があるワケなんだけど、この人の地図まで作ったりする執念ぶりというか、何というか… 深夜に笑ってしまったよ。 面白そうな人だなぁ。

2006.07.18[火] 久々の秋葉原は雨だった。

今年の3月に新宿駅から靖国神社まで歩いた時(新宿南口から歩いた)の思い、「靖国神社から秋葉原に行きたい」を満たすべく、順番は逆になるけど、秋葉原からスタートした。

秋葉原
山手線をぐるりと廻ってみると分かるけど、東京23区の中でも地域によって人種が異なる。
ボクは、その地域の成り立ちが根本的原因があり、後背地が大きく影響していると考えている。
昔、上野駅が東京の玄関とか言われていた時代があったけど、これは“東北人にとって”であり、関西や九州人にとっては、東京駅が玄関であり、事実関西人や九州人は世田谷区や神奈川の川崎市など西部に住み着く傾向があると思う。
そう考えると、秋葉原は系統的には甲信越、東北系の街であり、千葉県人の街だと思う。
秋葉原は、相変わらず電気製品に特化したの特異な街であり、「アキバ系」とわざわざ分類される人種が集まる街ではあるものの、一目で(見た目的に)「アキバ系」に属しない人も、人種的に新宿(神奈川系)や池袋(埼玉系)などとは明らかに違うやっぱり千葉系だなぁと、改めて感じた。
何しろ、途中でにわか雨に遭遇して、1時間弱、雨宿りしながら、ず~~っと人間ウォッチしてたからね。
秋葉原
秋葉原
秋葉原に行きたかった大きな理由は、路上ライブとメイドさんたちだった。
路上ライブは少しウロチョロしたけど、雨のせいか機材を運ぶ人は見かけたけど、ライブ自体には遭遇しなかった。
メイドさんは、弱小糞芸能プロダクションに所属している人もいるぐらい見栄えのする人もいて、下の写真の黒い服着た後姿の女の子は美しかったけど、方や、アメリカ産の牛肉か?って突っ込みたくなるぐらい無審査なの?それとも勝手に趣味でメイド服着てるだけ?という感じのメイドさんもいた。
秋葉原
秋葉原
秋葉原
しかし、メイド喫茶にはいつか行こうと思ってはいるものの、ボクにとっては他のどんな風俗より恥ずかしい。
真昼間に「飲尿プレイ」などと明記したお店に入る方がまだマシ。
…そう言えば、オシッコをかけてもらうと人生が変わる。らしく、池袋にオシッコをかけてくれる(?)店があるから行こう。とある会社の人から誘われたけど、他にも同じ会社の人とか、出入りしている人いるのに、なぜボクなんだ?と思った。
しかも、お金払って、どうして人からオシッコかけられないといけないのだ!?
それはそれとして、酒も飲まずに、メイド喫茶に行ける根性が欲しい。

靖国通り
万世橋を渡る。
マンセイバシ? まさか、あのキチガイ国家の「マンセ!」と何らかの関係があるのか?と思って調べてみたけど、元々「よろずよばし」で、読み方が変わっただけみたい。
関連情報:「万世橋駅のうつりかわり」

靖国通り
5月に閉館した交通博物館。

靖国通り
靖国通り
万世橋を渡って最初の大きな四つ角が靖国通り。
右折して、後は道なりに行けばいい。
靖国通り
靖国通り

歩いたコース


ちず窓
靖国通り

つづく

2006.07.15[土] ワシも功名をたてるぞ! ~小田原城攻めに行った。

皆も知っての通り、目の上のコブである柴田勝家さまは先週亡くなられた。
お市さまも一緒に亡くなられたのは国家の至宝を失ったことも同じで残念至極である。
そうそう。お市さまはテレビ画面に映る度、オカズ要らずで白米三杯ぐらいいけるぐらい美人なのだが、お市さまには言わんといかんことがある。
お市さま(本名大地真央)映画「日本沈没」に出ているようで、最近テレビへの露出が多いことは、目の保養になり、大変喜ばしいことではあるものの、最近の下まぶたの白と言うかシルバーと言うべきか分からんがそのアイラインは止めていただきたい。
その手のメイクは若い時だけ美人に見える時限爆弾ブスがやるメイクであり、あの輩は時間が来れば、見るも無残な姿になるのです。 あの俗物どもはあなたのように50を超えた頃には、魑魅魍魎(ちみもうりょう)となってしまうのです。 あなたのような本質的美人はそういった俗物メイクをするべきではないのです。と進言したい。

…と早速脱線したが、ワシは、勝家さま亡き後、次は今まで見て見ぬふりをしてた関東を〆んといかん!と思い付いた。
関東 …北条を〆んといかん!
ワシは小田急電車に乗り、小田原を目指した。
山内一豊君には悪いが、ワシもたまには功名を立てて一国一城の主に成るのだ!
とりあえず、一万石。
いや米が無理ならパンでもいい。食パン1万斤の城持ちに成りたいのだ!

家を出る前に確認していたものの、小田原駅に着いて最初にしたことは、観光案内所を探し、地図を手に入れることだ。
観光 …いや敵陣調査において、インターネットで分かる情報程度で満足するのは間違いで、地元の観光協会などが作成した地図を手に入れることが正解なのだ。
一路小田原城に向かう。

小田原
小田原
小田原
小田原
小田原
小田原
小田原
小田原
小田原
本丸の象や猿を楽しんだ後、城に向かうと門番代わりの女中から400円です。と言われたので、言われたとおり400円を支払い中に通してもらった。
順路に従い、二階三階と甲冑や武器などを拝見しながら上を目指し、ついに天守閣に到着した。
小田原
小田原
小田原
北条氏直を待つ間、チョコジャンボモナカを食べながら過ごした。
ワシは秀吉さまにならって交渉により無血開城を迫るつもりであったのに氏直は現れない。
天守閣ではおみやげの記念コインを作る機械が「いらっしゃいませ」と言っている。 誰が記念コインなぞ作るものか! その作ったコインは別売りのキーホルダーなどにハメるのだろうが、ケッコー外れやすいのをワシは知っているぞ!!
チョコジャンボモナカも食べ終わり、手持ち無沙汰になったワシは遂に堪忍袋の緒が切れた。
戦(いくさ)をしに来たワケではないのに! 腰抜けめ!
こうなったら当方の力(ちから)を見せ付けてやらんといかん!
北条に圧力をかける城(一夜城)を築くべく石垣山(笠懸山?)に向かった。
小田原
小田原
一夜城は毛唐どものコトバで、「One night Castle」だ。
木更津の悪党のナリをした連中が歌う「One Night Carnival」とはワケが違う。
小田原
「美しい日本の歩きたくなる道500選」の道らしく、確かに景色は素晴らしいのだけど、歩く行為自体は楽しくない道だった。
農道らしいが、農道整備にしては幅員が広過ぎるなぁ。などと思いながら、坦々と登る。
あくまでも「歩きたくなる道」であって、普通の人は歩かないのだ。ボクの他は誰も歩いてなかったもんね。(ハイシーズンは知らんけど)
小田原
石垣山一夜城前には大きな駐車場があって、十中八九、カーセックス目的と思われるシビックが一台止まってるだけで、石垣山一夜城の中も誰も居なかった。
ワシは一路頂点を目指す。
小田原
小田原
小田原
小田原
小田原
小田原
小田原
小田原
小田原
そして天守台に一番乗りした。
が、一人では何もできない。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
小田原攻めには、2~3週早かった。
帰ろ~っと。
小田原
小田原
小田原

小田原城
石垣山一夜城

2006.07.15[土] 決定版ルポライター事始

人は無力だから群れるのではない。群れるから無力なのだ。
竹中労

2006.07.13[木] 日本の無事を祈願する 【阿夫利神社 3/3】

滑らない程度に急いで下りる。
階段もそうだけど、実は下りの方が足に負担がかかる。
街中や田舎をよく歩くけど、人が住んでいる限り、何らかの『逃げ道』があり、行きたい所まで片道分の体力と気力があれば、電車やバスやタクシーに乗れたりする。
山は違う。同じ道を戻らなきゃいけないし、『逃げ道』もない。
『逃げ道』がないということは、なんと不安で辛いものかと思い知った。
逆の言い方をすると、仕事でも私生活でも全て『逃げ道』を作って生きてたことに気付いたから、『逃げ道』の無いことに不安を覚えたのだろう。
阿夫利神社
この手の分かれ道はニヤっとさせられる。分かれ道が好きみたい。
何故好きなのか考えてみたら、思い当たるのは、素浪人・月影兵庫と、旅ガラス・焼津の半次が、男二人の気ままな旅を続ける「素浪人 月影兵庫」の影響だと思われる。
  向こう意気なら焼津の半次 引けは取らねえ風来坊
  それがどうした男に惚れた 腕も気風も 腕も気風も
  俺の上手を行く旦那
本放送では計算が合わないので、再放送だと思うのだが、子供の頃夕方の放送で見ていた記憶がある。
焼津の半次ほどではないけど、月影兵庫にボクも惚れて、お袋に刀が欲しいとネダった。プラスチックの刀は持っていたのだけど、金属のヤツが欲しかったのだ。近所の金持ちが持っていたのだ。
この股旅モノが脳ミソのどこか深いトコロに刻み込まれ、その後、根無し草の人生を歩むに至る気がする。
余裕があれば、行く予定でない方の道にも少し突っ込んでみるのだけど、いかなる余裕もなし。来た道左を選んだ。
阿夫利神社
丹沢大山の生き物たち」を見てみると、ケッコウな野生動物がいる。
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
モヤが薄くなって、富士見台からの風景は行きよりはマシになってた。
日が傾いてる。急がねば。
阿夫利神社
松ぼっくり?
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
下社に着いた頃には全ての扉が閉まっていて、茶屋も閉まって人っ気が無い。
下手するとこの山にはボク一人なのだろうか?と不安になった。
念のためケーブルカーの駅に行ってみたけど、案の定、営業終了の看板。
さてさて、次はバス停まで歩いて下りるしかない。
男坂はいよいよ危険なので、女坂と決めたのだけど、勾配は急だし、木が覆いかぶさっているトコは暗いしで、また笑いが出た。「危ないよ。オレ。」
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
女坂には、「女坂の七不思議」があり、ココに詳しい。
阿夫利神社
阿夫利神社
大山寺に到着。
ここは前回登った時に立ち寄り、菩薩の掛け軸を買って、今も部屋に飾っている。
ここはお庭にいろんなモノがあって、楽しくなるお寺。
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社が目的で来る人が多いので、ケーブルカーに乗ってしまう人が多いのだろうけど、この大山寺や女坂の七不思議を見ることができる女坂を歩かないのは、もったいないと思うんだよねぇ。
足と時間に余裕が無い割りには大山寺のお庭を楽しんでしまった。さて、また石段を下らねば。先が暗黒だ。
阿夫利神社
阿夫利神社
足が痛いので休みたいけど、バスまで終了してしまったら、タクシーを呼ぶか、伊勢原駅まで歩くしかないから歩き続ける。
じわりじわりと道が暗くなる。
気持ちと体に余裕がないということは不安にさせ、山に恐怖を感じてくる。

十数年前、当時のガールフレンドと、福岡に行った際、宝満山に登ったことがある。
登った時間が少し遅かったこともあって、下っている内に日が暮れてしまった。
ボクは知っている山だし、夜中に登ったこともあるので、特別何も感じないで下りていたのだけど、ガールフレンドの方は怖いのと不安とで泣き出してしまった。
男は泣くもんじゃない。と教えられて育ったし、大人がこんなことで泣くんだ?と驚いた。
今はあの時の彼女の気持ちが分かる。

息も切れて、余裕がないくせに、何か面白いもの無いかな?とキョロキョロするし、面白いものを見つけると、足を止めたり、戻ったりしてしまう。馬鹿だ。
そんな時、崖下に何か白と黒のものを発見した。
その姿が“人”に見えた。
横向きに寝ているように見える。
ほとんど裸眼で過ごしているものの、目がいいワケではない。よく見えない。
気持ちに余裕がある時ならば、死体もしくは瀕死の状態であろうその物体を、デジカメのズームと不自然に明るく見えるファインダーの機能を使って、見てみるだろうけど、この物体を突き落としたか放置した奴がまだ近くにいて、「見たな?」と襲い掛かってくることもありうるな。と想像してしまい、「見たけど、見ていないことにした方がいいな。」と判断し、道を急ぐことにした。
後日、死体が見つかったというニュースが出たら、目撃者として出頭しよう。と思ったが、未だそういったニュースは無いようなので、何らかの大きなゴミだったのかも。

お土産屋さんに到達した時はホント嬉しかった。
どこの店も閉まっている。
お店の奥が住居なので、人の気配はある。
東京で一人暮らしを始めた時の孤独感を思い出した。
人は多いのに一人ぼっち。
誰もボクのことを知らない。

ラストスパート。バス停まで急ぐ。
バスが停まってた。行き先が点いていたので、まだ運行している。やったー!
何時発か知らないので、「待ってー!乗りまーす!」と声を出したい気分。
阿夫利神社
慌てて乗ったものの、しばらくバスは出なかった。
停まってる間にシャツを着替えて、お出かけ態勢を整え、伊勢原駅近辺のお寿司屋でビールと日本酒で栄養補給して帰りました。

阿夫利神社(大山)


この人はすごいよ。→「大山・江の島・鎌倉詣

2006.07.13[木] 北朝鮮がミサイルを発射~7時台各社の報道速報(BlogPet)

きょうは、柴田くんが俳句を詠んでみようと思うの

 「このもんの 見るに耐えない 各社かな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴田くん」が書きました。

2006.07.10[月] 日本の無事を祈願する 【阿夫利神社 2/3】

阿夫利神社
下社から最初の石段を登りきったところで、モモがかなり痛い。
この先もキツイのかな?と進むべきか否か歩調を緩めて迷ったものの、「もう少し」と進んでみる。
阿夫利神社の「あふり」は「雨降り」から来てるぐらい霧や雨の多い地。足元は悪い。
それにしても、ゴツゴツした岩で道は荒く、そして勾配がきつい。
おじゃる丸のカズマだったらワクワクして石を拾って回るかな? あいつは丸っこい石が好きだからあまり好みじゃないか…
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
子供の頃、はじめて太宰府天満宮から宝満山に登った時も辛かったが、一度登ってしまうと次はなぜか楽で、宝満山は何度も登ったけど、体力に変化があるワケでなく、道程を知ったりすることによる気持ちの変化なんだろうと想像する。

初めての山に登るという行為は、ビジネスの世界に似ているなぁと思った。
新規事業を起こそうものなら、資本、運転資金を投入してもすぐに結果が出るものでなかったりする。
埋蔵金を掘る作業にも似て、もう1m掘れば出るかもしれないし、そもそも埋蔵金が無いかもしれない。

代表者や管理職になるような人は、論理的な人も多く、積み上げ理論なりでキチンと結論を出せる人もいるのだが、ハタから見れば論の展開途中で、理解できない部分があったりする。もちろん当人は真っ当で隙がないことを言っているつもりなのだろうが…
「ロジカルシンキング」関連の本はビジネス書のコーナーにあり、そこそこの場所を占めている。そもそも、この手の本は学生の内に一度読んでおけばいいと思うのだが、社会人が読みそうなコーナーにある。
ロジカルシンキングの大敵は、『思い込み』である。 この思い込みがあるからそれが信念にもなるのであろうが、客観的には、ここが理論展開の理解できない部分だ。 個人の枠を出ないロジカルたる所以。

登れば登るだけ体力を使う。道程も知らないので、いつ着くとも知れない。 さらに登った分だけ下りなければならない。
行くも勇気。 されど、とどまるも勇気。 戻るも勇気。
何度もそう思いながら間違いかもしれないけど、歩を進めた。
阿夫利神社
阿夫利神社
「富士見台」という場所に着いた。
大山の中で、この場所からの富士山は絶景であり、江戸時代は、浮世絵にも描かれ茶屋が置かれ、来迎谷(らいごうだに)と呼ばれている。…らしい景色もこの通り。
まあ、気候や時間的にも見えなくて当然なのだ。富士山を見たければ、それなりの時間に来ないとね。
9月には年金受給者4人とボクの5人で富士山に登る計画がある。フモトまでしか行ったことないから楽しみだ。
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
残り200mの標識が見えた時は嬉しくて、「やったー!」と声が出た。助かった~!という気持ちの方が強かったかもしれない。
ジュース?ビール? どれだけ高いか知らないけど、ビールにしちゃお!と心に決め、残り少なくなっていた手持ちのスポーツドリンクを飲んでしまおうか?と思ったものの、最近のボクはヒビが入るまで石を叩く性格。蓋を開けるまで(売店を確認するまで)は飲むまい。と考え直した。
しかし、200mの割にはそれから意外に長くて、まだ辛い坂が続いた。

しかし、山に登るたび思うのだが、この山道を整備した人は偉いなぁと思う。
登るだけでも大変なのに、登った後働いているワケでしょ?
こんなに整備されていなければ、滑らない靴や、ピッケルなど相当の装備をしていないと登れないもんね。
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
鳥居が見えた時は、本当の本当に着いたんだな。と達成感を感じた。
危惧したどおり売店は開いてなかった。ビールどころか冷たいジュースも買えなかった。
時間が遅かったのか、ハイシーズンしか開けてないのか、上社にもシャッターが下りていた。
シャッター越しではあるものの、日本の無事を祈らねばと思い、頭を下げた。

「テポドン2号がロシアに落ちますように。」

阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社

ホトトギスが近くで鳴いていたので、鳴きまねして15分ぐらい遊んでもらった。
誰かいれば、危ないオッサンと思われるだろうけど、頂上に一人ぼっち。 ボクの鳴きまねは聞こえているはずなのに、ホトトギスも飽きずに鳴いてくれるのだ。 ケッコウ楽しかった。

本当はもっとゆっくりしたかったのだけど、何しろよくよく考えると、ケーブルカーやバスが何時まで運行しているか知らないのだ。

2006.07.08[土] 日本の無事を祈願する 【阿夫利神社 1/3】

阿夫利神社
北朝鮮が何発ミサイルを発射しようともボクらは無力で、日常生活を坦々と過ごすしかない。
せめてできることは神様に祈願するしかないと、どこかパワーのありそうな神社に参ろうと思い立ち、靖国神社は来週行くと決め、その前にもう一ヶ所どこにするか?と思案し、以前に一度訪れたものの、下社までしか到達していない阿夫利神社に参ることに決めた。

阿夫利神社は、新宿から小田急線で1時間の伊勢原駅からバスで30分程度の大山ケーブル駅で下車し、ケーブルカーに乗り換えて、行くのが通常のルートなのだろうが、ボクは基本的にはフモトから登らないと気がすまない性質。
ただ、泊りがけならまだしも、一日で阿夫利神社のある大山の頂上を目指そうとするならば、よっぽどの健脚でないと到底無理だと思っているので、大山ケーブル駅のバス停からケーブルカーを使わずに登ることにした。
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
大山ケーブル駅から下社までの登山ルートは男坂と女坂の2種類があり、通常、女坂はなだらかで歩きやすいのが常なのに、この大山の女坂はなかなか険しい。男坂はもちろん更に険しく厳しいのは分かっていたが、男坂を選んだ。
男坂を使えば下社までが35分ということで、「な~んだ」って感じなのだが、石段の段差が高く、ももの筋肉が張ってくる。
ももの筋肉が張ってくれば、笑いが出てくる。「つら~い!」
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
写真を撮りながらも、なんとか30分ぐらいで下社に辿り着いたが、茶店のオバちゃんから「フラフラしてますね」とからかわれた。もう足がパンパンだった。
休憩がてら、下社の境内を散歩した。
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
阿夫利神社
さてさて、上に行かねば。と決心し、最初の石段に向ったのだが、これがパンパンの足には堪えた。
「こりゃ無理だ」また笑いが出てきた。
何しろ、この石段を登り始めたのが午後3時。いくら日が長くなったとはいえ、天気も悪く、日暮れてしまっては帰れなくなる。看板には上社(大山頂上)まで90分かかるとある。
まともに行って4時半到着。休んで下山開始しても下社に戻って来れるのは早くて6時。
少しでも行けるとこまで行ってみようと思い直し、歩を進めることにした。
阿夫利神社
阿夫利神社

2006.07.07[金] 厚顔とは港区住宅公社のことを言うのか?

人を殺しておいて、何の調査結果も出さず、ゆうに1ヶ月が過ぎた。
港区と港区住宅公社は、相変わらず不誠実な姿勢が続いている。
いくらクソ公僕であろうと、たぶん人間なのだろうと想像するのだが、平気で約束も守らないまま、日々を送れるあたり常人ではないのではないか?と思われる。
噴飯ものは、区長の武井雅昭は、人が悪いのか、頭が悪いのか、性格が悪いのか、その全てか、知る由もないが、毎回同じテンプレートで出されるコメントで、「あれ?前回とどこが違うのか?」と間違い探しをしてみるのが楽しみでさえある。
“てにをは”を変えただけで、内容的には何も変わらないままで、「そろそろコメント出しとくか?」って“どうでもいい”姿勢がミエミエなのだ。
毎回、「今後とも、調査の経過や区の対応等については適宜お知らせしてまいります。」というコトバで〆るのだが、“一度でも調査の経過について何か発表しましたか?”とボク程度の人間でも突っ込みたくなる『嘘』を平然と言ってのける辺り、感心さえする。
「だって、公僕だもん!」で全て説明が付く。田舎であろうと都会であろうと、公僕であれば精神構造は同じだということだ。
士農工商で、「農」が「工」と「商」より上に置かれても、実質的には「農」が一番下だったように、「公僕」というコトバでごまかして、区民を足の下に敷いているようなものだ。
港区のブランドを下げているのは、港区(役所)ってことだ。 何のための存在しているのか本人達は… 思わないだろうな…

日経は、「シンドラーエレベータ(東京・江東)製の1基当たりの不具合件数は0.40件で、全22社の平均(0.15件)の約2.7倍と大きく上回った。」と伝えた。読売、産経も同様。
日経ともあろうものが、このような伝え方をした理由は不明だが、朝日新聞を見れば、「シンドラー社製は185基で対象期間中の不具合は74件。1基あたりの発生頻度は、58基で43件の不具合が起きた別の中小メーカーの0.74件の次に高かった。」と分かり、“最悪”なのはシンドラー社ではないことが分かる。
不具合一位の「別の中小メーカー」を明確にせず、シンドラーエレベータで「やっぱり」としたい日経、読売、産経はスポーツ新聞程度の「脳」ということか? 聞くところではそこそこの大学などを出た人たちが記事を書いているらしいのだが、所詮サラリーマンたる所以か、才能がないのか、切り口が甘い。
…ちょっと朝日を誉めたが、実は朝日はもっとひどい。「シンドラーの閉じ込め、発生率は大手の3倍 」という報道をしていた。
トミー・リー・ジョーンズも言っているが、日本人は、198(いちきゅっぱ)に弱い。 200だと高く感じるからだ。「2.7倍」と表現するのと「約3倍」と表現するのは全然違う。 仮にも文章のプロ。朝日の記者のすごい悪意を感じる。 流石、売国奴の主導者の一組織。

…というか、この記事は何が言いたいのか知らないけど、他の多くのブログでもコメント寄せられているように、「シンドラエレベータが悪い」と低脳なボク以上に低脳なブロガーたちをはじめ、低脳な民衆をコントロールしているのか?と考えてしまう。
中国産の野菜を、「だって安いんだもん!」と買ってきて、大事な家族に出す。狂牛病の牛肉を使った吉野家の牛丼を家族に買って帰るようなもので、リスクについて明確にしないまま、それだけ不具合を起こすシンドラー社のエレベータを、「安いから」「安いことが正義だから」で選び、区民を殺したのは、港区、港区住宅公社であることは明白であり、港区および港区住宅公社を叩かないマスコミの意識の低さが悲しい。 何らかのお金をもらっているのか?

最近、日本人が日本人たる所以を知りたく、時代劇番組や映画を見るが、「日本人たるもの、死ぬために生きる」という感が強くなっている。(これについては後日)
「死人に口なし」と言われるのも確かだが、“死によって全ての罪が消える”ルールは、日本古来のルールだ。
港区の管理職および港区住宅公社の役員の中では未だ、死をもって殺人の罪を償った者はいない。
いやいや、こういった司法のルールもある。“永山基準”だ。被害者が1人なら無期懲役以下、3人以上なら死刑。
もう一人港区民が公社で死んで、責任者である港区長の武井雅昭か、港区住宅公社理事長の永尾昇、もしくは二人とも無期懲役ってことか? もう二人区民を殺してやっと死刑。と考えていいのですね? 偉い人。

まさか、公僕だったらアテは当てはまらないってルールあるのかしら?

2006.07.05[水] 港区と夕張市(BlogPet)

昨日、清明が

日照不足などで野菜が高騰していると聞いたし、スーパーで売っているレタスなども北朝鮮な気がする。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴田くん」が書きました。

2006.07.05[水] 北朝鮮がミサイルを発射~7時台各社の報道速報

北朝鮮がミサイル3(4~6?)発を発射したニュースは、現時点で速報の段階であり、ソースが少ない。
この時間普段はフジの「めざましテレビ」を見ているのだが、元々フジは報道が弱いこともあるためか、大塚範一のアドリブに任せる時間が長く、このアタフタぶりが見ていられない。 よっぽど隣の高島彩に任せた方が、落ち着いて対応しそうな気がするのだが? 何れにせよ、同じニュースを何度も繰り返すのみで、長い時間見るに耐えない。
各チャンネルをザッピングした。
NHKの「おはよう日本」は、海外ネットワークが充実していて、アメリカからのコメントは一番早かったんじゃないの?
日本テレビの「ズームインSUPER」は、スタジオにいる解説員に頼る部分が多いため、この解説員の技量次第なのだが、余計な話が多い気がした。
TBSの「朝ズバッ!」は、レポーター次第。みのもんたのレポーターへの質問は同じアドリブでもフジの大塚より格段に上。 ただ、朝から“みの”を顔を見ることは、朝からガッチリ焼肉を食べるような感じで、ちょっとキツイ。
テレビ朝日の「やじうまプラス」は「モーニング」のコメンテーターを前倒しで出したのが功を奏し、色んなコメントが聞けて飽きない。
テレビ東京は、いつものごとく、教育テレビなみに他チャンネルを意識しないので、見る理由なし。(選挙速報の時は、テレビ東京に限るけどね) ちなみに、8時台の「朝は楽しく!」では“専業主婦が恋に落ちる時”という特集をやっていて、“出会い系サイトの罠”など、発射されたミサイルの数が増えているこの緊急事態に、大変ためになる情報を放送していた。

2006.07.05[水] 時計を買った

壁掛けの電波時計を買いに行った。

「これだ!」と思えるモノは無く、妥協の一つを選び、近くにいた店員に声をかけた。
この店員は、顔のつくりは大雑把なくせに、言葉使いがやたら丁寧なヤツで…
「電池を入れられて、すぐに壁に掛けず、東側の窓辺で15分程置いていて下さい。ご受信しますので。」と説明してくれた。
「ご受信?」声が出て吹き出してしまった。
そのご受信されるのは、時計だよね?
時計に敬語?
「受信しやがりますので。」とか「受信しくさりますので。」でいいんじゃないの?

しかし、久しぶりに、「窓辺」というコトバを聞いたような気がする。
「窓辺」と来ると、「たたずむ」というコトバが続くイメージがある。
『窓辺でたたずむ少女』…だったら、さわやかな風まで吹いていそうなイメージが浮かぶ。
『窓辺でたたずむオッサン』…だったら、仕事も無く、人生の日も暮れていきそうなイメージが浮かぶ。

2006.07.02[日] 港区と夕張市

先月中頃、港区が、エレベーター3基の取り換え費として、約3億2千万円を追加する本年度一般会計補正予算案を区議会に提出したというニュースがあった。
平成16年度、港区の財政余剰は89億円。その前の15年度は88億円なので、痛くも痒くもない。
高層マンションの住宅供給などによる都心回帰もあるし、富裕層、一流企業などが集まる土地柄の税収結果で、スーパーラッキーシティたる所以。(ちなみに一番のラッキー&リッチシティは渋谷区)

一方、夕張市が財政再建団体の指定申請を表明し、実質赤字288億円とのことだけど、これは港区の財政余剰3年分だ。
もう数年分貯まっているだろうから、ポイッと出せる金額なんじゃないの? …出す理由がないけどね。

比較すること自体、ナンセンスなんだけど…
 港区夕張市
面積(km2)20.34763.36
人口(人)172,237
(H17.3.31現在)
13,189
(H17.5.31現在)

面積は夕張市が港区の約38倍で、人口は港区が夕張市の13倍。
解りやすい地域格差の例だけど、どうしたものか? なんとかうまい手はないのかしら?と夕張市寄りで考えたりしてた。

と・こ・ろ・が…
夕食をとるべく、初めての喫茶店に入ったら新聞が置いてあったので、珍しく夕刊を読んだら…
財政破たんなのに、夕張市がボーナス大盤振る舞い」という記事。(詳細は下記参照)
市職員には前年同期を上回る平均75万5000円のボーナスを支給したとのこと。
夕張市職員の平均年齢は46歳と高いのは確かだけど、財政再建団体の指定申請をするような状況にもかかわらず、呆れた状態だよな。
いつも言われることだけど、民間では考えられないことを平気でやる。
こういったやり方は、大阪市の専売特許と思っていたけど、目に付きにくいトコでも意外にやっているんだな。
沖縄も財政が悪い。沖縄はいつも何かと被害者面しているけど、詳細を調べてみる必要があるな。

今後破綻する自治体が出て来ることは必至なので、責任の所在を徹底的に突き詰めて、犯人の名前を公表し、よい前例を作ってはいかがだろう? さらし首だ。

多くの建設業なんか、ボーナスは出ないか、スズメの涙程度といった状況がかなり続いている。
地方によっては、公務員という選択肢が唯一の就職口といえるような状況があるのは重々承知しているけど、給与水準については考え直す必要があるんじゃないの?



財政破たんなのに、夕張市がボーナス大盤振る舞い
 632億円の負債を抱え、財政再建団体入りを決めた北海道夕張市が、前年同期を上回る平均75万5000円の夏季期末勤勉手当(ボーナス)を職員に支給していたことが分かった。
 支給されたのは6月15日。昨年8月の人事院勧告に基づき国家公務員の期末手当が改定されたことに準じ、夏季は前年より0・025か月分引き上げ、職員平均7000円が増額された。支給額を引き下げるには、支給基準日の6月1日前に条例改正が必要だが、市は破たん寸前の財政状況を認識しながら、支給を決めていた。
 職員労組側は「2004年度から3か年で基本給を2~5%減額しており、夏冬合わせた今年度の期末手当支給額は、昨年度より減る」としている。
(2006年7月1日12時38分 読売新聞)


一時借入金1人当たり利子、夕張市全国1位 04年度決算
 夕張市が二○○四年度普通会計決算(一般会計と特別会計)で、金融機関などからの一時借入金の利子として約五千五百万円を支払い、住民一人当たりに換算すると年四千五十六円と、全国七百五十五市区(○四年度末)で最高額になっていたことが一日、総務省公表資料で分かった。公営事業会計分を含めれば利払い額は二倍近くになるとみられる。夕張市の異常な財政運営と、総務省と道のチェックの甘さがあらためて浮き彫りとなった。
 一時借入金は臨時の資金不足を補うのが目的で、その年度内の歳入で金利を含め全額返済するのが原則。決算書には借入金本体の額は載らないが、利子分は純支出として計上され、総務省が毎年まとめる全国自治体の「決算状況調」にも記載される。
 夕張市の○四年度普通会計決算の利子支払額は、前年度比17%増の五千五百二十一万円と全国九位だった。夕張市の上位は米子、旭川両市を除けばいずれも政令指定都市で、夕張市の標準財政規模に対する利子支払額の多さは際だっている。
 これを住民一人当たりの額でみると、二位の沖縄県平良市(合併で現在は宮古島市)の四・七倍。類似規模の自治体の平均八十三円と比べると、四十九倍に達する。
 道が先に公表した夕張市の○五年度の財政運営の中間報告では、普通会計の一時借入金残高は百四十五億円で、公営事業会計などを含めると二倍近い二百八十八億円に上る。このため全体の支払利子額は一億円規模になる可能性が高い。総務省自治財政局は「財政規模を上回る一時借入金額は異常」と事態を深刻に受け止めている。
北海道新聞2006/07/01 23:39


夕張市の実質赤字288億円・昨年度分、道が中間報告
 道は29日、夕張市が財政再建団体の指定申請を決めた問題で中間報告をまとめた。同市が黒字と公表していた2005年度決算は実質赤字が288億1000万円にのぼった。長期債などを含めた負債総額は632億4000万円。市はこの赤字額をベースに再建計画をまとめるが、不適正な会計操作によって実質破綻を隠し続けたツケが、重くのしかかりそうだ。
 報告をまとめた道の荒川裕生地域振興・計画局長は同日の会見で「適切ではなかったが違法という認識はない」と述べた。
 財政再建団体の指定対象となるのは赤字額が市の税収や交付税といった年間収入(標準財政規模)の20%以上となる場合。夕張市は年間収入が約44億円で赤字額が8億8000万円が基準になるが、実際の赤字はその33倍に膨らんでいたことになる。
 赤字の内訳を見ると普通会計が145億円、観光など公営事業会計で130億円など複数の会計にわたる。再建計画を立てる際には各事業会計の赤字を普通会計に一本化する見通し。再建計画は普通会計が黒字になるまで続ける仕組み。
NIKKEI NET 2006/06/30


港区・エレベーター死亡事故 3基交換費用予算に計上
 男子高校生が死亡した、港区の公共住宅「シティハイツ竹芝」のエレベーター事故で、区は十五日、同住宅に隣接する区障害保健福祉センターのエレベーター三基の取り換え費として、約三億二千万円を追加する本年度一般会計補正予算案を区議会に提出した。
 住宅部分の二基を含め、複合施設のエレベーター計五基はすべて「シンドラーエレベータ」(江東区)製。住民からの不安の声を受け、区は五基とも他社製に交換する考えを示していた。
 住宅の二基は当初予算の予備費から支出し、先に交換する予定。
 また、同日行われた一般質問で武井雅昭区長は、事故発生後の区の対応について「危機管理緊急連絡体制に基づく情報連絡が迅速に行われなかった」と不手際を認め、居住者への情報開示、伝達のあり方も含め「反省している」と述べた。
 シンドラー社に対しては、「重大な過失」の場合は十年間義務づけられる瑕疵(かし)担保責任に基づき、損害賠償請求も検討するとした。 (小嶋麻友美)
東京新聞6/16

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

