歩くの大好き!

Date : 2005年11月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2005.11.30[水] 無線LAN付きマクドナルド

新宿駅西口
たまにジャンクフードが食べたくなる。
TBSのすぐ前にできたマクドナルドに行ってみた。
狭い店舗なのだが、一部の席にはコンセントがあって無線LANも整備しているらしい。
店の立場では長居されることはマイナスのような気がするが、客の立場ではありがたいばかり。
しかし、この公衆無線LANはよっぽどモバイラーなら、サービスの契約などしていてもいいのだが、ボクなどは滅多に必要になる時がない。
TBS前マックからの眺め
(TBS前マックからの眺め)

以前、有楽町を歩いている最中に連絡が入り、某所からメールを受け取らなくてはならない事態が生じた。PCは持ち歩いていない。
有楽町で思いつくネット喫茶がなかったので、どうしたものか?と思ったが、近くにある大型電気量販店を思い出したので、その店に向かい、ADSL体験コーナーを探して、笑顔で寄って来るお姉さんを無視して、gooだかのwebメールで自分のpopメールを受信して事なきをえた。
笑顔でこちらを見ていたお姉さんに、「いや~、ADSL早いっすね」と声を掛けて店を出た。
そこらへんにあるものを使って仕事を終わらせる感じが、公衆電話でワープ(?)するマトリックスのネオになったような気分だった。

ごくたまに車や電車で遠方に出かけることがあるけど、当たり前でNETにつながる生活していると、郊外の不便さを思い知る。
だから、公衆LANは、街中よりよっぽど高速のサービスエリアや郊外のロードサイドのレストランなどに欲しいと思う。
赤坂溜池タワーのイルミネーション
(赤坂溜池タワーのイルミネーション)

2005.11.29[火] 衆議院議員は人間的にいやらしいヤツばかりか?

耐震強度偽装問題を審議する衆院国土交通委員会において、質問議員は決まり文句のように、「端的にお答え下さい。」と言うが、自分達が端的に質問した方がいいのではないか。
議員の自己主張、自己顕示のために質問しているだけで、委員会の本質を欠いており、国会議員のバカさ加減と言うか、いやらしさが露呈するだけで、マトモな議員はいないのか?と思うばかり。

2005.11.29[火] 吉田六左エ門をなぜ選んだ?

衆院国土交通委員会で質問に立った自民党の吉田六左エ門(よしだろくざえもん)は準備がなっとらん!
質問したいというより、持論を展開したいだけじゃないのか?
こんなヤツを誰が質問者として選んだ?
頭の回転も遅く、言っている内容が支離滅裂。
参考人の方もよくこんな聞き方で答えられるものだと感心する。
おそらく今夜以降のニュースで、吉田議員の方が叩かれるのではないだろうか?

2005.11.29[火] 久々のいじめっこ清ちゃん


OT社のKD部長とTCで打ち合わせ後、赤坂に寄って、北新宿に向う。
去年雇ったTK君と連絡が取れ、小滝橋通りを歩きながら打ち合わせ。たまった仕事の負担を減らす。
先代のKM社長が来ているとOG氏より聞いていたのでTM研究所に挨拶しに行く。

10年ぶりぐらいにOG君と会う。(↑このブサイク)
株式会社を作ったとのこと。
久々に会ったせいか、喋っている内にその口調が気になり、久々にいじめる。
ついでにYK社長もいじめてやる。
今日はいつも会う方のOG氏がいなかったので、代わりに孤軍奮闘し、いじめてあげた。
TM研究所を出た後、自然と歌舞伎町へ向う。
11月2日に発見したホテルに行ってみると、マネキンがなくなっていた。
ついでにホテルに駆け込むカップル激写。大迷惑だな。オレ。


ここんとこ炭水化物を避けていたのに、なぜかラーメン二郎歌舞伎町店へ。
どうも判断能力が鈍っていた模様。


新宿駅東口。
アルタの壁、西口方面に見えるビルの壁などで、リポビタンDが広告ジャックを考えていそう。


MY CITY地下。
写していたら、たまにすごくにらまれる。(しかたないけど)



電車を待っている間にOG氏とAB氏とゲラゲラ話す。
すごい迷惑さんでした。

2005.11.28[月] 熊代昭彦と小嶋進は双子の悪党だった

悪党
熊代昭彦と小嶋進。
ほら!同じでしょ!
着物着せて時代劇に出せば、双子の桔梗屋役ゲット!
悪事のアリバイは双子だった~!!

2005.11.27[日] 着ぐるみのクマが夜道を歩く


最近電話が多い。
電車で移動すると、1~2本留守電が入っている。
今日も朝から30分おきぐらい、アチラコチラから電話があった。
時期が時期なのでしょうがないのだが、休日だというのに会社員の人からも電話があった。
うわ~、やだやだ。
急遽現実逃避決定。
行きつけの美容院に行くことにした。
ずっと行く暇がなくて、前髪さえ揃えれば蛍ちゃんになれそうなぐらい伸びていたので、一石二鳥なのだ。
この店には、ほっぺの赤いかわいらしいリンゴちゃん(愛称の付け方がオッサン)がいて、彼女の顔を見る楽しみもある。
いつもボクの担当をしてくれるお兄さんが他を担当してて、今日は知らないおじさんが担当だった。
「今日はどうしますか?」
「横も後ろも刈り上げるぐらいで、上も立つぐらい短くしてください。」
この指示がよくなかった。
担当のおじさんはバッサバッサと切っていった。ここまではよかった。
仕上げの時になんか甘い香りのミストをかけだした。
「ん?こんなの初めてだな?」と思っていると、ドライヤーで髪を立て始めた。
「げげ!なんで?」
出来上がった髪型は、BOOWYのベースというか、君に胸キュンのジャケットの坂本龍一というか、古~~い顔が出来上がった。
(当時YMOファンだったボクは近所の床屋で「テクノカットにして下さい」と言って、床屋のオヤジから「なんだそりゃ?」と言われた思い出がある)
もう、赤面ものだった。
顔がデカイんだから、髪を立てられた日にゃ、さらに倍じゃん!
着ぐるみのクマが歩いているみたいなもんだよ。おい!
もし、ボクがホステスだったら訴訟を起こしてるよ。
残念ながらホステスではないので、訴訟理由がないのが残念。
暗い道を選んで帰りました。

2005.11.27[日]  人間レベル (BlogPet)

きのうはJRで電話したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴田くん」が書きました。

2005.11.27[日] 俺は聞いてたぜ

点けたまんまにしていたテレビから“後方から俺は待ってるぜ。”と聞こえた。
何?と思ってTVをちゃんと見たら、東京9Rキャピタルステークスの出走馬だった。
●オーゴンサンデー
●インセンティブガイ
●アサクサキニナル
●オレハマッテルゼ
…など面白い名前が揃っていた。

まあ、どうでもいいけど…


インセンティブ:
ある人の意欲を引き出すために「外部から与える刺激」のこと。
「意欲を引き出す動機」を表す同義語にモチベーション(motivation)があるが、こちらは自発的動機付けも含んだ概念である。

2005.11.27[日] 人間レベル

ミッシェル・ウィ
ミッシェル・ウィのパッティング中にギャラリーの携帯電話が鳴って、彼女の集中力が途切れた。
ギャラリー構成から想像するに、携帯を鳴らしたのは子供でなくどこぞのオッサンであろう。
こういった場において携帯を鳴らしてしまうというのは、“うっかり”では済まされないことだと思うが、そういったレベルではないかもしれないと思った。
そもそもの人間レベルが低い人だと思うのだ。

人は育つ過程において、物事の善悪を学習していく。
人は人の中で生きるのであり、人様に迷惑をかけることは「悪」である。

今となっては奇異に思えるが、かつてJR(国鉄)などはどこでも喫煙できた。
地方を除き、分煙が定着した。
かつての時代も嫌煙家は多かったと思うのだが、声が小さかったのか、健康被害が今ほどうるさくなかったのか、タバコというものはどこでも吸えるというのがデフォルトだった。
それが今や、どこでも吸えないことがデフォルトである。
これは常識なのだ。
そこで気になるのが、どこでも吸えないからか、電車を降りて、改札を抜けたとたんに歩きタバコを吸う輩がいる。
後ろを歩く人の迷惑や、その火に触れて火傷を負わせるかもしれないことを思いやれない人間レベルが低い輩なのだ。

携帯電話を電車内で鳴らすことは迷惑である。ということはアンケート結果や車内放送、ポスターなどで周知の事実であるのに相変わらず電車内で鳴らす輩も人間レベルが低いことは否定しようがない。
さらに、鳴らした挙句、喋り出す輩は致命的である。

そういった人様の迷惑であることである、電車内で携帯電話を鳴らす、喫煙場所以外での喫煙などは犯罪として逮捕、留置、罰金などの処置にしてもいいはずだと思っている。
たぶん、現在の法整備の状況でも、訴えられたら、この人間レベルが低い輩が勝てる可能性は極めて低い。

こういった人間レベルが低い輩に対しては、アホとかバカとか言ってしまいそうになるが、そういった区分以前の問題だと考える。
アホとかバカとか言っても本人たちはピンと来るはずもない。

2005.11.26[土] 雪中竹

島屋のお歳暮
島屋のお歳暮の新聞広告で、雀に目がとまった。
かわいい。
きれい。
神坂雪佳(かみさかせっか)という人が描いた「雪中竹」だった。
この歳になるまで、雪佳を知らなかった。
「狗児」もかわいい。
雪中竹
inu狗児

2005.11.26[土] 備忘録 2005.11.26


タバコはビタミンCを消費しダメ。
コーヒーはブラックで飲むと、ポリフェノールが摂取できてGOOD!
でも1日500mlぐらいまでにしとけ。とのこと。


2005.11.25[金] 欲しかったCD

(写真イメージです。(←何の?)本文とは関係ありません。)
新宿南口エロ映画館

やっとマドンナのNEW CDを買った。
今日の用事は思ったより早く終わったので、新宿フラッグスのTOWER RECORDSに寄った。
お目当てはもちろん世界中でヘビーローテーションの"HUNG UP"!!

もし、もし、知らんお方がおりましたら…
まず、すぐにPCのボリュームを最大まで上げます。
次に、ここにアクセスします。→http://www.madonna.com/
(たぶん)最初にアクセスすれば"HUNG UP"が流れます。(画面上方で曲を選べます)
画面の右下に四角が3つ並んでいますので、一番右をクリックするといいでしょう!
後は両腕を上げて、口をアホみたいに開けて、腰を振ります。
マドンナのファンでなくても、アバのファンも泣きながら踊ります。
余談ですが、ノーランズのファンは誰にも理解されず一人で泣きます。

しかし、マドンナ母さんはアルバムごとに表情が違って全然飽きない。
ライナーノーツはマドンナ母さんのレオタード姿のM字開脚などが拝めますので、人妻ファンの方々は2度楽しめます。

原曲を聞きたい人はここにアクセス→ABBA
「ギミー! ギミー! ギミー!」をクリック。
ついでに、「マネー、マネー、マネー」などをクリックせよ。

なんだか改めて聞くと、やさしい“愛”を感じる。


もう一枚買った。ベベチオ。
数週間前、iTune Music Storeで無料配信されていて、一発で気に入った。
キリンジ系好きは絶対気に入ると思うよ。
まず、http://www.on-the-beach.jp/にアクセスして、「PV試聴はこちら」という給食スプーンをクリックすべし。
うざいコメントの後、聞けます。
12月11日(日)にフラッグスでミニライブがあるみたいで、昨日今日知ったばかりで、思い入れも大してないのに、特典をもらえる券と缶バッチをもらった。
どないせーちゅんじゃい!?
ベベチオとマドンナ

2005.11.25[金] だからどうした

deka-pai.girls というトコからメールが来た。
見掛けは普通に真面目な女の子!の癖してデカパイ?!

デカパイの方は普通にマジメではダメですか?
「の癖して」の使い方が妙ナリ。
デカパイの癖して見掛けは普通に真面目な女の子! …だったらエロさが違うなぁ。

2005.11.25[金] Appleのかじり方

i-tune
わが家の現役 mac ちゃんは、ジュークボックス。
「All Top Hits on Sky.fm」がお気に入り。
電波のほとんどのラジオ局は日曜深夜に終わってしまうけど、このおかげで日曜深夜も徹夜できます。
超アンラッキー!(+o+)v

2005.11.22[火] かも

朝起きてコーヒーの粉がないことに気付く。
この季節、煙草と同じくコーヒーが切れてしまうと精神的に不安になる。
時間的にスーパーはもちろん開いていない。
なんとなくコンビニでは買いたくない。
ちょっと歩いて24時間営業のファミレスに朝食を兼ねてコーヒーを飲みに行く。
10時まではモーニングがあって、ドリンクバー付きなので、すごくお徳なのだ。
緑色のオシャレな禁煙のコーヒーショップのちょっとした一杯分のコーヒー代で、飲み物はもちろんゴハンやパンまで食べられる。
ボクはこのファミレスに行って、週に1~2度なのだが、いつもいる馬鹿男がいた。
まず、顔がユルイ。背が無駄に高い。そして声がデカイ。話す内容がどうでもいい。
この男は常連で、店内に知り合いが絶対いる。
今日は5席離れた顔見知りと喋っていた。
席はたくさん空いているので、隣とかに行けばいいのに。このあたりも馬鹿っぽい。店中に話が聞こえる。
「今日、ホントいい天気だよ。ホントいい天気。はぁ、いい天気。」
分かったよ。みんな知ってるよ。
ゴハンを食べて、コーヒーを2杯ほど飲んだ。

帰り道に調整池の鴨を眺めていると、ヨタヨタ歩く長身のおじいさんから、「あれは何ですか?」と聞かれた。
ボ:「鴨じゃないですか?」
ジ:「やっぱり鴨ですか。渡り鳥じゃないんですか?」
ボ:「渡り鳥ですよね。」
ジ:「まだ、渡らないんですか?」
ボ:「(知らないよ~)まだ渡る気にならないんですかね。」
なんだか年々、知らない人から声を掛けられるようになった。
富山の街中を歩いている時も道を聞かれて、教えてあげたし…
隙が有り過ぎるんだな。

コーヒーを買って、家でまた飲んだ。
調整池の鴨

2005.11.22[火] 姉歯物件

耐震データ偽造問題で、「姉歯(あねは)物件」という言葉が出来上がっているようだ。
ボクは、建設業界の流行り言葉として長生きするような気がする。

よくよく調べてみると式に、姉歯氏が手がけた物件以外にも偽造物件が出て来る気がしている。
ただ、その物件が100%発表されるかに関しては「?」マークで、数件が発表されるだけだろう。
なにしろ、下衆週刊誌のデスクやワイドショウは「こんなにあった姉歯物件!!」という見出しで記事を書きたくてしかたがないはずだ。
建設業界人間も日常業務の中で「これちょっとアネハってないか?」と使い続けると予想する。

姉歯さん。アンタある意味歴史に名を残したよ。

2005.11.20[日] 寒い。部屋が。


寝室の東側には窓があるが、もう10年近くカーテンをつけていない。
朝日が差せば起きる。という動物としての人間らしい生活ができる。
悪いとこは、夏など昼寝しようものなら、日差しで日焼けする。その前に暑くて寝ていられなくなるのだが…
満月の夜には明るくてまぶしい時もある。
そして、冬は寒気を感じまくる。
ここ2週間ぐらいは寒くてなかなか眠れず、さらに朝方寒くて起きる。

ボーイスカウトをやっていた頃、よく山の中でキャンプした。
3シーズンの寝袋だったので、冬山は寒くて歯の音が合わない夜を過ごした。
冬山でも、キャンプでもない、家の中で歯の音が合わない夜を過ごすとは…

2005.11.20[日]  IK女子とボク (BlogPet)

翌年から大学に行くことを与えたかったので、知り合ってから1年続かなかった
と、清明が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴田くん」が書きました。

2005.11.20[日] 家→表参道→横浜中華街

土曜日だが、表参道に打ち合せに行く。


変な雲発見。

エーベックソのツリーは何だろう?

打ち合わせ終了後、横浜に向う。
東急線の吊り革は高さがバラけてる。

行くつもりでなかった横浜。
氷川丸はクリスマス仕様。

コンテナのオブジェ

マリンタワーのライトアップもクリスマス仕様。

中華街。
集まったのは10人。
青葉という店で、ことのほか旨かった。
紹興酒を各自1本ずつぐらい飲む。
その後、カウンターバーでメーカーズマークを各自1本飲む。
なんか、酔わない日だった。



「アニマル帽子」という商品だったが、どう見ても“とっとこ何某”だと思うが…


最終電車で帰宅。

寝る。

2005.11.18[金] IK女子とボク


ボクが某学校の講師をやっていた時の生徒の一人がIK女子で、当時彼女は某一流企業のOLだった。
当時彼女はすごく派手で、着ている服も派手なら、遊ぶ場所も六本木ヒルズの上の方にある会員制のレストランなどで派手だった。
授業の内容で質問があるとのことで、残って教えたのが友人になったキッカケみたいな感じ。
当時彼女はホスト遊びもしていて、No.1の男を囲うなどと言っていた。金持ちでもあるのだ。
彼女は確かボクの11歳下で、知り合ってから1年後ぐらいに、某省庁のエリートと結婚した。
彼女は、翌年から大学に行くことを決めていて、ダンナと行けばいいのに、ダンナは暇がないとのことで、時間が自由になるボクを大学廻りに同行させた。
最近は、AO入試というのがあり、ボクはその説明を聞いて、すっかり感心してしまい、受験生の誰も質問しないのに関係のないボクが質問したりした。
社会人枠の選考は論文と面接だとのことで、次に彼女がボクに要求したのは、私の代わりに論文を書けというものだった。
どうしても今年合格したいのだと言った。
ボクはどうしたものか迷った。
自力で合格しなくては意味がない。しかし、彼女はここで書けないぐらいイロイロと問題のある人だったので、“暇”を与えてしまうと何をするか分からない。彼女のダンナは彼女に専業主婦でいてくれることを望んでいたが、彼女の正体を知っているボクとしては専業主婦などとんでもないと思っていたので、どうしても彼女が熱中することを与えたかった。
それで、その論文についてボクも考えるが、君も考えろってことにした。
それから、彼女は論文に熱中しているみたいで、少し書いてはボクにその内容を話した。
一度、夜中の3時ぐらいに電話がかかってきたのには閉口した。起きていたからいいようなものの、ボクが寝ているとは思わなかったのかしら?
彼女の作った文章をボクが添削するといったことを繰り返して、なんとか出来上がり、結果彼女は合格した。
それからしばらく彼女からの連絡が途絶えた。

半年ぐらい経って電話があった。妊娠したというのだ。
めでたい話だと思ったが、彼女の悩みは大学と子育てをどうするのか?ということだった。
確かにそうだ。せっかく入った大学なので続けたい気持ちは当然ある。しかし、子育てしながらでは…
彼女のダンナは当然大学を辞めろと言ったらしい。
ボクはボクの考えを彼女に伝え、彼女はじっくりダンナと相談することにした。
そして、それから毎日のように電話があった。
話し合いはうまくいってなかった。
そして出た結論は離婚だった。
結婚生活は1年続かなかった。
お腹の子はオロスことになった。
ダンナは金を出したが、病院に付き合うことを拒否した。
話し合いの中でお互いの人間性が分かったみたいで、愛し合っていたであろう関係が、逆の憎しみ合う関係になったのだ。
それでどうなったか… ボクが産婦人科を探し、彼女に同行し、施術まで付き合った。
自分のガールフレンドをハラませた経験もないのに…
次は別居後のお金と家の問題が出てきた。
彼女の親は早々に離婚してしまった彼女に怒り、支援しないと言っているとのことだった。
最初彼女はボクのマンションの1部屋に住まわせてくれと言ってきたが、それはできるだけ避けたかった。
確かに使っていない部屋はあるのだが、ボクのマンションはイロイロとヒトが住むには不都合がある(夏暑く冬寒い、虫がたくさん入ってくる etc.)し、お互いの関係にもあまりよくないと思っていた。
それでイロイロ話し合って、彼女が自立できる方法を探った。
不自由なく育ってきた彼女は、飲食業などアルバイトを経験したことがない。
そこで、それまでボクが受注していた1つの某仕事を彼女に渡した。
コツコツ信頼を作ってきた仕事だったので、ボクも不安はあったが、ボクが全部責任を取るということで、了承してもらった。
それで、最低限暮らすだけの収入は確保した。
次は家。
お互い部屋を探して、不動産屋にアポを取り、ボクも同行して、結果ボクが見つけた部屋に落ち着いた。
引越しも手伝った。
なんとか生活ができる環境が整い、また連絡が途絶えた。

そんな感じで彼女とは腐れ縁というか、一方的にトラブルの片棒を担がされる役回りなのよ。
彼女に言わせれば、彼女の男友達の中で、一番付き合いが長い存在がボクだとのこと。
唯一寝てないのがボクなだけなのだ。

今夜も彼女から電話があった。
彼女から電話がかかると、ドキっとするのだ。今度は何なんだ!?
学校の課題で、「畳が人に与える影響について」何か知らないか?という内容だった。
1時間ぐらい話した。
少し調べてメールした。 お礼のメールが来た。

2005.11.18[金] 東京都庁(セピア)

東京都庁(セピア)






2005.11.17[木] 思いがけなく新宿に長時間滞在のハメに

都庁
ボクは完璧に“ながら族”で、ラジオを聴きながらが仕事を楽しくできる。
夜は1時ごろまではテレビを見ながらで、その後はラジオ。
朝は6時半ごろまでラジオで、その後8時までが「めざましテレビ」。
…とこれが通常パターンだが、ここんとこ考える仕事が多いので、ラジオやテレビの“ことば”を聞いてしまうと気が散るので、海外のインターネットラジオを聞いている。
お気に入りのチャンネルは、新旧のPOPSが流れるチャンネルで、次の曲が気になって、なかなか止められない。

今朝は、TD社の土木系図面の修正とKA社のWEB系バナーの調整。
ブランチは昨日と同じチョコレートのみ。
そんなに忙しいのにOT社のCZ氏から相談の電話があり、話しながら、目は資料を読んで、手はキーボードで、声は平静を装いながら、心中穏やかではなかった。
都庁
都庁
都庁
15:30にIT社長と都庁で待ち合わせだったが、30分遅刻してしまった。
しかし、このIT社長から16時過ぎに電話があり、今は新富町だとのこと。
は?なんじゃそりゃ?
今から来るというので、新富町からどのくらいかかるかな~?30分ぐらいかな~?と思いながら隣の中央公園へ。
公園の端にある熊野神社はボクのお願いをケッコウ聞いてくれるありがたい神社なので、コンニチのボクがあることのお礼を言いに行った。
IT社長が来た時にいないとよくないな。と思い都庁に戻る。
熊野神社
夕焼けでグラデーション
第一庁舎の郵便局前にある喫煙所で煙草を吸っていると、職員のSR氏登場。
挨拶をして、近況などを話す。
待てど暮らせど電話がない。
こちらから電話するけど留守番お預かりサービスにつながり通じない。
外をプラプラする。すっかり日が暮れた。
都庁
都庁
くそ~!暇じゃないのに!
CZ氏に電話する。彼は今日ボクとIT社長が会うのを知っているので、仕事の話かたがた来ないという話題を出すと、「さすがIT先生!」と笑っていた。よくあることらしい。
17時を過ぎたし、腹が減ったので、32階の食堂で食事。
17:30、1階に戻り電話するとやっと通じて、近くまで来ているという。
おいおい。2時間の遅刻だよ。
ボクの30分なんて赤子のごとし。
NSビル
NSビルに移動し、イタリアンレストランで打ち合わせ。
今月は2週間しか残ってないのに、月末まで仕上げる道路設計の仕事を押し付けられる。
林道の拡幅工事なのだが、風力発電の風車を山の上に設置するための資材運搬トレーラーが通れる規格の道路に拡幅するのだ。
風力発電というと、自然に優しいイメージがあるが、それを作るための道路を拡幅すると、山を切ったり貼ったりするっていうのは結果自然に優しいのか?

この仕事は、実施設計につながると言う。
その実施設計の見積りは、測量を含め2~3千万円で出しているという。
これも是非やって欲しいと言われた。
もちろん、そんな景気のいい話は真に受けないけどね。
設計と報告書部分を800万円ぐらいで受けて、2ヶ月ぐらいでサクっと終わらせて、その年は残り10ヶ月仕事しないで、久々にヨーロッパにでも1ヶ月ぐらい行ちゃいますよ。
NSビルからの眺め
NSビルからの眺め
ワシントンホテルって窓が小さいんですけど…
IT社長と別れ、久々にNSビルの上に上がる。
レストラン街はテナントの空きが目立つ。さびれた光景。
そういえば1年ぐらい前にIK女子とイタリアンレストランでワインを飲んだ時も、他にあまり客いなかったし…
プラプラしていると、KN氏からメールが来た。締め切りが早まったとのこと。げげ…いよいよテンパって来た。
そういえば、今週末の土曜日は横浜のパーティーに来いと言われていたけど、無理そう…
NSビル

2005.11.17[木] なんか、忙しい。

完璧に寝不足+煙草の吸い過ぎ=不健康の極み
昼過ぎまでバタバタ仕事。
忙しい時ほど、メールや電話が入る。
(変なギターを弾きながら)な~んでか?
そして、2~3日に1つ新規の仕事のお話を頂く。
そして、その半分ぐらいが急ぎの仕事。
便利屋というか、何でも屋でやってきたので、バラバラの色んな仕事ばっかり。
今朝電話が来たのは、KG社のIT社長。
(俺式イニシャルはITになるが、いわゆるIT関係が不得意なので、ボクに仕事を依頼する)
なんだかすごい急ぎみたいで、今からボクの家まで来るというので、いやいやボクから話を聞きに行きますよ。と返事をして拒否した。
これ以上、作業の手を止めていられない。
概要を聞くが、あまり楽な仕事ではない。
IT社長はボクがルーチンワークが不得意な人種であることをまだ理解していない。
しかし、この仕事が入ると、今受けている今月末までに仕上げる報告書ができなくなる。
早速、昨年仕事を手伝ってもらったアルバイトの一番仕事が速くて確実な人に連絡をするも、やりたいが、他の仕事が月末までなので、迷惑をかけるようなことがあるといけないので、今回は辞退させていただきたいと返事をもらう。
ホント、マジメな人だ。
法人化した際には是非とも協力願いたいキャラクター。
さて次に… と次の候補に連絡しようと思ったが、作業が進まないので今日は止め。
作業をなんとか終え、次の用事。

最寄の警察署へ行く。
担当者に少々ゴネられるが、「すみません。ありがとうございます。」と断られる前にお礼を言って、ゴリ押しし、最後に深々とお辞儀をしてお礼を言う。
内心、公僕がデケー面すんな!とも思うが、コチラの要望どおりコトが」進んだので結果オーライ。
さて、次は詰めをやらねば!

次は赤坂。
向う電車が途中から暖房が入った。
電車の椅子ってとろけるぐらい暖かい。
ほら~寝なさい~って言われているみたい。
仰せのままに…と少し寝ようかなと思った途端嫌なニオイ。
隣の背広はホームレスのようだ。
まあ、ホームレスの中でも成り立てか、半ホームレスか。
いわゆる尿の香りがしてきたのだ。
寒い季節は電車にホームレスが増える。
山手線の連結器の隣の席、言ってみれば一番奥の席はホームレスが多い。
それを知らずに、おしゃれさんがホームレスの後などに選んで座ってたりするのを見ると、知らぬが仏とはよく言ったものだと思うことしばし。
隣のホームレスもシートが暖かくなってから慌てだした。
自分でも臭うのだろう。
しかし、なぜ尿のニオイがするのだろう?
1)着たきりなので、寝る時も同じ服。そして寝小便をした。
2)自分もしくは誰かが小便をした上で寝ている。
3)風呂に入らないので、放尿の度に残尿やしずくが服に付いて付いて付いての繰り返しで、尿がこびりつく。
…の3点ぐらいか?
しかし、迷惑だよな。
姿が普通なので、隣に平気で座ってしまう。
そしてニオイに気付く。
は?もしくは、単なるオシメをした老人だったのか?

赤坂の事務所に着いた時はお偉いさんたちの退社時間。
「お疲れ様でした~」と挨拶しながら自分のデスクへ。(勝手に自分のデスクにしているデスク)
雑務を済ませ、そそくさと退社。
神座歌舞伎町店
赤坂見附から丸の内線に乗って、どこで降りるか思案した。
新宿三丁目で降りて安い寿司屋に行くか、新宿で降りて西口方面の店に行くか?
寿司だな?と思い、三丁目で降り、寿司屋に向うが道中、急に気が変わり歌舞伎町のホント真ん中辺りにある「神座」へ。
この「神座(かむくら)」は大阪で人気らしく、行列の様子をテレビで見ていたので、歌舞伎町にできてから最初のピークを過ぎてから何度か行った。
何てことない味なのよ。
最初に食べた時は、すごく期待してたので、正直がっかりだったのよ。
ところが帰り道で、「あ!もう一度食べたい。」って思ったのさ。
以降、そんな感じ。後から来る。
白菜が特徴だと思うんだよね。
野菜の甘味がスープに生きている。
ボクに言わせれば、ヒントは“鍋”じゃん!といった感じなのだけどね。
ちなみに白菜が少ない季節は入っている量も少ない。(←嫌だね~!1年中がんばれよ)
今日は、チョコレートしか食べてなかったので、大盛りを食し、大汗をかく。
s
クールダウンのため、しばし散歩。
コマ劇場に行く。
いつの間にか壁にモニターが付いていた。
ロゴも変わって、独楽(コマ)が付いていた。
コマ劇場
コマ劇場
一番街を駅に向かう。
歌舞伎町
歌舞伎町
西口のビル
s
s
エプソン

このエプソンの看板は、XBOXの「FORZA MOTORSPORTS」に出て来る。

PS2の「GT4」に出て来るMY CITYの新宿東口からの入場を避ける。
ここは人が多いし、ずっと工事中で歩きにくいので、南口まで周る。

ふと思い出し、タカシマヤへ。
この新宿タカシマヤのクリスマスイルミネーションの初年はよく当時のガールフレンドと来たなぁ。


そして帰宅。
う~疲れたじょ。

2005.11.15[火] 冬の空気

枯葉
外に出て空気を吸ったら、すっかり冬のにおい。
鼻の奥がツ~ンとする。
まだまだ寒くなるんだろう。
久々にボクの好きな煙草屋さんに行く。
できることならいつもこの店に行きたいのだけど、ちょっと不便な場所にある。
店の小窓を開けると、チャイムが鳴ってオバさんが奥からやってくる。
この店にはピースのアコースティックは置いていないので、ライトをカートンで買う。
いつも思うことだけど、カートンで買うときボクは「ひとカートン下さい。」と言うのだけど、オバちゃんも周りの人たちも「ワンカートン」と言う。
ガソリン入れる時に、「サーティーリッター」とは言わないだろうに。
ボクの方が正解だと思うのだが…
さて、この煙草屋が好きなのは、カートンで買うとライターをくれるとこは他の店と同じなんだけど、いわゆる“オマケ”で付いていた面白いライターを付けてくれるのだ。
たまに立派なライターが手に入る。
そして今日は、マルボロのライターをもらった。
フォーミュラーカーがモチーフだとは思うのだが、鉛のダイキャストであろうか重い。
ボクの世代で言うところの“超合金”といった感じか…
面白いけど、使い勝手はちょっと…
ピースライト
ライター

2005.11.15[火] ヴァーチャルの光と影

mail
ネットという現実のすぐ隣のヴァーチャル世界。
最近、面白いことが続いている。

一つ、「影」と言っては大袈裟なのだが、あるコミュニティーサイトの掲示板で、あるメンバーから噛みつかれて、その後楽しいメールが寄せられている。
つくつぐ文字によるコミュニケーションは、面と向かってのコミュニケーションと異なり、寝技が難しい。と思った。
しかし、同じコミュニティーでも、ボクの発言に噛み付いて来たのはコイツだけ。
キチガイの尻尾を踏んでしまったのだろう。
現実社会の中ではなかなか出会えない種類の人間なので、早く次のメールが来ないかと楽しんでいる。
しかし、このキチガイは色んな面で不用意だ。突っ込みどころがたくさんあって今後が楽しみ。

さて、もう一つは「光」。
あるサイトで、もう一人の自分を創った。
自分で作ったキャラに成りきるつもりでいる。
残念ながら、遊んでばかりいられないので、あまりやってる暇はないのだけど、こんな人間だったら…という人間になって、いろんなコミュニケーションをやっていきたい。
これが物語を作っているようで楽しいのだ。
まさか、こんな男が… アワワ

キチガイも現実社会の中では何も言えない誰からも相手にされない取るに足らないヤツであろうことは間違いないし(同類が集まってる可能性はあるけどね。同じ羽のナントカ)、他のキャラクターに成りきるボクもヴァーチャルだからできること。
しかし、ネットばかりやっているヤツは自分で自分を一種催眠状態にしてしまうこともあるのだろう。
よっぽどのことでもない限り、ほどほどにするのがいいね。

2005.11.13[日]  さすが!富士通! (BlogPet)

昨日、清明が
森容疑者が疑いし、他の4人が振込口座や通帳の管理、パソコン操作などにあたっていたとみられている。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴田くん」が書きました。

2005.11.11[金] 夢の小笠原

赤坂プリンスホテル通称アカプリ
赤坂プリンスホテル
昨夜…正確には今朝は4時半ごろに睡魔に魅入られて完徹断念。
連日の徹夜が続くはずないよね。
火曜日頃に来たDISCASは開封もせず、何をオーダーしたのかも思い出せず…

…と忙しいくせに、実は明日から小笠原に行くかもしれなかった。仕事で。
東京から小笠原の父島まで、25時間半後の距離にある。
目的地は母島なので、父島からまた船を乗り換えなくてはいけない。
明日5日12日に出発すると、戻って来れるのは早くて父島10日17日(木)発で、東京には翌金曜日なのだ。
(完璧にボケボケ状態どした↑
暇だったら是非行きたい。
現実的に考えると今月は全く余裕がないので、1週間も遊んでる暇などあるはずもないのだけどね。
噂では、DoCoMoしか電波が入らないらしい。
vodafoneとWILLCOMを携帯するボクは連絡が取れないのさ。魅力的~

街はクリスマスイルミネーション続々。
やっぱりクリスマスは鍋だよな。
小田急デパート

2005.11.10[木] 途中下車の旅2

↓これってここ数年の東京の姿。クレーンばっかり。

いつも通勤ラッシュの時間帯を避けて移動しているのだけど、今朝はしかたがない。
ラッシュど真ん中でまずは赤坂へ。
徹夜で作ったデータを打ち出して三田へ向かう。
山王パークタワーの地下に東京メトロ南北線の溜池山王駅がある。
山王パークタワーに入ると、地下からぞくぞく上がって来る人の群れ。
エスカレーター待ちでこれまたすごい人。
どこを歩いていいのか分からないぐらい。っていうか道がない。
強気で群れの中を逆行して、やっとホームに着いた。
白金高輪駅で南北線から都営三田線に乗り換える。
このルートが溜池山王から三田まで一番楽で早い。
打ち合わせ先の会社に着くと、担当者に先客。(おいおい。ボクと約束してたじゃん!?)
30分待たされる。
その後打ち合わせ中も電話が頻繁に入り中断することしばし。
お昼も休まず打ち合わせ続行。
午後の早いうちに打ち合わせ終わった。
三田ってラーメン二郎の本店と某ビル地下の20年前から好きなカレー屋があるぐらいで、特別食べに行きたい店がない。
都営浅草線で新橋に行く。ここで銀座線に乗り換えて溜池山王に戻れるのだ。
新橋駅前の某古臭い地下街でランチの寿司を食す。
この寿司屋の前には公衆電話群。公衆電話を見かけなくなったので珍しい。

新橋は汐留のビル群ができてホント変わった。
駅の東西で全然表情が違う。
ボクは加齢臭に誘われ、汐留と逆のSL広場へ。
この広場は夜に来ると、必ずといってもいいぐらい取材のカメラクルーがいる。
「新橋のサラリーマン100人に聞きました」的な取材を行っているのだ。

振り返ると、日本テレビのビルなど汐留のビル群。

少し歩く。

運のつき。よく見かけるビル発見! あっちが赤坂じゃん!?
昨日は乃木坂から歩いて、今日は新橋から赤坂まで歩くことにした。

赤いローソン発見!ちなみに溜池山王駅には白いローソンがある。

角の蕎麦屋。ビルばかりの中にこういった味のある建物が有ったりするのが東京の魅力の一つ。



国道一号線に出たところで面白いもの発見。ビルの中に鳥居がある。
金毘羅宮だった。




うっかり座ると大変。水!


はい!新橋から見えたJTビルに到着。
公開空地?には灰皿だらけのベンチがある。さすが煙草屋さん!だけど、喫煙所が少なくなった時代なので特異な感じ。


そしていつもの山王パークタワーが見えました。

2005.11.09[水] 途中下車の旅

新しいビル
昨日に引き続き今日もいい天気。
景色が見えない地下鉄に乗っているのがナンセンスに思え乃木坂で下車する。
乃木坂は何度か来ているけど、初めての出口から出る。
六本木ヒルズ近くに建っているビルが見えた。
TBS発見
あら?TBS見えてるじゃん!
歩く方向決定!
でも、もっと迷いたかった…
東京は、ランドマークが多いので、それらの位置関係を知っていれば、どこからでも、どこへでも歩いて行ける!
地図を持たずに、山手線を東西方向に歩いて横断したことあるけど、ケッコウあっけないっすよ。
乃木神社
乃木神社
乃木神社に寄り道。
二礼二拍一礼を立派に決める。
日露戦争何周年とかの小さな展示があったのでこれを見学。

赤坂方面に歩く。
あら?またあのビル。
新しいビル
あっけなくTBS。
しかし、この面のファサードはどうなの?
TBS
赤坂の事務所に着くと、昨日出した見積りがアッサリ了承され受注決定!
今月は一切休みなし決定。
ちなみに現在AM02:50。明日は朝から打ち合わせ。その後夜までスケジュールびっしり… 寝ろ!オレ!


たまに寝ることがめんどくさくなる年頃…


2005.11.08[火] さすが!富士通!

公共事業にも多く顔を出す富士通には、有名な1円入札など、ボクはダーティーなイメージを持っている。
2つの証券取引所のシステム障害の件で、もしや?と思っていたら、やっぱり富士通だった。
富士通のHPにお詫びが載っていた。

11/02の東京証券取引所のシステムの障害については…
「今後、この様な事態が発生することのないよう鋭意努めてまいります。」
という言葉で閉められ…
たった2日後の11/04の名古屋証券取引所のシステムの障害については…
「こうした事態の再発防止に向け、誠心誠意、徹底して努めてまいる所存です。」
という言葉で閉められている。
もう一つぐらいシステム障害に関するお詫びが出ないと断定できないけど、さすが富士通!SOURSENEXTの「直子の代筆」を使った文章ではないようだ。

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

