歩くの大好き!

Category : HAWAII を歩いた

--.--.--[--] スポンサーサイト


2007.08.04[土] HHV






どこかというと…



Hilton Hawaiian Village でした。

2007.07.17[火] カメハメハ大王像

カメハメハ大王像
カメハメハ大王像

カメハメハ大王像は、ダウンタウンの、アリイオラニ・ハレ(ハワイ州最高裁判所)の前に立つ。

カメハメハ大王像
カメハメハ大王像

有名なのでワザワザ行ってみたけど、まあ… そう…
後ろ姿はガイドには出てないだろうから…

カメハメハ大王像

2007.07.01[日] Pearl Harbor

Pearl Harbor
Pearl Harbor
Pearl Harbor
Pearl Harbor
Pearl Harbor

Pearl Harbor は、どうしても行かんといかん! と思っていた。
Waikiki から The Bus に乗って、90分ぐらいかけてやっと着いた。
どうしても行きたかったのに、何が有るのか全然予習していなかったので、到着してからしばらくポカ~ンとしてしまった。
海が見えん。

Pearl Harbor
Pearl Harbor
Pearl Harbor
Pearl Harbor

荷物の持ち込みは禁止なので、クロークみたいなところに有料で預ける。
受付を済ませ、展示室に入る。
サインには日本語表示もあるのに、来客の中に日本人はボクら2人だけだった。

展示品を見て廻った。 真珠湾攻撃の資料だ。
ボクは気づかなかったけど、ビデオを見ながら涙を流すアメリカの老人もいたそうだ。
ボクは白人たちに囲まれて、異様な空気を感じた。
うわ! 周りは敵じゃん!?
日本兵たちが戦艦の甲板で「バンザイ」コールをしている映像が映った。
直立し、バンザイをしてやろうかという衝動にかられた。 けど、止めた。

Pearl Harbor
Pearl Harbor
Pearl Harbor
Pearl Harbor

展示品の解説は、客観的な表現であったと感じた。が、よく分からん。
お客たちの会話も聞き取れない。
居心地が悪い。

トイレに行って、手を洗った後、ペーパーフォルダーの使い方が分からなくて、困っていたら、隣の白人が教えてくれた。
少し救われた気分になった。 安心した。

Pearl Harbor
Pearl Harbor
Pearl Harbor
Pearl Harbor
Pearl Harbor
↑ Iwo Jima という表記になっている。早くIou Tou にしちまおうぜ。

次の予定があったので、あまりゆっくりできなかったので、また来よう。
それにしても先輩たちは、こんな遠くへ来たよな…

http://www.arizonamemorial.org/
Google map


思えば遠くへ来たもんだ

2007.07.01[日] ハワイ雑感

in Hawaii
新宿にも一年中閉店セールをしている店があったけど、ハワイにも「閉店セール」とか、「ハワイで、シーフードが2番目に旨い店」とかうたっている店がある。
絶対嘘やね。
一回しか行かない人が圧倒的に多いから通用するうたいモンクやと想像。
また行って確かめちゃる!
ちなみに、買い物お得情報は足で稼げ。 4枚20ドルのTシャツ屋を見つけ、その後に7枚20ドルのTシャツ屋を見つけたのだが、その後8枚20ドルのTシャツ屋も見つけた。

in Hawaii
リムジンはNY以上に見かける。 圧倒的にリンカーンが多い。
あんだけ長いのに、後部ドアが小さい。
さらにトランクが小さいのか、荷物を多く積んだ車はトランクが開いたまんま。 なにかとバカっぽい。

in Hawaii
日本の商品はたくさん見かける。
日本全国ご当地キティーちゃんがあるけど、ハワイのご当地キティーちゃんもある。
ついつい買いそうになったけど、近しい人にキティーちゃんを集めている人はいないので買わず仕舞い。

in Hawaii
この「GALLERIA」というデューティーフリーショップは、ハワイではよく見かけるし、何かとハワイ旅行の日本人旅行者を仕切っているって感じ。
ボクの選んだツアーは、ホテルとエアーのセットでそれ以外は全てフリーだったんだけど、このワイキキの「GALLERIA」内に複数の旅行会社が入っていて、そこでレクチャーなどが行われる。
このワイキキ「GALLERIA」の建物が面白いのは、上の階まで上がるのはスンナリ上がれるのだけど、下がるためには建物内をグルグル回る仕掛けになっている。 ボクはこの手の魂胆が嫌いなので、一切買わなかったけど、相方およびケッコーな日本人が買い物をしてた。
ちなみに、空港にもお店があって、帰国時は、無意味に(ボク判断)早く空港に行かされて、買い物をするような流れにされるけど、同じくボクは本屋などを覗くだけで「GALLERIA」では一切買い物をせず。

in Hawaii
ハワイの時刻は、日本よりも19時間遅れです。簡易計算では、日本の時刻に5時間を足して、日付を1日戻す。
ボクは仕事を持って行ったので、一日のスケジュールはこんな感じでした。
AM7:00(日本時間:AM2:00)起床
AM10:00(日本時間:AM5:00)朝食兼ねて外出
観光
PM5:00(日本時間:PM0:00)夕食
PM7:00(日本時間:PM2:00)ホテルに戻り、仕事開始
PM9:00(日本時間:PM4:00)データを送ったり、電話連絡入れたり
PM11:00(日本時間:PM6:00)仕事のやりとり終了
いやいや、すごく一日が長い生活でした。

in Hawaii
無線LANは多い。

2007.06.25[月] TSUNAMI's Waikiki

TSUNAMI's Waikiki

Prodigy - Breathe

Kuhio Ave に「TSUNAMI's」という店がある。 「津波」だ。
外から見た感じで、カウンターがある普通のご飯屋さんだと思っていた。
隣は「PHO's Old Saigon」というベトナム料理屋。

昼間移動しまくりでヘトヘト。 夜、ホテルでビールとワインを買い込んで飲みまくっていたところ、酒が切れた。
それまでの夜は酒が切れたら寝るって繰り返しだったのだけど、その夜は飲み足らなくて、時計を見ると深夜1時で少なくとも近くの店は全部閉店済み。 念のため行ってみてもやっぱり閉店。
酔った勢いで街に繰り出すことにした。

TSUNAMI's Waikiki

昼間は往来の多いKuhio Ave も人通りが少ない。
同行のGさんが「怖え~ヤツがいる店がある。」って言った。
ボクは酩酊してたので、よく見えなかった。
ちょっとウロウロしたけど開いている店はそこしかないみたい。
「じゃあ、そこ行きましょうよ」と言うと、
「まず、様子見よう。デカくて怖え~ヤツが店の表にいるんだよ」との返事。
店の前には数人の客と、数人の用心棒。
アメリカ本土でもナイトクラブなどの前にいるような連中。

TSUNAMI's Waikiki
TSUNAMI's Waikiki

一旦、店の前を通り過ぎることにした。
上の写真で白いTシャツが3人いるでしょ?この真ん中の一番小さいヤツよりボクは頭一つは十分に小さい。
こいつらの間をすり抜ける時、酔っぱらっていてもブルった。
腕力じゃ絶対かなわんやろ?

Gさんが「どうする?」って聞いてきた。
高校生の時に、近所の高校を絞めに行く時のような感情。
出掛ける方が人数は圧倒的に少ない。できれば行きたくない。でも「漢」の筋を通すために避けられない状況。(←大袈裟)
「行きましょう。」と言って、わざと白Tシャツと白Tシャツの間に立った。一番ヤバそうなポジションに居るのが一番いいはず。
ボクはそこで、店に入るアメリカ人の様子を見てた。どんな手順を踏むのか?
白いTシャツを仕切っていた黒い服着たデカいのがいたから、そいつの腹を2回叩いて、「オレも入っていいか?」と聞いた。
背がデカいし、触れんばかりに近いので、真上を見るような感じだった。
「パスポートを見せろ」と言ってきたので、「持ってない」と言った。
一瞬黒いのが考えて、「入れ」と言ったので、「ありがとう」と言って入店。
第2次ディスコブームの時、キング・アンド・クィーンやトゥーリオなど有名所のディスコの入店を断られ続けたボクとしては感涙の極致。

中は真っ暗で、大きなボリュームの音楽が鳴り、すごい人数の白人がいる。
奥へズンズン入ろうとすると、カウンターの人が「入場料5ドル払え」と言う。
5ドルを払うと腕にハンコを押された。
これで正式にお客となった。

TSUNAMI's Waikiki
こんなハンコを押された。

ちょっとウロウロして、Gさんはどうしたかな?と思い、カウンターに戻ると、バーテンダーと言い合っていた。
後から聞くと、「あの野郎、ビールの値段をゴマかそうとしてたから文句を言ってた」とのこと。
ちなみに、どうして街に来たかといえば、ボクがどうしても行くときかなかったとのことで、ボクもGさんもお互いベロンベロンに酔っぱらってたみたい~
あはは。基本的には止めた方がいい行為やね。

ボクはGさんが買ってくれたバーボンのロックを持って奥に行ってみた。
そこはダンスフロアーになっていて、白人たちが下手な踊りを踊っていた。
どこに行ってもボクは一番小さかった。

どのくらい居たのか覚えてないけど、充分飲み足りたので帰ることにした。
無事でなにより。
後日Gさんと話した中で、「シラフだったら怖くて行けなかったね」と意見が一致し、お互いの無事を祝ってまた乾杯。

TSUNAMI's Waikiki(http://www.tsunamiswaikiki.com/)


Prodigy - hot ride

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

