歩くの大好き!

Category : 北東北を歩いた -青森県・岩手県・秋田県

--.--.--[--] スポンサーサイト


2008.09.15[月] 酸ヶ湯温泉





八甲田山に千人風呂で有名な「酸ヶ湯温泉」はあります。
外観や玄関ロビーはそうでもないのですが、脱衣所からお風呂にかけては、とても味のある光景でした。
お風呂の中を撮影するワケにいかないのでHPから無断拝借した写真は以下のとおりです。



男女の脱衣所は別で、風呂に入ってからも脱衣所に近い部分は柵で仕切られているのだけど、湯船は混浴です。
裸を見られたくない女性は浴衣を着て入ります。
心配しなくても若い女性は少ないようで、おばちゃんやおばぁちゃんが中心で、他は男だらけです。
名湯だからって、事情を知らずに入った女性は居辛いでしょうな。
石鹸やシャンプーで洗うことは禁止のようです。 ただひたすらお湯に浸かります。







湯治客が泊まる宿舎です。



外に水飲み場があり、おいしい湧き水が飲めるので、中でジュースとか買わなくてOKです。

酸ヶ湯温泉



Crosby, Stills & Nash - Just A Song Before I Go



2008.09.07[日] 十和田神社と占場





十和田湖の乙女の象奥に十和田神社はあります。





愛らしい狛犬がいます。





伊勢神宮に似た参道です。















なかなか歴史を感じる本堂です。
朝の散歩で、乙女の象を見た「ついで」に寄った神社だったのですが、まだ奥に何か有りそうなので、行ってみます。



立派な木の階段です。 ケッコー足に来ます。



木の階段の後は、丸太階段です。



小さな社が見えて来ましたが、目的地はココではありません。





鉄製の階段で、まず一段下がります。



次の階段は長いです。



下から見るとこんな感じ。 長い…





ここが占場のようですが、時間が早いのか、ハシゴを下って来るような物好きが少ないのか、誰も居ないし、「十和田湖殺人事件」の現場になりそうな光景なので、早々に辞退します。





鉄のハシゴを登って、木の階段を下って、朝っぱらから足腰がヘコヘコになりました。

十和田神社
十和田神社

2008.08.24[日] 十和田湖 乙女の像と貸しボート



十和田湖の名所は、「乙女の像」なんですってよ。
名所と言われれば行かないワケにはいかないじゃない?
朝早く起きて宿から歩いたのよ。





名所か何か知らないけれど、この体型は『おとめ』の体型ではないわね。
「奥さんは象」の方がいいと思うのよね。



十和田湖には貸しボートが有るんだけれど、「白鳥」は30分1500円、「恐竜」は30分1800円で、恐竜の方が高いのよ。
ちなみに「手こぎ」は1時間1000円で極端に安い。
「手コキ」が1時間1000円だったら、ホント安いと思うけど… 5分で済んでも…



こちらは「白鳥」。 まぁ、どこにでもあるカタチですね。



こちらは「恐竜」。
色がビビット。
正面から見ると…



ビンビンです。



伊藤由奈 - Mahaloha

あぁ… 今年はハワイに行けなかった…

2008.07.27[日] 恐山の周辺~三途の川 ◇下北半島

恐山

恐山

糞みたいに暑いせいか、近しい人の親御さんが相次いで亡くなった。
歩くのが好きなボクでも、日中の炎天下の中、歩き回ることをためらう。 年寄りに、この暑さの過酷ぶりは想像に難くない。

三途の川は、霊界と俗界の間に流れる川。
人間は、死後必ず渡らなければならない。
十王経によれば、冥土へ渡るのに、死者の山路を越えれば川に至る、そこに渡し場が3つあるという。
●世のため善をつくした者は、「橋有渡」なる橋を渡る。
●時には少々の嘘や悪いこともあったが、心やさしく人に尽くしたこともある者は「山水瀬」なる浅瀬を渡る。
●人を殺したり、強欲無限の悪人は、簡単に仏の世界へは入れぬもので「江深淵」なる深い奈落の川底を通らなければ冥界へは入れない。
…これが掟だ。

「プレジデント」という雑誌の8月4日号の「大前研一の日本のカラクリ」によると…
中国人は、困っている人を見かけても助けるな。まず、自分のことを考えろ。困っている他人には近づくな。
…と家庭教育されるそうだ。
仏教は大陸から伝わったハズなのに、かの国の教えは極楽に行けない。

日常を不特定多数の人間に囲まれているボクにとっても、確かにいちいち他人にかまっていられない。 時に親切で行ったコトが批難されるコトさえある。
一方、小笠原など限られた空間にいると、他人にすごく気がいく。
そういったコトから推測すると、中国のように人がごったがえした場においては、人を踏み台にしてでも生き残るって思考も分からんではない。
しかし、共産主義って何よ? って疑問も同時に持つ。

何かの宗教に取り憑かれているワケではないが、世の中の様々な事象や、自分に起こるコトを客観的に考えてみると…
神様のチカラには逆らえないし、神様はなかなか平坦な道を歩かせてくれんなぁ… と思う。
中には“運のいいヤツ”もいるけど、圧倒的多数の人間の一生には「試練」がつきまとう。

子供の頃、家にエアコンは有るものの、滅多に点けてくれなかったオヤジは、こう言った。
心頭滅却すれば火も亦た涼し
子供心に、「そんなワケない」と思ったが、大人になると、人間気の持ちようだ。と思える。
試練も楽しめばよろしい。
自分に、マゾか! などと突っ込みを入れながら、自虐的ではあるものの、変なプライドを持たなければ意外と楽になるものだ。

ボクは人も殺してないし、強欲だとも思わないが、そんなコトは自分で決めるコトではなく、神様の判断に任せるほかない。
従って、三途の川を渡る時は、そこが奈落の川底であろうと、それなりに楽しんで渡るしかない。と思う。
しかし、奈落の川底を渡るやつらは中国人だらけなんだろうなぁ… 

恐山



Natasha Bedingfield - Angel

2008.07.13[日] 康楽館

康楽館

康楽館

康楽館という劇場は、小坂鉱山事務所と同じ通りにあります。
数時間しか滞在していないので、偉そうなコトは言えませんが、秋田県小坂町のメインストリートであり、栄枯盛衰を思い知らされる感じでした。
小坂鉱山事務所もこの康楽館も大変立派な建物でありますが、その維持費を考えると、その存続はオオゴトではあります。
ボクが知っている範囲では、熊本にもいい感じの劇場があります。
TVやインターネットが行き渡る前には、人々の憧れの施設であったであろう娯楽施設であります。
過去の遺物であり、機能的には終了しているモノであります。
しかし、唯一無二の存在であり、『採算』など考えてはいけない『文化』だと、無責任なよそ者は思いました。

http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/kourakukan.htm

康楽館

康楽館

康楽館

康楽館

康楽館


Kansas - Dust In the Wind


プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

