歩くの大好き!

Date : 2005年09月

--.--.--[--] スポンサーサイト


2005.09.30[金] 24(Twenty Four) season3 #01

24(Twenty Four) season3 始めてしまった。
う~ん「起承転結」の「転」を残り数分に持って来てて、ちゃんと次への興味をつなげる。
うまいなぁ~。明日は3話連続か… ここんとこあまり寝てないし、たぶん無理…

13話までの放送スケジュール
9/29(Thu) 25:05~26:15 #1
9/30(Fri) 25:05~27:56 #2~#4
10/01(Sat) 26:15~28:10 #5~#6
10/02(Sun) 25:20~28:11 #7~#9
10/03(Mon) 24:35~25:35 #10
10/04(Tue) 24:35~27:26 #11~#13

2005.09.29[木] 村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主になった件

村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主になった件で、阪神球団への影響を危惧する報道があるが、阪急ブレーブスをライブドアが買収しようとした件とは、事情が全然異なると考える。

片やここ数年上位争いというか優勝争いをし、土着民をはじめ熱烈というか、熱狂という「狂」を用いた方が適切なファンを持つ優良球団で高嶺というか高値。ある意味球団保有はステータスな球団というか物件。
片や万年下から数えた方が早く、粘り強い寡黙なファンを持っていた球団で、宣伝効果を考慮すると廉価な売買物件であった球団というか物件。

球団経営に口を出すべきか否かは全然違う。

例えばライブドアが村上ファンドから阪神株を購入するなら話は別だが、ライブドアと村上ファンドは事業の目的が違う。

いやいや、しかし、村上ファンドの物件発掘能力と行動力は素晴らしい。
そして阪神株がストップ高買い気配の展開が続いていることから、村上ファンドの尻馬に乗る投資家たちも面白いなぁ。
ネタにされる企業だけが馬鹿に見える。

2005.09.29[木] タイガース優勝祈願

阪神タイガースのマジックが1となって、今夜巨人との直接対決で勝利するか、中日の敗退で優勝が決まる。…そうだ。
阪神には是非とも勝っていただき、間違っても明日の朝刊で、「巨人、意地見せた!」などといった見出しが躍らないようにして欲しい!

しかし、タイガースが弱かった頃は、“だめトラ”とか言われていたけど、ジャイアンツの場合は何と呼べばいいのだろう…? あ~~思いつかない!ま、いいや。

それにしても、今夜の道頓堀川には何人、土左衛門が浮かぶかしら?

2005.09.29[木] ジャンパスイッチで迷う

ここ一週間ぐらい家で仕事するメインコンピュータのハードディスクから嫌な音がしていた。
今まで2台のノートパソコンのハードディスクのクラッシュを経験しているボクとしては、夜中など周りが静かな時は、その音がよく聞こえるので気が気でなかった。
手書きなどアナログな世界では、途中まででもカタチが残るが、デジタルな世界はいくら完成させていようとも、ハード的にクラッシュすればデータは抹殺される。
正確に言うとデータ自体は別のDVDや外付けのハードディスクにバックアップをしているのだが、メールや複数のアプリケーションの環境が消えてしまったりして、その復活に膨大な時間と手間をかけることを考えたら眩暈がする。
XPを積んだコンピュータ自体は4台持っていて作業自体は代えの環境があるのだが、手に馴染んでない道具での作業は何かピンとこない。

仕事の区切りが付いたところで、ハードディスクを買いに行った。
ノートパソコンのハードディスクは何度も積み替えたことがあったので、大して抵抗無くケースを開けてはみたが、買ってきたドライブのジャンパスイッチの設定が、マスター、スレーブ、CSなど16種類の設定があってボクがフリーズした。
jumpa.jpg
このコンピュータにはリカバリCDが無い(ユーティリティが機能せず作成できなかった)ので、OSの移行するために買ってきたドライブを先ずはスレーブにして、移行が成功してからマスターに変える必要があるのだ。
インターネットの英語のサイトから情報を探し、ジャンパスイッチの設定を試すのだが認識しない。
日本語の掲示板を探し出すと、同じドライブで苦労している人がケッコウいた。
それで数種類試し、やっと認識する設定が見つかり、作業開始から5時間後に移行完了した。
元あったドライブのジャンパスイッチの設定は3種類しかなく、メーカーによってこんなに親切度というか、細かさというか、考え方が違うんだな~と思った。

それで、今は J-wave リリーフランキーの TR2 最終回を聞いている。
一昨日から何時間起きたままだろう? はぁ… 肩が凝る…

2005.09.28[水] バルト海

把瑠都 凱斗(ばると かいと)…名前だけでクスリと来ます。

2005.09.28[水] 24(Twenty Four)シーズン3

今週末の9月29日(木)から11夜連続で「24(Twenty Four)シーズン3」がフジテレビで放送される。
日によって放送時間が違っていて、一日1~3話放送され、3話放送される日の中には終了時間がAM4:00を過ぎる日もある。
前回は全部見た(途中居眠りあり)。最初はビデオをとっていたんだけど、リアルタイムで見てないと全然追いつけなくなるので、途中からやめた。
修行か!?という感じだった。
ジャック・バウワーなみにタフでないと途中で脱落。
もちろん日中は地獄。眠気に耐えて、また夜が来るって感じで…
まさしく自分との戦い。 誰から頼まれたワケでも、お小遣いが出るワケでもない。
あの面白さを知ってしまったら、見ないわけにはいかないのだが、やめるなら最初から見ない方がいい。

2005.09.27[火] のまタコ

2ちゃんねるのひろゆき氏からAvexの質問状を送ったらしい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/25/news001.html
たぶん、Avexは無回答だろうな。

2005.09.26[月] 備忘録? 2005.09.26

古舘伊知郎のキレ模様(ダメっぷり)
http://www.zippyvideos.com/3395075271132246/furutachi1/
http://www.zippyvideos.com/6525597291135346/f2/
http://www.zippyvideos.com/8675796091132296/furutachi2/

オレンジレンジのリスペクト
http://o-factory.hp.infoseek.co.jp/gallery/tousakug.html

2005.09.26[月] パンダ

パンダ

メキシコから東京恩賜上野動物園に来ていたシュアンシュアンが、繁殖には至らないまま帰国した。
パンダは上野だけしかいないと思っていたら、国内には他に2ヶ所あって、神戸市立王子動物園と和歌山のアドベンチャーワールドにパンダがいた。
上野と神戸は最近繁殖していないのに、唯一、和歌山のアドベンチャーワールドは優秀で、今年の夏、5頭目の赤ちゃんが生まれていた。
繁殖が難しいと思っていたけど、産むヤツはポンポン産むんだな~と思った。
その調子でパンダが気軽に見に行ける動物にならないかな。
今年の夏何十年ぶりにパンダに会った、パンダファンの隠れた願い。

2005.09.25[日] 備忘録 2005.09.25(美代子さん)

ムービー
http://osaka.cool.ne.jp/fire878/souon_baba.html

パロ
http://www.geocities.jp/popand_rock/metya.html

ゲーム
http://www.fusiagesan.jp/flash/DRAM/SheBackZone/SheBackZone.html

集大成サイト
http://mc-miyoco.sakura.ne.jp/index.html

2005.09.25[日] 「祇園囃子」を見た。

gion.jpg
テレビ朝日の「祇園囃子」を見た。
○藤原紀香が25歳の役というのがきつかった。
○徳重聡という石原プロモーションにとって売りたくてしょうがない俳優を押し過ぎなのがつらかった。
○石原プロモーションが絡んだ番組は、ストーリーよりも派手な演出にウェイトがあるので、そのシーンは必要か?と懐疑的になってしまった。
…ぐらいがマイナス点で、あとはOKだった。
結末は、「え!?そこで終わり?」でちょっと唖然としたのだが、どんな結末だったら納得したかアレコレ考えてみて、結果、あれでよし。という結論に達した。

ボクは親父がくたばる前に聞きたいことがある。
せめて3代前までの家系。
親父の親父と、親父の弟の親父が誰なのか?
それらの話は、親父が話してくれないと解らなくなってしまうだろう。
知ってどうする?何が変わる?というもんでもないが、知らないよりは知りたい。
自分の正体につながる事実が隠れているかもしれない。
人種が違うかもしれないし、差別対象に分類される血筋かもしれない。

歳をとれば、望むと望まざるにかかわらず、いろんな人生に出会う。
人の出生なんてどんな背景があったか知らずに人は育つ。
語られない真実なんてたくさんある。
子供の頃にたぶん一度は持つ疑問、「自分は本当にウチの子なのか?」それは正しい行為。
人の人生なんて、家族か親友が少々知っているだけで、自己申告される範囲が全て。
本人が話さなかったことは残らない事実。歴史から抹殺される。

黙っていた方がいいことと、明かしたことがいいこと。
たまに選択の時が来るよね。


…って祇園囃子見てなかったら何のことだか?って感じだよな。あはは。

2005.09.25[日] Avexが「のまネコ」で熱い!

HOT WIRED JAPANの「NEWS WATCHERS TALK」で、「のまネコ」、あなた的にはOK? …という質問に対し、YESが514票で、NOが14,011票(9/24 23:30ぐらい)で30倍近くの差が開いていた。
投票している人のコメントを読んでみると、「Avexは、自分トコのアーティストの著作権にはうるさいくせに、パクっることは平気でやってしまう。」的な意見が大多数だった。
いやいや、いい傾向ですな。
2002年にタカラが叩かれたのに、Avexだからやれる芸当ですよ。
その無神経というか挑戦的な企業の姿勢に感心というか敬意さえ感じる。
しかし、「のまネコ」で検索… おっと、ググってみたら、出るは、出るは。
しかし、2ちゃんに来る人たちの中には、アッチ方面のプロもいるんだから、サイバー的なテロル的行為とか起こさないのかな?
○ッキングとか、○○アタックとかさぁ、○チガイ中国人○ッカーがよくやるアレよ。アレ。
そして、ネットが潰した会社として後世まで名が残る会社にならないかな~



5分で解る「のまネコ」問題
http://jns.ixla.jp/users/j200116605167366/5minutesJ.htm

エイベックスネットワークの公式見解
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm


2005.09.24[土] さすが! 河村たかし

河村たかしは、“総理をねらう男 気さくな56才”らしい。
氏の選挙区らしい人柄! さすが!
ちなみに平成14年は“気さくな53才”だった。

古い話になるが、河村たかしは党の代表選の推薦人が20人に届かず出馬を断念した。
推薦人は18人まで集まったらしいが、民主党所属国会議員は194人いるそうなので、党内の9.3%の協力者しかいなかったという計算。
総理を狙う割りに人望が…。 さすが!
代表選の前には、インタビューでデカイ口きいてたのになぁ。
“(とりあえず)民主党代表をねらう男 卑屈な56才”でがんばった方がいい。

氏のHPを見る限り、氏の目指すことには賛同できるのだが、そのルックスと話し言葉で、すべてチャラにして結果マイナス評価にしていると分析する。
この手の人間は誰かベビーフェイスを見つけて、そいつの参謀をやった方が正解と思うのだが、やっぱりこの手の人間は“自分”が出たいのだろうなぁ。
まあ、ある意味政治家らしいパターンですな。 さすが!


hato2.jpg
解説:
以前から選挙活動を自転車に乗って行っている。さすが!
その自転車を壇上にまで乗せている。さすが!
その自転車のカゴにはCD(ちょこっと&どえりゃー)というマークが入った地元球団の帽子。さすが!

2005.09.23[金] 電子透かし?

mcme2.jpg

英語圏の某サイトから同じ画像を2種類ダウンロードしてきたらプレビュー画面が違う!
実物大で見れば同じ画像なのに。
ファイル容量は文字など余計な要素が付いている方の画像が0.2KBほど重い。
電子透かしだと思ってPhotoshopで調べてみたが透かしの種類が違う。
電子透かしをネットで調べたら数種類あるじゃん!?
著作権のある画像を他で使われたくなくても、追跡する方法がないのでは?
なんか方法あるのかな?
mcme.jpg

2005.09.23[金] 岐阜の細江茂光市長

yukari.jpeg

古い話になるが、佐藤ゆかりとの握手を拒否したのに、当選後ヘラヘラしながら握手をした岐阜の細江茂光市長が、来年の市長選に再選出馬を表明した。
細江茂光市長は「不偏不党を貫くのが私のスタンス。(選挙前なら)野田さんが来ていても握手はしなかったろう」と説明したらしい。
政権与党にいる人間(佐藤ゆかり)と、無所属の無力な人間(野田聖子)と比べればどちらと付き合った方が得か一目瞭然であるが、不偏不党を貫くのであれば、ここでも握手を拒否すればよかったのに。
地方自治を進めるのであれば、こういった不偏不党を明言する奴がリーダーに相応しい。
市内の予算、せいぜい県内の予算だけで、岐阜市椿洞の産廃不法投棄事件の問題を解決してね。
不法な産廃業を営むチンピラども!岐阜市椿洞に捨てに行け!

husai3_1.jpeg

しかし、非礼な態度をとられたのに、岐阜市を表敬訪問した佐藤ゆかりは政治的に上手い。

2005.09.23[金] 読売巨人軍の再生について

テレビ朝日の「モーニング」(8:00~10:30)で巨人軍の再生について議論していた。
バカバカしく感じた。
巨人軍は強い選手を集めてカスに仕上げる球団として定着し数年経つのに、まだ再生とか言っているのだ。
一部を除いて、地方の球団はちゃんと自立の道を歩んでいる。
AMラジオなんてバカじゃないの?とおもうぐらい数局が同時に巨人戦をやっているぐらいメディアの露出は確かに巨人中心ではあるし、さらに、「トリビアの泉」の調査ではサル山のサルも巨人戦が一番視聴率が高かった。
しかし、逆の見方をすると…
○球団が近くに無い地域の人
○AMラジオフリーク(床屋、合羽橋道具街の店番、商業車の運転手、電波障害地域住民、etc.)
○読売新聞の販促で外野のチケットもらった人
○サル
…ぐらいしか巨人戦を見たり聞いたりしていないので、公共の電波でそんなレアな話題をすること自体がナンセンスですよ。

2005.09.23[金] 備忘録 2005.09.23

ちょっと難しいけど新しい方法で商品を見せています。
http://www.hi-au.jp/

2005.09.22[木] 緊急着陸3

無事着陸!
いやいや、パイロットと呼ばれる運転手はうまかった。
なんだか危なげなかったよ。(^_^)
airplaneac2.jpg

2005.09.22[木] 緊急着陸2

前輪が横を向いている。

燃料を減らすために空港の周りをグルグル廻っている。
ケッコウ長い時間廻っている。
乗客の気分は最悪だろうな。

2005.09.22[木] 緊急着陸1

Jet BLUEの旅客機が不時着しようとしている。

2005.09.21[水] CG絵本への習作

リアリズムを追求する作業をやっていた反動で、マンガちっくな絵を描きたくなった。
一度キャラクターや背景を作ってしまえば、使い回しがきくので、ハマれば利益が出るな…

カラー
robo27.jpg

モノクロ
robo27m.jpg

色付き1
robo27n.jpg

色付き2
robo27o.jpg

色付き3
robo27p.jpg

2005.09.20[火] オリジナリティー

echara1.jpg


コンピュータの前に一日座っているなんてことはザラなのに、久々のCGで別の脳を使ったせいか、疲労困憊してしまった。
仕上げてしまってからは気力がなくなり、何もしたくない。
ぶらぶらネットサーフィンしていたら、こんなキャラクターを見つけた。
大多数にウケるとは思わないけど、ボクは欲しいと思った。
オリジナリティーがないと、職業デザイナーで終わってしまうんだなぁ…

echara2.jpg

2005.09.20[火] 日本の笑いについて考えた

以前勤めた会社にはカタコトの日本語を話す外国人のアルバイトがいて、日本のコメディアンでは誰が面白いか?と聞くと「シムラケン」という答えが返ってきた。
大御所と言えばそうなのだが、一番かな?と思ったが、理由を聞いて理解できた。
「言葉が全部解らなくても笑える」というのだ。
なるほど、確かに志村けんは表情とかリアクションが派手なのかもしれない。
そう考えると、昨今のお笑いブームの芸人たちは、「ことば」とか「せりふ」などが面白いだけで、音声を消して笑えるコメディアンはいないかもしれない。
何%以下の混合が単一民族と言えるか知らないけど、シムラケン的コメディアンが出て来るべきだな。

これは笑える↓
http://media.putfile.com/coats

2005.09.19[月] フル稼働

kk_1334.jpg

連休中ずっと仕事。
レンダリングの間は待ち時間なので、1台から2台。2台から3台。

いい天気なのになぁ…

2005.09.18[日] 君は小峯隆生を知っているか?

仕事しながら日本テレビの「トンデモ迷宮(25:20~26:20)」を点けていたら、いつか聞いた声。
「小峰さん」と呼ばれていたその人物は、小峯隆生だった。
こんな深夜に、小峯隆生を知っている人がどれだけ起きているだろうか?
ボクが小峯隆生を知ったのはオールナイトニッポン。
小峯隆生は“マン小峰”という名前でDJをやっていた。
ひらがなで書くと“まんこみね”。
いやいや、大丈夫なのかな、この名前?と深夜にクスクス笑っていた記憶がある。

連想ゲーム的に“つボイノリオ”を思い出した。
ボクは名古屋出身ではないので全盛期は知らないのだが、「金太の大冒険」という名曲を出した“つボイノリオ”だ。
興味を持った人は↓をクリック。
「金太の大冒険」歌詞
「金太の大冒険」唄
「極付けお万の方」歌詞

ラジオって、受験生や、車に乗る人や、デザインや設計の仕事をしている人たちは聞く機会があるのだろうけど、広告料がインターネットに抜かれるってことは時代の趨勢を勘案しても聴者は減っているのかもね。
テレビで見かける上沼恵美子も関西方面で帯で面白いラジオ番組やっていたりするんだよな~。
「めちゃイケ」に代表されるようなゲームを見せられるだけで、何の技術も感じられない糞笑い番組がテレビでは多々あるけど、ラジオは本当に話術で笑わせるので、こういった才能が知られ辛いっていうのはもったいないなぁ。

2005.09.17[土] 糞avexから発売されるCDを買う前に。

O-ZONE、浜崎あゆみ、倖田來未、EXILE、BoA、大塚 愛… 売れ筋のアーティストたちだが、こいつらはの共通点は avex(エーベックス)からCDを出しているということだ。
会社としてのavex が出てきた時は、他のレコード会社に比べ、ミュージシャンへのバックが多いとかいう噂を聞いて「いい会社だなぁ」と思っていたが、CCCD(コピーコントロールCD)を出してからは一気に一番嫌いなレコード会社になった。
CCCDは、注意書きでも書かれているし、下記のサイトに代表されるぐらい問題があるのだ。
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
http://park10.wakwak.com/~cik/cccd/
http://www.asahi-net.or.jp/~it5m-sn/audio/no_cccd.html
あの注意書きをちゃんと読んで、それでも 糞avex の製品を買う人は、原発の隣に住むことも平気なぐらい、いやその冷却水の中で泳ぐのも平気なぐらい無神経な人か、よっぽど覚悟を決めた人だと思う。
ボクも m-flo は買う。オーディオやラジカセでCDを聞かなくなったので、PCもしくはシリコンオーディオで聞くので、糞avex の脅迫に耐え、不安を越えなくてはいけないのだ。
CCCDを開発した意図はよく理解できるが、他のレコード会社のCCCDの説明に比べ、糞avex の説明はコンシューマーに対して極めて挑戦的である。欲しいCDが多いかもしれないが、我々コンシューマーはよく考えるべきで、できれば糞avex の製品は購買をやめるべきだと思う。
糞avex 所属のアーティストも少し考えた方がいいのでは?他に移った方が、売れるかもね。

2005.09.17[土] ペン回し

「タモリ倶楽部」でペン回しをやっていた。
ボクはたまに見かけるペン回しがムカつくのだ。
回している本人に悪気はないのだろうが、貧乏ゆすりと同じぐらいカチーンと来る。目障りなんだよね。
人前で回すのをやめてくれなくていいから、できれば死んでほしい。

2005.09.15[木] ニンテンドーのマイクロ

micro-2_f.jpg

ニンテンドーのマイクロとアップルのナノは裏打ち合わせがあったのかね?と思うぐらい似ているんだけど、マイクロの方は安っぽいし、外に出ている時に携帯のゲームさえしないので、特別欲しくもなかったのだけど、USバージョンを見てちょっとオシャレじゃん!?って感じで少し欲しくなった。
ファッションになれば欲しくなる。

しかし、ナノと同時期にSONYのウォークマンも発売されたけど、実際持ち歩きたいのはナノだな。SONYのデザインは子供っぽい。今は初代i-Bookのようなデザインはいらない。
しかし、アップルは狙いが上手いよ。新商品はちゃんと新しく見えるし、ファッションになっているもんね。

2005.09.14[水] いい天気

kif_1297.jpg

9月も半ばというのに暑すぎる…

2005.09.13[火] 一日のはじめとおわり

夜明け:赤坂
akasaka0913.jpg

夕暮れ:町田
machida0913.jpg

今日も暑かったなぁ…

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

