歩くの大好き!

Category : ラジオ番組

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.05.11[木] オールナイトニッポンが…

タクシーに乗ってすぐに、オールナイトニッポンが始まったのだけど、「松浦亜弥のオールナイトニッポン」だったので、面食らった。アヤヤだ。

ボクにとってのオールナイトニッポンといえば、何と言っても、鶴光だ。
「乳頭の色は?」
今考えると、まさか、「処女やばってん、黒々してます。遊んどるとじゃなかとです。さらに産毛が濃いくて、熟したイチゴんごたるです。」なんて答える人がいるはずもなく、聞いても意味がないことを鶴光が聞くのを聞いて、男のリスナーたちは勉強のために起きているのにもかかわらず、起きなくてもいいとこまで起きあがらせていた。
クイズなどで、「イク」とか「デル」とか言わせても、何の意味もないのだが、深夜故のテンションで最高に面白かった。
当時のボクには2部の時間は、もう限界で、とても起きていられなかった。
ごくたまに聞いても、あまり面白くないパーソナリティー(DJ?)が、つまらない話をしていて、意味のないものだった。 やっぱりエースは1部なのだ。
その1部に、産ませ方は上手いが、育て方が下手な、ハロプロの松浦亜弥がパーソナリティーをやる時代が来ていたのだ。
一時期の勢いがなくなり、方向性のあやふやなアヤヤが…
ちゃんと聞いてないので、何とも断言できないのだが、オールナイトニッポンは弁が立って、面白くないと聞く意味がないのに…
アヤヤのファンさえもはたして聞いているのだろうか?
スポンサーサイト

2005.10.14[金] エンジンが温まらない

J-WAVEでリリーフランキーが水曜日の26:00~28:00から木曜日の24:30~27:00に変わって、一人ぼっちになって2回目だったんだけど、まだエンジンが温まらないなぁ。
う~ん…

2005.09.18[日] 君は小峯隆生を知っているか?

仕事しながら日本テレビの「トンデモ迷宮(25:20~26:20)」を点けていたら、いつか聞いた声。
「小峰さん」と呼ばれていたその人物は、小峯隆生だった。
こんな深夜に、小峯隆生を知っている人がどれだけ起きているだろうか?
ボクが小峯隆生を知ったのはオールナイトニッポン。
小峯隆生は“マン小峰”という名前でDJをやっていた。
ひらがなで書くと“まんこみね”。
いやいや、大丈夫なのかな、この名前?と深夜にクスクス笑っていた記憶がある。

連想ゲーム的に“つボイノリオ”を思い出した。
ボクは名古屋出身ではないので全盛期は知らないのだが、「金太の大冒険」という名曲を出した“つボイノリオ”だ。
興味を持った人は↓をクリック。
「金太の大冒険」歌詞
「金太の大冒険」唄
「極付けお万の方」歌詞

ラジオって、受験生や、車に乗る人や、デザインや設計の仕事をしている人たちは聞く機会があるのだろうけど、広告料がインターネットに抜かれるってことは時代の趨勢を勘案しても聴者は減っているのかもね。
テレビで見かける上沼恵美子も関西方面で帯で面白いラジオ番組やっていたりするんだよな~。
「めちゃイケ」に代表されるようなゲームを見せられるだけで、何の技術も感じられない糞笑い番組がテレビでは多々あるけど、ラジオは本当に話術で笑わせるので、こういった才能が知られ辛いっていうのはもったいないなぁ。

2005.09.08[木] 菊地成孔と大谷能生

WANTED(Tokyo FM/27:00~29:00)水曜日の菊地成孔と大谷能生のやり取りは、「ことば」の選択が他のラジオパーソナリティーと異質であり、ボクにとっては新鮮で面白い。
こんな時間にラジオ聞いてる人なんて、仕事で車を運転している人か、徹夜が多い業界の人か、受験を控えた人ぐらいで極めて少ないだろうから、もったいないと思う。
しかし、このWANTEDもそうであるが、Tokyo FMはサイトづくりがホント下手糞でアクセスするのが苦痛な珍しいメジャーサイトだと思う。
Tokyo FM(音声アリ)

プロフィール

清明

  • Author:清明
  • プロの歩行者。
    ハイハイをやめてから現在に至るまで歩きっぱなし。
    「本業は何ですか?」と聞かれることが多い。
    答えは時期と気分で異なる。
    貧乏人でもできる“遊んで暮らす”ことを実践中。

ぶつぶつ…

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー



全記事表示

Copyright © 清明

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。