歩くの大好き!

Category : i Phone

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.27[木] Shazam



以前、i-Phone のTVCMでパワープッシュされたので、今更感は有るのですが、やっぱり「Shazam」はすごい。

TV見てて、「あれ?この曲何だっけ?」って瞬間に、Shazam起動ですよ。(↑)

shazam2.jpg

数秒聞き取りますよ。

shazam3.jpg

データベースがいっぱい詰まっているであろうサーバーにアクセスですよ。

shazam2.jpg

数秒後、認識結果が表示されますよ。
サビじゃなくちゃダメとかなくて、曲のどこでもジャッジしてくれますよ。
経験上、間違った答えが来たためしがない。
使う度、ニヤっとしてしまう。気持ち悪い夜中のオッサンですよ。


月日が経ってしまった今見ると気持ち悪くもありますが、人生って「ピーク」が有るんだなぁと知らしめてくれるいい例かも…
Shazam に音が似てるってコトで…


SHAZNA - Melty Love
スポンサーサイト

2009.07.22[水] zephyr

zephyr

何か新しいコミュニティースタイル(システム?)は無いものかと、App Store を探していて見つけたのが「zephyr」というソフト。

国が違えば言語が異なり、国際間のコミュニケーションにはこの「言語」が最初の障害となるのだが、この「zephyr」は「絵」でコミュニケーションするので、「言語」は障害とならない。

zephyr

zephyr

zephyr

このソフトの何がユニークかと言うと、メッセージの発信元(ロサンゼルスやロンドンなど)から光源が発生し、それが様々なサーバーを経由し、日本に届くというアニメーションの後、メッセージが表示される。その表示も送信者が入力された順にアニメーションで表示されるというコト。

zephyr

zephyr

zephyr

基本的に「愛を語り合おう!」的な趣旨の元、「I love You」とかピースマークがよく送られてくる。
基本的に愛に満ちている。
が、世の中、オレのごとく破廉恥な者も多数参加しており、たまに性的なメッセージも送られてくる。

zephyr

zephyr

そして、インストール後、眺めていた時、中国から送られて来たメッセージがコレ ↓

zephyr

ぶっ殺す!



気分転換に裸祭り


Courtney Love - Celebrity Skin


Red Hot Chili Peppers - Right on time

2009.07.20[月] memory tree





なにげに一番起動しているけど、使用時間は一番短い iApri が「memory tree」
世間では Twitter が流行しているらしいけど、オレ的にどうもこの手のテキストだけのミニブログは面白いと思えない。
「memory tree」は、写真がメインで、その写真が面白いワケでもないのだけど、ついつい見てしまうって感じ。
mixi しかり、この手の掲示板とかSNSって話題提供と閲覧者のユーザーたちの一種共感によって成り立つワケですが、この「memory tree」は過去データを閲覧する術がなく、コメントする術もなく、淡々と話題提供者の写真が流れていくだけという辺りが、サラッとしたコミュニケーションって感じで、超気楽なんですよ。



↑ 基本的操作方法はこのようになっているけれど、実際はこんなにシビアーではない。



GPSで自分の居る場所からどの位離れた場所で撮った写真か分かる仕組み。
ちなみにウチの周囲にユーザーは居ないみたいで、寝室で「Same Place」を試してみると、オレが居間で撮った写真が「距離2m」で取得されたりする。
これだけ細かく位置が出るってことは、下の階のヒトがユーザーであれば、「0m」と表示されるコトもありうるワケで、誰だ?ってなコトになりうる。

で、もっぱら家に居る時に使うのは「Same Time」
同時刻にどんな写真がアップされているのか見てみる。
数分後またデータを取得すると、前見た写真は消えている。
そのサッパリ感が楽ちんちんなのよねぇ。

意外に面白いのが深夜。
「おやすみ」とか「寝ます」ってコトで、ふとんから出た自分の足や、天井の電灯が写っている。
なんとなく少し寂しいような、自分の存在を誰かに伝えたいんだなぁって感じがする。
でもコメントは付かない。故に荒らしもない。
夜中、仕事の合間やテレビに飽きた時の密かな楽しみだったりする。


Carole King - Will You Love Me Tomorrow?

2009.06.24[水] iPhone カメラ関係ソフト雑感



iPhone の新型が出るとのコト。
カメラの性能も上がるみたいで、「あぁ、古くなっちゃうんだぁ」って気がしないコトもないけど、ちゃんと撮りたい対象はデジカメで撮るし、iPhone のカメラで撮る時は、ハナっから遊び半分なので、あまり気にならなかったりする。
逆に性能が上がって、キレイに撮れるようになって欲しくなかったりする。

ボクの iPhone のトップページは最初、GPSを利用した「地図」関係ソフトを並べていたのだけど、「カメラ」関係ソフトの方がレスポンスがいい場所に置いていた方が便利なので、今は「カメラ」関係のソフトが並んでいる。(上の画像)



↑ これは内蔵カメラで撮った写真を縮尺したモノ。
これを ↓ のかわいらしい画像で起動する「IR Cam」で変換すると…





いい感じでノイズが載った画像に仕上がる。



同じ画像を新しく出た「Edoshop」↑ で加工すると…



↑ こんな感じで仕上がる。

ミッドタウン内に入って、発売されてスグ買ってみた「GB Camera」を使ってみると…



↑ こんな感じで仕上がるが、なかなかマッチするシーンが見つからず、ほとんど出番が無い。

同じ場所を「Camera Bag」で加工してみると…





…ってな感じに品良く仕上がる。

同じシーンを最初の「IR Cam」で変換すると…



…となり、「Edoshop」で加工すると…



…となって、見慣れた風景がオレ的に新鮮な風景に変わるっちゅうワケやね。





Puff Daddy Feat Sting - I'll Be Missing You

2009.05.30[土] Vint Shift



「Vint Shift」はチルト・シフトレンズで撮ったような写真になるとのコトなので早速購入。
要は、撮った写真の中央以外をボカす加工をするアプリケーション。
撮影環境がハマらないと、その効果がほとんど出ない。 なかなか難しい。






BLACK EYED PEAS - BOOM BOOM POW

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。