歩くの大好き!

Category : 小笠原を歩いた

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.08[火] 三日月山山頂からの眺め



ウエザーステーションを過ぎると、舗装された車道は無くなりますが、下草の管理がいいのか、とても歩きやすい山道になります。



途中、脇道の奥に擬木を発見してしまい、こっちが近道だな?と色気を出して、脇道にそれてしまいましたが、この道は電波塔の管理用道路でした。 気をつけろ! …と言っても迷う人は少ないか…





写真だとスケールが伝わりませんが、立派な崖です。



崖の下には瓦礫。 未だ削れているのか?



ココからも外洋側が見えます。



いやいや、ホント歩きやすい道です。



四阿が出て来ました。







壕でしょうか? 洞穴があって、ケッコーな奥行きがありました。
子供だったら、喜んで入るのでしょうが、ボクは大人なので入りません。





岩を削った階段を発見。 登ってみると…









ウエザーステーションもいいけど、ここからの景観もよろしい。
でも、居る間、誰も来なかった。




三日月山
スポンサーサイト

2008.07.02[水] 小笠原のお客さん







小笠原には年に数回、硫黄島の兵隊さんが来るそうな。
二見港に停泊しとった船は、何やろか?
砲は小さい。 捕鯨船?



船尾のクレーンみたいなのは、物干しになとった。






某ビーチには潜水艦がいた。
故障した潜水艦が、敵の目に付かない入り江で修理する… ってなシーンを映画で見たような…
なんだか秘密めいていた。 ドキドキした。

2008.07.01[火] 三日月山の展望台 ウェザーステーション

ウェザーステーション

二見港を見渡せるというので、三日月山に登ってみると、途中の展望台(ウェザーステーション)からは外洋の方が見えました。
この木造の展望施設は、夕陽の名所ってコトで、海側が雛段になっていて、仲良く夕陽を眺めることができるみたいです。(夕方は用事があって夕陽を見るコトは無理でしたけど…)
ボクは昼間行ったんですけど、風通しもよくて意外に涼しく、読書する人もいました。 昼間のエアコンいらずの穴場ですよ。

ウェザーステーション

ウェザーステーション

ウェザーステーション

野羊山や南島、母島も見えます。

ウェザーステーション

ウェザーステーション

ウェザーステーション

ウェザーステーション

スキューバかなんかの教室やってました。

サラリーマン時代、知った女性もスキューバやってました。
1%ぐらい偏見かもしれませんが、ボクの格言…

スキューバやる女は幸が薄い

ウェザーステーション

ウェザーステーション

三日月山の展望台 ウェザーステーション


サザンオールスターズ - 真夏の果実

2008.06.30[月] 小笠原諸島返還40周年

父島返還祭

小笠原諸島は、昭和43年6月26日に米軍の統治下から日本に返還され、今年が返還40周年であります。
この模様は、NHKの東京ローカル番組で報道されているようです。
6月28日の父島返還祭に、フラダンサーとして参加して来ました。 テレッ

返還40周年記念事業HP - http://www.ogasawara40th.com/
小笠原の略歴 - http://www.ogasawara40th.com/history/

父島返還祭

父島返還祭

地元のバンド? 楽器の構成がユニーク。

父島返還祭

父島返還祭

中山千夏?
数年前に小笠原の曲を出したとかで、今回も小笠原ゆかりの曲を歌っていました。
コムロ(ヒトシ)ファミリーみたいです。


中山千夏 - あなたの心に(1969)

父島返還祭

父島返還祭

花火が上がりました。
花火は真下で見るとよい。と誰かが言っていたので、発射するトコの近くに陣取って見ました。

父島返還祭

父島返還祭

トリを勤めたボニン・スティール・オーケストラ(?)
大盛り上がり大会になりました。
しかし、小笠原は子供が多い!(ような気がする)
沖縄といい、離島は子供が多い。 エッサホイサやっとる仲がいい夫婦が多いのやろ?

父島返還祭

来週は石原都知事も小笠原に来る予定だそうです。
石原は知事になる前に所有の船で来島したコトがあるとのコト。
今回もおがさわら丸で、25時間半かけて行けばいいのに…

大神山公園
大神山公園

2007.10.23[火] たんめん

(意識的に声を鼻にかけながら…)
  麺たつはぁ~ まるで生麺
  食べたことない人 かわいそお~
  らんらんらぁ~
  ららら ららら~
(聞いたことない人は→ 麺の達人

そんな歌を口ずさみたくなる季節です。
一緒にハミングしてくれる人募集中です。
できればベンチプレスで100kgぐらいを上げているけど、内股で歩くような人が理想です。 キャハ!

日本酒もいいですけど、乾燥がちなこの季節は、ワインのラッパ飲みがおいしいですね。



さて、小笠原父島に名物の「たんめん」屋さんがあります。
店のメニューにも「絶品たんめん」と書いてあります。
塩味系の麺など滅多に食べないので、どれだけ「絶品」なのか分かりませんが、マジで旨いっす。
料理のコトは全然分からないのですが、「塩」が違うような気がします。
父島に行ったら是非行くべし!


中華料理「海遊」TEL:04998-2-3181
中華料理「海遊」

Fergie - Clumsy(←タグが公開されていないので、珍しくリンク)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。