歩くの大好き!

Category : 四国を歩いた -徳島県・香川県・愛媛県・高知県

--.--.--[--] スポンサーサイト


2005.08.15[月] 松山観光港から門司港駅

cdscn2413.jpg

奥さ~ん!この空を見てみて。
白黒にしたんじゃないのよ~!
松山の新しい港、松山観光港に着いた途端にこの天気!
四国は雨が長く降ってないのに、よりによってこのおいどんが「船」に乗る日に限って雨を降らさなくてもいいだろうに…
先行き…
…と心配していたら出航前に止んだ。
先行き明るかったよ。

cdscn2427.jpgシーマックスは早いよ~
AB氏は庶民席に乗ったことがあるみたいだが、ボクは人を見るのかね~?スーパーシートしかありませんけど?ってスーパーシートを薦められたんだよね~。
どんな船か知らないけど、スーパーシートってアンタ。普通の庶民席がバス停のベンチで、そこに座布団が敷いているのがスーパーシートだろ?って思っていたら、いやいや優雅な椅子でした。
パーソナルテレビ付いてるし(映らないけど)、飲み物サービスあるし。

天候が悪かったせいかシーマックスは遅れて到着。
cdscn2428.jpg


cdscn2430.jpg

ボクは去年、旅して門司と下関の街が気に入った。
ホントいい街(になった)。
地元の人に話を聞くとイロイロと大変みたいだけどね。

2005.08.15[月] がんば亭

cdscn2412.jpg

がんば亭」というチェーン店最後のぶっかけうどんを食した。
何しろ安い。
げそ揚げが旨いらしい。

2005.08.14[日] 山田家

cdscn2356.jpg

うどんのハシゴで今度は山田家にきた。
本来、解り難い場所にあるのだが、電柱に看板が連続して貼っているのであまり迷わないかも。(徒歩は無理でしょうけど)
先ほどの「わら家」に比べ何もかもキレイ過ぎる。
女の子はコッチの方が好きかもね。ボクは「わら家」の方が好きだな。

2005.08.14[日] わら家

cdscn2351.jpg

四国村隣の「わら家」という人気のうどん屋さんに入る。
いつもだとエントランスの道にお客さんが長い列を作って待っているとのこと。
ボクらはそれほど並ばずに入店できた。なにしろ4時だ。昼には遅すぎ、夕食には早過ぎだ。
cdscn2348.jpg

釜揚げうどんを食す。
大人数だと樽で食べている人もいる。ボクらは「釜あげ中ジャンボ」を選んだ。
生姜はお客がおろし金を使っておろす。
ダシは大きな徳利に入って出てくる。熱くて重い。かつおの味が強い。
ねぎは好きなだけ入れることができる。
おみあげを山ほど買う客も多い。

シンプルなうどんなので、麺とダシの2点が勝負。
なるほど美味い。
高松で一軒しかうどんを食べられないならば、上位になるかも。
http://www.shikokumura.or.jp/waraya/waraya.html

2005.08.14[日] 直島

cdscn2271.jpg

直島という島に行きました。
何かと安藤忠雄が仕切っている島。
ちょうど一日分のネタがある。地元の初デートなどにいいのでは?
cdscn2278.jpg

階段を見て。
cdscn2286.jpg

この一人旅の女性は笑顔が素敵でした。
cdscn2290.jpg

この建物の中は久々にある種の恐怖を感じた。
cdscn2305.jpg

ねこと遊んだ。
cdscn2276.jpg

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

